2013
02.26

2/26(火) 海鮮丼 と発熱^^



・海鮮丼
・切り干し大根の煮物


ひとりの生活が・・・もし!始まったら(笑)こんな夕食になるだろう~^^
みぃーの病院が遅くなり
お刺身買ってきて 玄米ご飯の上にお刺身ど~~ん!
作り置き切り干し大根でお夕食なり~♪

みぃーは
バニラアイス スープ 耳なし食パン。


みぃーは午前中は体調が戻ったか・・・?!
と思ったが
午後になると・・・発熱。

39度まで上がる。

病院に行く。

食事がとれなていないため点滴をしてもらう。

インフルエンザの検査は陰性。 
白血球も多くない。

でも症状は明らかにある。

ストレスから胃腸炎はあるだろうが
発熱となるとストレスではないだろうと・・・お医者様のお話。



そうかな~^^


諸症状それぞれを改善するお薬を処方される。


先日ゆぅ~も同じ症状でひとり床に臥せっていた。
同様にインフルエンザは陰性。
胃腸の具合が悪い・・・。
発熱・・・。
ゆぅ~は大事な実習の直前だったのだ。

姉妹揃って・・・

これからどれだけのプレッシャーを抱えるのだろう・・・。

プレッシャーのない・・・ストレスのない・・・人なんていないけどね^^

そんなとき・・・
単身赴任中の夫はぎっくり腰に!
Comment:0
2013
02.26

2/26(火) 角食パン


・角食パン

久々に角のかくかくした^^食パンを作る♡
水分量を間違えたのだ(笑)
10%も多く入れた^^
なので・・・生地のコネ時間を長くしてみる^^

ふふふ~まとまった~

きっとふかふかのパンになるはず^^



体調不良のみぃーに
耳をカットして スープに浸して 食べるよう提供する^^

ワタシはその残った耳をスープに浸して食べてみた♪


今日はいい食パンです^^
Comment:0
2013
02.25

2/25(月) 野菜のクリーム煮 と糧。



・野菜のクリーム煮

最後の試験が保健室受験となったみぃー。

「お母さんが家に帰ろう
 と言っても
 試験は受けて帰るつもりでいたよ」と受験後話していたみぃー。

受験の結果がどうのこうの・・・というより
やり遂げたことが
今後の糧になると思う。

これからも
幾度となく・・・越えなければならないこと多々あるでしょうからね・・・

体調不良で始まったセンター試験。
体調不良で終わった前期試験。

風邪にもインフルエンザにも腸炎にも・・・
外敵^^には気を付けてきました。

でも
心身からくる体調不良は・・・どうしようもできない。

自分自身を追い込んでいたんだと思う。

こんなにも心身のバランスが体調に現れるとは・・・。

親として
何とかしてやるべき言葉がけでも・・・あったのかもしれない。

結局
最後まで
その言葉は見つからなかった。

ダメね~
Comment:0
2013
02.25

2/25(月) メンチカツ弁 と最後の弁当。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。


・メンチカツ
・ポテトサラダ
・切り干し大根の煮物
・卵焼き
・ミニトマト
・ゆかりごはん


今朝 1回家で吐き

 すみませんm(_ _)mお食事中の方!

味噌汁の具が消化されないまま出ていました。

とある駐車場で車から降りるとき
真っ黄色の胃液を吐き
受験場所まで送ってきました。

保健室受験の申告。

ほんとは「帰ろ!」って
喉元まで出かかっていた…
けど…言えなかった…

プレッシャーから
身体症状に顕著に現れる我が子。
胃液を吐く我が子に何もできない母。
胸がしめつけられる。
でも、辛いのは母ではなく。
我が娘みぃー。

試験会場からは連絡はない。
きっと試験を受けている。

今日のお弁当は
みぃーに作る最後の弁当。
きっと食べられないと思う。

そんなことはどうでもいい。
帰ってくるのを待つだけ。
手を差し伸べることもできない・・・待つだけ。
Comment:0
2013
02.25

2/24(日) ステーキ と ここのところ^^



・ステーキ
・ポテトサラダ
・菜の花の酢味噌和え
・じゃこのグリーンサラダ
・高菜ごはん


ここのところ…
もうこれで最後ってことがあります。

そんなとき、いつも繰り返し思うのは、
自分のしてきたことは正しかったのか
もっと適切にすべきことがあったのではないか
ということ。

必死過ぎると^^1点しか見えなくなる。
自分自身を客観視できれば
もっと冷静に判断できるだろうに…
でも…
もしリセットできたり、やり直しができたとしても…
きっと同じことを繰り返すんだろうけどね^^

