2010
12.31

12/31(金) 年越しそば と大晦日♡

画像 602
・年越しそば
・巻き寿司
・栗きんとん
・紅白なます


小掃除を止め(笑)
午後から実家でお重に詰め合わせてきました♡
画像 590
三軒分ですから・・・なかなか壮観(笑)
実家と我が家と弟宅分。
お重に詰めると・・・それなりに見えるところが・・・マジック(笑)

体調を崩している父ですが・・・お餅もついたとか・・・
ありがたく(笑)頂戴してきました。

実家家族のいいところ・・・この年になって(笑)年末になって(笑)
改めて発見^^いや・・・前から気がついていたか・・・^^
お重に詰めた後
弟とみぃー家・みぃーとじぃーじ・ばぁーばで座り込んで話をしたの。
決して友達関係の馴れ合いのような感じではなく
それでいて相談すれば、指針のような答えが必ずもらえる。
決して強制ではなく・・・。
時として・・・多々『カチン』とくることもある(笑)
でも、それも『当たっている』からかも・・・『指摘』されるからかも・・・。
でも『話』ができる親子関係・・・いいな~と思ったのだ(笑)

来る年もまた新たな発見ができるといいな~と思っています。
まだまだ春の遠い我が家♡
でも・・・静かに『待つ』ことにしています。
必ず春は来ると信じまして♡

今年も飽きもせず
毎日我が家の拙いごはんの記録を残しました^^
来年も元気な証拠に(笑)続けていこうと思っています♡

遊びに来てくださった皆様 ありがとうございました。
お互いに♡来る年も笑顔の多い年にしていきましょう~♡
後もう少しで年が明けます!
良いお年を♡

みぃー家は在宅していますので・・・
明日からもPCの画面の前でチョロチョロしています♪
よろしくね♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.31

12/31(金) サンドイッチ と雪の大晦日の朝♡

Category: 今日の弁当
ゆぅ~の弁当。
画像 562
・サンドイッチ
  昨日焼いた 角食パン マーガリン からし
  ハム きゅうり 塩こしょう カロリーオフマヨ
  卵 白だし サラダ油
・ポタージュ
・麦茶


これまた昨年に引き続き!雪の大晦日。
朝カーテンを開けると・・・「え?」ってな具合(笑)画像 566
何の写真だか・・・わかんないわよね~(笑)
左から ベランダ手すり 道路 屋根^^

でもね♡
日中は陽射しも出て、お天気回復。
今年中に終わらせたい(笑)洗濯をして^^干したわよ~♪
ついでに小掃除もまだ・・・未練がましくする(笑)

これが帰省するとなると・・・
何事も^^時間的制約から早めに切り上げる(笑)
帰省しないとなると・・・
どこで区切りをつけるのか・・・(笑)
主婦の仕事は『終わり』ってないな~^^とつくづく思う♡

結局

『やめた』ということで^^一区切りつける♡

こうやって・・・小掃除は来年に引き継がれていきますわ♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.31

12/30(木) 角食パン と バターロールパン

画像 612
・角食パン
  1本は実家用。
  1本は明日のお弁当用。
画像 576
・バターロールパン
  半分は実家用。
  半分は我が家用。

年内のパン焼きは終了♡

オーブン様も最後の小掃除!と思い~綺麗になりました^^

オーブン様♡来年もよろしくね~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.31

12/30(木) 寄せ鍋 と台所仕事♡

画像 559
・寄せ鍋
  昆布だし 豚薄切り肉 牡蠣 カニ はんぺん 糸こんにゃく 豆腐
  白菜 大根 えのき茸 もやし 長ねぎ
  ポン酢

昨年に引き続き帰省組と帰省しない組に分かれる我が家^^
帰省しない者の食料確保のために(笑)
台所仕事にちょっぴり勤しみました♡

野菜関係をみぃー家が担当。
 ・野菜(里芋 金時人参 れんこん ごぼう 絹さや)の煮物
 ・栗きんとん
 ・紅白なま酢
 ・伊達巻
 ・黒豆の煮物
他を実家母担当。
それを大晦日にお重に詰め合わせます^^

