みぃー家のキッチン





9/29(木) 鶏の唐揚げ と栗。 :: 2011/09/29(Thu)

夫の弁当。                        みぃーの弁当。
11-09-29_弁当1
・鶏の唐揚げ
  鶏もも肉(皮なし) 料理酒 減塩醤油 塩コショウ
  薄力粉 片栗粉 揚げ油
・もやしのごま酢和え
  もやし 黒すりごま 酢 三温糖 塩 減塩醤油
・なすの胡麻和え
  なす 白ごま 三温糖 減塩醤油
・ポテトサラダ(昨晩残り)
・ハム ミニトマト
・梅ご飯


みぃーのイヤホン!
昨日 家電量販店で2番目に安いものを購入^^
今朝 早速ピンクのイヤホンを使っていた♡

みぃーが「へ~一番安いのじゃなかったのね~」ですって(笑)

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

栗の渋皮煮にトライしたく・・・
本日は栗の物色に行ってきます(笑)

栗といえば・・・
義母が元気なころ この時期にはたくさんたくさん栗を送ってくれていました。
その山のような栗を包丁で鬼皮をむいて~ 渋皮をむいて~
手がしびれるような^^痛くなるような^^
というのが毎年の作業でした・・・
懐かしいです♪

今は・・・そう!物色に行かねば・・・ならないのです♪ 

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/28(水) 照り焼きチキン とランチ。 :: 2011/09/29(Thu)

11-09-28_3.jpg
・照り焼きチキン
  鶏もも肉(皮なし) 料理酒 みりん 三温糖 減塩醤油 粉パセリ
・ポテトサラダ
  じゃがいも にんじん きゅうり 塩こしょう 塩ドレッシング カロリーオフマヨ
・ピーマンと牛肉のオイスターソース炒め(弁当残り)  
・大根とにんじんのナムル(弁当残り
・白菜と油揚げの煮物(弁当残り)
・味噌汁(さつま芋 にんじん)


友人とランチの待ち合わせをして・・・
どこでランチするか・・・
車を走らせて決めることにする^^

彼女とは・・・いつもこんな調子で物色して回る(笑)

今日は東の方に車を走らせる。
久々に来た・・・そこは随分を道路の形状や建物が変わっている(笑)
小さな街も・・・少しずつ変化しているわ~♪

本日のランチは600円也(笑)
やす~^^

車を走らせていると・・・次のランチ場所 その次もランチ場所も決まった(爆)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/28(水) ピーマンと牛肉のオイスターソース炒め とイヤフォン。 :: 2011/09/29(Thu)

夫の弁当。                        みぃーの弁当。
11-09-28_弁当2
・ピーマンと牛肉のオイスターソース炒め
  赤・緑ピーマン 牛薄切り肉 
  料理酒 片栗粉 サラダ油 減塩醤油 オイスターソース 黒こしょう
・大根とにんじんのナムル
  大根 にんじん ごま油 白だし すりごま
・白菜と油揚げの煮物
  白菜 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 白だし
・塩かぼちゃ
・梅ご飯


「イヤフォンが欲しいな~」とみぃー。
今使っているのは100均で購入したものらしい~
ここのところ接触不良(笑)により片方しか聞こえなくなっているとか・・・。

ん?

母に頼むってコトは・・・100均ではないものが欲しい・・・
ということ・・・らしい^^

でもあくまで今は100均で満足しているので
お手ごろ値段で十分という(笑)
なら・・・100均でも・・・^^と思うが・・・
そこは違うらしい(笑)

家電量販店を
物色してみますか~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/27(水) いかの味噌だれ焼き と今ひとつ・・・。 :: 2011/09/28(Wed)

11-09-27_3.jpg
・いかの味噌だれ焼き
  いか 油揚げ 赤・緑ピーマン 大根
  味噌 みりん 減塩醤油 すり胡麻 しょうが 青ねぎ
・もやしとニラの卵とじ
  もやし ニラ にんじん 卵 粉末いりこだし みりん 減塩醤油 塩
・チンゲンサイの中華ソース
  チンゲンサイ 長ネギ オイスターソース 料理酒 減塩醤油 ごま油
・ひじきの煮物(弁当残り)

