みぃー家のキッチン





5/30(木) アボカド丼 と発熱。 :: 2013/05/31(Fri)

ひとりごはん。


・アボカド丼

「今日はゆっくりして戻るよ」と言っていたゆぅ~。
でも昼食後には下宿先に戻りました。

発熱したのです。

早めに戻り 下宿先でのかかりつけ医に診てもらうために
戻ったのです。
週末の楽しみにしていたらしい予定も変更したようです。
大事な時期ですからね^^

体調崩したのに
「戻れ」と言う・・・ワタシ。
鬼だわ。
でもゆぅ~の生活の場は今ここではないんだわ・・・。 
あらゆること考えて・・・戻るのがいい。

ゆぅ~は身体がつらいだろう・・・
母は心がつらい・・・。

例年季節の変わり目は体調を崩すゆぅ~。
ゆぅ~も見かけによらず^^
決して身体が丈夫な方ではないのだ。

早め早めの対応で長引かせない!ということだ。

緊張の糸が切れたのかも・・・しれない。
週末までしっかり身体を休め・・・
来週に臨んで欲しい♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/29(水) 鯛とサーモンのマリネ と帰宅♡ :: 2013/05/30(Thu)



・鯛とサーモンのマリネ
・切り干し大根の煮物
・金時豆の煮豆
・冷凍しておいた^^炒りおから
・冷凍しておいた^^ピーマンとじゃこのソテー
・明太子パン


ゆぅ~が帰宅してきました♡
緊張の2週間が終了し 少しの時間ができたようです。
明日には下宿先に戻りますけどね。
そうすると・・・また2か月近く緊張の連続が続くようです。
心も身体も整えて・・・
乗り切ること 乗り切れることを祈っています。
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
5/28(火) 焼きカレー とふとん。 :: 2013/05/29(Wed)

ひとりごはん。


・焼きカレー

年月が過ぎると生活のありようにも変化が出てくる。
そのためもあってか・・・
春から断捨離!とばかりに^^
鋭意必要なもの必要でないものの見極めとか(笑)
収納方法の見直しとか(笑)
やってはいるものの・・・
なかなか進むまない^^

力仕事に見かけ^^ありそうで無い我が体力が影響大なのだが^^

今日などは押入れから布団を出し・・・入れ替える。
出して入れる。
単純作業なのにね^^
これまで娘たちが使っていた布団を押入れに納めよう!と
思ったところから始まったのだ。
となると・・・
押入れの収納方法の見直しもしなきゃならないじゃない(笑)

先日からふくらはぎや腕など・・・
あっちこっちに筋肉痛を感じる(笑)
打ち身もあるし(笑)
いつのものが^^今!痛みとして出てくるのやら~♪

こうやって^^
家じゅうを見直していく予定ではいる・・・^^
たぶん・・・夏の暑さに投げ出すだろうな~(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/27(月) はまちの照り焼き と梅雨入り。 :: 2013/05/28(Tue)



・はまちの照り焼き
・なすのマリネ
・ひじきの卵とじ
・いかとゴーヤの酢味噌和え
・里芋の炊き合わせ


天気予報で
明日から天気が崩れる^^
気温も25℃以下^^

となると・・・今日だわ♡

と思い 庭木の枝切りにいそしむ。

ラジオ聞きながらチョキチョキ切っていたら・・・
梅雨入りの情報が耳に入る♪
ほんとタイミングがいいわ~^^

最初は
伸びきっていた^^ローズマリーの刈り込みをとりあえずやろう!
と思っていたのが・・・
切り始めるとあっちもこっちも気になって
結局脚立を持ち出して(笑)チョキチョキ^^

枝切り作業は平日にすることに決めている。
どこのお宅も・・・お休みの日にご主人がされている気配が
あるからね^^
ちょっと恥ずかしいのだ。

それでも・・・
かつて平日の日中、
お散歩中のご夫婦に「あら~奥様がされるの~?」と
声をかけられたことがある。

仕方ないじゃん♪

でも・・・このチョキチョキ作業・・・嫌いではない(笑)

ただ・・・脚立に上っての枝切り・・・いつまでできるか(笑)
これも体力勝負だわ^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
5/26(日) 豚の生姜焼き と珍しく^^ :: 2013/05/27(Mon)



