みぃー家のキッチン





6/29(金) ハヤシライス と目線。 :: 2012/06/30(Sat)


・ハヤシライス
・マカロニグラタン

夫 夕食不要の日。
冷凍庫の中に鎮座していたものを発掘してのみぃーと2人の夕食♡

相変わらず・・・バタバタな日が続く。

そんな中でも嬉しいこともある!
ありがたい♡
感謝である。

今朝みぃーがいいことを言っていた(笑)
「年に2回のお楽しみがなくなったよ~」とワタシ。
「でも・・・そのお楽しみは毎月に分散したんでしょ♡
 日々の楽しみが増えたと思えばいいじゃない♡」とみぃー。

そうそう!
ネガティブに考えるより!
ちょっと目線と変えるとポジティブになれる!
それって素敵ね~(笑)

元来ネガティブなワタシなのだ^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:2
6/29(金) 塩漬け追加 :: 2012/06/30(Sat)


友人宅のお庭の梅1112g 塩122g

朝友人から
「梅いる~?」とメール♡

ありがたく頂戴する^^
  1. 2012年梅仕事
  2. | comment:0
6/29(金) 鶏ささみのケチャップ煮弁 としばし^^ :: 2012/06/30(Sat)

夫とみぃーの弁当。

・鶏ささみのケチャップ煮
・高野豆腐の煮物
・切り昆布の煮物
・小松菜の胡麻和え
・梅ご飯

6月最後の弁当。

夫の弁当もしばし休みとなる・・・はず(笑)
ついこの間。
まだしばし・・・
定年までは・・・もう会社に来なくていいよ^^と言われるまでは
作り続けるのであろう~と思っていた夫の弁当。
22年弱作ってきた。
お~数字を見るとすごいな~(笑)

そんな日の弁当^^
結局!いつも通りの代わり映えのしない弁当(笑)

再開は・・・
1年後か?2年後か?3年後か?

ふふふ^^すぐだったりしてね~(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/28(木) 牛ソテー と釘。 :: 2012/06/30(Sat)


・牛ソテー
・ビーンズクランブルエッグ
・野菜ソテー
・紫玉ねぎときゅうりの甘酢漬け
・切干大根の煮物

釘を刺されたらしい実家父。
それもかなり太い釘。

「重症なんですよ!」と。

想像するに・・・父の何らかの発言から・・・
自覚が必要!と思われたのか・・・(笑)

理学療法士
3人の担当医
・・・若い先生 執刀医の副院長先生 院長先生・・・
と次々(笑)

全く!

いつまで効くのか・・・この釘効果(笑)

ワタシが話しても・・・これがね~(笑)
実の親子だと・・・そこまで言わなくても!というところまで言ってしまう。
義の親子だと・・・言葉を飲み込むのにね~^^

人には散々「聞き流しておけば~」といってきたのに・・・^^
同じことをしている自分(笑)
母に言われて気づく!(笑)

年を重ねるということは・・・
今のワタシの年齢では想像できない(笑)
日々観察して・・・体感する。

でも・・・
年を重ねてもその考え方の違いは・・・
それまでの生きてきた歴史の積み重ねなんだとも思う。

父と母が違うように。

ユーモアのセンスがないのに(笑)お笑いにも興味がないのに(笑)
ジョークだと話のあとに付け加える父。
そ そ そ それは・・・ブラック過ぎて・・・相手の怒りを買う(笑)

ここ1年で携帯のメールが使えるようになった母。
TVの料理番組を見て メモっては実践する。
情報発信にアンテナが響いている。

とりとめのないこと・・・ツラツラと・・・(笑)

年を重ねることは素敵なこと♡と思いたいものね~♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/28(木) 鶏唐の甘辛煮弁 とアイロン。 :: 2012/06/28(Thu)

夫とみぃーの弁当。

・鶏唐の甘辛煮
・切干大根の煮物
・きゅうりの甘酢和え
・コロコロサラダ
・ミニトマト
・梅ご飯

アイロンかけを数日滞ると・・・山になる。
やっと!片付けた(笑)

