2013
04.30

4/29(月) ユーリンチ と怒^^



・ユーリンチ
・冷凍しておいた^^金平ごぼう
・アスパラとエリンギのソテー
・冷奴


頭にきた

気持ちがざわざわした

でも晩御飯は作った

ワタシは食べず寝た

どんなときもごはんを作る

(笑)

ストレスで(←たぶん^^)

血管つまった経験あり

今倒れたら

きっと同じだ(笑)

でも

母さんのストレスなんて

誰も相手にされない(笑)

なんくるないさ~

そんな日もある
Comment:4
2013
04.30

4/27(土) 鶏の唐揚げ と何?!



・鶏の唐揚げ
・たけのこの天ぷら
・新玉ねぎのレンジ蒸し
・グリーンサラダ
・ポテトサラダ


何食べたい?

と聞くと

「からあげ」と返事。

だから作った^^
Comment:0
2013
04.30

4/26(金) いかとアスパラのソテー とあれ~^^



・いかとアスパラのソテー
・姫たけのこの煮物
・小松菜のおひたし
・冷奴
・金平ごぼう


気がつけば・・・17時40分(笑)
友人と店に入ったのは13時20分(笑)

あれ~4時間20分^^

話し足りないのだ(笑)

早く帰らねば^^ならない日だ!
Comment:0
2013
04.30

4/25(木) 炒りおから と間違い^^

ひとりごはん。


・冷凍しておいた^^炒りおから
・冷凍しておいた^^切り干し大根の煮物
・冷凍しておいた^^なすのおひたし
・冷凍しておいた^^ごぼうの煮物
・冷凍しておいた^^玄米ごはん


歯医者に行った。
歯の歯茎に近いところを
ちょこっと^^削って
ちょこっと^^詰め物するだけだった・・・

それなのに~

それなのに~

だ!(笑)

ははは・・・(笑)
笑うしかない!
時すでに遅しだ^^


Comment:0
2013
04.25

4/24(水) レンジ蒸しサーモン とアクセ?!

ひとりごはん。


・レンジ蒸しサーモン
・グリーンサラダ
・冷凍しておいた^^牡蠣ごはん


日頃・・・ノーアクセサリーのワタシ^^
そんなワタシが
パールやら綺麗な色の石(笑)のついたジュエリー売り場に
足を踏み入れる(笑)
デパートの方は
たぶん・・・
上から下まで見て(笑)
相手にしてくれないだろうな~なんて思いながら・・・
だって今日は目的あるので・・・(笑)
そんな目!なんて(笑)気にしていられない^^

お祝い用に購入したそれ!
気に入ってもらえるといいな~♪
Comment:0
2013
04.25

4/24(水) チョコクリームパン と スパイスパン

Category: パン教室


・チョコクリームパン
  パン生地にココア
  カスタードクリームにはスイートチョコが入った
  ふわふわのチョコパン♡

・スパイスパン
  仕込み水にトマトペーストを溶かして
  きざんだドライトマト 黒こしょう エクストラバージンオイルの
  入ったパン生地♡
  細長いぼうすい形?!・・・端っこを細く^^成形し
  細い端っこをくっつけて
  半分に深く切れ目を入れて
  左右に開く。
  するとハート型になる♪
  可愛いこの形!
  他のパンの成形にも使えるわ~♪

我が家のご近所?!に
近年^^プロフーズさんやコストコさんや富澤商店さんがやってきて
いと嬉し♡
Comment:0
2013
04.24

4/23(火) ぶりステーキ^^ と悩む(笑)

ひとりごはん。


・バルサミコソースdeぶりステーキ
・リーフ ブロッコリー トマト
・冷凍しておいた^^ひじきの炒め煮
・冷凍しておいた^^玄米ごはん


昨年夏くらいから・・・どれにしようか・・・悩む(笑)
ネットで検索し
スポーツ用品店等で長い時間頭をひねり
同商品でも やっぱりネットの方が安価!
という結論に至り(笑)
ネットで探す!探す!
探し始めると・・・決めたつもりが・・・
また気持ちが揺れ(笑)悩む^^
悩んで考えて
どんなものが欲しいのか・・・イメージが固まる(笑)

ははは^^

断捨離!と言いながら
一方では買い物をするワタシ!