今ひとつ踏ん張れない・・・。
悲しいね~。
地元球団・・・ゆぅ~が生まれたときには日本シリーズをしていた・・・
あれから・・・20年。
優勝からはほど遠い・・・^^
節目の年に^^今年こそは!と思ったものだが・・・毎年思っているが^^・・・
しつこくもまだ・・・あきらめきれない(笑)
どのデータの数字も厳しいものばかり^^
これが現実か~~~~~~。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
9/27(水) りんごのバターケーキ :: 2011/09/28(Wed)

11-09-27_おやつ
・りんごのバターケーキ

いつものバターケーキ♡
冷蔵庫に救済しなければならないりんごがあったので・・・バターケーキに♪
みぃーから・・・
「『和』ではなく『洋』の甘いものが食べたい!」とリクエストがあったしね(笑)

~覚書として分量を~
  無塩バター 80g
  グラニュー糖 80g
  卵 2個
  アーモンドプードル 50g
  米粉 80g
  ベーキングパウダー 小1
  りんご 1個
  りんご用グラニュー糖 大1
  180℃40分

普段は薄力粉を使って作っていますが
アーモンドプードルと米粉を使いました♡
このおかげか・・・しっとりケーキに^^
珍しく(笑)ホイップクリームも添えてみる^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
9/27(火) ナッツブレッド と 麩まんじゅう  :: 2011/09/27(Tue)

・ナッツブレッド
11-09-27_ナッツブレッド
  玄米全粒粉が20%♡
  ピーカンナッツとレーズンが15%♡入っています♡



・麩まんじゅう
11-09-27_麩まんじゅう
  もちもちプリプリの麩まんじゅうの生地♡
  団子や餅とは違い のどごし良し^^

7月8月はお休みでしたので^^暑いからね~^^
2ヶ月ぶり?3ヶ月ぶり?のパン教室♡

友人は体調が悪くお休み・・・。
台湾ご出身のYさんとワタシの2人と先生の3人でのお教室でした♡
やっぱり1人いないのは淋しいな~
少しでも快復すればな~^^

本日のランチは
・サラダ(先生作)
・フランスパンといちじくのジャム(先生作)
・麩まんじゅう と ナッツブレッド(復習に試食^^)
・水饅頭(先生作)
・コーヒー

さてさて^^来月はパンのお勉強(笑)が終わったら・・・
即効でランチに行くこととなりました(笑)
友人に報告しなきゃ~♡
無理はして欲しくないけど・・・ね~

   やっぱり・・・報告は止めよう!
   今はそのときにあらず・・・のはず。
   かえって・・・いらぬ気遣いをさせてはいけない。

どちらがメインかわからないわ~(爆)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. パン教室
  2. | comment:0
9/27(月) オクラの豚巻き とサッサと^^ :: 2011/09/27(Tue)

夫の弁当。                        みぃーの弁当。
11-09-27_弁当2
・オクラの豚巻き
  オクラ 塩 豚ばら肉 ハーブソルト 塩コショウ
・ひじきの煮物
  芽ひじき にんじん 角天 大豆水煮 ピーマン 粉末いりこだし 三温糖
  白だし 2倍濃縮めんつゆ
・さつま芋の甘煮
  さつま芋 白だし 三温糖
・きゅうりとじゃこの酢の物
  きゅうり 塩 三温糖 酢 減塩醤油 ちりめんじゃこ
・ハム ミニトマト
・梅ご飯


サッサと サクサクと片付ける!
やれば出来る(笑)と自分を褒める^^

そんな日に限って・・・(笑)

ちょっと片付けが滞る!?
いや~そんなことはないか~(笑)

気持ちの持ちようだ!ふふふ^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/26(火) ささみのピザ焼き と電話。 :: 2011/09/27(Tue)

11-09-26_4.jpg
・ささみのピザ焼き
  鶏ささ身 塩コショウ ケチャップ ハーブソルト 玉ねぎ ピザ用チーズ 粉パセリ
  れんこんの梅和え さつま芋のソテー こんにゃくの煮物(弁当残り)
・ふろふき大根
  大根 白だし 水 食べるもろみ
・ひじきのサラダ(弁当残り)
・さつまいもご飯

  米 雑穀米 白だし 水 さつまいも
・味噌汁(玉ねぎ・油揚げ)

大学生で親元を離れているお子さんは・・・
どれくらいの割合で家族と電話で話しているのだろうか・・・(笑)

友人の娘も今年の春から下宿。
毎日のように電話があるとか・・・

我が家?(笑)
 
クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/26(月) 豚のピカタ と冬準備開始^^ :: 2011/09/26(Mon)

