みぃー家のキッチン





3/30(金) 春巻き とご褒美(o^^o) :: 2012/03/31(Sat)


・春巻き
・チンジャオロース
・さつま芋の甘煮
・レンジ蒸しなす
・れんこんのソテー
・ミニトマト
・ごはん


お弁当を作ったら
娘たちと新幹線で西へ日帰り

ご褒美…(笑)
まだみぃー家地方ではつぼみがかたいのに…

ほらね(o^^o)

まだ満開ではないけれど…ピンク色に色づいています。

桜が目的ではなく(笑)
夫の母に会ってきました。
みぃーの受験が終わり…今だ!(笑)と思い立ち♪
帰りは途中で下車した娘たちと別れて(o^^o)
ひとり帰宅しました~(*^◯^*)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:4
3/29(木) 4種の春巻き と1年ぶりに! :: 2012/03/30(Fri)


・4種の味の春巻き
コチュジャン味 ガラムマサラ味 トマトチーズ味 プレーン(o^^o)味
・チンジャオロース
・ツナ玉サラダ
・数の子
・ほうれん草とコーンのソテー
・きゅうりとじゃこの酢の物


髪を切る!
1年ぶりに!

ゆぅ~の通う美容院に連れて行ってもらう
ワタシは初めての美容院。
受付のお姉さんはワタシを座らせ
膝まついて対応。
そんなにしなくても…(笑)と
ゆぅ~と同年代であろうお姉さんに言いたくなる(笑)が!
言わない(#^.^#)
若い子達の美容院かと回りを見回すと
そうでもない!
同年代の方
ワタシより先輩の方
もちろんゆぅ~と同年代の方
さまざまな年代の方々がいる!
あまりに丁寧過ぎる対応(笑)
オーバーな受け答えには疲れるが(笑)
カットやシャンプーは上手だった!
あまり鏡を見ない(笑)日常だが^^
周囲の反応から
ビフォーアフターのごとく(o^^o)変わったようだ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
3/29(木) 全粒粉のパン :: 2012/03/30(Fri)


・全粒粉のパン↓

あれ~全粒粉つて
こんなに白くって サラサラだったけ~
と思っていたら
上新粉でした(笑)

上新粉10%全粒粉10%入った
外はパリっ!中はもっちりパンに仕上がりました~
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
3/29(木) 鶏のソテー :: 2012/03/30(Fri)


・鶏のソテー
・ほうれん草とコーンのソテー
・里芋の煮物
・ごはん
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
3/28(水) カツオのたたき とあ~恥ずかしい(#^.^#) :: 2012/03/30(Fri)


・カツオのたたき
・根菜のチーズ焼き
・ほうれん草の胡麻和え
・さつま芋のソテー


銀行のATMで振込しようと振込用紙を機械に入れる!

あれ?
変!

窓口に行き、振込をお願いする。

「これは…こちらではお取り扱いできません。
コンビニか郵貯銀行ですね。」

やっとここで気づく!
自分の間違いに(笑)

あ~恥ずかしい(#^.^#)

早く気づけ!ワタシ!
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
3/28(水) 豚のピカタ :: 2012/03/28(Wed)


・豚のビカタ
・菜の花のおひたし
・卵焼き
・さつま芋のソテー
・角天とにんじんの煮物
・ミニトマト
・ごはん
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
3/27(火) 菜の花とサーモンのサラダ と3人で! :: 2012/03/28(Wed)


・菜の花とサーモンのパスタ
・ヨーグルトドレッシングdeグリーンサラダ
・さつま芋とれんこんの天ぷら
・味噌汁

長い休みの最後はいつごろからか…(笑)
娘たちと3人でランチに行く(#^.^#)
たぶん娘たちが小学生の頃から(笑)
娘たちは学校生活を!
私は日常生活を!
取り戻すための儀式のように(笑)
今日はみぃーが兼ねてから行ってみたいと行っていたお店に(#^.^#)

ランチ後
スーパーマーケットやドラッグストアで
日常品を購入。
20才と18才になった娘たちは
身長こそワタシには追いつかなったが(笑)
必ず荷物を持ってくれる。
ワタシは手ぶらで後をついていく。
ついこの前まで、
娘たちの手をひき
荷物を持って歩いていたのに…
後ろから娘たちを見ていて
何とも不思議(笑)
もう少しすると…反対にワタシが手をひかれる日がくるのだろうか(笑)
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
3/27(火) 鶏の旨煮 :: 2012/03/28(Wed)


