みぃー家のキッチン





8/30(金) 牛ピリ辛ソテー と入れ替わり^ ^ :: 2013/08/31(Sat)



・牛ピリ辛ソテー
・ニラの卵とじ
・大葉湯葉豆腐
・冷凍しておいた^ ^小松菜のおひたし
・冷凍しておいた^ ^オクラの胡麻和え
・冷凍しておいた^ ^なすのおひたし


みぃーが下宿先に戻り、夫が帰宅。
同居している2人ですが
会うことなく(笑)すれ違いです^ ^

大学生はまだまだ夏休みが続きますものね^ ^
みぃーは また当分の間に帰って来ないようです。
ワタシが娘たちのところに遊びに行けるといいんですけど…^ ^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/30(金) 山食パン :: 2013/08/30(Fri)



・山食パン

フレンチトーストが食べたい!というみぃーの言葉に答えて
朝から山食を焼き
みぃーがフレンチトーストを作ってくれた♡

あつあつふかふかの食パンはスライスしにくそうだった^^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/29(木) 牛ステーキ と女子会♡  :: 2013/08/30(Fri)



・牛ステーキ
・冷凍しておいた^^切り干し大根の煮物
・ポテトサラダ
・マカロニグラタン


みぃーが帰宅しています。
「肉が食べたい~」と言うご要望に応えて^^

昨日は帰宅したみぃーと
下宿先にいるゆぅ~と途中合流して
義母の見舞いに行ってきました。

その帰り
途中下宿先にもどるゆぅ~と別れるため
途中下車して夕食をとることにしました。

いわゆる親子で女子会です^^
普段離れて生活しています。
が 娘たちに言わせると・・・我が家は仲が良いそうです(笑)

心配することは多々あり
飲み込んでいる言葉もたくさんあります。
ときどき^^小出しに話をしますが(笑)
そんなときワタシ自身が娘たちの年齢の時どうだったか・・・と
遠い過去を(笑)思い出します^^

イマドキの大学生は・・・と揶揄されることが多いでしょうが・・・
それぞれに
色んな思いを抱えながら
将来の考えていることなど
なかなか熱い^^話が聞けました♡

夫も盗聴できたら・・・(笑)
喜ぶだろうに~^^

隣の席では出張者と思われるサラリーマン4人が
ご自分のお子さんの話がかすかに聞こえてくる^^

子の気持ち・・・
親の気持ち・・・

上手く組み合わさると・・・いいな~と思った夜でした。
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/27(火) 焼き春巻き と赤。 :: 2013/08/28(Wed)



・焼き春巻き
・オクラの胡麻和え
・小松菜のおひたし


お目目真っ赤かでございます^^

先日は手の甲が内出血。
こちらが枯れたと思ったら

朝、鏡を見てビックリ。

かかりつけ医は休診日。

かなり痛々しい見た目ですが・・・何の痛みも何も自覚症状なし。
とりあえず明日の所用を終え 受診しよう!

出血多い気がするのは・・・気のせいか?!気のせい!きのせい♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:2
8/26(月) 冷やし中華 と6時間。 :: 2013/08/27(Tue)

ひとりごはん。


・冷やし中華

ランチに5時間。
往復の時間に1時間。

計6時間。

話す話す^^

ランチ終了時間の16時を告げられ(笑)本日は終了なり。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
8/25(日) 豚の生姜焼き と居酒屋。 :: 2013/08/26(Mon)



・豚の生姜焼き
・海老フライ
・刺身
・小松菜とカマンベールのサラダ
・なすのおひたし
・冷奴
・冷凍しておいた^^切り干し大根の煮物


今月は・・・
新幹線で日帰りで往復した後・・・
居酒屋巡り^^に勤しんでおります(笑)
すでに5軒目を制覇^^

ご近所にもいいお店を見つけました^^
うふ♡

食べずには・・・飲まずには・・・いられない(笑)
そんな心境もある訳です♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/23(金) 豚しゃぶ と夏眠の翌日^^ :: 2013/08/24(Sat)



・豚しゃぶ
・じゃがいもとピーマンのソテー
・ラタトゥユ
・おくらの胡麻和え


昨日の木曜日・・・夕食も食べず・・・寝てました^^
冬眠ならず夏眠!(笑)

そんなですから・・・^^
今朝は起きてからすぐ!ゴソゴソ働きました(笑)
というか 普通の生活ですが^^
朝から雑巾かけして 顔が真っ赤か♡
幾分曇っているとは言え やっぱり暑い^^