むっじゅ~~ん♪
Comment:0
2013
04.24

2013.4.23(火)

この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
04.23

4/22(月) 焼きハラス と針仕事。

ひとりごはん。


・焼きハラス
・冷凍しておいた^^蒸しなす
・冷凍しておいた^^ほうれん草のおひたし
・冷凍しておいた^^切り干し大根の煮物
・白菜キムチ
・冷凍しておいた^^玄米ごはん


平面が立体に^^

ティッシュカバーを作る。

用途に困っていた(笑)藍染めの目の粗い布。
これを真っ赤な地のしっかりしたキャンパス地に
接着テープで貼った。

これを太いミシン針で縫い合わせて箱型に!

最近のミシン仕事には
接着テープが欠かせない(笑)
これがいい仕事をしてくれる♪

先日はランチョンマットを作ったときにも活躍♡

それぞれ3所帯で暮らす我が家族。
それぞれの場所で
同じランチョンマットで食事するのもいいかな~
と思い 縫って それぞれに送ったのだ♪

ただ・・・
布を全部使い切りたかったので(笑)
かなり大判なランチョンマットに^^
Comment:2
2013
04.23

4/21(日) 豆腐コロッケ と進行中^^

ひとりごはん。


・豆腐コロッケ
・昨日消費期限だった豆腐の豆腐ステーキ 白菜キムチ添え
・冷凍しておいた^^炒りおから
・グリーンリーフ ミニトマト
・冷凍しておいた^^玄米ご飯


お皿が茶色なら・・・のっかているお惣菜も茶色(笑)

大豆タンパクづくしの夕食^^

そんな日中。
みぃーの学習机と2段ベッドを姪っ子にお嫁入り(笑)させた^^

学習机・・・我が家の車に乗らなくはないが・・・

運べない(笑)

いや~今思うと・・・運べたかな~(笑)

机本体だけ専門家に^^おまかせした。
机に付属する椅子 本棚 引き出しは車で運ぶ。

2段ベッド・・・
こちらも専門家に見積もりしてもらうと・・・
宅配料金・・・高い(笑)

なので・・・
分解して 運びやすく少しずつひとくくりにして
組立しやすいように 番号付けした(←優しい~^^)

そして弟とワタシの2台の車で運んだ。

大きな家具が部屋からなくなると・・・
ちょっと淋しい^^
いやいや・・・我が家にあってもね~♪
使ってもらえるなんて なんてシアワセなこと♡

娘たちは2段ベッドをそれぞれにシングルベッドとして
使用していたので
娘たちが帰宅したときの次の寝どころを(笑)!と思案した。
今回のGWの娘たちの帰宅には間に合いそうにない。
次回をお楽しみに・・・^^

そんな訳で^^
断捨離 片づけ等々鋭意進行中。
Comment:0
2013
04.21

4/20(土) ひじきの炒め煮 とミョーな^^

ひとりごはん。


・ひじきの炒め煮
・卵焼き
・グリーンリーフ
・ブレックファーストブレッド




・スイートスプリングで作ったフルブラの炭酸割り^^

ミョーな組み合わせ(笑)
ストック用にひじきの炒め煮を作り
昨日が消費期限だった卵をレンジで卵焼き^^
焼きあがったパンを試食する。

昼食が2時過ぎだったので・・・
世間で言う(笑)夕食の時間になっても空腹感はなく・・・
このまま夕食は要らないか?!
なんて考えていたが
昨日も同じサイクルだったことを思い出した(笑)
こんな時差はいかん!いかん!(笑)と思い・・・
調整食だ(笑)
いや~~~
こんな時間に
炭水化物にアルコール・・・やばいよね~(笑)
Comment:0
2013
04.21

