みぃー家のキッチン





12/31(月) 年越しそば と最後・・・かな?! :: 2012/12/31(Mon)



・年越しそば
・太巻き
・里芋と昆布の煮物
・かぶの煮物
・ほうれん草とコーンのソテー


実家に行き
昨日ワタシが作った惣菜と実家母が作った惣菜を合わせてお重に詰めました。
お重マジックでなんちゃってお節の完成です^^
食べきれるように普段食べているものが中心ですが・・・
これはこれで良しでしょ^^
3軒分あるのは実家用と弟宅用と我が家用。

ちょっと大変?と思われるかもしれないけど・・・
2馬力なのでそうでもないの^^
実家母と分担して作っているからね♪
娘たちの受験のためこの4年間は
こうやってワタシは夫の里に帰省することなく
実家母とお節を作ってきた♡
とっても楽しい時間でした^^
そう考えると感慨深く ちょっと淋しい気もするのですが^^

2014年は恐らく・・・^^夫の里で新年を迎えることになるので
こんなお節作りは今年が最後になるかも・・・
ただ・・・お惣菜持参で帰省になりそうなので・・・
今年同様に作ったお惣菜を実家に届けて 
夫の里用の惣菜も持って、帰省するかな~と思っています♪

本年の書き込みはこれで終了です。

拙いブログにお出で下さって、ありがとうございましたm(__)m
良いお年をお迎えくださいませ♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/31(月) 海老の竜田揚げ弁 と三じゅう〇の海苔ごはん。 :: 2012/12/31(Mon)

みぃーの弁当。


・海老竜田揚げ
・ほうれん草とコーンのソテー
・かぶとにんじんのなま酢
・かぶのサッと煮
・ソーセージソテー
・三じゅう〇の海苔ごはん


今年最後の弁当。
よく頑張りました^^という意味を込めて(笑)
三じゅう〇にしたんですが・・・見えない^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/30(日) メンチカツ とまずは^^ :: 2012/12/31(Mon)



・メンチカツ
・春巻きの皮deかぼちゃのコロッケ
・かぶとにんじんのなま酢
・かぶのポタージュ
・かぶのサッと煮


夫とゆぅ~の帰省のために持たせたお惣菜。

・にんじん ごぼう れんこん こんにゃく 里芋 タケノコ 昆布の煮物


・たたきごぼう
・酢れんこん
・安納芋deきんとん
・黒豆
・伊達巻
・エビチリ
・高野豆腐といんげんの煮物


あとは 年越しそばセットと雑煮セットを夫とゆぅ~に一緒に持たせる。
夫の里でゆぅ~に作ってもらう♡

さらに夫とゆぅ~に持たせた残りは
明日、この惣菜を実家に運び 
実家母が作ったものと合わせて、お重に詰める予定♡
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/30(日) 切っただけ^^ミートローフ弁 と3人分。 :: 2012/12/30(Sun)

みぃーと夫とゆぅ~の弁当。


・切っただけ^^ミートローフ
・かぶとにんじんのなま酢
・金平ごぼう
・ひじきの炒め煮
・卵焼き
・ミニトマト
・2色ごはん


受験生とワタシは居残り。
夫とゆぅ~は夫の里に帰省します。
弁当を持って^^
さらに惣菜を持って^^

年越しそばセット お雑煮セット 
野菜の煮物 酢の物 黒豆 きんとん たたきごぼう等々を
保冷庫に入れて♡
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/29(土) お刺身サラダ と帰省。 :: 2012/12/30(Sun)



・お刺身サラダ
・れんこんソテー
・トマトのサラダ
・かぶの葉炒め
・高野豆腐


昨日仕事納めだった夫。
今朝の早い便で帰宅。
羽田は多くの帰省客。
小さなお子さん連れのご家族等々・・・いっぱいだったとか。

小さなお子さん連れの長距離の移動はほんと大変ですよね~。
娘たちが幼き頃は
車での帰省をいいことに(笑)
衣装ケースにいっぱい着替えを詰め込んで帰省したものです^^
それに子供なりに環境の変化から過度なストレスがかかったり・・・

