2011
04.30

4/29(金) 豚の生姜焼き と『長久保のしそ巻き』。

画像 2748
・豚の生姜焼き
  豚薄切り肉 料理酒 みりん 減塩醤油 しょうが
  サニーレタス
・ポテトサラダ
  じゃがいも にんじん きゅうり 塩こしょう カロリーオフマヨ
・れんこんソテー
  れんこん オリーブ油 塩こしょう 粉パセリ
・金平ごぼう
  ごぼう にんじん ごま油 粉末いりこだし 昆布だし
  三温糖 減塩醤油 みりん ピーマン
・冷奴

『長久保のしそ巻き』
画像 2745
先日 お土産でいただいたもの♡

しょうゆ漬けの細切り大根の漬物を紫蘇で巻かれたものです。
ごはんのお供♡ お酒のお供^^に美味しい漬物でした♫♬

ついでに・・・
みぃー家は刻んでチャーハンにも入れましたよ♪
コリコリした歯ざわりと旨味が出て これもナイス(笑)でした♡

おひとついかが~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.29

4/28(木) お刺身サラダ と『生薬「当帰の力」』。

画像 2742
・お刺身サラダ
  はまち 鯛 水菜 サニーレタス トマト オニオンフライ オニオンガーリック
  塩こしょう エクストラバージンオリーブ油 2倍濃縮めんつゆ
・大根の煮物
  大根 油揚げ 昆布だし 粉末いりこだし 三温糖 白だし
・冷奴
・白和え(ばーば作^^)
・竹の子ソテー(ばーば作^^)


モラタメさんから『薬用サンスター塩ハミガキ 生薬「当帰の力」』を頂戴しました。
画像 2715

歯というより^^
歯茎が気になるお年頃です♡
日ごろ・・・
歯ブラシは3種類?4種類?持ち(笑)歯茎の状況によって(笑)使い分け・・・
もちろん
歯磨き粉も歯茎の引き締め効果の高いものを愛用しています^^

そんなみぃー家にピッタリのこの「当帰の力」!
塩ハミガキと言いながら
そんなにキツイ塩味はしません!ほんのり塩かな~?っていうくらい

生薬当帰とは
薬草として広く栽培されるセリ科の多年草で、古くから抗炎症作用を持つ生薬だそうです。
なので・・・ニオイ^^があるかと思いきや・・・
全く抵抗感なし♡

気持ちよく歯茎のブラッシングに臨め!
ハミガキ後の歯茎の引き締まり感も実感です^^

いい商品に巡り合わせていただいたモラタメさんに感謝♡
ありがとうございます。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.28

4/28(木) エビフライ と気持ち。

Category: 今日の弁当
画像 2739
・エビフライ
・切干大根の煮物
・なすの煮もの
・大根菜の炒め煮
・ハム
・ごはん わさび海苔 梅干し


本日も 残り物だらけ~いつも以上に^^手抜き弁当~♡
夫 出張中。

TV画面を通しても見てとれることはたくさんあります。

慈愛に満ちたそのお姿は
お気持ちをそのままにお見受けします。

もしかしたら・・・
同じことをしていたのかもしれない・・・
あの方も・・・
あの方も・・・
あの方も・・・

そこからは儀礼的なものしか感じ取られなかった・・・。
ただそのいかにも・・・形式的な姿に不快感さえ感じた。

気持ちは態度に現れる・・・と思う。

そんなことを感じたニュースだった。

友人から実家福島の話を聞いた直後だったから
より!感じたのかもしれない。
 
クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.28

4/27(水) 肉なす^^のトマトソース煮 と雨・・・降る?

画像 2726
・肉なす^^のトマトソース煮
  作り置き肉なす
  トマト水煮缶 にんにく エリンギ茸 固形コンソメ 柚子胡椒 塩こしょう 
  具たくさん焼肉のタレ
  粉チーズ 作り置きさんまごはん
・玉ねぎスープ
  新玉ねぎ 固形コンソメ 黒こしょう 溶けるスライスチーズ 粉パセリ
・サラダ
  サニーレタス グリーンリーフ 水菜 トマト
  グレープシード油 塩こしょう 酢 2倍濃縮めんつゆ

春の遠足だったみぃー。
みぃー家地方から高速道路に乗って東の観光地へ。

弁当不要の遠足。
ご当地の美味しいものをご堪能です(笑)

