みぃー家のキッチン





1/30(水) お魚団子の旨煮弁 と星型海苔ごはん。 :: 2013/01/30(Wed)

みぃーの弁当。


・お魚団子の旨煮
・小松菜の胡麻和え
・金平ごぼう
・卵焼き
・ウィンナーソテー
・ミニトマト
・星型海苔ごはん


お弁当に入れるおかずが浮かばなく(笑)
1個おかずをお弁当箱に入れては・・・
まだ隙間があるな~と入れていく・・・。

何だかな~^^←毎日のことだが^^

海苔にご飯粒がベトベトついて・・・テンションさらに下がる~(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:2
1/29(火) お魚団子の旨煮 と帰るメール。 :: 2013/01/30(Wed)



・お魚団子の旨煮
・リボンパスタのサラダ


いつもより2時間早い帰るメールに^^
慌てて夕食を作る(笑)←早く夕食の支度にとりかかろうよ!

20分で作る(笑)

パスタでおなかいっぱいだ^^

やればできる(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/29(火) 鶏胸肉の甘辛煮弁 とハートの海苔ごはん。 :: 2013/01/29(Tue)

みぃーの弁当。


・鶏胸肉の甘辛煮
・れんこんソテー
・厚揚げの煮物
・ウィンナーソテー
・ミニトマト
・ハートの海苔ごはん


みぃーの胃腸の調子が整ってきたかな~と思っていたら
ゆぅ~も同じような様子になっていると報告が!
試験が今日から始まるからのようだ・・・^^
娘たち!見かけによらず(笑)繊細なのだ^^
母と一緒ね~(笑)
すぐにお医者様に診ていただき 薬を処方してもらい
低空安定(笑)って感じのようらしい。
ひとりの生活では・・・やはり体調の不具合は早めの対処!!!に
限りますね!
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/28(月) 鶏胸肉の唐揚げ と目からうろこ^^ :: 2013/01/29(Tue)



・鶏胸肉の唐揚げ
・厚揚げの煮物
・キャベツとえのき茸の味噌汁


何の写真か・・・(笑)

遅くからの夕食となる現在の我が家♡
そんなとき(笑)
温かいものはこんな風に発泡スチロールの箱に入れておきます^^
オーブンの網^^などを使って2段使いにしたりして~♪
今日は下の段に味噌汁 上の段に唐揚げと厚揚げの煮物♡
どうしても熱がこもって水滴は発生するのでふたやラップはかかせないのだ^^
保温性抜群の発泡スチロール!エコだぜ~(笑)

*****

今朝はこの冬一番の雪。
我が家周辺は10cmあまり15cmは積もっていたような・・・
そんなときに限って(笑)出かけなければならず・・・
橋の上などまだ氷がゴリゴリ音を立てて車でそろ~~りと走る。

車の渋滞でお約束の時間に15分ほど遅れ到着した。
そこで^^
今日は目から鱗!と思った出来事が・・・^^
ここ1週間電卓を片手に頭を抱えていたが(笑)
ワタシには到底思いつかいない提案があった!
見方を変えるとこんな風に考えることができるんだ!!!
想像すらしなかったこと。
でもその提案で少し光が見えた^^
やっぱりプロ!専門家だ(笑)

色んなことの見直しをしなければ・・・♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:2
1/27(日) 焼き塩鯖 と多々^^ :: 2013/01/29(Tue)



・焼き塩鯖
・レタスのサラダ
・大根の炊き合わせ
・白菜のキムチスープ


もっと早く教えてよ~(笑)

ということ結婚以来多々あります^^

そんな早く知らせなくてもいいだろう~
という判断なのか・・・
伝えているからいいだろう~
ということなのか・・・

夫の予定を聞き
ワタシのち~~~さな(笑)予定も軌道修正せねばならぬことあり^^
年々軌道修正もサッとはいかないのだ(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/27(日) 豚ひれソテー弁 と◎海苔ごはん。 :: 2013/01/27(Sun)

