2011
05.31

5/31(火) さんま✿ほっけ ごはん と火曜日は^^

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。
画像 3425
・さんま✿ほっけ ごはん
  米 粉末いりこだし 料理酒 2倍濃縮めんつゆ 塩
  さんま ほっけ しょうが
・かき揚げ
  さつま芋 にんじん お好み焼きの衣(昨晩残り) 青のり 揚げ油
・カリフラワーの甘酢和え
  カリフラワー 三温糖 酢
・浅漬け
  大根 にんじん きゅうり 浅漬けの素

夫出張中。

さぁ~^^
用事を片付けてきます♡
火曜日はまとめて^^あっちこっちに(笑)

でも・・・5月が終わる今日・・・
片付けられないことがひとつ!
こうやって・・・PCに向っているんだから・・・やってしまえばいいのに!
と思いつつ・・・気持ちが乗らない(笑)

いやいやこのままワードを開いて!
用事を済ませよう!(笑)

文字にして気持ちを奮い立たせなくても・・・(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.31

5/30(月) お好み焼き と移行♡

画像 3420
・お好み焼き
  薄力粉 白だし 卵 長芋 水 花かつお
  きゃべつ もやし 天かす 蒸しそば
  豚薄切り肉 お好み焼きソース 青のり 青葱 カロリーオフマヨ

夫出張中。

寝起きにぐわ~んと世界がゆがむ^^
急には起きずにジワジワとモソモソと体を起こす♡

基本!衣替えはしない(笑)と言うことを考えて・・・この家を作った^^
衣替えは・・・重労働なのだ♡

でも・・・お一人様だけ
夏前と冬前に定位置をチェンジする^^
やっと完了♪

5月最後の日はクリーニング屋さんに冬物を持ち込む♡
あ~これが戻ってこないと完了とはいかないか・・・

という訳で・・・なんとな~く夏に移行していきます♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.30

5/30(月) 牛甘辛煮 と再生♡

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 3414
みぃーの弁当。
画像 3408
・牛の甘辛煮
  牛肉 ハチミツ 料理酒 減塩醤油
・肉のせれんこんのフライ
  作り置き肉のせれんこん 揚げ油
・さつま芋の甘煮
  さつま芋 白だし 三温糖
・レンジなす
  なす 2倍濃縮めんつゆ エクストラバージンオリーブ油
・きゅうりとトマトの浅漬け
ごはん ふりかけ 梅干し


夫は出張!と思っていたら・・・
出張は夕方からだったので・・・『お弁当がいるんだ^^』
とみぃーのお弁当を詰めよう!と思ったときに思い出し^^
お弁当箱は会社に放置して出かけるので、
処分しやすいものに詰めることにした^^

画像 3419
豆苗再生!
窓の方に頭を向けて伸びています^^斜めになっているでしょ♡
水を換えるときに向きを変えます。
すると・・・豆苗の頭もじわじわと向きを変えます^^

日本もこの危機的現状から再生して欲しいよね。
再生の舵取り・・・切にお願いします!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.30

5/29(日) 鉄板焼き と願。

画像 3402
・鉄板焼き
  牛肉 豚耳 ホルモン ウィンナー 厚揚げ こんにゃく
  きゃべつ えのき茸 なす 新玉ねぎ じゃがいも さつまいも
  焼肉のタレ 塩こしょう

雨よりも風が強いみぃー家地方。
自然にはなすすべも無く・・・静かに静かに時が過ぎるのを待たねばなりません・・・。

これ以上被害が広がらないこと切に切に願います。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.29

5/29(日) 昨日焼いたパン と雨。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。
画像 3393
・昨日焼いたパン

台風の影響ですね・・・雨降りの朝です。
被害の出ないよう!!!お願いしますよ。

そんな雨の中 みぃーは出かけて行きました。
出かけに・・・先日の模試の結果を見せてくれました^^

そうね~^^
雨でも出かけて行けねば!ならないでしょうね~
ファイト!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.29