でも
思っていること 感じていること

やっていること していること

バラバラの自分に・・・嫌気がさす。

でも
やっぱり準備もしなければ・・・

そんなとき車を運転していたら
毎年秋になると紅葉する街路樹の緑の葉っぱの中に
赤い葉を見つけた。
季節は進んでるんだな~
と感じた。

前を向かなきゃ!^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/21(水) いわしの蒲焼き と涙。 :: 2013/08/22(Thu)

ひとりごはん。


・いわしの蒲焼き(実家母作^^)
・ゴーヤの佃煮(実家母作^^)
・冷凍しておいた^^なすの煮つけ
・冷凍しておいた^^玄米ごはん


茶色の夕食が続く~(笑)

子どものように感情のままに喜怒哀楽を表せたら・・・
と思うことがある^^

この前から何だかひっかかりがあるままに
やり過ごしていた・・・。

ワタシが涙を流しても
な~~にも役に立たない。
一番辛いのはワタシではない。
ということがよ~~~くわかっているからこそ・・・泣けないでいた。

ほんの2・3分。
不覚にも(笑)実家両親の前で涙がこぼれる^^
今はここでしか・・・泣けない。

でも!大丈夫!!!
気持ちのリセットできた(笑)
おばちゃんになっても老^^両親の前では子供ですわ。

初めは
泣くな!と父に言われ
次に
泣きたいだけ泣け!と父に言われ
顔をあげると
母も一緒に涙していた。

どうしようもならないこと・・・あるんだよね。

涙を流すことでガス抜きできた(笑)

もう泣かないよ♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
8/21(水) パン2種 :: 2013/08/21(Wed)


・クリームチーズ入り白パン
米粉を10%入れ 低脂肪乳10%増しにする。
美味しいハーブ入りのクリームチーズをいただいたので
巻き込んでみた♪


・イギリス食パン
米粉を25%入れてはみたが・・・入れ過ぎか^^
米粉だけの問題か?不明(笑)
低脂肪乳10%増し。

室温36℃の中の作業(笑)
汗タラタラだ^^

実家とシェアする。
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/20(火) サーモンのレンジ蒸し と大工さん。 :: 2013/08/21(Wed)

ひとりごはん。


・サーモンのレンジ蒸し
・冷凍しておいた^^おからの炒り煮
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮
・冷凍しておいた^^玄米ごはん


先日大工さんとお話ししていて
あ~この大工さんと家を建てる時に
出会っていたらな~と思った。

家は3軒建てなければ満足できる家が建てられない

よく耳にしますが・・・
我が家など^^そうそう易々と(笑)ね~^^

ただ暮らしていますと
自分たちの年齢 子供たちの成長 などなどから
暮らし方にも変化が生じてくるのは現実。
だから どこに標準を合わせるかは・・・難しくもあります^^
当然のごとく
建築当時とはニーズが変わってくるというものです。

そうやって家の不具合を修復しつつ
縁あって出会えたこの大工さんともおつき合いしていけたら
いいな~と感じています♪

家って・・・もっと安くできる(笑)
ってことがわかっただけでも
いい勉強ができている(笑)と思っています^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
6/11 7/30 通院日 :: 2013/08/19(Mon)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 川崎病から急性心筋梗塞に
8/18(日) 焼きカレー とあっという間^^ :: 2013/08/19(Mon)

ひとりごはん。


・焼きカレー

あっと言う間の^^
1週間余りのお盆休暇が終わった夫は
単身赴任先に戻った。

普段ならホッとするところだが(笑)
そんな気分になれず・・・

縫い物に没頭する。

何かに集中していれば
余計なことを考えないで済む。

今年の夏・・・簡単マイワンピが増える^^
もう長袖ワンピでもいいかもね~♪
ただ・・・この陽気では・・・(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
8/17(土) ぶりの照り煮 と帰省。 :: 2013/08/18(Sun)



・ぶりの照り煮
・ゴーヤのバターソテー
・わかめ豆乳麺
・冷凍しておいた^^煮豆
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮
・里芋とかぼちゃのチーズ焼き
・クリチクラッカー(ブロッコリーとなすのマリネのせ)


娘たちはそれぞれの下宿先に戻り
夫と2人で夫の里に帰省していました。

今月はワタシは4回目^^の帰省になりますが
宿泊はワタシは4年ぶりになります^^
娘たちの受験が4年続きましたからね(笑)

1週間ぶりに母に会いました。

1日点滴を1本。1本86カロリー。
今の母の命の綱です。

夫が地球をグルッと回る^^出張を取り止めました。

帰省前は朗報を聞いていたので
「出張・・・行くべきだったかな・・・」と漏らしていた夫ですが
帰省後は
「やめて良かった また会いにいくか・・・」に変わっていました。