精一杯やってても…
ふと立ち止まって
振り返ると
未熟さ 無力さを思い知らされるのだ^^
Comment:0
2013
02.24

2/24(日) 豚の生姜煮 と手作り。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。


・豚の生姜煮
・三色なま酢
・ぽりぽりきゅうり
・れんこんソテー
・ごぼうの煮物
・ミニトマト
・ゆかりごはん


昨日 夫の職場のレクがあり
女性陣に!と思い・・・差し入れを持って行った^^
ひとつずつ個装されたものを♡
やっぱりこんな時には買う。
手作り・・・というのは難しい(笑)
と思う^^
手作りのものを渡せる範囲はほんと身内だけだ^^
それだけの力量がワタシにないからね~♪

現在実習中のゆぅ~にも昨夕差し入れを送り
今朝早々に到着したと連絡があった^^
こちらは手作りでもいい身内であるが・・・(笑)
手作りのものは入ってない^^
Comment:0
2013
02.24

2/23(土) 味噌鍋



・味噌鍋

昨晩のおでん・・・ちょっぴり残る^^
随分前に残ったおでんのだしにカレールーを溶いて
カレー鍋にした^^

おでんで美味しいだしとなっているので・・・味に間違いがない(笑)

今晩もカレー鍋にしようか・・・と考えたが・・・

もう少しあっさり加減にしたかった♡
少々カレーでは荷が重い気分(笑)だったのだ^^

で!味噌を溶いて 味噌鍋に
そうすると・・・やっぱり牡蠣かな~と思って(笑)
牡蠣を買ってきた♡

2本残ったすじ肉と厚揚げ 角天などのおでんの具も一緒に鍋に(笑)

夫は「え~~~」と言っていたが・・・
聞かなかったことにする(笑)
だって・・・美味しいはずだもん♪
Comment:0
2013
02.23

2/23(土) 海老フライサンド

みぃーの弁当。


・海老フライサンド

みぃーの最後のパン弁当のはず^^
最後になって丸いバーンズパンではなくドックパンにしてみた^^
きっとこの方が断然(笑)食べやすいはず!!!

何故?!最後になって気づく!ワタシ(笑)

Comment:0
2013
02.23

2/22(金) おでん



・おでん
・れんこんとにんじんの金平


圧力鍋で作るおでんはほ~んと手間いらず^^
朝 圧力かけて♡
あとは発泡スチロールの箱の中で寝かせる♪
夕食にいただくときには・・・
時間かけて煮込んだ風な(笑)感じになる♡
Comment:0
2013
02.23

2/22(金) パン3種



パン生地は10%の米粉の入ったブリオッシュの生地。
いつもの^^生地より卵もバターもたっぷりのリッチな生地♡

・ミルククリーム入りブリオッシュ
 ブリオッシュのトップの部分を切り取り 少々パン生地をくり抜いて
 練乳で作ったミルククリームを詰めて トップを戻したもの^^

・ドックパン
 明日のパン弁当用に♪

・カスタードクリーム入りリンゴパン
 丸く延ばしたパン生地の真ん中に
 カスタードクリームとレンジでチンしたりんごをのっけて仕上げ発酵。
 焼成前に
 パン生地部分に卵液を塗り
 グラニュー糖とシナモンをふりかけたもの♡
Comment:0
2013
02.22

2/22(金) 人参の牛肉巻き とカウントダウン?!

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。


・人参の牛肉巻き
・小松菜の胡麻和え
・れんこんとにんじんの金平
・卵焼き
・マヨブロッコリー
・ミニトマト
・ふりかけごはん


カウントダウンに入っているような^^
気がするみぃーの弁当。

もうそろそろ終わりか・・・

まだまだ続くのか・・・

不明(笑)
Comment:0
2013
02.22

2/21(木) スウィートスプリングといちごのブレンデー漬け



・スウィートスプリング(上)といちご(下)のブレンデー漬け

切ったレモンが残っていたので一緒に漬けこむ^^

最近よく耳にするフルブラ^^

ブランデーの芳醇な香りに
フルーツのさやかな酸味や甘味が重なり合うのだろう~と想像する(笑)