5/28(土) マーボー と ペーパー。

画像 3391
・マーボー
  豚ひき肉 豆板醤 コチュジャン ウェイパー 味噌
  新玉ねぎ 大根 なす 豆腐 片栗粉 青葱
・小松菜のクリチ和え
  小松菜 クリームチーズ エクストラバージンオリーブ油 黒こしょう トマト
・さつま芋のサラダ
  さつま芋 にんじん わさび きゅうりの浅漬け カロリーオフマヨ
・ゴーヤのチーズソテー
  ゴーヤ オリーブ油 塩こしょう ピザ用チーズ
  
ちょっと油断すると・・・ペーパー類がてんこ盛り(笑)
すぐ!片付けよ!という声が聞こえるのも・・・無視していると^^
山が崩れそうになると
コレはヤバイ!と思い 片付ける始末。
何年たっても進歩なし・・・改める気力もないということか・・・^^

山を上からひとつずつ片付ける♡
残すもの
捨てるもの
発送するもの




スッキリ~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.28

5/28(土) パン4種

・小松菜と油揚げのクルクルパン
画像 3381
  レンジでチンした小松菜50gと油揚げ1/3枚を細かく刻み
  ごま油でソテー 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆで軽く味付けし冷まし
  パン生地で巻き カットしたもの♡
  パン生地136gを4分割。

・さつま芋のクルクルパン
画像 3384
  さつま芋をレンジでチンして 低脂肪牛乳 グラニュー糖を加えたものを
  パン生地で巻き カットしたもの♡
  パン生地136gを4分割。

・メロンパン
画像 3386
  1個当たりパン生地35g。クッキー生地40g。

・チョコツイストパン
画像 3380
  パン教室では今日の4倍量の大きな仕上がりだったけど・・・小ぶりに♡
  なので パンをねじるのも(こんにゃくの手綱の要領)パン教室では2回ねじったが
  1回にしてみた♪
  パン生地136gを4分割。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:2
2011
05.28

5/28(土) サンドイッチ と 梅雨と梅。

みぃーの弁当。
画像 3374
・サンドイッチ
  昨日焼いた角食パン マーガリン 辛子
  卵 白だし サラダ油
  きゅうり 浅漬けの素
  ツナ缶 カロリーオフマヨ
  ハム スライスチーズ

梅雨入りとなると・・・梅のことも気になり始めました。
翌年の暑い季節に使いきれるくらいの量を漬けています♡
でも・・・まだ早いですよね・・・。

早すぎる梅雨入りですものね。

雨の量もほどほどに・・・
北にも・・・
南にも・・・
全国に・・・
被害の出ないことを祈ります!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.28

5/27(金) 野菜のトマト煮 と前を向こう!

画像 3362
・野菜のトマト煮
  新玉ねぎ にんじん なす トマト水煮缶 ブロックベーコン 固形コンソメ
  スナップエンドウ 黒こしょう
・カリフラワーとエビマヨ
  カリフラワー 海老 料理酒 塩こしょう カロリーオフマヨ 酢 ハチミツ 粉パセリ
・浅漬け

もうひとつ・・・フライでも揚げようか・・・と思ったが・・・どうも・・・(笑)
みぃーと2人でランチで出かけたのが
どうも残っているので・・・^^
野菜だらけ~の夕食さ~♪

19歳の春。
厳しい現実にさらされて・・・涙して・・・きっと大きく成長する。
そう信じてる。

まだまだ先に目標はあるはず!
大きく羽ばたくのを楽しみにしてるよ♡

健康には十分注意するんだよ~♪
東に行ったあなたも♡
西に行ったあなたも♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:2
2011
05.28

5/27(金) 角食パン

画像 3368
・角食パン
  我が家用^^
  ついつい電話で長話になり・・・
  みぃーの帰るコールもあり・・・
  
  かなりの(笑)過発酵状態^^

画像 3365
  米粉10%イン。  

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.27

5/27(金) 昨晩残り春巻 と4416。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 3356
・春巻(昨晩残り)
・作り置き豚の甘辛煮
・作り置き切干大根の煮物
・海老の塩茹で