みぃー家の学年は雨でも決行。
他の学年は雨の時には中止という学年もある。

だから・・・どんなお天気であろうと・・・我が家では中止にあらず^^

でも・・・
せっかく行くのだから・・・
雨は降らないで欲しいもの♡

夫が昨日 『韓国は雨降っている』。
と西からの雨情報を(笑)届けてくれる・・・。

みぃーはさらに東に向うからね~。

遠足の地の天気予報を調べる。

お~♡
日ごろの行いがいいのか・・・雨は大丈夫みたい~♪

学年最初の行事も
ひとつひとつ学校生活最後の行事に。

あ~♡ 
遠足はもう1回あるか~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.28

4/26(火) きゃべつとアンチョビのパスタ と楽しい時間。

画像 2722
・きゃべつとアンチョビのパスタ
  パスタ 春キャベツ にんにく アンチョビ アンチョビのオイル
  塩こしょう 具たくさん焼肉のタレ 白だし
・魚介類と野菜のサラダ(デパ地下製^^)
・キッシュ3種(デパ地下製^^)
・鶏の塩唐揚げ(デパ地下製^^)
 

予防接種後
ふらふら~と^^人の多いほうに出かける(笑)

娘との買い物は楽しい♡
普段・・・
娘がいないときには入れない(笑)お店に
堂々と(笑)入店できる^^

娘はみぃー家の懐具合を楽しみに・・・か^^

こんな楽しい時間ももう少しか~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.28

4/28(水) イギリス食パン

画像 2732
・イギリス食パン
実家用。

お弁当が不要の朝^^
起きると同時にパンを仕込む♡

発酵に温度管理は全くしていませぬ^^
ほんとテキトーなワタクシ。
先生はきっと悲しむわ~。

今時分^^の気温(20℃前後)だと・・・室温放置。
もちろん乾燥しないようにね♡
1次発酵も仕上げ発酵も温度管理しない分・・・
ちょっと時間がかかるかもしれないが・・・
1次発酵はこれくらい~
仕上げ発酵はこれくらい~
発酵したら・・・次の作業に入ることにしている^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.26

4/26(火) 豚の生姜焼き と接種♡

Category: 今日の弁当
画像 2711
みぃーの弁当。
・豚の生姜焼き
・もやしナムル風^^
・なすのおひたし
・ハム
・ごはん わさび海苔 梅干し


ふふふ^^残り物だらけ~の弁当でござる~♡
夫 中国出張。

くしくも^^ニュースで流行の兆しがある!と聞く。
みぃーはその予防接種の学年!
早々に接種しようを思っていたけれど
体調と見合わせいたが・・・
本日行って来る!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.26

4/25(月) ぶりの照り焼き^^ と誠実に♡

Category: 今日の弁当
画像 2708
・ぶりの照り焼き^^
  ぶり 料理酒 三温糖 減塩醤油

  ぶりは両面グリルで焼く。
   フライパンに調味料を煮立たせて 焼いたぶりを入れ サッと煮詰める。
 
・なすのおひたし
  なす サラダ油 2倍濃縮めんつゆ トマト
・もやしのナムル風
  もやし 塩こしょう ごま油 食べるラー油 カニカマ
・切干大根の煮物(弁当残り)
・冷湯葉豆腐


田中好子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

最期の時
最期が近づきつつある時

何を思い 何を感じ 何を話すか・・・

あんなにも被災者のことを思い 多くの方々に感謝の言葉を述べ
役立つために復活する・・・

そんな言葉を残されているとは・・・

自分はどうか・・・と考えています。

数年前 これは万事休すか・・・という数日・・・数時間があった。
ただただ
自分に何が起こっているのか理解できず
それでいて冷静で
回りについていた者がただごとではない様子があった。

救急車で運ばれた先で誤診され いったん帰宅
翌日再度救急車で運ばれた。
そのとき同乗していた医師に
「何が起こっているのか どうしてこんなことになっているのか わかりません」
と言った。
医師は
「僕には分かっている」
と 返事が。
そのとき足元に座っていた夫の姿が見えた。
救急隊員の
「夕方のラッシュで予定時刻より遅れます」
という医師との会話も覚えてる。
救急車の中の記憶はこれだけ。
あとは寝ていた・・・というより意識がなかった。
でも病院に到着してからは不思議と意識があった。
救急車が到着し 自動ドアが開き 多くの医師がみぃー家を出迎えてくれた(笑)
完全なるまな板の鯉状態^^
めがねが外されていたけど
不思議と手術室の中の時計は見えていた
カテーテルの入っている様子もはっきり見ていた。
局所麻酔のため医師の声も 医師同士のやり取りも聞こえていた。
回りを見渡したのを覚えてる。
何が始まるのか・・・
見届けるために・・・。
不思議だった。