みぃーの弁当。


・豚ひれソテー
・里芋とにんじんの白煮
・柚子大根
・マヨブロッコリー
・ミニトマト
・◎海苔ごはん


寒くなるぞ!という天気予報でしたが・・・
思ったほどでなく・・・日差しがあります♪

朝日に向かって走る行きは色つきメガネで^^
朝日を背に受けて走る帰りは普段使いメガネで^^

今朝みぃーを予備校まで送ってきました♪

案外色つきメガネをかけていることを忘れてしまうことがあります(笑)
かつて2度ほど・・・
1度は慌てていて・・・^^
1度はうっかり・・・^^

あの時は・・・失敗でした(笑)
場所が悪すぎた^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/26(土) すき焼き とピクピク^^ :: 2013/01/27(Sun)



・すき焼き
・野菜盛り合わせ^^


先週の今頃どこで何をしていたかな~???
と考えると・・・

1週間は早く

ほんと

あっという間でした(笑)

頬骨の上の方がピクピクしながら^^過ごしていました(笑)
まだまだピクピクは続きそうですが~♪
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/26(土) カツサンド :: 2013/01/26(Sat)

みぃーの弁当。


・カツサンド
・玉ねぎマヨチーズパン


パンの中心部分5ミリ幅くらい切り取る(笑)
昨日焼いたバーンズパン!やっぱり大きすぎたような・・・
いつものセルクルに入れて焼いたパン!
厚みがあり過ぎたのだ^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/25(金) パン4種 :: 2013/01/26(Sat)



・玉ねぎマヨチーズパン
・シナモンロール
・クリーム入りメロンパン
・バーンズパン


いつもながら10%の米粉を入れてパン生地を作る♡

パン生地は
バーンズパンは1個当たり67g←大きすぎ^^
玉ねぎマヨチーズパンとシナモンロールは1個当たり38g
クリーム入りメロンパンは1個当たり35g
で分割。

メロンパンは・・・
カスタードクリームを使い切りたく・・・
そうするとパン生地でとじることが不可能に(笑)←いわゆる入れ過ぎ^^
閉じられないとじ目を上にしてクッキー生地をかぶせてみた^^
お!これもいける(笑)ということ発見(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
1/25(金) 餅入りサーモングラタン ととろみ^^ :: 2013/01/26(Sat)



・餅入りサーモングラタン
・グリーンサラダとポテトサラダ
・白菜と油揚げの卵とじ


グラタンを作るとき 
いつも^^レンジでチンした玉ねぎに薄力粉をまぶし
牛乳でのばしてとろみ^^をつける。

なんちゃってベシャメルソース(笑)

バターも使わない^^

今日はこの薄力粉の代わりに
お餅をすりおろして^^牛乳に投入してみた♡
これでとろにつけ♪
さらに1cm角大のお餅のかたまりも数個入れてみた(笑)

なんちゃってベシャメルソースとお餅の相性がいいことを発見^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/25(金) 鶏ももソテー弁 と丸型海苔ごはん。 :: 2013/01/25(Fri)

みぃーの弁当。


・鶏ももソテー
・ひじきの炒め煮
・金平ごぼう
・卵焼き
・ミニトマト
・丸型海苔ごはん


今朝 羽田で政府専用機と入れ違いだった夫。

決して他人ごとではない今回の事件。

ただただご冥福をお祈り申し上げます。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/24(木) お刺身 と噛み合わず^^ :: 2013/01/25(Fri)



・ぶりのお刺身とかつおのたたき
・三色なま酢のマヨ和え
・冷奴
・白菜と油揚げの卵とじ


今晩ご帰宅だと思った夫。

朝『あり 帰宅します』と夫からメールが来る。

あり?
『あり』は・・・何?
『はい』の打ち間違い?

聞き返すべきだった~(笑)
何間違えてるの~と
そこを流して・・・
『帰宅します』の方だけに反応し・・・帰宅するものだと解釈(笑)

夜になって 最終便が当地に到着だろう~と思われる時間に夫から電話。

『ありはあすの打ち間違い』でした!と^^

噛み合ってないわ~(笑)

まぁ~ワタシの確認不足ですが!

