みぃー家のキッチン





7/31(日) 梅むすび と新居♡ :: 2011/07/31(Sun)

みぃーの弁当。
画像 4650
・梅むすび
  1個85g×2個
  右が新入りのおむすびケース♡

予定びっしりの(笑)女子大生ゆぅ~と僅かな時間を縫って
昨日 来春の新居を決めて来た。

来春はキャンパスが変わるため
現キャンパスからキャンパスを移動する2学部の1年生の下宿生は
民族移動のように移り住む(笑)

あらかじめ数箇所ピックアップして地元の不動産屋さんに行き 
さらに条件に合うところをピックアップしていただき
実物を^^見せていただく♡

結局最初から『いいな~♡』と言っていたところに決める^^

所要時間2時間あまり^^いつもながら早い決断(笑)
それまでにかなり検討したからね^^

とりあえず新居も決まり一安心♡
まだ8ヶ月も先だけどね~(笑)

現住まいは入学式1週間前に決めたのに(爆)

ただ・・・新居での生活には準備しなければいけないものが・・・。
やれやれだわ~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/30(土) 焼肉のたれ と初見学♡ :: 2011/07/31(Sun)

画像 4640
・鉄板焼き
  牛肉 豚とろ 豚耳 厚揚げ こんにゃく ウィンナー
  きゃべつ にんじん エリンギ茸 えのき茸 なす リッチーナ ししとう 
  安平麩 焼肉のたれ 塩こしょう

初めてゆぅ~の部活を見学。
それは武道のひとつ。
さわやかな好青年がタッタと駆け寄ってくると
さわやかにご挨拶いただく。キャプテンだった。イケメンだわ~♡
おじちゃんとおばちゃんである我々夫婦も背筋を伸ばしご挨拶を返す(笑)
何とも硬派な感じ^^

差し入れを持参する否か・・・
何を差し入れするか否か・・・

散々悩んだ挙句(笑)

やっぱり差し入れしてよかった~(笑)
それにもう1件の差し入れとかぶらなかった^^これもよかった~(笑)

始めて4ヶ月のゆぅ~。
なんともへっぴり腰(笑)
手も足も出ない・・・というか・・・躊躇している感じが背中に漂っている・・・。
まだまだ加減がわからないんだとか・・・^^
でも1週間後には初試合!

ケガがないように・・・たのむよ♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/30(土) 鶏照り焼き と迷子?迷い道?(笑) :: 2011/07/30(Sat)

みぃーの弁当。
画像 4636
・鶏照り焼き
  鶏もも肉 料理酒 ハチミツ 減塩醤油
・卵焼き
  卵 白だし サラダ油
・リッチーナソテー
  リッチーナ オリーブ油 塩コショウ
・なすとトマトのおひたし(昨晩残り)
・梅ご飯

  
夫 夏休み中。

ナビに頼り過ぎると・・・
え?ここはどこ?ってな道に入り込む(笑)

そんなことないですか~♡

今日はまだ開通していない高速道路に侵入(爆)

あれ~車走ってないな~

乗用車が道の真ん中に止まってるよ~

あれ~行き止まり~(笑)

仕方ない!Uターン(爆)

あ!あ!人発見!
「スミマセン!道間違えて・・・迷い込んだんですが・・・」

「あ~
 あの先の あそこを左に
 そうすれば出られます」と・・・。

知らないということは恥ずかしい(笑)
5年目を迎えた車のナビも・・・すでに万能であらず(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/29(金) 焼き塩鮭 とやっと・・・^^ :: 2011/07/30(Sat)

画像 4629
・焼き塩鮭
・さつま芋のソテー(弁当残り)
・なすとトマトのおひたし

  なす トマト ポン酢 塩コショウ
・高野豆腐とにんじんの煮物(弁当残り)
・とろろ

  長いも 青ねぎ 2倍濃縮めんつゆ
・きゅうりの浅漬け
  
かねてから・・・^^

夫が夏休みに入れば・・・

お願いしたいことがあり^^
お願いしていた。

平日でなければ・・・ならないことなのに・・・

夏休みもあと数日で終わろうとしているのに・・・

すっかり忘れているのか・・・

叶えてもらえる気配なし(笑)

夏休みのず~と前に1回。
夏休みに入って1回。
伝えてある(笑)

子供じゃないんだから・・・これ以上は言わん!