自分の体の中で起こっていることを
観察している自分。
冷静に見ている自分。

全てがスローモーションのように・・・
でも周囲の医師たちは早回りのように動いていたような・・・

他には何も考えていなかった。

娘たちは
学校から帰ったかな~ごはんはどうしたかな~
それくらしか・・・思わなかった。

自分の体の異変を受け入れるには時間が高速回転過ぎた^^

今は
最期が近づきつつあるとき
生きる力は薄らいできても・・・
意識があるときは はっきりしている。覚えている。聞こえている。
と思っている。

それだけに・・・
昨日からイロイロと考える。

今この時間を誠実に過ごす。
それぐらいしか・・・できないな・・・^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.26

4/25(月) もちピザ と お洒落サイコロ

Category: パン教室
・もちピザ
画像 2691
 パン生地に5mm角に切った餅が入り
 パン生地の底にも3mm巾にスライスしたチーズが張り付いています^^
 おなかにたまるピザです。

   ・トマトーソース味
   画像 2689
    トマトソース 黒こしょう ピザ用チーズをトッピング

   ・しょうゆ味
   画像 2710
    醤油 ピザ用チーズ 焼き海苔をトッピング

・お洒落サイコロ
画像 2698
 もちピザと同様にパン
 生地に5mm角に切った餅が入った同じレシピ(配合)の生地です。
 あんこで生地を包み それぞれに飾りをつけた和菓子のようなパン^^
 
   ・桜あん
   画像 2696
    フィリング:白あん 桜の花
    飾り:アプリコットジャム スライスアーモンド 桜の花

   ・チョコあん
   画像 2694
    フィリング:白あん チョコチップ
    飾り:コーティングチョコ 
       ほんとは^^コーティングチョコをハケで塗った後
       コポした(削った)チョコ・ココアでお化粧するはずだったの^^
       でも・・・パン生地の粗熱がとれても
       中にたっぷりのあんこが入っているから・・・なかなか冷めず・・・
       お化粧しても・・・溶けたのだ(笑)

   ・栗あん
   画像 2701
    フィリング:小倉あん 栗
    飾り:抹茶


4ヶ月ぶりのパン教室^^
みぃー家んちの受験により随分長く・・・お休みしていました♪
今月から再会です。

先生から
「みぃー家さん、いつから来ているか?覚えてる?」と
覚えてますとも(笑)
「先生のネタが切れないな~(笑)と思っています」と伝えました。
あのとき^^みぃー家が復活^^して以来ですから・・・3年経過(笑)
4年目に入りましたでしょうか・・・
但し 学校のお休みに合わせて・・・
春休み・夏休み・冬休みも頂戴していますから・・・
実質的な回数はさほどでは ないはず^^
年数ばかりたち・・・
進歩のない生徒でございます^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.25

4/25(月) 煮込み肉団子 と たわいのないこと^^

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 2683
みぃーの弁当。
画像 2687
・煮込み肉団子
  作り置き肉団子 固形コンソメ ケチャップ お好み焼きソース
  じゃがいも ブロッコリー
・切干大根の煮物
  切干大根 にんじん 角天 粉末いりこだし 三温糖 白だし ピーマン
  
  切干大根をサッと洗い 
    鍋に切干大根とひたひたにかぶるくらいの水を入れて もどす
    切干大根がもどったら(もどし汁をそのまま使う)
    にんじん 角天 粉末いりこだし 三温糖を入れて火にかける
    沸騰したら 白だしを入れて 煮詰める
    水分がほとんどなくなったら レンジでチンしたピーマンを和える

・ほうれん草の胡麻和え(作り置き)
・ごはん わさび海苔 梅干し


アイロンかけをしているとき・・・いつも思う^^
結婚当初に考えていたこと(笑)
今だに実現できない^^たわいのないこと♡
きっと
これは実行しないだろうな~
もう・・・ここまで来たのだから...
と思う^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.25

4/24(日) 鉄板焼き と やっぱり・・・^^

画像 2680
・鉄板焼き
  牛豚肉 豚耳 ウィンナー サーモン 厚揚げ こんにゃく
  きゃべつ エリンギ茸 えのき茸 新玉ねぎ さつまいも
  塩こしょう 焼肉のたれ 食べるラー油 具たくさん焼肉のタレ
  蒸し焼きそば 天かす お好み焼きソース

地元球団・・・ここ数年で見たことのないような(笑)成績に(笑)
喜んでいたのも束の間・・・

やっぱり・・・という3連戦。

しょぼ~~~ん^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.24

4/24(日) オムライス と もし♡

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。
画像 2678
・オムライス
  米 にんじん 固形コンソメ
  鶏もも肉 塩こしょう
  卵 白だし サラダ油
  粉チーズ 粉パセリ
・長芋の煮物(作り置き)
・大根菜の炒め煮(作り置き)
・ポリポリきゅうり

