2012
04.30

4/29(日) 塩麹DE鶏の唐揚げ と休憩(笑)


・塩麹DE鶏の唐揚げ
  鶏もも肉 塩麹 三温糖 2倍濃縮めんつゆ 卵 薄力粉 片栗粉 揚げ油
・さつま芋の天ぷら
  さつまいも 天ぷら粉 水 揚げ油
・クリームチーズのサラダ
  小松菜 ほうれん草 クリームチーズ エクストラバージンオリーブ油 塩コショウ
  2倍濃縮めんつゆ きゅうり ミニトマト
・さしみこんにゃく

身体のあちこちがイタイ~(笑)
⇒すぐ痛みが出るところがまだイケテルワ~(笑)

2日ほど・・・
日に当たり 足腰伸ばしたり曲げたり 重いもの抱えたり・・・
何とも^^情けない。
今日のところは休憩(笑)

へなちょこなのよね~ワタシ・・・^^
Comment:0
2012
04.30

4/29(日) 鶏ソテー と完了報告。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。

・鶏ソテー
  鶏もも肉 塩コショウ 粉パセリ
・高野豆腐の煮物
・切り昆布の煮物
・ポテトサラダ
・ハム
・ごはん ゆかり

大工さんが完了報告に来られる。

最終価格も決定(笑)

1点だけ気になるところを申告すると
改善してくださるとの回答。
この作業が終了し、支払いが終われば、ほんとうに(笑)完了だわ~

もう少しね~♡


Comment:0
2012
04.30

4/28(土) 焼き塩麹鮭 と地植え。


・焼き塩麹鮭
  塩鮭 塩麹 塩麹きゅうり
・ポテトサラダ
  じゃがいも にんじん 水 ブロッコリー 塩こしょう
  カロリーオフマヨ 玉ねぎドレッシング
・大根の煮物
・冷奴

植木たちの地植え完了。
すでに足も腰もフラフラ・・・(笑)

体力ないわ~^^

まだまだタイルやレンガを置き換えようか・・・と^^
既存タイルやレンガが積まれたまま(笑)
こちらの方は枯れる訳ではないので・・・
ボチボチといこうかと・・・♡
Comment:0
2012
04.30

4/28(土) 肉団子のケチャップ煮 とやはり^^

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。

・肉団子のケチャップ煮
  作り置き肉団子 じゃがいも にんじん 水 ウェイパー
  ケチャップ お好み焼きソース
・金平ごぼう
・大根ナムル
・塩麹きゅうり
・ハム
・ごはん ゆかり

お昼ごはんの準備・・・
夕食の検討をつけて・・・(笑)

⇒夫は長いゴールデンウィークのスタート。

家の中を片付けて・・・外仕事にとりかかる。

やはり・・・外仕事はワタシの仕事のようだ^^
Comment:0
2012
04.30

4/27(金) ピリ辛ほうれん草パスタ と完了!とその後は・・・。


・ピリ辛ほうれん草パスタ
  オリーブ油 にんにく 豆板醤 新玉ねぎ
  ほうれん草のパスタ←いつもの製麺屋さんの生パスタ♡
                茶そばみたいだわ^^
  塩コショウ 白だし 白菜キムチ カロリーオフマヨ
・サラダ

夫の夕食要らない日。

全ての作業が完了♡
お天気が良かったので早朝から作業開始でお昼前には全てが終わった^^

あとは・・・
移動させたい植木・・・
移動させた植木・・・
それそれの移動をせねば・・・^^

とりあえず・・・2本移動させたい木から・・・
根も張っている
木の重み
根っこについた土の重み

力がある!と思っているけど・・・
こんな作業をしていると・・・衰えを実感(笑)

ただただ・・・ぎっくり腰にならぬよう(笑)
ここで痛めると・・・あとの作業がストップになるものね~♪


Comment:0
2012
04.27

4/27(金) ぶりの塩麹焼き と予感。

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・ぶりの塩麹焼き
  ぶり 塩麹
・切り昆布の煮物
・春雨の酢の物
・大根とにんじんのナムル
  大根 にんじん 塩 ごま油 すり胡麻
・ごぼうの白煮
・ウィンナーソテー
・ミニトマト

