2012
09.29

9/29(土) ハンバーガー弁

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。


・ハンバーガー
・カレー蒸しパン


明日
夫が単身赴任先に戻る飛行機の時間を早める。
台風とともに・・・台風より一足先に移動となるはず。
状況によっては新幹線に変更できる時間でもあるしね^^

お天気ニュースを見ていると・・・
猛威を振るっています・・・
被害が最少でありますように!!!
Comment:0
2012
09.29

9/28(金) 鶏の唐揚げ と3人。



・鶏の唐揚げ
・だいこんと巾着の煮物
・いかときゅうりの酢味噌和え


今晩は3人の夕食のはずが・・・
2人と1人で^^

合計3人分の夕食を作ったということで(笑)
Comment:0
2012
09.29

9/28(金) パン3種


・ツナマヨチーズパン


・メロンパン


・バーンズパン

バターロールの生地に米粉10%を入れて作る♡
バターたっぷり!
この米粉入りのパン生地!気に入っているんだ~(笑)
Comment:0
2012
09.29

9/28(金) 蒸しパンアルプス

Category: パン教室

・まっくろくろすけ
  竹炭パウダーと黒ゴマ入り
・さくらさくら
  紅麹と桜の花の塩漬け入り
・いちごの気持ち
  粒ジャムとクリームチーズ入り
・八十八夜
  粉末緑茶とホワイトチョコ入り


・インドの風
  カレー粉とハムとプロセスチーズ入り
・マーブルマーブルチョコレート
  ココアとオレンジピールとチョコチップ入り

例年^^8月はお休みにするパン教室♡
2か月ぶり♪

発酵のない!蒸すだけの蒸しパンは
材料がそろえば・・・早い!

いつもよりも・・・1時間以上も早く終了し・・・
いつものごとく^^
先生の宝箱(笑)の冷蔵庫と冷凍庫からあれやこれやと出していただく!

もちろん!!!
蒸しパンの試食もする!
作っただけでは・・・ね~^^
Comment:0
2012
09.29

9/28(金) いかソテー弁 とあんぱんまん。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。




・いかソテー
・ペンネのサラダ
・ゴーヤの佃煮
・あんぱんまんのむすび


夫 みぃー家地方に出張。

会社では出張^^
家では帰宅^^

Comment:0
2012
09.29

9/27(木) いわしソテー と加減。



・いわしソテーのトマトソース添え
・豆苗のソテー
・ペンネのサラダ
・なすとトマトの柚子こしょうおひたし


父の通院のための送り迎えに実家行くと
すでに・・・父はタクシーで病院に向かっていた^^

ひとりで病院に行く!

という父の言葉の真意(笑)が測り知れなかったので(笑)
出向いたのだ。

ひとりで行く気になる!
ひとりで行ける!

事故やけががなければ いいことだ。

出来ることをワタシが取り上げてもいけないものね~。

手の出し加減^^
口の出し加減^^

難しいね~(笑)
Comment:0
2012
09.29

9/27(木) 豚ソテー弁 とうさぎ。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。




・豚とピーマンソテー
・切り干し大根の煮物
・ブロッコリーとトマトのマリネ
・うさぎのおむすび


口腔外科の受診日。

先生にやっと慣れてきた(笑)
そうなると受診回数も減る^^
だって・・・ワタシから質問もできるようになったんだもの(笑)

マウスピースの装着具合
上下の歯の具合

などなど・・・を診ていただくだけの受診^^
ほんの10分程度で終わる。
今度は1か月後の受診となる。

劇的な変化はないが・・・

幾分・・・かみ合わさるような・・・
歯の出具合が違ってきたような・・・

かみ合わせが悪くなったな~と感じたころから・・・
前歯が外側は出っ張ってきた感じがしていたのよね~
Comment:0
2012
09.29

9/26(水) イギリス食パン







・イギリス食パン

米粉10%入りの食パン♡
この生地ふわふわですわ^^

1本は実家に持って行く。

やはり夏は過発酵なんだわ~と実感!
生地のこね上がり具合が全く違う♡
Comment:0
2012
09.29

9/26(水) カレー と誕生!