夫の弁当。                       みぃーの弁当。
11-09-26_弁当2
・豚のピカタ
  豚肉 塩コショウ 卵 天ぷら粉
・れんこんの梅和え
  れんこん 梅干 2倍濃縮めんつゆ
・さつま芋のソテー
  さつま芋 オリーブ油 ハーブソルト
・ひじきのサラダ
  芽ひじき にんじん きゅうり 減塩醤油 わさび ツナ水煮缶
  塩ドレッシング
・こんにゃくの煮物
  こんにゃく 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・卵焼き
  卵 白だし サラダ油
・梅ご飯

年末に向けて・・・ボチボチとあれこれ取り掛かろうか・・・
という気候になってきていますね~^^

まずは手始めに(笑)
庭木の剪定に^^
剪定・・・なんて立派なものではなく!
大きくなりすぎないように切り刻む!と言った方が正しいかも~(笑)
いわゆる・・・虎刈り状態です(爆)
1日では太刀打ちできないので・・・
何回かに分けて・・・ぼちぼちと~(笑)
3時間も格闘すれば・・・ヘロヘロです♡  

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/25(日) 鉄板焼き と後半戦へ^^ :: 2011/09/26(Mon)

11-09-25_夕食
・鉄板焼き
  牛・豚肉 豚耳 厚揚げ 唐辛子入りこんにゃく
  エリンギ茸 玉ねぎ ピーマン さつまいも 焼肉のたれ 
  とろろ焼き(キャベツ もやし 長いも 卵 薄力粉 
         塩コショウ お好み焼きソース カロリーオフマヨ 青ねぎ)

鉄板焼き・・・と言うことは9月も終わりです(笑)
 月に1回^^月末は鉄板焼きデーにしています♡

3連休も我が家には全く関係なく終わって行きました・・・。
さてさて今年度後半戦に向けて・・・心の準備をしなければ~(爆)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/25(日) アジフライ とアジカツ! :: 2011/09/25(Sun)

みぃーの弁当。
11-09-25_弁当
・アジフライ フライドポテト
  作り置きアジフライ 揚げ油
  じゃがいも 揚げ油 塩コショウ
・くたくたピーマン
  ピーマン 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・浅漬け(きゅうり・大根・ミニトマト)
・梅ご飯

 
模試弁。

『またカツ丼~?』と
弁当を作り始めようとしたときに起きてきたみぃー。
普段より1時間早く起床。

カツ丼は量は多すぎる・・・ガッツリし過ぎる・・・らしく~
『おなかいっぱいになって午後から眠くなる!』と言う!
試験時間は長時間に渡るのだ^^

模試の日はやっぱりカツ!でしょ(笑)と思い・・・作っているが・・・
『トンカツは止めて欲しい!』と申し出がある^^

やれやれ(笑)
何にするか・・・と冷凍庫の中を探る^^

アジフライ発見!

アジカツ!と言うことで~
『あ~じっくり勝っておいで~』と心の中で思う^^(←ナンノコッチャ^^)
こんなこと口にすると・・・

ウザイ!と一言をきっとあびるに違いない(笑)

ちなみに・・・『アジフライにしたよ~』とみぃーに告げると
ニッコリしていました^^(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/24(土) マーボー豆腐 とお下がりとお上がり^^ :: 2011/09/25(Sun)

11-09-24_1.jpg
・マーボー豆腐
  豚挽き肉 しょうが にんにく 長ネギ 生しいたけ にんじん ニラ
  大根・里芋・角天煮物(昨日残り^^) 豆腐
  豆板醤 料理酒 みりん 味噌 減塩醤油
・なすの冷製
  なす 玉ねぎ ハム 長ネギ
  おろししょうが 減塩醤油 酢 三温糖 ごま油
・グリーンサラダ
  グリーンリーフ 玉ねぎ わかめ 塩ドレッシング
・白菜のポン酢和え
  白菜 青ねぎ ポン酢 七味唐辛子 

年に数度・・・
義妹から大量の服!をもらいます♡

みぃー家と一回り違う妹。
さらに彼女にも妹たちがいます。
みぃー家とはいったいいくつ違うのか・・・(笑)(←考えたくない^^)
その大量は服は
ゆぅ~とみぃーへのお下がりとしてもらっています。

和室に服を並べ・・・
その量は足の踏み場もないくらい(笑)
娘たちがセレクト後・・・

ワタシが上がりさせてもらっています^^
あくまで・・・ワタシが着ても許される範囲の服を(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
9/24(土) オムライス と準備♡ :: 2011/09/24(Sat)