みぃー家ひとりで・・・果たそうと決めた・・・

すると・・・
やっと気配を達したのか・・・
コトを終えてもらう^^

お願いしなければ・・・ならないなら・・・自分でやってしまおう!(笑)
とする家のコト多いよ~(笑)

そんなことないですか~?

その前に気づくご主人様が多いわよね~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/29(金) うな丼 と でもね^^ :: 2011/07/29(Fri)

みぃーの弁当。
画像 4620
・うな丼
  米 粉末入りこだし 蒲焼のたれ 料理酒 2倍濃縮めんつゆ しょうが
  うなぎの蒲焼 
  入り卵(卵 白だし サラダ油)  
・高野豆腐とにんじんの煮物
・さつま芋のソテー

  さつま芋 オリーブ油 塩コショウ 粉パセリ
・大根の浅漬け
  
夫 夏休み中。

昨日 「そんなに暑いか?」と書き込みながら
実のところ^^日が高い日中はバテ気味(笑)

お日様が活動しているときは・・・
みぃー家の活動は停止(笑)

早朝と日没後 活動中(笑)

安全に! 健康に!の手段です・・・
家族よ~スマン^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/28(木) 豚冷しゃぶ とラジコ♡ :: 2011/07/29(Fri)

画像 4615
・豚冷しゃぶ
  豚薄切り肉 料理酒 ハチミツ みりん 減塩醤油 黒すりゴマ 水菜
・かぼちゃのサラダ
  かぼちゃ にんじん きゅうり 塩コショウ カロリーオフマヨ
・鶏唐揚げ 揚げピザ(弁当残り) イカリング
・なすとししとうのおひたし(弁当残り)
・リッチーナソテー(弁当残り)
・大根の浅漬け

  
『ラジコ』ご存知?
つなげてみた~♡
音の良し悪しを語るほどの聴力を持ち合わせてないけど^^
携帯ラジオに比べると数段いいのだけはわかる(笑)

PCはお利口だわ~♡
ネットって素敵だわ~♡

使い手も利口にならなきゃね~♪

まったく追いつかないわ~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/28(木) 鶏のから揚げ とそんなに? :: 2011/07/28(Thu)

みぃーの弁当。
画像 4603
・鶏から揚げ
  鶏もも肉 焼肉のたれ 蒲焼のたれ 玄米粉 揚げ油
・かぼちゃソテー
  かぼちゃ オリーブ油 塩コショウ
・リッチーナソテー
  リッチーナ 無塩バター 塩コショウ 粉チーズ
・なすとししとうのおひたし
  なす ししとう オリーブ油 2倍濃縮めんつゆ
・揚げピザ
  油揚げ 塩コショウ ケチャップ ピザ用チーズ 粉パセリ
・梅ご飯

夫 夏休み中。

昨晩 夫の姉と「暑いね~」と電話で話す。
話を合わせて・・・(笑)
決して涼しくはないので・・・「暑いですね~」と言ったけど・・・

実のところ・・・
昨年のことを考えると 「そんなに暑いか?」と思っている(笑)

これは夫も同意見。
意見が合うなんて珍しい~(笑)

昨年の日記を読み返してみると・・・
お盆明けに35℃越えの気温が続いていた。

30℃前半の今の気温では大丈夫(笑)(←何が^^)
やっぱり35℃を越えるというのが・・・境目のような・・・(←何の^^)

これからかな~

日中は相変わらず
扇風機もエアコンもOFFになってる^^
そう考えると夏も冬も変わらない(爆)
あ~窓が開いているか否かだわ~(笑)

でも・・・東日本はみぃー家地方よりも気温が高そうですものね。
場所によって違いがある!ということですね♡
安全に! 健康に! 過ごしましょう~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:2
7/27(水) かつおのたたきサラダ と閉館。 :: 2011/07/28(Thu)

