2013
03.31

3/30(土) おからのチーズ焼き

ひとりごはん^^


・おからのチーズ焼き

何だこりゃあ(笑)ですよね^^

昨晩の・・・
にんじん 油揚げ えのき茸 ほうれん草 大豆の入った炒りおから
の上にピザ用チーズとクレイジーソルトをのっけて
オーブントースターで焼いただけ(笑)

あとは麦茶を大量に飲んでおなかいっぱいになる(笑)
きっとおからが膨張したはず(爆)

和惣菜がチーズ様のおかげで洋風チックに(笑)
ズボラ飯!ともいうのか^^
栄養はありそうでしょ?!
Comment:0
2013
03.30

3/29(金) 牛すき煮 と2人で。



・牛すき煮
・おから
・大根の煮物
・刺身こんにゃく


出張で帰宅した夫と2人ごはん。

夕食を世間一般に言う(笑)夕食の時間に食べる。

何年振りだろう~(笑)
Comment:0
2013
03.29

3/28(木) パン3種


・バターロール
  1個当たり48gで生地を分割。
  全部で12個出来上がり~♪
  水分はいつも低脂肪乳を使用^^
  教室ではもちろんスキムミルクに水だ!先生が見ると悲鳴をあげるか(笑)
  今日などは頂きもののコーヒーフレッシュ(コーヒーに入れるミルク?!)を
  20個全部入れた(笑)もらったもののコーヒーはブラックで飲んでいるので
  どうしよう~と思っていたのだ^^
  それで足りない水分量として低脂肪乳を入れて生地を作ってみた^^


・イギリス食パン
  1次発酵が少々過発酵気味(笑)
  義姉との電話がついつい長くなってしまったのだ(笑)


・アプフェルブロート
  5mm角にカットした生のリンゴが入っているこの生地。
  ちょっと甘めでふわふわというより少々噛みごたえのあるこのパン!
  美味し^^である(笑)  
Comment:0
2013
03.29

3/28(木) 鮭のホイル蒸し と初?!



・鮭のホイル蒸し
・冷凍しておいた^^切り干し大根の煮物
・冷凍しておいた^^玄米ご飯
・グリーンサラダ


ワタシのひとりごはん^^
食べ過ぎ~とも言う(笑)

これから・・・
1人分だったり 2人分だったり 3人分だったり 4人分だったり
そのときどきで人数の増減する家族(笑)
もっと増える日もくるのか?
それに反応するのも(笑)なかなか難しい^^

そんな中。
みぃーと夫との共同生活での初ごはん。 


そして「今日はカレーを作った!」と報告が。


夫の単身赴任先に進学が決まったみぃー。
単身用の部屋から2人で十分な(笑)広さの部屋に引っ越し
夫とみぃーの共同生活が始まりました^^
Comment:0
2013
03.25

3/24(日) 菜の花とサーモンのパスタ



・菜の花とサーモンのパスタ
・たこのサラダ


ゆぅ~が1個
みぃーが4個
段ボールに荷物を詰めて
それぞれの場所に送る。

じぃじとばぁばが
ランチに誘ってくれる。
まだ買い物が残っていたので
ランチ後 早々にわかれる。
年々涙もろくなる^ ^じぃじの泣き顔を見る前で良かった(笑)
じぃじとばぁばも淋しいんだよね^ ^

買い物後
みぃーは友達とディナーに
ゆぅ~とワタシは
ランチのときの食べ過ぎにもかかわらす^ ^
2人で春休み最後のディナーである♪
Comment:0
2013
03.24

3/23(土) 赤飯 と3回目。



・さばの味噌煮
・黒豆
・赤飯
・高菜と油揚げ
・味噌汁


午前中・・・2つの病院に行くみぃー。
これもやっておかねばならないことのひとつ(笑)

そこで3回目となる予防接種を受ける。
先日も副作用について新聞で読んだところだ・・・
予防接種を受ける前はネットであれこれ検索して・・・
あとは祈る思いで(笑)接種する。
そこまでして・・・とも思うが・・・
接種するか否かは難しい判断でもある。

午後にはさすがにタイムリミット(笑)
荷物の箱づめにかかる^^
Comment:0
2013
03.24

3/22(金) ステーキとフライ と2回目^^



・ステーキ
・コロッケ
・カキフライ
・ポテトサラダ
・なすのマリネ
・冷奴
・数の子
・フランスお土産パテとアプフェルブロート


今月2回目の4人での夕食^^

ゆぅ~のフランス土産。
食べ物編(笑)


