2012
01.31

1/31(火) 鶏のカリカリ焼き とモーニングコール。

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・鶏のカリカリ焼き
鶏もも肉 クレイジーソルト 粉パセリ
・里芋の煮物
里芋 水 塩 にんじん 粉末いりこだし 三温糖 白だし 
・ひじきの炒め煮
芽ひじき にんじん 角天 れんこん オリーブ油 粉末いりこだし
三温糖 水 減塩醤油 白だし ピーマン  
・ぽりぽりきゅうり
きゅうり エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト
・ごはん ふりかけ

試験中のゆぅ~。
『6時にモーニングコールを』と珍しくメールが・・・(笑)

あんなに朝が弱かったゆぅ~も日ごろは目覚ましで起床。
今朝は電話で目を覚ます^^

以前では考えられない(笑)
何が起ころうが・・・ビクともせず^^眠りこけていたのに(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.31

1/30(月) 海鮮丼 と着膨れ♡


・海鮮丼
ごはん 酢 三温糖 塩 水菜 目玉焼き
かにかま まぐろ サーモン 柚子胡椒 減塩醤油
・味噌汁

夫の夕食の要らない日。

日中は暖房は何もつけていない。
娘たちが幼き頃は暖房をつけていたが・・・
今は日中は家族は出払っているので^^
ワタシひとりだと・・・
外に出かけるよりも着膨れしている(爆)

ピンポ~ンとインターフォンがなれば・・・脱ぐ^^

外に出かけるとなれば・・・脱いで(笑)外仕様に(笑)

一番着膨れしているのは家の中(爆)
Comment:0
2012
01.31

1/30(月) デニッシュペストリー と チーズスティック

Category: パン教室

・アプリコットデニッシュ
カスタードクリームの上にアプリコットをのせたデニッシュ♡

・チョコレートデニッシュ
カスタードクリームとチョコで包んだデニッシュ♡

やはり^^デニッシュは寒いときに作るべき!と思ったわ~^^
以前・・・クロワッサンを習ったときには
『バターが溶ける~』『生地が破れる~』と
ほとんどパニック状態だったような記憶が(笑)⇒6/24(金)のパン教室

この時期こそ レッツトライだわ~♪


・チーズスティック
エダムチーズがたっぷり入った香り高いパン♡
これでワインとかも良さそう~(笑)
均一に棒状に伸ばし ねじる。
簡単なようで・・・簡単でない(笑)残念な感じ^^
力任せにしているのはわかるけど・・・力が入るのよね~♪
子どもの粘土遊びの要領なんだけど♡
Comment:0
2012
01.31

1/30(月) ユーリンチー とあられ♡

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・ユーリンチ
鶏の唐揚げ 三温糖 減塩醤油 酢 水
・えのき茸のソテー
えのき茸 ごま油 ピーマン 塩こしょう
・大根の煮物
大根 米 水 角天 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・ブロッコリーとトマトのオイル漬け
ブロッコリー ミニトマト エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト
・ごはん

雨戸を開けると・・・
  夜は雨戸を閉めている^^
  少しでも保温効果が高まるかな~結露予防ができるかな~と思い♡
白いものが・・・

それも丸い!

あられだわ~♪
Comment:0
2012
01.31

1/29(日) 鉄板焼き とリセット。


・鉄板焼き
牛・豚肉 豚耳 ウィンナー 厚揚げ
こんにゃく 白だし
キャベツ もやし 玉ねぎ えのき茸 エリンギ茸 さつま芋
焼肉のタレ 塩コショウ

気分転換に^^
みぃーと2人で我が家から一番近い○タバに行く。
あま~~~いものを注入し リセットする^^

リセットの方法・・・何かある? 