画像 4601
・かつおのたたきサラダ
  かつおのたたき しょうが コチュジャン 2倍濃縮めんつゆ 水菜 にんにくチップ
・ポテトサラダ
  じゃがいも にんじん 塩コショウ ゴーヤ 塩 カロリーオフマヨ
・揚げピザ
  油揚げ 塩コショウ ケチャップ リッチーナ オニオンフライ ピザ用チーズ
・小松菜の胡麻和え(弁当残り)
・大根ソテー(弁当残り)
・冷奴


知らなかった~
8月31日付けで街の映画館が・・・またひとつ閉館する。

40年前にできた映画館。

あとは。。。どうなるんだろう~

これも時の流れなのかな~

みぃー家が娘たちの年代の頃はシネコン・・・なるものはまだ無かった^^
だから
街のあっちの映画館 こっちの映画館と行ったもの♡
今はどれだけ残っているんだろう~

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/27(水) 鶏ささ身のしょうが煮 と雨の朝。 :: 2011/07/27(Wed)

みぃーの弁当。
画像 4595
・鶏ささみのしょうが煮
  鶏ささ身 料理酒 ハチミツ しょうが 減塩醤油
・マヨなしポテトサラダ
  じゃがいも にんじん ゴーヤ 塩 黒こしょう ハチミツ 酢
・小松菜の胡麻和え
  小松菜 すりゴマ 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・大根ソテー
  大根 オリーブ油 塩コショウ ポン酢
・ミニトマト
・梅ご飯


夫 夏休み中。

朝 本降り^^
登校出勤時間が終わる頃には雨も上がる。
雨上がりは気持ちいい♡

空気がきれいになったような
湿気がとれたような

おまけに^^植木への水まきも免れる(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/26(火) 鮭の梅マヨ焼き と後半戦。 :: 2011/07/27(Wed)

画像 4590
・鮭の梅マヨ焼き
  生鮭 梅干 大葉 カロリーオフマヨ 2倍濃縮めんつゆ 粉チーズ
・小松菜とトマトのクリチ和え
  小松菜 トマト エクストラバージンオリーブ油 塩コショウ
・キャベツの卵とじ
  きゃべつ にんじん ガーリックバター 塩コショウ 卵 白だし
・春雨の酢の物(弁当残り)
・さつま芋のハチミツ煮(弁当残り)
・ピーマンソテー(弁当残り)


オールスターが終了し 後半戦スタート♡
多くは望まない(笑)・・・望みたいけど^^望んでるけど^^
3位以内に入れれば・・・♡

高校野球県予選 準決勝。
選手交代の件で ルール確認!?とかで1時間も中断。

ほぉ~そんなこともあるのね~。

試合が成立して・・・良かった!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/26(火) 野菜の豚巻き と さぁ~どうする(笑) :: 2011/07/26(Tue)

みぃーの弁当。
画像 4586
・野菜の豚巻きソテー
  豚薄切り肉 リッチーナ にんじん 塩コショウ 料理酒
・春雨の酢の物
  春雨 にんじん きゅうり 塩コショウ 三温糖 酢
・さつま芋のハチミツ煮
  さつま芋 白だし ハチミツ
・ピーマンソテー
  赤・緑ピーマン オリーブ油 塩コショウ
・ウィンナーソテー
・梅ご飯


夫 夏休み中。

みぃーが「お父さん 毎日何してるの~?」と(笑)
夏休み中の夫^^
予定があるような・・・ないような・・・
夏休み中も仕事から離れられず チョコチョコ会社に足が向くご様子(笑)

みぃーが「2人でどこか出かけてきたら~」と(笑)
ご心配いたただいている様子^^

さぁ~今日はどうしますかね~(爆)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/25(月) 豚のしょうが煮 と包丁。 :: 2011/07/25(Mon)

画像 4577
・豚のしょうが煮
  豚薄切り肉 料理酒 みりん しょうが 減塩醤油
・ゴーヤの卵とじ
  ゴーヤ 塩 オリーブ油 塩コショウ クリームチーズ 卵 白だし
・サラダ(ばーば作)
・こんにゃくピリ辛炒め
・なすのマリネ(弁当残り)
・大根の煮物(昨日残り)
 