・ごはん 梅入りゆかり

気がつけば・・・(笑)
4月も終わるんだわ~^^

長い休みの始まる夫。
休みは無い!受験生。
⇒予備校はいつも通り授業があります♡

ゆるやかに通常モードの^^ゴールデンウィークになりそうな予感です(笑)

Comment:0
2012
04.27

4/26(木) 和風おろしハンバーグ とあと半分^^


・和風おろしハンバーグ
  作り置きハンバーグ 大根おろしの汁 2倍濃縮めんつゆ 水 ごぼう
  大根おろし 青ねぎ なすのマリネ
・肉サラダ
  グリーンリーフ チンジャオロース
・大根と油揚げの煮物

我が家の修繕というか・・・リフォームというか・・・
残っていた2つのうち1つが完了。
もうひとつも半分くらいまで完了^^
天気予報通り午後から雨が上がったので・・・作業していただいたのだ♪
Comment:0
2012
04.27

4/26(木) ミルク食パン と チーズケーキ


・ミルク食パン COOK PADの☆ひょーみ☆さんのレシピ
  お砂糖も牛乳もた~~~っぷり入ったとってもリッチな^^
  ふわ~んふわ~んパンです♡

  ☆ひょーみ☆さん♡の美味しいレシピに感謝です♪   

・チーズケーキ
  パン教室で習ったレシピで^^
  パン教室では底の台となるスポンジケーキを3枚にスライスして
  その1枚を敷いて、チーズケーキの生地を流して、蒸し焼きにした。
  不精なワタシ・・・^^
  レシピの1/3の量でスポンジケーキを焼き、
  粗熱をとっている間にチーズケーキの生地を作り、
  粗熱のとれたスポンジケーキの上にチーズケーキの生地を流し込んで
  蒸し焼きにした^^
  要するにカットする手間を省いただけなのだが^^
  これはこれで・・・いいでしょ?!
Comment:0
2012
04.26

4/26(木) チンジャオロース と刺激^^応援。

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・チンジャオロース
  牛薄切り肉 三温糖 料理酒 減塩醤油 片栗粉
  ごま油 玉ねぎ オイスターソース ピーマン
・大根の煮物
・なすのマリネ
  なす エクストラバージンオリーブ油 2倍濃縮めんつゆ
・ほうれん草の胡麻和え
  ほうれん草 すり胡麻 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・ミニトマト
・ごはん ふりかけ

調子の悪い朝もある^^
あとはお惣菜を詰めるだけにして・・・横になる(笑)
10分熟睡!(笑)復活!!(笑)
そんな朝もあるさ~♪

みぃーが「最近友達にお弁当の写真を撮られている!」と報告を受けている^^
なので
みぃーにそのお友達のお弁当の写真をたのんでおいた(笑)
PCの画面上で多くの方々の美味しいそうなお弁当は目にするが・・・
リアル友(笑)の・・・となると
そんな機会はなかなか無いものである(笑)

母たちも刺激を受けつつ^^
娘たちの応援ができれば・・・と思う次第です♡
Comment:0
2012
04.26

4/25(水) 蒸し鶏胸肉 とほぼ・・^^


・蒸し鶏胸肉
  鶏胸肉 塩麹 マスタード
  グリーンサラダ(グリーンリーフ ミニトマト エクストラバージンオリーブ油 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆ)
  水菜ソテー ポテトサラダ 
・大根の煮物
  だいこん にんじん 米のとぎ汁
  水 粉末いりこだし 三温糖 2倍濃縮めんつゆ 減塩醤油
・きゅうりの酢の物