こんな調子で離れて暮らしていると家族の会話は増えていますが^^
ズレまくっているような(笑)
まぁ~笑いの種になるかしら~♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/24(木) 煮込みハンバーグ弁 とひし形海苔ごはん。 :: 2013/01/25(Fri)

みぃーの弁当。


・煮込みハンバーグ
・三色なます
・白菜と油揚げの煮物
・ウィンナーソテー
・ミニトマト きゅうり
・ひし形海苔ごはん


着払いの郵便を待つ^^

でも明日だったことが判明(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/23(水) 海老・牡蠣フライ :: 2013/01/25(Fri)



・海老と牡蠣フライ
・小松菜とトマトのクリチサラダ
・味噌汁
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/23(水) 豚の生姜焼き弁 と星型海苔ごはん。 :: 2013/01/25(Fri)

みぃーの弁当。


・豚の生姜焼き
・れんこんソテー
・さつま芋の甘煮
・ぽりぽりきゅうり
・ウィンナーソテー
・ミニトマト
・星型海苔ごはん
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/22(火) かつおのたたき丼 とチーズと卵で^^ :: 2013/01/25(Fri)



・かつおのたたき丼
・ぽりぽりきゅうり
・焼き大根
・白菜と豆腐のキムチスープ


ゆぅ~から
「『固形の鍋の素』が便利~♪」
とメールが来ていた^^

ひとり分の鍋が作りやすいそうだ。

そんな話を聞けば・・・ためさなければ・・・^^

鍋にはせず 白菜と豆腐でスープに
みぃーの胃の調子が完治の方向に向かっているが
刺激をおさえるために ←だいたいキムチ味をセレクトするところが間違っているが(笑) 
チーズをいれ さらに卵でとじ
辛味を半減させ 味をま~るくしてみた^^←カロリーアップともいう(笑)

かなり『ギュッと』凝縮された固形鍋の素♡

簡単便利美味でした^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
1/22(火) 海老フライ弁 とハートの海苔ごはん。 :: 2013/01/22(Tue)

みぃーの弁当。


・海老フライ
・大根のバターソテー
・さつま芋のソテー
・金平ごぼう
・ミニトマト きゅうり
・ハートの海苔ごはん


娘たちが幼稚園のころ遊んでいた・・・今は大学生のお嬢さんに・・・
みぃーとワタシが
目撃されていたことが判明(笑)

よくわかったな~^^

みぃーもワタシも12年?13年?14年?・・・会ってないのにね~
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/21(月) 生姜たっぷり^^さんまごはん と3日ぶり? :: 2013/01/22(Tue)



・生姜たっぷり^^さんまごはん
・金平ごぼう
・ふろふき大根
・具たくさん味噌汁


3日ぶり?(笑)4日ぶり?(笑)に台所に立つ^^
外食もテイクアウトも続くと飽きてくる(笑)
上げ膳据え膳で楽ちんなはずなのにね~
何でも無いものねだりってことかしら~♡

でも・・・そんな生活をしている夫に申し訳ない・・・^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/17(木) 鮭と鶏の甘辛ソテー とあの曲。 :: 2013/01/18(Fri)



・鮭と鶏の甘辛ソテー
・ポテトサラダ
・菜の花の柚子酢味噌和え
・味噌汁


CDを買った。

あの曲を聴きたくて^^

みぃーに贈りたくって^^

やっぱりいい曲だ^^

これで後押しする^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/17(木) 鶏ハムソテー弁 と三重〇海苔ごはん。 :: 2013/01/17(Thu)

みぃーの弁当。


・鶏ハムソテー
・ポテトサラダ
・ひじきの炒め煮
・卵焼き
・ミニトマト
・三重〇海苔ごはん


三重に見えない^^
でも・・・三回海苔は巻いたのだ!
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/16(水) 三角焼き^^ :: 2013/01/17(Thu)



・三角焼き

ぜんざいが残り・・・あんこに^^
それをたい焼きや二重焼きならぬ(笑)三角焼きに♡

まだ残ったあんこは・・・あんぱんにするべく・・・冷凍。

三角焼きも食べきれないので冷凍(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
1/16(水) 鶏ハム と外し忘れ^^ :: 2013/01/17(Thu)