あと・・・
ワインとか^^あれとか^^これとか^^
いっぱい撮ったデジカメの写真をスライドショーのように
ゆぅ~の解説付きで見た。
楽しかった様子がうかがえた^^
フランス留学中の友達も元気だったようだ

さて!
みぃーの旅立つ日は近い。

いつもみぃーのことを支えてくれている人に
今日も顔見せに行ってきた。

日にちはたっぷりあったはずなのに・・・
日にちがあり過ぎると(笑)
済ませておこう!思うことも次から次に出てくる^^
なので・・・荷物の片づけはまだまだ(笑)


Comment:0
2013
03.22

2012.8~2013.3

この記事はブロとものみ閲覧できます

2013
03.22

3/21(木) パン3本


・アプフェルブロート


ゆぅ~のお土産話を聞きながら食すために焼いた^^
無造作にどっさりかかった粉・・・米粉!品がないわ~(笑)



・角食パン


えらく生地がゆるい(笑)
けど・・・水分の多いパンはやわらかい^^
実家に持参し味見してもらう。


・変形山パン

角食パンのレシピで作る。
だいたい水分の多いレシピなのに・・・さらに水分量を10%プラスした。
まぁ~えらいことに(笑)ゆるゆるである。


シリコンのパウンド型に入れて
パウンド型からはみ出し 変形きのこ・・・
上部の重みに耐えられず(笑)
傾くことに・・・^^
無惨であ~~る(笑)
Comment:0
2013
03.22

3/21(木) 焼きカレー と中止。



・焼きカレー
・高菜と油揚げの炒め煮
・れんこんソテー


ここの家に越してきて・・・随分とお世話になった生協さんを
中止することにした。
この春から生活も変わるからね^^
ここ数年ほんと変化が大きい(笑)
Comment:0
2013
03.22

3/20(水) 値引き惣菜^^



・値引き惣菜各種^^

みぃーの旅立ちの前にやっておかねばならないこととして・・・
挨拶回りもある(笑)

というより
すっかりご無沙汰している各所に顔見せ^^

今日も新幹線に乗って行ってきた。

そんな訳で帰りはすっかり日が暮れ・・・
夕飯の支度をせず出かけたので。。。

夕飯をどうしようか・・・とみぃーと考えた末(笑)
スーパーマーケットに行くことに^^

すると・・・時間的に
値引きシールでいっぱいのお惣菜の前で足が止まる(笑)



新幹線の中で
ゆぅ~が無事フランスから帰国した連絡が入る。
無事帰ってきたことに安堵する。
お土産話が楽しみである♡
Comment:0
2013
03.21

3/19(火) 鶏と海老のソテー  と7か月ぶり^^



・鶏と海老のソテー
・ラタトゥユ
・小松菜とクリチのサラダ


7か月ぶりに美容院に行く^^
伸びきった髪。
伸びた長さより・・・もっさりした感じ満載の(笑)我が頭^^

長いと・・・ごまかしがきく(笑)

と自分で思っているだけかもね^^

バッサリスッキリであ~~る♡
Comment:0
2013
03.19

3/17(日) ユーリンチ とケーキ屋さん。



・ユーリンチ
・白和え
・大根の煮物
・ごぼうの煮物
・肉団子スープ


甘いものが食べたい~♡

と言う みぃーのリクエストに答えて

ケーキ屋さんにGO~。

あれ~~~
この辺にあったはず・・・
と車を走らせても・・・
目的のケーキ屋さんはない!

話をしていて通り過ぎたのね~^^

と周辺を一周して(笑)
もう一度同じ道路を走る。
後続車がいないことを確認して^^
少々減速して・・・

あ!
やっぱり!

コンビニに変わってる~

どういうこと!(笑)

そういうことよね~(笑)

なので・・・今一度・・・周辺のケーキ屋さんを思い浮かべ^^

みぃーの行ったことのないケーキ屋さんに行ってみる♪

そこもきっとここら辺りだったよな~ってぐらいの記憶をたどって・・・
今度はお店を通り過ぎて
お~~ここ!ここ!と発見。
また周辺道路を一周して お店の前の駐車場に車を入れる!

