2013
06.30

6/29(土) パン3種


・バタートップ
  久々だ~^^
  

・ミルクロール
  パン教室では大納言の甘納豆を巻き込んで作った。
  今日は大納言なしで^^
  オール中力粉のレシピだが・・・
  米粉を10%入れてみた♫


・バターロール
  どうしても・・・成形が均一にならず・・・^^

全部半分こにして
ゆぅ~とみぃーに送るため個装して冷蔵庫で冷やす。
ゆぅ~にはクール便で みぃーには夫に託す♪
Comment:0
2013
06.29

6/28(金) 小いわしの天ぷら と嬉^^ 



・小いわしの天ぷら
・モロッコ豆の天ぷら
・豚キムチ
・ポテトサラダ
・冷凍しておいた^^小松菜のおひたし
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮


「嬉しいこと言ってくれるな~」と夫。

4年間^^受験生活を送っていた我が家。
『夏休みに家族旅行をしようか・・・』と
日程を皆ですり合わせたりしていた(笑)

そんなとき夫の出張の話もあがってきた。
出張の日程はまだ未定のため
夫から
「3人で行ってきてもいいぞ」という言葉が出てきた。

ちょうど電話のかかってきたゆぅ~に
「お父さんが3人で行ってもいいよって話してたよ~」伝えると

ゆぅ~が
「いやいや3人は無しでしょ!
 行くのなら4人。
 お父さんにそう伝えておいて」と^^

夫にゆぅ~の言葉を伝えると
えらく(笑)喜んでいた夫です^^

さぁ~どうなるのでしょう~我が家の旅行♫
Comment:0
2013
06.28

6/27(木) 小いわしのお刺身 と言い訳。



・小いわしのお刺身
・はまち サーモン いかのお刺身
・冷凍しておいた^^なすの煮つけ
・冷凍しておいた^^おからの炒り煮
・冷凍しておいた^^小松菜の胡麻和え
・枝豆豆腐


「小いわしの刺身は見ないな~」と夫。

普段の単身赴任生活で^^スーパーマーケットのお魚売り場にも行く夫^^
そんな単身赴任先では見ないそうだ。

まぁ~そうだろうな~(笑)

単身赴任先から最終便で帰宅するときの夕食は
ほとんどお刺身と冷奴(笑)
どれだけ・・・手がかかってないのか^^
おまけにお惣菜はいつものワタシの冷凍食(笑)

でもね~
遅くからの夕食が負担になってもね~^^

身体はそんなお年頃なのだ(笑)

と言い訳ですm(__)m


Comment:2
2013
06.27

6/26(水) 野菜サラダ と丼^^

ひとりごはん。


・野菜サラダ
 (グリーンリーフ オクラ モロッコ豆 トマト 炒り卵)


友人と1000円ランチ♡に行く^^
時間制限なしのバイキング。

当然ランチ終了の時間の16:00まで話がはずむ。

となると・・・おなか空かないでしょ(笑)

だからサラダのみ^^
でも丼いっぱいのグリーンリーフ(笑)
Comment:0
2013
06.26

6/26(水) パン3種


・シナモンシュガーパン(左2列)
・クリームパン(右2列)

半分は実家に♡


・イギリス食パン
2/3を実家に♡

ひとり生活ではそんなにいらない^^
なので・・・実家に引き受けてもらうためにシェアする♡

案外材料の計量に時間がかかったりする。
今日なども日中は出かけたので・・・
帰宅後すぐパン焼きに取り掛かれるように
カスタードクリームを作り
塩・砂糖・粉・バターなどを計量して
冷蔵庫に入れて^^出かける。
帰宅後楽ちんなのだ^^
要するに・・・ズボラ?!(笑)
Comment:0
2013
06.25

6/25(火) 冷やし中華 とお見舞い。

ひとりごはん。


・冷やし中華
・大葉の太刀魚巻き天ぷら


実家両親が
「お見舞いに行く!」
というので その送迎をした。

昨年の今頃父は電動のこぎりで
左腕の神経を切り 骨までのこぎりの刃は到達していた。
腕を切り落とさなかっただけ
命があっただけ
幸いだった。
それでも高齢から・・・性格から・・・
リハビリには心がついていかず・・・
途中何度も休み休み・・・だった。
今もリハビリ中断中である。
中断すればするほど・・・事態の改善は見られない。
きっと・・・
完全には治らないかもしれない・・・けど
折れた気持ちを奮い立たせて 前を向いて欲しいと思っていた。