みぃーの弁当。
11-09-24_弁当
・オムライス
梅ご飯
 焼き塩鮭 小松菜のクリチ和え(昨晩残り)
 ハーブソルト
 卵 白だし サラダ油
・エビフライ
 作り置きエビフライ 揚げ油
・小松菜のソテー
・さつま芋の天ぷら(昨晩残り)
  

みぃーは登校日。
夫は1日じゅう会議。
連休の真ん中!我が家には関係なし^^

みぃー自身の大事な提出書類の締切日。
ワタシはみぃーの記入後確認しません(笑)
自己責任です。
記入時から緊張感をもって 丁寧に記入することが肝心!
少々ドキドキですが・・・。
高校生生活もあと少し!
巣立ちの準備のひとつだと思っています^^

巣立つ時期は人それぞれでいい!と思っています(笑)
早ければ。。。来年か~
少なくとも数年のうちには・・・でしょう~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/23(金) さつま芋と海老の天ぷら とや~ね^^ :: 2011/09/24(Sat)

11-09-23_3.jpg
・さつまいもと海老の天ぷら
  さつま芋 海老 薄力粉 天ぷら粉 揚げ油 
・焼き塩鮭
・大根と里芋の煮物(弁当残り)
・小松菜のクリチ和え

  小松菜 クリームチーズ ハーブソルト

何にも気ぜわしいことも^^
立て込んでいることも^^
悩んでいることも^^ないと思っている。

ただ・・・考えなきゃいけないことはある(笑)

それなのに・・・何だかね~^^というときのバロメーターは^^
最近歯茎(笑)に症状が現れる(笑)

や~ね♡

せっせとブラッシング!マッサージ!に励む♪
こんなことは・・・ここ数年のこと^^

ほ~んと や~ね!(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
9/23(金) 鶏ささみのバター醤油煮 と青空~♪ :: 2011/09/24(Sat)

みぃーの弁当。
11-09-23_弁当
・鶏ささみのバター醤油煮
  鶏ささ身 料理酒 無塩バター 2倍濃縮めんつゆ 粉パセリ
・大根と里芋の煮物
  大根 里芋 角天 粉末いりこだし 三温糖 白だし
・小松菜の胡麻和え
  小松菜 三温糖 すりごま 2倍濃縮めんつゆ
・ハム ミニトマト
・梅ご飯


夫 ゴルフ。

え~と^^今日は金曜日!今月2回目の3連休。
我が家は関係なし^^

ほ~んと真っ青な空♡
行楽日和だわ~♪
我が家には関係なし^^

ゴルフにはいい季節になったわね~^^

ゆぅ~が『試合だ』と言ってましたね~
怪我がないようにたのみますよ~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/22(木) 簡単^^ちらし寿司 とおはぎ :: 2011/09/24(Sat)

11-09-22_4.jpg
・簡単^^ちらし寿司
  作り置き酢飯 ごぼう・にんじん・モロッコ豆の煮物(弁当残り)
  卵 白だし サラダ油
・さばのしょうが煮
・なすの胡麻和え れんこんソテー(弁当残り)
・味噌汁

11-09-22_5.jpg
・おはぎ

夫の夕食要らない日。

実家の母がた~~くさんおはぎを作る^^
あっちにも こっちにもお裾分け♡
もちろん我が家にも!
それでも・・・まだ結構残る(笑)

友人に電話して お嫁入り先を決める^^
出先にいる友人と待ち合わせして・・・おはぎを届ける♡

ちょっとだけは手伝ったのよ^^

母があんこともち米を炊き
あんこ45g もち米ごはん35gの団子を作り
そこにワタシが参上(笑)
あんこでもち米ごはんを包むだけ^^を手伝う(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
9/22(木)  長ネギの豚巻き とこの時期に^^ :: 2011/09/23(Fri)

夫の弁当。
11-09-22_弁当1
みぃーの弁当。
11-09-22_弁当2
・長ネギの豚巻き
  長ネギ 豚薄切り肉 ハーブソルト
・ごぼうの煮物
  ごぼう にんじん モロッコ豆 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・なすの胡麻和え
  なす すり胡麻 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・ウィンナーソテー
・れんこんソテー
・梅ご飯