それでも待ってくれている人がいるからこそ・・・
帰省するんですよね~^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/29(土) 海老カツバーガー弁 :: 2012/12/30(Sun)

みぃーの弁当。


・海老カツバーガー

今年最後のパン弁当♡
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/28(金) サーモンソテー とボケボケ^^ :: 2012/12/30(Sun)



・サーモンソテー
・三色なま酢
・味噌汁


気温が低いので思いのほか^^パン焼きに時間がかかり・・・
パン焼きしながら。。。
やっておきたいデータの整理♡
きっとこのデータもここ数日・・・数週間・・・で
もっと精査されてスッキリわかりやすくなるはず^^

そんなことをしながらも・・・
年初めに届けるべきものも・・・送ってきた^^

やるべきこと
やっておかなきゃいけないこと
持ち越してもいいこと^^
できてるかな~(笑)
ボケボケだからな~^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/28(金) パン4種 :: 2012/12/30(Sun)



・リンゴクリームパン
・バーンズパン
・クリーム入りメロンパン
・チョコツイスト


今日は照り卵ならぬ^^照り牛乳♡
バーンズパンだけパン生地55gで成形。
他は35gでいつもより小ぶりのパンをいっぱい作った^^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
12/28(金) 焼肉弁 とハートの海苔ごはん。 :: 2012/12/28(Fri)

みぃーの弁当。


・焼肉
・ポテトサラダ
・三食なま酢
・水菜の胡麻和え
・ウィンナーソテー
・ハートの海苔ごはん


今日はお餅つきの手伝いに実家に行く予定だったが中止。
今朝実家母が「風邪ひいたかも~」と電話をくれる。

受験生のいる我が家では風邪は厳禁(笑)
「みぃーにうつったらいけないから・・・来ないで~」と実家母。

例年父と一緒に餅つきをしていたが・・・
今年からはそうもいかなくなった・・・
母一人でするなら・・・邪魔になるかもしれないが(笑)手伝いを!と
思っていたのだ^^

ほんとひき始めのようだという母。
すでに小豆を煮て あんこも作り
もち米の準備もしているので
ひとり・・・今頃作っているであろう・・・。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/27(木) オムレツ とピクピク^^ :: 2012/12/28(Fri)



・オムレツ
・いかの唐揚げ
・大根と角天の煮物
・味噌汁


掃除に集中(笑)
やってもやっても・・・終わらん(笑)
日頃の行いの悪さか・・・^^

ほんと・・・掃除に終わりなし^^

身体の疲れと日の暮れ具合で終了となる(笑)
本日一日掃除の日と決めて・・・朝からやっていたんだけどね~^^

最近・・・頬がピクピクする^^
お疲れバロメーターだ(笑)
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/27(木) メンチカツ弁 と◎の海苔ごはん。 :: 2012/12/27(Thu)

みぃーの弁当。


・メンチカツ
・大根の煮物
・れんこんの金平
・◎の海苔ごはん


今日は晴れる!
貴重な晴れを利用して・・・やらねば^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/26(水) ぶり丼 と3か所から^^ :: 2012/12/27(Thu)



・ぶり丼
・大根と角天の煮物
・れんこんの金平
・味噌汁


今年・・・我が家に来たサンタさんからのプレゼント。

これまでは2か所のサンタさんからイヴにプレゼントが届いていたが
今年はもう1か所のサンタさんが加わった^^
それもサンタさんも忙しかったのでしょうね~(笑)
3つ目は今日届いたわ~♪
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/26(水) イギリス食パン :: 2012/12/27(Thu)



・イギリス食パン

山の低い左側には甘納豆を巻き込んで^^
山の高い右側はプレーンで♪

実家手土産^^用。
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
12/26(水) オムライス弁 :: 2012/12/26(Wed)