・カレー
・サラダ


手術は大体の予定時間は知らされるが
前の方の手術の進行具合で・・・予定通りにはいかないもの^^

そんなに待ったわけではないが・・・
本人も家族もその待ち時間がなんとも言えない感じ・・・。

そして手術室に入ってもそんな状態は続く。

手術室に入って30分あまりで黄色タオルに包まれてまさしく(笑)
赤い顔をした赤ちゃんを連れて
助産師さんが顔を見せてくださる。

さらに30分あまりあと義妹が手術室から出てきた。

手術時間は予定よりもかなり早かった。

赤ちゃんは男の子。
名前もすでに決まっている。
ちょっとまだ・・・会えない・・・元気に育って欲しいな~。
今回の義妹の妊娠の期間中はほとんどが『安静』!の指示が出て・・・
本人も家族も大変だったんだからな~

ゆぅ~とみぃーとの年の差・・・(笑)
ほぼ20才!のいとこである!

義妹は明日から動くのだそうだ。

帝王切開は1週間で退院。
赤ちゃんと一緒に退院できるといいな~♡
Comment:0
2012
09.29

9/26(水) 鶏の旨煮弁 とキティ。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。




・鶏の旨煮
・じゃがいもの煮物
・なすときゅうりのマリネ
・ウィンナーソテー
・キティおむすび


朝から・・・夕食のカレーを仕込む。

冬であれば・・・カレーを作れば
アツアツの鍋ごと発泡スチロールの箱で寝かせるところだが・・・
まだまだこの時期!危険(笑)

となると・・・
カレーが出来上がったら・・・鍋ごと急速に冷やす。

まずはカレー鍋が入る鍋やフライパンなどを駆使して(笑)
湯せんならぬ水せん(笑)
水が熱くなったら 取り替えを繰り返し アツアツ状態から脱したら
氷水で冷やすを繰り返す。
最初はすぐ氷が溶けるが・・・だんだんと氷の溶ける速度が鈍くなると^^
カレー鍋の鍋肌の水をふき取って・・・
そのまま冷蔵庫に。

夜!遅い夕食時間まで冷倉庫でオヤスミ♡

これも・・・煮込んだ感じのカレーになるのだ^^
夕食時間も遅いしね^^
翌日カレーのようなものだ(笑)
Comment:0
2012
09.29

9/25(火) 親子丼 と説明。



・親子丼
・大根ときゅうりのサラダ
・味噌汁


術前の説明を両親と一緒に聞く。
やっぱりね~
最悪のことも考慮しなければならないからこそ・・・
怖い話になる・・・。
Comment:0
2012
09.29

9/25(火) カキフライ弁 とスヌーピー。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当




・カキフライ
・切り干し大根の煮物
・ゴーヤの佃煮
・黒豆
・ミニトマト
・スヌーピーのおむすび


昨日はみぃーの予防接種に行く。
計画通りなら^^
あと2回の予防接種は1ヶ月後の10月と6ヶ月後の来年3月。
みぃー家地方ではみぃーの1つ下の学年まで無料接種の対象。
なので我が家は残念ながら(笑)実費なり^_^;
高い・・・^^
安心を買う!ということなのかな・・・
それも絶対の安心ではないけれど・・・
少しのリスク回避という程度だろうけれど・・・

2回目の接種が終ったら
インフルの予防接種もする。

計画通りに行くことを願う^^
Comment:0
2012
09.24

9/24(月) れんこんすり身チーズ焼き弁 と男の子。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。




・れんこんすり身チーズ焼き
・金平ごぼう
・ひじきの炒め煮
・なすのサッと煮
・ミニトマト
・男の子のおむすび


連絡待ち!
それによって予定を変更せねば!!!
Comment:0
2012
09.24

9/23(日) レンコンの太刀魚すり身のせチーズ焼き と母の愛。



・れんこんの太刀魚すり身のせチーズ焼き
・なすのサッと煮
・みょうがと小松菜の胡麻和え
・味噌汁


母の愛はすごい(笑)

義姉から電話で・・・
義母が夫の出張をTVのニュースを見て心配をしていたとか・・・
夫は先週その心配していたところに出張に行っていたのだ。
義姉も驚く^^ワタシも驚く^^

義母には心配かけることはなるべく口にしないようにしている。
遠く離れているからこそ
何よりも息子である夫のことが一番心配なのだ^^
もちろん!夫の単身赴任の話をしていない♪
Comment:0
2012
09.23

9/23(日) 鶏唐揚げ弁 とおかっぱの女の子。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。




・鶏の唐揚げ
・小松菜の胡麻和え
・れんこんソテー
・ポテトサラダ
・青のり入り卵焼き
・おかっぱの女の子のおむすび


模試弁。
Comment:0
2012
09.23

9/22(土) 鶏照り焼き と雑誌。



・鶏照り焼き
・小松菜とトマトのクリチ和え
・ポテトサラダ
・味噌汁


ゆぅ~の夕食。

ゆぅ~から「今日の夕食~」とメールが送られてくる。
今月いっぱい大学は夏休みだが・・・
ゆぅ~自身は来週から始まる。
そのために作り置きをしているらしい。
結構マメにヘルシーにやってるんだな~と我が子ながら感心(笑)
親バカ!(笑)


奥様方と別れた後
義妹のところで雑誌を購入して向かう。
出産まであともう少し・・・。
ベッドの上で身動きできず・・・ジッとしていなきゃいけないからね~^^
出産までなら活字を目にするのもいいでしょ?!
(今は言わないのかな~?)
あともう少し!