「結局 食に走るのか・・・」と洩らす^^みぃー。

甘いものもリセットのひとつの手段でありでしょ^^(笑)
Comment:0
2012
01.31

1/29(日) ロールカツ と冬の朝。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。

・ロールカツ
豚薄切り肉 塩こしょう にんじん 棒チーズ 
天ぷら粉 水 パン粉 揚げ油
・卵焼き
卵 白だし オリーブ油
・フライドポテト
じゃがいも 揚げ油 塩コショウ
・ごぼうとじゃこ炒め
・ウィンナーソテー
・ミニトマト
・梅むすび


冬晴れの朝✿
信号機のタイミングがよく^^ノンストップで目的地まで到着!
でも・・・車から降りると風が冷たい。

やっぱり寒い^^
身がキリッと引き締まる♡
Comment:0
2012
01.31

1/28(土) 鶏の唐揚げ と完走。


・鶏の唐揚げ
鶏もも肉 塩こしょう にんにく しょうが 料理酒 三温糖 白だし
卵 薄力粉 片栗粉 揚げ油 水菜
・ポテトサラダ
・トマト煮

にんにく オリーブ油 玉ねぎ にんじん トマト水煮缶 固形コンソメ
塩コショウ かぼちゃ 粉パセリ
・ごぼうのじゃこ炒め
ごぼう ちりめんじゃこ 料理酒 三温糖 水 減塩醤油 みりん
・味噌汁

無事完走した夫(笑)
1週間ぶりのアルコールに満面の笑み。
ちょっと摂生すると・・・おなかの出具合が変わる!
このまま続けたらな~(笑)

でも摂生もストレスになると・・・これもよくないわね~^^

何事もほどほどに・・・
これが一番難しいわね~(笑)
Comment:0
2012
01.28

1/28(土) 鶏ささ身のしょうが煮 と駅伝。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。

・ささ身のしょうが煮
鶏ささ身 料理酒 みりん 減塩醤油 しょうが
・卵焼き
卵 白だし オリーブ油
・ポテトサラダ
じゃがいも にんじん 水 ブロッコリー 塩コショウ カロリーオフマヨ
・レンコンソテー
レンコン オリーブ油 塩コショウ
・小松菜の胡麻和え
小松菜 三温糖 すりごま 2倍濃縮めんつゆ
・ごはん

今日は夫が駅伝大会で1キロ走ります。
例え1キロでも…
ケガは怖いですからね~
慢心も過信もせず
練習したり 禁酒したり
出来る準備もキチンとしていました。
頭が下がります(o^^o)
無事スタートして ゴールして欲しいものです。

夫は
「走れるのは今年までかな~来年までかな~」と言い残して出かけました♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.28

1/27(金) あじ・牡蠣フライ と試練と成長。


・あじ・牡蠣フライ
アジ 牡蠣 塩コショウ 天ぷら粉 パン粉 揚げ油 水菜
・根菜のチーズ焼き
ごぼう レンコン にんじん ピーマン 水 白だし
クレイジーソルト エクストラバージンオリーブ油 ピザ用チーズ
・小松菜のガーリックソテー
小松菜 オリーブ油 にんにく 塩コショウ 七味唐辛子
・大根ときゅうりのマヨ和え
大根ときゅうりの酢の物 カロリーオフマヨ
・もやしスープ
もやし 水 ウェイパー 黒胡椒 青ねぎ
・ごはん

今になって…
長女の抱えていたものの大きさを図る。
ため込めない彼女でも話せないことが
当たり前だけど…あったのであろう…
2年もたって垣間見る。
大きな試練だったに違いない….
長女に確認したわけではないが
色んなことをつなげていくと…
間違いないだろう…
でも乗り越えたはず。
だから今がある。
すねかじりながら
きっと成長していると信じている

親はすでに見守るだけね


Comment:0
2012
01.27

1/27(金) 煮込みハンバーグ と正反対。

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・煮込みハンバーグ
作り置きハンバーグ 水 固形コンソメ お好み焼きソース ケチャップ
じゃがいも にんじん ブロッコリー
・大根ときゅうりの酢の物
大根 きゅうり 塩 ちりめんじゃこ 三温糖 酢
・ごはん ふりかけ

姉妹で
似ているところ・・・
正反対なところ・・・
あります。

当たり前のことですが・・・
個々が個々の人格を持っているのですから・・・

でもワタシのおなかの中で育った子に
違いがあるところが
何とも言えず不思議です(笑)