今日はお見舞いに行くことで
また^^リハビリを再開する気持ちになったようだ。

お見舞いの帰りにリハビリ再開のためにかかりつけ医にも
寄って帰宅した。
明日から再開するそうだ^^

お見舞いした方は足を切断されたのだ。
元気な者がどんなに言葉をかけても・・・伝わらないこともある。

お見舞いした方の前向きな気持ちに刺激を受けたような父である。
口は達者だが^^・・・繊細な父なのだ(笑)

お見舞いした方も父も年齢は同じくらい。。。
まだまだ・・・まだまだだ!
Comment:0
2013
06.24

6/24(月) 惣菜あれこれ^^ と検討中^^

ひとりごはん。


・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮
・冷凍しておいた^^おからの炒り煮
・冷凍しておいた^^金時豆
・冷凍しておいた^^なすとモロッコ豆の煮物
・野菜サラダ
 (グリーンリーフ 水菜 きゅうり トマト)
・冷凍しておいた^^タケノコご飯


あれこれ・・・
これっていうものをピックアップして~
消去して~

それでも・・・考えまとまらず・・・
絞り切れない(笑)じれったさ^^

考え尽くすと・・・
何でもいいや~と思ってしまう^^ワタシ。

手軽に情報収集できるのはありがたいが(笑)
情報過多過ぎて、迷いが生じる^^

同じものを見ても
人によって見解が違うんだな~(笑)と思いながら・・・

検討中^^



Comment:0
2013
06.23

6/23(日) アボカドと豆腐の丼 と空。

ひとりごはん。


・アボカドと豆腐の丼

『空はつながってます』

ドラマ最後のフレーズ^^
そうだよな~と思った。
離れていても同じ空の下でつながっているのだ^^

そして
同じ空を飛んで
単身赴任先に戻る夫に^^
夕方お肉だけ焼いて召し上がっていただいた(笑)

・焼肉


Comment:0
2013
06.22

6/21(金) 散らし寿司 と夏至。

ひとりごはん。


・散らし寿司
・冷凍しておいた^^ほうれん草の胡麻和え
・冷凍しておいた^^切り干し大根の煮物
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮


今日は夏至だったのね^^
雨が降ったりやんだりの1日で・・・
何だか・・・ピンとこなかった(笑)
Comment:0
2013
06.21

6/20(木) カツオのたたきサラダ と雨。



・カツオのたたきサラダ
・ゴーヤとこんにゃくの酢味噌和え
・冷奴
・なすの煮つけ


所用で出かけたら
平日の日中見かけない子供たちを多く見る。

あれ~?

と思っていたら・・・

昨晩からの雨で警報が出ていたことによる休校だったのよね。

娘たちがそんなお年頃ではなくなると・・・
すっかり忘れていた。

降る!!!となると・・・極端に降る雨。
とにかく災害が起こらないことを祈るばかり!
Comment:0
2013
06.20

6/19(水) パン3種


・ちぎりパン(クリーム入り)←左2列
・ちぎりパン(甘納豆入り)←右2列



・イギリス食パン

ひとりでのパンの消費もなかなか・・・はかどらず(笑)
そうは言っても在庫が乏しくなったので自分用のパンを焼いた^^

1種類を食べ続けるより^^
数種のローテーションがいいでしょ・・・
な~んて考えて焼いてはみたけど・・・量が多すぎ(笑)
半分は実家で消費を頼む♫
Comment:0
2013
06.20

6/19(水) 野菜サラダ と三度の食事。

ひとりごはん。


・野菜サラダ
 (グリーンリーフ 水菜 おくら にんじん 大根 トマト)


