みぃー家のキッチン





10/30(火) ぶり大根 と油揚げdeピザ^^ :: 2012/10/31(Wed)



・ぶり大根
・ほうれん草の胡麻和え
・ひじきの油揚げピザ
・味噌汁(大根 油揚げ)


メインはぶり大根だが・・・
みぃーに好評だったのがひじきの油揚げピザ♡

油揚げがカリカリと
ひじきの炒め煮とチーズの組み合わせがナイスです(笑)
おつまみにもGOOD^^だと思います。

夫が単身赴任中なので・・・
最近のワタシはめっきりアルコール摂取が少なくなりましたが(笑)
ひとりで飲んでもね~^^

ぶり大根も・・・今日はとってもいい出来だったのですけね~^^

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
10/30(火) 鶏の甘酢煮弁 とお花海苔ごはん。 :: 2012/10/30(Tue)

みぃーのごはん。


・鶏の甘酢煮
・さつま芋の甘煮
・ブロッコリーときゅうりとトマトのマリネ
・れんこんソテー
・お花型海苔ごはん


何故・・・坂道は負荷がかかり・・・つらいのでしょう~(笑)
と坂道を上りながら・・・感じるウォーキング^^

当たり前でしょ!と言われそうですが・・・^^

また・・
下り坂ではシューズのクッション?を感じます。
下り坂もかなりの衝撃が足にあるんだな~(笑)
と感じながら・・・ウォーキングしています^^

ウォーキングはだらだら下って だらだら上っています。
平坦な道があるところが少ないので仕方ないだけですが^^

わずかな筋力をお恵みいただきたいだけなのですが・・・(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/29(月) カレー と救済。 :: 2012/10/30(Tue)



・カレー
・グリーンサラダ


カレーを作っては冷凍し・・・作っては冷凍・・・というものが3回分^^
冷凍庫ではばをきかせてました(笑)
たいてい1人分を冷凍して置いて
ワタシの昼食にしようと思いながら・・・
食べることもなく冷凍庫に放置されていた(笑)カレーの救済をする♡

豚切り落としをバターしょうゆでソテーし
焼きれんこんに さつま芋の甘煮をトッピングする♪

手抜きながら。。。
かなり寝かした感じの(笑)上手いカレーでした^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
10/29(月) 小倉焼うどん弁  :: 2012/10/29(Mon)

みぃーの弁当。


・小倉焼うどん
・一口おむすび
・高野豆腐の煮物
・ひじきの炒め煮
・ハム


先日のB1グランプリのお土産の小倉焼うどん。
夫とゆぅ~とワタシは昨日のランチに。
予備校でオムライス弁当だったみぃーにも味見用にと取り置きしておいた。

昨晩はすでにおなかいっぱいだったので^^
みぃーの要望通り^^弁当にしてみた♡

お昼に食べるとき麺がお箸で取りやすいように・・・(笑)と思い
一応一塊ずつ・・・うどんを入れていったが・・・
さてさてどんなものか(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/28(日) 豚丼 とそれぞれに。 :: 2012/10/29(Mon)



・豚丼
・大根と柿のサラダ
・ひじきの炒め煮
・味噌汁


ひじきの炒め煮に塩麹を入れると・・・うまい^^
煮物などに何か物足りない・・・(笑)と思うと塩麹を投入すると
何だかコクがでるような・・・感じがする・・・
気のせいかな~

夫が単身赴任先に戻り
ゆぅ~が下宿先に戻り

皆がそれぞれの場所で生活をスタートする日曜日。

行くほうもさびしいのだろうが
残っている方も同様なのだ・・・

最近・・・帰省した夫の里から帰るときの母の淋しいそうな姿を思い出す。
こういうことだったのね~(笑)

と今更ながら・・・

立場が変わって初めてわかる・・・というものね^^

  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
10/28(日) チョコツイスト :: 2012/10/29(Mon)



・チョコツイスト

先日チョコシートを買ってきたので
久々にチョコツイストを作ってみた♡
パン教室では6等分だった。。。でも大きかったので
8等分にしたがやっぱり大きい(笑)

そりゃそうだわ^^

大抵菓子パンを作るときは同じパン生地の量で
12~14等分しているものね^^

2人で半分こでもいいくらいの大きさだわ(笑)

最近我が家から行きやすい場所に
パンやお菓子の材料のお店ができた^^
これから頻繁に利用できそうで嬉しい限り♡
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
10/28(日) オムライス弁 :: 2012/10/29(Mon)

みぃーの弁当。


・オムライス
・アジフライ
・白菜と油揚げの煮物
・ウィンナーソテー
・ミニトマト
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/27(土) マーボーナス とたこパー。  :: 2012/10/29(Mon)