・豚の生姜焼き
・豚とピーマンの甘酢和え
・納豆
・ゴーヤのマヨ和え
・小松菜とトマトのクリチ和え
・冷凍しておいた^^おからの炒り煮
・焼きがんす


珍しく^^
日曜日に夫が家にいます。
GWのお休みで夫の日程も変則的に。
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
5/25(土) 野菜サラダ とペンキ。 :: 2013/05/26(Sun)

ひとりごはん。


・野菜サラダ

昨年の今頃
大工さんにお布団を干すために
ベランダを取り付けてもらった。

「半年ごとにペンキ塗ってね~」
と大工さんの言葉。

でも・・・半年目には気にかかりながらも・・・
手つかずに^^
梅雨前にはやらなきゃ!
と思い

汚れを落として
午前中に気温30度の中
ジャージにウィンドブレーカーを着て
ペンキ塗り作業に勤しむ^^

全部を塗り終えると・・・疲れた~♪
炎天下の作業は(笑)体力とられる~
と思った・・・。

でも・・・よ~~く考えてみると
お日様をたっぷり浴びたのと同時に
あのペンキの匂い?臭い?にやられたように思う(笑)

ウヒャ~ヤバイ(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/24(金) 太刀魚の煮つけ と あざ^^ :: 2013/05/25(Sat)



・太刀魚の煮つけ(ばーば作)
・鶏の唐揚げ(パン教室の時の^^)
・冷凍しておいた^^ほうれん草の胡麻和え
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮
・冷凍しておいた^^きゅうりとじゃこの酢の物


朝起きたら腕にあざ・・・黒いしみのような・・・(笑)
さらに小指には血豆^^

何があった?

ワタシ(笑)

前日に本棚やら何や家具を動かしたからか・・・

すると
太ももを打ち付け 直径10㎝あまりの青あざ
さらに
弁慶の泣き所を打ち付ける

あざだらけの我が身(笑)

そんな日^^
みぃーから遅ればせながら母の日に♡とプレゼントが届く♪

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
5/23(木) オムレツ とさすが!!! :: 2013/05/24(Fri)

ひとりごはん。


・オムレツ

夫とみぃーの共同生活^^
お互いに遠慮しつつ・・・
いや!思いやりながら(笑)
2か月。
お互いにいい経験が出来ているのでは(笑)ないかと思う。

今日などはみぃーが夕食の支度をしていたら
夕食不要のメールが夫から入ったらしい。
クソッ!と思ったみぃー(笑)←お下品でごめんなさい^^
でも夫には
「アイスクリームを買って帰ったら許してあげる」(笑)と
返信メールをしたとか。
で!
できたのがこのてんこ盛りの夕食だそうだ↓


夫からのメールがもっと早ければ・・・
ということ結構あります^^
それで『クソッ』と思うみぃーの気持ちも十分にわかります(笑)
でも・・・
そこをうまくかわしているところが・・・
さすが!と思える我が娘みぃーです(笑)←オヤバカ!!!^^

夕食はみぃーが作れるときは
夫のものも一緒に作っています。
なので・・・
お互いがそれぞれに夕食が不要なときは
お互いにLINEで連絡を取り合っています^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/22(水) れんこんの金平 と梅雨前に^^ :: 2013/05/23(Thu)

ひとりごはん。


・冷凍しておいた^^れんこんの金平
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮
・冷奴
・冷凍しておいた^^タケノコごはん


梅雨前の夏のような陽気には・・・大掃除^^に最適!と思う(笑)
現実はなかなかはかどらないけど^^
春から鋭意断舎利に励みながら(笑)←まだまだゴール見えず(笑)
家具の移動なども鋭意進行中(笑)
なので・・・隠れていたホコリなどもとりつつ^^
大掃除とは言えないが小掃除もひそかに進行中。
でも・・・ほんとにしたいことは
まだ手つかず(笑)できるかな~♪

さらに洗濯にも励む♡
毛布や冬の掛布などなど・・・
大物も自宅でジャブジャム洗濯する^^
ただ干す場所とか完全に乾かすことを考えると・・・
全てを梅雨前に終わらすのは例年無理(笑)

何事も暑くなる夏に持越しは少なくしたいもの♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/22(水) 大納言のミルクロール と 紅茶としょうがのパン :: 2013/05/22(Wed)



・大納言のミルクロール
  中力粉で作っています♪
  仕込み水は牛乳。
  生地には大納言ゴロゴロ^^
  成形時に生地を広げて・・・
  柔らかくしたバターを塗って クルクル巻き
  コッペ型にし
  焼成直前に深くクープを入れ
  焼き上がりをパリッとさせるために牛乳を塗っています♪

