2013
10.31

10/30(水) キャベツだけ^^お好み焼き と感動^^

ひとりごはん。


・キャベツだけ^^お好み焼き
 冷蔵庫に残ったキャベツの整理に^^
 キャベツだけでお好み焼き♡
 つなぎは卵と米粉で♪
 キャベツの甘み♡で簡単^^美味しい^^お好み焼きでした(笑)

友人と話題にあがるのは・・・
高齢者・・・親世代のこと^^が多い今日この頃。

その年代ごとに当然ながら話題は変化してきている^^

話題の共有ができる友人がいるのはワタシ自身が救われる♡

これまでがそうだったし、今もそう。
これからもそうでありたい。

そんな友人の付き添い?!で
写真と絵の個展を見るためにCAFEにお邪魔した。

驚いた。

可能性って凄いな~

きっと
子供にだって 若者だって 中年だって 高齢者だって
それぞれに・・・秘めているものがあるに違いない

と感動したのだ^^
Comment:0
2013
10.30

10/30(水) 抹茶ようかん(翡翠かん) と 黄味しぐれ

Category: パン教室
今日のパン教室では和菓子を教えていただきました♡


・抹茶ようかん(翡翠かん)
  抹茶の水羊羹です。



・黄味しぐれ
  白あん生地でピンクのあんとこしあんを包んだもの。
  要するに全部あんこでできてます^^

  外側のの生地は
  少量の上新粉と上南粉を混ぜてますのでカステラ?のような生地に見えますが
  白あんで出来ています^^

  あんパンを作るときのようにあんを生地で包んだ後の
  丸め方がパンとは違うということを習いました♡
  底が平らにならないように丸く仕上げたものが美しいそうです(笑)
  
  蒸しあがった後のこのひび割れくらいもこれくらいがいいそうで・・・^^

  塩梅とか加減とか・・・
  材料はシンプルながらも・・・難しいです♡

お茶とこんな和菓子がサッとお茶うけにでてくると・・・素敵だわ~♪と
思っています^^

不定期に和菓子も教えていただけたら・・・と思っているのです♡
  
Comment:0
2013
10.30

10/29(火) 餃子と春雨のスープ とつぶやき^^

ひとりごはん。


・餃子と春雨のスープ
・サラダ
・栗ごはん


気持ちはわかる。
言っていることも正しい。

正しいことも表現の仕方がまずいと受け入れられない。

それを指摘するといじける(笑)



めんどくさ(笑)

何とかならないのか^^



眉間にしわを寄せているより・・・
ほがらかにおだやかにと思うが・・・
未熟なワタシでは思いは伝わらず・・・。



それじゃさ~
そばに誰も寄って来なくなるよな~


あ~あ(笑)
ため息ってやだな~^^

この手の話題?!(笑)に事欠かなくなってきた今日この頃^^



ふふ^^何のことやら(笑)
Comment:0
2013
10.28

10/27(日) テイクアウトピザ とゆっくり^^



・テイクアウトピザ
・まぐろのサラダ
・大根ときゅうりの酢の物
・なすのマリネ
・めかぶ
・冷奴


ゆぅ~と2人でディナー(笑)

外食する?なんて話していたけど・・・
家でゆっくりしたい^^
と言う話になり・・・

いつものお店でピザを焼いてもらっている間に
スーパーマーケットで買い物。

だんだんに頼もしくなる娘です(笑)

なので
ワタシもさらに頼もしくならなければ(笑)

子が自立するためにはワタシも自立しなければ^^と思う今日この頃。
手のかからない親(笑)を目ざさなければ・・・(笑)
Comment:0
2013
10.28

10/26(土) パン4種



・メロンパン
・バターロールパン
・かぼちゃのフォカッチャ風^^
・角食パン


先日から^^
パン生地の具合が~と思って
季節が変わって水分量に変化があるのか・・・なんて考えていたけれど
もう1つ違う要因がわかった(笑)