出張は取り止めて正解です。
そんな状況です。
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/13(火) 鉄板焼き と4人で。 :: 2013/08/14(Wed)



・鉄板焼き

久々に???家族4人揃いBBQの予定が家の中で鉄板焼き。
日中の予定を滞りなく終え…
映画を4人で観た。

感想は…
そこで
『ひこうき雲』か…
泣かすな~って感じだったわ^ ^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/12(月) テイクアウトピザ と前日は・・・。 :: 2013/08/13(Tue)



・テイクアウトピザ
 (マルゲリータと海老とマヨピザ)
・冷奴
・みそこんにゃく
・お刺身盛り合わせ


ピザはワタシがいつもランチに利用してるお店のもの^^
焼いてもらている間にお刺身GET。

この組み合わせ・・・

前日の食事は野菜や果物は控えめにしておいてください

という指示のもと・・・
何を食べる?!と考え・・・
まず頭に浮かんだのは豆腐(笑)
次に刺身(笑)
そして・・・こんにゃく(笑)

ワタシの頭の貧困さが露呈。

最後に物足りないな~(笑)と思い・・・
ガッツリピザ^^

ダメじゃん!!!
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/11(日) BBQ と利点。 :: 2013/08/12(Mon)



・BBQ
・枝豆
・刺身こんにゃく
・小松菜ときゅうりの胡麻和え


夫と2人でBBQ^^

最初のことを思えば(笑)上達してきました・・・かな?!
BBQ。

BBQのいいところは(笑)
片づけを夫が手伝ってくれることでしょうか^^
夫がBBQコンロ回りを片づけている間に
ワタシが洗い物を終えられる。
ほぼ同時くらいに片づけが終わる。
これをひとりですることを考えると
倍の時間を要することになりますものね~^^

普段の家ごはんではないことなので^^
BBQさまさまです♪

  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/10(土) 牛 豚 はまちの甘酢かけ と世陸。 :: 2013/08/11(Sun)



・牛 豚 はまちの甘酢かけ
・冷凍しておいた^^なすの煮つけ
・冷凍しておいた^^切り干し大根の煮物
・小松菜とカマンベールのサラダ


暑いので危険^^を感じ・・・ジッとしている(笑)
こんなピーカンに晴れいる中
みぃーは外活動。
若いって素晴らしい(笑)

そんな暑い日♡
モスクワで世界陸上が始まる。

初日からいい笑顔を見ました。

最初のマラソンでのあの福士選手の姿から・・・
今日の弾けるような笑顔でゴールした福士選手・・・
おめでとうございます~♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/9(金) うなぎの蒲焼き と移動距離。 :: 2013/08/09(Fri)



・うなぎの蒲焼き
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮
・冷凍しておいた^^おからの炒り煮
・牛と野菜のサラダ


みぃーが昨日帰宅しました。
家族がそれぞれの場所からバラバラに帰宅するので
帰宅時にそれぞれにうなぎを!暑い夏を乗り切るためにね。
今年のうなぎはお取り寄せにしました^^
ワタシ・・・うなぎ苦手ですが・・・これは美味し(笑)
お裾分けした実家母も同意見でしたから・・・
来年の夏の土用の丑にも・・・^^と思っています。(←もう来年の話!)

みぃーと入れ違いに・・・
ゆぅ~は勉強会に参加のため出発。
昨日ゆぅ~とワタシは駅で東と西に別れた。

ほんとだったら同行して・・・
ワタシはゆ~が勉強中に遊ぶ計画を立てていたが・・・
キャンセルした。

ワタシのこの一週間の移動距離2521.8キロ。

途中ワタシと合流したみぃーの昨日一日の移動距離1731.6キロ。

例えお金がかかろうが時間をかかろうが
それに代えられないことがありますものね^^

1週間で日を変えてこれだけ移動していると・・・
今どこにいるんだっけ?!とみょーな感覚になりました(笑)
日頃・・・動かないですからね^^

夫のお盆休みにも車で800キロあまりを移動します。

楽しい旅行ならいいのですが・・・

この夏に計画した旅行もすべて持ち越すことにしました。
また行けるチャンスはあるでしょう~。
今のそのときにあらず・・・ですの^^


今日、
11時2分 我が街にもサイレンがなりました。
黙とう。
平和でありますこと祈念します。
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/7(水) 揚げ春巻き と参った^^ :: 2013/08/09(Fri)