  海老 料理酒 塩
・野菜の浅漬け
  にんじん きゅうり かぶ 浅漬けの素
・梅チャーハン
  残りごはん 梅干し すり胡麻 白だし

みぃーは中間試験終了。

昨晩・・・『44(しし)16!』と思いながら春巻を油で揚げる。

ひとり4本は多いかな~^^
スリムに巻いたから・・・いけるかな~^^

なんてことも考えながら・・・44(しし)16とつぶやきながら揚げる(笑)

揚がった春巻を見て・・・
何だか多いぞ!ということで・・・やっと気づいた(笑)

『43(しさん)12だ!』と。

我が家は4月から一人分少なく作ることになったので^^
3人分でいいのだ。

アホだわ~♡

春巻の皮を買うときは・・・3人分と思っていたのを思い出した^^

『ひとり3本だと10枚入りの春巻の皮1袋でいいわ~
 でも・・・4本でもいいか^^
 残りは冷凍すればヨシ!なので43(しさん)12で2袋♡』
と思い・・・購入したのだった(笑)

ちょっと意識が薄れると・・・こんな調子♡
まったくよね~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.26

5/26(木) 春巻 とスーツ。

画像 3354
・春巻
  豚ひき肉 新玉ねぎ にんじん 料理酒 ウェイパー みりん 減塩醤油 ごま油
  かぶの葉の炒め物(弁当残り) 片栗粉 薄力粉 春巻の皮 揚げ油 
・卯の花のオムレツ
  卯の花(昨晩残り) 卵 サラダ油 青葱
・冷奴
・中華サラダ(弁当残り)


夫は入社以来ず~とクールビズ。
ボタンダウンのシャツにノーネクタイに紺ブレが定番スタイル。
状況に応じて(笑)ネクタイを締める(笑)
出張時は失礼のないよう^^ふつーのサラリーマンスタイルとなる^^

世間様は今年の夏は一段とクールビズ度がアップしている。
お!夫の時代が来たか・・・(笑)
違う!違う!

夏のスーツは例年よりも薄手の生地になっているとか。
夏にスーツとは・・・お気の毒^^だが
ないと困るもんね~♪

上着の袖の長さは・・・手先より11cm。シャツの袖口がチラッと覗くのがいいらしい。
上着の丈は・・・上着丈と上着の裾から床までが1対1が理想らしい。
          これは・・・日本人体型の夫には無理な話で・・・(笑)
          そこはビミョーに調整。
袖口のボタン 内ポケット ベント・・・
スラックスのタックは・・・裾は・・・
とあれこれ話をしながら打ち合わせ^^

付き添いも楽ではない(笑)

若かりし頃のスポーツの影響か・・・
おなか回りに合わせると肩・胸が張り
肩・胸に合わせるとおなか回りがガボガボ^^
なかなか難しいんだな~(笑)

夫に頑張ってもらうためには(笑)
夫に少々投資もする(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.26

5/26(木) 豚の甘辛煮 と成立!

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。
画像 3349
・豚の甘辛煮
  豚薄切り肉 料理酒 みりん 減塩醤油
・卵焼き
  卵 白だし サラダ油
・かぶの葉の炒め物
  かぶの葉 ごま油 ちりめんじゃこ 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆ
・中華サラダ
  もやし にんじん きゅうり 塩こしょう ウェイパー ごま油 ポン酢
・塩茹で海老
  海老 料理酒 塩
・ミニトマト
・ごはん ふりかけ 梅干し


中間試験3日めのみぃー♡
金曜日までファイト♪

とある会社の応接室に通される。

ふ~ん応接室ね~と思い 周囲を見回す。

みぃー家の正面の絵の額が少し傾いてる^^
ソファもテーブルもビミョ~に真っ直ぐなってない(笑)