春に巣立ったゆぅ~の巣立ちの準備は慌しかった~(笑)
合格発表から巣立つ日まで10日もあったかな~^^
入学手続き
アパートの決定
細々した物の購入・・・と。
よく受験時にアパートを仮に決める!という話も耳にしていたが・・・
受験を終え 発表を待ち 合格を確認して初めて
新生活の準備しか・・・ひとつひとつやり終えなければ・・・できなかったので^^

細々の中には『包丁』もあった(笑)
初めての『包丁』はこれ!とみぃー家が持たせてやりたかったのがあったので
それだけ^^1本購入。
デパートで「ご結婚ですか?」と(爆)聞かれる^^
いえいえと・・・(笑)コトを説明♡

「切れ味抜群だ~」とゆぅ~。

ワタシの包丁は20年選手になります。
これは母が結婚のときに準備してくれたもの。
きっと近所にあるスーパーの台所用品売り場で購入したものだったような。
そしてお手ごろ値段のものでしょう~(笑)

でもこれが手にしっくりなじんで離せない^^
ワタシも「ゆぅ~の包丁が欲しい~(笑)」と思うけど・・・
切れ味が悪くとも・・・シャープナーにかけながら・・・使い続けています。
包丁の握った感じが
これこれ^^って覚えているのよね~(笑)
母が準備してくれたものっていうのも手放せないのかな~^^

母?
母はこざっぱり(笑)した人なので・・・忘れているわ~^^きっとね♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/25(月) チーズ豚巻きフライ とこっちとあっちの娘。 :: 2011/07/25(Mon)

みぃーの弁当。
画像 4568
・チーズ豚巻きフライ(ばーば作)
・なすのマリネ

  なす 赤・緑ピーマン 塩コショウ エクストラバージンオリーブ油 酢
・枝豆入り卵焼き
  卵 白だし 枝豆 サラダ油
・ブロッコリーソテー
・梅ご飯


夫 夏休み中。

昨日 みぃーの三者面談はたっぷり時間をかけて^^終了。
塾先生は「もっと話したいな~」と(笑)
「でも次の○もいるからな~」と^^

みぃーは・・・もう勘弁(爆)という様子でモジモジ君になっておりました(笑)

前を向いて・・・地道に努力を重ねてくだされ~♡それだけよ~♡

そんな我が家から巣立っているゆう~は大学での初試験に臨んでいます。
試験が済めば・・・夏休みということです。

試験といえば・・・^^
『個人情報』・・・という言葉・・・あまり意識せず(笑)過ごしていましたが・・・
え?と思わされたのがゆぅ~の大学入学のとき^^
個人情報なので・・・『学生の出席状況や成績は保護者にも知らせない』ということ。

母とは・・・「学費出している保護者には知らせてくれても・・・」と話していると・・・
夫は・・・「当たり前じゃないか!大学生なんだから!」と・・・。
そんなもの?!と思った(笑)
そんなものなのね~(笑)
もう親が表立って出ることもなく^^自己責任において やってもらわなければ・・・と
思った春なのでした♡
ぜ~んぶ自分に跳ね返ってくるんですものね~♪

ひとつの子離れでもあるかな~と実感^^
学生の途中で成人するんだもんね~(笑)我が家も今年だよ~(笑)

話がそれていく~(笑)おしまい。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/24(日) 鶏ささ身のケチャップ煮 と第2弾♡ :: 2011/07/24(Sun)

みぃーの弁当。
画像 4559
・鶏ささ身のケチャップ煮(昨晩残り)
・ハムソテー

  ハム オリーブ油 塩こしょう
・大根の煮物
  大根 にんじん 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 白だし
・さつまいものハチミツ煮
  さつまいも ハチミツ 白だし
・ぽりぽりきゅうり(昨晩残り)
・梅ご飯


先日の学校の三者面談に引き続き・・・第2弾♡
塾の三者面談に行ってきます^^

一応・・・
所要時間は1時間のスケジュール表をもらっている・・・(笑)

1時間も話すこと・・・ないです(爆)

学校でさえ!5分ですから♡

長いお付き合いになっている先生と世間話でもしてきましょ^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/23(土) ピザ とついでに^^ :: 2011/07/24(Sun)