大きくなった娘たちなのに・・・
何言っているの~(笑)ですよね。

感情の表し方も正反対です。
思いのうちを我慢しきれなく話し すぐ涙するのが長女。
全ての思いを封印して 身体に異変を起こすのが次女。

だから・・・
次女の「大丈夫!」という言葉は
キケン信号(笑)と家族みなわかっています^^

信号やサインの見逃しは事故の元ですものね♡


Comment:0
2012
01.27

1/26(木) お刺身サラダ とばーばの^^


・お刺身サラダ
サニーレタス きゅうり クレイジーソルト ぶり かつおのたたき 
エクストラバージンオリーブ油 2倍濃縮めんつゆ にんにくチップ 
・長芋のチーズ焼き
長いも 塩コショウ ピザ用チーズ ミニトマト
・ばーばのカレー
・弁当の残り盛合せ(#^.^#)
・ごはん


「ばーばのカレーが食べたいな~」
とみぃーが言っていたことを実家の母に伝えると・・・

「え?昨晩作ったのよ~」というのではないか^^

母も驚く。
ワタシも驚く。

みぃーは・・・
「さすが!ばーば!わかってる~」と言う(笑)

という訳で^^ありがたく頂戴してきたのだ♡


Comment:0
2012
01.27

1/26(木) パン2種 と いちごのタルト


・クリーム入りクッキーパン
パン生地を丸く広げ 真ん中を窪ませて カスタードクリームを入れ
その上にチョコ入りのクッキー生地をのっける。
アルミフォイルのカップが足りなくなり カップケーキの型にも
入れて焼いてみる^^
形が変わると・・・別物に見える(笑)
・チーズ入りイギリス食パン
棒チーズをちぎって^^散らして 成型♡


・いちごのタルト
この時期の定番のタルト。
みぃーにお許しを受けている果物は・・・いちご!
バナナもOKらしい(笑)

キウィもかろうじて・・・承諾を受ける^^

ブルーベリー 洋ナシはNGの解答。

彼女には何かの線引きがある模様(笑)


Comment:0
2012
01.27

1/26(木) 青ねぎ入り卵焼き とあれ?!(笑)

Category: 今日の弁当

・青ねぎ入り卵焼き
  卵 白だし 青ねぎ サラダ油
・大根と油揚げの煮物
  大根 米 水 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・もやしのナムル
  もやし 塩 ごま油 すりごま
・なすとトマトのマリネ
  なす トマト エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト
・エノキとほうれん草のソテー
  えのき茸 ほうれん草 オリーブ油 塩コショウ
・レンコンのソテー
  れんこん にんじん オリーブ油 クレイジーソルト 粉パセリ
・ごはん ふりかけ

冷蔵庫の整理のように^^
野菜室から野菜を取り出しては惣菜を作る。
そんなことをしていたら・・・

弁当のメインは?

ってなことに!

メインとして考えるのは・・・たいてい肉か魚(笑)

だんだん惣菜で満たされてきて・・・もういいのではないか^^と思い始め・・・

卵焼きで締めくくることにした!

今日はみぃーが弁当を家で食べて 出かけることになった^^
「メインがない?」という!

いいえ!!!
卵焼きをしっかり主張しておいた(笑)立派なたんぱく質だ!^^
野菜だって数種!入っているでしょ^^
と言い訳がましく(笑)こちらも主張しておいた^^
 
クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.27

1/25(水) スンドゥブ とタコせん。


・スンドゥブ
  白菜キムチ 水 ウェイパー 三陸のさば缶 えのき茸 ニラ もやし
  豆腐 卵 胡麻油
・長芋とピーマンのソテー
  長いも ピーマン サラダ油 料理酒 減塩醤油 オイスターソース
・きゅうりの炒め物
  きゅうり 塩 ごま油 青ねぎ おろしにんにく 七味唐辛子 黒胡麻
・ごはん

タコせん

近所のたこ焼き屋さんで人気者らしいとみぃーから聞いていた夫が
ジム帰りの土産に買ってきたもの
エビのお煎餅の間に
たこ焼き2個 天かす マヨ ソースを挟んである。
家でもできそうな組み合わせ
ついつい手が出てしまうのもわからなくはない

