2013
09.30

9/29(日) かぼちゃのコロッケ とお疲れ様。

ひとりごはん。


・かぼちゃのコロッケ
・ゴーヤの天ぷら
・焼き厚揚げ
・大根ときゅうりの浅漬け
・味噌汁(なす キャベツ 厚揚げ)
・ごはん


東京ドームの試合後
あの1番の選手が観客席に向かって走っていた。
最後なんだな~。

我が^^赤い軍団が優勝したのはゆぅ~が生まれた年。
あれかれ・・・22年間。
あのときのことを知っている現役最後の選手。

ケガが無ければ・・・というのが代名詞になるような選手。

今日は1軍登録をしてベンチにいた。
周囲の選手と笑顔で話していた。
寡黙な印象が強かっただけに・・・
引退するんだな~と
あの笑顔を見て 改めて実感した。

お疲れ様でした。
今後のご活躍を祈ります♡
Comment:0
2013
09.29

9/29(日) イギリス食パン



・イギリス食パン

帰宅中の夫に
この食パンと昨日の甘納豆のパンを託す^^

「食パンは切って送って欲しい」と娘たちに言われる。
パンをカットするのは難しく
パンをつぶしてしまうらしい^^

確かに アツアツ ふかふかのパンは切りにくい!

でも・・・
焼きあがった食パンの粗熱がとれたら
ポリ袋に入れて 冷蔵庫で冷やす。
冷やすと・・・
くたびれた刃の我が家のパン切りナイフでも切りやすいのだ^^


Comment:0
2013
09.29

9/28(土) 鉄板焼き 



・鉄板焼き



・ゴーヤの佃煮

2か月ぶりくらいに
土曜の新幹線での日帰り帰省をしませんでした。
帰省と言っても 
義母の病院に行くだけですけど
義母は低空安定・・・と言った状況・・・
変わりがないということが・・・一番なので。

そんな訳?!で^^
夫と2人でBBQにしよう!と意気込んでいたのですが・・・
夕方からパラパラと・・・
結局本降りにはならなかったのですが
家の中で鉄板焼きに^^

BBQは次回に持越しです♪


Comment:0
2013
09.29

9/24(火)通院日

この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
09.28

9/28(土) 甘納豆のミルクロール



・甘納豆のミルクロール

中力粉で作るレシピ。
いつものように^^米粉を10%入れる♡
低脂肪乳は10%増しでいれたら・・・生地がベタベタだった~^^

パン教室では焼成前に牛乳を塗ったが
ほんのちょっぴり残っていた上新粉を使い切りたかったので^^
上新粉を振りかけてお化粧してみた♡

夫が
「このパンどうするの?
 〇〇も喜ぶかな~持って行こうかな~」という。

つまり^^
単身赴任先で同居しているみぃーが喜ぶかな~
とうことである。
暑い夏の間は別に住んでいる家族に焼いたパンを送ることは
やめていたが・・・
季節は変わってきたんだな~(笑)と実感!!^^

そして、食パンも焼こうかな~と思案中^^
Comment:0
2013
09.28

9/27(金) おでん と加圧。



・おでん
・かつおのたたきサラダ
・冷奴


電気圧力鍋の高圧10分でこの卵の色^^

午後から実家母と買い物に行き
  週1回の実家母と買い出し。
  このおかげでひとり生活もそれなりの(笑)食生活を送っている。
  ついでに^^実家の所用を済ます。
  実家母と1週間分のおしゃべりをしているだけだけど♪ 
 
夕方帰宅して
夕食用におでんを仕込むワタシ^^

圧力鍋様のおかげで(笑)
卵もこ~~~んな茶色に^^
10分の加圧でお手軽様♡
味もしっかり染み込んでいました♪
Comment:0
2013
09.27

9/26(木) さんま缶de豆腐チゲ風^^ と怪。

ひとりごはん。


・さんま缶de豆腐チゲ風^^
・野菜サラダ
・うなぎごはん


気温が30℃を切った今日♡
ウォーキングに出かけた。

iphoneにラジコと万歩計をセットして歩く。
便利よね~(笑)
少し前は・・・
携帯ラジオもって 携帯電話もって 万歩計をもって
とそれぞれ小さくともバラバラに持っていたのに・・・。

