2011
02.28

2/28(月) いかとネギのガーリック塩炒め と始動^^

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1912
ゆぅ~の弁当。
画像 1908
みぃーの弁当。
画像 1911
・いかとネギのガーリック塩炒め
  グレープシード油 にんにく いか 料理酒 塩 長ねぎ 

  COOK PADのBlue-Islandさんのレシピ♡
   お弁当に入れましたのでガーリック控えめに^^
   あっさり美味しいレシピに感謝!
   ありがとうございます♡
 
・牛とこんにゃくのサッと煮
  こんにゃく 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油 牛肉 ピーマン

  こんにゃくと牛はボイル。
   こんにゃくを粉末いりこだし・三温糖でグツグツ煮て 減塩醤油で味を染み込ませ
   牛肉を入れて味を絡ませ レンジでチンしたピーマンを和える。

・れんこんソテー
   れんこん グレープシード油 塩こしょう 粉パセリ
・安納芋のサラダ
   安納芋 人参 わさび カロリーオフマヨ きゅうり 塩こしょう

  みぃー家の安納芋ブームは密かにまだ進行中(笑)
   安納芋と人参をレンジでチン。硬さは水を入れつつ^^チン♪しながら調整♡
   わさびで和え 粗熱が取れたらマヨで和える。
   きゅうりに塩こしょうして しんなりしたら水分を絞って
   安納芋と人参と和えて出来上がり~♪

・ごはん ふりかけ(夫)
・おむすび(ゆぅ~)
・ごはん ふりかけ おむすび(みぃー)


お山は煙っています(笑)
雨と気温の高さによるものでしょうか・・・?

2月も今日で終了!
家事放棄終了し・・・再始動といたしましょうか^^(笑)
さほど・・・変わり映えはしませんが^^

全く頭にくる(*^-^*) 不愉快な^^ニュースに
吐き出したいところ・・・もう少し我慢します(爆)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.28

2/27(日) 角食パン

画像 1904
・角食パン

最近 朝食にパンの消費が少々上昇(笑)につき^^
本日も焼く♪

今日はふたができた(笑)
やっぱりこのレシピではふたをして・・・角食がいとよろし^^
 
クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.27

2/26(土) 鉄板焼き と初の^^

画像 1865
・鉄板焼き
  牛・豚肉 豚耳 焼き鳥 餃子 ウィンナー 厚揚げ こんにゃく えのき茸
  生しいたけ 長ねぎ 白菜 もやし 玉ねぎ
  焼肉のタレ 塩こしょう

家事放棄中(笑)
本日も切って 焼いただけ^^
専業主婦もリセットが必要なときがあるのさ(笑)

我が子の初のスーツ姿(笑)
何だか変な感じ(笑)
やっぱり学校の制服とは違う・・・^^
とってもシンプルなふつ~のスーツ購入・・・。
着る回数は数回か?
あとは・・・みぃー家が引き取ろうか・・・(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.27

2/26(土) 鮭オムライス とやっと^^

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。
画像 1860
・鮭オムライス
  ごはん 塩鮭 卵 白だし グレープシード油
・ウィンナーソテー
・れんこんソテー
・マヨカリフラワー
・ミニトマト


やっと行けました(笑)
あの^^落合シェフが監修されたお店が昨年12月にみぃー家地方にオープン♡
なかなか行く機会がなかったの・・・^^
良かったわ~♡
また行きたい!と思わせてくれるお店!