今週禁酒中の夫!
会社帰りにはジムにも行っています。
週末への準備は怠りません!
自分への体力の過信は・・・怪我の元ですものね^^
身体は正直ですもの♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.27

1/25(水) 海苔巻き とあり合わせ^^

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。

・海苔巻き
鮭ご飯 焼き海苔 薄焼き卵(卵 白だし サラダ油) スライスチーズ
・金平ごぼう
・ほうれん草のドレッシング和え
・かぼちゃのソテー
・ブロッコリーとミニトマト

夫 午前中出張。

「手が込んでない~?」とみぃー。
海苔巻きにすると・・・手が込んでいる風に見えるのか^^
マジックね~(笑)

こちらこそ
残り物の~あり合わせで~申し訳ない^^

写真はみぃー撮。
真っ黒いところが金平ごぼうね~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.27

1/24(火) 塩麹de焼きぶり と忘れちゃった^^


・塩麹de焼きぶり
  ぶり 塩麹
・白和え
  豆腐 ほうれん草 にんじん 三温糖 白味噌 白だし
・金平ごぼう
  ごぼう にんじん ごま油 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・大根の酢の物
  大根 塩 三温糖 酢 柚子の皮
・鮭の炊き込みごはん
  米 水 鮭さしみ切り落とし 料理酒 れんこん にんじん 油揚げ 白だし
・味噌汁

ごはんを炊くときに
お餅を入れて炊こうと考えていたのに・・・
入れ忘れに気がついたのは・・・炊き上がった後^^

みぃーが一口食べて
「おこわにしなかったの~?」と指摘(笑)

簡単なことでも・・・(笑)忘れてしまってはダメね~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.24

1/24(火) カツ丼 と学食。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。

・カツ丼
チキンカツ 水 2倍濃縮めんつゆ 玉ねぎ にんじん 水菜 卵 ごはん
・大根の甘酢和え
大根 塩 三温糖 酢 柚子の皮
・レンコンソテー
レンコン オリーブ油 クレイジーソルト
・ブロッコリーの梅ドレッシング和え

みいーは学食で『元気うどん』を食べたはず(o^^o)
みいーの説明では
野菜たっぷりのあんかけうどんらしい…!
学食もあともう少しだものね~

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.24

1/23(月) チキンカツカレー と『ごはん』


・チキンカツ
鶏胸肉 塩コショウ 天ぷら粉 水 食パン(パン粉は食パンをFPにかけたものをよく使います) 揚げ油
・カレー
ブロックベーコン 玉ねぎ じゃがいも にんじん なす 水 固形コンソメ カレールー じゃがいも
・コーンライス
米 水 冷凍コーン
・チーズIN煮物
弁当の残りの煮物にピザ用チーズを散らしてレンジでチン♪

「夫が週末に向けて 体調を整えるために禁酒する!」
と言い出し…
半信半疑ながら…夕食に「ごはん」を炊く。
普段夫は夕食時にはごはんを口にしない(o^^o)
カレーを作ったとしてもルーだけ食べる。
だから丼ものなどは夫の夕食が要らないときに作る!
例え禁酒しても…ガッツリ過ぎるわね~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.24

1/23(月) 鶏の柚子照焼き と見つかる?!

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・鶏の柚子照焼き
鶏もも肉 料理酒 みりん 減塩醤油 柚子の皮
・煮しめ
出し昆布(昨晩残り) 水 酢 三温糖 減塩醤油
里芋 ごぼう にんじん レンコン 油揚げ ピーマン
・かぼちゃのソテー
かぼちゃ オリーブ油 クレイジーソルト
・ごはん

朝の情報番組で
今さらながらヨーグルト様のチカラを知る!!
メモしながら…
途中ゴミ出しに行きたかったので(笑)録画もする(#^.^#)

ヨーグルト売り場でみつけることができるかな~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.24

1/22(日) 寄せ鍋 ともうムリ?(笑)