・鶏ハム
・ほうれん草のソテー
・ポリポリきゅうり
・焼きポテト
・れんこんのあおさ和え
・餃子と青梗菜のスープ


運転するときまぶしいので・・・サングラス?!をしています。
  サングラス・・・と言っても(笑)
  古いゆぅ~のフレームにグレーのカラーレンズを入れているもの♡
その色つきメガネを外し忘れ。。。

今朝、にこやかな笑顔でお祓いをしてくださった・・・神主さん^^
失礼を!ごめんさない♡
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
1/16(水) ぶりの照り焼き弁 と丸型海苔ごはん。 :: 2013/01/16(Wed)

みぃーの弁当。


・ぶりの照り焼き
・焼きポテト
・れんこんのあおさ和え
・ぽりぽりきゅうり
・ミニトマト
・丸い海苔ごはん


今朝も予備校まで送る。
そんな車の中。
小学校のときの話になる。

転校が多かったワタシ。
転校生が新しい学校で馴染むためのすべを子供ながら考えていたワタシ。

それが正しかったのか否かはわからないけど
小学生のワタシにはそうするしかなかった^^
それしか思いつかなかった(笑)

それって^^今考えても切ない(笑)
そんな思いをさせたくなかった~という話を車の中でした^^

今考えてみると・・・
ワタシと娘たちは
別人格だし^^生活環境が違うのだから
決してワタシのような思いにはならないだろうけどね^^

娘たちの学校を考える上で
その選択が正しかったのかどうなのか・・・
結論は今だ出ず(笑)だけど・・・
そのときどきで考えてきた!と思っている^^
それに学校生活は楽しそうだったし♡
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/15(火) ハヤシライス と30分待ち。 :: 2013/01/16(Wed)



・ハヤシライス
・サラダ盛り合わせ^^


みぃーから帰るコールがあり 車に乗る。
すると携帯がなる。
迎えの最寄駅に着くまでの間 ずーとコール。
 車を停めて電話に出ないワタシ^^
とりあえず遅れないように最寄駅まで行かなきゃ^^と思っていた。
最寄駅に着いて着信記録を見ると みぃーから。
「今!電車が止まった」と・・・。
事故のため復旧の見込みが立っていないというので
別の交通手段で帰宅するとのこと。

普段の電車だと7分。
そのもうひとつの電車だと30分(笑)

いったん帰宅しようか・・・とも考えたが・・・やめた(笑)

もう良い子は寝ている時間。
それなのに2往復するよりも・・・場所を変えて待つこと30分。

その間^^車の中で
夫母のデジタルフォトフレームにメールを送ることにした。
最近は夫母へのハガキは
デジタルフォトフレームに携帯電話から
写真と一言をメールで送っている^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/15(火) バナナdeバターケーキ :: 2013/01/16(Wed)



・バナナdeバターケーキ

黒くなったバナナを救済^ ^するために(笑)バターケーキにする。

バナナは救済できたが…今度はこのバターケーキが消費できない(笑)
なので1個ずつラップに包んで冷凍する。
でも・・・
この前の栗のバターケーキが冷凍庫に残ってる^^
家族が少なくなると。。。
消費率低下である♡

要するに全てワタシの身になっていく~^^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
1/15(火) 鶏唐甘辛煮弁 と星型海苔ごはん。 :: 2013/01/15(Tue)

みぃーの弁当。


・鶏唐の甘辛煮
・里芋の煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・卵焼き
・大根の柚子和え
・星型海苔ごはん


今朝は
昨日搭乗予定の便が欠航になった夫を最寄駅まで送り
みぃーを予備校まで送ってきた。

いいお天気である!!!
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
1/14(月) 三色パスタ と欠航。 :: 2013/01/15(Tue)