我が家はどこもかしこも斜めってるけど・・・
ここはね~^^

最近体がふわんふわんしていたので・・・
外での!(笑)斜めっているのは気になる(笑)
自分のことは棚にあげて~よね~^^

とあるその会社・・・しばらくすると・・・お茶を出していただく。
紙コップ。
ソファーには3人。
3人 それぞれにお茶の色が違う。
何故?
お茶のランク?
紙コップも客の様子を見て?
と勘ぐる(笑)

応接室に通されただけ ヨシ!ということのなのだろうか・・・^^

そんな細かいことはいいのさ~(笑)
商談成立!?
これで十分(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.26

5/25(水) かつおのまぜまぜサラダ と完了♡

画像 3347
・かつおのまぜまぜサラダ
  グリーンリーフ 塩こしょう エクストラバージンオリーブ油 ピーナッツ
  かつおのたたき 2倍濃縮めんつゆ コチュジャン しょうが
  ガーリックチップ ミニトマト
・小松菜の胡麻和え(弁当残り)
・卯の花(ばーば作)
・金平ごぼう(弁当残り)

画像 3343
・豆ごはん(ばーば作)

みぃーに「あっさりしたものお願いします」とリクエストを頂戴し^^
昨日は 生かつお~ 今日は かつおのたたき~
ラクチンだしね~
夫も好きだしね~
手抜き♡手抜き♡

今年はどうしようか・・・と迷っていたが^^
ちょっと体調がよくなると・・・やっぱり!と思い・・・購入して
でも・・・取り掛かるにはイマイチな感じでで(笑)放置しておりました(笑)
いよいよ週間天気予報も雨の日が続きそうなので
これはやっておかねば・・・とゴソゴソしていた日中でした♡

前置きが長い・・・(笑)

つまり・・・
ゴーヤとミニトマトとバジルと大葉の苗をプランターに植えつけ完了した♡
と言うわけです♪

ゴーヤは母の日に(笑)実家の母にゴーヤの苗をプレゼント(爆)
  夫には「何故・・・ゴーヤ?」と言われたが・・・^^
  育てる楽しみ 成長する楽しみ 夏には日よけ 最後は食す♡
  いい事ばかりじゃない♡と思った次第です(笑)
しばらくして・・・
みぃー家もゴーヤを植えたいな~という気になりまして・・・(笑)

ミニトマトは・・・ドライトマトにしようかと^^
バジルと大葉は・・・お手ごろでしょ^^

ただ苗の購入に行くには
ちょっと時間がかかりまして(笑)5月も後半に・・・
この時期
売れ残りの(笑)苗があったり・・・
随分成長している苗があったり・・・

その中からこんな感じでどうよ!という苗を
我が家まで連れて帰ってきたというわけです。

連れて帰ってもなかなか植えつけられないのが・・・みぃー家♡
あれを片付け
コレをああして・・・などと考えていたら 腰が上がらない(笑)
お天気に後押しされて・・・やっと定位置に!

さぁ~♡ 成長してね~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.26

5/25(水) ベーコンと玉ねぎ食パン

画像 3338
・ベーコンと玉ねぎ食パン
  実家用^^
  画像 3341
  粗みじん切りして レンジでチンした玉ねぎとベーコンを
  ベンチタイム前に混ぜ込んだもの♡
  米粉10%イン♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.25

5/25(水) 鶏つくねの煮物 と雨の前には♡

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 3333
みぃーの弁当。
画像 3332
・鶏つくねの煮物
  作り置き鶏つくね じゃがいも 粉末いりこだし みりん 減塩醤油 ピーマン
・金平ごぼう
  ごぼう にんじん ごま油 粉末いりこだし 三温糖 みりん 減塩醤油 ピーマン
・小松菜の胡麻和え
  小松菜 すり胡麻 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・めんたいのフライ
  作り置きめんたいのフライ 揚げ油
・ミニトマト
・ごはん ふりかけ 梅干し


いいお天気~✿

明日から雨の予報が出ています!
雨の前には・・・ゴソゴソと片付けを完了させてきます♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.25