最近はラジコも電波状態???が良くって(笑)
よく入るので
楽しい地元番組を聞きながら
口元をゆるまして歩くワタシ^^

あっやし~い(笑) 
Comment:0
2013
09.26

9/25(水) 厚揚げステーキ^^ と初。

ひとりごはん。


・厚揚げステーキ^^
・なすとピーマンのマリネ
・白菜キムチ
・雑穀入り玄米


我が(笑)赤い球団!初進出^^

でも
ばんざ~い!ってことではないです・・・
これからですものね~
ただ・・・小さくガッツポーズ^^
試合が終わった選手たちが次に向かっている様子が頼もしいな~^^
と思った次第です。

やはり・・・残りの試合で勝率5割に達してもらいたいですわ~♡
あと・・・何試合だっけ???

とは言え^^
まだ今シーズンの楽しみをもらえていることに感謝です。
だってね~
だいたい9月のこの時期・・・
例年は・・・残り消化試合状態ですもの~
Comment:0
2013
09.25

9/24(火) 鮭と茸のレンジ蒸し と枝葉刈り。

ひとりごはん。


・鮭と茸のレンジ蒸し
・うなぎごはん


秋の枝葉刈り^^おおむね終了とする(笑)
頑張ったワタシ。

完全防備で枝葉刈りに挑むが^^
それでも蚊に刺されるワタシ。

虫よけシート?を移動することに持ち歩く♡
幾分違うが
顔の周りをブ~~ンと羽音を立てて 飛び回る・・・。
ほんと蚊ってヤツわ!(笑)

大きな刈り込みは年に2回にしているので・・・
あとはちょこちょこ草抜きとなるわけだ♡

今年は久しぶりに寄せ植えをしてみようか・・・な~
と思っている。
何だかここ数年はそんな余裕もなかった?!(笑)からかな~^^

ただ枝葉刈りは足腰に堪えている(笑)ので・・・
しばし先になるか・・・
結局・・・寄せ植え熱は(笑)冷めちゃうかな~(笑)
Comment:0
2013
09.24

9/23(月) 餃子と春雨のスープ と来週は・・・。

ひとりごはん。


・餃子と春雨のスープ

「来週は・・・」
と来週の予定を言い残して
最寄駅の改札に入って行った夫。
単身赴任先にもどったのだ。

この1か月余りの週末の夫の移動距離は2700キロあまり。
ワタシの3倍。
これって・・・北海道から沖縄くらいの距離になるのかしら???
よく続いているな・・・。

でも
夫が思うようにすれば・・・いいと思っている。
あの時
こうすればよかった~なんて思うことがないように。
それだけだ^^

それで・・・来週は来週なのだ^^
Comment:0
2013
09.23

9/22(日) 牛の味噌豆腐ソテー とふたり・・・ひとり。



・牛の味噌豆腐ソテー
・こんにゃくとしいたけの煮物
・茶碗蒸し
・赤と白のグラタン
・実家母作^^おはぎ


実家母がおはぎを作ってくれるというので^^
もらってきた(笑)

「手伝いにきてもいいのよ~」という言葉が
母から聞こえてきたが・・・

遠慮して(笑)

実家でおはぎをもらう前に夫と美術館に行ってきた。

ほんとは先週ひとりで行こうかと思ったが・・・
夫を誘ってみた。

でも・・・ひとりで行くのもいいかも^^

美術館って・・・それぞれの鑑賞ペースがあるような気がするからね。

ふたりで行って
ひとりでじっくり。

これがベストかも・・・

なら^^こっそりひとりで行けばいいだけの話よね(笑)
次回はどうしようかな~♪

ちなみに^^
おはぎと物々交換にうなぎごはん♡を持参したのだ(笑)
一応手ぶらじゃないわよ^^
Comment:0
2013
09.22

9/21(土) 買ってきた^^お惣菜 と3連休なんだ・・・。



・ぜ~~んぶ買ってきたお惣菜♡

8月から続く・・・週末の900キロの移動の後
居酒屋さんに寄って^^いましたが・・・
そろそろ居酒屋さん巡りにもひと段落(笑)