  きゅうり グレープシード油 塩こしょう
・ハム 

本日 今年度1回目の模試。
さぁ~今年度何回模試を受けるのでしょう~♡

9時開始 19時終了。
長時間です・・・試験結果とか内容も重要か(笑)と思いますが・・・

母は
長時間の集中力 気持ちの立て直し方(笑) 時間配分 マークミス防止
自己採点の整合性なども
とっても大事かと思っております^^
その訓練の場でもあるかと♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.24

4/23(土) 和風ハンバーグ と生地。

画像 2675
・和風ハンバーグ
  合いびき肉  玉ねぎ にんじん 卵 塩こしょう 低脂肪牛乳
  大根 2倍濃縮めんつゆ 青葱 なす サラダ油

  大根をおろすとき
   フライパンの上に ざる おろし金をのっけておろす。
   大根の汁はフライパンに受け 2倍濃縮めんつゆとハンバーグを
   煮込むために使う。
   おろした大根は盛り付けに使う^^

・サラダ
  ツナ缶(水煮) グレープシード油 ごま油 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆ
  サニーレタス 新玉ねぎ トマト
・糸昆布の煮物(残り物~^^)
・胡麻和え(残り物~^^)
・味噌汁(大根 油揚げ)


今日のハンバーグは生地を
 ・ハンバーグ120g 2個
 ・ハンバーグ100g 1個
 ・ハンバーガー用35g 2個
 ・肉団子用30g 7個
 ・惣菜用30g 6個
に分割して オーブンで一気に焼きます。
ハンバーグは夕食用に 他は粗熱が取れたらラップして冷凍保存です♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.23

4/23(土) チーズチキンカツサンド と大!多?

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。
画像 2669
・チーズチキンカツサンド
  昨日焼いたバーンズパン マーガリン
  グリーンリーフ きゅうり 塩こしょう
  作り置きチキンカツ 揚げ油 お好み焼きソース スライスチーズ
・ハム玉チーズパン
・メロンパン


画像 2671
・サラダ
  トマト ブロッコリー きゅうり ハム ドレッシング

パン弁当はかさ張る(笑)
みぃーが一言「大きいな~」とお弁当袋の中を探っている^^
パンがつぶれないように・・・と思うとついついね~(笑)
折りたためるサンドイッチのケースにパンを入れるとね~♪
大きくなるのよ~(笑)

ちょこちょこつまめるように^^
とパンを1個多く サラダも入れる♡
帰宅後・・・「多い!」とクレームのないように(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.23

4/22(金) いちごのタルト と パン4種。

画像 2644
・いちごのタルト
  みぃーが「チーズケーキかタルトが食べたい♡」
  と言うので・・・
  いちごの季節が終わりそうだからね~
  本日はいちごのタルトにしてみました^^

画像 2653
・メロンパン                       ・ハム玉チーズパン

画像 2658
・バーンズパン                      ・クリームパン

クリームパン・・・
クリームの詰めすぎで生地で包めず(笑)
絶対!はみ出してきそうだったので アルミカップに入れ それに合う焼き型に入れて
仕上げ発酵して 焼成してみた^^
もちろんクリームがムニュ~とでてきたよ(笑)

クリームの固さ・・・
固めに作るとパン生地で包みやすいけど・・・モソモソした(笑)感じになる。
軟らかめに作るとパン生地で包みにくい。
なめらかクリームのクリームパン♡
食べたいな~(笑)
ちょっと思案していこうかと(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.23

4/22(金) 手巻き寿司 と進路指導。

画像 2664
・手巻き寿司
  きゅうり
  卵 白だし グレープシード油
  かにかま
  刺身(マグロ 鮭 かつおのたたき)
  納豆
  焼き海苔 減塩醤油 わさび カロリーオフマヨ 食べるラー油
  酢飯(ごはん 三温糖 酢 塩 ちりめんじゃこ)
・糸昆布の煮物
  糸昆布 にんじん 角天 昆布だし 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
  さつま芋
・味噌汁(大根 油揚げ 青葱)

みぃー家の頃の進路指導って・・・どうだったんだろう~^^
と娘たちのそれと比べて・・・違うような・・・気がする。
な~にも考えてなかった(笑)
あれ~(笑)みぃー家だけか・・・^^

娘たちは中学入学後まもなくから

将来何になりたいか どんな職業につきたいか
そのためにはどんな勉強が何が~必要か~
進学するのであれば
どの学部で何を専攻するか
国立なのか 私立なのか
受験にはどの教科が何科目必要か
受験する学校 受験できる学校でその必要科目は満たされているか
受験形態もさまざま・・・

目標が早くから定まっていれば 何の悩みもなく
す~す~と決まるでしょう~。
これがな~にも無く 真っ白な場合^^
『わからん!』と言う状態となります(笑)

