みぃー家のキッチン





8/30(火) クリチ入り煮込みハンバーグ とあの頃と^^ :: 2011/08/31(Wed)

画像 5139
・クリチ入り煮込みハンバーグ
  合いびき肉 玉ねぎ エリンギ茸 生しいたけ 卵 塩こしょう
  クリームチーズ 固形コンソメ お好み焼きソース ケチャップ キャベツ
・さつま芋のサラダ(弁当残り)
・れんこんの金平(弁当残り)
・大根のナムル(弁当残り)

  
一人は17時半に夕食。
二人は21時に夕食。
一人は24時に夕食。

最初に食べる者のことを考えて・・・ちゃっちゃとコトを進めていく必要があった^^

20時にバスの見送りをし・・・
少々心配な一晩となる^^
時計を何度となく・・・見る^^

考えてみると・・・
ワタシが若かった頃 携帯電話などなかったから・・・
1歩家を出ると(笑)
家に電話を入れるってこと・・・なかったな~(笑)

親はどんなこと考えていたんだろう~(笑)

と今更ながら・・・思う(笑)

その立場 その時になってみないとわからない・・・ことってあり過ぎる^^
未熟者♡

娘たちの様子と自分のあの頃と照らし合わせ・・・反省^^
まぁ~それも若さゆえなんだわ~♪

おまけ^^
前撮り写真の終わったゆぅ~^^
伸ばしていた髪をすっきりさせ
少々色も加えてきた。
また本番に向けて 髪を伸ばすとか・・・
さらにこれ↓
画像 5143
何の写真やら(笑)
ファーストピアス♡

お~痛そう~(爆)
改めて見ると・・・左の写真・・・腫れてるような・・・大丈夫か・・・。
うらやましいことに我が家の姫は福耳なのだ^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/30(火) チーズケーキ :: 2011/08/31(Wed)

画像 5127
・チーズケーキ

ゆぅ~からリクエストのあったチーズケーキ。
材料は揃えていたのに・・・やっと作る(笑)

いつもながら・・・
陥没するし・・・
割れるし・・・

改良しろよ!というレシピのひとつ(笑)
でもリクエストをもらえんだわ~^^
それに胡坐をかいて・・・いつもの通り作ってしまう(笑)
進歩なし^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/30(火) めんたいのフライ と昨日のランチ^^ :: 2011/08/31(Wed)

夫の弁当。
画像 5112
みぃーの弁当。
画像 5118
・めんたいのフライ
  作り置きめんたいのフライ 揚げ油
・さつま芋のマヨなしサラダ
  さつま芋 にんじん きゅうり 塩こしょう わさび
・れんこんの金平
  れんこん にんじん ごま油 みりん 減塩醤油 赤・緑ピーマン
・大根のナムル
  大根 塩 ごま油 すりゴマ
・卵焼き
  卵 白だし サラダ油
・梅ごはん
 
前倒し(笑)でちゃっちゃと片付けていきましょう~^^

昨日はゆぅ~とみぃーと3人ランチ♡
この機会を逃すと・・・
来春までは『3人での行動は無理(笑)』ということらしい^^
前撮り写真が
着付けから写真の選別まで2時間半とかかり・・・
少し遅めのランチになる。
パスタランチ(パスタ・サラダ・パン・ドリンク付き)に
ピザを1枚つけ(笑)
さらにデザートもつける^^
若い2人平気そうにたいらげる(笑)
ワタシは・・・それでも手伝ってもらいながらたいらげる(笑)

くるし~~~い^^

気持ちは食べれる!と思っても
実際はかなりヘビーなのだわ^^
それでも無理無理いただく・・・だから・・・身につく(笑)苦しい(笑)

外で食べると・・・普段聞けない話が聞けたり・・・する^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/29(月) 長いものおやき と七五三以来^^ :: 2011/08/30(Tue)

画像 5109
・長いものおやき
  長いも 薄力粉 片栗粉 大葉 明太子 ちりめんじゃこ きゃべつ 白菜キムチ
  ごま油 三温糖 減塩醤油 焼き海苔
・えのき茸のサッと煮(弁当残り)
・夏野菜のマリネ(弁当残り)
・れんこんの梅和え(弁当残り)