5/24(火) ツナとオリーブのパスタ と3つの組み合わせ♡

画像 3325
・ツナとオリーブのパスタ
  オリーブ油 にんにく ツナ缶 黒オリーブ パスタ 玉ねぎ
  塩こしょう アンチョビソース 白だし 水菜
・かつおサラダ
  かつお刺身柵 新玉ねぎ エクストラバージンオリーブ油 塩こしょう
・クリチサラダ
  小松菜 トマt エクストラバージンオリーブ油 塩こしょう
・豆苗とベーコンのソテー
  豆苗 ベーコン 塩こしょう

「パスタが食べたい~」というみぃーのリクエストに答えて♡

最近・・・

・エクストラバージンオリーブ油
・塩こしょう
・白だし

この3つでほぼ食事の支度をしています(笑)

合わせる素材でそれぞれに・・・それぞれに・・・きっと・・・きっと・・・
ごまかされている(笑)と思う^^

美味しい組み合わせなのだわ♡

マイブ~ムと言うヤツでしょうか~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.24

5/24(火) 鶏のカリカリ焼き と梅雨。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 3317
みぃーの弁当。
画像 3312
・鶏のカリカリ焼き
  鶏もも肉 塩こしょう 粉パセリ
・長芋の煮もの
  長芋 白だし
・マヨなしマカロニサラダ(弁当残り)
・なすとじゃがいものトマト煮(弁当残り)
・ぽりぽりきゅうり

  きゅうり エクストラバージンオリーブ油 塩こしょう
・ミニトマト
・ごはん ふりかけ 梅干し


九州南部は梅雨入りとのこと。
そうかそんな季節だな~と思っていたら・・・

みぃーが「早くない?」と。

いつまでも寒くって・・・
あっという間に春が過ぎたかと思うと
急ぎ足で梅雨入り。

昨年よりかなり早い・・・
昨年が遅かったのか・・・?

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.24

5/23(月) チーズイン煮込みハンバーグ と完了。

画像 3302
・チーズイン煮込みハンバーグ 
  合いびき肉 玉ねぎ にんじん 干ししいたけ 卵 塩こしょう 
  黒こしょう入りプロセスチーズ じゃがいも なす ピーマン 
  固形コンソメ トマトソース お好み焼きソース
・さつま芋の甘煮(弁当残り)
・マカロニサラダ

  マカロニ にんじん 玉ねぎ きゅうり 塩こしょう カロリーオフマヨ  

火災警報器設置完了^^
みぃー家地方では既存住宅については今月末までに設置を完了しなければなりません。

火災警報器は1ヶ月前に購入しておりましたが・・・
いつもながら・・・差し迫らないと行動を起こさないので・・・やっとです^^

でもね。
みぃー家ちは塗り壁なので・・・いかにしてとりつけるか・・・
思案していた・・・ということもあるんです♡←イイワケ^^

シロウトガ イキナリ カベニ アナヲ アケテモ ・・・
壁がどんな状態になるのか想像するのもおそろしいのでね(笑)
そんなで♡
我が家は壁に絵が飾ってあったり・・・もちろんカレンダーでさえ・・・
何もありません^^

結局
ホームセンターで板をカットしてもらい
それに火災警報機を取り付け
板の裏に超強力両面テープで壁にくっつけました。
とりあえず・・・しばらくは粘着力があるでしょう~♪

夫が火災警報器からぶら下がっている「『ひも』が気になる!」
と言っておりましたが
見た目より『安全!』です!

