みぃー家のキッチン





10/31(月) 山賊焼き と晴れ! :: 2011/10/31(Mon)

夫の弁当。
11-10-31_弁当1
みぃーの弁当。
11-10-31_弁当2
・山賊の山賊焼き^^
  まぁ~^^わかる人にはわかるシロモノ(笑)
・ポテトサラダ
  じゃがいも にんじん ブロッコリー 塩コショウ カロリーオフマヨ
・大根ソテー
  大根 無塩バター 焼肉のたれ
・れんこんソテー
  れんこん オリーブ油 無塩バター マジックソルト
・ミニトマト ハム
・梅ご飯


お天気回復!
土日にこれだけのお天気ならね~^^
残念!

洗濯日和だわ~♡
こちらは嬉しい~!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/30(日) せんべい汁?鍋? と麩のような^^ :: 2011/10/31(Mon)

11-10-30_1.jpg
・せんべい汁?鍋?
  かつおだし 白菜 長ネギ もやし 豆腐 糸こんにゃく
  せんべい汁のせんべい 添付のだし
  ポン酢 食べるラー油 柚子胡椒
・刺身盛り合わせ^^

夫と少し遠出をして
行きは賑やかだったけど・・・
帰りはし~~~~んとした車内(笑)

自宅に近づくにつれ・・・冷蔵庫の中には何があったかな~^^と考えるワタシ。

簡単に
手を掛けず
サッと作れて
温まるもの
それでいて重くないもの

となると・・・鍋しかない(笑)

初めは湯豆腐!と思ったのだが・・・
『せんべい汁のせんべい』があったことを思い出す♡

パリパリのおせんべいを鍋の中に割りいれると
水分をしっかり吸って ふにょふにょに(笑)
麩のような味わいになりました~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
10/31(日) おかかむすび と静か。 :: 2011/10/31(Mon)

みぃーの弁当。
11-10-30_おむすび
・おかかむすび2個
  梅ご飯 花かつお 減塩醤油

ひとり家にいるのといないのでは大違い(笑)
これでもうひとりいなくなったとき・・・
家の中は静かだろうな~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:2
10/29(土) 鉄板焼き と来週のために^^ :: 2011/10/31(Mon)

11-10-29.jpg
・鉄板焼き
  牛肉 豚とろ 豚耳 ウィンナー こんにゃく 厚揚げ 海老 いか きす
  きゃべつ もやし さつまいも 玉ねぎ 生しいたけ エリンギ茸 ピーマン
  かき(ボイル用牡蠣 オリーブ油 にんにく)
  チャーハン(ごはん 卵 白ねぎ 塩コショウ 焼肉のたれ)
  焼肉のたれ 塩コショウ

家族が出払って^^
片づけが終わって^^
来週のために(笑)頭を抱える~♪
何とかなるか・・・
何とかしなきゃ^^
  
クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
10/29(土) アジフライ と願う♡(笑) :: 2011/10/31(Mon)

みぃーの弁当。
11-10-29_弁当
・アジフライ
  作り置きアジフライ 揚げ油
・ピーマンとじゃこのソテー
  ピーマン いちりめんじゃこ オリーブ油 塩コショウ 減塩醤油
・おでんの大根と角天(昨晩残り)
・ミニトマト
・梅ご飯


模試弁。

夫はゴルフ。

何とか・・・お天気・・・もってほしいな~♡
ちょっと難しいかな~♪

夫よ~
風邪をひかないように帰宅することを願う(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/28(金) おでん と取得。 :: 2011/10/31(Mon)

11-10-28_夕食3
・おでん
  牛すじ肉 料理酒 粉末いりこだし 白だし
  大根 里芋 こんにゃく 厚揚げ ちくわ 各種天ぷら 
  からし
・豚のしょうが煮(弁当残り) 
・ポテトサラダ(弁当残り)  
・ほうれん草の胡麻和え(弁当残り)
  

朝 駆け込みで受付を完了して 無事試験を受けたゆぅ~。
受験のために帰宅していたのに・・・
受けれなかったら・・・(笑)

そして無事合格!