一の重・二の重・三の重・・・あったもんじゃない(爆)
家族が食べれるものを作って詰める・・・
いわゆるお弁当のようなもの(笑)
それもありかな~♪って感じです^^

帰省すれば・・・こんな楽しいこともしないの^^

夫の里は手をかけない家なのでね(笑)
みぃー家の生まれ育った家とはかなり違うのだわ^^
結婚当初、『違い』にカルチャーショックもあったわよ(笑)
まぁ~それはそれで受け入れるのもありなのよね~♡
『大事』と思う視点が違うんだと思うわ~。
いいのよ!その違いも・・・それぞれなんだから(笑)ね♡ ←誰に『ね』(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.31

12/30(木) エビフライ・ヒレカツ と昨日と今日^^

Category: 今日の弁当
画像 572
ゆぅ~の弁当。
・エビフライ・ヒレカツ
  作り置きエビフライ・ヒレカツ 揚げ油
・お芋のサラダ
  じゃがいも 里芋 安納芋 人参 ブロッコリー 塩こしょう カロリーオフマヨ
・大根ナムル
  大根 塩 ごま油 すり胡麻
・おむすび

昨日は^^
夫は洗車、みぃー家は台所周辺の小掃除に励みました♡
やってもやってもキリがない(笑)
とりあえず・・・戸棚の中を取り出して拭き拭きするだけだけど(笑)
そして・・・長年使っていないものも処分の方向に^^
年内のごみ収集も終了したのにな~(笑)おバカ^^
思いきれるときに思い切らないと・・・またそのまま放置になるわ~♪と思ってね♡

今日は^^台所仕事に勤しみます♡
これをお節というのか・・・
とりあえずお正月の食確保のために(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.31

12/29(水) 野菜ジュース鍋 と新物♡

画像 609
・野菜ジュース鍋
  野菜ジュース ツナ缶 豚薄切り肉 ベーコン キャベツ もやし 大根 人参
  長ねぎ 花かつお パスタ 粉チーズ

某(笑)テレビ番組で出演されている方が「美味しい~」と絶賛されていたの^^
この鍋♡

『野菜ジュースと聞けば・・・年末にヘルシーじゃない♫♬』
と思い・・・作ってみた^^

出演者の試食されている場面だけが一瞬目に入った(笑)テレビ画面^^
その前の場面は見逃していたのでHPで
材料・レシピを確認♡

ふふふ^^

ははは^^

不評~(笑)
娘たちから・・・(笑)

『普通』を好む娘たち・・・
『変わったもの』には手厳しい(笑)

「そもそも野菜ジュースが嫌いだ!
 野菜は野菜そのもので食べたい!」
とか・・・
「人参の味しかせん!」
とか・・・ね。

あくまで娘たちの評^^

夫は
「そうか~?」と普通に食べていました(笑)
みぃー家は
作った立場上(笑)責任を持っていただきました♡

とりあえずトライ♪してみないとね~(笑)
今年最後の新物でした^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0
2010
12.29

12/29(水) チキンカツ と束の間の・・・^^

Category: 今日の弁当
画像 557
ゆぅ~の弁当。
・チキンカツ
  作り置きチキンカツ 揚げ油 ケチャップ カロリーオフマヨ 酢 塩こしょう
・大根の煮物
  大根 人参 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 白だし いんげん
・ピーマンとウィンナーのソテー
・おむすび


ず~~~とお天気が悪く・・・予定していた洗濯も(笑)
完全に狂い^^
束の間のお天気回復予報の今日♡
気温は低そうだけど・・・
洗えるだけ洗う(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.28

12/28(火) ビーフカレー と仕事納め。

画像 554
・ビーフカレー
  牛肉 玉ねぎ 人参 安納芋 固形コンソメ カレールー ブロッコリー
・レタスサラダ
  レタス グリーンリーフ カロリーオフマヨ ケチャップ 酢 塩こしょう

夫の夕食要らない日。

今年もお疲れ様~^^
夫の仕事納めの日。

結婚以来・・・いや~夫の入社以来(笑)
仕事納めの日に真っ直ぐ帰宅したことない!はず^^
たぶん・・・きっと・・・(笑)