それは今回買った米粉にはグルテンが入っていなかったことかも^^

かぼちゃのフォカッチャ風^^は
ほんとは(笑)米粉100%のかぼちゃパン。
今回買った米粉の袋の『製パン用の米粉』という表示から
グルテン入りだろう~(笑)なんて勝手に思い込んでたワタシ^^
捏ねあがった生地はボソボソ(笑)
明らかに変!と思い
米粉の袋の表示を確認すると・・・グルテンは入ってなかったのだ^^
なのでこのボソボソ生地に強力粉を20%くらい追加してみた。
どんなものができあがるか・・・(笑)と思ったら・・・
風味はフォカッチャみたいで♡ワタシは好きかも~(笑)

まぁ~ケガの光明ということだ(笑)

4種全部、帰宅していたゆぅ~に持たせました♡

今回・・・角食パン失敗版も出来上がりました(笑)
なぜだ~???
発酵不足なのか・・・
う・・・?????(笑)
パン自体は・・・食べれる^^
ワタシのパンとしていただきます♪



Comment:0
2013
10.27

11/26(土) 厚揚げステーキ と大判!

ひとりごはん。

・厚揚げステーキ
・卵焼き
・煮豆
・切り干し大根の煮物


モヘアのストール^^


結構大判のストール2枚編んだ。
棒針のかのこ編み。
ただ真っ直ぐ編めばいいだけ^^
ゆぅ~とみぃーに♡

こ~んな感じのを先月代官山のショップでも見たのだ^^

イメージがそのまま形になれば最高なのだが・・・これが限度(笑)
軽いけど・・・結構あったかかな~♪
Comment:0
2013
10.26

10/25(金) 冬瓜マーボ と格闘^^



・冬瓜マーボ
・蒸し餃子
・煮豆 
・切り干し大根の煮物


長さ^^40cm弱・・・きっとラクビーボールより大きな・・・冬瓜。
もらったはいいが(笑)
この家族の人数でどうするか・・・(笑)

実家にも同じ大きさの冬瓜があったが
父と母2人で食べきった(笑)と言っていた。
父がPCでレシピ検索し 母が作る。
なのでこれまでの母の冬瓜レシピ^^には 無いものが食卓にあがったらしい^^
それでも楽しく美味しく完食できたというのだ♪

冬瓜を2cm弱ぐらいの角切りにし 鍋2つで下茹で。

今日はこれをさらに1cm位の角切りにしマーボに♡

冬瓜に味があるものではない?!と思うので
冬瓜の表面に味がからむものがいいような気がする♪

残りの大量の下茹で冬瓜!
角切りを10個ずつくらいをラップで包んで冷凍した。

さて・・・次は何に^^
Comment:0
2013
10.25

10/24(木) 刺身 と1才。



・刺身
・野菜の焼き合わせ
・なすのマリネ
・大根ときゅうりの甘酢和え
・冷奴


1才の甥っ子に久々に会う。
先月末にお誕生日を迎えたのだ。
いつの間にか・・・歩いてる(笑)

1才って こんなに小さかったのね~^^
Comment:0
2013
10.24

11/23(水) 栗ごはん と荷造り^^

・ひとりごはん。


・栗ごはん
・里芋の煮物 
・きゅうりの浅漬け
・水菜とトマト
・味噌汁


「こっちは寒いのよ~」とみぃー。
防寒具・・・冬服をこちらに少々残しているのだ。
  ~ワタシなど昨日は扇風機をずーとかけていたのに(笑)
   さすがに今日は使ってないけど^^~
冬服のかさ張ること(笑)結局段ボール2箱になる。
圧縮袋に入れて圧縮しようか・・・とも考えたが 
開けた時にしわくちゃ^^になっていそうなので・・・やめた♪
食料も間に忍ばせる^^
スーパーマーケットの中を生鮮食品を除いて^^
あれこれ物色して・・・ね♪

後は天気予報の台風の進路図を見て
今日!宅配便に運んでもらわなければ・・・と思い
せっせと頑丈に(笑)荷造りして送り出したのだ^^
明日・・・無事に着くはず^^

ちょっとサプライズなものも(そうでもないかな~(笑))
一緒に入れておいた。
気づくかな~^^
気に入るかな~^^
Comment:0
2013
10.23

10/22(火) 里芋と鯖缶のグラタン  と色。

ひとりごはん。


・里芋と鯖缶のグラタン
・サラダ


美術や家庭科の色相環を習ったよな~(笑)