自動車運転免許取得です!!!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
10/28(金) ポクポクパン と かぼちゃのおやき :: 2011/10/31(Mon)

・ポクポクパン
2011.10.28ポクポクパン
  シンペル型を使って焼きました♡
  型が欲しいな~(笑)
  
  20%の玄米の全粒粉を配合♡
  フィリングとしてさつま芋 蒸し大豆 黒胡麻が入っています♡

・かぼちゃのおやき
2011.10.28かぼちゃのおやき
  20%の米粉が入っています。
  この皮(笑)生地♡薄めに仕上がっていますが・・・もっちり美味しい~♪
  
  かぼちゃあんはかぼちゃに粒あんをまぜています♡
  最後に焼印も^^はんこみたいで楽しかったです(笑)

先生に
「何年来ているか・・・覚えてる~?」と。
覚えていますとも先生!こうやって^^記録も残してますから♪

年数から考えると・・・講師の資格もとってもおかしくないそうです(笑)

「年数はたちますが・・・回数を考えると お休みも多いですよ~」とワタシ^^

いっこうに上達しないのはセンスのなさ(笑)でしょうか・・・♪

最近は先生の説明のとき
レシピを考えるヒントをいただきます。
「このように考えるとオリジナルレシピが作れるのよ~」と・・・。

まだまだ奥が深い(笑)

友人と2人で
別の友人のお母様でもある先生にお願いして教えていただくことになったのが最初。
今はもうひとり増えて・・・とっても楽しい時間を過ごしています。

勉強になって・・・
満腹になって・・・

良い時間です♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. パン教室
  2. | comment:0
10/28(金) 豚のしょうが煮 と受付。 :: 2011/10/31(Mon)

夫の弁当。
画像 5393
みぃーの弁当。
画像 5394
・豚のしょうが煮
  豚薄切り肉 料理酒 みりん 減塩醤油 しょうが
・ポテトサラダ
  じゃがいも にんじん ブロッコリー 塩コショウ カロリーオフマヨ
・れんこんソテー
  れんこん オリーブ油 マジックソルト
・ほうれん草の胡麻和え
  ほうれん草 にんじん 三温糖 すりごま 2倍濃縮めんつゆ
・ハム
梅ご飯


8:30~9:30が受付時間かと思いこんで・・・
8:55に到着。
受付場所がわからないので尋ねると・・・

「受付終了は9時ですよ~
 2階に急いで~」

ひえ~~~です(笑)

なんとか受け付けていただきました♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/27(木) さんまの刺身 と『ザ・プレミアム カルピス』 :: 2011/10/31(Mon)

画像 5389
・さんまの刺身
  さんまの刺身 しょうが グリーンリーフ 減塩醤油
・炒り豆腐
  豆腐 にんじん ほうれん草 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 白だし
・鶏の中華煮(弁当残り)
・里芋の煮物(弁当残り)

  
モラタメさんから『ザ・プレミアム カルピス』を頂戴しました♡
画像 5323

カルピスと言えば^^
子供の頃の懐かしのドリンク♡ふる~い話ですね^^スミマセン♡

それが今プレミアムとして登場したそうです♪

見た目色合い・・・トロンとしたような真っ白な感じから・・・^^
飲むヨーグルトのような感じか・・・と口に含みますと

口当たりさっぱり
飲み干した後もすっきりした感じです♡
もちろんあのカルピスの味わいはしっかりあります♡

濃厚でありながら すっきりした味わいに 新しいカルピスを発見です!

モラタメさん、美味しい『ザ・プレミアム カルピス』との出会いに感謝です♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
10/27(木) パン3種 :: 2011/10/27(Thu)

画像 5374
・帽子パン^^
  かぶせた生地の量が多いのよね~(笑)
  UFOパンか^^
  トッピングの黒いのは
  アメリカから一緒に帰国したスイスのチョコ・・・いまだ消費できないので(笑)
  刻んでのっけてみた♡
  パン生地は10%米粉を入れる。