・紅茶としょうがのパン
  仕込み水にアールグレイの紅茶と茶葉が入り
  しょうがのコンフィーが入っています♪
  焼成後 すぐ^^生姜風味満載のグラズールでお化粧し
  さらにしょうがのコンフィーをトッピング^^
  しっかりしょうが味のパンです♡
  
  1. パン教室
  2. | comment:0
5/21(火) 野菜いっぱい^^トマトソースのパスタ とストック。 :: 2013/05/22(Wed)

ひとりごはん。


・野菜いっぱい^^トマトソースのパスタ
・グリーンサラダ


久々にパスタ食べたくなった^^
最近はナポリタンが人気者なんですってね。

夫の単身赴任前は休みの日のランチはパスタ率が高かった(笑)
今は・・・日頃の夫の食生活を考えて^^
夫の帰宅時の休みの日のランチはごはん率が高い。
ごはんにお惣菜をあれこれ並べて・・・
そのあれこれの惣菜はワタシが日頃食べているストック品だが(笑)


今日などは・・・
冷蔵庫の中の野菜をたっぷり入れてトマトソースを作りながら
さらに
冷蔵庫の野菜室で瀕死の状態の野菜に手を入れて^^
ストック品を作る。
ほ~らまた冷凍庫に補充された(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/20(月) アオカド丼 と日帰り^^ :: 2013/05/20(Mon)

ひとりごはん。


・アボカド丼

休みを利用して、夫と2人で夫の母の顔を見てきた。

ワタシとしては夫を引っ張って行った^^と思っている(笑)

最近は新幹線のおかげで日帰りも容易になった。
車で往復することを考えると1/3の時間で往復できるのだ^^

3月にみぃーと2人で母に会いに行ったが・・・
誰よりも会いたいのは夫だということは歴然としている(笑)
だからこそなのだ^^
どんなにおじさんになろうとも・・・
息子というものは可愛いのだろうか・・・
男の子どもがいないワタシにはわからないが^^
  だって^^娘だって可愛いものね♡
  女の子は少々・・・厳しいけれど(笑)
当の息子はそこのところが・・・どうもピン!ときていない様子。

歩けなくなった母はベッドの上で寝返りもできない。
数時間ごとに体の向きを変えてもらわなければならない。
動けなくなった体に
歯がゆい思いをしている母。

今のような状態になったには理由がある・・・と思う。

それを見て
後から追いかけるワタシたちが
今自分の年齢で何をしなければならないか・・・
と母を見ているとつくづく考えさせられる。

やっぱり・・・
自分で自分のことができるに・・・
越したことはない・・・
に違いない・・・と思うから。



夫と話した(笑)

子どもの世話になろうとは全く思わない。
子どもには子供の人生を歩いて欲しい。
そのために私たち夫婦も元気でいなければ・・・
って。

夫と珍しく^^意見が一致(笑)

と・・・考えているようになるといいな~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/17(金) タケノコごはん と厚着?薄着? :: 2013/05/18(Sat)

ひとりごはん。


・冷凍しておいた^^タケノコごはん
・冷凍しておいた^^れんこんソテー
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮


街を歩く人はかなり薄着(笑)
今年は暑かったり寒かったりを繰り返す気候に…
洋服の切り替えもうまくいってないよな…
人様の様子を見て^ ^
我が身も何とかせねば(笑)

毎年4月は肌荒れを起こす。
凄く悲しいくらい(笑)の顔になる^ ^
それが
病院に行かずとも…季節の移り変わりとともに
ゴールデンウィークごろには治る。
病院に行けば悲しい思いしないだろうにね~(笑)
肌荒れも治まった今^ ^
やっぱり衣替えも近いのだ(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/16(木) かつおのたたき と半年後。 :: 2013/05/17(Fri)



・かつおのたたき
・葉わさびのおひたし
・冷凍しておいた^^炒りおから
・冷奴


次回の検診は・・・半年後^^
忘れそうだわ~(笑)
11月の予約は・・・一応して帰りました。

昨年夏から口腔外科に通院しています。

数年前から
前歯でものが噛み切れなくなっていました。
あれ~???
と思っていたら

上下の前歯がずれている。

あれ~???
この年で(笑)前歯が出てきてる???