・ゆぅ~作マーボーナス
・食べ物のお祭り^^で買ってきたカキフライ
・たこ焼き


金曜日の夕方
「マーボーナスいっぱい作ったから明日持って帰るね」と
ゆぅ~からメール。
実習が済み ひと段落ついたらしく・・・帰宅してきたゆぅ~。
マーボーナス持参で^^

そんなゆぅ~と
地元の食べ物のお祭り^^に行ってきました♪

県内各所の美味しモノ
最近流行B級な各地の美味しいモノ
異国の美味しいモノ
が集まったお祭り。

満腹満足で帰宅した夜は
夫はお友達と会食という名の『飲み』だったので、
女3人でお約束のたこ焼きパーティーとなった次第です♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
10/27(土) 和風照り焼きチーズバーガー :: 2012/10/27(Sat)

みいーの弁当。


・和風照り焼きチーズバーガー
・コーンマヨチーズパン


今月は毎週ゴルフの夫。
今日はお友達と!
夫と同年代のそのお友達…
ワタシが初めて会ったのは結婚前。

見た感じ^^その年月の流れを感じる(笑)

夫も変化しているのか…
近くにいるとわからずにいるが・・・(笑)

そして・・・ワタシもか…(爆)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/26(金) パン3種 :: 2012/10/27(Sat)



・コーンマヨチーズパン
  パン生地39g/個。
  ベーグルの成形の要領で冷凍コーンを巻き込んで
  輪っかにし、半分に切り開き7『8』の形にして、仕上げ発酵。
  焼成前に卵液を塗り クレイジーソルトとピザ用チーズをちらし
  マヨをかける。
  ほとんど焼きあがったころに粉パセリをちらす。

・バーンズパン
  パン生地55g/個。

・クリームメロンパン
  パン生地39g/個。
  先週冷凍して置いたアーモンドパウダー入りのクッキー生地を
  使って^^
  カスタードクリームを入れて・・・ボリューミィー^^

パン生地は
10%の米粉を入れたもの。
米粉を入れると…
数日立ってもパン生地の感じが変わらないというか…
パサつき感が少ないように感じるのよね^ ^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
10/26(金) ネギ豚とサーモンのソテー と冬仕様。 :: 2012/10/27(Sat)



・ネギ豚ソテー
・サーモンソテー
・グリーンサラダ
・大根ときゅうりとわかめの酢の物
・切り干し大根の煮物


昼間はポカポカ陽気でも
朝晩は冷えてきましたね~。
なので日に日に(笑)お布団がぬくぬく仕様に(笑)変わっていきます。
最終的には(笑)
どこまで…変化するのか…
あと2つくらいの追加で真冬に備えることになると思いますが…(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
10/25(金) チンジャオロースー弁 とお花型海苔ごはん。 :: 2012/10/26(Fri)

みぃーのごはん。


・チンジャオロースー
・里芋の煮物
・大根ときゅうりの酢の物
・小松菜の胡麻和え
・お花型海苔ごはん


「7」で・・・四苦八苦しているワタシって・・・(笑)遅れてる~♡

だって
今日「8」が販売開始っていうじゃない!

この際7は諦めて 8をトライしたほうがいいのか?!(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/24(木) イギリス食パン :: 2012/10/26(Fri)



・イギリス食パン

オーブンの予熱を入れたら・・・
みぃーからメール。

想定外の早い帰宅(笑)

ここで中断はもう無理^^

と思い・・・

みぃーに帰宅するのを焼成終了するまでのばしてもらう^^

最寄駅送り迎え生活(笑)すでに13年目♡
帰宅時間にこんなことしなければ。。。いいのよね^^
そんな学習効果もなく(笑)
送り迎え生活も終盤になりつつあるのだ♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
10/24(木) 麹漬け焼きはまち と2回目。 :: 2012/10/26(Fri)



・麹漬け焼きはまち
・里芋のマヨみそ焼き
・小松菜の胡麻和え
・大根と油揚げの煮物


2回目の予防接種を終えたみぃー。
1回目より痛みが少ないらしい・・・。
筋肉注射だからね^^

これで3回目は来年3月。

みぃーは注射をした腕が痛いが・・・
ワタシは懐が痛い(笑)

お金じゃない!!!と言い聞かせる(笑)

さて・・・季節がらインフルの予防接種も気になるところ!