帰りにスーパーマーケットでお惣菜を買って帰り
家で食べることにしました。

ほんとは夕食の支度をして出かければいいのでしょうが・・・
あらゆる事態を考慮すると・・・
結局何も準備出ず出かけています♪

行先はもちろん義母の病院へ。

人間って点滴だけ
それも生理食塩水の点滴だけで生きていられるんです。
普段 健康な者では考えられないことですが・・・
義母のような状態になると・・・
それが違ってくるんですね~。

生きるための何か???が身体から発せられているように思います♡

ただただ・・・義母の強さに・・・
今の自分にできることを考えさせられます。
その生き様に・・・
我が娘たちも 我々夫婦も
それぞれに イロイロ教えられているように思います。

今の経過の中で
義母にとって最適なのか・・・それは誰にもわかりません。
もし
義母がはっきり意思表示ができたとしたら
違うものになるかもしれない・・・。

そこのところは・・・ほんと難しい判断だと思います。

JRの駅は人で混雑していました。
連休なんですね。
行楽の秋でもありますよね。

見舞のために毎週新幹線に乗車しているワタシたち夫婦には
何だか・・・
違う景色に見えた駅構内でした^^

Comment:0
2013
09.21

9/20(金) 豚冷しゃぶ とあたふた^^



・豚冷しゃぶ
・野菜の煮物
・ピーマンと人参のソテー


無駄な動きばっかりの日中^^
出かけては・・・あれが必要!
と帰宅し・・・

それを三度も繰り返す(笑)
あたふた^^あたふた^^

結局タイムリミットから^^10分遅れ・・・。

なんとか完了!(笑)

良く考えて・・・行動しましょ♪ワタシ!!!
Comment:0
2013
09.20

9/19(木) さんま缶deつゆだく丼 と4人で♡

ひとりごはん。


・さんか缶deつゆだく丼
・ポテトのチーズ焼き
・金平ごぼう


ゆぅ~とみぃーと幼なじみ姉妹の4人で
初めて^^ディナーにお出かけ。
いわゆる女子会でしょうか・・・

現在 4人は皆親元を離れ下宿生活をそれぞれの場所でしていますが
大学生の夏休みはまだ続き
ちょうど一か所に(笑)集まったものだから
女子会が可能になった訳^^

幼き頃の4人は
ゆぅ~を先頭に1才ずつの年齢差だったにもかかわらず
公園でよ~~~く遊んでいました。

中高は同じ学校でしたが
学校内でゆぅ~のことを「〇〇ちゃん」と3才年下の幼なじみ妹が
声をかけようものなら(笑)
ゆぅ~の友達も
3才年下の幼なじみ妹の友達も
ビックリしていたとか^^
3学年違うと中学校でも高校でも接点がないはずですものね^^

家族同士で何度か旅行にも行きましたが・・・

今は
子どもたちには相手にされなくなったので(笑)

親は親同士で^^食事会をします。
これからは「親4人で旅行に行こう!」と旅行積み立て(笑)も開始。

違う楽しみが始まっています♪
Comment:0
2013
09.19

9/18(水) バナナジュース ともったいない^^



・バナナジュース
・グリーンサラダ
・ヨーグルト
・梨


夕食です^^

友人とランチで
パスタやピザ・・・などなどたくさん食べちゃったので^^
おなかがいっぱいだったのに・・・
口が淋しかったもので(笑)

9月に入り
伸びきった枝葉を切っている。
一日に数本ずつ(笑)
夏の暑さに放置していたので。。。
随分と元気がなくなっている木もある。
木の高さを脚立に乗って♡届くくらいの高さにする。

もうちょっと^^ワタシの年齢を重ねたら・・・
もう少し木の高さを低くしてもいいかも^^
自分でできる範囲で~♪
と考えているので♡

ジョギジョギ バッサバッサ切るのは・・・
なかなか面白い^^
こんな面白いことを人様におまかせするのは・・・
もったいない^^と思うのだ(笑)
Comment:0
2013
09.18

9/17(火) 餃子の赤いスープ と少々?!