三度の食事は
時間がきたら食べるのがいいのか・・・
おなかが空いたら食べるのがいいのか・・・

ひとりで生活していても
三度の食事は中身は別にして(笑)も食べている。
ひとりでの生活でこれまでとの大きな違いは
おやつをほとんど食べなくなった・・・

おやつを作らなくもなったし
お菓子の買い置きもなくなった。

そうすると三度三度の食事は
ひとりでもたぶん^^ガッツリ食べているのだ。

そうなるとおなかが空いて食べようとすると
夕食の時間が・・・へんてこな時間になる。

結婚以来・・・
ず~とへんてこな時間に食事をしてきたので
それが習慣化しているのか・・・とも思う・・・

きっと身体の動かし方も足りないんだな~(笑)

ひとりでこんなへんてこな時間に食べるのなら・・・
お昼に食べる量を減らせばいいじゃない!!!
ということになる(笑)
でもな~
友人とランチに出かけたりするとな~
おなかが空く時間はやっぱり・・・ずれる(笑)

規則正しくするには・・・
時間が来たら食べるということを
習慣化するべきなんだろうか・・・^^

けれど・・・
それは夫の退職後!ということになるだろうな~。

まぁね~
ひとりで気ままにやっているということなんだわ~(笑)
そして・・・三度三度の食べる量が多い!ということなんだわ~(笑)
Comment:0
2013
06.19

6/18(火) 卵丼 と段取り。

ひとりごはん。


・卵丼
・野菜サラダ
 (大根 紫玉ねぎ トマト)


袖なしワンピをガ~~と縫う^^
ファスナーとかボタンとかついていない(笑)
頭からすっぽりかぶるワンピ♡

型紙作り 裁断 印つけ・・・を終えて
待ち針で合わせたり 必要に応じて しつけをかけたり
ここでやっとミシン縫いに至る。

ミシン縫いに至るまでが・・・
結構手間取ったり~思案したり~時間のかかるところだが
ここが一番大事だったりする^^

今日のワンピは基本直線縫いだけの簡単なものだけど・・・
型紙を作りながら・・・明らかに布の寸法が足りない(笑)
(染物を趣味にしている義姉からいただきものの布だったのだ^^)
足りないのに・・・とりあえず前身頃だけ裁断し
(後から先に後ろ見頃にすればよかったな~と思いながら(笑)
 すでに時遅し^^)
後ろ見頃は寸足らずでそのままではとれず・・・
どうしたものか・・・(笑)と布と型紙を見合わせて考える^^

足りなければ足りないなりに・・・ということで
型紙をちょこっといじる^^

また洗濯に耐えれるよう(笑)
縫い代は 袋縫いにしたり~バイアスを使ったり~

あれこれ一応考えたのだ^^

これって
パンやお菓子作りの計量だったり~
料理の下ごしらえだったり~
に通じるところがあるような気がする^^

ここが出来栄えを左右するような・・・

でも・・・手抜き手抜きでやり過ごしているからな~(笑)
結局こんな感じなんですが^^

前段階の準備がサラ~とできるって素敵♡
段取りよくことを進めるのって。。。なかなかだわ~♫
準備が良ければ・・・結果仕事も早いものね♡

言うほど・・・簡単なことではないのも現実(笑)
Comment:0
2013
06.18

6/17(月) 蕎麦 とゴシゴシ^^

ひとりごはん。


・蕎麦
・つゆ
・冷凍しておいた^^大根の煮物
・野菜サラダ
(水菜 大根 トマト)


<つゆ>  ~覚え書き^^~
  醤油:みりん:水=1:1:1
  花かつお

明日から梅雨らしいお天気になるらしい(笑)
その前に掃除を!
床を這いつくばってね~
フローリングの板と板の間の溝・・・気になるんだわ~(笑)
普段気にしないのに^^
這いつくばると・・・普段見えないものが見えてくる(笑)

掃除の途中・・・
何度も休憩を加えながら・・・(笑)
ゴシゴシ^^ ゴシゴシ^^

すっきりさわやかになって!!!
ジメジメ空気を迎えましょうか~^^
Comment:0
2013
06.17

6/16(日) 太刀魚ソテー と晴れ。

ひとりごはん。


・太刀魚のソテー
・野菜サラダ
 (グリーンリーフ トマト オクラ 豆腐)
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮
・冷凍しておいた^^タケノコご飯