・ピザ
画像 4554
  パン教室のピザレシピに10%の全粒粉をIN
  トマトソース コーンクリーム缶 玉ねぎ にんじん ベーコン リッチーナ
  塩コショウ ピザ用チーズ 赤・緑ピーマン 生バジル
画像 4557
  パン教室のピザレシピに10%の全粒粉をIN
  トマトソース コーンクリーム缶 玉ねぎ にんじん ベーコン トマト
  塩コショウ ピザ用チーズ 赤・緑ピーマン 生バジル
  →リッチーナとトマトの違いだけ♡
   焼きあがった後に生バジルの葉っぱを大量にのせる^^

画像 4549
・ささみのケチャップ煮
  鶏ささ身 料理酒 ケチャップ お好み焼きソース 粉パセリ
・ぽりぽりきゅうり
  きゅうり 塩コショウ エクストラバージンオリーブ油
・ゴーヤとツナのサラダ(弁当残り)

ミニトマトの苗を植え・・・
赤くなった実がなっています^^

オーブンを稼動させる日はついでに・・・
隅っこに^^
アルミホイルの上に2つに切ったミニトマトを並べて焼きます♡
簡単ドライトマトかな~(笑)

水分がとんで
荒熱が取れたら
冷凍保存♡

ちょっとずつストックが増えます♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
7/23(月) 全粒粉入り山食 :: 2011/07/24(Sun)

・全粒粉入り山食
画像 4563

10%の全粒粉を入れる♡
気温高し♡ すべて常温放置^^で発酵。

実家用として♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/23(土) 鶏もも杏ジャム煮 と同乗。 :: 2011/07/23(Sat)

みぃーの弁当。
画像 4541
・鶏もも杏ジャム煮
  鶏もも肉 料理酒 杏ジャム 減塩醤油
・卵焼き
  卵 白だし サラダ油
・ゴーヤとツナのサラダ
  ゴーヤ 塩 ツナ缶 塩コショウ カロリーオフマヨ
・さつまいもとリッチーナの揚げ物(昨晩残り)
・梅ご飯


夫に初めて新しい車にご同乗いただく^^

これまでは
新しい車に比べると 一回りも二回りも小さかったので(笑)
夫が助手席に乗ると・・・
気持ち^^身をかがめて(笑)ご同乗いただいていたような(笑)

今日は至極(笑)快適な様子!

良かった♡
良かった♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/22(金) 揚げ物3種 と地図。 :: 2011/07/23(Sat)

画像 4534
・揚げ物3種
  ・なす 薄力粉 豚ひき肉 玉ねぎ にんじん 塩コショウ 天ぷら粉 卵 米粉 揚げ油
  ・さつまいも 天ぷら粉 揚げ油
  ・リッチーナ 塩コショウ 天ぷら粉 米粉 揚げ油
・大根おろし
  大根 2倍濃縮めんつゆ
・きゅうり浅漬け

夫 夕食要らない日。
もっと・・・早く『要らない』とメールが入ったら・・・良かったのにな~(笑)

地図を買わなくなったな~^^
ワタシ♡方向音痴でもないし 地図を読めない女でもないわよ!(笑)

かつて
引っ越した先の地図を買って ご近所散策に役立てた♡
今は検索すれば・・・簡単に地図を入手することができる♪

ちょっと詳しく知りたかったので
小さなスケールでアウトプットして貼り合わせる。
つぎはぎだらけだけど(笑)地図ができた^^

これを手に近々歩いてみる♡

ナビっていうものがあるじゃない^^

やっぱりまだまだアナログだわ~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
7/22(金) 鶏ソテー と難題♡ :: 2011/07/22(Fri)

夫の弁当。
画像 4529
・鶏ソテー
  鶏もも肉 塩コショウ 粉パセリ
・かぼちゃソテー
  かぼちゃ 塩コショウ
・赤・緑ピーマンソテー
  赤ピーマン 緑ピーマン オリーブ油 塩コショウ
・ゴーヤの卵とじ
  ゴーヤ 塩 オリーブ油 塩コショウ 卵 白だし
・白菜の甘酢漬け(昨晩残り)
・梅ごはん


みぃーは顔の利く(笑)お好み焼き屋さんで友達とランチ。

気持ちいい朝♡
風もヒンヤリ~
時間とともに太陽が輝く!