なんてことがあり
かかりつけの歯科で話すと
口腔外科を紹介してもらった。

何が原因なのか・・・
お医者様は考えられることをいくつか挙げられたが・・・
ハッキリ断定できるものはなく・・・^^

それでも
今は上と下の歯のずれは解消された感じ。
前歯の出具合がおさまった・・・というかね^^
まだ前歯でものを噛み切ることはできないけど。

少しずつだが・・・
改善は見られるよう~~なのだ♪

すこ~~しずつなので(笑)次回は半年後だ^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
5/15(水) ぶりのハーブソルト焼き ときゅうり。 :: 2013/05/16(Thu)

ひとりごはん。


・ぶりのハーブソルト焼き
・塩麹きゅうり
・きゅうりなます
・姫皮のじゃこ炒め
・玄米ごはん


きゅうり3本入り 1袋購入して
ひとりで食べきるには・・・毎日食べなきゃ^^
すぐ傷み始める!

そんな話を母としていると
「なますにして冷凍しておけば~いいよ」と
アドバイス^^

夫婦2人の生活の先輩の母^^
ひとりでの生活の知恵(笑)伝授してもらっています♪

今日ゆぅ~から宅配便が届きました。

現在 
きっと毎日が緊張感が張りつめている生活をしているはずのゆぅ~。
そんな中、送ってくれて・・・
ありがとう~♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/15(水) ハートのトマトパン :: 2013/05/15(Wed)



・ハートのトマトパン

パン教室ではスパイスパンとして習った^^
生地にはトマトぺーストと刻んだドライトマトが入っている。

オリジナルレシピを少々アレンジ(笑)
米粉を10%入れ
仕込み水に低脂肪牛乳にし10%増しで入れる。

焼成前にトマトケチャップを塗り
ゆぅ~がフランスで買ってきた
モンサンミッシェルのハーブソルトをちらし
ピザ用チーズをトッピング。
焼き上がり直前に粉パセリをふる。

ピザパンだよね^^

このハートの形可愛い^^
もう少しスリムに(笑)成形できればいいな~♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
5/14(水) 鮭のレンジ蒸し とドライブ。 :: 2013/05/15(Wed)

ひとりごはん。


・鮭のレンジ蒸し
・タケノコステーキ


友人の運転で^^ドライブに出かける。
市内の西の端から北の端を回って帰ってくる。
「こんな緑の綺麗なところも市内なんだ~^^」
って風景が広がる。

この季節♡緑が綺麗だものね~

夫はこの地に来て
すでに生まれ育った地で
過ごした年月より長くなっているが
あそこにもここにも出かけていない(笑)
要するに
会社と家の往復しかしてないのだ^^

これから・・・
時間がとれたら
夫ともドライブに出かけるのも・・・いいかもしれない^^
と思った次第。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/13(火) タケノコご飯 とラッキー♡ :: 2013/05/14(Tue)

ひとりごはん。


・タケノコご飯(実家母作^^)
・姫皮のじゃこ炒め(実家母作^^)
・塩麹きゅうり
・なすのマリネ


きっと今春最後の^^タケノコにありつける(笑)

今年こそは茹でタケノコにトライしよう^^
と思っていたら・・・
何だかタケノコにお目にかかえる機会が
少なかったような・・・春。

   例年タケノコはどこかしらから・・・
   手元にきているのだ(笑)
   それも茹でタケノコが^^

それでも・・・
願いは叶うのか(笑)
実家に行くと
「タケノコもらったのよ~ いる?」
という母の声(笑)

実家母の作ったタケノコご飯をもらい^^
茹でたけのこももらって帰ってきた♪(笑)

ラッキー♡
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/12(日) 散らし寿司 と母の日。 :: 2013/05/13(Mon)

ひとりごはん。


・冷凍しておいた^^ちらし寿司
・冷凍しておいた^^切り干し大根の煮物
・冷凍しておいた^^金平ごぼう
・グリーンサラダ


母の日に

母2人に感謝し
こんなワタシを母にしてくれた娘たちに感謝する。

ワタシが母として母の役割を果たすことが
できていたのか・・・

と我が家から巣立った娘たちに思う。

もしかすると
もっとより良い方向に導いてやることが
できたのではないか・・・
そういう意味では母として・・・
何とも未熟だ。


娘たちは
それぞれに進むべき道を
自分の足で歩いて行ける道を
切り開いている。

そこに母の出番はすでに無い

それでも^^
娘たちの日々の努力でそこにたどりつけたときを
見届けたら・・・と思う。

できるかな・・・^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/11(土) 炒りおから と2階へ。 :: 2013/05/12(Sun)