晴れです^^
窓を開けていると風が入り
カラッとして気持ち良いお天気です♡

でも^^
眠るときには・・・2台の扇風機を使っています(笑)
何故2台か・・・(笑)

そうしないと。。。
頻繁に目が覚め 寝られません。
まだ6月だというのに・・・^^

みぃー家地方・・・お天気良すぎです(笑)

Comment:0
2013
06.16

6/15(土) バルサミコソースDEぶり と宅配^^

ひとりごはん。


・バルサミコソースDEぶり
・おくらとこんにゃくの酢味噌和え
・冷凍しておいた^^おからの炒り煮
・冷凍しておいた^^ほうれん草のおひたし
・冷凍しておいた^^タケノコご飯


恵みの雨♡

土はカラカラに乾き
気温はぐんぐん上がり
悲鳴をあげそうなところに・・・雨。

午後にはあがったけどね・・・。

雨が続くのも
晴れが続くのも
辛いわ~^^

そんな雨の午前中はパン焼きにいそしむ。
パンの粗熱がとれたら 個装して 
クール便で送るために冷蔵庫で冷やす。
雨のあがった午後 パンを冷やしている間に
夫の亡くなった父にお供えするための
お菓子を買いに行く。
この時期だから・・・たいていゼリーなどの冷菓♡
ついでに^^
夫の母にも母の大好きなおまんじゅうも^^
さらに娘たちにもクッキーを^^買う。

帰宅後 亡き夫の父に ゆぅ~とみぃーに
3つの宅配物の準備をして送る。
明日は父の日だしね^^

実家の父には先月の母の日に一緒^^にすでに渡してあるのだ(笑)

最近は一つ偉くなって(笑)
宅配便の伝票を自宅で書いて宅配業者に持ち込む♡

事前に伝票を書いていれば早い!ということが・・・
今さらながらわかる(笑)
おそ~~~^^
Comment:0
2013
06.15

6/15(土) パン4種


・バターロール
  焼き上がりを1個試食^^
  焼き立ては美味しである♡


・山食
  焼成時間を35分から30分。
  いつも焦げ気味^^と思っていたからね^^
  カットすると中まで火は通っているので・・・
  焼成中にアルミフォイルをのせるなど・・・のひと手間で
  焼き色調整をした方がいいのかな~^^


・ドックパン
  いつも成形が均一にならないので
  ホットドック?コッペパン?の型を買おう!と思ったが
  その手始めに(笑)アルミの簡易型を買ってきて
  試してみた♡
  やっぱり楽チンだ~^^
  これはブリオッシュの生地で作ったリッチなドックパン♫


・チョコパン
  バターロールから順番に
  材料を計量して捏ねて発酵して成形して・・・
  としていたら最後の最後になって・・・
  チョコパンの水分量を間違う(笑)
  ハタと(笑)気づいたらドボドボ。。。と低脂肪牛乳を投入し^^
  どろどろの生地になる(笑)成型なんてできやしない^^
  全く考えていたチョコパンとは違うものに(笑)
  焼き立てを試食。焼き立てマジック!!!
  焼き立ては美味い^^時間がたったとき・・・どうかな~(笑)

朝から4種のパンを
発酵時間・・・焼成時間・・・をアバウトに考え(笑)
順番に時間差で作る^^

計量間違いしたチョコパンも含めて全部半分こにして^^
ゆぅ~とみぃーのところにクール便で送る。
潰れないように・・・パッキング^^悩むわ~(笑)
Comment:0
2013
06.15

6/14(金) なんちゃって^^ドリア とスライスチーズ♡

ひとりごはん。


・なんちゃって^^ドリア
・野菜サラダ
 (大根 きゅうり にんじん トマト)


友人と^^
スーパーマーケットで

ホワイトソース味とミートソース味の
スライスチーズを発見。

何?何?
と興味をそそられる(笑)友人とワタシ^^

お試しで・・・
2人で半分個ずつにする♡

冷たい残りごはんと粗く角切りにした新玉ねぎを
レンジでチンして
クレイジーソルトをふりかけ
ホワイトソース味のスライスチーズをのっけて
オーブントースターで焼く。
焼き上がり後 粉パセリをちらす。