色と色の組み合わせ。
落ち着く感じの組み合わせ。
違和感のある組み合わせ。

あるよな~^^

難しいな~♪

と思っているのであります(笑)
Comment:0
2013
10.22

11/21(月) オムレツ と声帯。

ひとりごはん。


・オムレツ
・ひじきの炒め煮
・金平ごぼう
・雑穀入り玄米


秋の遠足に山の方にドライブに出かけましたが・・・
紅葉はまだまだでした♪
この気候ですもの・・・仕方ないですね~

そんなドライブに出かける前に
ワイドショー番組を見て ビックリしたのですが^^

小康状態の義母が
発生の練習をすることに不思議さを覚えていたのです・・・

今日の番組で意味あるリハビリなんだ!とわかりました。
当たり前か・・・

当たり前のことも
知識のある者は当たり前でも 知識のない者はどういうことなのか?
と思いますよね~。

義母は 数年前 おしゃべりができていたころ 声が変わりました。
これまで聞いたことないような
おなかの力が入っていないような 高めの声。
息がもれると同時に音がでているだけ?のような声。
番組によるとこれは加齢による声帯の衰え。
さらに声帯は声を出す機能だけでなく、
食物や細菌が肺に入ることを防ぐ機能もあるそうです。
今の義母にとって一番の敵^^誤嚥性肺炎を防ぐ機能という訳です。


≪番組HPから記事を拝借m(__)m≫
  食物などが誤って気管に入ったときむせかえるのは、
  2枚の声帯が反射的に閉じ、肺の中の圧力を高めて勢いよく
  空気を射出させることで誤嚥を防ぐためです。
  声帯が萎縮してきちんと閉じなくなると、
  その隙間から食物や細菌が肺に入り込みます。
  日本人の死因の第3位は肺炎ですが、そのうちの8割は誤嚥性肺炎です。

声を出すことで声帯を鍛える。
声帯を鍛えることで誤嚥性肺炎を防ぐ。
だからこそ・・・小康状態の義母にも必要なリハビリということなんだ。
と深く納得した次第です♪

Comment:0
2013
10.21

10/20(火) お芋のチーズ焼き とTV。

ひとりごはん。


・お芋のチーズ焼き
・めかぶ
・切り干し大根の煮物
・舞茸のソテー
・ゴーヤの佃煮
・味噌汁(大根)
・ごはん


テレビが映らなくなった。

取説と保証書を出して 
ネットで調べて
これは修理依頼をしないとダメだわーと判明?!

ネットで修理依頼すると1時間後には電話連絡があり
「型番などを拝見させていただきます」
とネット依頼後2時間くらいで作業に来てもらった。

ちょうど近くにいたので早い対応がしていただけたらしい。
ラッキーだ。

結局
TVの裏のファンにほこりが詰まってことにより
ファンが動かなくなり 映らなくなったのだ。

「掃除不足ですか?」と尋ねると
「そんなことないですよ。よくあることです。
 一度このようなことになると同じ状況が起こるのでファンの交換をしましょう」
と言われる。

優しいです(笑)
明らかに掃除不足ですが・・・なかなかできる箇所でもない・・・です^^
言い訳ですね。

今日のところは応急処置として
ファンの部分の誇りを掃除機で吸い取ってもらい
ファンが回ることを確認しただけ。(明らかに掃除不足^^お恥ずかしい~)
それだけでTVは映った。

作業を凝視してましたが・・・自分でもできることですわ^^

ファンの交換は後日。

この早い対応で
真央ちゃんの美しいスケートを観ることができました♡

Comment:0
2013
10.20

10/19(土) 鉄板焼き と新幹線。



・鉄板焼き
・三つ葉の胡麻和え
・きゅうりの浅漬け


随分気温が下がってきましたが・・・
ここのところ首から上だけがカ~と暑くなり
今日など新幹線に乗ると汗がダラダラ流れてきました。
暑がりの夫は隣で涼しい顔・・・
あれです!あれに違いない(笑)
更年期・・・ならぬ幸年期(笑)