今回の予防接種は1週間くらいでインフルの予防接種が受けらると
お医者様に確認し^^
ちゃっちゃと終えるべく!予約をして帰る♡

肝心な時に・・・辛い思いをしてもね^^
何事もできる予防はしておこう!と思うだけ・・・
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
10/24(水) 水菜とろ丼 としんぽなし♪ :: 2012/10/25(Thu)



・水菜とろ丼
・さつまいもの甘煮
・みそ汁


今だ(笑)パソコンと格闘の日々が続いています^ - ^
習うより慣れろ方式の(笑)ワタシのパソコンライフ(笑)
無知が何言ってるの!
って感じですね(笑)

丸1日ネットに繋がらなくなる事態も発生しましたが、
夕方には解消(笑)
でもね^ - ^格闘していると…不具合も発見したりするのだ。

とりあえず!力技と…(笑)
あとは…やるだけやって(笑)諦めも大事かと…^ - ^

だから進歩しないのよね~
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
10/24(水) 鶏ももバジルソース焼き弁 とハート海苔ごはん。 :: 2012/10/24(Wed)

みいーの弁当。


・鶏もものバジルソース焼き
・大根と油揚げの煮物
・さつまいもの甘煮
・ミニトマト
・ハート海苔ごはん


朝焼けの綺麗な朝。
この秋一番の寒さかな~
きっと今日はお天気がいいはず
窓を開けるとキーンと冷たい空気でした。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/23(火) たらの甘酢和え とチクチク。 :: 2012/10/24(Wed)



・たらの甘酢和え
・金平ごぼう
・グリーンサラダ
・みそ汁


針と糸を持って
チクチクやってました。
ボタンつけ(笑)

ついでに

麻のロングコートくらいの丈のカーディガン!
着るとなんだかバランス悪し^ - ^
どうしたものか…
と思いながら…日の目を見ないのでいた(笑)
私が買ったものではないのだ(笑)
これもチクチクいじってみた(笑)
鏡の前で来たりに脱いだりしながら(笑)
いい感じ^ - ^

季節が良くなると…
放ったらかしのものをちょっとずつ片づけています♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
10/23(火) ユーリンチ弁 とチューリップ型海苔ごはん。 :: 2012/10/23(Tue)

みぃーの弁当。


・ユーリンチ
・金平ごぼう
・ハム ミニトマト
・チューリップ型海苔ごはん


この秋一番の寒さか・・・
今朝は弁当に保冷剤をつけなかった^^

先日から・・・

もう保冷材は必要ないのではないか・・・とみぃーに言われていたが

気温が25℃以下になれば・・・そろそろ検討しようかを思う
と返事をしておいた^^

それが・・・今朝になったのだ(笑)

明日はどうかな~♪
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/22(月) チーズイン煮込みハンバーグ とほんと?! :: 2012/10/23(Tue)



・チーズイン煮込みハンバーグ
・ポテトサラダ
・味噌汁


夏にパソコンを新調して
WINDOWSもXPから7に変わった。
ここ数か月はさほど変化も感じず(笑)←鈍感の無知!(笑)
毎日パソコンに向かっていたが
ここにきて・・・悩ましく・・・解決できないことに直面。
だいたい
パソコンの知識があるわけでもなく・・・
常に力技(笑)でなんとなく強行突破してきたので(笑)
解決すべを元来もっていないのが現実^^

みぃーに話すと・・・

しばらく放っておいたら・・・?
解決できるようになるかもよ~(笑)

という^^

ほんと?!
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
10/22(月) トロピカルツイスト と マンゴープリン :: 2012/10/23(Tue)



2種類のパンは同じ生地♡
仕込み水全部がマンゴピューレと卵のみ!
水はドライイーストをふやかすために使った
ドライイーストの5倍量だけ!
なので生地は真っ黄色!!!

・トロピカルツイスト
  長方形に伸ばした生地にバターとグラニュー糖を練ったものを塗り
  2つ折りにして
  ピザカッターでのれん状^^に切れ目を入れて
  生地をねじって 結んで 仕上げ発酵。 
  焼成前に卵液を塗り ザラメをちらす。

・マンゴープリン
  プリンカップに生地を敷き、カラメルタブレットを入れ
  ココナッツパウダーと生クリームで作ったココナッツクリームを
  しぼって 仕上げ発酵。
  焼成前にパン生地部分だけに卵液を塗る。
  焼成後フレッシュマンゴーをカットしてのせる。
  今日はパインの缶詰を代用!

今日はおひとり振替で初めてご一緒する方が^^
ご主人様の送り迎えつきで教室にご参加。
今月は3回目だとか・・・。
ほとんど毎週のように通われているのか・・・?!
もちろん帰宅されるとすぐ復讐をかねて 作られるとか・・・。
お宅では介護されているご家族とご同居とか・・・^^
それに習い事は他にもいろいろだとか・・・

すごい・・・^^
  1. パン教室
  2. | comment:0
10/22(月) アジフライ弁 と星型海苔ごはん。 :: 2012/10/22(Mon)

みぃーの弁当。


・アジフライ
・ポテトサラダ
・なすとトマトのマリネ
・れんこんのソテー
・星型海苔ごはん


出かける前に
ソファのカバーを変えましょ♡
色は・・・オレンジのような 茶色のような・・・変な色です(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/21(日) お好み焼き とトロ~り♡ :: 2012/10/22(Mon)



・お好み焼き

先日、TVでいろんなお好み焼き屋さんの特集を見た^^

そのひとつに

お好み焼きの真ん中に卵をしのばせて(笑)
お好み焼きを食べ進めていくと
卵黄がとろ~りと出てきて
お好み焼きと卵を絡めながらいただく!