ふふふ^^
夕方で品数は少なかったけど
みぃー好みのケーキはあるある♪

本日のデザート GETでありました~
Comment:0
2013
03.17

3/16(土) 中華風^^3品 と買い物。



・チンジャオロースもどき^^
・エビチリもどき^^
・ばーばの餃子
・グリーンサラダ
・お刺身


午前中は家具やら雑貨やらを購入し配送手配。
午後はパソコン購入。

時節柄(笑)
午前も午後もどこも同じような家族。

それにしても・・・
パソコンの購入に何故あんなに時間がかかるのか・・・(笑)
(携帯電話やスマホにしてもしかり^^)
ほんと疲れる^^
あの賑やかな店内の騒音(笑)と難解な説明に(笑)
早く終わらしたい!という気持ちになる。
これはまんまと店側の策略にはまっているのか・・・と冷静になって思う(笑)
Comment:0
2013
03.17

3/15(金) ばーばの天ぷら と手続き完了。



・ばーばの天ぷら
・ひじきの煮物
・白菜キムチ


ばーばは揚げ物がうまい^^
普通のものが普通に作れるって素敵だと思う。
新しいレシピも素敵だけどね^^
ワタシはいつもなんちゃって(笑)で基礎基本がないからな~^^

午前中はみぃーの大学の手続きを終え
午後には実家の確定申告の手続きお手伝いを終える。

そのお手伝いのご褒美に天ぷらともう1種類いただいて帰宅^^

海老で鯛!である(笑)

もう1種類はまた後日いただく^^
天ぷらだけで満腹♡
Comment:2
2013
03.17

3/14(木) ひじきごはん とひとり♡



・ひじきごはん

  芽ひじき にんじん 油揚げ れんこん えのき茸 長ネギ
  水 粉末いりこだし 三温糖 みりん 塩麹 2倍濃縮めんつゆ
  サーモン切り落とし
  玄米ごはん 青ネギ

ワタシひとりごはん^^
この春から・・・ひとりごはん増えます♡
結婚するまで実家で過ごしたワタシに・・・こんな日がこようとは・・・(笑)
と!
ひとりの時はほんとに(笑)まさしく(笑)ワンプレートごはん。

異国の地の空は・・・
ここの空とは違うような・・・気がする^^
ゆぅ~からのメールが送られてきました。

Comment:0
2013
03.17

3/14(木) イギリス食パン



・イギリス食パン

この過発酵のパン(笑)

1次発酵中は
 片づけをしていて・・・発酵中であることを忘れ
仕上発酵中は
 書類作成で・・・発酵中であることを忘れ

きのこのように膨れ上がった(笑)

それでも・・・焼いてみた^^
大味な感じの風味(笑)食べられないことはない(笑)
きっと言わなければわからないくらいかもしれない・・・←そんなことはないか^^
そんなパンに出会うこともあるじゃない^^
Comment:0
2013
03.14

3/13(水) 厚揚げとキムチ炒め(みぃー作) とごはんの友。



・厚揚げのキムチ炒め(みぃー作)
  厚揚げ 長ネギ 白菜キムチ 2倍濃縮めんつゆ
・春雨サラダ(みぃー作)
  春雨 にんじん ハム きゅうり カロリーオフマヨ 減塩しょうゆ 酢
・豆腐とわかめの味噌汁(みぃー作)
  水 粉末いりこだし とうふ 味噌 わかめ 青ネギ

ごはんの友の・・・するめいかの糀漬けを買ってきた。
ごはんの友というより・・・さけのさかな・・・(笑)
みぃーは白米で 私は玄米で食す♡

Comment:0
2013
03.14

3/12(火) ぶりの塩麹焼き と決。



・ぶりの塩麹焼き
・里芋の炊き合わせ
・じゃことグリーンサラダ


みぃーは夫と待ち合わせて・・・決めて^^帰宅した。
新幹線で十分に往復できる(笑)

行きは春休みのために帰省していた友人が下宿先に戻るために一緒だったので
時間を気にせず(笑)楽しかったようだが・・・
帰りはひとりだったので・・・なが~~~く感じたようだ^^
Comment:0
2013
03.14

3/11(月) パン3種



・イギリス食パン
  低脂肪乳20%増しにした^^
・クロワッサン・・・もどき^^
  米粉を入れ 作ってみたが・・・クロワッサンにはほど遠いような(笑)

  

・ザラメパン^^
  クロワッサンの生地を切り落とした端っこを渦巻きに巻いて
  ザラメをばらまいたもの^^

全壊だった友人の実家はパン屋さん。
地震直後からパンを焼き
ご近所の人に差し上げていたという話を聞いている。
焼きたてのパン。
ほかほかのパン。
どんな味か・・・とパンが焼きあがると・・・思い出される。
Comment:0
2013
03.14

3/11(月) 海老とカリフラワーのグラタン



・海老とカリフラワーのグラタン
・水菜のサラダ


ゆぅ~の大学入試の前日だった2年前のあの日。

あれから・・・どれだけ変わったのか・・・

自然の驚異と無常さを感じずにはいられない。
忘れない。
忘れられない。




Comment:0
2013
03.10

3/10(日) かつおのたたき丼 と強風!