ズボラ飯・・・(笑)

なんちゃってドリア(笑)

ホワイトソースの味・・・したかな~♫
Comment:0
2013
06.14

6/13(木) オムレツ とつくづく^^

ひとりごはん。


・オムレツ
・大根ときゅうりサラダ


それぞれの拠点に戻った夫とゆぅ~。

出張者として帰宅していた夫は
ワタシもほとんど話をすることなく(笑)
ゆぅ~もほんの1分顔を合わすだけだった(笑)

ワタシ自身は『忙しい』という言葉は無縁^^の生活。
ワタシ自身が何かすべきことが立て込んでいても・・・
それは『忙しい』には当てはまらないな~と
夫を見ていて思う^^
ワタシの場合は忙しいのではなく^^
忙しがってるだけなのだ(笑)

でも^^
夫の生活は・・・『忙しい』(笑)
健康には留意して欲しいものだ!とつくづく思っている。
Comment:0
2013
06.13

6/12(水) 握り寿司 とぐんぐん。



・握り寿司
・野菜サラダ
・冷凍しておいた^^切り干し大根の煮物
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮


東と西では気温差がありますね~^^
家族があっちにもこっちにもいる我が家は
全国の天気予報が気になります(笑)

みぃー家地方は
雨が降ることなく・・・
気温はぐんぐんと上がっています。

お水・・・大事にしないとね~♡

週間天気予報では来週の水曜日に雨マークが・・・。
待ちましょう~。
適量の!!!雨を。
Comment:0
2013
06.12

6/11(火) タケノコご飯 と晴れ。

ひとりごはん。


・タケノコご飯
・大根の煮物
・白菜キムチ


夫とゆぅ~が示し合わせたようなに(笑)帰宅中です。
が・・・ひとりごはんです^^

今日は台風接近により・・・雨!
と思っていたら・・・
晴れました!!!

晴れ女のゆぅ~。
台風の進路も変えてしまうのか・・・。
Comment:0
2013
06.11

6/10(月) 太刀魚の煮付け と時短?!



・冷凍しておいた^ ^太刀魚の煮付け
・タケノコソテー
・冷凍しておいた^ ^切り干しの煮物
・ゴーヤとこんにゃくの酢みそ和え
・冷や奴


21時過ぎて夕食の支度(笑)
最終便で帰宅する夫に合わせるとこんな時間になる。
早めに作っておいて置くほどの
準備もさほどないからね^ ^
一気に翌日の下ごしらえも終わらせることにした(笑)
これも…
いわゆる時短ということで^ ^

夫は
翌朝の朝1便に乗るより
前日の最終便の方が体が楽らしい^ ^

まぁね^ ^
そりゃそうだろう!
Comment:0
2013
06.11

6/10(月) チーズケーキブレッド と クイックモーニング

Category: パン教室




・チーズケーキブレッド

スポンジケーキみたいでしょ^^
イーストで発酵させているパンです。
パン生地にはレモンの皮 オレンジピール ラム酒が入り
焼成前にはクリームチーズで作ったクリームをトッピングさせてます♡






・クイックモーニング

ピザみたいでしょ^^
パン生地にコンソメ顆粒 こしょう 玉ねぎが入り
焼成前にベーコン アスパラ ゆで卵 シュレッドチーズを
トッピングさせています♡

この2つのパン生地!
驚くことに(笑)
水分が100%!!!
粉と同量入っています。

なのでとろとろ?(笑)どろどろ?(笑)
ケーキ生地のような感じ^^

1次発酵後 ベンチタイムなしで 型に生地を流し込んで
仕上げ発酵させています。
とろとろ^^どろどろ^^なのに
イーストが入ってますからね~
膨らみます^^
水分が多いのでやわらかい
食感はスポンジ生地のような♪
パンだけど・・・ケーキのような・・・パンですね~♫
Comment:0
2013
06.10