ワタシが妊婦だった20年前・・・
姪っ子が生まれた6年前・・・
そして今

出産後から退院まで随分短くなってるんだわ~♪

夫無事帰国の連絡を受ける。
この時期でしたかね^^ホッです^^
Comment:0
2012
09.23

9/22(土) 海老カツバーガー とお誘い。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。




・海老カツバーガー
・コーンマヨパン


朝メールが入り お茶のお誘いを受ける^^
4年ぶりくらいにお会いする奥様方。

ワタシなど綿の洗いざらしのような出で立ちに
奥様はバッチリブランドで固められたその出で立ちに・・・

そうだった~(笑)と4年前の記憶がよみがえる(笑)

仕方ないこれが素なのだ^^
Comment:0
2012
09.23

9/21(金) パン3種



・メロンパン
・コーンマヨパン
・バーンズパン


米粉を10%入れて作る。

帰宅後夕食作りと同時進行。

仕上げ発酵は冷蔵庫に入れ 
みぃーが帰宅後冷蔵庫から出し 焼成。
気候も良くなったからか・・・(笑)
パンらしいパンになった(笑)

Comment:0
2012
09.23

9/21(金) さんま丼 と涙。



・さんま丼
・大根とにんじんの煮物
・2色ピーマンのソテー
・ごぼうの煮物


友人と別れた車の中。
メールの着信音がする。
信号で停車時にサッと見る。

涙があふれる。

弟と同学年の友人と弟さん。
先日旅立たれたという知らせ。

若い。。。

ご冥福をお祈りします。
Comment:0
2012
09.23

9/21(金) 鶏ソテー弁 とあんぱんまん。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。




・鶏ソテー
・大根とにんじんの煮物
・2色ピーマンのソテー
・黒豆
・あんぱんまんのおむすび


朝 みぃーを最寄駅まで送る途中・・・

もうすぐで駅!というところで
踏切前で遮断機が下りたまま 車は列を作って動けず。

ラジオから線路点検の情報が流れる。

みぃーは徒歩で駅に向かう。

線路の点検は終わったが今度は非常ベルが・・・ということで電車ストップ。

別の交通手段で予備校に・・・。

遅刻かな~
Comment:0
2012
09.23

9/20(木) ピザ2種 とせつない。



・トマトソースのピザ
・ひじきネギピザ
・サラダ


何か起これば それにどう対応するのか
あらゆることを考慮して対応するのが父。
現役中はそんな仕事もしていた。
現役の後半は指示を出す方だった。

そんなことに自信があり
誰よりも思慮深いと思っている父。

ただ・・・それをそのまま家庭に持ち込んでいる。
会話とか
言葉のキャッチボールとかではなく

何か起こると
いつ だれが どこで 何を どういう風に話したか・・・
事細かに説明しなければいけない。

つまり報告。

きちんと把握できなかったり 理路整然と内容を聞けないと・・・(笑)

ここは家庭で家族なんだから
それぞれがそれぞれの立場でできることを分担してことに
臨めばいいと思うのだが・・・

ワタシなどが考えている次元とは違うらしい(笑)

娘であるワタシが親である父に意見することなど・・・
我慢ならない様子(笑)
それに・・・現役中は父が支持を出せば 皆が動いてくれていたからだろう(笑)
反発とか・・・意見とか・・・生意気なことを発せられることなんて・・・
なかったのだ^^

そうなると・・・
頭に血が上るのか・・・言わなくてもいいことまで口にしている。

思慮深いはずの父も
これまでと同じように的確ではなくなってきているのか・・・
自分では気が付いていない・・・。

今目の前のことと自分の体調のこと
それだけに注視しているとしか思えない言葉をもらう・・・。

そのあと・・・部屋に引きこもった父。

しばし時間を置いたあと・・・どうなったと思います?