一晩漬けこんだだけでいただけるらしい♡

ふふふ^^楽しみ♪


Comment:0
2013
02.22

2/21(木) あさりと菜の花のスープパスタ と春遠からじ。



・あさりと菜の花のスープパスタ
・グリーンリーフのじゃこサラダ


あさりに
菜の花に
春ね~(笑)って組み合わせかな~^^

先日梅も咲いていたしね~

今年は雪深い冬になっているけれど・・・
春も・・・近くまできているはず・・・


Comment:0
2013
02.22

2/20(水) 蒸し野菜と鮭 と力持ちであらず^^



・蒸し野菜と鮭
・大根のレモン和え


無力!^^

力持ちのはずなのに(笑)

ほ~~んと無力!



Comment:0
2013
02.22

2/19(火) 高菜チャーハンのステーキのせ^^ と留守中に。



・高菜チャーハンのステーキのせ^^
・人参のナムル
・味噌汁
・大根と小松菜の煮物


先週実家父がMRIを撮った(この表現が正しいのか?!)とおばから聞く。
ちょうどワタシが留守中のことだった。
父からも母からも留守中ゆえに連絡なしだった。

検査結果は異状なし・・・ということだったらしい。

ただ・・・
いろんな症状は出ている。
それに対して不快感は十二分に抱えて数年・・・うん十年。

かかりつけ医は
高齢だから 年齢を重ねているから ・・・
また遺伝ではないか・・・

などなど
どうも・・・納得いく診断ではない^^

高性能の人間の身体ゆえに
わからにこともあるのかもしれない・・・が・・・
精密機械が故障を起こしたり 不具合が生じるのと同じような気もする。
現状に対する原因 要因というものが・・・どこかにあるのではないか・・・

わからないことは老化の一言で片づけるには・・・
安易すぎるような
そんな病気かどうかわからない者に時間を
割くことはできないということなのか(笑)

今は別の医師の診断を仰ぐことも必要かとも考える。

ただ・・・それも簡単にはいかないんだな~^^
Comment:0
2013
02.19

2/19(火) ユーリンチ弁 とまだまだ^^

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。


・ユーリンチ
・れんこんソテー
・ゆかりごはん


先日の東大の文Ⅰでしたっけ?
足切りがない!
というニュース。
受験期のお子さんを持った方なら耳に留まるはず(笑)

我が家など東大にご縁がありませんが^^
それでも
このニュースは東大だけにとどまらず・・・
その余波あらゆるところに広まっているということです。
今年のセンター試験において
何が起こったのかを今更ながら実感させられるものであります。
受験生は例年のデーターは参考にならず
どれだけ頭を悩ましたことか・・・
ホウボウから^^
耳に入ってくる情報はどれもこれもどれもこれも・・・(笑)です♪
ただ・・・受験生は同じ土俵の上で戦っているということ。
それだけが救いであります^^

その戦いは・・・今しばらく・・・続くのであります♡


Comment:0
2013
02.19

2/18(月) 焼き塩鯖 と昨日は観光(笑)



・焼き塩鯖
・白菜の旨煮
・ブロッコリーとわかめのポン酢和え
・玄米ごはん


やっと昨晩帰宅^^
日付がもう変わるかな~って時間に♡

そんな前の晩は1時間ごとに目が覚め(笑)
ほとんど寝たのかどうなのか^^ボーとしたまま町散策にでた日曜日^^

まずはここの時計を見て。



次にここに行き。


梅の花が咲き始めていた^^


水上バスに乗る。


次に行ったところにも梅の花が♡


最後はここに^^


ホテルにあった観光モデルコースをそのままたどってみた。
要するに時間つぶし^^ということだ。
そこから空港に向かったが
乗り物に乗ることに・・・爆睡(笑)
帰宅時には。。。目が冴えていた^^チャンチャン♪

というわけで。。。本日1日中・・・寝ておりました^^
Comment:0
2013
02.15

2/15(金) マフィン

Category: 今日の弁当
ワタシのランチ。


ランチにはかなり遅い時間に^ ^
マフィンとカフェオレをいただく♡

ほんとは先に

お食事系の大きなマフィンと甘い小さなマフィンをテイクアウトしていた^ ^
ちょっと時間調整に
再度訪れカフェスペースでいただいたのだ^ ^
思い返せば…ランチを忘れていたので(笑)
これが今日のランチ^ ^