当たり前よね~。
中学生くらいでわかるわけがない(笑)
難しいな~。
どうやって見つけていくんだろう~と見守っていました。

この進路指導の末 受験を迎えたゆぅ~は目的も目標も定まっていました。
今となれば・・・
しっかり考え悩んだ結果が形として現れるのだから
良かったのでしょう。
みぃーも今現在の目標に定まるため紆余曲折がありました(笑)
悩んで当たり前ですものね~。
まだまだ悩むでしょう~
でも どんなときも悩んで考えた末の結論であれば 信じて前に進んで行けばいい!
と思っています。

結局 子どもにとって何が一番最善の道なのか・・・と思うけど・・・
その結論は過ぎてしまわないと・・・過ぎてしまっても・・・わからない(笑)
要するに本人の納得できる形が一番かと・・・
今のところは^^思っています。

そんな?ゆぅ~の今日の夕食。
4月22日ゆぅ~夕食
冷凍したり 解凍したり
野菜たっぷりになるように・・・してるって^^
お弁当も持参する日もあるらしい~。
子もいつの間にか・・・成長しているよ。

昨日の講義でさらなる明確なはっきりした目標が定まった!
と電話してきたゆぅ~。
夢を現実にするのは自分だからね~^^

もう母は話を聞くぐらいでございます♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.22

4/22(金) 野菜の豚肉巻き と鉢植え。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 2638
みぃーの弁当。
画像 2639
・野菜の豚肉巻き
  豚薄切り肉 いんげん にんじん 料理酒 みりん 減塩醤油 しょうが
・胡麻和え
  小松菜 いんげん にんじん すり胡麻 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・長芋とにんじんの煮物
  長芋 にんじん 昆布だし みりん 白だし
・高菜と油揚げの煮物(作り置き)
・ごはん わさび海苔 梅干し


昨年ビオラの鉢植えをいくつか作る。
その鉢植えの真ん中にチューリップの球根を忍ばせておいた^^
葉が伸び
蕾も見えてきてる♡

玄関先に並べてみる。

赤いモクレンが今頃咲く我が家^^
みぃー家地方では・・・桜の前くらいにモクレンの花を見かけると思う♡
日当たりが悪いのか・・・
高台で寒いのか・・・
栄養不足か・・・
イロイロ想像する(笑)

でも 少し彩りが加わると。。。嬉しくなるね~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.22

4/21(木) あさりの酒蒸し とTVで^^

画像 2629
・あさりの酒蒸し パスタ添え
  あさり 塩 料理酒 水 無塩バター ブロッコリー パスタ グレープシード油
・小松菜のクリチ和え
  小松菜 グレープシード油 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆ トマト
・さつま芋のソテー(弁当残り
・ポリポリきゅうり(弁当残り)
・味噌汁(昆布 きゃべつ 青葱)


食卓に並べたら・・・もう1個忘れてた^^
  
画像 2631
・新玉ねぎサラダ
  新玉ねぎ ちりめんじゃこ ポン酢

先日TVでおいしそ~な『あさりの酒蒸し』の作り方を見る♡
その通り^^作ってみる♪
あさりの身が縮むことなく!!!ふっくら~♡
美味しいだし・・・つゆ・・・はパスタに絡めることにした^^

あさりの美味しい季節♡
頻繁に登場しそう^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.21

4/21(木) お茶ロール

画像 2627
・お茶ロール
煎茶をミルにかけ 粉に♪
生地に粉煎茶を入れ 煎茶の香り満載のロールケーキ。
ホイップクリームの芯にはあんこを入れてみる♪

家族がひとり少なくなると・・・大きいロールケーキ。
実家に消費をお願いする(笑)
パンといい・・・
おやつといい・・・
押し売りが過ぎると・・・クレームが来るかも~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.21

4/21(木) 春巻♡ と どっち^^ 

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 2622
みぃーの弁当。
画像 2624
・春巻(昨晩残り)
・ごぼうの煮物

  ごぼう にんじん 昆布だし 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油 ピーマン
・さつま芋のソテー
  さつま芋 グレープシード油 塩こしょう 粉パセリ
・ポリポリきゅうり
  きゅうり 塩こしょう グレープシード油
・ごはん わさび海苔 梅干し

みぃー家も夫と急遽帰省を決める。
日帰りならみぃーに迷惑をかけずに済む。

新幹線で乗換なしで帰省するのは初めて。
震災の翌日鹿児島まで全線開通したからね♡

でも・・・日帰りにかかる費用としては・・・痛い^^

速くて楽チンは高い。
時間がかかって疲れるは安い。

さぁ~どっち(笑)