楽しいお仲間と楽しんでくるのよね~。

この日のお酒の席は1年で1番楽しい日なんだよね~(笑)
みぃー家も知っているよ~^^
そんなお仲間に恵まれているのはありがたいことだよね~♪

みぃー家は
28日の今日!
早々に注連飾り 鏡餅 お花の準備もした^^
早く春を迎えたいのだわ♡(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.28

12/28(火) ヒレカツ と少しは・・・^^

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 543
ゆぅ~の弁当。
画像 549
・ヒレカツ
  作り置きヒレカツ 揚げ油 お好み焼きソース
・里芋の煮物
  里芋 人参 油揚げ 高野豆腐 粉末いりこだし 三温糖 白だし 絹さや
・大根ソテー
  大根 オリーブ油 黒こしょう ポン酢
・きゅうりの浅漬け
・ごはん ふりかけ(夫) おむすび(ゆぅ~)


夫は2010年最後のお弁当^^
この冬のお出ましが遅くなりましたが(笑)
 すっかり・・・存在を忘れていたわ~(爆)
保温ジャーのお弁当にしてみました♪
アツアツ・・・とはいかないでしょうが・・・
少し温かいお弁当でしょうか~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.28

12/27(月) 焦がしにんにく入り豚骨ラーメン としっかたな~ぃ^^

画像 542
・焦がしにんにく入り豚骨ラーメン
・高菜と油揚げの煮もの(弁当残り)


夫の夕食要らない日♡

お天気がこう悪かったら・・・洗濯物が~(笑)
仕方ないったらありゃしない~♫♬
あらゆるもの・・・完全放棄(笑)
必要最小限・・・だけ・・・取り組み中^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.28

12/28(火) 12月の検診日。

この記事はブロとものみ閲覧できます

2010
12.27

12/27(月) かぼちゃの豚バラ巻き と雪の朝♪

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 537
ゆぅ~の弁当。
画像 539
・かぼちゃの豚バラ巻き
  かぼちゃ 豚バラ 薄力粉 塩こしょう 料理酒
・高菜の炒め煮
  高菜 オリーブ油 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・しいたけのチーズ焼き
  生しいたけ ツナマヨ和え(ツナ缶 玉ねぎ 塩こしょう カロリーオフマヨ)青葱
  ピザ用チーズ
・れんこんソテー
  れんこん オリーブ油 クレイジーソルト
・ミニトマト
・ごはん ふりかけ(夫) おむすび(ゆぅ~)


昨晩から降っていたようです。
朝 カーテンを開けると屋根が真っ白になっていました。
そう言えば・・・昨年も年末には雪が降ったわ~♪
雪もしばらくすると 雨になっていましたが^^

本日、夫の車を冬タイヤに替えます。
みぃー家は雪が降ると・・・ハンドルは握りません^^

片付けなきゃな~

と思いつつ

何だか・・・何も手につかない(笑)

摂り合えず
お年賀用・・・^^
夫の帰省土産だけは準備してきたわ~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.27

12/26(日) 鉄板焼き と今日も3人^^

画像 533
・鉄板焼き
 牛肉 豚トロ ウィンナー 厚揚げ きゃべつ 玉ねぎ 生しいたけ かぼちゃ
 安納芋 れんこん 牡蠣(にんにく オリーブ油) 焼肉のタレ

今晩も3人で夕食♡
ひとりは忘年会(笑)高校生は毎日予定が詰まっているご様子(笑)
でも・・・もうひとりよりも早く帰宅!ヨシヨシ!
もうひとりを待って 遅くから鉄板焼き!

その日に標準を合わせて
万全の態勢?体勢?で挑む!
やるべきことを全部やり切る。

どんなにか・・・どんなにか・・・難しいことか・・・。

日々の積み重ねがどれだけ大事なのか・・・
困難なことをどれだけ乗り越えたのか・・・

そんなことを見せてもらったスケートだった♡

若いって素敵だ~♡

もちろんみぃー家も若いさ♪(爆)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.27

12/26(日) ハムサンド とアピール^^

Category: 今日の弁当
ゆぅ~の弁当。
画像 527
・ハムサンド
  バターロールパン マーガリン ハム きゅうり トマト
  ツナ缶 玉ねぎ 塩こしょう カロリーオフマヨ
画像 529
・マヨブロッコリー トマト
・りんご スイートスプリング
・ポタージュ
・麦茶