みぃーの弁当。


・オムライス
・鶏の唐揚げ
・金平ごぼう
・マヨブロッコリー
・ミニトマト


寒くって・・・寒くって・・・
お布団から離れがたし^^

家の中の空気がキ~~~ンと冷たいんですけど(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/25(火) 鶏の唐揚げ とトマトdeクリスマス。 :: 2012/12/26(Wed)



・鶏の唐揚げ
・トマトのサラダ
・野菜のトマト煮込み
・リボンパスタのクリームトマト和え


前日にほとんど準備していたので・・・
日中新幹線で出かけていようとも・・・
ほとんど唐揚げを揚げるくらいの夕食作りとなった。

唐揚げはみぃーだけ^^
ワタシは里芋のコロッケを作ったのでコロッケでクリスマス^^

鶏もも肉を2晩塩麹に漬けておいたので
今日の唐揚げはウマウマだそうだ^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/25(火) 鶏ソテー弁 と星型海苔ごはん。 :: 2012/12/26(Wed)

みぃーの弁当。


・鶏ソテー
・れんこんソテー
・ひじきの炒め煮
・ポリポリきゅうり
・ミニトマト
・星型海苔ごはん


一昨日の夕方 一報があり
今朝お弁当を作り みぃーを送り出した後
新幹線に乗り お別れに行った。
おじが亡くなったのだ。
年を越して欲しいと思いつつ 近いうちに連絡があるかもしれないと
ここ何週間か過ごしていた。

ワタシの車に乗ると〇ブクロの曲が流れる。
『蕾』の・・・特に

いつかこんな日が来ることも~♪と流れると

毎度^^グッとくる。
そんないろんな覚悟を持ち合わせていないといけないお年頃・・・。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/24(月) 鶏胸肉ステーキ^^ と里芋deイヴ。 :: 2012/12/26(Wed)


・鶏胸肉ステーキ^^
  鶏胸肉を圧力鍋で火を通し 表面に焼き色をつけ
  柚子風味の醤油バターソースをかける♪
・里芋たっぷり春巻きdeキッシュ
・牡蠣と里芋のポタージュ

  お正月用に里芋を自家製冷食にした。
  一応^^六角形らしき(笑)形に切ったので
  切りくずが(笑)いっぱい出たのだ^^
  クリスマスが終われば・・・きっと年末年始向けに食材のお値段も
  ちょっと上向き?!なんて思い・・・冷凍できそうなものは
  自家製冷食にしている^^
・グリーンサラダ

ケーキは2人で食べる小さなものを作ろうか・・・と考えたが^^
いただきものの冷凍ロールケーキを思い出し
朝ひとり分をカットして
冷蔵庫で自然解凍し いただくときにクリームといちごをのっけて
なんちゃって♡クリスマスケーキ♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/24(月) 海老カツ弁 とツリー型海苔ごはん。 :: 2012/12/24(Mon)

みぃーの弁当。


・海老カツ
・高野豆腐の煮物
・金平ごぼう
・ふろふき大根
・ツリー型海苔ごはん


メリークリスマス~♪

こうやって弁当を作り
予備校生を予備校に送り出す受験生の母^^
普段通りです!

みぃーも連休だということを今朝気づきました♡
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/23(日) はげの煮つけ とドキドキ^^ :: 2012/12/24(Mon)



・はげの煮つけ
・ふろふき大根
・金平ごぼう
・味噌汁


圧力鍋で・・・ふろふき大根の大根を煮た後、ご飯を炊く。
圧力が正しくかかるのか・・・
ボン!と蓋や食材が飛び出さないか・・・
こんな短時間でいいのか・・・
いつもドキドキする(笑)

先日は玄米を炊いた。
想像以上に美味しかった(笑)
で・・・今日は・・・魚の煮つけにはやっぱり白米♡と思い・・・炊いてみた。

浸水がいらない。
圧力のかかる時間は5分。

日頃の炊飯では・・・理解不能(笑)信じられない^^

炊きあがったご飯をほぐして・・・一口 口に放り込む^^
ほォ~~~~~うんまい(笑)
見るからにピカピカ光っている白飯!!!