受験生の子を持つ身としては・・・
過保護と言われようとも(笑)
親ばかと言われようとも(笑)
次女にも長女にしてやったように・・・同じようにすると決めているの^^
あれこれしてやれるのもあともう少しでしょ♡
みぃーには『重い!』と言われるけど・・・(笑)
無視!無視!(笑)

だから・・・
今回は迷いなく・・・泣く・・・(笑)速い!を選択。

GW中 義母に会ってきます^^
夫と一緒とは言え・・・
往復ともに席はバラバラ(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.21

4/20(水) 春巻 と友人の帰省。

画像 2620
・春巻
  豚ひき肉 しょうが 干しいたけ にんじん ニラ 長ねぎ 玉ねぎ 
  豆板醤 ウェイパー 昆布だし 料理酒 みりん 減塩醤油 味噌
  ごま油 カレー粉 スライスチーズ 春巻の皮 薄力粉 揚げ油
  昨日のマーボの具^^を途中で取り分け本日は春巻に(笑)
    最初 サッと油で揚げてみたが・・・春巻の皮が油をしっかり吸ったので^^
    家族が帰宅前にオーブンで網にのっけて焼いた♡
    油が天板の上にポタポタ落ちてたわ~♪
・天ぷら
  にんじんの葉 さつまいも 天ぷら粉 揚げ油
・サラダ
  サラダほうれん草 塩こしょう グレープシード油 2倍濃縮めんつゆ
  ピーナッツ 粉チーズ
・もずく
  もずく酢 三色なま酢(弁当残り)
・ナスの炒め煮(弁当残り)
・味噌汁(油揚げ わかめ)


友人が福島に帰省。
ほんとはGW当たりを考えていたようだが
急遽早まった。

お父さんお母さんの顔を見て安心しておいで♡

と伝えた。

でも・・・生まれ育った町が変わっている姿を目の当たりにするのは辛い。

と言っていた。

そうだね~。

みぃー家でさえ・・・
TVの画面の映像を見るだけでも・・・胸が痛むのだもの・・・
当然だ・・・。

留守中の約束は果たすよ♡
大丈夫!
こちらのことは安心して行って帰っておいで。

普段よりも随分時間がかかっての帰省となると聞いている。

友人は数年ぶりの帰省のはず・・・
こんなあんな気持ちで・・・帰省することになろうとは
きっと想像してなかったと思う。

帰ってきたら
ランチしようね~
お茶しようね~
いっぱい話しようね~

と伝えておいた。

それくらいしかできないね・・・。
待っているよ。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.20

4/20(水) パン3種?5種?

・イギリス食パン
画像 2617
  実家用として
  3つの山の
  1つめは焼き海苔と大根菜の炒め煮とスライスチーズを巻き
  2つめは何も入れず^^プレーン
  3つめはクリームチーズと黒こしょうを巻く。
  きっと・・・カットすると・・・残念な感じになってないかな~(笑)

・クリームパン
画像 2611
  実家と我が家とシェア

・お好み焼きパン
画像 2614
  実家と我が家とシェア

朝起きると同時にパンを仕込み お弁当も朝食も作る♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.20

4/20(水) 鶏もものカリカリ焼き と回復。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 2600
みぃーの弁当。
画像 2603
・鶏もものカリカリ焼き
  鶏もも肉 塩こしょう 粉パセリ
・ナスの炒め煮
  なす グレープシード油 粉末いりこだし 昆布だし みりん 減塩醤油
・三色なま酢
  大根 にんじん きゅうり 塩 三温糖 酢
・大根菜の炒め煮(昨晩残り)
・ごはん ふりかけ 梅干し


お天気回復。
昨晩はみぃー家地方も冷えました。
県北の県境では降雪もあったというニュースも耳にしました。
早く穏やかな気候になりますように!
昨年ほど暑くなりませんように!

体調も回復♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.20

4/19(火) マーボー と今日思ったこと^^

画像 2596
・マーボー
  豚ひき肉 しょうが 干しいたけ にんじん ニラ 長ねぎ 玉ねぎ 
  豆板醤 ウェイパー 昆布だし 料理酒 みりん 減塩醤油 味噌
  ごま油 豆腐 大根 片栗粉
・大根菜炒め
  大根菜 ごま油 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆ ちりめんじゃこ
・きゅうりとトマトの和え物(弁当残り)
・金平ごぼう(弁当残り)
・味噌汁(キャベツ 油揚げ わかめ)


正しい知識を持つ。
正しい情報を持つ。

見極める力を持つ。

正しい知恵を身につける。

そんなことを感じた今日のニュース。

いろんな思いがある。
でも ここには残さないことにする。

多くの人が傷ついている。
賢明に懸命にあらゆる場所で努力されている。
その方々にもご家族もご親戚もいる 仕事も生活もある。
多くの人のそれぞれの立場を考えると・・・