お互い我慢しましょう~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.24

5/23(月) 米粉deロールケーキ

画像 3308
・米粉deロールケーキ
 
 卵     3個
 三温糖  20g
 ハチミツ  30g
 米粉    50g
 低脂肪牛乳 大2

パン教室の先生が「米粉でロールケーキの試作しているのよ~」
と言われていたのを思い出し^^
みぃー家も作ってみたくなった(笑)
いや!いちごの季節が終わるので^^いちごのロールケーキが食べたくなった♡
  
我が家のオーブンについている天板は『26cm×38cm』。

いつも卵4個で作っていたロールケーキ。

天板の端っこにパウンドケーキの型を置いて^^
いつもより小さめの・・・卵3個分でロールケーキの生地を作る。
画像 3290
雑!雑!
ゴムベラでクリームをくっつけるみぃー家(笑)
ナッペなんてものにはほど遠い(爆)

まだ小さくてもいいな~^^

薄力粉とは違う食感になる米粉♡
ソフトな仕上がりです^^
ハチミツも使っているのでシットリ感倍増なのかしら~♪

三温糖を使わずハチミツオンリーだとどうなるだろう~
きっとシフォンケーキもシュワシュワなのができるだろうな~

妄想は広がります^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.23

5/23(月) 肉のせなすのチーズ焼き とGO♪

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 3266
みぃーの弁当。
画像 3260
・肉のせなすのチーズ焼き
  作り置き肉のせなす(なす 薄力粉 餃子の種) ピザ用チーズ
・さつま芋の甘煮
  さつま芋 白だし 三温糖
・水菜の胡麻和え
  水菜 すり胡麻 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・きゅうりの海苔巻き
  きゅうりの浅漬け(昨晩残り) 焼き海苔
・作り置き切干大根の煮物
・ミニトマト
・ごはん ふりかけ 梅干し


10日ぶりのちょっと気分のいい朝^^
ずぅ~と船酔い^^車酔い^^状態だったからね(笑)

なので・・・
かねてから気になっていたので・・・
ゴソゴソするための道具を仕入れてくる♡

ホームセンターと手芸屋さんにGO~♫♬

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.23

5/22(日) 手巻き寿司 と期限切れ。

・手巻き寿司
画像 3257
  酢飯(ごはん 三温糖 塩 酢) 焼き海苔
画像 3252
  さしみ(はまち かつおのたたき 鮭)
画像 3249
  ツナマヨ(ツナ缶 青葱 カロリーオフマヨ)
  納豆
  きゅうり浅漬け(きゅうり 白だし)
  減塩醤油 わさび 
画像 3258
・長芋のチーズ焼き
  長芋 塩こしょう トマト ピザ用チーズ
・水菜のサラダ
  水菜 塩こしょう エクストラバージンオリーブ油 白だし オニオン・ガーリックチップ
・冷奴
  堅い豆腐 柚子胡椒 減塩醤油

ゆぅ~から
「パスポートの期限はどうなってる?」と。

お~ちょうど来月で期限切れです^^
何とタイミングが良い連絡(笑)

夏休み・・・何やら目論んでいるようです^^

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

離れて暮らしていると
体調の崩れたとき
壁にぶつかったとき
などなどマイナスな出来事が発生したとき・・・心配です。

とは言え・・・一緒に暮らしていても・・・
たぶん何の手助けにもならないのでしょうから 
心配する点においては同じなのかもしれない。

元気に笑顔で毎日送って欲しい♡
辛いことがあれば 溜め込まず 吐き出して欲しい♡
それだけですわ♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.22

5/22(日) 昨日のパン と普通。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。
画像 3236
 保冷剤を一番下に入れ
 昨日焼いたパンを1個ずつラップに包んで入れる^^
 箸休め(笑)にお菓子も♡

 塾弁です。

「気をつかわないで~」とみぃー。
「気を使われると 気を使われることに気を使うことになる」ともいう。

「ふつ~にしてて」とも言っていた^^

気を使ってあげたいけど・・・我が身のことで精一杯(爆)
すまんね~^^
いたってふつ~過ぎるんだけど^^

みぃーは受験生なのです♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.22

5/21(土) 冷豚しゃぶ と伝わった?