画像 5379
・クリームくるくるパン
  カスタードクリームをパン生地でロールケーキのようにくるくる巻き カットしたもの♡
  トッピングは
  中国から一緒に帰国したスイスのチョコ・・・これまた消費できなので(笑)
  刻んでのっけてみた♡
  パン生地は10%米粉入り
  カスタードクリームも薄力粉を米粉に置き換えて作ってみた♡
  
画像 5373
・角食パン
  久々のかく^^かく^^パン♪

実家とシュアする。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
10/27(木) 鶏の中華煮 と 何かあった? :: 2011/10/27(Thu)

夫の弁当。
画像 5371
みぃーの弁当。
画像 5365
・鶏の中華煮
  作り置き鶏の唐揚げ 水 ウェイパー 玉ねぎ にんじん 栗の渋皮煮のシロップ 減塩醤油
  ピーマン
・里芋の煮物
  里芋 角天 粉末いりこだし 三温糖 白だし いんげん
・蒸しかぼちゃ
  かぼちゃ マジックソルト
・梅ご飯

今朝も冷えました~♡
最近4時に起きている。
家の仕事はしなければ・・・『明日ね~』ってできるけど・・・
いったん始めると次から次へとあれこれ~あれこれ~出てくる(笑)

家族を送り出した後 おなかが空いて 寒天とコーヒーの朝食で一息。

また動き始める^^

動きやすい気候!気温!とも言えるのかも~♡
きっと寒さで動けなくなるのも・・・もうすぐだ(爆)
冬眠の前には動かねば(笑)

夫が帰宅すると「何かあった?」といつも聞く(笑)

何もある訳がない^^
ただ・・・夫が想像しているほど・・・ボ~とすることなく^^過ごしてるのだ~(笑)
せっかちの欲張りだからね~♪
1日でやりたかったこと!全部終えられなく終わること・・・多々あり^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/26(水) お好み焼き とサヨウナラ~^^(笑) :: 2011/10/27(Thu)

画像 5360
・お好み焼き COOK PADのきちりーもんじゃさんのレシピ
  キャベツ 豚薄切り肉 卵 天かす ちりめんじゃこ 
  薄力粉 長いも 粉末いりこだし 減塩醤油
  お好み焼きソース カロリーオフマヨ 花かつお
・なすのサッと煮(弁当残り)
・味噌汁


日中ゆぅ~からメールが・・・^^
『サヨウナラ~ 車校卒業~』 

つまり自動車学校の卒業検定に合格したということ。

お~♪
これで・・・
免許センターで試験を受け合格すれば・・・
自動車運転免許証が交付される・・・

まず!しなければいけないのは・・・保険の年齢制限の変更だわ~♡
夫が
『ワタシの車だけにしよう~!
 夫の車は変更しなくていいだろう~!』
夫の車は運転させないってことね~@@; 

ドキドキだわ~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
10/26(水) いんげんの牛巻き と気をつけなきゃ^^ :: 2011/10/26(Wed)

夫の弁当。
画像 5355
みぃーの弁当。
画像 5352
・いんげんの牛巻き
  牛薄切り肉 いんげん 料理酒 みりん 減塩醤油
・なすのサッと煮
  なす 水 粉末いりこだし みりん 減塩醤油 
・さつま芋のサラダ(昨晩残り)
・きゅうりの浅漬け ミニトマト
・梅ご飯


今朝はグッと冷えていますね~
そろそろ7分袖は厳しい(笑)
もう11月もすぐそこまでだわ~^^

でも来週は気温が上がるって言ってたわ~(笑)

風邪ひかないように気をつけなきゃね~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/25(火) たらの蒸し煮 と感謝♡ :: 2011/10/26(Wed)

画像 5341
・たらの蒸し煮
  生たら 塩 料理酒 片栗粉 
  にんじん わかめ 粉末いりこだし 水 減塩醤油 みりん おろししょうが
・さつまいものサラダ
  さつまいも にんじん きゅうり 塩こしょう ツナ缶
  わさび 塩ドレッシング カロリーオフマヨ
・白菜のポン酢和え
  白菜 青ねぎ ポン酢 七味唐辛子
・とろろ
  長いも 白だし 青ねぎ
・きゅうりの浅漬け
・味噌汁