新幹線は夫の母・・・義母を見舞うために♡

点滴生活2か月を越え 
来週には退院して 施設に戻ることになりました。
点滴だけですから、やせ細っています。
骨格がわかるくらいに・・・
骨に皮膚がくっついているだけのように・・・
見舞いに行くと私たちのことが認識できているのかどうなのか・・・
反応があるような無いような・・・

それなのに・・・

ちょうど「リハビリをしましょう~」と理学療法士さんが病室に来られると
まずベッドを起こして身体を起こす。
ベッドが座椅子のようになり座る。
目も開く。
次に「車椅子に座る練習をしましょう~」と
車椅子に座る。
首は固定されることなく しっかりしている。
いつもは10分くらい座っているらしいが
今日は数分で辛くなった様子。

決して自分でできることは何もない。
身体を動かすこと 起こすことなどできない。
それでもベッドの上では寝てばかりなので
その座っている義母の姿に驚く。ビックリした。
寝ているのは体力温存しているような・・・そんな気までします。

人間の身体も命も凄いな~感動さえする。

義母には言葉ではなくても・・・色んなことを教えられている。
私たちはまだまだです。
義母の足元にも及びません。
Comment:0
2013
10.18

10/17(木) 栗の渋皮煮



・栗の渋皮煮

パン教室に出かける前に鬼皮をむき
帰宅後から煮始める。

鬼皮をむくとき 
渋皮に傷をつけたものは渋皮をむき栗ごはん用に^^

重曹で下茹でしている間も
煮崩れたものは料理に使おうかと^^
今日は渋皮を取り除き 茶碗蒸しに入れてみた♡

厳選されて(笑)残った栗で渋皮煮が出来た訳だわ(笑)

結婚したときから
義母が元気なころは季節ごとに夫の里の美味しいものを送ってもらっていた。
いつも義母が行っていた八百屋さんから買って
大量に^^送ってくれていた。
栗もそのひとつだった。
あのころ・・・その多さに悩まされたものだが(笑)
それも今は懐かしいことのひとつだ。
「元気なうちは送るからね~♪」と義母がいつも言ってくれていた。
ず~っと元気だと思っていた。
何も変わらないまま時は流れるような気がしていた^^
でも・・・
時間は流れ 少しずつ変化し・・・
今は旬なものに あの頃のことを思い出すのだ^^

栗もそろそろ終わりですかね♡
Comment:0
2013
10.18

10/17(木) さばの味噌煮 と首^^



・さばの味噌煮
・豚のガーリックソテー
・茶碗蒸し
・ひじきの炒め煮
・切り干し大根の煮物


つい先日まで扇風機を使い、服だって夏仕様だったのに・・・

台風通過後
空気が変わったように冷たい。

手首足首を隠すような服に^^

首を隠すようになると・・・冬到来となる訳だ(笑)
Comment:0
2013
10.17

10/17(水) Fuji と お茶っパン

Category: パン教室


・Fuji

  世界遺産の富士山だそうだ^^
  カルピスとレモン果汁入りのアイシングがちょうど雪景色のように?!(笑)

  生地にレモンの皮のすりおろしと仕込み水にカルピスが入り
  フィリングのカスタードクリームにも
  レモンの皮のすりおろしとレモン果汁とカルピスが入り
  とっても軽いヨーグルトのような風味に仕上がっているパン。



・お茶っパン

  フィリングに
  鹿の子うぐいす豆とクリームチーズを緑茶あんで包んだものが入っている
  ボリューミーなパン。
  
  クリームチーズと緑茶あんの組み合わせに・・・
  え???と思いましたが
  絶妙でした(笑)
  焼き立てはクリームチーズがトロリと溶け
  緑茶あんと混ざり~
  甘さと塩味が・・・うまい具合に重なり合ってます♡
Comment:0
2013
10.16