ひとりごはん。


・炒りおから
・ひじきの炒め煮
・冷凍しておいた^^玄米ごはん
・辛子めんたい


おからとひじきで常備菜・・・自家製冷食を作る。
冷凍庫の中はこうやって冷食が追加され^^
ひとり生活で繰り返し食べることになる(笑)

常備菜を作った午後
宅配業者の方が
53×134×81㎝の段ボール箱を2個を
玄関に置いて帰られた。

2階に上げてもらえないか・・・
ダメもとで(笑)尋ねたが・・・だめだった(笑)

ご迷惑をかけてもいけない。

さて・・・
このブツを夫が帰宅するまで玄関に置いておくのは・・・
邪魔!(笑)

これを女手で2階に持って上がるか否か(笑)
思案!!!

1つあたりの重量33㎏(笑)

考えて・・・
休んで・・・
力を入れて・・・
慎重に・・・

ははは^^

2階にあげたわ~

今年に入り初めて(笑)
汗がポタポタと噴き出したけどね(笑)

無い知恵を絞れば・・・何とかなるのさ(笑)

  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/10(金) おからのお好み焼き と雨が幸い^^ :: 2013/05/11(Sat)

ひとりごはん。


・おからのお好み焼き

みぃー家地方は1日雨でした。
日曜日には終わるお菓子博に行ってきました。

雨が幸いしてか(笑)

表示の待ち時間ほど時間もかからず
ほとんど全てのパビリオンを見て回りました(笑)

今どき・・・ネットでお取り寄せは簡単にできるのだから
わざわざお菓子を見るためにお金を出すなんて・・・
という意見もあるらしい・・・(笑)

ただ全国全てのお菓子ではなくとも^^
各都道府県のご自慢のお菓子が一堂に会して
目の前で見ることができるのは圧巻です(笑)

あとは・・・もっと試食があると嬉しい(笑)
まぁこれは初期投資でしょうからね~^^
難しいことが多いのでしょう~

とは言え
結構試食させていただきましたけどね^^
貪欲すぎですね~

今度お土産にはこれもいいな~なんてものも
見つかりましたしね^^
もちろん試食をしました(笑)

多くの人にお越しいただくには
色んなところの配慮をすべきこと・・・
たくさんあるでしょうね~
そこには開催者と入場者にニーズの差が少ないことが
一番でしょうね~
今日は平日でしたからね
入場者の年齢層は高かったですわ^^

そんなでワタシも^^
70代 80代のおじおばと同行したのですが・・・
皆・・・年齢通り・・・年を重ねていますわ(笑)
その中でも一番若い実家母は(笑)
やっぱりその中では若いんだわ~と思った次第です(笑)
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/9(木) 焼き干しかます と季節ごとに。 :: 2013/05/10(Fri)

ひとりごはん。


・焼き干しかます
・冷凍しておいた^^切り干し大根の煮物
・冷凍しておいた^^れんこんソテー
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮
・冷凍しておいた^^散らし寿司


冷凍庫の奥底に(笑)干しかますが1枚!救済を求めていたので^^
本日の夕ご飯となる!

シリコンケースに入れて
電子レンジにかける^^
焼いてないけど・・・焼いた感じに(笑)

季節ごとに
歯のメンテナンスために歯科通院をしている。
この春は手違いがあり!少々長引き(笑)
来月には夏のメンテナンスとなる^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/8(水) ひじきとじゃがの卵とじ と雑! :: 2013/05/09(Thu)

ひとりごはん。


・ひじきとじゃがの卵とじ

卵の消費がひとりでは追いつかない(笑)

消費期限が。。。

なら買わなきゃいいのにね~

オムレツなんてシロモノではなく・・・
冷凍してたじゃがとひじきの炒め煮を
溶いた卵に入れて焼く(笑)

雑~♪

まぁまぁ~無駄にするよりはいいでしょう~^^




天海祐希さん!
ゆっくりゆっくり今は身体を休めてくださいね。

ワタシは42才のとき発症しました。
今は元気です。

またのご活躍を待っています。
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:0
5/7(火) 天丼 とニーズ。 :: 2013/05/08(Wed)

ひとりごはん。


・天丼
・冷凍しておいた^^アスパラソテー
・冷凍しておいた^^金平れんこん


この天丼・・・今日の報酬(笑)
買い物のお手伝いをしたからね^^

人によって
年代によって
同じものでもニーズが違う
と思う。

決して最新式の便利なものが最適!というばかりではない^^
ということ。

いやはや(笑)
新しいものはやっぱりいい(笑)