外壁完了。
大きいほうのデッキ完了。
洗面所完了。

あと2つほど残っているが。。。お天気次第^^

足場が外れ、新築当時を思い出すような(笑)
家の中に入ると・・・(笑)
片付けなきゃね~♡

と・・・ウキウキしていたら・・・物騒なことも!
引き締めていきましょう~。
Comment:0
2012
04.26

4/25(水) 鶏のカリカリ焼き

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・鶏のカリカリ焼き
  鶏もも肉 料理酒 クレイジーソルト 塩コショウ 粉パセリ
・高野豆腐とにんじんの煮物
・卵焼き
  卵 白だし サラダ油
・きゅうりの酢の物
  きゅうり 塩 三温糖 酢
・金平ごぼう
・ごはん カリカリ梅のふりかけ
Comment:0
2012
04.26

4/24(火) バルサミコぶり ともう少し^^


・バルサミコぶり
  ぶり 塩麹 バルサミコ酢 2倍濃縮めんつゆ
  ほうれん草の卵とじ
・ポテトサラダ
・金平ごぼう
・高野豆腐の煮物

・味噌汁

小さい方の^^ウッドデッキ仕上がる。
こちらは大工さん仕事で^^
お手入れは1年に1回油性の防虫防腐の塗料を塗る♡
お布団干しできるように手すりの高さの調節してもらう。
バッチリ^^
塗料の色もいい感じ♡

外壁も塗装も最終段階のよう~^^

気温が上がってきたから・・・窓開けたいしね~♪
グッドタイミングだわ~♡
Comment:0
2012
04.24

4/24(火) ほうれん草とにんじんの牛巻き と順応度^^

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・ほうれん草とにんじんの牛巻き
  作り置きほうれん草とにんじんの牛巻き 料理酒 三温糖 減塩醤油
・ほうれん草の卵とじ
  ほうれん草 無塩バター 塩こしょう 卵 白だし
・さつま芋の甘煮
  さつま芋 水 白だし 三温糖
・ウィンナーソテー
・切り昆布の煮物
・ごはん カリカリ梅のふりかけ

ここ数年・・・暮らし方に少しずつ変化が生じている。
そんなお年頃なんだわ♡
そのたびに少し軌道修正しながら順応している・・・つもり^^
今年もまた変化の年となる予感(笑)
無い頭を絞るのは・・・なかなか(笑)
それに順応度が低下しているのも確か^^
あとは・・・なるようになるさ~♡
結局・・・無計画なんだわ~^^
Comment:0
2012
04.24

4/23(月) 焼き塩鯖 と新しい道路。


・焼き塩鯖
・切り昆布の煮物
  切り昆布 水 粉末いりこだし 角天 にんじん 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
  さつまいも ピーマン
・レンジ蒸し新玉ねぎ
  新玉ねぎ ポン酢 青ねぎ
・味噌汁(長いも 麩 わかめ)

晴天!外回り作業鋭意続行中^^

新しい道路を通ってパン教室に向かうと
いつもより10分短縮!
渋滞緩和にもかなり役立っているんだろうな~と思う^^ 
Comment:0
2012
04.24

4/23(月) チーズケーキ と 苺大福

Category: パン教室

・チーズケーキ
  チーズケーキにはイロイロありますが^^
  今回はスフレタイプのふわふわチーズケーキです♡
  先生の秘伝のレシピらしいのですが・・・ご伝授いただき(笑)
  シアワセでございます♪
  作り方が・・・へ~と思った次第です^^

  みぃーはケーキの中でチーズケーキが一番好き。
  チーズケーキは『神』(笑)とも言い放す。
  特に濃厚な感じのドッシリしたタイプがお好み。
  チーズケーキの底はクッキー生地が敷いてあるような^^
  本日習ったケーキはその対極にある感じだが・・・
  ニヤニヤしながら・・・頬張っていました(笑)
  「ヤバイ~」ってね^^

・苺大福
  大福の生地は電子レンジで作ります♡
  いちごとあんの大きさを考えると・・・
  初心者には大福生地はもう少し多いほうが包み易いか・・・(笑)と。

  もちろん苺大福をがぶりと口に含んだみぃー。
  「ウマ~」ですって(笑)