・かつおのたたき丼
・なすのマリネ
・切り干し大根の煮物



 昨晩は実家両親の金婚式のお祝いとみぃーの入学祝いに
 食事に行ってきました♡
 乾杯直後 実家父の言葉に・・・場の空気が凍りつき(笑) 
 娘たちは涙を流し・・・
 このまま・・・今日はお流れか・・・と一瞬よぎりながらも^^
 孫である娘たちも随分成長したのか^^
 じぃじの言葉とその裏にある思いもきっと汲み取ったはず・・・
 と思いたい(笑)
 最初こそドギマギしたが(笑)
 和やかに^^美味しいものをいっぱいいただきました^^

そんな翌日の今日は風が強かったこと!
車で走っていても風の抵抗を感じた。

単身赴任先に戻る夫の飛行機は
定刻を過ぎても空港に来ておらず・・・
全国的に風が吹き荒れている模様。

さらに成田に向かうゆぅ~の便は
成田での着陸許可が下りず離陸できないまま飛行機内で待機。
定刻より30分遅れで成田に向かった模様。
ちょっと小ぶりの飛行機だったので・・・
酔ったとか^^
お~~~こわ!

Comment:0
2013
03.10

3/8(金) 鉄板焼き と祝。



・鉄板焼き

みぃーは誕生日がくると20才になります。
まだまだ先の話ですが^^
気が早く・・・今日成人式の前撮りに行きました。

ゆぅ~と同じくワタシの着倒した^^振袖をみぃーも着ました。

ゆぅ~のときは全てがワタシの着たものと同じでしたが

今日のみぃーには
帯 帯揚げ 帯 バッグと草履をワタシの手持ちの違うものに変えてみました。

同じ着物なのに・・・また雰囲気が変わって良かったです^^

着物って年月が立っても・・・着れる!っていうのが素敵ですよね~

我が弟の長男・・・甥っ子が宮参りのときも
弟が生まれた時に使った着物を実家の母が羽織ってお参りしました。
こちらはワタシの先人式以上の年月が過ぎてますから^^

最後の受験で保健室受験となったみぃー。
今日合格の結果が出ました。
結果を見て、受験が終わり 前撮りに行きました。

結局・・・思い描いていたような結果にはならなかったわけですが・・・
いろんな思いを胸に・・・大学生になるでしょう。
決して合格 イコール ハッピーではないからね^^
でも自分が納得して これから先自分が何をするか・・・
前を向いて歩かなきゃね♪
今の気持ちを忘れない!!
それが一番大事!ということです♡
Comment:0
2013
03.10

3/7(木) チゲ鍋 と3人と1人。



・チゲ鍋
・金平ごぼう


2か月ぶりに4人揃う^^

夫は最終便での帰宅だったので
夫の分だけ取り置きして・・・
3人で夕食^^
Comment:0
2013
03.06

3/6(水) さんまごはん(みぃー作)



・さんまごはん(みぃー作)
  白米 粉末いりこだし 美味しいだし さんま
  しょうがのみじん切り 小口切り青ネギ
・大根と油揚げの味噌汁(みぃー作)
  大根 油揚げ 水 粉末いりこだし 味噌 青ネギ
・小松菜の胡麻和え(みぃー作)
  小松菜 すりごま 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・大根とにんじんの煮物(ばぁば作)

ワタシの長年?!の手抜きをみぃーに伝授しながら・・・(笑)
それぞれにアレンジも伝授しながら(笑)
みぃーが作ってくれた夕食。

ゆぅ~ほど台所に立つことはなかったみぃー。
だから・・・何もできないのか・・・と思っていたら^^
やればできるじゃない(笑)

和えたり 焼いたり 煮たり・・・と
普段の和食は^^そんなハードルが高くないことを知って欲しいものね^^

味付けは少しずつ味見をしながら調味料を加えればいいよ^^
薄味から徐々にピッタリなお味に調味料を加えればいいけどね・・・
最初っから濃い味付けにしちゃうと・・・
水で薄めるじゃない^^
そうなると量が増えるよ~
な~~んてわかり切っていることも話に加える(笑)
Comment:0
2013
03.06

3/6(水) シュークリーム と イギリス食パン



・シュークリーム
  レシピは⇒こちらにhttp://cookpad.com/recipe/593474のっけています^^
  生地はサラダ油を使い電子レンジで作っています。
  バターに置き換えても作れます。
  それぞれの風味の違いも面白いです♪