今回はランチでしたが・・・夜もぜひ♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.27

2/25(金) すき焼き とただいま・・・^^

画像 1856
・すき焼き
  牛肉 料理酒 三温糖 減塩醤油
  白菜 もやし 長ねぎ 豆腐 糸こんにゃく 冷凍うどん
  肉を炒め 三温糖・料理酒を入れ グツグツ煮て
   減塩醤油を炒れ 他の材料を入れて煮る^^
・肉しゅうまい

ただいま・・・家事放棄中です(笑)
必要最小限 本日も切っただけ夕食です^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.24

2/24(木) 親子チキン(笑) とあっちもこっちも(携帯から)

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1842
みぃーの弁当。
画像 1851
・親子チキン
  チキンカツ(昨日残り)長ねぎ 2倍濃縮めんつゆ 卵 青ねぎ
・厚揚げのベーコン巻き
  厚揚げ(昨晩残り) ベーコン ニラ
  昨晩甘辛く煮た厚揚げにベーコンを巻き楊枝で止め
   ルクエでニラも一緒にチンする。
   ベーコン巻きにニラの帯を締め 楊枝をはずす。
・作り置きひじきの煮物
・きゅうり浅漬け
・ごはん ふりかけ わさび海苔


あっちもこっちも
『そうなのね!』
という親子連れでいっぱい♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.24

2/23(水) チキンカツ と遅ればせながら^^(携帯から)

画像 1838
・チキンカツ(きちんと勝つ・笑)
  鶏胸肉 塩こしょう 天ぷら粉 パン粉 揚げ油
  鶏肉をそぎ切りし、
    包丁の背でバンバン(笑)たたき塩こしょう。
    水で溶いた天ぷらにパン粉をつけて 油で揚げる。
・レンコンのフライ
  レンコン 塩こしょう 天ぷら粉 パン粉 揚げ油
  レンコンにカツと同様に衣をつけて、油で揚げる。
   家族にとても好評でした^^
   みぃー家もレンコンのフライ!大好きです^^
・付け合わせ
  水菜 トマト ブロッコリー カリフラワー カリカリ鶏皮
・中華おこわ
  もち米 人参 生しいたけ ベーコン ごま油 ウェイパー 料理酒 みりん 減塩醤油
  クックパッドのぽんぽあーるさんのレシピアレンジ^^
   後日レポさせていただきます♪
   我が家の冷蔵庫にあるもので作りましたから…
   本家本元とはかなり違いますよね…
   スミマセン!
   でも家族に好評!で美味しくいただきました。
   ありがとうございます♪
・煮物
  高菜と油揚げ(弁当残り) 厚揚げの煮物
・大根ときゅうりなま酢(弁当残り)

遅ればせながら…雛人形を出しました。
お内裏様とお雛様だけですから
すぐ!出せるはずなのに…
何故か…時間がかかる(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:2
2011
02.23

2/23(水) 肉団子の旨煮 と順次♡

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1796
ゆぅ~の弁当。
画像 1801
みぃーの弁当。
画像 1793
・肉団子の旨煮
  人参 ウェイパー 三温糖 作り置き肉団子 減塩醤油 片栗粉 ブロッコリー

     鍋に水と人参を入れ、煮る。
      ウェイパーと三温糖を入れて 煮る。
      肉団子と減塩醤油を入れて煮る。
      水溶き片栗を入れ レンジでチンしたブロッコリーを和える。

・高菜と油揚げの煮物
  高菜 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油

     高菜を下茹。
       綺麗な真!紫の湯を捨て、水にさらしておく。
       アクが抜けたら 湯で揉み洗い(笑)した油揚げをカットして
       調味料(まずは水・粉末いりこだし・三温糖で!沸騰したら減塩醤油)で
       煮る。

・大根ときゅうりなま酢
  大根 きゅうり 塩 三温糖 酢
     千切りした大根ときゅうりを塩もみ。
       塩を洗い流し、水分を切り、絞る。
       三温糖を和え、しばらく置く。
       塩と酢で和える。

・ハム
・ごはん ふりかけ(夫)
・おむすび(ゆぅ~)
・ごはん ふりかけ おむすび(みぃー)

    
やっつけたい仕事ありますので(笑)
順次やっていきます^^

胸張って 
前向いて
しっかり見据えてね♡ (笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.23

2/22(火) 蒸し白菜と豚バラ肉 と胸痛みます。

画像 1785
・蒸し白菜と豚バラ肉
  白菜 豚バラ肉 ポン酢 柚子胡椒

     ルクエに白菜と豚バラ肉を交互に並べ、レンジでチン。
       見た目あっさり^^実はこってり(笑)家族のお気に入りです。
       豚バラの油をポン酢と柚子胡椒でさっぱり頂きます♪