ためないようにしよう!と思いつつ・・・

何度こんなことを繰り返してきたか・・・(笑)
すでに何度ではなく、何百回だわね~♪

  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/27(水) 鶏の唐揚げ と受診。 :: 2012/06/28(Thu)


・鶏の唐揚げ
・トマトとなすのクリチマリネ
・水菜の胡麻和え
・コロコロサラダ

口腔外科受診。
マウスピースを作るための型の取り直し♡
歯科技工士さんがマウスピースの色をピンクで作られたとか(笑)
先生が御所望されたのは透明だったらしい・・・
そのために再度作り直しのために受診した。

最初の印象は何とも・・・大学の先生という雰囲気満載で(笑)
受診するのが億劫だったが^^
受診の回数が増えてくると・・・お互い(笑)ちょっと慣れてくる(笑)

ただ・・・質問には明瞭な回答ができないワタシだが^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/27(水) 焼肉弁 と帰宅♡ :: 2012/06/27(Wed)

夫とみぃーとばぁーばの弁当。

・焼肉
・なすのマリネ
・卵焼き
・水菜の胡麻和え
・ひじきの炒め煮
・ミニトマト

・梅ご飯

スカイツリー♡


すみだ水族館(2種売り切れだった・涙)とソラマチでお土産♡


夫の新居の食器(笑)

でも・・・
包丁もフライパンも炊飯器もなし(笑)
調理器具として用意したのは・・・
小鍋1個 電気ポット 電子レンジ オーブントースターと冷蔵庫のみ(笑)
きっと作らない!
作れないから・・・(笑)
あとは必要なものをご自分でご購入を^^

そうそう!帰りの飛行機で富士山がよく見えました。
あんなに火口部分を見たのは初めてかも~♪
写真はなし^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/24(日) 鉄板焼き とやっぱり^^ :: 2012/06/24(Sun)


・鉄板焼き

やっぱり^^昼食抜きだった(笑)
なんてこった~♪
今がピーク(笑)ここを越えれば・・・大丈夫(笑)
大事なお食事を抜かすこともない^^

さ~て明日は久々の飛行機です(笑)
どちらかと言えば・・・地上を動くものが好きです^^
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/24(日) 塩麹焼き鶏 とそうめん♡ :: 2012/06/24(Sun)

みぃーの弁当。

・塩麹焼き鶏
・ひじきの炒め煮
・小松菜の胡麻和え
・クレソブロッコリー
・新ショウガご飯

昼食が家で食べられるかな~???
と想像すると・・・
難しいかも~と思い(笑)
一応そうめんを茹で だしつゆを作り 冷蔵庫に入れておいた。
夫がひとりでも食べられるようにね^^

夫も夏休みの最後のころのように・・・宿題に追われているのだ(笑)

とりあえず^^母の迎えに行く♡

最近のだしつゆは
水:みりん:醤油=4:1:1を沸騰させ
花かつおを入れて 粗熱が取れるまで放置し その後冷蔵庫で冷やす
この割合♡なかなか美味しいのよ~♫♬
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/23(土) 牛ステーキ ともうひと踏ん張り! :: 2012/06/24(Sun)


・牛ステーキ
・クリチサラダ
・紫玉ねぎの甘酢漬け
・ポテトサラダ

積まれた荷物が姿を消して^^
ホッとしたような・・・
気が抜けたような・・・
まだ!もうひと踏ん張りが待っているんだけど(笑)

いろんなことが重なるときには・・・重なる^^
大袈裟に言えば・・・肉体的にも精神的にはかなりテンパッテいる(笑)
日ごろ~のんびり暮らしているギャップだろう~♪

まぁ!
あともう少し!
あっちもこっちもゴールが見えてきた^^と思う♡
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:2
6/23(土) 梅酢 :: 2012/06/24(Sun)


どちらの瓶も
塩漬けをして3日めくらいには綺麗な透明な梅酢があがってきました。
カビも・・・一安心でしょうか^^

梅雨が明けるまでこのまましばし待つことにします・・・♡
  1. 2012年梅仕事
  2. | comment:0
6/23(土) 豚のケチャップ煮弁 と荷物。 :: 2012/06/23(Sat)