七五三以来です^^
ワタシが二十数年前(笑)着た振袖。
今日ゆぅ~が袖を通しました。
着付けてくださった方が「もう一世代着れますよ~」と言ってくださいました♡
古典柄なので・・・今着ても大丈夫でしょ~^^
画像 5096

すでに髪飾りをとった後ですが
髪飾りもその当時(笑)ワタシが使ったものを^^
画像 5097
ワタシの頃と比べると
ヘアスタイルもとってもラフな感じですよね~^^

ゆぅ~の二十歳の記念写真・・・成人式の写真の前撮りに行って来ました♡

ワタシが何度も(笑)袖を通した振袖を娘が着ているのに感慨深いものが・・・(笑)
二十数年前に振袖を用意してくれた実家の母にお礼の電話を入れました^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/29(月) 鶏のケチャップ煮 と いただきます♡ :: 2011/08/30(Tue)

夫の弁当。
画像 5094
・鶏のケチャップ煮
  鶏もも肉 ケチャップ お好み焼きソース
・えのき茸のサッと煮
  えのき茸 粉末いりこだし みりん減塩醤油 赤・緑ピーマン
・なすとトマトのマリネ
  なす エクストラバージンオリーブ油 塩コショウ 2倍濃縮めんつゆ ミニトマト
・れんこんの梅和え
  れんこん 梅干 2倍濃縮めんつゆ
・梅ごはん

先日のとある^^お祭りに一角で東北物産展♡
画像 5119
美味しそうなお菓子やお酒を見つつ・・・
しっかり悩んで(笑)4つに絞って購入してきました^^
いただくのが楽しみです♪
とくに『ふかひれ』のスープとおかゆの会社は被災されたそうで
今後 みぃー家地方に品物が入る予定がない貴重なものだと聞きました。
大事にいただきます。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/28(日) おからクッキー :: 2011/08/28(Sun)

画像 5085
・おからクッキー COOK PADのけゆあさんのレシピ

無塩バターに
乾煎りおから!
全粒粉に米粉 薄力粉に片栗粉が入っています♪
  家の中にある粉をかき集めたみたい~(笑)
もそもそした感じがない サックサクの美味しいクッキーです♡

けゆあさんのレシピでは薄力粉とコーンスターチ使用でした♡
アレンジしましたこと・・・スミマセン!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/28(日) 鉄板焼き とへたれ^^ :: 2011/08/28(Sun)

画像 5088
・鉄板焼き
  牛肉 豚耳 ウィンナー こんにゃく 厚揚げ きゃべつ 玉ねぎ なす
  かぼちゃ さつまいも なす 生しいたけ エリンギ茸 えのき茸
  焼肉のたれ 塩こしょう
・おからの煮物(昨晩残り)
・浅漬け(昨晩残り)


へたれなわが身(笑)
ちょっと連日遊ぶと・・・身体が気持ちについていかなくなる^^
それでも・・・今日も出かけてくる(笑)

さすがに・・・帰宅するとお昼寝だわ~(笑)
1時間ですっかり復活^^

子供か(爆)

そんなお年頃なんだわ~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/27(土) うなぎごはん とステージ♡ :: 2011/08/28(Sun)

画像 5079
・うなぎごはん
  米 粉末いりこだし にんじん れんこん 油揚げ 
  うなぎ蒲焼のたれ 料理酒 2倍濃縮めんつゆ
  うなぎ蒲焼 しょうが 青ねぎ
・おからの煮物
  おから 粉末いりこだし 三温糖 にんじん れんこん 油揚げ 
  青ねぎ 2倍濃縮めんつゆ
・冷奴
・浅漬け


みぃーだけの夕食♡

3組のお笑いの方々のステージを観る。
でも・・・
時間が長く感じる(笑)
地方の・・・このステージを甘く見ているな~(笑)と感じる(笑)
テレビでもよく見る方々なんだけどな~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/26(金) 春巻き と以心伝心~^^ :: 2011/08/28(Sun)