・味噌汁
  きゃべつ にんじん 大根 粉末いりこだし 味噌 青葱
・高野豆腐の煮物(弁当残り)
・ほうれん草の胡麻和え(弁当残り)
・鶏旨煮

  みりん 減塩醤油 片栗粉 鶏唐揚げ(弁当残り)

日本でも火山が・・・
日本でなくとも・・・あの大きな地震は・・・
予期されない突然の自然災害には胸が痛みます。
大きな試練は与えないで!と天に向って言いたい気持ちになります。
御見舞申し上げます。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.23

2/22(火) 食パン2種^^

画像 1806
・山食
  角食だったのに・・・
  ふたをするタイミングを外し・・・(笑)
  いつもなら強制的に^^ふたして焼成するところ・・・
  本日は強制山食にしてみた(笑)
  砂糖が多いレシピなので・・・うふふ^^焦げてる~♪

  カットしてみるとこんな感じ↓
  画像 1820
  う~~~んどうなんだろう~(笑)

画像 1814
・玉ねぎベーコンパン
  名の通り(笑)玉ねぎベーコンが入っています。
  パン教室では生地に混ぜ込んで焼いたのよね~。
  でもね~^^
  何を思ったのか生地を伸ばして生地の上にのっけて 巻き込んだのよね~♪
  どうなったと思う?←誰に話しているんだか(笑)
   
  ふふふ^^とっても見通しのいいパンになってるわ~(爆)
  画像 1818

どちらも実家と半分こ^^  

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.22

2/22(火) 鶏の唐揚げ と春の陽気♡

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1777
ゆぅ~の弁当。
画像 1771
みぃーの弁当。
画像 1775
・鶏の唐揚げ
  鶏もも肉 2倍濃縮めんつゆ コチュジャン 塩こしょう ごま油
  片栗粉 強力粉 揚げ油

  鶏肉に調味料を絡ませて 鶏肉の色が変わるまでレンジでチン。
   粉をくっつけて 油揚げる。
   ふふふ^^レンジでチンで
   2度揚げの必要なしかと。。。
   火の通りの心配もなしかと・・・
   油に接触時間も短いかと^^

・高野豆腐と人参の煮物
  高野豆腐 添付のだし にんじん

  にんじんを桜の型抜きをして分量の水で茹で
   沸騰したら 高野豆腐添付の粉だし(笑)と高野豆腐を入れて煮る^^
   ほとんど汁気がなくなったら
   お弁当の時にはざるにあげておく^^
   もちろん汁は受け皿に受けて、お弁当に入れ残った高野豆腐を汁に入れて保存♡

・ほうそうの胡麻和え
   ほうれん草 三温糖 2倍濃縮めんつゆ すりごま

  ほうれん草をカットして袋に入れてレンジでチン。
   袋に水を入れて アクをのぞき 袋ごと絞って 調味料と和えただけ~♪

・ケチャップ煮じゃが(昨晩残り)
・ごはん ふりかけ(夫)
・おむすび(ゆぅ~)
・ごはん ふりかけ おむすび(みぃー)


昨日と今日は春の陽気♡
このまま・・・良い季節になるのか?