一応^^パン教室ですが・・・洋菓子も和菓子も教えていただきます♡
年間のスケジュールが立っている訳でなく^^
きっと先生の頭の中にはあるのでしょうが・・・
「次はこれにしようかしら~」っていう先生の一言で
次回教えていただくものが決まったり~
あれこれお話している中で「なら!」ということで決まったり~
とってもゆるく^^厳しく^^ご指導いただきます。

それに・・・ちょうどお昼にかかるものだから・・・
先生の宝箱の(笑)冷蔵庫と冷凍庫からあれこれ出していただき(笑)
遠慮なく!頂戴しています♪

今日は『ごぼう茶』なるものも教えていただき^^早速実行してみようかと♪
腸が活発に活動するそうです(笑)

ただ・・・
一緒にパン教室に通っている友人の体調が心配。
再度厳しい治療が始まると報告を受け・・・
あれこれ考えることが多い我々世代ですが・・・健康であるからこそ!
だと思っています。
体調を見計らってパン教室もゆるりと活動しましょ。
Comment:0
2012
04.23

4/23(月) 豚のしょうが焼き と晴れ!

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・豚のしょうが焼き
  豚薄切り肉 塩麹 水←塩麹に漬けて熱湯にサッと通す
  料理酒 三温糖 おろし生姜 減塩醤油
・小松菜の胡麻和え
  小松菜 すりごま 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・切り干し大根の煮物
・かぼちゃのソテー
  かぼちゃ オリーブ油 塩コショウ
・ハム
・ミニトマト
・ごはん ゆかり

昨日もそうでしたが^^
西と東のお天気が真ん中で線を引いたようになっていますね~(笑)
本日はみぃー家地方は晴れマークになっています♡

きっと!作業もはかどることでしょう~♪

ゴールデンウィーク前の仕上がりを希望されるお客さんが多いらしく
雨で予定が余儀なく変更となり
職人さん方はあっちの現場こっちの現場に右往左往らしいですわ♡
Comment:0
2012
04.23

4/22(日) ポークピカタ とシトシト・・・。


・ボークピカタ
  豚肉 塩麹 薄力粉 卵 水菜
・切り干し大根のサラダ
  切り干し大根 水 にんじん きゅうり 塩コショウ
  2倍濃縮めんつゆ カロリーオフマヨ
・新じゃがソテー
  新じゃがいも 水 ごま油 みりん オイスターソース ピーマン
・小松菜のクリチ和え
  小松菜 クリームチーズ エストラバージンオリーブ油
  2倍濃縮めんつゆ ミニトマト

天気予報通り・・・1日雨がシトシト・・・。
こんな日は当然のごとく作業はなし。
明日からのお日様に期待である^^
Comment:0
2012
04.22

4/22(日) オムライス と10年以上前のセット。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。

・オムライス
  卵 白だし サラダ油
  冷凍ごはん ベーコン 青ねぎ 塩コショウ ガラムマサラ
  ケチャップ←ケチャップごはんにせず^^
          炒めたご飯の上にポツポツポツと水玉のようにのっけただけ(笑)
・春雨の甘酢和え
・なすとじゃがいものトマト煮
・マヨブロッコリー
・ミニトマト

オムライスのときに決まって持たせているのは
幼稚園のときに^^
夫の姉に買ってもらったキ○ィちゃんのお箸とスプーンとフォークのセット。
すでに10年以上が過ぎていますが
普段は違うお箸を使っていますので 今だ現役(笑)

大学にお弁当持参のゆぅ~も下宿先に持たせています。
使っているかどうかは不明ですが(笑)
Comment:0
2012
04.22

4/21(土) 肉団子のトマト煮 とつながり。


・肉団子のトマト煮
  合いびき肉 新玉ねぎ にんじん マッシュルーム 食パン 低脂肪牛乳
  卵 シナモン 塩コショウ 
  トマト水煮缶 にんにく 固形コンソメ 水 なす じゃがいも ほうれん草
  エクストラバージンオリーブ油
・新ごぼうのチーズ焼き
  弁当残り新ごぼうとにんじんのサッと煮 長いも クレイジーソルト
  ピザ用チーズ エクストラバージンオリーブ油 粉パセリ
・水菜サラダ
  水菜 にんにくチップ 塩ドレッシング