さて!明日から・・・しばらく・・・やれやれな(笑)毎日が始まる!
まるで夏休みのお昼ご飯に頭を悩ます小学生の子供を持つ母のようか・・・(笑)

子供の心配は無くなったと思ったが・・・
これがあった・・・(笑)
子供より・・・難題だ~(爆)

これが子供のように一定期間だけなら・・・成長を待てばいいが・・・(笑)
ず~とず~とになる日が近づいている^^
ジワジワと・・・

平和な
安穏な
この時間が・・・恋しいね~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/21(木) うなぎの蒲焼 と姉。 :: 2011/07/22(Fri)

画像 4525
・うなぎの蒲焼
・オープンオムレツ

  卵 白だし 低脂肪牛乳 玉ねぎ にんじん オリーブ油 ピーマン
・白菜の甘酢漬け
  白菜 三温糖 酢 塩
・コーンポテトサラダ
  じゃがいも にんじん 玉ねぎ きゅうり 塩コショウ コーンクリーム缶
  カロリーオフマヨ
・豚のしょうが煮(弁当残り)
・なすのマリネ

  
結婚して家族が増える♡
なんて素敵なこと^^

夫の姉2人にはよくしてもらっている。

兄や姉のいなかったワタシに『姉』ができたのは結婚したおかげ(笑)

ついつい電話でも長話になる^^

電話を切った後
夫が「だれ?」と(笑)
結局 実の弟の夫には電話を代わらなかった^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/21(木) 紫蘇干し :: 2011/07/21(Thu)

・紫蘇干し
画像 4508
  今年の梅干作りは完了しました♡
  一昨年の^^紫蘇だけが梅酢に漬かって残っています♪
  これを干して カラカラに乾かします♡
  完全に水分が抜けたら
  ミルにかけて『ゆかり』にします♡

  画像 4510
  もちろん帽子を・・・網の帽子をかけて♡
  何日くらいでカラカラになるかな~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 2011年梅仕事
  2. | comment:0
7/21(木) 豚のしょうが煮 と夏休み♡ :: 2011/07/21(Thu)

夫の弁当。
画像 4506
みぃーの弁当。
画像 4505
・豚のしょうが煮
  豚薄切り肉 玉ねぎ 赤ピーマン 料理酒 ハチミツ 減塩醤油 しょうが
・マヨなしポテトサラダ
  じゃがいも にんじん 玉ねぎ きゅうり 塩コショウ 酢 ハチミツ 黒こしょう
・なすのマリネ
  なす エクストラバージンオリーブ油 塩コショウ 2倍濃縮めんつゆ
・ウィンナーソテー
・きゅうりの浅漬け
・梅ご飯


今朝 6時半ごろ 外から子供たちの声が聞こえる。

夏休みに入ったのね~
ラジオ体操なんだ~

我が家も高校生活最後の娘が夏休みに入りましたが・・・
いつも通りに♡
お弁当を作っています♪
受験生は曜日も休みも関係なく月曜日から日曜日まで♡

みぃー家はいつも通りに時間が流れます。

かつて^^
夏休みだ~
今日は何? 明日は何?・・・と予定を考えたり^^
お~お昼ご飯は何する~?・・・と頭を痛めたり(笑)
ってこともありました♡

ついこの間のことでありましたが・・・
過ぎ去ってしまいました(笑)
いつからか・・・
娘たちが中学入学後ですかね~^^
休みでも家にいることは皆無になりましたから~(笑)

そのときは大変でも懐かしくなる時もくるものです(笑)

子供の夏休みが終われば・・・
母の一息つけるときも来ます!ファイト~(笑)

誰に言っているのやら~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/20(水) 鯛の昆布しめのカルパッチョ とやっと♡ :: 2011/07/21(Thu)