いい加減な言葉は並べられない。

みぃー家は心して日々生活する。

頑張れという言葉は嫌いだ。
  中学入試前『頑張れ』をゆぅ~に連呼していた時期があった。
  ゆぅ~に「頑張ってる!これ以上何をどう頑張れというのか?」
  と言われたことがある。
  自分で頑張る!というのと
  人に頑張れ!と言われるのには大きな違いがあると
  ゆぅ~に教えられた。

  ついでに^^『忙しい』という言葉も嫌い(笑)関係ないけどね^^
    
頑張るのは私たちだということは肝に銘じてる。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.19

4/19(火) 野菜の牛肉巻き と玄関で^^

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 2593
みぃーの弁当。
画像 2590
・野菜の牛肉巻き
  牛切り落とし ほうれん草 にんじん 料理酒 みりん 減塩醤油
・金平ごぼう
  ごぼう にんじん ごま油 粉末いりこだし 昆布だし 三温糖 減塩醤油 ピーマン
・なすのおひたし
  なす グレープシード油 2倍濃縮めんつゆ
・ぽりぽりきゅうり
  きゅうり 塩こしょう グレープシード油
・ポテトサラダ(昨晩残り)
・ごはん ふりかけ 梅干し
        

今日も落ち着かないお天気(笑)
晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・お天気も忙しいわ~♪

朝出かける夫とみぃーを玄関で見送るとき

玄関にある写真立ての中の小学生の娘たちを見る^^

ついこの間のことのようなのに 早いな~(笑)
もっとゆっくりじっくり時間を過ごせばよかったな~♪
と思った。

その世代のママさん^^
今そのときを楽しんでくださいね~♡
時間に追われて大変なことも多いでしょうけど・・・(←みぃー家もそうでした^^)
過ぎてしまうと・・・
すぐ(笑)です♪

大人になれば・・・また違う楽しみがあるでしょうけどね~^^

悩みも楽しみも
それぞれに子どもの成長とともに変化するということですね~♡ 

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.19

4/18(月) 牛甘辛煮 とちょっと思ったこと^^

画像 2587
・牛甘辛煮
  牛切り落とし 料理酒 三温糖 昆布だし 玉ねぎ 減塩醤油 ピーマン
・ポテトサラダ
  じゃがいも にんじん きゅうり 塩こしょう ツナ缶 マヨネーズ
・とろろ豆腐
・高菜の炒め煮(弁当残り)
・味噌汁(油揚げ わかめ 青葱)


下宿生活が始まったゆぅ~に話したことは

「いつ友達が遊びに来てもいいようにしておくんだよ~」

それだけ言えば
何をどうしなければならないか・・・きっとわかるはず。

一から十まで説明する必要はないと思う・・・
ほんとは・・・言いたいが(笑)グッと言葉を飲み込む。
言ってしまうほうがどれだけ楽か(笑)
十!言いたいことがあれば・・・一だけ話す。
もちろん尋ねてくれば 話をする。

考えて行動して欲しい。

誰かに言われたからではなく
自分で何をすべきなのか どうすべきなのか・・・と。
その方がきっと心地よいはず。

でもこれは娘たちが大人に近づいているから。
小学生まではイロイロとくとくと・・・(笑)話したわよ^^
それこそ一から十まで♡
知恵や知識は無い状態で放任してしまっては・・・野放しと一緒だもの。
自由を履き違えてはいけないと思っているわよ。
それこそTPOは幼き時こそ身につける絶好の機会だからね^^

ゆぅ~は登校前には
台所回りを片付け ゴミ出しし 掃除機をかけ 洗濯物を干して出かけると
言っている。
みぃー家が言わなくてもやってる様子♡
もしかしたら・・・
今だけかもしれない^^
でも何事も最初が肝心♪続くことを祈る♡

みぃー家は
未だに未熟さから・・・いろんな話を聞かされる^^
  みぃー家にいろんな話をしてくれる人がいるのだ。
そんな自分はダメダメで 何にもできんつまらんオバチャンだ~
と話を聞いたときには めげる(笑)(←これは方言? 落ち込むって意味かな^^)
その話をしてくれる人の教えてやるんだ!
とそんな気持ちは ありがたいのかもしれない・・・
が みぃー家を萎縮させる。
話していることに間違いがないとしても・・・
時にそれがそのやり方が正しいとは言えないと思う。
一方的な話は演説だと思う。
相手が目の前にいるのなら会話・・・言葉のキャッチボールができないと・・・
言葉が耳に残らないと思う。
そんなこんなで
あれはダメこれはダメと聞かされてきたようで(笑)(←実際には違うのかもね^^)
初めの一歩ができないみぃー家がそこにいるんだわ^^
子どものころから 今も・・・^^