みぃーの弁当。

・豚のケチャップ煮
・ポテトサラダ
・ピーマンのソテー
・ウィンナーのソテー
・梅ご飯

昨日梱包の終わった荷物など・・・全てを玄関に積み重ねておいた。
今朝それを一足早く発送した。

後日その荷物を追いかける^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/22(金) 蒸しサーモンの豆腐タルタル と最後の^^ :: 2012/06/23(Sat)


・蒸しサーモンの豆腐タルタル 
・長芋のチーズ焼き
・レンジ蒸しなす
・きゅうりとわかめの酢の物

母を送って帰宅後
最後の梱包に取り掛かる。

はた!と気づけば・・・21時5分。

みぃーが帰ってくる~(笑)
夕食の最後の仕上げをして^^

最寄り駅に向かう!
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/22(金) アップルブレッド と 栗あんパン :: 2012/06/23(Sat)


・アップルブレッド
 パン生地の中に
 ラム酒漬のカレンズと煮りんごが入り
 仕上げ発酵前に生のりんごを飾りに生地に埋め込む^^

・栗あんパン
 中力粉100%で作ったパン生地。
 栗の甘露煮を粒あんで包んだものと栗あんでつつんだもの2種を作った^^

  1. パン教室
  2. | comment:0
6/22(金) ユーリンチ弁 :: 2012/06/23(Sat)

夫とみぃーの弁当。

・ユーリンチ
・金平ごぼう
・卵焼き
・梅ご飯
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/21(木) 焼き塩鯖 とバイオリズム。 :: 2012/06/23(Sat)


・焼き塩鯖
・オクラのポン酢和え
・紫玉ねぎの甘酢漬け
・ゴーヤのツナマヨ和え
・なすとトマトのおひたし

落ち込む(笑)

普段・・・週に1回は実家の様子伺いに行っていたが・・・
こう毎日両親に接していると・・・
週1回では見えないものが見えてくる^^

そんなこんなで・・・
ミョーにバイオリズムが下がり気味のところに・・・ぶつかったのか・・・(笑)

そんな・・・夕方夫のエコバック・・・ショッピングバックを探すために
お店をウロウロする(笑)
おっさんである(笑)男の人が持ってもおかしくないエコバック・・・。
なかなか見つからなかったが・・・

なんとか・・・小ぶり収納でき、ある程度の大きさのものが見つかる♪

  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/21(木) ぶりの塩焼き弁 と代行^^ :: 2012/06/23(Sat)

夫とみぃーの弁当。

・ぶりの塩焼き
・ゴーヤのツナマヨ和え
・長芋白煮
・卵焼き
・糸昆布の煮物
・なすのマリネ

・梅ご飯

代行作業をする。
親のあれこれを代行するのは…
もしかすると自分自身も娘たちに世話になるときがくるのか…
娘の世話になるつもりなどサラサラないが(笑)
どうしようもなくなることもあるんだ…とつくづく感じる(笑)
そのために今出来ること・・・あるな~ともここ数日特に感じる^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/20(水) 太刀魚のすり身バーグ と今日は^^ :: 2012/06/23(Sat)


・太刀魚のすり身バーグ
・白和え
・豚のママレード煮
・ゴーヤの卵とじとごぼうの煮物

いわき市出身の友人の実家が昨年の震災で全壊し
もうすぐ新居が出来上がり
来月早々には家業の店鋪も新装オープンの話を聞く。
昨年の今頃のことを考えると
お会いしたことのないご家族の皆さんだが
心の底から良かったな~と思う。
自らが被災者でありながら
町の皆さんのために家業を続けてこられたと聞いている。

友人に…ある方が率直な質問をして…
友人の心が傷んでいるだろうと思われることもあった…

大きな震災で
いろんな被害を受けている方がいて
その傷つき方は一様でない!