ありがたい♡

心配してくれる人がいるということ。

家族が心配するのは当たり前のことだが・・・
6年前から関わりのある塾の先生。

心が沈むと^^親に代わり^^受け止めてもらっている。
彼女のちょっとした変化も言動も見逃さず 気に留めてくれる。

そんな方と巡り合えたことに感謝だわ^^

全てが終わったら(笑)飲みに・・・いやいや食事に行きたいな~と思っているの^^
まぁ~いつかは終わるだろう~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
10/25(火) ハンバーグ とハインツの『デミグラス ハンバーグソース』。 :: 2011/10/25(Tue)

夫の弁当。
画像 5332
みぃーの弁当。
画像 5329
・ハンバーグ
  牛ひき肉 玉ねぎ にんじん パン 卵 シナモン 黒こしょう
  『デミグラス ハンバーグソース』
  じゃがいも ブロッコリー
・れんこんソテー
  れんこん オリーブ油 塩こしょう 粉パセリ
・卵焼き
  卵 白だし オリーブ油
・梅ご飯

モラタメさんから
ハインツ日本株式会社様の『デミグラス ハンバーグソース』を頂戴しました♡
         画像 5327
         ハンバーグをフライパンで焼いて皿に盛り
         フライパンに残った肉汁に『デミグラス ハンバーグソース』を加え
         ひと煮立ちさせ
         皿に盛ったハンバーグの上からかけて出来上がり~
         というものです♡
         
         簡単ですよね~♪
         手軽に本格デミグラスソースが味わえます♡
         何よりも美味しい!  

本日はお弁当↑に入れましたので・・・煮込みハンバーグ風に♡
画像 5334
フライパンに残ったソース♡
ごはんを入れて ドミグラスライス^^・・・ボリューミーだけど・・・美味しい~♡(笑)
水分を加えて シチューにもいいかも~♡
妄想は広がります!(笑)

美味しい『デミグラス ハンバーグソース』に出会わせていただき
モラタメさんに多謝♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/24(月) いんげんと牛肉のオイスターソース炒め とやっと^^ :: 2011/10/25(Tue)

画像 5312
・いんげんと牛肉のオイスターソース炒め
  いんげん 牛薄切り肉 料理酒 片栗粉 サラダ油 減塩醤油 オイスターソース 水菜
・大根の煮物(弁当残り)
・れんこんサラダ(弁当残り)
・水菜の胡麻和え(弁当残り)
・味噌汁


ソファーのカバー クッションカバーを夏仕様から冬仕様に変える(笑)
  間の秋仕様も春仕様もなし^^

おそ~~~いですよね^^きっと(笑)
もう10月もあと数日ですもの~^^

数年同じカバーで過ごすと飽きてきます^^

変えようかな~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
10/24(月) コロッケ と10月最終週?! :: 2011/10/24(Mon)

みぃーの弁当。
画像 5306
・コロッケ
  作り置きコロッケ 揚げ油
・大根の煮物
  大根 角天 粉末いりこだし 三温糖 白だし
・れんこんのサラダ
  れんこん にんじん ブロッコリー マッジクソルト 塩こしょう カロリーオフマヨ
・水菜の胡麻和え
  水菜 すりごま 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・梅ご飯

夫 出張中。

気がつけば・・・(笑)10月も最終週。

あせる?
そうでもないよ^^ワタシがあせっても仕方ない^^

センター試験までとっくに3桁は切っているのは知っている。

みぃーが頑張っているのも知っている。

でも・・・母に出来ることは何もなし^^

身体の変調に気をつけること。
ごはんを食べること。

くらいでしょうか・・・^^

まぁ~一応受験のための知識習得は自分ワタシのためにはする(笑)
それはそれは・・・^^かなりしますよ(笑)
調べたことは一覧表にして・・・(笑)仕事か!っていうくらい(笑)
でも結構役に立ちます^^

ゆぅ~に「塾に売りつけたら~」と言われたことあります(爆)
きっと皆が欲しい情報でしょうから・・・
出回っている資料は個々に対応したものではないので見ただけではわかりにくい!
ということですかね~^^
ただ個人個人で進路は違いますから内容も変わってきます。