・鶏の旨煮
・さつま芋とれんこんの天ぷら
・ほうれん草の胡麻和え
・ごはん
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
3/26(月) 鮭のホイル焼き と新cafe! :: 2012/03/28(Wed)


・鮭のホイル焼き
・さつま芋甘煮
・小松菜の胡麻和え
・辛子明太子
・白菜キムチ
・味噌汁


春休み…何度めかの(笑)帰省をしているゆぅ~と
新しくできたcafeにランチに行く
ランチは1種類だけのヘルシーな献立!
人気があるのも納得
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
3/26(月) 豚甘辛煮 :: 2012/03/28(Wed)

夫の弁当。

・豚甘辛煮
・レンジ蒸しなす
・にんじんと角天の煮物
・小松菜の胡麻和え
・ごはん
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
3/25(日) 鉄板焼き と雪! :: 2012/03/28(Wed)


・鉄板焼き

この時期に雪を見るとは…
もう3月も終わるのに…
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
3/24(土) 湯豆腐 とお礼(#^.^#) :: 2012/03/26(Mon)


・湯豆腐

スタートを切る前に
お礼に伺わなければならないところが(#^.^#)
ゆぅ~もお世話になりましたが
みぃーはさらに長くお世話になった方がいます。
公私ともに(笑)
思春期の難しいときに
信頼できる大人のひとりとして
娘たちを支えてくださった方です。
親として感謝しています(#^.^#)
みぃーの高校卒業を一区切りに
みぃーとお礼に伺いました
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
3/23(金) 鶏とブロッコリーのソテー と恒例(o^^o) :: 2012/03/23(Fri)

夫の弁当。

・鶏とブロッコリーのソテー
・里芋とにんじんの炊き合わせ
・ミニトマト
・コーンライス


いったん時計が正常に動き出すと(笑)
次々予定が埋まる^^
毎年恒例の食事会も♡
まずはまだ用意していなかったプレゼントを購入して
待ち合わせ場所に向かう♪
もうプレゼント品は決まっているんだ~♡
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
3/22(木) カレー と疲れた(笑) :: 2012/03/23(Fri)


・カレー
・マスタードポテト
・塩麹de浅漬け
・ほうれん草とコーンのソテー

久々に新幹線『こだま』に乗車。
駅で『のぞみ』が通過するのを待っているときの車両の揺れには
最初驚いたけど(笑)
快適な春の遠足でした♡

かなり満喫!歩き疲れたけどね~
同じところを何度も何度も(笑)グルグル回っていたから~^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
3/22(木) 和風ハンバーグ と遠足(#^.^#) :: 2012/03/23(Fri)

夫の弁当。

・和風ハンバーグ
・ひじきの炒め煮
・ほうれん草とコーンのソテー
・マスタードポテト
・塩麹de浅漬け
・ごはん


みぃーと春の遠足に向かう。
夕食の準備もした♡
ゆっくり遠足を楽しんでくる^^
疲れて帰宅しても・・・夕食は確保できている(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
3/21(水) 具たくさんマーボー と感謝! :: 2012/03/23(Fri)


・具たくさんマーボー
・ぶりのコチュジャン風味サラダ
・油揚げのピザ
・大根スープ


夕方 実家両親の陣中見舞い(笑)にパンを届ける。
ちょっと立ち寄るだけのつもりが・・・
コーヒーを一杯頂戴する^^
弟家族の世話も小休止に入り
いつもの平穏な(笑)生活に戻っている・・・
であろう~と思っている。
そんなことができるのも
年なりに^^元気でいられるからだと思う。
健康に感謝だ♡
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
3/21(水) 全粒粉のパン :: 2012/03/23(Fri)


・全粒粉のパン
成型に難あり(笑)
クープに難あり(笑)
ただ今修行中(#^.^#)

実家とシェア。
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
3/21(水) 豚の甘辛煮 と動かす! :: 2012/03/22(Thu)