圧力鍋実験鋭意進行中(笑)

ドキドキ^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
12/22(土) キムチ鍋 とやった!!! :: 2012/12/23(Sun)



・キムチ鍋

クリスマスまでに・・・
年賀状を仕上げ~
義母のベストを仕上げ~
宅配便で送る!
絶対今日終える!!!と決め・・・やった(笑)

年賀状は
ワタシが裏面を作り 宛名を手書きし
夫分については単身赴任先の夫に送り 
一言書き添えることは夫にしてもらう^^
そのためには・・・この連休中に送り付けなきゃ(笑)と思った次第^^
なので・・・今年は早く年賀状も書き終えることができた。
こんなに早く(笑)書き終えたのは。。。初めてかも^^

クリスマスプレゼントとともに
それぞれに宅配便で送ったのだ♪
 久々にペンで字を書き 集中したことに疲れ果てる(笑)
 何ともこれくらいで軟弱^^

それぞれの場所にいる家族に
それぞれにプレゼントを送れる^^

これはこれで幸せだな~(笑)とパッキングした。

ただ・・・それぞれに送るべきものが間違って行ってないことを祈るばかりだ^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/22(土) ベーグルdeカツサンド弁 とデビュー^^ :: 2012/12/22(Sat)

みぃーの弁当。


・ベーグルdeカツサンド
・ワッフル



〇タントニオデビューする(笑)
朝早くから箱から取出すところから始まったワッフル作り^^
取説を読みながら(笑)←前の日か準備したら~って話しよね(笑)
電気の色が赤と緑?!・・・
どうどう???と格闘しながら・・・(笑)←普通は格闘しないか・・・(笑)
初焼きとなった今朝^^

これは楽しい♡

焼成に時間設定がないので。。。焼き時間・・・大事ね~♫
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/21(金) かぼちゃ嫌いが食べるパンプキンラザニア とひねる^^ :: 2012/12/22(Sat)



・かぼちゃ嫌いが食べる^^パンプキンラザニア
・柚子大根
・れんこんの炊き合わせ
・サーモンと白菜の蒸し物


かぼちゃ嫌いのみぃー。
それでも・・・冬至だし~
冬至と言えばかぼちゃに柚子だし~
何とか食べられる方法はないか・・・と考える(笑)
何故~(笑)そんな無理しなくても~(笑)と思うが^^
かぼちゃの甘みが打ち消されれば・・・いけるような気がするので・・・
頭をひねる(笑)

かぼちゃをレンジでチンしてつぶして
玉ねぎ・にんじん・美味しいロースハムも入れて再びレンジでチン。
鍋にレンジでチンしたものを入れ
生クリームと固形コンソメを入れ ちょっと煮詰め
ピザ用チーズを入れて ペースト状にする。

グラタン皿に
春巻きの皮⇒ペーストかぼちゃ⇒春巻きの皮⇒トマトソース⇒春巻きの皮⇒
・・・と数回繰り返し ピザ用チーズをのっけて オーブンで焼く。

これが・・・^^
トマトソースの酸味でかぼちゃの甘みがいい感じに中和されて^^
かぼちゃ嫌いも
「これなら食べられる」というお言葉を頂戴する(笑)

トマトソースは今日は美味しいものが入手できたので市販品を^^
ラザニア・・・と言え^^なんちゃってで(笑)春巻きの皮を使用!
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/21(金) ベーグル :: 2012/12/22(Sat)



・プレーンベーグル

久々にベーグルを作った♡

かなり小ぶりな仕上がりだが・・・分量的にはこれくらいで十分^^

粉150g(内10%は米粉)で生地を作り5等分。
1個あたり53g也♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
12/21(金) 牛の甘辛煮弁 と☆型海苔ごはん。 :: 2012/12/22(Sat)

