みぃー家のキッチン





2/27(月) 鶏のソテー といつも通り^^ :: 2012/02/27(Mon)

夫の弁当。

・鶏のソテー
  鶏もも肉 クレイジーソルト 粉パセリ
・かぼちゃとレンコンのソテー
・大根ときゅうりの酢の物
・卵焼き

  卵 白だし サラダ油
・ごはん

昨晩 新幹線で戻ってきました^^

そもそもちょっと出かけていました(笑)

たった1泊2日でしたが 1週間も滞在したような・・・
心身ともに疲労困憊でしたが(笑)
また前に向かって進んで行くだけです^^

改札を止めて・・・後ろのお兄さんを困惑させたり・・・(笑)
切符を買い間違えたり・・・(笑)

あれこれやらかしてきましたが^^

今朝はいつも通りの朝を迎えました!

さぁ~洗濯物は乾くかな~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/25(土) おでんと惣菜 と晴れ! :: 2012/02/26(Sun)


・夫の夕食後 おでん
・みぃーとワタシの夕食 テイクアウト惣菜


夫にはおでんを作り…
それぞれの場所で夕食!

天気予報では雨だったが…あがった模様!
良かった!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
2/24(金) 塩麹de鶏の唐揚げ と願い(^_^) :: 2012/02/26(Sun)


・塩麹de鶏の唐揚げ
・ポテトサラダ
・大根ときゅうりの酢の物
・貝柱の炊き込みごはん


夫の夕食要らない日。

「子どもが自立して生きる力をつけて欲しい」
と願う。
障害があろうとなかろうと…
そんな思いは同じ!

と話した日(#^.^#)

きっと今も昔(笑)も変わらないことなんだろうな~
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/24(金) ハマチのフライ と学食。 :: 2012/02/26(Sun)

夫の弁当。

・ハマチのフライ
・さつまいものかき揚げ
・白菜と油揚げの煮もの
・もやしのナムル
・ポテトサラダ
・大根ときゅうりの酢の物
・ごはん


みぃーは残り少ない学食ライフを楽しむ(笑)
美味しいものをお手頃お値段で提供してくれる学食。
名残り惜しそうである。
特に大好きだった「元気うどん」!

「レシピ教えてもらえないかな~」
と言い残し(笑)今日も登校したみぃー。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/23(木) 塩麹deトンカツ と気質(#^.^#) :: 2012/02/25(Sat)


・塩麹deトンカツ
豚肉 塩麹 天ぷら粉 パン粉 揚げ油
サニーレタス 水菜
・レンコンのチーズ焼き
レンコン 白だし 水 ピザ用チーズ
・もやしのナムル
もやし 水 塩麹 ゴマ油 黒すりごま
・白菜と油揚げの煮もの
白菜 油揚げ 水 粉末いりこだし みりん 減塩醤油

長女気質(#^.^#)次女気質(#^.^#)
というものがあるのか否か…
定かではないが…
思い当たる節に出くわす(笑)

我が娘たちの様子からも
次女である友人からも
長女であるワタシからも

人それぞれに個性があるから
ほんとはこんな見方はナンセンスなのかもしれないけど(笑)
そう考えてみるのも…面白い♪
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/22(水) 塩麹de海鮮丼 と数週間ぶり(#^.^#) :: 2012/02/25(Sat)


・塩麹de海鮮丼
鮭おこわ 水菜
サーモン まぐろ 塩麹
・塩麹de浅漬け
きゅうり にんじん 塩麹
・味噌汁

夫 東京出張。

数週間ぶりに友人に会うと
連絡事項(笑)報告事項(笑)でいっぱい\(^o^)/
1000円札1枚でおつりがくる店で
何時間も繰り広げられる(笑)
迷惑な話よね~(#^.^#)

夫には理解できないらしい(笑)
みぃーにはあきれられている(o^^o)
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/22(水) パン3種 :: 2012/02/25(Sat)


・イギリス食パン
・ハム玉ねぎパン
生地を長方形に広げ ハムと玉ねぎを
ロールケーキのように巻き 8等分。
アルミカップにのっけて
クレイジーソルトとピザ用チーズをトッピングして焼成♪
・チョコクリームパン
カップケーキの型にアルミカップをしき
生地の真ん中をくぼませ
そこにカスタードクリームをいれ
アメリカ土産のチョコを削って 焼成♪

実家とシェア(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
2/24(金) フィグドカンパーニュ と ワインハードブレッド :: 2012/02/24(Fri)


・フィグドカンパーニュ
中力粉とライ麦の生地に フィグ(いちじく)を混ぜ合わせたもの^^
ペンシル型の発酵カゴで焼き 1/3がお土産となる♡

やっぱり発酵カゴ買おう!(笑)と決めた今日のパン教室♡
但し・・・籐製のものは止めよう(笑)(教室は籐製^^)
洗えた方が気持ちいい・・・
洗って使いたいもの^^
探してみるか!!!