夫の弁当。

・ユーリンチー
・ごぼうとにんじんの炊き合わせ
・ポテトサラダ
・卵焼き
・ごはん


念入りに掃除機をかける!
滞っていた全てを動かさなければ(笑)
何やっているんだか^^

でも・・・いつまでたっても温かくならないな~♪
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
3/20(火) 鶏の唐揚げ とスタート! :: 2012/03/22(Thu)


・鶏の唐揚げ
・鮭の天ぷら
・ごぼうとにんじんの炊き合わせ
・ポテトサラダ


みぃーのセンター試験以来 2ヶ月あまり・・・
時計が早回しのようであり スローモーションのようであり
ただただ気がつくと 3月も終わりに近づいている。

そして・・・またスタートする♡
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
3/20(火) 豚の甘辛煮 と切る。 :: 2012/03/20(Tue)

夫の弁当。

・豚の甘辛煮
・大根の煮物
・・金平ごぼう
・もやしとにんじんのナムル
・ミニトマト
・ごはん


夫の会社カレンダーでは出勤日の今朝。
包丁で手を切る。

毎日服用している薬の関係上(笑)流血は止まりにくい^^
と言われている。
だから、気をつけよ!と注意されている。
ただそんな注意ほど神経質にならなくても・・・
人並みに出血は止まる(笑)と思っている。
人並みを忘れてしまったのか・・・
すでに服用から5年を過ぎたからね~^^
もしかすると薬の効きが悪いのかもしれないかもね~^^
まぁ~この点も大丈夫だと自負する(笑)

そんなこんなでグッサリやってしまった・・・。

夫が
「年に1回はやるな~」と言い残し、出勤。

そう!忘れるのだ(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:2
3/19(月) ぶり大根 と誓う(笑) :: 2012/03/20(Tue)


・ぶり大根
・もやしとにんじんのナムル
・ひじきの炒め煮
・マカロニサラダ
・白菜キムチ
・味噌汁(えのき茸 わかめ)

ほぼ1日仕事のみぃーの耳鼻科受診(笑)

ワタシの2つ前のワタシよりおば様が窓口予約をされていた。
その感じの悪さったら・・・(笑)
待合室にいた者がお互い目を見張るほど(笑)

そんなだから
予約した時間に病院に再び行くと そのおば様も一緒になる。
そのとき病院の受診順番は45分遅れ
そのおば様、体調が悪いのか・・・
受診できないことへの苛立ちなのか・・・
また大きな声を荒立てる。
それも小学生相手に。
確かに小学生も自分のことで必死だったのだろう・・・
それでも・・・言い方ってものが・・・
再び待合室は凍りつく(笑)

結局指定された時間まで時間つぶしにちょっと病院の外に出る。

すると何せ番号が近いものだから
またまたそのおば様の顔を見ることになる。
お孫さん2人を連れて・・・
すると全く別人(笑)ご自分のお孫さんにはとってもお優しい口調。
とても・・・あの待合室を凍りつかせた同一人物とは思えない(笑)

いくら・・・オバチャンパワーを発揮しようとも・・・
ああはなるまい^^
と誓った1日仕事の日であった(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
3/19(月) 鶏ももの柚子風味照り焼き と予約。 :: 2012/03/19(Mon)

夫の弁当。

・鶏ももの柚子風味照り焼き
・ひじきの炒め煮
・ポテトサラダ
・かぼちゃソテー
・ミニトマト
・ごはん


耳鼻科の予約が
ネットや電話では1週間先までいっぱいのため
直接病院に行き診療開始時間に診察予約する。

そうすると午前中の予約の最後に診てもらえる。

そんな方が多く…午前の診療の終了時間からすでに1時間半過ぎている。
もう少しで順番が来そう…
ただ…午後の診察開始時間まで、あと1時間。

お医者様も大変ですね~。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
3/18(日) 山賊焼き と完了! :: 2012/03/19(Mon)


・山賊焼き
・マカロニサラダ
・切り干し大根の煮もの
・山賊いなり
・チャーハン


ゆぅ~の引越しを2月末から決行し(笑)
今日で荷物を旧居から全部運び出す(o^^o)
諸手続きを終えたら…完了となる。
あともう少しだわ^^
すでに新居での生活は始まっているのにね~(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
3/17(土) パン2種 :: 2012/03/19(Mon)


・全粒粉のパン
・角食パン

ゆぅ~に届けようとと思い焼いたパン。
でも残念ながら、ゆぅ~の手元には届かず我が家で消費することになる(>_<)