1年越しで行ってみたかった^ ^

ここのお店♡
まっすぐ前を見ていてはわかりにくかったので
ちょっと立ち止まり上を向くと
丸い看板^ ^が目に入った♪

帰宅したらマフィンを焼こう(笑)
Comment:0
2013
02.14

2/14(木) 今日もコンビニで^ ^

Category: 今日の弁当
ワタシのランチ。


今日もコンビニで^ ^
夫の単身赴任先のマンションで食す♪
毎日同じような時間に
同じ荷物を持ったオバチャンが
歩いている(笑)
監視カメラがあれば…それは規則正しく(笑)
かなりミョーな感じかな~^ ^


夫のマンションに行くとき
駅で買ったチョコ^ ^
毎日洗濯機を拝借しているから(笑)夫用に丸いの^_−☆を
そっと部屋に置いて^ ^本日の宿泊ホテルに向かう♪
四角のはみぃーとワタシ用に^ ^
Comment:0
2013
02.13

12/13(水) コンビニで^ ^

Category: 今日の弁当
ワタシのランチ。


今日はコンビニであれこれ買って^ ^
ついつい買い過ぎ(笑)食べ過ぎ(笑)

毎日 夫のマンションで洗濯^ ^して
毎日違う宿泊ホテルに向かう♪
ここのようにいろんな線路がいっぱいあるところでは(笑)
普段生活していないので
毎日電車に乗ってウロウロしていると^ ^不思議に思うことがある(笑)
きっとワタシの不思議って思うことが変なのかもね(笑)
Comment:0
2013
02.12

12/12(火) マッ◯

Category: 今日の弁当
ワタシのランチ。


・マッ◯

クーポンを使って^ ^
セットとおやつも(笑)
またまた夫の単身赴任先のマンションにきています。
今回は往復飛行機にしました。
実質所要時間は
飛行機も新幹線もさほど変わらないのに…
飛行機の方が早く感じる^ ^
新幹線に比べると飛行機に乗っている時間が格段に短いからかもしれない^ ^

ここで洗濯して^ ^
今晩のお宿に向かいます♪
Comment:0
2013
02.11

2/10(日) 鶏の唐揚げ と片付け。



・鶏の唐揚げ
・ポテトサラダ
・カリフラワーと大根の柚子甘酢漬け


出かける前には
家の中を片付けます^ ^
当たり前か(笑)

夫は
明日の準備なんてすぐだろ!
と言いますが…

それは自分の着替えだったりを
スーツケースに詰め込むことだけなんですよね^ ^

そんな身支度だけでなく…
出かける前には片付けておこう(笑)と思います^ ^

帰ったときのことを考えて…
出先で思わぬことが起きたときのことも考えて^ ^

そういう性分なんです^ ^
Comment:0
2013
02.10

12/10(日) 鶏照り煮丼弁 

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。


・鶏の照り煮
・厚揚げの煮物
・金平ソテー
・柚子大根
・きゅうり トマト
・ごはん


明日からの準備を始めます^^
さぁ~ ガンバロ(笑)
Comment:0
2013
02.10

2/9(土) お好み焼き と鬼壺豆腐。



・お好み焼き
・焼きそば
・焼き厚揚げ



・鬼壺豆腐

陽気に誘われて 夫とふらりドライブに出かける^^
するとTVで見たことのあるお豆腐のお店を見つける。

それがこの↑『鬼壺豆腐』。

お店の方が「ほんとに辛いですよ!」と念を押される(笑)

厚揚げもこのお店で購入したもので
辛いものと普通のものを買った。
辛い方が赤いぶつぶつが入り 切り口はオレンジっぽい色になっている。
こちらは唐辛子の辛味の厚揚げ。
でも ピリ辛^^って感じでそんなに刺激があるほどでもなく^^
美味しかった。
みぃーもパクついていたからね♪

鬼壺豆腐の方は唐辛子の辛さではなく
柚子こしょうの辛さそのものって感じ。
こちらはみぃーはひと舐めして(笑)リタイヤ^^
一口食べると辛さはわからないけど
時間差でジワ~~と辛さが追いかけてくる感じ。
何もつけずに食べるのもいいが・・・
塩でもいいし
醤油でもいいし
ポン酢でもいい・・・
何かつけると辛さが半減されるような・・・感じ^^

このドライブの帰り・・・ランチの時間が過ぎてはいましたが
食べるところないかな~と帰路についていたら・・・
あの自動販売機のあごだしのおうどん屋さんに遭遇^^

ペットボトルに焼きあごと昆布の入っただしを見て
まむしドリンクみたいだな~と(笑)