画像 5066
・春巻き
  豚挽き肉 にんじん 玉ねぎ きゃべつ ニラ 生しいたけ
  ウェイパー 料理酒 減塩醤油
  水溶き片栗 春巻きの皮 水溶き薄力粉 ピザ用チーズ 揚げ油
・大根と油揚げの煮物(弁当残り)
・ポテトサラダ
・なすとミニトマトマリネ

  
ゆぅ~が「春巻き食べたいな~」と思い 朝 目が覚めたらしい(笑)
すると・・・
すでに春巻きの準備がしてあったので
ビックリしたやら・・・きっもち悪いやら~
ということだったらしい(笑)

以心伝心ね~♡

出かけるために帰宅後『揚げる』だけにして 
ちょうどタイミング良く準備していたからね^^

ひとり生活の中で作らないもの・・・のひとつらしい(笑)
餃子パーティーは友達同士でするらしい。
残れば持ち帰り冷凍するのだそうだ。
揚げ物となると・・・
少量の油でもあとのことを考えると・・・敬遠することになるんですって^^
揚げずに焼く!ということもできるのよ~と伝授(笑)するが・・・
その少量の油の処理にも・・・
もったいなさを感じるとか(笑)
細々ながら・・・自炊しているのね~^^

今日のは四角に包んでいる方にチーズを入れてみたの~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/26(金) 鶏もものジャム煮 と今日も^^ :: 2011/08/28(Sun)

夫の弁当。
画像 5064
みぃーの弁当。
画像 5061
・鶏もものジャム煮
  とりもも肉 料理酒 あんずジャム 減塩醤油
・大根と油揚げの煮物
  大根 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 白だし
・マヨなしポテトサラダ
  じゃがいも にんじん きゅうり 塩コショウ 酢 ハチミツ
・ミニトマトマリネ
  ミニトマト エクストラバージンオリーブ油 塩コショウ
・アスパラとベーコンのソテー
  アスパラガス ベーコン 塩コショウ エクストラバージンオリーブ油 赤ピーマン
・梅ごはん

夏休み中につき^^
出かける時間が不規則なみぃー♡
今日もお昼に出かける♪

朝作った弁当は冷蔵庫行き♡
11時過ぎに冷蔵庫から弁当を取り出し 食べる!
12時過ぎに出かけるのだ^^

弁当の傷む心配をしなくてヨシ!ということにしている(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/25(木) 焼き塩鮭 と茶色~(笑) :: 2011/08/28(Sun)

画像 5044
・焼き塩鮭
・金平ごぼう(弁当残り)
・ゴーヤの佃煮(ばーば作)
・おからの煮物

  おから 粉末いりこだし にんじん 油揚げ 三温糖 白だし アスパラガス
・小松菜の胡麻和え(弁当残り)

皿に盛り付けて思った^^
茶色~(笑)

それも・・・揚げ物の茶色ではなく・・・
本気の茶色だわ~(爆)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/25(木) クリチ入り食パン :: 2011/08/25(Thu)

画像 5039
・クリチ入り食パン
  捏ねあがったらクリームチーズを少量ずつ混ぜ込み 1次発酵へ。
  ベンチタイム後生地を広げ マッジクソルトと粗引き黒こしょうをふりかけて成形。

実家とシェアする♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/25(木) 鶏ささ身の野菜巻き と友達と^^ :: 2011/08/25(Thu)

夫の弁当。
画像 5033
みぃーの弁当。
画像 5031
・鶏ささ身の野菜巻き
  鶏ささ身 アスパラガス にんじん オリーブ油 塩コショウ マジックソルト
・さつま芋のハチミツ煮
  さつま芋 白だし ハチミツ
・金平ごぼう
  ごぼう にんじん ごま油 粉末いりこだし 三温糖 2倍濃縮めんつゆ ピーマン
・小松菜の胡麻和え
  小松菜 三温糖 すりごま 2倍濃縮めんつゆ
・きゅうりの浅漬け
・ミニトマト
・梅ごはん