各地でほんとさまざまなんだ…と友人から聞く生の話で思う。
それは決して報道などでは聞くことのできない・・・。

・・・
軽々しく・・・多くは書けない^^

今日は以上!(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/20(水) 豚のママレード煮弁 と :: 2012/06/23(Sat)

夫とみぃーと母の弁当。

・豚のママレード煮
・ゴーヤの卵とじ
・さつま芋の甘煮
・ごぼうとピーマンの煮物
・ミニトマト

・梅ご飯

みぃーの弁当の写真は撮り忘れ^^

今日は母とランチできないのて
病院で食べるために母の弁当も作る。
もちろん!父と一緒には食べない。
休憩室のような部屋でひとり食べるという…
想像するとせつない・・・ ごめんよ♪
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/19(火) 豚しゃぶコチュジャン風味 と傘。 :: 2012/06/23(Sat)


・豚しゃぶコチュジャン風味
・ツナじゃが
・紫玉ねぎの酢漬け
・なすとトマトのオイル漬け
・新しょうがごはん

帰り際・・・父が「傘を置いてくれ・・・」と。

片手はギブス。
片手は杖。
足はモタモタするのに・・・

「どうするの?」とワタシ。

「ちょっとコンビニ行くのに・・・」と父。

脱走か?!(笑)
まったく!転んだらどうするんだろう~
また入院が長くなる!
早く家に帰りたいみたいなのにね~
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/19(火) カキフライ弁 とひとり。 :: 2012/06/23(Sat)

夫とみぃーと母の弁当。

・カキフライ
・ツナじゃが
・ほうれん草の胡麻和え
・豚のしょうが煮
・ミニトマト

・梅ご飯

母の弁当は母のひとりディナー用に^^
やはりひとりの食事は味気ないそうだ。
そうね~
ひとりだと・・・ワタシなんて・・・作らなくなるかも(笑)
食べてくれる人がいるからこそ・・・作るんだ^^と思うもの(笑)
まったく!不精でしょ~^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/18(月) 塩麹焼き鮭 と完了! :: 2012/06/23(Sat)


・塩麹焼き鮭
・なすとトマトのオイル漬け
・紫玉ねぎとカリフラワーの酢漬け
・さつまいものソテー
・キムチチャーハン
・そうめん


昨年末から続いていた歯科通院も本日でひとまず完了!
次回は3ヵ月後。
いつもはその時期にハガキが届くように
受付でハガキに自分の住所を書くのだが・・・
今度からは(笑)まじめに歯科検診^^に通う!と決めたので(笑)
3ヵ月後の予約をとって帰った^^

もちろん3ヵ月後のこと
見えやすい場所に忘れないようにメモ書きをはっている^^
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
6/18(月) 梅の塩漬け :: 2012/06/23(Sat)


今年も生協さんからきれいな南高梅が届きました。
届いてから・・・5日放置。
締め切って出かけて帰宅すると
部屋じゅう梅の甘酸っぱいような香りが立ち込めている♡

梅2276g 塩250g


梅2335g 塩257g


今年も塩分11%。
10%へのトライは・・・持越しとする^^

今年はカビは避けたいので(笑)
今年だけでなく・・・いつでも^^
リカーでしっかり消毒する!
瓶もふたももちろんのこと・・・
梅ひとつずつリカーに浸し、塩をへた部分に入れ込むようにして
瓶に梅を入れていく。

毎年消毒のリカーがもったいない!なんてことを思っていたが(笑)
ここは大事なこと!と昨年の教訓からケチケチせず^^
リカーをじゃぶじゃぶ使う(笑)

塩漬け完了!