・寄せ鍋
昆布だし 豚薄切り肉 魚すり身団子 牡蠣 豆腐 糸こんにゃく
白菜 長ネギ えのき茸 水菜 大根
ポン酢 食べるラー油 柚子こしょう 冷凍うどん

「もうムリ…」と立ち止まるみぃー(笑)
みぃーは青ざめているが
それを聞いたワタシも
どうしたものかと…困惑(笑)
手をひきつつ
背中を押しつつ
先を急がせる?(笑)

数分後…

大笑い(笑)さすが!愛しき我が娘!!みぃーである

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.22

1/22(日) オレオでベイクドチーズケーキ


・オレオでベイクドチーズケーキ
勇気凛りんさんのレシピで作りました♡

チーズケーキ好きのみぃーが目をキラキラさせて(笑)満面の笑み^^
勇気凛りんさんに感謝です!
美味しいレシピありがとうございます♡

ただ・・・
全ての工程をFPでガ~としまいました^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:2
2012
01.22

1/21(土) 塩麹de鶏ももオーブン焼き と引きこもり中につき(笑)


・塩麹de鶏ももオーブン焼き
鶏もも肉 塩麹 黒こしょう サニーレタス 水菜
・ニラの卵とじ
ニラ オーブン油 卵 白だし
・根菜のチーズ焼き
レンコン にんじん ごぼう 里芋 長いも ブロッコリーの芯 水 白だし
エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト ピザ用チーズ
・なすの和えもの
なす ピーマン 塩ダレドレッシング

引きこもり^^
本日は引きこもりです(笑)
一歩も家から出ない!と決めました^^

スーパーマーケットで2点欲しいものがあったので
出かける夫にたのみました。

お買い物メモとエコバック(ピーターラビットの袋・笑)を添えて^^

買い物中に 夫から電話が!

間違いないかの確認です(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.22

1/21(土) さわらの唐揚げ と家計簿。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。

・さわらの唐揚げ
さわら 料理酒 2倍濃縮めんつゆ 薄力粉 片栗粉 揚げ油
・さつまいもの天ぷら
さつまいも 天ぷら粉 水 揚げ油
・レンコンチップ
レンコン 揚げ油 クレイジーソルト
・チーズIN竹輪
・じゃがいもの煮物
・ミニトマト
・ごはん 牡蠣ふりかけ


「こんなもの買いました~」と写真添付のメールがゆぅ~から来る^^
クマちゃんの絵の入った・・・『家計簿』!
昨日からつけ始めたとか・・・

3日坊主で終わらぬよう・・・祈る(笑)

ワタシも一応つけておりますよ^^
でも収支は出さないで(笑)
使った金額だけをEXCELで作った表に打ち込み^^
領収書を貼り付けるノートを別に作っています。

何かに役立っているのか・・・と言われれば・・・
不明(爆)ですが・・・
きっとジブンへの戒めにはなるのか・・・

ならないのか・・・(笑)

やっぱり不明です^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.22

1/20(金) さわらの梅蒸し と なめこ^^


・さわらの梅蒸し
さわら 塩 料理酒 しょうが 長ネギ
梅ドレッシング みりん 減塩醤油
・もやしソテー
もやし オリーブ油 塩コショウ 青ねぎ
・大根の煮物
大根 米 水 角天 竹輪 白だし オイスターソース じゃがいも
いりこ味噌 からし
・レンコンソテー
レンコン オリーブ油 クレイジーソルト

iphoneでna・me・ko栽培にいそしむ夫(笑)

そろそろ飽きる頃ではないか・・・^^
と思いつつ(笑)
せっせとピコピコ栽培中(爆)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.20

1/20(金) ロールささみ とマゴのフリソデ?!