みぃーの弁当は冷蔵庫行き(笑)
早めに家で弁当ランチを終え^^塾へ♡
ゆぅ~も同じく早めのランチを終え みぃーと一緒に出かける。

女子大生
西から東から帰省している友達
海の向こうから帰省している友達
地元にいる友達
日替わりで時間単位で会わねばならない様子・・・(笑)

そんな帰省してきている友達も地元にいるのは
夏休みのわずか^^
またそれぞれの場所に戻っていく♡
生活の基盤がそれぞれの場所にあるのね~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:2
8/24(水) アスパラの豚肉巻き と食べ過ぎ(笑) :: 2011/08/25(Thu)

画像 5024
・アスパラの豚肉巻き
  アスパラガス 豚薄切り肉 塩コショウ 玄米粉
  オリーブ油 マジックソルト
・ほうれん草のクリチ和え
  ほうれん草 クリームチーズ 塩コショウ エキストラバージンオリーブ油 
  2倍濃縮めんつゆ トマト
・さつま芋とかぼちゃのサラダ
  さつま芋 かぼちゃ にんじん きゅうりの浅漬け わさび
  塩こしょう カロリーオフマヨ
・ごぼうの煮物(弁当残り)

おなか空いた~♡と思ったら 14時^^
朝からお茶を飲んだだけ~(笑)

おなかが空いたら食べる^^

時間がきたら食べるより
空いたら食べる!

って言う風にしていると・・・ガツガツ食べる(笑)

結局食べ過ぎてる(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/24(水) ごぼうの煮物 と久しぶり♡ :: 2011/08/24(Wed)

夫の弁当。
画像 5017
みぃーの弁当。
画像 5014
・ごぼうの煮物
  ごぼう にんじん 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油 赤・緑ピーマン
・さつま芋のソテー
  さつま芋 マジックソルト
・昨晩の揚げ物
  鶏のから揚げ さつまいも・なすの天ぷら
・ウィンナーソテー
・きゅうりの浅漬け
・梅ごはん


久々に雨があがる♡
これでもか・・・
これでもか・・・
降る
降る 
降る
雨ばかり~♪

今日はあがりそう~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/23(火) 鶏のから揚げ とへそ曲がり^^ :: 2011/08/24(Wed)

画像 5011
・鶏のから揚げ
  鶏もも肉 焼肉のたれ マジックソルト 天ぷら粉 揚げ油
・野菜の天ぷら
  大葉 玉ねぎと青海苔 さつま芋 かぼちゃ なす ごぼうとにんじん
  天ぷら粉 揚げ油 天つゆ
・夏野菜のおひたし
  なす トマト ピーマン めんつゆ
・きゅうりの浅漬け
画像 5007
・鶏皮のカリカリ焼き
  鶏皮 塩コショウ

夫 帰国。
出発は東の空港から 到着は西の空港に。
出発時は4時間半も空港で足止めだったそうだ。
飛行機が飛ぶ前でよかった!
10:30発だったのに・・・14時半ごろ電話。
「今どこでしょう~」と。
結局 15時無事出発となったようですから~
  
初めて行く銀行で口座を開く。
「何のために口座を開くのか?」と尋ねられる。

必要だから!
と答えようかと思ったが正直に返答する^^

こんなひとつひとつが
安心安全につながるからこそ・・・万全を期すための方策なのだろう・・・。

けど不快(笑)

まっとうに生活している者にとって
常に疑いの目をもたれているようで・・・^^

考えすぎか~(笑)

ここで個人情報です!なんて回答は適当ではないのだろうな~(笑)

たぶん・・・
尋ねる側の言葉尻もあるような・・・気がする。
難しいね~♡日本語って♪

同じ言葉でも尋ね方によって
受け取り方も随分違う・・・ような気がする(笑)

まぁ~ワタシがへそ曲がりなんだわ~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/23(火) 赤と緑のパスタ :: 2011/08/24(Wed)

画像 5003
・赤と緑のパスタ
  パスタ 塩 玉ねぎ ブロックベーコン オリーブ油 塩コショウ
  ジュノベーゼ(松の実 アーモンド バジル 塩 エクストラバージンオリーブ油)
  ドライトマト 