我が家でもゆぅ~とみぃーでは進路が全く違いますから
みぃーの資料を作成時には知らないことばかりで・・・^^

もちろん情報はみぃーにも伝えます。

情報は自分で直接^^仕入れる。選別する。
また聞きは・・・怖い(笑)

ぶれない気持ちを持つことも母の大事な仕事かと(笑)
これが一番難しいんだけどね~^^

母も少しずつ心の準備を始めようかと(笑)

あくまでも受験生本人が満足できる形であることを一番かと思っています^^
すでに親があれこれ言う年齢ではなく
同じ土俵の上で考えてやれれば・・・と思いますので・・・
準備が必要な訳でもあります^^

もうこうやって親が関わることができるのも僅かになってきている・・・
ということかもしれません^^

そうでなきゃ!・・・親離れ・・・子離れ・・・ですよね~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/23(日) 海鮮丼 とお疲れ様^^ :: 2011/10/24(Mon)

画像 5304
・海鮮丼
  梅ご飯 梅味花かつお 2倍濃縮めんつゆ
  グリーンリーフ 水菜
  さしみ(鮭 いか はまち まぐろ) 青ねぎ
  2倍濃縮めんつゆ 塩ドレッシング 食べるラー油 カロリーオフマヨ
・大根の甘酢和え(弁当残り)
・なすのドレッシング和え(弁当残り)
・味噌汁


みぃーと2人の夕食。

日中ゴルフだった夫。最終便で東京へ。

元気ですね~。
いやいや・・・大変ですね~お疲れ様です。

そんなワタシは数週間前から
夫とワタシのスラックス・パンツ類の整理をしよう!と
積み重ねていたものを袋詰めする^^

いきなり(笑)袋詰めにしてしまうより・・・
しばらく積み重ねて未練が残らないように(笑)お別れして
処分することにした(笑)

まだ はけるかな~
いつか はくかな~

な~んいうスラックス・パンツ類!

持ち物は少なくしたい!(笑)
と思いつつ・・・こ~~んな感じで片付けに時間がかかるから・・・
いっこうに(笑)思うようにならず^^

洋服もお疲れ様♡ということです♪^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
10/23(日) 鶏の唐揚げの甘酢和え と新聞記事。 :: 2011/10/23(Sun)

みぃーの弁当。
画像 5297
・鶏の唐揚げの甘酢和え
  鶏の唐揚げ(昨晩残り) 三温糖 酢 減塩醤油 水 ごま油
・卵焼き
  卵 白だし オリーブ油
・大根の甘酢和え
  大根 にんじん 塩 三温糖 酢
・なすのドレッシング和え
・梅ご飯


模試弁。 

つい先日 
新聞記事で「これはいいものができたみたい^^」と思い・・・
はさみで記事を切り取った!
結構 朗報!と思えるこの記事・・・
でも記事だけではわかりかねることもあるので・・・
機会があれば情報を得たい!と思ったのだ♪

それなのに~^^

みぃー家のように感じた方々がたくさんだったらしく・・・
多数の問い合わせがあった模様・・・

どうも当初の販売側の目的とは違ったようで・・・
今度は今月末販売の中止を伝える新聞記事を発見!
1週間?10日?の間の出来事。
もっと研究の余地あり!ということらしい。

多くの人が期待を寄せている・・・ということなんだろう~♪

よりよいものを!期待は膨らむ♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/22(土) 鶏の唐揚げ と丁寧に^^ :: 2011/10/23(Sun)

画像 5289
・鶏の唐揚げ
  鶏もも肉 
  しょうが にんにく 塩 黒こしょう 料理酒 ウェイパー 三温糖 減塩醤油
  卵 薄力粉 片栗粉 揚げ油
・野菜サラダ
  グリーンリーフ ブロッコリー ミニトマト ドレッシング
・里芋となすの煮物
  里芋 粉末いりこだし 花かつお なす みりん 減塩醤油
・春雨の酢の物(残り物^^)

唐揚げを丁寧に作る^^

先週 TVの料理番組で唐揚げの特集をしていた(笑)
これを録画し・・・みぃーの胃腸の調子に合わせて作ろう!と決めていた^^
それがやっと(笑)今日 GO!となったのだ♡

夫とみぃーから
「これ!ヤバイ!旨い!」と言葉をもらう(笑)

鶏肉に調味料を少しずつ加え 水分をしっかりとじこめて それを封印する!
最初は低音でじっくり 2度目は高温でサッと揚げる!