画像 4498
・鯛の昆布しめのカルパッチョ
  鯛刺身 昆布 エクストラバージンオリーブ油 塩こしょう ピンクペッパー
  玉ねぎ にんじん きゅうり イタリアンドレッシング
・もやし炒め
  もやし にんじん 赤・緑ピーマン 玉ねぎ ごま油
  塩コショウ オイスターソース 卵
・リッチーナのフライ(弁当残り)
・冷奴


新車で母とランチとちょっぴりドライブ♡

やっと・・・(笑)

母とこんなこともできるようになったんだ~(笑)

と実感^^

これまで・・・
それぞれに
それぞれのことで
なかなか一緒に出かけるなんてことは叶わなかった^^

お互い♡元気なうちに^^
共有できる時間を作れれば!・・・と思う♫♬

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/20(水) エビフライ と風。 :: 2011/07/20(Wed)

夫の弁当。
画像 4490
みぃーの弁当。
画像 4488
・エビフライ
  作り置きエビフライ 揚げ油 
・リッチーナのフライ
  リッチーナ 塩コショウ 天ぷら粉 パン粉 揚げ油
・大根ソテー
  大根 オリーブ油 塩コショウ ポン酢
・小松菜ソテー
  小松菜 オリーブ油 塩コショウ
・卵焼き
  卵 白だし サラダ油 
・作り置きひじきの煮付け
・梅ご飯


暴風警報が解除されましたので
通常モードに戻りました。

時間がたつにつれて・・・青空が広がってきましたが・・・
風が・・・
昨日よりも今日の方が!
吹き返し?吹き戻し?

朝昨日までの風で枝や葉っぱが散乱^^していたので かき集めましたが・・・
この・・・時折突風交じりの風で・・・再び・・・葉っぱが舞っています。
窓から見えるご近所の背の高い植栽が
風でしなっています。
我が家のしょぼい^^植木たちは大丈夫か・・・と時折覗いています(笑)
何もできないのに~^^
ただね~ご近所にご迷惑だけはかけられないですものね~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/19(火) マーボー豆腐 と接近中。 :: 2011/07/19(Tue)

画像 4486
・マーボー豆腐
  豚挽き肉 豆板醤
  玉ねぎ にんじん 大葉 ニラ 大根 ウェイパー 料理酒
  味噌 減塩醤油 片栗粉
・リッチーナ春巻き
  春巻きの皮 リッチーナ 黒こしょう入りチーズ クリームチーズ ピザ用チーズ
  塩コショウ 黒こしょう 薄力粉 揚げ油
・白菜と油揚げの煮物(弁当残り)
・きゅうりなま酢(弁当残り)
・リッチーナソテー(弁当残り)


台風接近のため!ということで夫も早く帰宅。
相変わらず雨は降ってなく 時折風は強くふいています。

ゆっくりした速度で進んでいるのかな~
というより・・・
風の範囲が・・・それだけ広範囲にわたっている!ということなのかしら~

とにかく!被害の少ないことを祈るばかりです!!!

学校からは
携帯メールにPCホームページに家電にと・・・念入りに連絡が入りました。

台風が通り過ぎてくれることを待ちます・・・。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
7/19(火) ハムソテー と休校。 :: 2011/07/19(Tue)

夫の弁当。
画像 4472
・ハムソテー
  ハム 塩コショウ
・白菜と油揚げの煮物
  白菜 油揚げ 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・きゅうりなま酢
  きゅうり にんじん 塩 三温糖 酢 大葉
・卵焼き
  卵 白だし サラダ油
・リッチーナソテー
  リッチーナ オリーブ油 塩コショウ 粉チーズ
・梅ごはん

みぃーは休校。

暴風警報解除されず休校。
学校は今日が1学期の終業日だったが・・・予定変更。
連休前には終業にしちゃえば良かったのにね~^^

みぃー家地方は雨はほとんど降らず・・・
風も・・・朝方強かった程度。

ただ
場所によっては
倒木して線路や道路をふさいでいる・・とか・・・停電とか・・・
情報は入る。

台風の接近はまだまだの様子。

全国的にも被害の少ないことを祈る!