いや~~~まだ2月!
油断できないわよね~。

3月に『雪』ってこともあるもの~♪

陽気がいいと大物の洗濯に勤しみました♡

でも・・・よく考えて洗濯しないと・・・
どこに干すか?ってことにもなる(笑)

どれだけ・・・洗濯機を回すんだか(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.22

2/21(月) 煮込みハンバーグ と保険。

画像 1760
・煮込みハンバーグ
  合いびき肉 玉ねぎ 人参 生しいたけ 長ねぎ 塩こしょう 卵 低脂肪牛乳
  固形コンソメ お好み焼きソース ケチャップ
  水菜 じゃがいも トマト

  肉と野菜と調味料をグルグル粘りが出るまで捏ねる^^
    野菜は炒めない(笑)生のままイン^^基本みじん切りだけど・・・
    玉ねぎはちょっと大きめの粗みじんにするのが最近のお気に入り♡
    成型後オーブンで一気に焼き上げる♪
    多めに準備するので、用途別に成型する(笑)
    本日はハンバーグ用に小判型と肉団子用にボール型に成型。
    ボール型は後日お弁当に♪
    焼きあがったら 水・固形コンソメ・お好み焼きソース・ケチャップで煮込む。
    頂く直前にピザ用チーズをのっけて ふたして蒸らす♡

・キャベツのコンソメ煮
  キャベツ 固形コンソメ 粉パセリ

  カットしたキャベツと固形コンソメで蒸らし煮?しただけ♡
    キャベツの甘味と水分 コンソメの塩加減でいい塩梅です(笑)    

・冷奴
かぼちゃのサラダ(弁当残り)


ちょいと保険の見直しをしています^^
すると・・・申し合わせたように『ピンポ~ン』と保険会社の方・かん○の方など
お出でになる(笑)
どこかで見てたの?と思う。
けど・・・春だし(笑)そんな季節でもあるのでしょうか・・・(笑)
ちょっと情報が欲しいときにはお話をお聞きする^^
いいかな~(笑)と思うときにはお引取りいただく^^

10数年前に大幅な見直しをしました。
あのときには感じなかったことを今!感じながら
そして、これからはもっと短いピッチで見直しが必要だな~^^
とも思っています♪

保険の見直しは・・・ちょっと辛い作業だったりもする(笑)←大袈裟^^
自分で考えて 生活を見つめて これからのことも考慮しつつ
やっぱり人任せにはできないことかな~と思うのであります♡

ただ・・・
全く加入していない!という人の話も聞きますからね~。

負担にならないように『安心』を買う!ということなのかしらんね~^^

まぁ~いろんな考え方がありますものね~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.21

2/21(月) 豚の生姜煮 と下ごしらえ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1752
ゆぅ~の弁当。
画像 1750
みぃーの弁当。
画像 1746
・豚の生姜煮
  豚薄切り肉 料理酒 みりん 減塩醤油 しょうが

  豚肉はサッとボイル♡
   煮立たせた調味料でボイルした豚肉を絡める^^
   これが我が家の生姜焼きならぬ・・・生姜煮(笑)
   たぶん^^お弁当に入っても『油』が白く固まらない・・・と思うのだ^^
   旨味が抜けるだろ!と言う声もあろうが(笑)ムシムシ(笑)

・かぼちゃのサラダ
  かぼちゃ にんじん きゅうり 塩こしょう カロリーオフマヨ

  かぼちゃとにんじんをレンジでチン。
   塩こしょうしてしんなりさせたきゅうりと合わせるだけ^^

・れんこんソテー
   れんこん グレープシード油 塩こしょう 粉パセリ

  れんこんをレンジでチンして 油でソテー^^
   炒め時間短縮と油との接触時間短縮(笑)
   れんこん強調月間は続く♡

・焼き大根
   大根 グレープシード油 塩こしょう ポン酢

  大根をチンして 大根の両面に焼き色をつける^^

・ごはん ふりかけ(夫)
・おむすび(ゆぅ~)
・ごはん ふりかけ おむすび(みぃー)


前日夜 下ごしらえをしておけば・・・朝が楽♡
どこまで下ごしらえするか・・・^^は日替わり(笑)
昨晩は肉をボイル・野菜は全部切るところまでしておいた♪
朝は電子レンジフル活用して焼いたり 煮たり♡

夫から「油!ギトギト!ベットリ!のものが食したい!」と言われる(笑)
完全無視!!!(爆)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.21