みぃーの弁当。


・牛の甘辛煮
・れんこんと金時にんじんの煮物
・なすのサッと煮
・ミニトマト
・星型海苔ごはん


星が・・・今日も変形・・・(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/20(木) カレー と今日も圧力! :: 2012/12/22(Sat)



・カレー
・サラダ


カレーも電気圧力鍋で作ってみる。
う~~~ん(笑)やっぱり加圧時間(笑)
これでも・・・時間がかかり過ぎなのだ^^
ほんと短時間で根菜にも火が入る♡
カレーに根菜?!
今日は・・・大根が入っています♡

朝作って・・・いつも通り発泡スチロールの箱で寝かせ・・・
加圧して煮崩れた野菜の保険として(笑)
夕方レンジでチンしたにんじんとブロッコリーを投入して
もう一度煮立たせて・・・
再び夕食時間まで発泡スチロールの箱で寝かせておいた。

急いでカレーを作りたいとき
夏場に発泡スチロールの箱で寝かせるには危険な季節には
圧力鍋でカレーはいと便利!!!

この季節は普通に作って
煮込みは発泡スチロールの箱で十分!次の日カレーのようになる(笑)
と思った(笑)

鋭意実験は続く♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
12/20(木) アジフライ弁 とハートの海苔ごはん。 :: 2012/12/22(Sat)

みぃーの弁当。


・アジフライ
・里芋と金時にんじんんの煮物
・柚子大根&きゅうり
・ほうれん草の胡麻和え
・ハートの海苔ごはん


ハートが・・・ゆがんでいます(笑)
精神状態を表しているのでしょうか~^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/19(水) 豚バラの煮物 と加圧時間。 :: 2012/12/22(Sat)



・豚バラの煮物
・白和え
・柚子大根&きゅうり
・黒豆
・味噌汁


圧力ってすごい(笑)
お肉があんなに柔らかくなるなんて・・・今さらながら実感(笑)

先日購入した電気圧力鍋を使いこなせるよう。。。^^
日々格闘中(笑)

何を格闘しているか・・・
材料の分量と加圧時間の加減。
材料の分量は素材にしても調味料にしても普段通りでいいのだろうが・・・
加圧時間が。。。数回使用した限りでは長いのようだ^^
柔らかくなり過ぎているのだ(笑)
どうも・・・そんな短時間で?という気持ちが働く^^
時間をちょっと短くして。。。
必要なら再度加圧すればいいのよね~^^

電気圧力鍋に添付されていたレシピ本に
日々の実験結果を書き込み中(笑)
今後の加圧にきっと役立つはず^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/19(水) ユーリンチ弁 と◎型海苔ごはん。 :: 2012/12/19(Wed)

みぃーの弁当。


・ユーリンチ
・なすとトマトのマリネ
・◎型海苔ごはん


先日台所の収納から出しては片づけ・・・な~んてことを繰り返して
使ってないな~というものを処分することにした♡
一度はずみがつくと(笑)思いっきりがいい^^

そんな思いきったブツを今朝ゴミ収集車に引き取ってもらう♡
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
12/18(火) 鶏の唐揚げ と集中。 :: 2012/12/19(Wed)



・鶏の唐揚げ
・グリーンサラダ
・ねぎ油揚げのコチュジャン焼き
・黒豆
・味噌汁


集中して仕上げる^^

そして

仕上がる。

あとは糸の始末をしておしまい^^

義母のベストを2つ編んだ。
でも・・・毛糸で編んで欲しいとの要望に応えて編んだが・・・
重くなかろうか・・・?!と思い・・・
保険もかねて・・・
かる~~いフリースのベストを購入して一緒に送ろうか・・・
思案中~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
12/18(火) 牛とピーマンのソテー弁 と☆型海苔ごはん。 :: 2012/12/19(Wed)

みぃーの弁当。


・牛とピーマンのソテー
・大根の煮物
・黒豆
・卵焼き
・ミニトマト
・☆型海苔ごはん


  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
次のページ