6/9(日) アボカドサラダ と仕分け^^

ひとりごはん。


・アボカドサラダ
 (アボカド 水菜 かぼちゃ トマト 大根)
・なすの含め煮
・ひじきの炒め煮


午前中降って欲しかった雨(笑)
願いが強かったのか・・・
午後にはほんのお湿り程度に久々に雨が降る^^
いいんですけどね(笑)

最近のひとりの土曜日の夜は^^
カラオケの得点を競い合って 勝負を決めるTV番組を観ています♪
本気で歌い合う両者の歌声に聞き入ります。
歌の力って凄いって。
ワタシの動きの全てが止まって(笑)聞いてしまいます^^
カラオケの採点ですから
オリジナル通りの音程などで歌った方が高得点が出るようです。
そこに感情が入った時のその歌のご本人の歌声は
これはいいものを聞いた~(笑)と思う^^
老若男女(笑)問わず
歌が上手い!ってこういうことなのね~(笑)
って^^

最初ひとりの夜^^
何か面白い番組が無いかな~と思って
TVのチャンネルを合わしていたら
観客席の方々が涙を流している姿を見て
何?何?と思ったのが(笑)
この番組を見始めたきっかけ^^

今はその涙の意味もわかるよ♡
カラオケなのに・・・感動するよね♪
Comment:0
2013
06.09

6/8(土) 蒸し鮭と野菜 と4種。

ひとりごはん。


・蒸し鮭と野菜
・冷奴


4種の自家製冷食を作る^^
野菜室の掃除とストック品の補充に♡

Comment:0
2013
06.08

6/7(金) カレイの煮つけ と雨乞い。

ひとりごはん。


・カレイの煮つけ
・冷凍しておいた^^おからの炒り煮
・冷凍しておいた^^ほうれん草のおひたし
・冷凍しておいた^^切り干し大根の煮物
・冷凍しておいた^^玄米ごはん


9日の日曜日に雨が降って欲しくって^^
もう数週間雨から雨乞い中(笑)

雨乞いするから・・・降らないじゃん!

雨が降ると・・・体調が変化するからね~
辛くはあるけど・・・
やっぱり降らなきゃね~
農作物には多大な影響が出るものね~

理想は・・・^^
豪雨はNG!
寝ている間にシトシト降ってくれれば。。。(笑)
そうすれば・・・
田畑も潤う!
被害も出ない!
洗濯物も大丈夫!
体調も万全!
な~~~んて人間様の勝手にはいかないわよね~。
Comment:0
2013
06.07

6/6(木) 海老とたけのこのグラタン と力。

ひとりごはん。


・海老とたけのこのグラタン

力持ち・・・だと思う(笑)

けど・・・近年瓶詰などが開けられなかったりする(笑)

なので・・・
娘に頼んだり(笑) 夫に頼んだり^^して
ギュッと閉まった瓶詰のふたなどを開けてもらうことが
あった。

けど・・・ひとりだと^^そうもいかない。

簡単に開けられる便利グッズなど我が家にはなく・・・

どうするか・・・^^



ふふふ。
たぶん誰しもが思いつくこと(笑)


たいていこれで何とか開いている♡
Comment:2
2013
06.06

6/5(水) 太刀魚のソテー とこころ。

ひとりごはん。


・太刀魚のソテー
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮
・冷凍しておいた^^ほうれん草の胡麻和え
・冷凍しておいた^^煮豆
・きゅうりの浅漬け


サッカーの試合を観ようと思いながら・・・
見ていられなくて・・・(笑)←ドキドキするじゃない^^
怖いもの観たさで・・・
裏番組を見ながらのサッカー観戦でした。
ほとんど観戦とは言えないくらいでしたけど(笑)

そんな裏番組で・・・
自分はどうだったのか・・・と考えさせられる番組を見ていました^^

必至だと必至過ぎて・・・
一生懸命過ぎて・・・
目の前のことしか見えなくなる。
余裕がないんだね~^^

当たり前なのに・・・

自分に感情があるように
相手にも感情があることを置き去りにして・・・
自分の気持ちを通すために自己満足に終わる・・・

という場面を見る。

サッカーをよくは知らないけど^^
野球のように1回1回の監督やコーチの指示で動いているのでなく
その場その場で一人一人が判断して動いていてるように思う。
動くためにあらゆるものが見えてないと動けないものね~。
自分がどの方向に動き 味方がどこにいて 敵がどこにいるか・・・
ボールを保持しながら
ディフェンスしながら
瞬時に判断するその能力・・・凄いな~
相手をくみ取る力が優れているからこそだと・・・