ポイントはここにあるのか・・・^^と思う♡

こんな感じでじっくり取り組むのも面白いが・・・
ただ・・・カロリーを考えると・・・(笑)
みぃー家流に改良したい点もある^^
そんなことを考えねばならないお年頃なので^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
10/22(土) チャーハン とカメラ。 :: 2011/10/22(Sat)

11-10-22_弁当
・チャーハン
  オリーブ油 玉ねぎ にんじん じゃがいも 塩コショウ 
  残りごはん ウェイパー ピーマン 卵 白だし
・鶏ももとれんこんのソテー
  鶏もも肉 れんこん 塩コショウ
・ブロッコリーのドレッシング和え
・ミニトマト


この写真・・・(笑)何だか~

先日みぃーのデジカメを買った・・・
ちょっと拝借してみようかな~^^
ほんとはワタシも欲しかった・・・(笑)

お天気の良いお日様の日差しがあるときには・・・
携帯のカメラでも不自由しない(笑)
ただ・・・こう曇っていると・・・こんな感じです。
力量不足を実感^^

写真に収めるのも慌しい時間で撮っているの
そんなに何枚も撮ってはいられないものだから・・・一向に進歩なし・・・(笑)
進歩にかける労力が皆無なんだわ~(笑)

だから進歩しないわけです。

やっぱりカメラ欲しいな~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/21(金) オムレツ と予防接種。 :: 2011/10/22(Sat)

画像 5283
・オムレツ
  玉ねぎ にんじん じゃがいも 塩コショウ
  卵 白だし オリーブ油 ケチャップ
・春雨の酢の物
  春雨 きゅうりとじゃこの酢の物(弁当残り) にんじん 三温糖 酢 塩
・きんぴら(弁当残り)
・作り置き切り昆布の煮物
・おじや

  雑穀入り梅ご飯 玉ねぎ にんじん 粉末いりこだし 2倍濃縮めんつゆ 卵 青ねぎ
・味噌汁

夫と待ち合わせ^^
中間試験の終わったみぃーと3人でインフルエンザの予防接種を受ける。

なかなか日程的に・・・難しく・・・この日がベスト!と思ったから・・・
ただ・・・早すぎるか(笑)と心配もある・・・

とにかく体調には気をつけねば・・・
これくらいしか・・・みぃー家のできることはないのでね^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
10/21(金) エビチリ と栗の渋皮。 :: 2011/10/22(Sat)

夫の弁当。
11-10-21_弁当1
・エビチリ
  海老 料理酒 ケチャップ 豆板醤 三温糖 オイスターソース 水溶き片栗 粉パセリ
・きゅうりとじゃこの酢の物
  きゅうり 塩 ちりめんじゃこ 三温糖 酢
・金平
  ごぼう にんじん ごま油 みりん 減塩醤油 すりごま ピーマン
・ウィンナーソテー
・かぼちゃソテー
・ミニトマト
・雑穀入り梅ご飯


みぃーは中間試験最終日。

朝のゴミ出しに間に合うように^^栗の鬼皮をむく(笑)

栗の渋皮煮を作って以来

また栗を買い 渋皮をむいて 1回重曹と一緒に茹でたものを冷凍した。
今度使うため^^

またまた証拠にもなく(笑)栗を買う。
今度は渋皮をむいて 冷凍しようと思う(笑)

栗の季節・・・
時期をずらして・・・食せれば・・・いいな~と思って・・・。

ボイルした方がいいのか否か・・・それも判明するか(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/20(木) 厚揚げの煮物 とご近所の^^ :: 2011/10/22(Sat)