ひとりごはん。


・餃子の赤いスープ

上着を着て
スカートを履き
パンプス履いて
ハンドバックを持って出かけた。

そんな気分だったのだ^^

きっと・・・ふつ~のいでたち^^よね。

ワタシの普段着ったら~(笑)
ナチュラルスタイルなんて言ったら聞こえがいいが(笑)
家での洗濯しやすいかっこう^^と言うわけだ。
スカートもパンプスも縁遠いものな~^^

先日銀座を歩いた時も・・・普段着だった(笑)
いつもと一緒のいでたち。

少々めざめるべきだな~^^

少々か???
Comment:0
2013
09.17

9/16(月) 辛子れんこん と台風。

ひとりごはん。


・買ってきて切っただけ^^辛子れんこん
・金平ごぼう
・冷奴
・味噌汁(玉ねぎ かぼちゃ)
・雑穀入りごはん


大変な爪痕を残し
台風18号が本州を縦断。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

みぃー家地方は台風の進路から外れていましたが
それでも日付が変わったころから
強風に寝ていられませんでしたから・・・

家族があっちこっちにいるので 連絡し
安全であることに安堵し

夫も朝からTVニュースやネット情報を確認し
昼食後単身赴任先に戻るため空港に向かいました。
日中は欠航が続いていましたが
夕方の便は遅れながらも搭乗することができ
きっと・・・かなり・・・飛行機も揺れたのではないかと・・・。

次から次へと・・・
自然が猛威をふるう・・・
どうにかならないのか・・・
ほんと怖いです。

Comment:0
2013
09.16

9/15(日) 野菜の炊き合わせ とビックリ(@_@)。


・野菜の炊き合わせ
・人参と白ネギの牛肉巻き
・野菜サラダ


金曜日に900キロ余りを移動し、土曜にも900キロ弱を移動。

義母が ちょっと気持ち…持ち直しているような感じです。
点滴だけでの日々はすでに1ヶ月半を迎えました。
食べ物はいっさい口にしていません。

『口から食べ物を食べさせてあげたい』という義姉の要望から
日中の精神安定剤の点滴をやめ
母を覚醒させ
手足の簡単な曲げ伸ばしのリハビリに加え
食べ物を口にするために
ベッドを起こして座る練習もしていました。
さらに飲み込みができるかいなかのテストもしていようです。
全てクリアできたら
もしかしたら
口から食べ物を摂取できるかも…です。

食べることでのリスクもあります。
再度
誤嚥性肺炎になることもありますから危険なことでもあるのです。
だからこそ・・・慎重に無理のない範囲で・・・
ひとつでもクリアできない事項があれば
食べ物を口にすることは中止です。

それが・・・
義母にとっていいことなのか・・・
義母が希望することなのか・・・
ワタシにはわかりません。

母を介護してきた姉の思いの通りにするのが一番だと・・・思います。

先週まで
ベッドを起こして
身体を起こしている姿など想像すらできなかったのでビックリです。
言葉はほとんど出ないけど
目の動きなどで
私たちの姿や言っていることは理解しているようでした。

元気なうち
家族に自分自身の最期をどう迎えたいのか
伝えること・・・大事なのかもしれないし・・・
考えが及ばないことでも あるな~
と思う・・・。
その時々や 年齢で 考えって変わるかもですものね~。
でも
家族が判断するには難しいことも・・・あります。
Comment:0
2013
09.15

9/15(日) イギリス食パン



・イギリス食パン

パン教室で習った元レシピをアレンジして
米粉を10%入れ スキムミルクは使わず^^
水分は低脂肪乳10%増し。
これがワタシの定番レシピになっている。
Comment:0
2013
09.14

9/13(金) 茶碗蒸し と好きな食べ物。



・茶碗蒸し
・かぼちゃのコロッケ
・冷奴
・イカサラダ


先日
夫が酔った勢い?(笑)で好きな食べ物の話をしていた。

そして
「これからは
 母親の作ったのは食べられなくなるのは淋しいな~」

とも言っていた。

すでに
義母が台所に立たなくなって・・・6年?7年?
夫が夫の里で生活した時間より 倍の時間を郷里を離れて生活している。

それでも母の味というものは
男性って忘れられないものなのか・・・^^と思ったが・・・
今 この状況で アルコールの力もあり
そんな話が出てきたのだろう。。。
やっぱり・・・淋しいよね。
Comment:0
2013
09.13

9/12(木) 焼き塩鮭 と帰宅。 


・焼き塩鮭
・ピーマンと人参のソテー
・金平ごぼう
・味噌豆腐
・刺身こんにゃく


午後の新幹線で帰宅。
夫は最終便で帰宅。

朝は東京で出勤する夫に「行ってらっしゃい」と言い
夜はみぃー家地方で夫に「おかえりなさ~い」と言うワタシ(笑)