10/15(火) 焼うどん と早々に。

ひとりごはん。


・焼うどん

台風に備え・・・
みぃーは休校に
夫は午前中自宅待機となる。

台風の進路から外れているみぃー家地方も強い風が吹いている。

被害が起きないこと祈るばかりです!
Comment:0
2013
10.15

10/14(月) 散らし寿司 と夫は^^

ひとりごはん。


・散らし寿司
・金平ごぼう
・小松菜の胡麻和え
・さつま芋のソテー


夫はパンを持って^^単身赴任先に戻りました。

が・・・
あさってには帰宅します(笑)
 
でも・・・
台風が来てます・・・
被害が出ないことを祈るばかりです!
Comment:0
2013
10.14

10/14(月) パン3種



・角食パン
・メロンパン
・バターロールパン


食パンの生地は
低脂肪牛乳を14%増しで入れた(笑)
なので・・・ドロドロ(笑)
もう手で丸めるなんてことなどできる訳もなく^^
1次発酵が終わって 生地をそのまま型に流し込む。
ベンチタイムとも言えないベンチタイム後
キュッキュと押さえて 空気を抜こうにも生地が
ベタベタくっつきどうにもならない(笑)

ふたをして焼成したのが幸いしたのか・・・
焼成後スライスしてみると 気泡はあいていない!
端っこをつまみ食いしてみたが
あれだけ水分が入った生地だもの・・・(笑)
やわらかい^^

バターロールの生地で半分はメロンパンに半分はバターロールに成型。
こちらは低脂肪牛乳を10%増しで入れた。
チョ~やわらかい生地^^
何とか丸めることができた・・・。

季節が変わってきてるからかな~
水分を割り増しすると明らかに夏場のパン生地とは様子が違うんだわ~♪
次回はレシピ通りの水分量にしますか^^

食パンはスライスして1枚ずつ
メロンパンとバターロールは1個ずつ
ラップして
にわか宅配便屋さんとして夫に預け^^みぃーに渡してもらう♡
Comment:0
2013
10.14

10/13(日) 牛とブロッコリーのガーリックソテー 表と裏^^



・牛とブロッコリーのガーリックソテー
・春雨サラダ
・れんこんソテー
・白菜と油揚げの煮物
・小松菜とトマトのクリチ和え



表だけ観る!

裏は観ない(笑)

ドキドキしながら TVのリモコンを片手に野球観戦^^

Comment:0
2013
10.13

10/12(土) 白菜と豚肉のレンジ蒸し



・白菜と豚肉のレンジ蒸し
・おいものチーズ焼き
・春雨の酢の物 
・根菜の煮物

Comment:0
2013
10.12

10/11(金) はまちソテー とボール探し。

ひとりごはん。


・はまちソテー
・里芋の煮物
・雑穀入り玄米


ゴルフボールって^^たくさん種類があるのね~♪


「申し訳ないけど・・・買って来て下さい
夫にお願いされた。

安易にすぐ見つかるだろう~と思い
夫もよく行くスポーツ用品店に行った!

種類があり過ぎて^^わからないので
店員さんに尋ねると
「同じものはありますが同じ色がないです
 申し訳ありません」との回答。

どうせ買うなら・・・と思い^^同じ色のものを探すことに^^

2軒目は同じメーカーのものがなし。
3軒目はゴルフ用品を置いていないスポーツ用品店

4軒目はここならきっとある!と思われる(笑)ゴルフショップに。

メーカーとか番号とか
夫に見本用に渡された(笑)ゴルフボールを照合して・・・
あった!と思ったところで店員さんが話しかけてきた。
「このボールはこれでしょうか?」と確認のために聞いてみた。
すると・・・
「これは違うんですよ。こちらに・・・」
と見せられたのがゴルフボールに印字されているロゴ?文字?
まぁ~よくわかんないけど(笑)そこが違うというのです。

無料でゴルフボールに何やら(笑)印字?してくれるらしいのですが・・・
4軒目のそこのお店・・・もう!早く帰りたかった(笑)
すぐ買って帰れるだろう~と思い
夕方から出かけたものだから
もう外は真っ暗~
初めてのゴルフショップへのおつかいに・・・疲れたのだ(笑)

やはり・・・ご自分でご用意いただきたいものですわ!!!(笑)