生い茂っているバジルの葉っぱでジュノベーゼを作る♡
フープロでガ~~~とかき混ぜただけだけど^^
松の実が入るとやっぱりいいな~♡

ベランダ栽培のミニトマト♡
真っ赤になったトマトをオーブンで焼き 
冷凍庫にストック^^しておいたドライトマト^^
たっぷり入れてみる♪

ボリューミーなランチとなりました♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の昼食
  2. | comment:0
8/22(月) マーボー丼 と恐るべし!(笑) :: 2011/08/24(Wed)

画像 5000
・マーボー丼
  豚挽き肉 ごま油 玉ねぎ にんじん 豆板醤 赤味噌 ウェイパー 水
  ニラ 豆腐 水溶き片栗 青ねぎ 梅ごはん
画像 4997
・レタスサラダ
  レタス エクストラバージンオリーブ油 塩コショウ 2倍濃縮めんつゆ

恐るべし(笑)女子大生^^

あんなにお天気悪くって・・・
土砂降りで~
大雨警報が出ていたのに・・・

野外のコンサートが始まると雨がやむ!
買い物に出かけると車から降りたとたんに日が差す!

晴れ女・・・ということ!?

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/21(日) ささみフライ とすれ違い^^ :: 2011/08/21(Sun)

みぃーの弁当。
画像 4992
・ささみフライ
  鶏ささみ 料理酒 マジックソルト 天ぷら粉 パン粉 揚げ油
・ほうれん草ソテー
・かぼちゃソテー
・切干大根の煮物(昨晩残り)
・梅ごはん


みぃーは模試。
夫は中国出張。

同じ家に居ながら・・・
早朝出かけた夫はゆぅ~のお友達には会わず(笑)
え~こんなことあるの~(爆)って感じ^^

すれ違い・・・でもない(笑)
すれ違ってないんだもの(爆)

どれだけ生活時間帯が違うんだ~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/20(土) 鯖のみりん干し と雨合羽^^ :: 2011/08/21(Sun)

画像 4985
・鯖のみりん干し
・切干大根の煮物

  切干大根 にんじん 油揚げ かにかま 粉末いりこだし 三温糖 白だし
  赤・緑ピーマン
・白和え
  男前豆腐 白味噌 三温糖 白だし ほうれん草 かにかま
  金平ごぼう(弁当残り)
・きゅうりの浅漬け

ゆぅ~の友達 来ているけれど・・・夕食は一緒であらず(笑)
2人でガッツリ炭水化物ランチをとり
お楽しみのところに出かけて行きましたから^^
夕食も済まして帰るとのこと♪

あいにく・・・お天気がね~。
雨合羽を持って 行きました(笑)
半透明のような・・・乳白色のような・・・
お手ごろお値段のあれですが^^

きっと!!!役にたっているはず♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/20(土) パン2種 :: 2011/08/21(Sun)

・シナモンパン
画像 4976
 ベンチタイムが終わった生地を広げ
 シナモンとグラニュー糖を振りかけクルクル巻き カット♡
 焼成前に卵液を塗ってグラニュー糖をまた^^ふりかけて 焼成。

・クリームパン
画像 4981
 ベンチタイムが終わった生地を広げ
 カスタードクリームを塗ってクルクル巻き カット♡
 焼成前に卵液を塗ってグラニュー糖をまた^^ふりかけて 焼成。

明日の朝食用に^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/20(土) エビフライ とワクワク^^ :: 2011/08/21(Sun)

みぃーの弁当。
画像 4968
・エビフライ
  海老 塩コショウ 天ぷら粉 パン粉 揚げ油
・金平ごぼう
  ごぼう にんじん ごま油 三温糖 減塩醤油 かにかま ピーマン
・きゅうりの浅漬け
・稲荷寿司

  昨晩の酢飯 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 2倍濃縮めんつゆ

ゆぅ~の友達がお泊りに来てくれる^^
友達を見ると・・・
学校生活の様子も少々垣間見れるような気がするのよね~♡

ワクワク^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/19(金) 手巻き寿司 と寡黙に^^ :: 2011/08/20(Sat)