・ワインハードブレッド
仕込み水に赤ワインを追加した生地。
レーズンとウォールナッツが混ぜ合わせてある♡

クープが長すぎる!

と先生から注意を受けるが・・・後の祭り(笑)元には・・・戻せない^^
  1. パン教室
  2. | comment:0
2/22(水) 揚げ春巻き :: 2012/02/23(Thu)

みぃーの弁当。

・揚げ春巻き
・さつまいもの天ぷら
・塩麹deきゅうりとにんじんの浅漬け
・ハム
・ごはん

夫 東京出張。
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/21(火) 塩麹deマーボー豆腐 と願^^ :: 2012/02/23(Thu)


・塩麹deマーボー豆腐
・塩麹deもやしのナムル
・白菜キムチ
・ごはん

巡り合わせっていうか
必然っていうか

無理してしなくとも
自然にビックリするほどに偶然に
導かれることがある。

導かれたからこそ!
健やかであれ~と願っている
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
2/21(火) いちごのタルト :: 2012/02/23(Thu)


・いちごのタルト



いつものいちごのタルト
いちごの季節には何度も登場する(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
2/20(月) 焼き春巻き と歯型。 :: 2012/02/23(Thu)


・焼き春巻き
・いかと大根の煮物
・春雨サラダ
・ごはん 味噌汁

自分の歯の模型を見せられ・・・
数年前からの違和感を先生が見抜く(笑)

改善されるのだろうか・・・
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/20(月) 太刀魚と牡蠣のフライ と戻る。 :: 2012/02/23(Thu)

ゆぅ~とみぃーの弁当。

・太刀魚と牡蠣のフライ
・さつま芋の甘煮
・春雨のサラダ
・マヨブロッコリー
・ごはん

春休み中のゆぅ~。
下宿に戻る。
けど・・・また帰宅するけどね^^
あれこれ所用がある模様(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/19(日) 鉄板焼き と出世梅。 :: 2012/02/23(Thu)


・鉄板焼き
牛・豚肉 ホルモン 豚耳 生鮭 いか
厚揚げ こんにゃく キャベツ 玉ねぎ エノキ茸 エリンギ さつまいも
焼き肉のタレ 塩コショウ

「出世梅」…
ネーミングがいいでしょ~(笑)
階段を上がりきると
「…時から…様限定で出世梅をお配りします」
という声につられて すでに列が出来ていた最後尾に並ぶ♪
そこの天神さんでとれた梅をアルコール処理後したものらしい。

持ち帰り
あらって へたを楊枝で取り除き
水分をふきとって 冷凍した♪
シロップ漬けにしようかな~♪と思っています。
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/18(土) 太刀魚のステーキ と太刀魚。 :: 2012/02/23(Thu)


・太刀魚のステーキ
お刺身用の太刀魚 塩コショウ 大葉 スライスチーズ パン粉 エクストラバージンオリーブ油
水菜 トマト きゅうり
牡蠣のグラタン
牡蠣 薄力粉 オリーブ油
玉ねぎ にんじん ブロッコリーの軸 塩コショウ 固形コンソメ
ホイップクリーム 長いも スライスチーズ

お刺身用の太刀魚
3枚におろしてあるから 骨も気にならない\(^o^)/
長い(笑)片身を大葉とチーズで巻いて楊枝で止めて
パン粉とエクストラバージンオリーブ油をかけて
オーブンで焼いたもの
ふっくらして 美味しかったわ~♪\(^o^)/
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/18(土) 豚の甘辛焼き とこの冬一番? :: 2012/02/18(Sat)

みぃーの弁当。

・豚の甘辛焼き
  豚薄切り肉 熱湯 料理酒 三温糖 減塩醤油 すり胡麻 
・長芋の煮物
  長いも 白だし 水
・レンコンソテー
  れんこん オリーブ油 クレイジーソルト 粉パセリ
マヨブロッコリー
ごはん

雪の多い地方の方々には申し訳ないほどの積雪。

それでもこの冬一番かと・・・。

道路事情も悪いので
みぃーにはバスで登校してもらう。
ちょうど土曜日でよかった!
きっとバスの混み具合も平日ほどではないはず♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/17(金) お好み焼き と こんなときには^^ :: 2012/02/18(Sat)