・揚げ春巻き
・ピーマンソテー
・冷奴
・野菜サラダ


ゆぅ~が『春巻き食べたいな~』というので^^

ワタシも先日から春巻きか餃子が食べたいと思っていたのです。
ひとりではなかなか作らないです~(笑)
やっぱり一緒に食べる人がいるからこそですね~^^

や~参りました。
今日は・・・。
きっとワタシの配慮が足りなかった・・・のでしょう。
それでも・・・それでもですね・・・。
それはないよな~(笑)と思うわけです。
以前はもっといろんな配慮ができる人でした。我が父。
色んなことが気になるタイプ。
変わらないようで違ってきている。
結局は自分中心の話になっている・・・。
難しい。
年を重ねるごとにその難しさは倍増されています。

いろんな年の重ね方があるものです。

ゆぅ~もそばにいて・・・驚いていました。
ほんとは見せない方がいい場面だったかもしれない。
でもゆぅ~も判断のできる年齢になってきているんだな~と
思った次第です。成人してますからね^^
お年寄りのやるせない気持ちを垣間見るにはいい機会(笑)
だった・・・と思うのです。
そんな経験・・・両親と同居していない我が家では
なかなかできないですものね。
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/6(火) うなぎの蒲焼き と祈。 :: 2013/08/07(Wed)



・うなぎの蒲焼き
・冷凍しておいた^^きゅうりとじゃこのなま酢
・ひじきの卵とじ
・おくらとみょうがの胡麻和え
・牛肉ソテー


みぃー家地方は祈りの一日でした。
朝6時半には家を出て ゆぅ~と2人で初めて式典に参列しました。
式典開始には時間がありましたが
献花をしてお参りもしました。

国の内外から大勢の方々が来られていました。
小さな街が膨れ上がっているようで^^

あらゆるものが焼き尽くされ多くの方々の命を奪い
75年は草木も生えないと言われたこの小さな街は
今緑でいっぱいです。

原爆の投下された8時15分には
例年家で手を止め 黙とうしていました。
ここで生まれ育って者は
その時間にそれぞれの場所で手を合わせています。
今年は参列での黙とうに・・・また意義深いものを感じました。

平和であること
この幸せを後世まで繋いでいくこと・・・
現在の我々の責任かと・・・思います。

今ある命を大事にしなきゃ・・。
とつくづく思うここ数日。
消えかかっている灯・・・消えないで欲しい・・・と思い
新幹線に乗って往復しています。
今年は辛い夏・・・かな^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/4(日) なすと長芋のおひたし とランチBBQ。 :: 2013/08/04(Sun)



・なすと長芋のおひたし
・冷凍しておいた^^ゴーヤとじゃこの佃煮
・冷凍しておいた^^おからの炒り煮
・冷凍しておいた^^玄米ごはん


夏休みに入ったゆぅ~が帰宅し
夫が単身赴任先に戻る前の昼食に
3人でおうちBBQ。

ゆっくり2時間余りかけてのBBQ。
楽しかった~♫

そんなで^^
BBQで残ったなすと長芋をレンジでチンして
グレープシードオイルと2倍濃縮めんつゆで
和えたものを・・・
ゆぅ~と2人の夕食に♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/2(金) まぐろのお刺身 と冷静に^ ^ :: 2013/08/03(Sat)



・まぐろのお刺身
・冷凍しておいた^ ^ゴーヤの佃煮
・冷凍しておいた^ ^ひじきの炒め煮
・冷凍しておいた^ ^おからの炒り煮
・枝豆


遠い…っことは…もどかしくあるが

冷静にもなれる^ ^

落ち着いて…
行動しよう
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/1(木) ごぼうとゴーヤのかき揚げとアボカド丼 とタイミング。 :: 2013/08/02(Fri)

ひとりごはん。


・ごぼうとゴーヤのかき揚げとアボカド丼
・揚げ出し豆腐
・グリーンサラダ


物にはタイミングというものがあって(笑)
ワタシにとっては『今』だったのだ^^

でも・・・10年の保証期間は・・・すでに切れていた♡

時すでに遅し(笑)
実費です!

見積もり出してもらいます・・・(涙)

ペアグラスの窓の不具合!
もう数年前から・・・発生していました。
窓の機能は果たしていたけれど・・・(笑)
ぺアグラスの機能はなかった^^

ガラス屋さんが・・・
「こんなの見たことない・・・」って。

クスン^^
クレーム処理できたかもだわ~(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
8/1(木) パン2種 :: 2013/08/01(Thu)


・白パン
  米粉20%入りで作る。
  焼成前米粉を振りかける♡
  うらやましいくらいの(笑)色白パンです^^
  焼き立てを食べるとふわふわふかふかでした♫


・イギリス食パン
  米粉20%入り 低脂肪乳20%増しで作る。

朝6時前から取り掛かり 9時には焼き上がる。
暑いからこその早さね^^
過発酵には気をつけて♪

いつも通り実家とシェア。
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0