本日 雨が降るまで作業をするぞ!(笑)と各職人さん5人が
家の中や外で作業してくださる♡
その合間には業者さんが採寸に来られたり
個人の小さな我が家でさえ^^
関わっていただいているそれぞれの専門の方々を考えると
それはそれはたくさんの職人さんや業者さんのおかげでできているんだな~
と今更ながら思う。
でも、どの方々もいい方ばかり。
いい大工さんの元にいい職人さんが集まっている・・・
そんな職人さんの集団なんだな~と思う。
この方々の仕事ぶりを垣間見ると・・・人と人のつながりを改めて教えられる。
ワタシたち家族も・・・ご縁があって^^
この方々に『家』をお願いしたんですから♪
Comment:0
2012
04.22

4/21(土) じゃがいもの豚バラ巻き と鬼が笑う^^

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。

・じゃがいもの豚バラ巻き
  じゃがいも 豚バラ肉 塩コショウ
・新ごぼうのサッと煮
  新ごぼう にんじん 水 白だし
・ブロッコリーのソテー
・ひじきの炒め煮
・ハム
・ミニトマト
・ごはん カリカリ梅のふりかけ

今年度♡お弁当!毎日作ります^^
来年度・・・きっと今とは状況が変わっているでしょうから・・・(笑)

来年の話をすると・・・鬼が笑う?!(笑)

Comment:0
2012
04.22

4/20(金) お好み焼き


・お好み焼き
  きゃべつ もやし 長いも 塩麹 薄力粉 卵 水 塩コショウ
  豚ばら肉 ひじきのオムレツ 蒸しそば 卵
  お好み焼きソース 広島菜 カロリーオフマヨ

夫、夕食要らない日。

天気予報では1日雨だったが・・・午前中には雨が上がる^^
でも・・・朝雨が降っていたので本日の作業はなし。
Comment:0
2012
04.20

4/20(金) 魚団子の煮物 とポイント・特典。

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・魚団子の煮物
  作り置き魚団子 水 2倍濃縮めんつゆ ピーマン
・マカロニサラダ
・なすのおひたし
・塩麹きゅうり
・ミニトマト
・ウィンナーソテー
  ウィンナー 塩こしょう
・ごはん カリカリ梅のふりかけ

昨晩「夕食が要らない!」と帰宅後夫が申告するものだから・・・
そのままお弁当箱に(笑)

誕生月にはいろんなお店からポイント・特典のプレゼントがくる。

先日はクリーニング店で・・・
『2000円分のクーポー券と引き換えます!』というハガキを持って
お店に行くと・・・2000円分の50円券と引き換えられた(笑)
1点に付き50円の割引を受けられるということだった・・・。
あ~あ^^2000円割り引いてもらえるなら・・・
とちょっと値段がかかりそうなものをクリーニングに出したのに・・・(笑)
損したような・・・・(笑)
明らかに損だ!
だって~来週には割引セールがあるんだもの^^
↑割引セールより2000円OFFに目がくらんだのだ^^

今日はスーパーマーケットで・・・
『10%OFF!20日5%OFFの日にも使えます!』というハガキを持って
10%OFFしてもらえ・・・さらに5%OFFしてもらえると思った私(笑)
だからわざわざ5%OFFの日である20日の今日行ったのに・・・
あくまで10%OFFが使える!いうことだった・・・
これなら・・・いつ行っても同じって事・・・(笑)

なんとも自分の都合のいいような解釈しかしていないワタシ(笑)

先日、みぃーに
「どうやったら効率よくポイントが特典が使えるかな~」と相談してみると

「結果的にはお店は損しないようになっていると思うよ」と返事(笑)