梅酢が上がってくるのを待つ♡
梅酢が少し上がれば・・・瓶を振って梅全体に梅酢を掛けるようにする♪


塩漬けする際 傷んでいた梅は取り除き
梅酒にする。
砂糖は氷砂糖ではなく
先日夫の姉が贈ってくれた沖縄の砂糖を使ってみた♡
  1. 2012年梅仕事
  2. | comment:0
6/18(月) 鶏唐揚げ弁 と珍しく^^ :: 2012/06/23(Sat)

みぃーの弁当。

・鶏の唐揚げ
・カリフラワーの酢漬け
・さつま芋のソテー
・卵焼き
・ミニトマト
・なすのオイル漬け

・梅ご飯

夫 珍しく名古屋出張。

夏仕様の^^ノータイ!ノー上着!で出張。
つまり普段モードのいでたち^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/17(日) 塩麹de唐揚げ と父の日。 :: 2012/06/23(Sat)


・塩麹de唐揚げ
・切り昆布の煮物
・昆布とかつおの佃煮
・春雨の酢の物

夫の夏用のスーツ2着!お買い上げ。
ネクタイも御所望の様子。

「今日は父の日なので・・・」と夫。

「え?ワタシはあなたの娘ではありません!」とワタシ。

そんなやり取りにお店の方に笑われる我々夫婦(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/17(日) 豚のしょうが煮弁 と梅雨の晴れ間! :: 2012/06/17(Sun)

みぃーとばぁばの弁当。

・豚のしょうが煮
・春雨の甘酢和え
・切り昆布の煮物

・卵焼き
・ミニトマト

・梅ご飯

みぃーは模試。

週間天気予報では雨だったのに・・・
梅雨の晴れ間となる!

昨日買ってきたタオルケットやシーツを洗う!

買ってきたものをそのまま使うのは・・・やっぱりね~^^

今週続いていた買い物もほぼ完了!
よかった♪(笑)

まったくもって散財だ(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/16(土) ハヤシライス と土砂降り。 :: 2012/06/17(Sun)


・とろとろ卵かけハヤシライス
・サラダ

夫は土砂降りの中・・・
日中はゴルフに 夜は宴会に・・・
ただ皆さんが夫のために開いてくださっただけに・・・雨が恨めしい^^
梅雨だから仕方が無い!

そんな午前中。
見積もり完了!
ダンボールが運び込まれ・・・現実味が出てくる(笑)

母の送り迎えの間を縫って・・・買い物の日々♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
6/16(土) 煮込みハンバーグ弁 と母とのランチ。 :: 2012/06/17(Sun)

みぃーの弁当。

・煮込みハンバーグ
・カリフラワーの甘酢漬け
・モロッコ豆のソテー
・ミニトマト

・梅ご飯

入院中の父のところに日参する母。
自宅からだと公共の乗り物を乗り継いで行くと1時間あまりかかるはず^^
母は車の運転をしないので・・・それだけで負担なはず^^
・・・と思い
可能な限り^^送り迎えをしている。
実家と病院を2往復♪
毎日よく車で走っています。

お昼ごろ父の病院に着くと
父の昼食が終わるのを待ち 母とランチに出かけます^^
父の退院までに周辺のランチを制覇(笑)できたら~♡と思っていますが・・・
退院の方が当然早いでしょう~♪
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
6/15(金) 鶏ももの梅煮 と家電量販店。 :: 2012/06/17(Sun)


・鶏ももの梅煮
・紫玉ねぎの甘酢和え
・ポテトサラダ
・ゴーヤの卵とじ

土日に家電量販店に行くと込み合うと思い^^行って来た(笑)
家電量販店の広告に油性マジックで丸をつけ
そばにいた(笑)お若い定員さんのお兄さんを独占して
あっちの売り場~こっちの売り場~と連れまわし(笑)
特売品ばかり(笑)をお買い上げする^^

送らねばならないもの
持ち帰らねばならないもの

全て完了!
これで安心!(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
6/15(金) アジフライ弁 と再。 :: 2012/06/17(Sun)

夫とみぃーの弁当。

・アジフライ
・大根ソテー
・金平ごぼう
・ゴーヤの卵とじ
・ミニトマト
・梅ご飯

父の再手術。
自分で歩いて手術室に入り 歩いて病室に帰る。
だいたい30分あまり。
実際に手術時間は6分(笑)だったとか^^
先日の手術で取りきれていなかったものがあったので、
とっただけ^^

あとはキズが癒えて・・・リハビリを頑張るだけ!

年が年だけに・・・こちらのハードルは高いな~♪
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
次のページ