4/20(土) ブレックファーストブレッド



・ブレックファーストブレッド

米粉を20%弱入れ
水分の低脂肪乳を10%強増しにしてパン生地を作る♡

いつもはシリコンのスクエア型に入れて焼いているが
今日はシリコンのシフォン型に入れて焼いた♪

上部に焼き色がついたら
上段に天板を入れ 焼いた♡

上部も側面も下部もいい焼き色だ^^
Comment:0
2013
04.19

4/18(木) 金平ごぼう と帰りました♡

ひとりごはん。


・冷凍しておいた^^金平ごぼう
・冷凍しておいた^^ほうれん草のお浸し
・冷凍しておいた^^炒りおから
・塩麹入り白菜キムチ
・冷凍しておいた^^玄米ご飯


2日ほど
長女ゆぅ~と遊んできました♪
2人で
1日よく歩き!美味しいものを食べ!飲み!!!(笑)
楽しい時間を過ごしてきました。

若き乙女2人!(笑)で歩いていると
どこに行っても
不思議と^^
そこの住職さんやボランティアの方々に
声をかけていただき案内していただきました♡

娘も大きくなると^^
成人すると^^
だんだんに
大人の話もできるもんだ(笑)と思った2日間。

また次のお楽しみまで~
粗食に^^つつましく(笑)生活します♡
Comment:0
2013
04.16

4/15(月) チャーハン と2枚。

ひとりごはん。


・冷凍して置いた^ ^玄米ごはんdeチャーハン
・冷凍して置いた^ ^ごぼうの煮物
・冷凍して置いた^ ^高菜と油揚げの煮物
・冷凍して置いた^ ^レンジ蒸しなす


先日から(笑)
JRから送っていただいた
登録方法やら
使用方法やら
書いてあるパンフを熟読し(笑)
トライする!

でも こんなのでほんとに使えるのか(笑)
不安を解消するために
カードを2枚!みどりの窓口に差し出して
こんなときは?
あんなときは?
考えられる状況を質問する^ ^

おばちゃんの質問に
素敵な笑顔で丁寧に対応してくださり^ ^
安心して(笑)
改札を通過できる自信(笑)がつきました^ ^

改札を止めると悲しいもの^ ^おばちゃんだって^ ^
Comment:0
2013
04.15

4/14(日) パン2種

みぃー用に早朝焼いたパン。


ゆぅ~用に夜焼いたパン。


・イギリス食パン
・バターロール


イギリス食パンは米粉を15%入れ・・・
水分は15%増しで生地を作ってみる^^

バターロールは米粉を20%入れ
水分は10%増しで生地を作ってみた^^

何か根拠があっての生地の配合ではなく(笑)

米粉を入れると・・・
時間がたってもパサつきがなくもっちり感が
あるような気がするので^^
最近は必ず入れる。

水分は捏ね上がりの感じが
パン教室で習ったレシピより
ちょっと多めの方がいいのよね~(笑)
水分が多い方が生地がふんわりを焼きあがるような
気がするので^^

先日新幹線に乗車前に
シナモンロールを買った。
新幹線の中では食べず・・・翌朝食べてみたのだが・・・
この生地が何というか・・・(笑)
水分が抜けたような パサつきがあった。
これは・・・あれだけのお金^^を払うのは・・・
もったいない(笑)と思った次第。
時間を置いて いただいたワタシにも問題があるのか?!
Comment:0
2013
04.14

4/14(日) 蒸し餃子 と成功?!(笑)

ひとりごはん。


・冷凍して置いた^^蒸し餃子
・サラダ


みぃーの学習机のお輿入れが決まった(笑)
後は梱包依頼して・・・
姪っ子に届けるのみだ^^

まぁ~プレゼン成功と言うことでしょうか(笑)
Comment:0
2013
04.14

4/13(土) さばの茸ソースソテー と学習机。



・さばの茸ソースソテー
・牛のすき煮
・なすとピーマンのサッと煮
・おでん残り^^
・炒りおから


娘たちが残して行ったものに学習机がある。

今日は
この学習机2つを隅々まできれいにした!
ゆるんでいたネジもしめなおした!