11-10-20_1.jpg
・厚揚げの煮物
  厚揚げ 玉ねぎ れんこん にんじん ブロッコリー 大豆水煮 サラダ油
  ウェイパー 減塩醤油 料理酒 三温糖 水溶き片栗
・春雨と野菜の炒め物
  春雨 もやし にんじん ピーマン ごま油 減塩醤油 七味唐辛子
・ほうれん草とトマトのサラダ
  ほうれん草 トマト きゅうり 水菜 
  イタリアンドレッシング 玉ねぎドレッシング
・味噌汁
・のりおかかごはん


みぃーを最寄の駅まで迎えに行くと
みぃーの友達も一緒に同乗して帰宅することになった^^

彼女は違う小学校だったが
登下校で顔を合わたり・・・そのうちに塾が一緒になり
現在は中高一緒の学校となった。
とってもご近所の彼女・・・でもこの6年間では一緒のクラスにはならなかったはず・・・
それでも6年間の間・・・変わらず^^友達だった模様。

そんな彼女もとってもお姉さんになっている・・・。
わが子の変化を友達から知ることもある(笑)
客観視できるのか・・・^^

そうよね~
小学生からだと考えると・・・10年近くになる(笑)
当たり前か~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
10/20(木) パン2種 :: 2011/10/20(Thu)

11-10-20_ちぎりパン
・ちぎりパン
  グルテン入りの米粉を10%入れる♡

11-10-20_イギリス食パン
・イギリス食パン
  こちらにもグルテン入りの米粉を10%入れる♡
  ドライイーストが残り少なかったので・・・あるだけ全部使ってみるが
  いつも2%の量で作っているが・・・
  今日は1.5%くらい^^
  まぁ^^何とか膨らんでいるでしょう~♡

2つとも実家とシェア。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
10/20(木) 鶏のケチャップ煮 と差。 :: 2011/10/20(Thu)

夫の弁当。
11-10-20_弁当
・鶏のケチャップ煮
  鶏もも肉 料理酒 ケチャップ お好み焼きソース 水
・作り置き糸昆布の煮物
・ほうれん草とめかぶの和え物(弁当残り)
・なすの塩ドレ和え(弁当残り)
・梅おかかごはん

  梅ご飯 梅味花かつお 2倍濃縮めんつゆ

みぃーは中間試験中。家ランチ。

寒暖の差が大きいですね~@@

下宿をしているゆぅ~は早速^^風邪をひいたとか・・・
早めの対応を!ということで病院に行くことを促す。

高熱になって ひとり病院に行くのは
例え大きく(笑)なったと言え・・・辛いものね~。

必要な薬を処方してもらったとか^^

病院に行って 
インフルエンザの予防接種をどうしようか・・・と思ったらしく
連絡が来る。

これまでインフルエンザの予防接種は
ワタシが家族の予定を考慮して接種日を決め 病院の予約をし
料金もワタシが支払っていた。

そんなことで・・・ゆぅ~が初めて予防接種料金が結構することを知る(笑)

病院によって結構バラつきがあるが・・・
そんな病院情報はきっと大学生に入るわけがなく・・・
こんなときこそママ友情報が助かるというもの(笑)

ゆぅ~の下宿先の情報がワタシに入る訳もなく・・・
春以降出会ったかかりつけの病院での接種を促す^^

接種のために帰宅してきてもいいけどな~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
10/19(水) めばるの煮付け と些細なこと。 :: 2011/10/20(Thu)

11-10-19_1.jpg
・めばるの煮付け
  めばる 料理酒 三温糖 みりん 減塩醤油 大根 小松菜
・ほうれん草とめかぶの和え物
  ほうれん草 きゅうり トマト めかぶの甘酢 減塩醤油 みりん
・なすの塩ドレ和え
  なす 塩ドレッシング 青ねぎ

結婚して以来(笑)幾度となく・・・した作業^^
やっと綺麗な仕上がりとなる(笑)

ほんの些細なこと!
たった2cmのこと!
どうしてそんなことに気づかなかったのか・・・^^

これで大丈夫(笑)