友人が台風とともに北上♡
気をつけてね~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:2
7/18(月) 焼き鮭の甘酢かけ と半分は・・・^^ :: 2011/07/19(Tue)

画像 4466
・焼き鮭の甘酢かけ
  生鮭 玉ねぎ にんじん 粉末入りいりこだし 三温糖 酢 減塩醤油 青ねぎ
・大根の煮物
  大根 油揚げ 粉末入りこだし 三温糖 白だし
・リッチーナソテー
  リッチーナ オリーブ油 塩こしょう
・きゅうりの浅漬け

ふふ^^疲れました(笑)
かなり身構えて行ったのに・・・
ものの5分で終了~(笑)

学校の三者面談♡

夏休み前のこの時期ですもの・・・話すことがないと言えば・・・ないか(笑)

この夏休みの受験生様の努力次第^^ということですものね♡

中高在学6年目。
縁あってか・・・^^
半分は現担任に受け持ってもらっているのに・・・
先生との距離がとっても遠い(笑)^^と感じてしまう(笑)

なぜだろう~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/18(月) 梅干し漬け完了 :: 2011/07/19(Tue)

・梅 干し完了!
画像 4476
  木曜日から日曜日までお天気がとっても良かったので干す!
  例年夜は家の中に取り込んでいたが
  雨の気配が感じられないので(笑)
  木曜日と金曜日は夜も外に放置状態^^
  干し過ぎ?っていうことがあるのか否か・・・まったく定かでなし!
  
  干しあがった梅を口にほおり込む!
  うぉ~しょっぱい~♡
  やっぱり今年は・・・ね~^^
  かなり塩を追加したからね~♪

・梅漬け完了!
画像 4482
  1つに全部まとめてしまおう!と思ったが・・・やっぱり無理(笑)
  ジャムとハチミツの瓶を煮沸して詰める。

  しょっぱくとも・・・♡
  旨く漬かって欲しいな~。
  来年の夏のお弁当までしまっておきます!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 2011年梅仕事
  2. | comment:0
7/18(月) フライ2種 とおめでとう~♡ :: 2011/07/18(Mon)

夫の弁当。
画像 4460
・フライ2種
  作り置き野菜の牛巻きフライ 作り置きささみフライ 揚げ油
・大根ソテー
  大根 オリーブ油 塩コショウ ポン酢
・かぼちゃソテー
  かぼちゃ オリーブ油 塩コショウ
・きゅうりの浅漬け
・作り置きひじきの煮物
・梅ご飯


夫は会社カレンダーで出勤日。
みぃーも通常モード♡ ただしランチはみぃー家と遅めに^^一緒に♡

世間様は3連休なのね~^^

まったく持って・・・関係ない我が家(笑)

震災以来・・・うれし涙は3回目!

いいゲームだったね~
決勝戦で日本女子サッカーが戦う!
延長戦で同点ゴール・・・さらにPK!

今だ・・・どこに向かっているのか・・・と思うニッポン。

明るい光がさしたような・・・台風が近づきつつある朝!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/17(日) カツどん とサヨナラ~♡ :: 2011/07/17(Sun)

みぃーの弁当。
画像 4452
・カツどん
  作り置きとんかつ 揚げ油 2倍濃縮めんつゆ
  きゃべつ にら 卵 塩こしょう 白だし
  梅ごはん
・フライドポテト
  じゃがいも 揚げ油 塩こしょう
・赤・緑ピーマンソテー
  赤・緑ピーマン オリーブ油 塩コショウ

みぃー模試弁。

木曜日の朝 84500kmだった我が愛車『軽』くん。
今日のお昼に 84579km! 10年10ヶ月でサヨナラしました♡
画像 4454

ガソリンもケチケチで給油し^^使い切りました(笑)
画像 4458

『軽』くんに比べ・・・
次の愛車は♡
一回りふた回り^^大きくなり・・・『普通車』くんになりました♪

これまで馬力はないけれど・・・^^
フットワークの良さで
どんな狭い道もズンズン突き進んで行きました(笑)

でも・・・
馬力はかなりアップしましたが前後左右高さも大きくなり・・・
残念ながら『軽』くんのような小回りはダウンです♡

慎重に!安全運転!

ということよね~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
次のページ