明日
小学1年生になった姪っ子に譲り受けてもらうために・・・
査定してもらう^^

気に入ってもらえるといいが・・・

学習机では有名な地元のメーカーのものなので・・・
素材だって作りだって いい!
当時だってそんな安い買い物ではなかったから(笑)
そんなことが小学1年生にわかるわけがないが^^

ほんとは学習机2つ!もらって欲しいが・・・
いらないって^^

ほんとは本棚ももらって欲しいが・・・
これもいらないって^^

ほんとは2段ベッドももらって欲しいが・・・
これも必要ないって^^

鋭意お片付け中である(笑)
Comment:0
2013
04.14

4/12(金) おでん とお片付け^^



・おでん
・ひじきの炒め煮
・冷奴


ただ今^^お片付け中(笑)
まず!見えているところから・・・^^
隠れている・・・隠しているところへと・・・
次々やっていこう!と気合だけは十分だ(笑)

時間が立てば・・・
必要でなくなるもの・・・結構ある!

燃やせるもの
燃やせないもの
リサイクルできるもの
リサイクルできないもの
大型ごみ

それぞれに分別しながら・・・片づける。


Comment:0
2013
04.12

4/11(木) 漬けかつおのサラダ と違い^^



・漬けかつおのサラダ
・炒りおこわ
・金平ごぼう


父世代にしては^^
早くからワープロを使い
インターネットも使っていた父。
過去形でなく・・・現在も使用中^^

だがだが・・・
今は以前のように自由には使えないよ~~な気配。

先日デジタルフォトフレームを実家に贈った。
iphoneで写真を送ると自動でスライドショーとなる。
みぃーも下宿先から
じぃーじとばぁーばにメールとともに写真を送っている。

今日 実家を訪れると・・・
「デジタルフォトフレームの写真が見れないのよ~」と母。

見てみると・・・
父があっちこっちつついて(笑)
設定が変わっていたからだった。

パソコンを使う父は怖いものなしで(笑)
あっちこっち開ける。

パソコンを使わない母は壊れるのを恐れ
必要なことしかしない(笑)

近年完璧に(笑)
携帯電話のメール機能が使えるようになった母^^

なので・・・
今日もデジタルフォトフレームの機能を伝授すると
これも習得できた模様(笑)の母。

衰えが著しい父
日々進歩の母

3才違いの同年代・・・この違いは何なのか・・・。

とついつい観察してしまう^^
だって~後から追って行くでしょ(笑)



Comment:0
2013
04.11

4/10(水) 赤飯 と帰宅♡

ひとりごはん。

・冷凍して置いた^^赤飯
・冷凍して置いた^^おから
・お湯を入れるだけの^^スープ


夫とみぃーの同居先での任務が完了したので(笑)
新幹線で帰宅した。
日中の平日の新幹線は
静かで^^
お隣に誰も座ることなく^^ず~~と座席もひとり。
でも小心者なので・・・
下車駅からひとつ手前の駅でだれも乗車して来られないと
ハッキリして(笑)肘掛をあげて占領する^^

新幹線が下車駅に着き・・・ホッとする(笑)

時間を気にすることなく
ひっきりなしに(笑)電車が次々来て 乗り継げばどこへでも行ける。
どの街も人が多く 忙しそうに(笑)歩いている。
そんなスイッチONの都心と
ちょっと住宅街に入ると静けさを持っているOFFの都心。
超新しいものと伝統的なものが混在する面白い街。

でもやっぱりホッとするのはここの町。

結局今日も渋谷駅は迷路だった(笑)
上見て目的の表示?の方向に行けるが・・・
ぐるぐる回ってるよ~~な感じからどこにいるのか・・・と
ひとりほくそ笑む(笑)
大きな地図を見て 現在地とか出口とか確認している人が多いから
みな・・・いっしょ?!
今度訪れたときはまた変わっているでしょうね~♪