画像 3224
・冷豚しゃぶ
  豚薄切り肉 具たくさん焼肉のタレ 白だし 
  グリーンリーフ 塩こしょう エクストラバージンオリーブ油 
  玉ねぎ・ガーリックチップ
・野菜のトマトチーズ焼き
  なす 玉ねぎ じゃがいも ピーマン 塩こしょう エクストラバージンオリーブ油
  トマトソース ピザ用チーズ
・切干大根の煮物
  切干大根 にんじん 新玉ねぎ 角天
  粉末いりこだし 三温糖 白だし ピーマン  

あれを買い換えたいな~
あれも買い換えたいな~
あれもあれも・・・(笑)と夫に訴えてみた^^

やんわり^^

そっと^^

やさしく^^

それとなく^^

伝わったか?(笑)



今なら言えそうなんだもの(爆)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.22

5/21(土) パン3種 と おまけ。

・ピザパン メロンパン チョコツイストパン
画像 3235
・ピザパン
  ベンチタイムが終わったパン生地を ハムより大きめに丸く伸ばし クルクル巻き
  ベーグルの要領で成型。
  ドーナッツ型を半分に切り目を入れて開く。
  『8』の字型になる♡
  そこにトマトソース 玉ねぎ ピーマン ピザ用チーズをのっけて焼成♡

・米粉DEスコーン
画像 3210
 ダメでしたわ~(爆)
 みぃー家の小腹空きようです^^
 何がダメって・・・。
 まず一番はベーキングパウダーのえぐみ?苦味?があとに残るんですね~。
 最悪でしょ(笑)
 米粉100% 甘味はハチミツで作ってみましたが・・・
 改良せねば~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.22

5/21(土) ハンバーガー2種 とビオラ。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。
画像 3213
・チキンカツバーガー
  昨日焼いたバーンズパン マーガリン 辛子 グリーンリーフ
  作り置きチキンカツ 揚げ油 お好み焼きソース ケチャップ
  なすチップ(なす 揚げ油 塩こしょう)
  卵焼き(卵 白だし サラダ油)
  スライスチーズ トマト
・ハンバーガー
  昨日焼いたバーンズパン マーガリン 辛子 グリーンリーフ
  作り置きハンバーグ お好み焼きソース ケチャップ
  なすチップ(なす 揚げ油 塩こしょう)
  卵焼き(卵 白だし サラダ油)
  スライスチーズ トマト

チキンカツとハンバーグの違いだけで・・・あとは同じ(笑)

鉢植えのビオラの真ん中にチューリップを植えていた。
すっかりチューリップも終わり 球根を堀りあげ
チューリップの場所には穴があき(笑)土を足す♡
伸びきったビオラの枝を切り・・・丸坊主^^
切り戻しできるか?できるよね~?きっと^^

元気にまた花咲くかな~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0
2011
05.21

5/20(金) めばるの煮付け と今の^^ 

画像 3202
・めばるの煮付け
  めばる 料理酒 三温糖 みりん 減塩醤油
・さつま芋ソテー
  さつま芋 オリーブ油 塩こしょう 粉パセリ
・大根サラダ
  三色なま酢(弁当残り) 水煮ツナ缶 カロリーオフマヨ 黒こしょう
・ごぼうの煮物(弁当残り)

無理はしない^^できない(笑)お年頃になっています^^
それをグ~タラと言われようとも
どうしようもない(笑)

娘たちが生まれて
一心不乱(爆)に突っ走ってきました(笑)
それがひと段落する。

人間のサイクルは上手く出来ているんだな~と感じます^^

ひと段落すると
自分の体の変化を感じつつ
それに伴い両親たちも同じように年を重ねている。
次はそちらの心配が増えてくる。

順番に
順送りに
そうやって繰り返されているのか・・・^^と。

つねづね^^
人間の体は精密機械のようだ^^と感じます^^

長年使っている機械は老朽化してメンテナンスが必要となる。
動かなくなったり 磨耗したり・・・と。

そんな域に足をつっこみつつ^^
上手くつきあっていかなければ♡と思う

今週はほんとお昼寝三昧の毎日^^
思うように体の動かんこともある!!!
それも今のワタシ♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0
2011
05.20