2/20(日) カレー鍋

画像 1743
・カレー鍋
  昆布だし カレールー 2倍濃縮めんつゆ
  豚薄切り肉 豆腐 糸こんにゃく きゃべつ もやし 長ねぎ えのき茸 じゃがいも
  大根 ニラ
  ごはん 卵 ピザ用チーズ

  昆布しっかり^^だしをとり、カレールーとめんつゆを入れたもの♡
   まずはしっかり火を通したほうが美味しいだろう~と思われる具材から入れ
   少々煮込む♪
   あとは家族の帰宅と同時に残りの具材を入れていただく。
   豚肉はさっとボイルして 鍋に投入^^
   だしが出ない!と言われそうだが・・・いいのだ(笑)
   仕上げはもちろん『ごはん』を入れ、カレーをしみ込ませ 卵とチーズでとじる♡
   最後までボリューミィー(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.21

2/20(日) いちごのロールケーキ

画像 1757
・いちごのロールケーキ

ここのところのお気に入りは生地にハチミツを入れること♡
  やっぱりこのシットリ感は好き(笑)
  いちごの季節✿
  何とかのひとつ覚えのように・・・作るワタクシ^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.21

2/20(日) カレーパン・クリームパン と早起き。

Category: 今日の弁当
ゆぅ~の弁当。
画像 1734
・焼きカレーパン

  ほんとは^^肉まんを作ろう!と思っていたんだけど・・・^^
    パンになっちゃった(笑)
    何故?ふふふ・・・薄力粉をきらしていただけ^^
    具は春巻の具を残しておいたもの♪
    これにカレー粉を混ぜて、チーズをトッピングして焼いてみました♡

・りんごクリームパン

  カスタードクリームでクリームパンにし♡
    レンジでチンしたりんごとグラニュー糖をトッピングして焼いたもの♡

先週日曜に引き続き 朝のウォーキング^^
5時半スタート、6時半帰宅(笑)
行動開始が早いと一日が長し^^
普段と起床時間は変わらないけど・・・ウォーキングから始まる朝はちと違う(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.20

2/19(土) 肉巻き野菜 と肉食^^

画像 1722
・肉巻き野菜
  牛薄切り肉 料理酒 みりん 減塩醤油
  長ねぎ にんじん じゃがいも きゅうり

  イメージは^^肉巻きおむすびと生春巻♡
    牛薄切り肉を丁寧に広げて すき焼き風な味付けにして、野菜を巻き
    最後にきゅうりを巻きつけて 楊枝で止める♡
    お洒落なピックでも 可愛いピックでもなく(笑)
    楊枝であるところが我が家らしい(笑)
    肉食女子の肉食命令のもと(笑)『肉』料理必須週間になりました♪

・牛サッと煮
  牛もも塊 料理酒 三温糖 減塩醤油 柚子胡椒

  イメージは^^ローストビーフ♡
    しかしながら・・・家で赤い身が見えるのは少々怖い(笑)
    我が腕も信用ならないし(笑)この時期!体調を崩してはならないので^^
    一応サッと煮る!
    牛塊肉は購入してきて、表面だけ焼き色をつけて冷凍しておいたもの。
    自然解凍し スライスして すき焼き風の汁にサッと通す♡

・カリフラワーのキッシュ
  カリフラワー 里芋 水菜 卵 ホイップクリーム 塩こしょう 春巻の皮
  ピザ用チーズ

  偽者キッシュ^^
    パイ生地は使わず 春巻の皮で代用♪
    材料混ぜ合わせて焼くだけ♡ 
    お手軽でいとよろし(笑)

・れんこんの梅和え
  れんこん 梅干し 2倍濃縮めんつゆ

  れんこん強調月間が続いている(笑)
    連日れんこんが登場するのはこの強調月間のため^^
    あくまで、我が家だけ(笑)
    れんこんをボイルして ほぐした梅とめんつゆで和える♡