Comment:0
2013
10.11

10/10(木) さんまの刺身 と白湯。



・さんまの刺身
・里芋の炊き合わせ
・冷奴
・ほうれん草の胡麻和え


里芋 と れんこん と 下茹でしたこんにゃく は電気圧力鍋で調理。
短時間でこんにゃくにも味が染み込む^^
電気圧力鍋様に感謝♡

電気圧力鍋の調理が終わったら

小鍋に電気圧力鍋の煮汁を取り分け
にんじんと調理の終わったこんにゃくを一気に煮詰める^^
さらにこんにゃくに味を染み込ませた。
にんじんは柔らかくなりすぎるので圧力鍋には入れなかったのだ。

別鍋にサッとボイルした(あく抜き脂抜きを兼ねて^^)牛肉を
中火から弱火で煮汁を煮詰めた。

あとは煮汁ごと全ての材料を合わせて冷ます^^
冷ましながら・・・さらに味が染み込むでしょう~♪

とそんな話ではなく^^

先日TVで白湯の効能?について話している番組があった。

白湯か~(笑)と思った^^
だって~冷たい飲み物が好きなんですもの~♪
まだまだ暑くって^^冷たい飲み物が恋しいですもの~♡

そこで^^
毎朝起きたら薬を飲んでいる。
そのときの薬を飲むための水を白湯にしてみることにした。
これまでよりも多くマグカップ1杯。
まだ暑いみぃー家地方・・・身体じゅうが熱くなる^^
気温が高いからか・・・
白湯で身体が温まるのか・・・
季節的には定かでない(笑)
効能が判明するのはもう少し寒くなってからか・・・^^

でも^^
血の巡りは良くなりそうな気がするので・・・続けてみよ♪
Comment:0
2013
10.10

10/9(水) 8種の野菜サラダ とチケット。

ひとりごはん。


・8種の野菜サラダ
 (グリーンリーフ 水菜 きゅうり なす ごぼう にんじん ピーマン ほうれん草)
・炭酸水


もちろん^^こんな夕食の日はガッツリランチ(笑)

ゆっくりできる^^ランチ場所に向かう途中・・・
友人のCSチケットの入手のため
ワタシが助手席でパソコン操作(笑)
友人は車の運転。

全国で一斉にチケット購入のために
アクセスされ・・・なかなかつながらない^^

つながらないと・・・意地になる(笑)
友人のチケットなのに・・・ムキになるワタシ(笑)
性格露呈^^

みんなどうやってつながって購入しているのか???
あくまでタイミングの問題なのだろうか???

なんとか
甲子園とドームのチケット入手。

ただ・・・希望の日にちのものは・・・入手叶わず。
勝ち進んでもらわなければ・・・
観戦できるか否か・・・なのだ。
Comment:0
2013
10.09

10/8(火) 鯖缶とポテトのトマトチーズ焼き と電話。

ひとりごはん。


・鯖缶とポテトのトマトチーズ焼き
・水菜ときゅうりのサラダ


夫から「閉めた?」と電話。
台風の雨風の影響が多少ありそうなみぃー家地方。
家のシャッターや雨戸を閉めたか?ということだった。
「もちろん!」と答えた。

毎年ゆぅ~の誕生日時期になると思い出す。
ゆぅ~が生まれる!という予定日まで数日のとき
みぃー家地方に大きな台風が来た。
その台風が直撃した日・・・夫は送別会に行った(笑)

ワタシは風雨がひどくなり 停電になり 
こんなとき産気づいたら・・・どうしよう?と考えながら
窓から外の様子を見ていた。

夫は停電になり 送別会どころではなくなり 
お店でろうそくを点けていただき 風雨がおさまるを待っていた。

送別会に行かなかった夫の同僚が心配して電話してきてくれた。
 その同僚の方は奥さんが心配だから
 送別会を断ったと後から聞いた。

夫からは連絡なし。
 携帯電話など持っていなかったしね^^

根に持ってるでしょう~(笑)
年々記憶は薄れていくけど(笑)心細かったのよ~ワタシだって^^

結局ゆぅ~は予定日を過ぎても生まれて来なかった(笑)