・イギリス食パン

  粉の分量のうち米粉を10%入れ
  低脂肪乳を20%多く入れて作ってみた。
  気温が上がり 発酵もいい感じ^^
Comment:0
2013
03.06

3/5(火) 蒸し餃子 と とんこつラーメン



・蒸し餃子
  豚ひき肉 料理酒 ウェイパー 長ネギ キャベツ 餃子の皮 
  サーモン切り落とし

  材料をよーくかきまぜ
  餃子の皮で包もうと思ったら・・・具が多すぎて閉じれない(笑)
  今日のところはお寿司の軍艦のように餃子の皮で包み^^
  脂ののったサーモンをトッピングして 蒸した♡
  シュウマイのようだが・・・餃子だ(笑)

・とんこつラーメン

  みぃーのリクエスト^^
  ひとり分ずつ麺を茹でる。
  人数が少ないと・・・これはいいかも♡
  麺の固さがちょうどいい感じに^^
Comment:0
2013
03.05

3/4(月) 鶏の唐揚げ と目安。



・鶏の唐揚げ
  鶏もも肉 塩麹 料理酒 おろし生姜 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
  卵 薄力粉 片栗粉 揚げ油
・金平ごぼう
  ごぼう ごま油 粉末いりこだし 水 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
  青ネギ
・散らし寿司

揚げ物をしたことない!というみぃー。
なので・・・ワタシが1度揚げして・・・
みぃーの帰宅後2度目をみぃーが揚げた。

揚がった目安は・・・?と言われ
美味しそうな色(笑)というのもあるけど・・・
中まで火が通っているかの目安は
楊枝で刺してみて
透明の液は出れば 揚がっているよ~^^
と伝える。

塩麹でやわらか~~~くなった鶏肉は楊枝で刺してみても・・・
ふわふわだ^^
Comment:0
2013
03.05

3/3(日) ちらし寿司 と 蒸し野菜



・散らし寿司
  酢飯(ごはん 三温糖 酢 ちりめんじゃこ)←じゃこを入れたので塩はなし^^
  具(れんこん ごぼう にんじん ベビーホタテ 水 三温糖 美味しいだし)
  高野の炒め煮(高菜漬け ごま油 塩コショウ 2倍濃縮めんつゆ)
  ボイルほうれん草
  錦糸卵(卵 美味しいだし サラダ油)
蒸し野菜
  大根 にんじん れんこん 小松菜 ブロッコリー カリフラワー
  牡蠣 オイルフリー胡麻ドレッシング

冷蔵庫にあるもので^^
3月3日だから・・・散らし寿司?!
お雛さんと寿司・・・何の関係があるのかわからないけど(笑)
やっぱり思い浮かぶはお寿司^^

錦糸卵・・・
卵をフライパンに流し込んだら火を止め
ふちが浮いてきたらひっくり返す♡
ひっくり返したら再び火をつけ すぐお皿にうつす。
最初にフライパンを温めたら
あとは予熱で仕上げれば・・・
慌てることも(笑)破れることも(笑)熱さも半減(笑)

な~~んて
お雛祭りの日だけど。。。今年はお雛さんを出さなかったのだ・・・。
Comment:2
2013
03.03

3/2(土) な~んちゃって(笑)ラザニア風^^ と鍵。



・な~んちゃって(笑)ラザニア風

昨晩みぃーが作ったイカのトマト煮と
冷凍保存していた野菜のクリーム煮を
交互にグラタン皿に重ね
その間にリボンパスタをしのばせて^^
ピザ用チーズを入れて焼いた。

ラザニアとは・・・全く偽物だが(笑)ちょっと似た感じ^^ということで。

我が家の一番大きなスーツケースの鍵を無くした!という夫。
やっぱり・・・鍵がないと・・・まずい!
夫は「新しいスーツケースを買えば^^」と言っているが・・・
でもスーツケース自体はまだ働いてくれそう・・・

いつもスーツケースを購入しているお店に連絡してみる。

そのお店では購入したスーツケースのデータを管理してくださっている。

購入時には何かの折にはお申し出を!とお店の方に言っていただくからね^^

娘たちがそれぞれに
夫が大中小と・・・我が家の数個のスーツケースが
お世話になっているのだ^^

鍵を紛失したスーツケースの会社はすでに無くなっているが
鍵はお店にあった♪

ラッキーである。

スーツケース購入も考えていたが
鍵の購入だけで済んだんだもんね^^

鍵をかけて・・・スーツケースはまもなく旅立ちます^^
無事帰ってくるんだよ~♡
Comment:0
back-to-top