先週・・・
こんな時期に遊びに出かけてもいいのか・・・
と散々悩んで・・・
それでもエイヤ~と遊んで来ました。
幸い遊んでいる間 緊急の連絡が入ることもなく過ごしました。

帰りの新幹線の友は

これ↑↑↑。
時間がたつのが早かった~^^
Comment:0
2013
09.13

9/11(水) まぐろの 西京漬 と鎌倉。



・まぐろの西京漬け
・マカロニサラダ
・にんじんの胡麻和え
・ラタトゥユ


今日はゆぅ~と一緒に鎌倉に^^

そして江ノ電の一日乗車券を買って鎌倉から藤沢に。
数回乗り降りして しっかり一日乗車券のもとをとって(笑)
湘南海岸をあとにするころにはすっかり日も暮れました。
みぃー家地方より東にあるので^^日没が早いんですよね^^



夫とみぃーの住まいが立地がいいだけに
鎌倉にも1時間余りで遊びに来れます。
毎日毎日あっちこっち出歩いても
まだまだあそこにもここにも行きたいと思いつつ・・・

ただ・・・人が多い(笑)
それだけが・・・辛い(笑)

人が多いからこそ
楽しい場所がいっぱいあるんでしょうね~
そこが地方と違うところでしょうか・・・(笑)

でもやっぱりここは遊びに来るところですが・・・^^
Comment:0
2013
09.13

9/10(火) 豚のピリ辛ソテー と代官山。



・豚のピリ辛ソテー
・キャベツの卵とじ
・じゃがいもと人参の炊き合わせ
・冷奴と浅漬けきゅうり


今日はゆぅ~とみぃーと3人で代官山に。
前の日からどこでランチする?と思案して
朝予約の電話を入れましたが
すでに予約はいっぱい。
直接ランチ開始時間にお店に♡



ふふふ^^

大正解でした(笑)
雰囲気良し
お味よし
リーズナブル

ただただ心残りは・・・
隣の席で一人ランチをしていた紳士のパンケーキ(笑)
ふわふわで美味しそうだった~^^


Comment:0
2013
09.13

9/9(月) 牛ステーキ とアメ横。



・牛ステーキ
・ウィンナーソテー
・ジャーマンポテト
・豆腐と葉っぱのサラダ


2020年東京オリンピックが決まって 東京に参りました。
昨日は結婚記念日でもあり^^
さらに家族4人が1ヶ月ぶりに揃い^^
めでたい一日(笑)

しばし都内で生活。

本日は
ゆぅ~とアメ横にお出かけ。

街の雰囲気に圧倒され(笑)しばし足を踏み入れ呆然^^
何故アメ横なのか・・・
『ゆぅ~が行ってみたい』という言うので(笑)それだけですが(笑)
年末にニュースでよく見る場所ですよね^^
あら?そんなことないですか?
ワタシはそんな印象が強くって^^

その後 銀座に寄って
みぃー家地方の地元のブランドショップに。
銀座に出店以来行ってみたいと思っていましたのでやっと実現です。
考えてみれば春に東京に来ましたときも
ここのお店の前を歩いていました(笑)
気づかないものですね~^^
Comment:0
2013
09.07

9/6(金) 牛ステーキ と悶々^^



・牛ステーキ
・野菜サラダ
・ごぼうの炊き合わせ
・おくらもずく
・そうめんうりの酢の物
・ゴーヤの佃煮
・冷奴


ひとりで考えていると・・・悶々として(笑)
どの選択肢を考えても^^自分の考えていることに嫌気がさす^^

そんなことない?ある?