というお店を紹介していた♡

リポーターが絶賛していたように・・・
絶対美味しいに決まってる(笑)と思い・・・

真似てみた♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
10/21(日) チャーハン焼肉丼弁 とファイルが・・・。 :: 2012/10/21(Sun)

みぃーの弁当。


・チャーハン焼肉丼
・白菜と油揚げの煮物
・ハム
・ミニトマト


エクセルもワードもファイルが開かない・・・(涙)
どうにかならないか・・・四苦八苦・・・(泣)


  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/20(土) 焼き塩麹鮭 と今日は^^ :: 2012/10/21(Sun)



・焼き塩麹鮭
・大根と里芋の煮物
・れんこんと絹さやのマヨソテー


普段とちょいっと違うと・・・曜日がわからなくなる(笑)
今日は・・・日曜日ではなく 土曜日。

夫が明日単身赴任先でゴルフのため
単身赴任先にもどったからである^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
10/20(土) 豚カリカリ焼きバーガー とカリカリ?! :: 2012/10/20(Sat)

みぃーの弁当。


・豚カリカリ焼きバーガー
・昨日焼いたウィンナーパン


豚をカリカリに焼いたものの・・・
バーガーに挟むには・・・食べにくそうだったので^^
卵でからめ・・・チーズも絡めて・・・塊にする(笑)

なので・・・カリカリではなくなっているはず(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/19(金) パン3種 :: 2012/10/20(Sat)



・ウィンナーパン
  生地45gを楕円に伸ばして ウィンナーを巻き
  焼成前にハサミで切れ目を入れて
  卵液塗り クレイジーソルトを振り ケチャップをかけ
  チーズをのっけて
  焼成後粉パセリを振りかける。
・クリーム入りメロンパン
  パン生地45gにカスタードクリーム20gを入れて
  アーモンドプードルを入れたクッキー生地で包む。
・バーンズパン
  パン生地55g。
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
10/19(金) おでん と再。 :: 2012/10/20(Sat)



・おでん
・いかとピーマンのソテー
・なまこ酢


出かけるために車に乗ったとたんに携帯電話が鳴る。

夫から

人間ドックが終わり 最後の最後にポリープが見つかる。

数年前にも2個除去。

今回は1個。

スケジュール調整して年末にとってもらう。

やれやれ・・・。
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
10/19(金) 豚の生姜煮弁 とひし形の海苔ごはん。 :: 2012/10/20(Sat)

みぃーの弁当。


・豚の生姜煮
・白菜と油揚げの煮物
・れんこんと絹さやのマヨ和え
・ほうれん草のソテー
・卵焼き
・ひし形の海苔ごはん


すんなり(笑)お弁当箱に収まってくれる日とそうでない日がある^^
今日は・・・
何度となく・・・入れ替える^^
納まりがいつも以上に・・・悪かった(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/18(木) 牛と玉ねぎの甘辛煮 とプレゼント。 :: 2012/10/19(Fri)



・牛と玉ねぎの甘辛煮
・大根と柿のサラダ
・なすのサッと煮
・れんこんのソテー
・さつま芋の甘煮
・オクラの胡麻和え
・たこ入りと海老入りの天ぷら


1泊の人間ドックの夫。
必ず帰宅します(笑)
翌日指定時刻に病院にまた行きます。

病人でもないのに病院で一晩過ごすのがいやだとか・・・

なんて我儘なんでしょう~。

そんな帰宅してくる夫にプレゼントも用意しておきました。
なかなかツボだった模様~(笑)良かった^^

そのプレゼントの品・・・
支払いの時・・・値引きがあると聞き・・・ほくそ笑む^^
どこにもそんな表示がなかったからね~♪

ケーキは・・・ろうそくに火をつけて消しただけ(笑)
人間ドック終了後食べるそうです^^
ワタシとみぃーは明日の朝の朝食です(笑)
もう夜は無理です(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
10/18(木) バースディケーキ :: 2012/10/19(Fri)



・夫へのバースディケーキ^^

柿とりんごで・・・(笑)
何とも色合いが薄い^^
栗の渋皮煮を作っていたので引き締め役に(笑)のっけていみるが。。。。

もはや何の効果もない!とみぃー談(笑)

最近お気に入りシフォンケーキレシピで♡
最近のスポンジはもっぱらこのシフォンケーキ!
生地がふわふわなのだ♡



紅麹でピンクのマーブル状にしてみた^^

これからは・・・ケーキの型は小さなものを入手しようか・・・と思案中。
家族の人数が^^そのときどきで変化するからね♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
次のページ