Category: 今日の弁当
夫の弁当。

・ロールささみ
  鶏ささみ 棒チーズ いんげん にんじん オリーブ油 塩コショウ クレイジーソルト
・小松菜の海苔巻き
  小松菜 2倍濃縮めんつゆ 焼き海苔
・ミニトマト
・かぼちゃのソテー
・チーズINちくわ
・ごぼうのさっと煮

  ごぼう にんじん 水 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・ごはん 牡蠣ふりかけ

たまに棒チーズを買うと(笑)・・・チーズだらけの弁当だわ(爆)

振袖の丸洗いをお願いする^^
どこにお願いしようか・・・と考えたが・・・
着付けていただいたところでしていただけるので・・・そこで♡

そしたら
「お孫さんにもいいですね~」って(笑)

誰のマゴ?って一瞬理解不能(爆)

それでも3世代で着るとなると着物の力を感じるわ~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.20

1/19(木) 煮込みハンバーグ とシッカリしろ^^


・煮込みハンバーグ
・黒豆
・かぼちゃのサラダ


数字を照らし合わせ
イザ!と言うときのために(笑)
(どんなときがイザ!と言うときなのか・・・^^)
持ち駒を増やそうかと・・・短絡的な考えに陥る。
データをかき集めて どんなに考えても・・・答えは出ない(笑)

何かすべきことはあるのか
何が最善なのか

何もしなくてもいいのかもしれないことは十分承知の上での^^
何もしないではいられなく・・・考える。

ジタバタせず^^しっかりしろ!ってことよね~♪

今日の夕食は海老で鯛を釣ったかごとく(笑)
実家母の煮込みハンバーグと黒豆を頂戴する♡
ワタシは目玉焼きを作り^^
ハンバーグを温めただけ^^

今になって
ワタシが娘たちの年齢のときの親の気持ちを図ることができる。
何事も経験してみないとわからない不肖の娘^^
それが理解できるのは20年余り(笑)30年近く^^たってなんだものね~♪
そんな話をすると母が
「順繰り順繰りよ」って^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.19

1/19(木) あんこ入り食パン


・あんこ入り食パン

鏡開きの日…
ぜんざいを食べた後 煮詰めてあんこにして冷凍しておいた
ベンチタイムが終わった生地をあんこで巻く。
でも…
型に入れる向きを間違えたために
切り口は渦巻きに見えない…
ザンネン!!!

実家とシェアする!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.19

1/19(木) 鶏のケチャップ煮 と雨。

Category: 今日の弁当
夫とみぃーの弁当。

・鶏もものケチャップ煮
鶏もも肉 ケチャップ 水 お好み焼きソース
・かぼちゃのサラダ
かぼちゃ にんじん ブロッコリー 水 塩コショウ カロリーオフマヨ
・小松菜の海苔巻き
小松菜 2倍濃縮めんつゆ 焼き海苔
・卵焼き
卵 白だし オリーブ油
・切り干し大根の煮物
・ごはん ふりかけ


久々の雨降りの朝!
時間がたつにつれ…だんだんと冷え込んでいるような…
やだな~

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.19

1/18(水) 牛と長ねぎの塩煮 とリベンジ^^


・牛と長ネギの塩煮
牛薄切り肉 にんにく 長ネギ 塩 ごま油 水 料理酒
・餅deシチュー
玉ねぎ じゃがいも にんじん ハム 餅 固形コンソメ 水
低脂肪牛乳 かぼちゃ 塩コショウ 小松菜
・マカロニサラダ
・白菜の甘酢漬け
・里芋の煮物


餅リベンジ!

今日は水分の出ない材料で!
想像通りトロリ~ンととろみがつく!
お餅使えますね~

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2012
01.19

1/18(水) 焼きほっけ と土産チョコ。

Category: 今日の弁当

・焼きほっけ
・マカロニサラダ

マカロニ にんじん 玉ねぎ ブロッコリー 水 塩コショウ 塩ドレッシング カロリーオフマヨ
・里芋の煮物
里芋 にんじん 角天 水 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油 ピーマン
・白菜の甘酢漬け
白菜 三温糖 塩 酢 柚子の皮
・大根の煮物け

もう…弁当箱の中に詰める前から…
何だか…気乗りしない(笑)今朝の弁当!
そんなだから いつも以上に納まりが悪い

夫が「トルコ土産」とキッチンカウンターの上に置く。
数日放置
みぃーは日本のチョコが一番!とお土産チョコには興味を示さず(^_^)

なので ワタシが試食してみる!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
back-to-top