そんな話を友人にする。

そして

背中を押してもらう^^

オバチャンなんだから~自分で決めろよ(笑)
って思う^^

Comment:0
2013
09.06

9/5(木) 厚揚げステーキ と日焼け止め。

ひとりごはん。


・厚揚げステーキ^^
・ゴーヤの佃煮(実家母作^^)
・そーめんうりの酢の物(実家母作^^)
・冷凍しておいた^^雑穀入り玄米


例年は
夏の外出には
日焼け防止のために
首に布を巻きつけ^^長手袋^^をしていました。

今年の夏は
首の布も手袋も1度もつけませんでした^^
ただ
Tシャツはずっと七分袖。
半袖ワンピの場合は薄手の長袖カーディガンを羽織る。
あとは・・・首と腕の露出部分は日焼け止め塗りまくり(笑)
日焼け止めはバックに車に常備してます^^

お年頃なので^^ノースリーブはありえません(笑)
要するに・・・むき出しにすることは世間が許さないでしょう~(笑)

もう一つ。
例年と違うのはサンダルを履かなかった~^^
カバーソックスにバレーシューズが定番でした。
ペッタコンだったり ちょっとヒールがあったり
夏しか履けないサンダルですけどね~^^
ちょっと気になることもあるので(笑)

足だけは例年通り日焼け止めを塗らないので^^
靴のあとがくっきりついてますが(笑)
Comment:0
2013
09.05

9/4(火) 鯖缶とラタトゥユのチーズ焼き と窓。

ひとりごはん。


・鯖缶とラタトゥユのチーズ焼き
・グリーンサラダ


お昼前から雨があがり日が差し込んできました♡
すでに1週間近く雨が続いていましたので
お日様が恋しかった~^^

勝手ですよね~

あんなに暑い!暑い!
と言っていたのに・・・。

今朝など肌寒いくらい気温が下がっていましたが・・・
お日様のおかげでまた気温が上がるでしょう~♪

そんな雨上がりに窓ふきしました^^

この夏に網戸掃除をしなかったツケが(笑)
雨のおかげで・・・窓が~~^^

窓1枚分の窓ふきを順次行います^^
ぐ~たらなので・・・
一度に全部の窓をやり遂げられない(笑)
余力を残すには少しずつが大事なのであります^^

はい!言い訳ですが♡

Comment:0
2013
09.04

9/3(火) 蒸し餃子 と雨。

ひとりごはん。


・蒸し餃子
・冷凍しておいた^^雑穀入り玄米ごはん


先週の金曜ぐらいから
雨がず~~~~と続いているみぃー家地方。
降り過ぎは・・・ね~。

そんな中 
義母の転院が明日に決まりました。

正直なところ・・・
病院には病院の役割があり 
多くの病気の方がいるのも承知しています。
こんな状況でも転院なんだ・・・という思いもあります。
ワタシの祖母のときも同じ思いを抱いたものです。

ただ・・・
転院することで
不要な負担が義母にかからないことを祈るばかりです。
Comment:0
2013
09.03

9/2(月) 焼き春巻き と自然。

ひとりごはん。


・焼き春巻き
・もやし炒め
・冷凍しておいた^^雑穀入り玄米ごはん


ただただ自然の力に・・・
呆然とTV画面を見るだけで・・・

被害に会われた皆様にお見舞い申し上げますm(__)m
Comment:0
2013
09.02

9/1(日) 焼き餃子 と8月は・・・。

ひとりごはん。


・焼き餃子

餃子の皮50枚入りを買ってきて 餃子作りました^^
ワタシ・・・ひとり生活中のストック食料♡
毎日餃子^^大丈夫です(笑)

9月に入りました。

先月8月に入った時 
今現在の状況は全く想像できないでいました。
義母は強いです。

8月のワタシの移動距離はJR距離で5880キロ。
7往復したからね。
結婚以来
夫の里にひと月の間にこんなに行ったのは初めてです。
今思えば・・・ほんと親不孝。舅姑不孝。
実家両親にも言えることですが。。。

時間は気持ちを穏やかに平静にさせてくれます。
8月・・・かなりバランスを崩し 体調にも現れていました。
現実をあるがままに受け入れなければ。。。と思っています。
たぶんそんな遠くないことでしょうから。

1日86カロリーの点滴だけで1ヶ月。
すでに食事をすることはできなくなっています。
そんな義母を見ていると
我がことも
イロイロ考える機会を与えてもらったようにも思いますが
結論はでないですね~。

そんな義母を見舞って
新幹線を降りると 現実の生活に復活儀式^^のように(笑)
居酒屋さん巡りをします。
昨日はカウンターでお隣の方とお話しして 
陽気なお酒にしていただきました。

この1ヶ月。
そんな週末を繰り返してます♪
Comment:0
back-to-top