そんなんじゃマズイ!と思った子育て(笑)

娘たちは
興味のあることには まずは飛び込んでいけるものを持っている。
自分の目で見 体験し 選別することを身につけてきていると思う。

みぃー家にはハードルの高い^^
思ったことが行動に移せるレディーに日々進歩中かと(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.18

4/18(月) 大根の豚バラ巻き と用事を♡

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 2583
みぃーの弁当。
画像 2584
・大根の豚バラ巻き
  大根 粉末いりこだし みりん 減塩醤油 豚バラ肉 塩こしょう
・高菜と油揚げの炒め煮
  高菜 油揚げ 角天
  グレープシード油 粉末いりこだし 昆布だし 三温糖 減塩醤油
・れんこんソテー
  れんこん グレープシード油 塩こしょう
・海老のケチャップ煮
  海老 料理酒 ケチャップ ウェイパー 三温糖 オイスターソース 片栗粉
・ごはん ふりかけ 梅干し

曇りの週明け!
雨もパラパラ降っています♪

先日用事を済ませようと出かけたにもかかわらず・・・
半分しか終えられなかった^^
何でか・・・

みぃー家がドジだから(笑)

でも・・・そのとき全部用事を済ませなくって良かったの(笑)
だってね~
そこで全部用事済ましていたら・・・
大ドジをやらかすところだったの^^

ウ!と引っかかったときには・・・
引き返すことも肝要です(笑)

その前に!
前もって確認し メモして 出かければ・・・
問題なかったんですけどね~(笑)
我が記憶だけに頼るには・・・キケンなみぃー家でございます^^

今日こそは(笑)用事を全部済ましてきます♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.18

4/17(日) 焼きそば・たこ焼き と交信^^

画像 2578
・焼きそば
  豚バラ肉 キャベツ もやし 蒸しそば 天かす 花かつお 粉末いりこだし 塩こしょう
  お好み焼きソース マヨネーズ 青のり
・たこ焼き
  薄力粉 白だし 粉末いりこだし 減塩醤油 みりん 卵 長芋
  キャベツ 天かす ゆでたこ お好み焼きソース マヨネーズ 青のり

ジャンクフードでしょ^^(笑)
メタボな組み合わせ(爆)
画像 2575
いただくときには 焼きそばの周りにたこ焼き(笑)

ゆぅ~がお友達とタコパー(たこ焼きパーティー)をすると聞きつけ^^
我が家でもたこ焼きを満足いくまでいただく・・・
さらに焼きそばまでつけて・・・
お祭りだわ~♡

夕食後ゆぅ~と交信^^
みぃーは初めてのスカイプ♪
ありがたいね~♡
姿が見えるのは^^
画素数が低いカメラにしては・・・結構クリアに映ってるよ(笑)
低くてOK!
だって・・・見えなくてもいいものまで見えるじゃない^^
遮^^がかかっている(笑)くらいでちょうどいい感じよ(*^-^*)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.18

4/16(土) 焼き塩鯖 と春眠・・・

画像 2564
・焼き塩鯖
・白和え

  豆腐 三温糖 味噌 ほうれん草 にんじん
・ごぼうの煮物
  ごぼう 角天 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・長いもとトマトのチーズ焼き
  長芋 トマト スライスチーズ 塩こしょう ピザ用チーズ 
・さんまごはん
  米 粉末いりこだし 2倍濃縮めんつゆ さんま しょうが 青葱
・味噌汁(長芋 わかめ 青葱)

『春眠暁を覚えず』

とは全く意味合いが違うが(笑)

『食べる』行動以外はほとんど寝てました(笑)
いくらでも寝れる^^
恐るべし!ワタクシ♡

寝過ぎでボーとしているか・・・と思いきや^^
体がシャンとしてきました♡

体力保持も大事よね^^

万年日曜日のみぃー家も疲れていたのよ(笑)
一体何に?と
ウ~~~家族の冷たい視線(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
04.16

4/16(土) チキンカツサンド・お好み焼きパン と何とかは^^

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。
画像 2557
・チキンカツサンド
  昨日焼いたバーンズパン マーガリン グリーンリーフ 昨晩のチキンカツ
  スライスチーズ お好み焼きソース ケチャップ
  レンコンチップ(れんこん 揚げ油 塩こしょう 粉パセリ)

画像 2560
・お好み焼きパン
  昨日作ったパン♡

何とかは・・・^^風邪をひかない♡
というけれど(笑)
ここ数年・・・4年あまりは^^
風邪ひかなかったのよね~♡

でも
今週 とうとう風邪模様^^

今日は随分体調よろし♪

これで少しはお利口になったか?(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
back-to-top