ゆぅ~のひとりごはん。

・スモークサーモン アボカド 葉っぱサラダ丼
帰宅すると・・・ゆぅ~から
「今日の夕食~♪」とメールが送られてくる。
娘のひとりごはんの方が美味しそうなことは明らかだ(笑)
Comment:0
2013
04.10

4/9(火) 鮭のホイル焼き と今日も散歩^ ^



・鮭のホイル焼き
・ほうれん草とトマトの和え物
・なすのサッと煮


どこにいても(笑)
ワタシのすることは一緒で^ ^
掃除して~洗濯して~と。
ほんとはもう少し早めに出て
2箇所ほど今日も散歩に(笑)
出かけようかと思っていた^ ^
が…現実は非なり(笑)

でもね^ ^
今日はひとりスタコラ歩いたので^ ^
3時間54分で
12km 15591歩 437.5kcal消費

先日は
家族とタラタラと歩いたので
5時間23分で7.2km 9443歩237kcal消費
であった(笑)

ただこのiphoneの万歩計のアプリの
信憑性はいかばかりか(笑)の疑問は
残るが^ ^

明日からまた普段の車生活に戻るわけだが(笑)
歩くと発見が多いことは確かなり^ ^
Comment:0
2013
04.08

4/8(月) ポークケチャップ と快晴



・ポークケチャップ
・なすとトマトときゅうりの温野菜
・じゃがいもとにんじんの煮物


快晴の月曜日!
女子校出身の女子というものは^ ^
小ざっぱり?!していて(笑)男前な(笑)
感じの女の子が多い(笑)
娘たちやお友だちを見ていて…思う^ ^
類は類を呼ぶ!
って言うから
たまたまそんなお友だちが
集まっていているのか…^ ^
なので
男女隔てなく^ ^友人がいるみぃー。
驚くことに予備校から当地に進学した友人は
男の子ばかり。
そんな中にひとり
見かけは女の子の(笑)みぃーがいても
違和感ゼロなんだよね^ ^
それぞれに
いろんな挫折を乗り越えての
現在があるから…仲間なんだな~と思う次第!
何より(笑)ぱっと見(笑)
イケメンに囲まれているみぃーは
うらやましい(爆)

そんな日
テレビを購入(笑)
ワタシが昨年夫の単身赴任が始まるときに
購入したテレビが
小さい!
とクレームを受け続け(笑)
引越しを気に
みぃーとの同居を気に
購入に至った(笑)
店員さんの一声をいただき
さらにもう一声いただいて(笑)
お安くしていただいた^ ^
Comment:0
2013
04.07

4/7(日) さしみ と強風!


・さしみ(ぶりとかつおのたたき)
・ボテトのチーズ焼き
・野菜盛り合わせ^ ^


雨が上がり
青空が見えているものの
風が強い

先日友人と散歩したコース^ ^を
夫とみぃーと3人で
ほぼ同じコースを逆にたどってみた(笑)
歩いた歩数9443歩。
でも消費カロリー237カロリー(笑)
お昼に食べた天丼はもちろん消費されずだ(笑)
ここでの生活はほんとよく歩く^ ^
日ごろどれだけ車にたよっていることか…と自覚する^ ^
が!
普段の生活に戻るとすぐ忘れる(笑)
Comment:0
2013
04.07

4/6(土) 煮込みハンバーグ とスッキリ!


・煮込みハンバーグ
・ポテトサラダ
・冷奴


春の嵐という天気予報から…
前日には今日の夕飯の買い物を済ませておいた。
そんな日は
部屋の片付けに限る(笑)
先週から片付いていなかったものが^ ^
片付き!
随分部屋もスッキリした感じに!