5時は真っ暗♡
ご存知?(笑)
暗ければ白いものを身につけます!
暗さに同化して見えないですからね^^
自分が見えていればいいわけでなく・・・
自ら存在をアピールしておかないと・・・暗い中では危険ですものね^^

な~んのこっちゃ(笑) 

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.27

12/25(土) チーズフォンデュ と3人で^^

画像 523
・チーズフォンデュ
  バター(無塩) にんにく 薄力粉 低脂肪牛乳 ホイップクリーム ピザ用チーズ
  にんじん じゃがいも ブロッコリー トマト ウィンナー スモークサーモン
・鶏の唐揚げ
  鶏もも肉 焼肉のタレ コチュジャン にんにく 片栗粉 揚げ油

ひとりクリパに行きましたので^^
3人で夕食です♡

とは言え・・・

クリパの終了時間ともうひとりの帰宅時間が同じ頃になりましたので・・・
クリパを済ましたひとりは満腹のご様子で^^
3人での夕食を眺めていましたが(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.25

12/25(土) 照り焼きバーガー とチラチラと^^

Category: 今日の弁当
ゆぅ~の弁当。
画像 508
・照り焼きバーガー
  バーンズパン マーガリン 水菜 れんこん 揚げ油 塩こしょう
  作り置きハンバーガー 料理酒 みりん 減塩醤油
画像 510
・ヒレカツサンド
  バーンズパン マーガリン 水菜 トマト
  作り置き ヒレカツ 揚げ油 お好み焼きソース
・りんご スイートスプリング
・麦茶


良い子にはサンタさんは来たのでしょうか~♡

紙くず?っていう感じに(笑)チラチラと白いものが舞っています^^
冷えてます!
そんな中 お山に棒をふりふり散歩に出かけた者がいます(笑)
そう!ゴルフに行った夫!
完全防備で行きましたが・・・
風邪をひかないで欲しいわ~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.25

12/24(金) 牡蠣のクリーム煮パイ包み焼き と可愛いツリー^^

画像 505
・牡蠣のクリーム煮パイ包み焼き
  牡蠣 薄力粉 オリーブ油
  玉ねぎ 人参 かぼちゃ ブロッコリー マッシュルーム 薄力粉 低脂肪乳
  固形コンソメ ホイップクリーム 冷凍パイシート 卵

画像 490
・ローストビーフ COOK PADのたっきーママさんのレシピ
  牛もも塊 料理酒 減塩醤油 お好み焼きソース 焼肉のタレ ウェイパー  
  
  ちょっと使ってある調味料違いますが^^スミマセン。
  簡単にできるけど 豪華に見えちゃうところがありがたい♡
  美味しいレシピに感謝です!

画像 503
・トマトスープ
  トマト水煮缶 固形コンソメ にんにく エクストラバージンオリーブ油 黒こしょう

メリークリスマス♡

可愛いツリでしょ~♪
画像 497
この時期のねずみ王国は楽しいだろうな~(笑)

今年は・・・何だかクリスマスはスル~しそうだったのに・・・(笑)
思いもかけず・・・夕方にはねずみ王国のお土産をもらったり・・・

遅くからの我が家のクリパでは
プレゼント交換があったり^^
嬉しいいイヴの夜となりました♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.25

12/24(金) クッキーツリー と 角食パン

画像 474
・クッキーツリー
  flansucreさんのブログでクッキーツリーを拝見してから
  『作りたい~(笑)』と思っていました^^
  
  ただね~
  
  三角形が・・・
  もっととんがり帽子のようなとがった(笑)二等辺三角形が良かったんだわ~^^
  もしかすると・・・ひし形もいいのかも~♡
  シュミレーション不足だわ~(笑)

ゆぅ~には
  「ピサの斜塔?」と言われたたわ~(爆)
  「よくぞ!倒れず立っている」とも・・・(笑)
 
  緑は抹茶ではなく、お煎茶をミルにかけて♪
  大きいのと小さいのを作って
画像 480
  小さいのは実家に^^
  崩れないように(笑)助手席に鎮座させて運んだわよ~^^