画像 4965
・手巻き寿司
  きゅうり浅漬け さしみ(かつおのたたき サーモン いか)
 卵焼き(卵 白だし オリーブ油)
 納豆
 ツナマヨ(ツナ水煮缶 青ねぎ カロリーオフマヨ)
 酢飯(ごはん 三温糖 酢 塩 にんじん 梅干)
 焼き海苔 わさび 減塩醤油
・春雨の酢の物(弁当残り)
・なすのおひたし(弁当残り)


時として・・・だま~~~っていなければならないことがあります^^
そんなときは目で合図しながら
静かに時を過ごします^^

きっとそのうち解決・・・まで至らなくとも
開き直れる(笑)時がくるでしょう~(笑)

そのときを^^静かに待ちます♡
  
クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/19(金) 鶏ささ身のしょうが煮 と違うな~。 :: 2011/08/19(Fri)

夫の弁当。
画像 4955
みぃーの弁当。
画像 4950
・鶏ささ身のしょうが煮
  鶏ささ身 しょうが 料理酒 ハチミツ 減塩醤油
・かぼちゃのサッと煮
  かぼちゃ 白だし 水
・春雨の酢の物
  春雨 玉ねぎ にんじん きゅうり 塩コショウ 三温糖 酢 塩
・なすのおひたし
  なす エクストラバージンオリーブ油 塩コショウ 2倍濃縮めんつゆ
・ゴーヤのチーズソテー
  ゴーヤ 塩 水 オリーブ油 塩コショウ ピザ用チーズ
・梅ご飯

みぃー家地方から全国ニュースを見ていると・・・
今年の夏ほど・・・
天候があまりにも違うな~と感じずにはいられない・・・。

ワイドショーなど天候の話が首都圏を中心に東日本の話題が展開すると・・・
ほんと違うな~と感じる。

小さな日本
東西にも南北にもいろんな天候が混在だわ~^^

何よりも被害が大きくならないこと!祈るばかりです!!!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/18(水) 鮭のムニエル とちょっぴり覚悟。 :: 2011/08/19(Fri)

画像 4943
・鮭のムニエル
  生鮭 玄米粉 塩コショウ オリーブ油 料理酒 バジルとチーズのドレッシング
・春雨のサラダ
  春雨 玉ねぎ にんじん きゅうり 塩コショウ ポン酢 カロリーオフマヨ
・レタスサラダ
  レタス エクストラバージンオリーブ油 塩コショウ 2倍濃縮めんつゆ 青ねぎ
・黒豆煮(ばーば作)
・枝豆の塩茹で


大学生は夏休みも予定いっぱい^^
ゆぅ~が帰省しています。
でも・・・ほとんど家にはいません(笑)
午前に午後に会わなければならないお友達がいっぱいのようで・・・

この春から親元を離れた・・・ということは・・・
これから先
もしかすると
一緒に暮らすことはないのかもしれない・・・
と春にちょっぴり覚悟。

まぁ~わからないけどね^^
卒業後また戻ってくるかもしれない・・・
でも
やっぱりちょっぴり覚悟(笑)

大袈裟~^^

帰宅ではなく帰省。

出かけて帰ってきたら帰宅。

微妙なニュアンス(笑)

でも・・・親元を離れるってことも・・・ありだな~と思うこのごろ・・・。
心配だけどね。
子も親も成長するためのひとつの手段かと(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/18(木) 角食パン :: 2011/08/18(Thu)

画像 4934
・角食パン
 
実家とシェア。

最近パン弁当を作らないし~
家族のパン食の回数が激減のため

パン焼きの回数も激減^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/18(木) 鶏もものジャム煮 とCM。 :: 2011/08/18(Thu)

夫の弁当。
画像 4928
みぃーの弁当。
画像 4932
・鶏もものジャム煮
  鶏もも肉 料理酒 あんずジャム 減塩醤油
・マカロニのケチャップソテー
  マカロニサラダの材料(除きゅうり) オリーブ油 塩コショウ ケチャップ
  バジルとチーズのドレッシング
・かぼちゃとブロッコリーのソテー
・大根のサッと煮