肉食命令が朝、発令され・・・肉・肉・肉・・・と頭の中で回る。
ボリュームがありそうで、なさそうで・・・と言うものを作りたかった^^
おなかを空かせて、帰宅しても
夕食開始時間は22時なのだから。

毎日こんな調子だから
ダラダラ・・・夕食を作る。

時として・・・早く帰宅する家族がいたら・・・
夕食の仕度手つかずのことも多々ある(笑)
そんなときにはお待ちいただく。
この待たれるというのは・・・何とも落ち着かないのよね~^^
ならば・・・早く作っておけ!って話(笑)
でも・・・早い帰宅と遅い帰宅・・・。
後者の方の割合が高いと・・・ついついね~。

まぁ~こんなダラダラ夕食作りもここ数年だけでしょうが(笑)

家庭内もどんどん変化していくのでありますから♪
今を楽しみましょ^^
 
クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.19

2/19(土) エビカツバーガー・ハムチーズパン と片付けよう♪

Category: 今日の弁当
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 1719
・エビカツバーガー
  バーンズパン マーガリン グリーンリーフ トマト
  海老 片栗粉 塩こしょう 粉パセリ 天ぷら粉 パン粉 揚げ油
画像 1721
・ハムチーズパン

夫が「いっぱい資料もらったね~ 頑張ってね~」
は?私ですか?(笑)
あなたが考えるべきものかと・・・思いますが・・・^^

とりあえず一つずつ片付けますわ(笑)

まずは洗濯物を!!!(爆)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.19

2/18(金) 春巻 と先送りか?!

画像 1709
・春巻(カレー味とチーズ味)
  豚ミンチ しょうが 人参 生しいたけ ニラ 長ねぎ もやし ウェイパー
  料理酒 2倍濃縮めんつゆ ごま油 片栗粉 春巻の皮
  カレー粉 ピザ用チーズ 揚げ油 
  ブロッコリー カリフラワー
・白菜の甘酢漬け
  白菜 三温糖 塩 酢
・大根と油揚げの煮物(弁当残り)

沢山の資料をいただいたけど・・・
どれだけ理解できるのか(笑)

時間が過ぎていくと 立ち止まって考えなければいけないときが時々である。
これまでも何度かあった。

そしてこの春もそんな時になる。
政治だって^^社会だって^^我が家だって^^変化しているから・・・
その分岐点で考えなければいけないこと・・・あるものね♪

でも・・・
きっと・・・
ギリギリになるまで・・・
先送りしそう(笑)

とは言え・・・差し迫ってはいるのだけれど・・・(笑)

とりあえず!現状把握が肝心かと♡
把握できてないのか!と声が聞こえて来そうだけど(笑)耳をふさぐ!!!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.19

2/18(金) いちごのタルト と パン4種

画像 1708
・いちごのタルト
  真っ赤なあまおう♡
  タルト生地焦げてます(笑)
  角食パンを焼くときに 一緒にオーブンに入れました^^
  しっかし普段角食パンは200℃ タルトは180℃で焼いています。
  なので、途中でタルトの方にアルミホイルをかぶせよう!と思っていたら・・・
  忘れました(笑)
  娘たちが「ふ~ん 食パンが基準なのね~」と(笑)
  タルト生地♡薄力粉のストックなし!強力粉で作る♪

画像 1694
・安納芋のパン
  レンジチンした安納芋にカスタードクリームを混ぜて パン生地に巻き込む。
  焼成前に 卵液を塗り グラニュー糖をかける。
・ハムチーズパン
  パン生地にハムを巻き 半分に切り開く。
  焼成前に 卵液を塗り カロリーオフマヨ マジックソルト ピザ用チーズをちらす。
  焼き上がり直前に粉パセリをふる。
・バーンズパン
・角食パン(我が家用)


クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.19

2/18(金) かぼちゃの豚バラ巻き とグダグダ・・・^^

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1687
ゆぅ~の弁当。
画像 1692
みぃーの弁当。
画像 1716
・かぼちゃの豚バラ巻き
  かぼちゃ 粉末いりこだし 料理酒 みりん 減塩醤油 豚バラ肉
・エビケチャプ煮
  海老 料理酒 ケチャップ ウェイパー 2倍濃縮めんつゆ 三温糖 片栗粉 
  ブロッコリー
・大根と油揚げの煮物
  大根 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・れんこんソテー
  れんこん グレープシード油 塩こしょう 粉パセリ
・葱卵チャーハン
  グレープシード油 卵 ごはん ウェイパー 黒こしょう 青葱

グダグダな朝(笑)
どんな朝だ?!(爆)

金曜日とくると・・・何だか気が抜ける・・・^^
何故でしょうね~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.19

2/17(木) チーズかつ とセーフ^^

画像 1678
・チーズかつ
  チーズかつ(ばぁーば作 大葉とチーズを薄切り豚でサンドしてあったわ^^)
  揚げ油
・菜の花のおひたし(ばぁーば作・笑)
・安納芋のサラダ

  安納芋 人参 ほうれん草のおひたし(弁当残り) わさび カロリーオフマヨ
・金平ごぼう(弁当残り)
・かぶの葉ごはん

  ごはん かぶの葉炒め(弁当残り)

夕方・・・遊んで帰って(笑)ハタと思い出した(笑)
丸で宿題忘れた子どものように^^
ダメじゃんね~(笑)

急いで調べて 確認して ATMに行って(笑)
買ってきた^^

よかった♡

セーフ(爆)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.17

2/17(木) えのきの豚肉巻き とそれぞれの世代。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1667
ゆぅ~の弁当。
画像 1670
みぃーの弁当。
画像 1660
・えのきの豚肉巻き
  えのき茸 カニカマ 薄力粉 豚薄切り肉 料理酒 みりん 減塩醤油
  焼き海苔 ほうれん草 卵 白だし サラダ油
・金平ごぼう
  ごぼう にんじん 粉末いりこだし みりん 減塩醤油 ピーマン
・ほうれん草の胡麻和え
  ほうれん草 三温糖 すり胡麻 2倍濃縮めんつゆ
・ごはん かぶの葉炒め煮(かぶの葉 ごま油 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆ)(夫)
・おむすび かぶの炒め煮(ゆぅ~)
・ごはん ふりかけ おむすび かぶの炒め煮(みぃー)


みぃー家が娘たちの年頃のときの
みぃー家の親世代は
子どもは地元に親元に居ることを希望した(笑)
あくまでみぃー家周囲の話だけど^^

結婚相手も地元出身の人 長男でないことなどなど言っている友人もいた^^

ほんの(笑)20数年前のこと♡

きっと親世代の時期はもっといろんな制約があったであろう・・・と想像。

現在の娘たち それなりの制約もありながら(笑)
やっぱり形は違ってきている^^

そんな話・・・ちょっと違う話か(笑)・・・をした朝(笑)
ただ^^話をしていて思ったのかも^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.17

2/16(水) 豚の生姜煮 と高齢になって^^

画像 1646
・豚の生姜煮
  豚薄切り肉 料理酒 みりん しょうが 減塩醤油 水菜
・かぶのクリーム煮
  玉ねぎ にんじん じゃがいも かぶ 薄力粉 固形コンソメ 低脂肪牛乳
  ブロッコリー
・きゅうりの浅漬け
・ごぼうのサラダ

  ごぼう 青葱 カロリーオフマヨ 2倍濃縮めんつゆ

高齢になって
『何か楽しいこと』を見つけるのは・・・どうなんだろう・・・可能なのか・・・。
個人 個人で違うだろうし 性格にもよるだろうし
本人の興味 気力 体力 などなどがひとつでもあれば・・・見つかるのか・・・。
そのときの準備のために(笑)
見つけてあげる手助けをするのも
子世代の責任!・・・らしい^^

でも
きっと
高齢になって考えるべきことではないんだよね。

それまでの積み重ね!が肝心なんだと・・・思う^^

と!
イロイロ考えるが・・・口に出して言えないこともあり・・・ここで気持ちの整理(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.17

2/16(水) 角食パンとちぎりパン

画像 1653
・角食パンとちぎりパン
  シェアして 半分は実家に 半分は我が家に。
  何だか・・・きっちり^^計量したはずなのに・・・どうも水分が多いような・・・
  変なの(笑)
  捏ねあがった生地は問題ないのような・・・
  気温 湿度の影響なのか・・・?
   