でも使い慣れたものもやっぱりいい(笑)

いったいどっちよ!って感じね^^

そう!今日はそれぞれのもので
それぞれにこのように感じたのだ^^

買い手は選ぶ力が必要!ということなのか・・・^^

商品が溢れているものね~♪
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:2
5/7(火) みぃー作弁当 :: 2013/05/07(Tue)

みぃー作。


週の半分はお弁当を作ることにしているらしいみぃー。
今朝 メールで送られてきたお弁当写真。

これにおむすびと水筒を持って大学に行くらしい。

ワタシの耳に入っている(笑)下宿をしている大学生。
とってもマメ。
とっても感心する。

みぃーはこれまでほとんど台所に立つことなかったが
お友達の影響で鋭意(笑)作ることに努めている様子^^

できないよりできた方がいい
しないよりした方がいい

と思う。

そこは女だから男だからでなく

できないこと しないことを
平然と言ってしまう・・・
先輩の女性がいる。

ちょっとそれは・・・と思うのだ。

それが娘たちにうまく伝われば・・・と思うが(笑)
恩着せがましくなるのもね~^^

大学生にとって
生活費の中で節約できるところを考えると
まずは食費になるからだそうだ^^

考えて生活する!ということも大事だものね~♪

ワタシがそばにいては経験しないこと・・・
しているということです^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
5/6(月) いなり寿司 と終了。 :: 2013/05/07(Tue)

ひとりごはん。


・冷凍しておいた^^いなり寿司
・冷凍しておいた^^切り干し大根の煮物
・トマトと水菜


夫の長かった(笑)GWが終わり
単身赴任先に戻った。

ほんと長かった~(笑)

GW前半はお祝い事があり
小さな^^おもてなしをしていた。

カレンダー上では平日の時には
夫と2人で急きょ思い立ち出かけた。

そしてGW後半は何かしら(笑)予定が入っていた^^

娘たちは前半のお祝い事にあわせて帰省し
終わるとトットと(笑)下宿先に戻って行った。

こうやってこうやって
夫と2人の生活になるんだわ~と思ったGW。

まぁ~お互い元気でいなきゃね~^^
  1. 今日の夕食~ひとりごはん
  2. | comment:2
5/5(日) 鉄板焼き と初節句。 :: 2013/05/06(Mon)



・鉄板焼き

甥っ子が初節句。

我が娘たちとは20歳くらいの年齢差(笑)

抱っこすると・・・
忘れ去った赤ちゃんのにおい^^がします。

生まれるまでは切迫流産で皆を心配させ
ほんの数日保育器のお世話になったものの

今はぷくぷく順調に成長しています^^

生まれてからこれまで
日中も夜も長い時間寝てくれないとか・・・

今は寝返りができるようになったくらいですから・・・
これが動くようになると・・・
ますますのやんちゃぶりを発揮してくれるのでしょう~

お祝い事が出来るっていいですね~
ここ数か月は結構お祝い事ラッシュですわ^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
5/4(土) お刺身サラダ とひとり^^ :: 2013/05/05(Sun)



・お刺身サラダ
・冷凍しておいた^^金平ごぼう
・冷凍しておいた^^炒りおから
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮


ひとりの時間があること^^大事です(笑)

ひとりを・・・今はぼっちというと聞きました。
ぼっちに見られること
ぼっちだと思われること
に不安がる若人(笑)がいると聞きます。

人の目を気にしすぎるのか・・・

でもひとりで行動できるって素敵だと思います♪

仲間も必要

ひとりの時間も必要

だと思います^^


  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
5/4(土) あんこ入り^^食パン :: 2013/05/04(Sat)



・あんこ入り^^食パン

ゴールデンウィーク前半でおやつに水まんじゅうを作った♡
そのときの残りのこしあんを使って・・・

使い切りたかったので(笑)

それにしても~

あんこの入れ過ぎだよね~^^

とこれは実家のお持たせに♪
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
5/3(金) 豚の生姜焼き と上手い?! :: 2013/05/04(Sat)



・豚の生姜焼き
・なすとピーマンのオイル漬け
・黒豆の煮物
・根野菜のチップ(さつま芋 ごぼう じゃがいも)


箱詰めが上手いです(笑)ワタクシ^^

幼き頃は頻繁な引っ越しの経験から・・・
今は離れて暮らす家族への荷物送りから・・・

もちろん箱への紐かけも上手いです(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
次のページ