  大根 白だし 水
・梅ご飯

私立大学のテレビコマーシャルがとっても多いです!
今日も新たな大学のCMを見ました(笑)
気になる世代なので・・・気がつくだけでしょうか?・・・^^

少子化とか
全入時代とか



言われていますが・・・現実は厳しいですよね~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/17(水) オムレツ と更新! :: 2011/08/18(Thu)

画像 4927
・オムレツ
  ベーコン 玉ねぎ にんじん ピーマン トマト 塩コショウ ピザ用チーズ
  卵 白だし オリーブ油 ケチャップ
  ブロッコリー
・マカロニサラダ
  マカロニ 玉ねぎ にんじん キャベツ きゅうり 塩コショウ
  ポン酢 カロリーオフマヨ
・大根と油揚げの煮物(弁当残り)

夫はゴルフを3年前から始めた。
初心者用のゴルフセットとルールブック^^を購入し
いきなりコースデビュー(笑)

無謀!

その後すぐにスクールにも入校!

半年ごとに更新手続きをし 今日もまた^^更新!

年齢が年齢^^
亀さんのようにゆっくりスローペースで上達!?中。

そんな夫をいやがらず(笑)
お誘いいただく皆々様感謝です^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/17(月) とんかつ とハガキ。 :: 2011/08/17(Wed)

夫の弁当。
画像 4910
みぃーの弁当。
画像 4904
・とんかつ
  作り置きとんかつ 揚げ油 ケチャップ
・フライドポテト
  じゃがいも 揚げ油 塩コショウ 粉パセリ
・大根の煮物
  大根 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 白だし
・ウィンナーソテー
・きゅうりの浅漬け
・梅ご飯

  
みぃーは模試。

出勤時の夫の全身と上半身の写真をパチリ!

義母に週に2回のペースでハガキを書いています。
介護施設にいる義母に届けるために・・・
内容はこのブログに取り上げているようなことを書いて^^

一番のヒットは夫の顔写真をのせたハガキらしい(笑)

どんなに話題を見つけつつ書いても・・・夫にはかなわない^^
ちょっと力が抜ける(笑)かなり抜ける(笑)むなしくなる(爆)

記憶力バッチリの義母。
ただ身体が一人では思うようにならなくなってしまった。
夫のそのハガキはベッドから見える位置に常に置いてある。
どれだけ溺愛しているんだろう~(笑)

今朝の写真を早速ハガキに取り込んで送った。
かなりしかめっ面の顔・・・これもきっと良し!なのだろう~(笑)

夫の顔写真を見ながら
ハガキを書くワタシ・・・それも結構・・・何書くか・・・難しいんだわ~(笑)

デジタルフォトフレームにメールで写真を送るのもいいかな~
ということも考えてはいるけど・・・
やっぱり写真を送るだけより・・・
拙い文字を読むのもいいかな~と思ってハガキ^^なの♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/16(火) コロッケ と見える?(笑) :: 2011/08/17(Wed)

画像 4899
・コロッケ
  じゃがいも にんじん 玉ねぎ さつま芋 かぼちゃ ウィンナー 塩コショウ
  クリームチーズ 天ぷら粉 パン粉 揚げ油
・大根ときゅうりのドレッシング和え
・夏野菜のマリネ

  なす トマト ピーマン エクストラバージンオリーブ油 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆ
画像 4902
・かつおのたたきサラダ
  かつおのたたき しょうが コチュジャン 2倍濃縮めんつゆ 青ねぎ

夫がゆぅ~に
「あの耳で音楽聞くやつが欲しいんだ~」と^^
名前すら・・・出てこない(笑)
ゆぅ~が
「え?お父さんが?何するの?」と^^

家電量販店でゆぅ~にピックアップしてもらい
この↓2つから選択(笑)

夫としては・・・
音が聞ければ良し!ある程度の容量で良し!
ということなので(笑)左に決定。

「ちっちゃいけど・・・画面見える?」とワタシ(笑)

「見える!」と夫。

家に戻ると早速取り込んでいたよ^^
音楽?じゃないんだな~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
次のページ