これから・・・何度同じ作業に出くわすか・・・(笑)
きっと・・・数えるほどしかないだろうな~^^
早く気づけよ!だわね~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
10/18(火) バースディケーキ :: 2011/10/20(Thu)

11-10-18_8.jpg
・バースディケーキ
  夫の誕生日。
  
11-10-18_4.jpg
てんこ盛りに盛り付けてみました(笑)

11-10-18_3.jpg
生地とホイップクリームの糖分は栗の渋皮煮のシロップで代用✿
生地は3分割して
ホイップクリームと消費しきれない(笑)ホワイトチョコを刻んでサンド♡
トップにも刻んだホワイトチョコと栗の渋皮煮 果物3種盛りです^^

ナッペは・・・クリームをケチってはいけない(笑)とわかりました^^
ホイップクリームは糖分を入れず泡立て 必要量を残して^^冷凍。
それから糖分となる栗の渋皮煮のシロップを入れました♡

『冷凍!無糖泡立て済みホイップクリーム』便利です^^
食事作りにもおやつ作りにも使えます♡

夫の年の数だけろうそくを立てると・・・
ケーキがかちかち山のようになりますので・・・
数字ろうそくに^^(昨年は年の数だけところ狭し(笑)とろうそくをたてました^^)
画像 5268
数字ろうそくを買うとき・・・年齢を間違えて(笑)
違う数字をチョイスしてレジに並んでいました^^

精算の順番が次!ってときに ハタ!と気づき(笑)交換しました。
良くぞ気がついた(笑)

みぃーに話すと・・・
そのときは普通のろうそくをプラスしておけばいいんじゃない(笑)
テキトーですね~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
10/18(火) マーボー豆腐 と1泊のはずが・・・^^ :: 2011/10/20(Thu)

11-10-18_2.jpg
・マーボー豆腐
  豚挽き肉 豆板醤 コチュジャン 料理酒 玉ねぎ にんじん ウェイパー
  豆腐 味噌 減塩醤油 ニラ 水溶き片栗
・餃子スープ
  作り置き焼き餃子 水 ウェイパー 2倍濃縮めんつゆ 青ねぎ

みぃーと2人夕食。

夫は本日1泊の人間ドックですが・・・
病院で夕食を済ませ
会社で仕事を済ませ
帰宅します(笑)

病気ではないのに 病院で1晩過ごすのがイヤなのか^^
必ず帰ってきます(笑)

もちろん 病院の了承を得てですよ♪

明日もひとつ検査が残っているので所定の時間までに病院に行きます(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
10/17(月) かつおのマリネ と前日。 :: 2011/10/18(Tue)

11-10-17_4.jpg
・かつおのマリネ
  かつおのたたき 塩ドレッシング 水菜 貝割れ大根
・もやしとニラの卵とじ
  もやし ニラ にんじん 粉末いりこだし みりん 減塩醤油 卵
・小松菜の韓国和え(弁当残り)
・なすの冷製(弁当残り)
・大根の煮物(弁当残り)


夫の人間ドックはワタシの日ごろの台所仕事の評価されているようで・・・^^
夫もワタシ同様に・・・それ以上に!食いしん坊なので・・・
家で作る食事だけでなく・・・
むしゃむしゃ口が良く動いています^^
甘いものも平気なら・・・アルコールも大好きです!
唯一喫煙しないのが救われるところですが・・・。

体重は・・・まぁ~あの体型では・・・オーバー気味なのは明らか・・・

となると・・・気になるのは・・・血液検査の結果。

人間ドックの前の日には何を食べるべきなのか・・・悩ましい(爆)

ただ・・・
食事時間のタイムリミットぎりぎりに帰宅して・・・
ガツガツ食べ・・・
アルコールもいつもの通り・・・
気にしても・・・仕方なのかな~^^

昨年比より好結果を祈りたし!

みぃー家は先月血液検査の結果 コレステロールも中性脂肪も基準値高め^^範囲内。
これが曲者よね~(笑)
範囲って・・・結構広いものね~。

夫だけでなく
ワタシも要改善なはずなのに・・・^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
次のページ