  ドライイーストが心細かったので
  ちぎりパンはレシピの半量で作ってみました♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.17

2/15(火) 2月検診日。

この記事はブロとものみ閲覧できます

2011
02.16

2/16(水) とんかつ と栄光の架橋。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1639
ゆぅ~の弁当。
画像 1636
みぃーの弁当。
画像 1625
・とんかつ
  作り置きとんかつ 揚げ油
・さつま芋の天ぷら
  さつま芋 天ぷら粉 揚げ油
・れんこんの煮物
  れんこん 人参 粉末いりこだし みりん 減塩醤油 ピーマン
・ひじきの油揚げ詰め
  油揚げ ひじきの炒め煮 卵
・ごはん ふりかけ(夫)
・おむすび(ゆぅ~)
・ごはん ふりかけ おむすび(みぃー)


朝は冷えましたが
日中は温度が上がり 良い天気!
良かった今日はお天気回復して!

でも明日は雨だとか・・・^^

今朝
『栄光の架橋』を聞いた♪
アテネオリンピックの公式テーマソングになっていたから
きっと誰しもが聞いたことある!と思うに違いない^^
歌詞の一言一言が胸に染み入る♡
掃除機の手を止め・・・聞き入る!
いい曲だ~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.16

2/15(火) ハゲの煮付け と年。

画像 1597
・ハゲの煮付け
  ハゲ 料理酒 三温糖 みりん 減塩醤油 大根
・ひじきの炒め煮
  芽ひじき 人参 油揚げ れんこん 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油 ツナ缶
・ほうれん草とトマトの和え物
  ほうれん草 トマト グレープシード油 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆ

買い物中・・・夫から電話^^
それで~『我々夫婦もそんなことを考える年になったのか~(笑)』と感じた(爆)

先日昭和5年生まれと6年生まれの先輩から
「あっという間にこんな年になった!」と聞いた^^
以前なら・・・
「え?何おっしゃっているの?」と思った^^
今は・・・わかる!と思ってしまう(笑)

時間の長さは同じはずなのに
きっとこれからの方が駆け足なんだと思うわ~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.16

2/15(火) チョコロールケーキ

画像 1620
・チョコロールケーキ
ココアの生地にココアのクリーム^^
1日遅れのバレンタイン(笑)
我が家の切れ味抜群のナイフでは^^切り口は悲しいことに(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2011
02.15

2/15(火) 鶏もものカリカリ焼き と切り花✿

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1589
ゆぅ~の弁当。
画像 1592
みぃーの弁当。
画像 1586
・鶏もものカリカリ焼き
  鶏もも肉 グレープシード油 塩こしょう マジックソルト 粉パセリ
・れんこんソテー
  れんこん ごま油 塩こしょう 粉パセリ
・なすのサッと煮
  なす 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・ポテトサラダ(昨晩残り)
・ソイビーンズ^^ナゲット(昨晩残り)
・ごはん ふりかけ(夫)
・おむすび(ゆぅ~)
・ごはん ふりかけ おむすび(みぃー)


こう寒いと^^切り花のもちがいい♡

玄関とリビングに花瓶に入れただけ^^
何の芸もなし(笑)

やっぱり^^
リビングの方がもちが悪し♪
やっぱり暖房がはいるものね^^

玄関から引退した切り花がお手洗いに^^
ここも寒し(笑)

この時期は・・・
買い物に出かけたついでに ちょいっと花を買ってくる♪
寒い時期のちょっとした楽しみ♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
back-to-top