ツインであること。
朝食付きであること。
禁煙であること。
近くにコンビニがあること。
徒歩圏内であること。
徒歩圏内がかなわない場合・・・高い利便性であること。



などの諸条件^^で検索♡
そんな時期になりました!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/21(水) 豚のしょうが焼き とあれ~^^ :: 2011/09/22(Thu)

11-09-21_1.jpg
・豚のしょうが焼き
  豚薄切り肉 料理酒 三温糖 減塩醤油 しょうが グリーンリーフ 安納芋
・たこサラダ
  茹でたこ 玉ねぎ きゅうり トマト 
  コチュジャン バルサミコ酢 減塩醤油 ごま油
・里芋の煮物(弁当残り)

あれ~(笑)
半押しが出来るんだ~^^
この携帯電話を持ち始めて・・・何年になるだろう~
今頃になって・・・わかるなんて~^^
  現在デジカメが不具合につき 携帯電話のカメラ機能で写真アップ中♡

携帯電話のカメラでは撮れない!と思い込んでいたのはワタシだけか!?
やっぱり機械は優秀で・・・
それを使い切れないのが人間・・・ワタシ^^なのか~(笑)

取り説を熟読すべき!?
ふふふ^^実行あるのみ(笑)
ボタンをあれこれ押してみて^^実力行使♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/21(水) パン2種 :: 2011/09/22(Thu)

11-09-22_2.jpg
・安納芋パン
  今秋 初の安納芋をスーパーマーケットで見っけました♡
  安納芋でスイートポテトの生地を作り^^パン生地でクルクル巻き~
  焼成前にグラニュー糖をふりかけました♡  

11-09-22_1.jpg
・チョコ入りメロンパン
  チョコレートのストックが・・・^^冷蔵庫に~いっぱい(笑)
  先日アメリカからもやってきたので・・・さらに増えた^^
  なので2種のチョコレートを刻んでクッキー生地に混ぜちゃいました♪

実家とシェア♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
9/21(水) 鶏ささ身の甘辛煮 と今朝は。 :: 2011/09/21(Wed)

夫の弁当                     みぃーの弁当
11-09-21_弁当1
・鶏ささ身の甘辛煮
  鶏ささ身 料理酒 みりん 減塩醤油
・里芋の煮物
  里芋 にんじん 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 白だし モロッコ豆
・ゴーヤのチーズソテー
  ゴーヤ 塩 オリーブ油 ピザ用チーズ ハーブソルト
・れんこんの梅和え
  れんこん 梅干 2倍濃縮めんつゆ
・梅ご飯

今朝は
雨は降らないものの 風が吹き荒れ
気温が下がり 肌寒くなってきました。

今年は次から次へとたび重なる災害に・・・
ただただ静まることを祈るばかりです。
被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:2
9/21(火) まぐろのマリネ と里むすめ。 :: 2011/09/21(Wed)

11-09-20_1.jpg
・まぐろのマリネ
  まぐろ 玉ねぎ 貝割れ大根 
  三温糖 酢 減塩醤油 塩コショウ エクストラバージンオリーブ油
・ゴーヤソテー
  ゴーヤ 塩 玉ねぎ にんじん 豆腐 オリーブ油 塩コショウ
  三温糖 料理酒 味噌
・きゅうりとじゃこの酢の物
  きゅうり 塩 ちりめんじゃこ 三温糖 酢 減塩醤油 七味唐辛子
・なすの胡麻和え
  なす 三温糖 減塩醤油 すりごま
・たこ飯
  米 料理酒 白だし にんじん 大根 油揚げ 茹でたこ

鳴門金時『里むすめ』を頂戴する♡
箱を開けてみると立派なさつま芋♡

今年ご縁ができて・・・
長くお付き合い願いたい女子!が(笑)送ってくれたもの♡

ありがたい。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
9/20(火) 野菜の牛肉巻き と洗濯物の山^^ :: 2011/09/20(Tue)

夫の弁当                         みぃーの弁当
11-09-20_弁当2
・野菜の牛肉巻き
  牛薄切り肉 モロッコ豆 にんじん 料理酒 みりん 減塩醤油
・大根のサッと煮
  大根 にんじん 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 白だし
・小松菜の胡麻和え
  小松菜 すり胡麻 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・さつま芋ソテー
  さつま芋 オリーブ油 塩コショウ 粉パセリ
・梅ご飯

お天気悪いけど・・・洗濯物の山(笑)