部屋が片付いた後は
みぃーと夕飯の支度を!
ハンバーグは多めに出来たので
焼いた後
本日の夕食用と
冷ました後 ストック用としてラップして冷凍^ ^
めんつゆ使って…和風ハンバーグ^ ^にもでくるよ~
とみぃーに伝える^ ^
Comment:0
2013
04.06

4/5(木) 残り物処理^ ^ と散歩♪


・昨晩のごはん会の残り物^ ^
夫は夕食要らない日。
みぃーと2人で
昨晩お友だちを招いて^ ^
ごはん会をしたときの残り物を処理する♪

そんな日の日中は
そのごはん会に来てくれた友人と散歩に出かけた^ ^

Comment:0
2013
04.04

4/3(水) 焼きがんす と冷凍。

ひとりごはん。


・玄米ごはん
・焼きがんす
・トマトのたまごとじ
・山盛りレタスときゅうり


今週の作り置き。

・玄米ごはん
・エノキ茸 エリンギ茸 マッシュルーム
・ごぼうとにんじんの煮物
・ 金平ごぼう
・ボイルほうれん草
・ほうれん草のおひたし
・ レンジ蒸しなす
・なすとピーマンのサッと煮

週に1回実家母と買い出し^ ^に行く。
実家父が車の運転ができなくなったことで
重いものを持ち帰る手助けになれば…とか
両親の様子も週に1回ほど^ ^伺えるとか
などなどの理由から習慣化している^ ^
でもこの買い出しのお陰で(笑)
ワタシのひとり生活も規則正しく過ごしている(笑)

週の1回の買い出しの日に
まとめて作り冷凍しておく(笑)
あとは毎日レンジでチン生活である^ ^
Comment:0
2013
04.04

4/2(火) パン3種


・バターロール


・イギリス食パン


・角食パン

夫とみぃー用と実家用に焼く^ ^
Comment:0
2013
04.03

4/2(火) 太巻き と感謝

ひとりごはん。


・冷凍庫から発掘された^ ^太巻き
・冷凍しておいたのを^ ^焼きぎょうざに


実家母に

「今日はワタシを生んでいただき
感謝しておりますm(_ _)m」

とメールを送りました^ ^
ほんとは電話をすべきなのでしょうが…
恥ずかしいじゃない(笑)
こんなときメールはありがたい^ ^

ひとりでの誕生日も
お祝いのお言葉をいただき^ ^
嬉しいものです♪
Comment:0
2013
04.02

4/1(月) カラスカレイとほうれん草のソテー と切符。

ひとりごはん^^


・カラスカレイとほうれん草のソテー
・冷凍して置いた^^高菜と油揚げの煮物
・冷凍して置いた^^黒豆
・冷凍して置いた^^玄米ご飯


利用回数が増えそうなJR^^
自分用のあれ(笑)を作った。
早速登録しようとすると・・・ミスった(笑)
もう1個の登録は完了した^^

でも・・・登録方法を読んでも疑問は残る(笑)

なので
お問い合わせ番号に電話してみた。

すると
と~~~ても感じよい!
丁寧でわかりやすい!
こんなオペレーターの方は初めて^^

姿形が見えない電話での対応はどんな場合も難しい。
不快に感じることがほとんだ(笑)だから・・・。

そんなこんなで登録完了し
本日切符購入にも至ったわけだ^^

もっと早くから予定が立てば。。。
もっと割安料金設定で利用できるが
なかなかそうもいかないだよな~^^
Comment:2
2013
04.01

3/31(日) 餃子キムチスープ と激^^



ひとりごはん^^
・餃子キムチスープ
・冷凍して置いた^^ひじきの炒め煮
・冷凍して置いた^^玄米ご飯


激!断捨離中(笑)
娘たちが不要!と家に残していったものを・・・
ワタシが!!!片づけているってわけ^^

ここから・・・
家の中のあっちこちをスッキリさせたいもの!と
思っている・・・

持ち物を少なくしたい!と言う気持ちは常々ある(笑)
それがなかなか具体化しない・・・
今回こそは!!!と
今のところは思っている(笑)
Comment:0
back-to-top