おだしを飲み干してしまうおうどん^^でした♡
Comment:0
2013
02.09

12/9(土) 牛生姜煮バーガー

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。


・牛生姜煮バーガー

昨日より寒い朝でした~

でも昨日は雪で白くなっていたけど・・・
今朝はお天気がよくなりそうな気配^^

バーガー弁当もあと数回。。。
これが最後か?!(笑)
Comment:0
2013
02.09

12/8(金) 鮭のホイル焼き と失言。



・鮭のホイル焼き
・白菜とにんじんのピリ辛炒め
・大根の炊き合わせ


機械的な説明が・・・失言につながる!
みぃーが今日定期券を購入した時のそこの職員の方の発言が・・・
このビミョーな時期に・・・
それは。。。どう!!!ってことになる^^

みぃーは失笑し・・・
定期券を販売された職員の方もはたと気づき!・・・

気まずい・・・空気が流れたとか・・・^^

その一言!気を付けましょう~♪
お互いに^^


Comment:0
2013
02.09

12/8(金) パン2種



・クリーム入りメロンパン
・バーンズパン


寒いので・・・発酵に時間がかかる~^^

粉は150g。
いつも通り うち10%は米粉にする。

来週の予定を考慮して
レシピの半量でパン作りとした^^

バーンズパンは53g
メロンパンは38g
でパン生地を分割。

クリーム入りメロンパンは
やっぱりクリームをいっぱいに詰めると(笑)閉じられなく・・・
閉じられないとじ目を上にして
クッキー生地をかぱっと(笑)上から覆った^^
焼成前に卵液をさっさと塗り
ザラメがあったのでトッピング♡

丸パンはセルクルに入れたり マドレーヌの型に入れたりして
焼成している^^
だいたいの大きさが一定にできるしね~^^

ホットドックができるように・・・長細い型が欲しい・・・けど^^
思い続けて・・・はや・・・数年(笑)

成形力がないので^^
型に頼るに限る(笑)
Comment:0
2013
02.09

12/8(金) にんじんの牛肉巻き弁 とハート型海苔ごはん。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。


・にんじんの牛肉巻き
・金平ごぼう
・ひじきの炒め煮
・卵焼き
・マヨブロッコリー
・ミニトマト
・ハート型海苔ごはん


昨晩遅くに帰宅。

それも
ワタシとみぃーは新幹線で
夫は飛行機で
同じところから同じ場所に変えるのに別行動。
夫は出張なので・・・
ワタシ達に合わせることもできないし^^
ワタシ達もJRのお安い切符にしていたので変更が出来なかったのだ^^

それに^^
都内では夫と会うことなかった(笑)
Comment:0
2013
02.07

2/7(木) 初◯ブウェイ。

Category: 今日の弁当
ワタシのランチ。


以前から食べてみたかった^ ^ここのサンドウィッチ
もちろんみぃー家地方にだってある(笑)
でも普段の生活ではなかなか食べるチャンスがないのだ^ ^
それは昨日の◯ックと一緒^ ^
これを夫のマンションで食し
今日は洗濯機を回してあげよう(笑)
洗濯が終わったら
ブラブラと出かけようと思案中^ ^
今日はお天気良く暖かなのだ
Comment:0
2013
02.06

12/6(水) ◯ックのセット^ ^

Category: 今日の弁当
ワタシのランチ。


今日のランチはこれをテイクアウトして
夫が単身赴任している都内のマンションで食す^ ^
久しぶりの◯ック!
都内は雪の予報が数日前から出て
覚悟(笑)していました^ ^
先月の成人式のときは大混乱している様子を
ニュースで見ましたからね。
昨晩寝る前はまだ何も降っていなく
朝6時に外を見ると雨。
それから時間とともに水分を含んだ大粒の雪。
晴れ女のみぃー。
雪を晴れ!にすることは不可能でしたが(笑)
積雪は回避させました(笑)
やっぱりもってるでしょ~^ ^
我が娘みぃー\(^o^)/

夫のマンションでTVを見ていると
「なぜ大雪にならなかったのか?」
と検証しているけど…

ふふふ

晴れ女のおかげよ~(笑)

とある街の散策をしようか…と目論んでいましたが
寒いので夫のマンションで暖をとります^ ^
Comment:0
back-to-top