夫の10日分は結構な量!
現地はすでに肌寒かったようで・・・
半袖の出番がなかったとか・・・長袖だと・・・
それだけで洗濯物のかさが増すような(笑)

一応出発前に天気予報は確認したけど
最初の訪問地は暑そうで 次の訪問地は秋めいた気温だったので
半袖と長袖を半分ずつにしていたの^^
いつも多めに準備しているので、それでも間に合ったとか^^

結局暑くとも・・・建物の中は寒いくらいの冷房だったとか・・・^^
なので半袖の出番なし!だったとか^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/19(月) 牛肉のソテー と3連休!? :: 2011/09/20(Tue)

11-09-19_4.jpg
・牛肉のソテー
  牛薄切り肉 卵 しょうが 減塩醤油 みりん 白黒すりごま
・キャベツとチーズのサラダ
  きゃべつ クリームチーズ 白だし 塩コショウ
・ピーマンとエリンギのバター醤油炒め
  ピーマン エリンギ 無塩バター にんにく 塩コショウ 減塩醤油
・カリカリじゃことじゃがサラダ
  じゃがいも トマト ごま油 ちりめんじゃこ 塩コショウ ポン酢
・小松菜の韓国和え
  小松菜 すりごま コチュジャン 減塩醤油 三温糖 ごま油  

3連休最終日なのね~(笑)
みぃーは塾で普通に授業を受ける。
夫は時差ボケながらも^^午後からデスク周りの片付けに会社に行く。

ほら!我が家には3連休なしでしょ^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
9/18(日) かつおのマリネ と力説^^ :: 2011/09/19(Mon)

11-09-18_5.jpg
・かつおのマリネ
  かつおのたたき 玉ねぎ にんにく 粉パセリ
  エクストラバージンオリーブ油 ポン酢 塩こしょう
・大根と大豆の炒め物
  大根 ツナ水煮缶 水煮大豆 オリーブ油 塩コショウ
・もやしの胡麻酢和え
  もやし きゅうり すり胡麻 酢 三温糖 塩コショウ 減塩醤油
・冷奴
・なすの炒め煮(弁当残り)
・きゅうりの浅漬け


夫 帰国。

みぃーの第一声には・・・かなりショックを受けていたが(笑)

今回は(笑)お土産が大物でしたわ♡
○ルメスは高すぎて手が出なかった・・・ので 
その隣で購入したとか^^
○ルメスなんて・・・欲しいけど(笑)
どこで出番があるの~という生活なので(笑)でも欲しいけど(笑)・・・
その隣ので十分であります^^

形にも色にも十分に悩んだ末のセレクトだと力説しておりました(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
9/18(日) カツ丼 と買い物メモ。 :: 2011/09/18(Sun)

みぃーの弁当。
11-09-18_弁当
・カツ丼
  作り置きチーズカツ 揚げ油 玉ねぎ にんじん 2倍濃縮めんつゆ 水 卵
  梅ご飯 ピーマン
・フライドポテト
  じゃがいも 揚げ油 塩コショウ
・なすの炒め煮
  なす オリーブ油 粉末いりこだし 水 みりん 減塩醤油

模試弁。
夫 出張中。 

カレンダーでは3連休なのね~♪
我が家は・・・違う(笑)
次の3連休も3連休にあらず~♪

買い物に行く前に買い物メモを書く!

車から降り スーパーマーケットの入り口で・・・あれ~~~~~(笑)
メモがない!
もう一度車に戻り・・・探す^^
でもない!

あ~あ(笑)
買い忘れが無いように!とメモしても・・・
肝心のメモ紙を置いてくるワタシ・・・かなし~~~~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/17(土) 焼きそば と2度押し! :: 2011/09/18(Sun)

11-09-17_2.jpg
・焼きそば
  キャベツ 玉ねぎ にんじん ベーコン 塩コショウ 天かす 食べるラー油
  蒸しそば お好み焼きソース 卵 青ねぎ カロリーオフマヨ
・鶏ささみのしょうが煮
  鶏ささ身 料理酒 みりん 減塩醤油 しょうが トマト

あ~あ・・・^^
ほ~~~んと!あ~あってことばっかりだ~(笑)

今日はお風呂のスイッチの2度押し!
キッチンに湯船にお湯をためるためのスイッチがある。

みぃーを最寄り駅まで迎えに行き 戻るといつものようにお風呂のスイッチを押す。
お風呂から上がってきたみぃーが・・・
「おかあさん!スイッチ2度押ししてない?お湯があふれんばかりだったよ=」