・お好み焼き
きゃべつ もやし すりおろし長いも すりおろしレンコン 薄力粉
卵 とろろ昆布 天かす 塩コショウ 豚ばら肉
蒸しそば 卵
お好み焼きソース カロリーオフマヨ

夫は東京出張。
最終便なので・・・夕食が要るか要らないか・・・びみょ~(笑)なので
こんなときにはお好み焼き(笑)

みぃーが
「お好み焼き食べたいな~」と友達を話しながら 帰宅してきたと言う^^
以心伝心ね~♡

羽田で
いつものお土産を買ったとメールが入り・・・
きっとほろ酔い加減のはず^^
帰宅後
「食べる?」と聞くと
「ちょっとだけ」の返事。

最初1/4お皿によそう。
「もう少し!」ともう1/4食べる。

結局・・・全部食べていた夫(笑)
あ~あ^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
2/16(木) ビーフカレー と5人で(^^) :: 2012/02/18(Sat)


・ビーフカレー
・グリーンサラダ
・もやしナムル


疲れた~(笑)
祖母の3回忌に3人の高齢者とゆぅ~と
5人で私の運転で出かけた。
片道40kmの運転も若者が一人!同乗していてくれたおかげで
車内の空気もなごむ(笑)

疲れて帰宅することを想定して(笑)
カレーの準備をして出かけた♪
でも…このカレーを食べたのは夫だけ。
ワタシとみぃーは法事で残ったお弁当を持ち帰り それをつっつく(笑)
ゆぅ~はさすが若い!法事後友人と出かけたのだ(#^.^#)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/16(木) 野菜の豚巻き と幻聴(o^^o) :: 2012/02/18(Sat)


・野菜の豚巻き
・大根と油揚げの煮物
・トマトのドレッシング和え
・ほうれん草の胡麻和え
・もやしのナムル
・卵焼き
・ごはん


4時半起き
睡眠時間3時間!
今日は寝過ごす訳にはいかない(o^^o)
ちゃっちゃっと片付けなきゃ!
夫の昨晩の言葉に期待したが…
やっぱり幻聴だった(笑)
期待し過ぎないことも大事かと…(#^.^#)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/15(水) 煮込みハンバーグ と手。 :: 2012/02/18(Sat)


・煮込みハンバーグ
・グリーンサラダ
・味噌汁


落ち着かないと…台所仕事に勤しむ♪
そうすると…
水を使って~お湯だけど(笑)~タオルでふく!
を繰り返す。
となると…
関節が切れる!(笑)
こ~んなことを繰り返し…
クリームを塗ると
水仕事前にはクリームを洗い流すために さらに水を使う。
全てが悪循環(笑)
手だけ見ていると働いている感じよ(笑)
人様の前には出せないけどね~(涙)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/15(水) パン4種 :: 2012/02/18(Sat)


・りんごのデニッシュ
カスタードクリームの上に
グラニュー糖をかけて りんごをレンジでチンしたものをのけったもの。


・お芋のデニッシュ
カスタードクリームの上に
グラニュー糖をかけて さつまいもをレンジでチンしたものをのけったもの。


・チョコデニッシュ
カスタードクリームの上に板チョコをのけったもの。


・カスタード入り角食パン
デニッシュで残ったカスタードクリームを巻き混んだもの。

デニッシュの生地は
パン教室では中力粉を使ったが…
今日は(笑)強力粉と薄力粉を1:1にしてみた♪
デニッシュのバターシートは
お菓子用のマーガリンをビニール袋に入れてシート状に伸ばして使ってみた(o^^o)

全部 実家とシェア。
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
2/15(水) ユーリンチ :: 2012/02/18(Sat)

夫とみぃーの弁当。

・ユーリンチ
・ほうれん草のおひたし
・かぼちゃ れんこん ウィンナーソテー
・切干大根の煮物
・ごはん
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/14(火) 鶏の唐揚げ と換金(#^.^#) :: 2012/02/18(Sat)


・鶏の唐揚げ
・菜の花のおひたし
・もやしのナムル
・ポテトサラダ


歯科通院が続いています。

今日は結婚前に治療したところを再治療。
結婚前に少々お金をかけて治療した記憶が(笑)
本日の診療後 待合室に
「4000円くらいかな~」と歯科衛生士さんからその結婚前のブツを返して いただく(笑)
換金してみますかね~