なのでお産前で家の中を片づけていたのに・・・
台風の去った後の塩害の影響ので窓がえらいことに(笑)
大きなおなかを抱えて 窓ふきに励んだのでした^^

ちゃんちゃん♪

ちなみに^^
予定日過ぎて 窓ふきして よく動いて 楽なお産だった?
と思うでしょ~
これが大変だったのだ~(笑)
Comment:0
2013
10.08

10/7(月) 蒸し餃子 と誕生日。

ひとりごはん。

・蒸し餃子
・きゅうり浅漬け
・栗ごはん


ゆぅ~ 
誕生日おめでとう~♡ 
そして 我が家に来てくれて ありがとう~♡

そんな日でした^^

プレゼントは喜んでくれました。
気を使ってくれたのかもしてませんが(笑)
そんな娘です♪
Comment:0
2013
10.07

10/6(日) 焼き豚トロ と少々処分。



・焼き豚トロ
・茶碗蒸し
・ほうれん草の胡麻和え
・ゴーヤの佃煮
・煮豆
・大根の煮物


クリーニングから帰ってきた洋服を
クリーニング屋さんの袋から取り出して
洋服ダンスに納めた。

そのとき服を少々処分することにした。

いつか着るだろう~と思っていたものを♪

いつかはいつ?って感じですよね^^
結局着ないんだわ^^  
 
あれやこれやと
自分で理由付けして処分することにした。

まだ箪笥の肥やし(笑)があるが・・・
次回まで・・・温めておこうと思う(笑)

思いっきりが足りないのよね~^^
Comment:2
2013
10.06

10/5(土) さしみ とごっくん。



・さしみ(かつおのたたき と かたくちいわし)
・きんぴらごぼう
・なすのおひたし
・辛子れんこん
・はすコロ
・ポテトとマカロニのマヨ焼き


ゆぅ~と待ち合わせして
義母の見舞いに夫と3人で行ってきた。

義母に口から食べさせてあげたい・・・

という義姉の希望に添うことはできないようだ。

『ごっくん』が自分でできない。

赤ちゃんの離乳食は
最初はどろどろの形のないものから始める。
それも『ごっくん』ができるかどうかを確かめながら
慎重に慎重に形あるものに変化していく。

ごく当たり前の『ごっくん』ができなくなった。

口から酸素を吸い 食べ物を食べ 飲み物を飲み
それが肺に入り 食道に入る。
人間の身体の不思議を思う。
この当たり前の機能が働かないことで肺炎が起きる。

母は点滴だけの日々は2か月を過ぎた。

低空安定と言うより
徐々に 少しずつ 下がってきている。

今日は反応が2週間前に見舞ったときよりなかったな~
今日はたまたまだったのかな~
元気の素になるものが・・・何もないものね・・・
仕方ないのかな~
Comment:0
2013
10.06

10/4(金) 栗の渋皮煮



栗の渋皮煮

鬼皮をむいていたので^^
夕食の準備しながら 渋皮煮を作ってみた。

ひと袋買ってきて
半分は渋皮煮 半分は栗ごはん。

そう言えば・・・
みぃーは栗を好まないな~(笑)
「ごはんと栗の組み合わせなんて ありえない!」
と言っていた^^
美味しいのにな~♪
かぼちゃも同様にお気に召さなかった(笑)
決して食べられないことはないが進んで手が出る感じではない。

いも 栗 南京

いもはどれもOKなのにね~^^
Comment:0
2013
10.05

10/4(金) 豚生姜焼き とプレゼント。



・豚とはまちの生姜焼き
・野菜の炊き合わせ
・なすと湯葉紫蘇豆腐の冷奴


ゆぅ~の誕生日にプレゼントを送ろう~♪

と思い

ご近所ショッピングモール^^に出かける♡

今年はワタシ好みにしてみた(笑)
お気に召さなければ・・・リターンしてもOKだ(笑)

ちょうど良く
明日ゆぅ~に会う^^ことになったので
直接渡すことにした♡

夫も羽田でスイーツを買って帰宅した(笑)
ワタシと張り合って???ゆぅ~に渡すそうだ^^
Comment:0
back-to-top