ありゃ~

みぃーの帰るコールがあったときに 迎えに行く前に
スイッチを押していたもよう・・・^^

いつもと違うことするとこれだ~

大丈夫か!?ワタシ!!!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
9/17(土) 鶏の唐揚げ と写真。 :: 2011/09/17(Sat)

みぃーの弁当。
11-09-17_弁当
・鶏の唐揚げ
  鶏もも肉 料理酒 2倍濃縮めんつゆ ごま油 卵 片栗粉 薄力粉 揚げ油
・フライドポテト
  さつま芋 揚げ油 塩コショウ
・ピーマンのクタクタ煮
  赤・緑ピーマン 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・トマトのマリネ
  ミニトマト エクストラバージンオリーブ油 塩コショウ
・きゅうりの浅漬け
・梅ご飯

  
夫 出張中。

携帯電話で撮る写真・・・腕上がらず・・・すみません。

そんな朝
夫からメールが・・・忘れてなかったようで(笑)写真付きでした^^
NEW YORK
きっと部屋から撮った写真ですね~
うっすら反射しているのが・・・見えます。
NEW YORK1
珍しく街の写真も・・・。
NEW YORK2

もうすぐ帰途につくことでしょう~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/16(金) 簡単^^天津丼 と土砂降りの中♪ :: 2011/09/17(Sat)

11-09-16_2.jpg
・簡単^^天津丼
  梅ご飯 卵 サラダ油
  ウェイパー 水 ポン酢 2倍濃縮めんつゆ 三温糖 水溶き片栗 青ねぎ
・三色サラダ
  三色なます(弁当残り) カロリーオフマヨ
・きゅうりの浅漬け
・簡単^^エビチリ

  海老 料理酒 豆板醤 水 ウェイパー ケチャップ 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
  水溶き片栗 粉パセリ
・なすのマリネ(弁当残り)

相変わらず・・・お見苦しい写真すみません。

土砂降りの中・・・
珍しく(笑)塾までみぃーの迎えのための車を出す♡
普段は最寄駅までの送迎♪

塾周辺は多数の^^複数の^^塾が乱立(笑)
ゆえにお迎え車もひしめく~
コインパーキングにも停めにくい・・・

車に乗り込む子供たちは
小学生から予備校生まで・・・年齢層広し!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
9/16(金) 鶏ささみの揚げ巻き とメール。 :: 2011/09/16(Fri)

みぃーの弁当。
11-09-16_1.jpg
・鶏ささみの揚げ巻き
  作り置き鶏ささみ揚げ巻き 水 白だし
・夏野菜のマリネ
  なす 赤・緑ピーマン エクストラバージンオリーブ油 白だし
・かぼちゃソテー
・れんこんソテー
・三色なます

  大根 にんじん きゅうり 塩 三温糖 酢
・梅ご飯

夫 出張中。

出張中の夫からメール。
もうひとつの訪問地に移動完了とのこと。
メールはいと便利♡

結婚当初 携帯電話の復旧率はまだまだ・・・
我が家ではまだ所有していなかったので(笑)
出張に出ると 全くなしのつぶてだった(笑)

今は一方的でもメールがあるのは何とも安心感がある^^

一方的・・・というのは(笑)
今日などは「部屋から景色を撮って 送ってください」
とみぃー家からメールすると・・・返事はなし(笑)だから^^

自由の女神にもあったのだろうか・・・^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
9/15(木) 鮭と白菜のクリーム煮 と荷物^^ :: 2011/09/16(Fri)

11-09-15_4.jpg
・鮭と白菜のクリーム煮
  白菜 玉ねぎ にんじん ウェイパー 生鮭 塩こしょう 水 低脂肪牛乳
  水溶き片栗
・豚の甘辛煮(弁当残り)
・赤緑ピーマンのじゃこソテー(弁当残り)
・さつまいものサラダ(弁当残り)


宅配便で荷物を送る。
スーパーマーケットでダンボールの箱をもらってきて^^荷物を詰める!
ピッタリ♡(笑)
隙間なく荷物が詰め込めた^^
ダンボールのセレクトよしよし(笑)とひとりほくそ笑む(笑)
ガムテープでとめ 念入りにひもをかける^^
荷造り用のひものかけ方だって得意よ(笑)
「いったいどこで覚えたの~」と
かつて・・・引越しのとき引越し業者さんに言われたことある(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
次のページ