・三色パスタ
・サラダ
・れんこんのあおさ和え
・大根と油揚げの煮物


みぃー家地方はお天気が回復しました♡

ただし・・・それだけでは済まなかった・・・

TVのニュースで流れた渋谷駅周辺 羽田空港。。。
わ~~~
みぃー家地方の空港も一時離発着が止まっていたようですが
お天気の回復とともに改善されていたのですが・・・
到着地の羽田が離発着見合わせ 天候確認中。
ネットで空港の情報を確認。
夫の搭乗予定の便と最終便だけが欠航の表示が出ず・・・
   夫の搭乗予定の便は他地方から来た飛行機が羽田に行くため 
   たぶん他はすでに飛行機自体が来ていないのか・・・?!
前後の便は早くから欠航が出ている・・・
欠航になっていないので夫は空港に向かう。

きっと欠航になるだろう~と夫もワタシも思いながら・・・
普段より早めに空港に向かい 待機。

結局 欠航の判断が出たのは出発予定時刻ギリギリ・・・。
仕方ないわね~

さて!
こんなとき あなたなら どうする~?(笑)

ワタシなら新幹線に変更すべくJRのダイヤの確認をする。
単身赴任先に戻る策を練る。

夫は決してそんなことはしない(笑)

例え新幹線に乗車したとしても
都内の自宅に戻るのは夜中。
それから翌朝出社。
きっとクタクタ(笑)ヘロヘロ(笑)になることが容易に想像できるからだろう~。

夫のような判断するにも
仕事上不都合が生じないように連絡をとって確認してからであることは
当然であるが^^

性格でしょうね~^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/14(月) 豚の甘辛煮弁 とハートの海苔ごはん。 :: 2013/01/14(Mon)

みぃーの弁当。


・豚の甘辛煮
・大根と油揚げの煮物
・ひじきの炒め煮
・さつま芋のソテー
・ハートの海苔ごはん


1週間ぶりに普通弁当にしました♡
さて・・・大丈夫かな~
たぶん^^大丈夫だと思う~^^

成人式 おめでとうございます♪

今日先人式を迎えた友人のお嬢さんの学年は
中高時代、行事という行事はすべて雨。天候不順!
遠足も・・・修学旅行も・・・卒業式も・・・
在学中は先生が!雨男か?雨女か?とささやかれていたようですが・・・
卒業してみると・・・違っていたと証明?!(笑)

さて・・・数日前まで今日のお天気は良かったみぃー家地方ですが・・・
今日という日が近づくにつれて・・・
天気予報も変わってきました・・・。
そして
昨晩から雨。今朝も雨。
恐るべし!

  1. 今日の弁当
  2. | comment:2
1/13(日) みぞれ鍋 と今日も♡ :: 2013/01/14(Mon)



・みぞれ鍋
  昆布だし 豚薄切り肉 たら 生鮭 牡蠣 大根おろし
  白菜 えのき茸 もやし 水菜 長ネギ 大根
  糸こんにゃく くずきり 豆腐
・数の子

昨日に引き続き鍋^^
消化がいいはず!!!の大根おろしでお鍋♡
大根おろしの汁は出しと一緒に
大根おろしは最後に乗っけてみると・・・中身が何はいいてるんだか(笑)

帰宅してきたみぃーが
「もう!普通食で大丈夫!」という^^
何日かぶりで(笑)クッキーに手を伸ばして食べていたからね(笑)

  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
1/13(日) さつま芋の甘煮弁 と四者四様。 :: 2013/01/13(Sun)

みぃーの弁当。


・さつま芋の甘煮
・水菜の胡麻和え
・ブロッコリー
・1個当たり35gのおむすび


明日 成人式を迎える友人のお嬢さん。

我が家の娘たちの幼なじみ・・・
幼少のことは駆け回りながら遊び^^
中学高校は違う学年ながらも同じ学び舎に^^
ずっと一緒に成長してきた娘たち!

ゆぅ~が最初に成人し
次に今年友人のお嬢さんが・・・
来年もその次も続いていく^^

それぞれの道を歩み始めている。

四者四様に♡

ご自宅にささやかなお祝いの品を届けてきた^^
気持ちだけで・・・お恥ずかしいが♪
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
次のページ