全く小さいワタシ(笑)
みぃーの言うとおりだ(笑)

でも・・・また悩むのだ。
どうやってもらったポイントを使おうかと・・・(笑)
Comment:0
2012
04.20

4/19(木) 蒸し魚団子 とわ~~~と。


・蒸し魚団子
  太刀魚のすり身 新玉ねぎ にんじん ブロッコリー 片栗粉 塩麹
  卵 薄力粉 ポン酢 辛子 きゃべつ
・マカロニサラダ
  マカロニ にんじん 水 玉ねぎ ブロッコリー 塩ドレッシング
  塩こしょう カロリーオフマヨ
・なすのおひたし
  なす ポン酢 七味唐辛子
・ひじきのオープンオムレツ
  作り置きひじきの炒め煮 卵 サラダ油 ピザ用チーズ 青ねぎ

本日の作業 デッキ作業続行中。
外壁塗装は今日はお休み。

約2時間近く“わ~~~~”と話を聞く(笑)

『正しい』ことを伝えたいと思う気持ちがあふれかえっているその話(笑)

伝えたい方がどんな話し方をするか
聞く方が聞く耳を持てるか

どんなことでも
伝えるということは難しい^^

と思う。

ワタシは当事者ではないんだけど・・・ね(笑)
Comment:0
2012
04.19

4/19(木) パン2種 と 柚子シフォン


・ピザパン
  ベンチタイム後生地を長方形に伸ばし 輪切りにカットしたウィンナーを
  生地に散らして ロールケーキの要領で巻く。
  6等分にカットして 仕上げ醗酵。
  焼成前にケチャップ クレイジーソルト レンジでチンした玉ねぎ
  カロリーオフマヨ ピザ用チーズをトッピング。
  焼成終了前に粉パセリをちらす。
・メロンパン
  パン生地30gに分割してベンチタイム。
  冷凍保存しておいたクッキーを解凍してのっけて仕上げ醗酵。
  焼成前に切れ目^^を入れる。
・柚子シフォン
  ゆぅ~の韓国土産の柚子茶を入れて作ってみる。
  ほんのり柚子風味♡

実家とシェア。
Comment:0
2012
04.19

4/19(木) 豚のケチャップ煮 と現実!

みぃーの弁当。

・豚のケチャプ煮
  豚薄切り肉 塩麹 水←豚肉を塩麹に漬けて熱湯に通す
  ケチャップ お好み焼きソース 水 料理酒
・卵焼き
  卵 白だし サラダ油
・きゅうりの塩麹漬け
・さつま芋のサラダ
・ごはん ゆかり

夫出張。

現実を見据えて(笑)行動せねば^^

夢だったらな~♪幻だったら~♪幻聴だったら~♪
朗報なのに・・・こんな風に考えてしまうワタシ^^
ダメね~♪

前に向かって進まなきゃ^^←と!奮い立たせる(笑)
Comment:0
2012
04.19

4/18(水) 豚のしょうが煮 ときっと道が^^


・豚のしょうが煮
  豚薄切り肉 塩麹 水←豚肉を塩麹に漬けて熱湯に通す
  料理酒 三温糖 おろししょうが 減塩醤油 青ねぎ
・さつま芋のサラダ
  さつまいも にんじん きゅうり 塩コショウ わさび カロリーオフマヨ
・クリチサラダ
  小松菜 ブロッコリー クリームチーズ
  クレイジーソルト エクストラバージンオリーブ油 2倍濃縮めんつゆ
・切干大根の煮物

外壁塗装、続行中。
デッキ取り付け作業も開始。

思いもよらないこと・・・^^起こるものです。
我が家のメンメンのことですから・・・(笑)
柔軟に対応していこう!いかなきゃ!^^
と思っています。
あたふたしていても仕方が無い^^
できることから片付けていけば・・・きっと道が開けるはずです♡
Comment:0
2012
04.18