5/20(金) パン3種

・チョコツイストパン
画像 3191
  パン生地190gにチョコシートを織り込んで5分割。

・メロンパン
画像 3196
  パン生地1個当たり38g。
  上にかぶせたクッキー生地は冷凍しておいたもの。
  ベンチタイム開始同時に冷凍庫から出して自然解凍。

・バーンズパン
画像 3194
  パン生地1個当たり55g。

地元産の米粉(グルテンなし)を入手したので 米粉を10%入れてみる。

パン生地を捏ねながら・・・
「あれ~?砂糖入れたっけ~?」と記憶喪失(笑)
捏ねている途中のパン生地をちょっぴり味見する(爆)
もちろん生!生!
でもね・・・よくわかんない(笑)
甘味があるような・・・あるような・・・ないような・・・^^
でもちょっぴり入れてみた(爆)
いつもながら~何てテキトーなんでしょう~♡

一応さ~(笑)
責任持って!試食してみた・・・。
やっぱり砂糖・・・入れたのかな~?
チョコの甘味に・・・
クッキー生地の甘味・・・
不明!

何もくっついていないバーンズパンを試食すると判明するか(笑)
こちらは使い道が決まっているので試食不可!

やっぱり入れた!ということにしておく^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
05.20

5/20(金) エビフライ とかれこれ^^

Category: 今日の弁当
夫の弁当、。
画像 3188
みぃーの弁当。
画像 3185
・エビフライ
  作り置きエビフライ 揚げ油
・三色なま酢
  大根 きゅうり にんじん 塩 三温糖 酢
・ごぼうの煮物
  ごぼう にんじん 角天 粉末いりこだし 三温糖 白だし ピーマン
・きゅうりの浅漬け
  きゅうり 白だし
・ごはん ふりかけ 梅干し

かれこれ^^何年続いているのだろうか・・・。

毎週1回実家で 両親とだったり 母だけとだったり
ランチのご相伴にあずかる^^

そして母と3時間あまり・・・あ~でもないこ~でもないと話をする。
何ともたわいのないことを^^

みぃーに「ばぁーばと母さんは友達みたいね~」と言われる。

そう?(笑)

でも・・・こんな時間も大事なんだ♡
と思う^^今日この頃♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0
2011
05.20

5/19(木) はまちのサラダ とひと段落♡ 

画像 3177
・はまちサラダ
  はまち刺身柵 エクストラバージンオリーブ油 白だし 黒こしょう 新玉ねぎ 三つ葉
  ブロッコリー
画像 3184
・あさりの酒蒸し
  あさり 塩 料理酒
・豆ごはん(ばーば作^^)
画像 3180
・ポテトサラダ
  マヨなしポテトサラダ(弁当残り) カロリーオフマヨ
・ほうれん草のおひたし
  ほうれん草 2倍濃縮めんつゆ 柚子胡椒
・味噌汁(玉ねぎ わかめ 青葱)

ゆぅ~の成人式の振袖準備もひと段落^^
ほっ(笑)
写真の前撮りと成人式当日にゆぅ~が出向くだけの段取りをつける♡
  成人式当日・・・早朝からの準備となるが・・・
  考えようによっては
  美容師さんも着付けてくださる方もまだ元気いっぱいかもしれない(笑)
  程よい時間帯であれば・・・
  かなりのお嬢さま方を綺麗にされて・・・お疲れかと(笑)
  ものは考えようだ(笑)と思う次第です^^

みぃー家の20数年ぶりに取り出した振袖も
「綺麗ですね~」とお店でお褒めの言葉を頂戴し
(↑お世辞は承知♡でもいと嬉し^^)
必要なものを全部お預けする。

あとは着せ付けながら・・・
帯 飾り襟 帯揚げ 帯締めなどなど検討することにした。
イマドキ^^な感じがあるらしい~♪
「レンタルでもお買い上げでもどちらでも~」という話だった♡

和ダンスを開けるたびに思う^^
『ひとりで着物を着れるようになりたい・・・』
と今だ実現せず^^
ちょっと努力すべきだな~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0
back-to-top