醗酵カゴを購入。

いつものパン作りでは 粉300gで材料を合わせていくと
1次発酵で580gちょっとになる生地。
どの大きさにしようかと散々悩んだ末(#^.^#)これ↑にした。
これ↑はパン生地1000gが最適らしい…
大は小を兼ねる…って言うしね(#^.^#)
でも…やっぱり大きかったかな~(笑)
大きなパンが焼けたからね~♪

とにかく型が『洗える!』というのが何よりも嬉しい♡
型に刷毛で牛乳を薄っすら塗り 上新粉をふりかけた。

ちなみに・・・ついでに・・・(笑)
こちら↓も購入♡



  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
3/17(土) サーモンのマヨ味噌焼き と見積。 :: 2012/03/19(Mon)


・サーモンの味噌マヨ焼き
・大根の梅和え
・ほうれん草の柚子こしょう和え
・里芋の煮もの

こちらから電話しようと思っていたら…
タイミング良く連絡をもらう!
夫はまだゴルフから戻って来ていない(#^.^#)
遠慮がちに…(笑)ワタシから要望を伝える!

コスト・耐久性・見栄え…
全部叶えられるのか…(笑)

どんな見積が来るのか…
楽しみであり…怖くもある(笑)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
3/16(金) 海鮮寿司 と満足! :: 2012/03/19(Mon)


・生さしみ丼
・ウニかに丼
・行者にんにく餃子

夫の夕食が要らない日。

北海道物産展があると必ず(笑)足を運んでしまう(#^.^#)
今日の夕食は…
みぃーと2人で北海道物産展の戦利品(笑)
満足!満足!
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
3/16(金) さっぱり鶏 :: 2012/03/19(Mon)

夫の弁当。

・さっぱり鶏
・れんこんソテー
・ポテトサラダ
・金平ごぼう
・カリフラワーのレモン風味
・ごはん
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
3/15(木) ポン酢de焼肉 とパワー。 :: 2012/03/16(Fri)



みぃーの夕食要らない日。

・ポン酢de焼肉
・ニラの卵とじ
・切り干し大根の煮物
・カリフラワーのレモン風味
・ポテトサラダ
・鮭ごはん
・味噌汁


5歳児の孫の世話をしている70代の実家両親。
日頃別所帯。
諸事情により ここ1ケ月同居。
5歳児のパワーたるや…
実家両親の体調は大丈夫か…と心配になる(笑)
みぃーも
「2時間は相手できるけど3時間は無理(笑)」と言う(笑)
さらに
「子どもを育てるのって体力いるのね~
年をとって世話するのは
じぃじもばぁばも大変だわ」と(笑)
5歳児の姪っ子とは一回り以上違ういとこ同士のみぃー。
実家両親もみぃーが生まれた頃は50代だもの(笑)
現状の厳しさはそれはね~(笑)
5歳児の姪っ子を見て
みぃーも色々考えたらしい(笑)
もしかすると…我々夫婦のことか…(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
3/15(木) パン4種 :: 2012/03/15(Thu)


・お芋デニッシュ
・りんごデニッシュ
・角食パン
・渦巻き^^
  デニッシュ生地カットするときにでた端切れ^^
  長方形の周囲をカットしたものをクルクル巻いて渦巻きにして◎
  グラニュー糖をかけたもの♡

実家とシェア♡

そうそう・・・この角食パン!
我が家では好評なのよね~^^
ワタシも好きな配合なんだけど・・・
実家に持参すると実家父から、何かしら・・・クレームがつく(笑)
どうも好きな味ではないそうだ^^
万人受けするっていうのは・・・難しいな~

と言うより・・・やっぱりワタシの味覚が変なのか・・・^^
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
3/15(木) 鶏天 と回収日。 :: 2012/03/15(Thu)

夫の弁当。

・鶏天
  鶏もも肉 塩麹 焼き海苔 天ぷら粉 卵白 揚げ油
・にんじんの天ぷら
  にんじん 天ぷら粉 揚げ油
・ニラのおひたし
・切干大根の煮物

  切干大根 水 にんじん 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 塩麹
  白だし ピーマン
・ごはん

古紙回収日♡
先日の古紙を集積場に運ぶ。

やっと積み重ねてあった古紙がなくなる♡
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
次のページ