4/18(水) エビフライ と生活時間。

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・エビフライ
  作り置きエビフライ 揚げ油
・切干大根の煮物
  切干大根 水 粉末いりこだし 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・さつま芋の甘煮
  さつま芋 水 白だし 三温糖
・小松菜の胡麻和え
  小松菜 すり胡麻 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・ミニトマト
・ごはん ふりかけ

みぃーの昨年度(笑)受験終了後から予備校の授業が始まるまで・・・
時間の使い方がゆっくり^^でしたが・・・
今週に入りそれも一変!
身体は楽な方にすぐ慣れますからね~^^
今週中には^^本調子になるよう・・・リハビリ中であります(笑)
Comment:0
2012
04.18

4/17(火) 塩麹DE焼き塩鮭 と天気予報。


・塩麹DE焼き塩鮭
・水菜のソテー

・春雨の酢の物
・新玉ねぎのレンジ蒸し
・さんまごはん
・味噌汁

外壁塗りは続行中です。

天気予報がいつも以上に気にかかる今日この頃(笑)
週間天気予報もいつも以上に目まぐるしく(笑)変わっているような^^
気のせいか(笑)

本日の作業終了後も一雨来る。
日中は作業ができ 終わると雨が降る。
この周期でいくと・・・いいのにな~と思うが・・・
そうもいかない予報が出ている。

また!変わらないかな~^^
Comment:0
2012
04.17

4/17(火) カニかまとポテトの牛巻き と仕送り。

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・カニかまとポテトの牛巻き
  カニかま じゃがいも 牛薄切り肉 薄力粉 料理酒 みりん 減塩醤油
・春雨の酢の物
  じゃがいもの春雨 にんじん 水 きゅうり 三温糖 酢 白だし
・ウィンナーソテー
・ミニトマト

・卵焼き
  卵 白だし オリーブ油
・ごはん ゆかり

朝の情報番組で大学生の仕送りの話を耳にする^^
学生の一番節約するのは食費だとか・・・。

するとゆぅ~から
「本日の弁当~!」と写真添付のメールが送られてきた。
ゆぅ~のグループの女子はみなお弁当持参。
大学生♡
思いのほか(笑)勤勉で堅実で節約しています^^

それもやはり・・・仕送りの『額』が影響しているのか・・・(笑)
Comment:0
2012
04.17

4/16(月) ビーフカレー と外壁の幕板の色。


・ビーフカレー
  牛肉 玉ねぎ にんじん 水 固形コンソメ ガラムマサラ
  なす 大豆水煮 カレールー ごはん

  ⇒日曜日の昼に作り 熱が取れるまで室温で放置。
   完全に冷めたところで冷蔵庫で放置。
   一晩明けて夕方から火にかける。
   ぐつぐついい始めたら・・・火を止め発砲スチロールの箱に入れておく。
   家族が帰る前に再びIHで温めなおす。
   要するに寝かせたカレーを目指したのだ(笑) 

・サラダ
  グリーンリーフ 水菜 塩麹きゅうり なすのマリネ ミニトマト
  にんにくチップ ドレッシング

朝一番で^^歯医者に行き戻ると
大工さんと塗装屋さんとトラックの荷台で幕板の色を決める^^
色見本を出され・・・
「色だけは好みですからね~♪」と言われる。
どれでも・・・と言われても・・・
その見本は各色の濃淡の色だカードのようになっている。
だいたい選ばれる色は限られたものになるようだが・・・^^
「こんな感じかしら~
 これとこれの中間ぐらい・・・濃い目で・・・」と伝えてみる。
「何でもいけますよ~お好みのもので~」
と塗装屋さんはそのトラックの荷台で
赤やら黄やら白やら・・・目分量で混ぜ合わせ・・・
少しずつ濃淡のある4種類の色を作り出す。
それはさじ加減そのもの!
長年の経験なんだわ~と目の前で色を合わせて作り出されたその色に
感動である♡
結局 ミルクチョコレートを溶かしたようなツヤのある色にしてもらった。
幕板とといはその美味しいそうな(笑)色に♡
Comment:0
back-to-top