裏番組見ながら(笑)サッカー観ながら(笑)
こんなことを感じていた(笑)←変なヤツ!ワタシ^^


別の日に別の番組で

親が子を『褒める』という話を聞く。

親は褒めているつもりでも
子が親に『褒められた~』『ヨシ!この次はこうやろう~』と
子が笑顔になり心から思ったときに
初めて親は『褒めた』ということになる。
口先だけ、では褒めたことにはならない。
という話があった。

誰しも褒めらると嬉しい。

そんなこんなことを聞くにつれて・・・
人間の感情というものは厄介だが奥深い^^
『こころ』とか『気持ち』とか・・・があるところが・・・
素敵だとも言えるのかも(笑)

そんなことで大学生になった娘たちの成長過程を思い出す^^
時が過ぎて
客観視できるようになって・・・
あのときは・・・と思いを馳せる。

その場面

その年代

などなどでは・・・見えなかったことが
時が過ぎた時に見えてくることもある気が最近する^^
なので・・・生ある限り(笑)修行なのでしょう~(爆)
Comment:0
2013
06.05

6/4(火) かき揚げ丼 と ひとり。

ひとりごはん。


・かき揚げ丼

毎日ワンプレート・・・
いやいや^^
ワンどんぶり(笑)

今日は実家母の作ったかき揚げをもらった^^
それで丼♡

「ひとりで夕食 淋しくない?」
と母に聞かれる。
先日ゆぅ~からも
「ひとりで淋しくない?」と
言われた。ゆぅ~もひとりなのにね^^

でもワタシの家はここなんだな~(笑)
週に1回顔を出す実家はすでに『行く』ところ。
帰るところではないのだ^^
帰るのはここの家。今生活している家。

結婚当初は・・・
ゆぅ~が生まれて みぃーが生まれてしばらくは
実家に『帰りたいな~』(遊びに行きたい程度のね^^)とよく思っていた(笑)
家庭は円満でしたよ(笑)
夫は仕事でとにかく家に居なかったから・・・
ひとりの時間が長かったから・・・
淋しかったのかな~(笑)←カワイイわ^^ワタシ(笑)
たぶんその当時はまだ・・・
その生活場所が自分の家ではなかっただと思う。
だからこそ実家に『帰る』という表現に
なっていたんだと思う。

そんな結婚当時の話を母としていたら・・・
母も同じだったと聞く。
結婚によって
女は大きく変わること・・・結構あるんだよな~^^

そんなことない?(笑)

今は違うのかしら~???(笑)

あの結婚当初の淋しさを思うと・・・
今のひとり生活・・・充実している(笑)
夫には少々の負担をかけているけどね^^
夫は今になって・・・
ワタシの結婚当初の思いと同じような感情が
ふつふつと湧いているのかもしれないわ(笑)
Comment:0
2013
06.04

6/3(月) 野菜サラダ とおもり。

ひとりごはん。


・野菜サラダ
・野菜ジュース


何種類かな~^^と思いながら
丼にどんどん並べていってたら・・・
10種類まで数えて・・・途中からわかんなくなっちゃた(笑)
結構いろいろてんこ盛りの野菜サラダです♪

野菜が食べたかったのだ^^

先日エレベスト登頂された三浦雄一郎さんが
インタビューに答えられていたのを拝見。
普段のウォーキングの方法を聞いて、驚く!
ほんとに80歳なのだろうか・・・

その偉大さに脱帽です^^
エレベスト登頂おめでとうございます。

以前100均で見つけたアンクルウェイト^^
いつの日からか日の目を見なくなったのを取り出してきて
足首に巻いてみた。
普段の家にいるときには足首に巻いておこう^^
家事しながら^^ちょっとの負荷♡

いいかも?(笑)

ほんと?!

どうなか~♪
Comment:0
back-to-top