ちなみに本日の治療は保険範囲内で(笑)
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
2/14(火) バレンタインスイーツ :: 2012/02/18(Sat)


・ワタシのチョコケーキ
・ゆぅ~のクッキー


家族deバレンタインと言うことでしょうか…(笑)
バレンタインと言えば
娘たちが小学生高学年から高校2年生まで
クッキーやらチョコやらカップケーキなどなどを山のように作ったものですが…
今年はとうとう卒業のようです(o^^o)
ワタシも加勢して楽しませてもらいました(笑)
ただ…
お年頃の娘が誰にもあげる予定がないのも
それはそれでいかがなものか…(笑)と思う次第です!
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
2/14(火) 焼き肉 と温かいもの♡ :: 2012/02/18(Sat)

夫の弁当。

・焼き肉
・肉のせれんこん
・切干大根の煮物
・ポテトサラダ
・卵焼き
・ごはん


みぃーは学食利用。

学食でお弁当を食べているみぃー。
ここのところ・・・学食のスープとともにお弁当を食べているとか。
この時期♡
温かいものがあると嬉しいよね~♪

お弁当箱を「保温ジャーにしようか?」と提案すると・・・
我が家の保温ジャーはお昼時には冷めているらしい(涙)
それにかさ張るので『お弁当箱』がいい!
と言う^^
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/13(月) ぶりのにんにく焼き と肝要!(笑) :: 2012/02/18(Sat)


・ぶりのにんにく焼き
・切干大根の煮物
・根菜のチーズ焼き
・きゅうりと大根の酢の物
・鮭おこわ
・味噌汁


出先に義姉から電話。
地元のあるもののご依頼を受ける^^
そのご依頼のものを探すためにデパートに駆け込む!
でも…見つからない(笑)のでデパートで探してもらう!
見つかるかな~
何かを依頼することも…
いろいろ考えなきゃいけないな~(笑)と思ったわ~(#^.^#)
依頼されたことには答えよう!と思う
ただ人に依頼するときには慎重であることが肝要と思ったのだ(笑)
難しいね~♡
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
2/13(月) 肉団子の甘酢煮 と今日こそは! :: 2012/02/18(Sat)

夫とみいーの弁当。

・肉団子の甘酢煮
・おでん残り
・きゅうりと大根の酢の物
・ウィンナーソテー
・ごはん


みぃーの写真は撮り忘れ^^

今日こそは!
ゆぅ~の予防接種を済ます
先週の予定が…受診すると微熱が…
高い予防接種代!(笑)
タイミングを逃す訳にはいかない(笑)
でも…
ハタチになっても 母子手帳を持って 予防接種!
きっと母子手帳の出番もこの予防接種が最後かな~(笑)
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
2/12(日) おでん と保温調理。 :: 2012/02/18(Sat)


・おでん
昆布だし 料理酒 白だし オイスターソース
すじ肉 たこ 大根 里芋 厚揚げ 竹輪 角天 丸天 いか天 こんにゃく
辛子
・キャベツのサラダ
玉ねぎ にんじん パスタ 水 塩コショウ エクストラバージンオリーブ油
キャベツ カロリーオフマヨ クリームドレッシング
・昆布の佃煮
だしをとった後の昆布 水 酢 三温糖 減塩醤油

おでんは
朝仕込んで 日中はりんごの発砲スチロールの箱の中で待機。
鍋はアツアツなので発砲スチロールの箱の中に
オーブンの天板を敷いて その上に鍋を置き 待機させる。
これが簡易保温調理となる♪
じっくり味が染み込むことになる。
いただくときには
電気調理鍋に移し変え 個々が好きなものをチョイス^^
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
2/12(日) チーズケーキ :: 2012/02/13(Mon)


・チーズケーキ

チーズケーキをこの上なく愛するみぃー(^_^)

チーズケーキはケーキの中で一番らしい

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
2/11(土) 寄せ鍋 と買い物完了! :: 2012/02/13(Mon)


・寄せ鍋
昆布だし 豚薄切り肉 毛がに
魚団子(太刀魚のすり身 はんぺん 片栗粉)
糸こんにゃく 豆腐 白菜 もやし 大根 長ネギ エノキ茸
ポン酢 ラーメン

買い物完了!
これで無事引越しを終えれば…大丈夫!
と思う(o^^o)

まぁ~
ゆぅ~の持ち物のうち…何よりも(笑)幅をきかせているのは洋服!
これを効力良く新居に納めることができればいいと思うのだ~♪
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
次のページ