泣きながら
「さっきは言い過ぎた
 世話になっているのに ごめんな 許してくれ」

親に泣かれる娘。

駄々っ子が駄々こねて 泣いて謝る図に近い・・・。

これが現実。
年取ってるな~。

そんな風にはなりたくない・・・。
思うが・・・皆に同じようになるよ!と言われる(笑)

せつない^^

Comment:0
2012
09.23

9/20(木) オムライス弁 と予定通り。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。

・オムライス
・牛甘辛焼き
・ひじきの炒め煮
・水菜の胡麻和え
・ウィンナーソテー
・ミニトマト


夫にメール。
予定通り成田に向かっている。
予定通り出張。
Comment:0
2012
09.23

9/19(水) たらこパスタ と安静。



・たらこパスタ
・サラダ


午後からバタバタして^^
冷凍庫と冷蔵庫にあるものをかき集めてみぃーと2人ディナー♪



ゆぅ~とのランチ後 時間の許す限りふらふらすることにした。

すると・・・携帯電話がなる。

ふらふらも中止し
ゆぅ~ともここで別れる。

依頼の電話があり 緊急出動^^
母を迎えに行き・・・一緒にかけつける。
道路が渋滞しているな~と思っていたら視線の先に
救急車。

あれ!あれに違いない!

あとを追う。

万全を期すための個人病院から総合病院へ救急車で転院。
病院に到着後先生のお話を伺うと
本人も赤ちゃんも何ら心配はない様子。
容態に変化はなく 引き続き安静に。
時が過ぎるのを 時が来るのを待つばかり♡

ただ今!義妹お産間近。出産まで安静!を命じられ^^入院中なのである♫


ただ・・・これが・・・(笑)


Comment:0
2012
09.23

9/19(水) しゅうまい弁 と2人で^^

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。


・崎陽軒のしゅうまい
・切り干し大根の煮物
・ピーマンのソテー
・卵焼き
・ゴーヤの佃煮
・タケノコご飯


下宿先にもどるゆぅ~とランチに出かける。
その前にじーじとばーばの顔を見て・・・

ランチは串揚げ屋さんに♡

Comment:0
2012
09.23

9/18(火) さんまのぐるぐるチーズ焼き と3人。



・さんまのぐるぐるチーズ焼き
・なすとかぼちゃと筍の焼き浸し
・ポテトサラダ
・なすの辛子醤油和え
・タケノコご飯
・味噌汁


夫の単身赴任先から帰宅したゆぅ~。
今晩は3人で夕食。
明日は下宿先にもどるゆぅ~。
夏休みももう終わる!
Comment:0
2012
09.23

9/18(火) 焼肉弁 とおむすびまん。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。




依頼を受ける。
いつでも出動(笑)できるよう待機。

今年は・・・ほんとに・・・(笑)
Comment:0
2012
09.23

9/17(月) きつねかき揚げうどん と幸せ^^


・きつねかき揚げうどん
・小松菜の胡麻和え


夫から「幸せ~」とメールが^^

夫の単身赴任先に転がり込んでいる(笑)ゆぅ~と
2人で居酒屋さんでディナー(笑)中のメールだった^^

要するに酔っ払っているのだ^^

でも
男親は娘と一緒にデイトできるのは至福の時なんだろう~(笑)
Comment:0
2012
09.17

9/17(月) 焼肉弁 とつけまー女子。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。




・焼肉
・里芋の煮物
・ひじきの炒め煮
・小松菜の胡麻和え
・ミニトマト
・つけまー女子のおむすび


「予定の変更はなし」と言い残し夫は単身赴任先へ。
本人が一番『ふ~』だろうが・・・
家族も『え~』だよ!!!
Comment:0
2012
09.17

9/16(日) 焼き塩さんま と和食。



・焼き塩さんま
・里芋の煮物
・ひじきの炒め煮
・小松菜とトマトのクリチ和え
・黒豆


今晩は3人で夕食。
明日 単身赴任先に戻る夫。
単身赴任先ではもっぱら色んなお店の^^お惣菜にお世話になっている。
夫がセレクトするお惣菜・・・。
いろいろ想像すると・・・
やはり(笑)単身赴任先に戻る前日は和食がいいだろう~(笑)と
思う次第なのだ^^
Comment:0
2012
09.17

9/16(日) オムライス弁 とあと少し^^

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。


・オムライス
・アジフライ
・切り干し大根の煮物
・ミニトマト


ゆぅ~をみぃーの弁当を作る前に送り出す。
夫の単身赴任先を常宿にして
あっちこっちにいる友達と遊んでくるのだ^^

夏休みもあと少しだものね^^
大学は9月いっぱいが夏休みだが・・・一足早く始まるからね。
Comment:0
back-to-top