  気分だけでも^^クリスマス♡

画像 483
・角食パン
  実家用。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.25

12/24(金) 鶏つくねの煮物 とクリスマスイヴ♡

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 451
ゆぅ~弁当。
画像 443
みぃーの弁当。
画像 447
・鶏つくねの煮物
  鶏胸肉 料理酒 片栗粉 玉ねぎ 人参 大根 人参 粉末いりこだし みりん
  減塩醤油 絹さや
・ポテトサラダ
  じゃがいも 人参 ブロッコリー 塩こしょう カロリーオフマヨ
・ほうれん草のおひたし
  ほうれん草 2倍濃縮めんつゆ 焼き海苔
・ごはん ふりかけ(夫・みぃー) おむすび(ゆぅ~)

さむっ!
この気温差・・・辛いわ~♡

クリスマスイヴが金曜日・・・ってきっと素敵なんでしょうね~(笑)

全く持って・・・関係ないお年頃のみぃー家ですが^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.25

12/23(木) ピザ2種 と無理か^^

画像 436
・トマトバジルピザ
  ピザ台(パン教室レシピで^^)
  トマト水煮缶 にんにく 固形コンソメ 作り置きバジルソース
  ベーコン ウィンナー 玉ねぎ 人参 トマト ドライトマト マッシュルーム 
  ピーマン クレイジーソルト ピザ用チーズ カロリーオフマヨ 
・葱ピザ
  ピザ台(パン教室レシピで^^)
  焼肉のタレ コチュジャン 青葱 塩こしょう カロリーオフマヨ ピザ用チーズ
画像 440
・まぜまぜサラダ
  レタス かつおのたたき ピーナッツ エクストラバージンオリーブ油 2倍濃縮めんつゆ
・冷奴

国民の祝日♡
我が家は通常運転^^
夫は休み 娘たちはいつも通り。

お天気は良かったからな~
ほんとは~(笑)
片付けして欲しいんだわ~♪
夫よ(笑)

気づいて欲しいよね~^^
無理か・・・(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.23

12/23(木) チキンカツ・サーモンクリチトマトサンド とトマトの訳^^

Category: 今日の弁当
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 414
・チキンカツサンド
  昨日焼いたバーンズパン マーガリン グリーンりーフ トマト
作り置きチキンカツ 揚げ油
  カロリーオフマヨ ケチャップ
画像 419
・サーモンクリチトマトサンド
  昨日焼いたバターロールパン マーガリン グリーンりーフ トマト
  スモークサーモン クリームチーズ
・りんご スイートスプリングス
・お茶
・ポタージュ(ゆぅ~のみ)

 
ゆぅ~にはクリームチーズは入れず!トマトとサーモンサンド。
『生のチーズが苦手』というゆぅ~。

生のチーズって何?と思ったら・・・

冷蔵庫から出したままのチーズのことらしい(笑)

焼いて溶けているものはOK♡だとか・・・^^
だから・・・
グラタンとかパスタとかピザなどは大好きだそうだ(笑)

プロセスチーズとかスライスチーズなどもアウトという・・・。

朝、この↑サンドを作っているそばで・・・こんな話を聞かされれば・・・
入れられない(笑)
入れずらい(笑)

という訳でトマトとなった訳です♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.23

12/22(水) ボイル豚の生姜煮 とおなかが~^^

画像 412
・ボイル豚の生姜煮
  豚薄切り肉 料理酒 みりん 減塩醤油 しょうが
・かぼちゃのサラダ
  かぼちゃ にんじん きゅうり 塩こしょう ツナ缶 カロリーオフマヨ
・水菜の和え物
  水菜 トマト 柚子果汁 エクストラバージンオリーブ油 2倍濃縮めんつゆ
・味噌汁(えのき茸 油揚げ)

おなかがいっぱい~♡
お昼のご馳走が・・・いつまでも残る~(笑)

こんなときは・・・
台所仕事は辛い~(笑)

それでも作らなきゃね~^^

冬至だもの~
かぼちゃと柚子は外せない~

というか・・・な~にも思いつかない~

だって・・・おなかが満たされているんだもの~♫♬

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.23

12/22(水) バターロールパン と バーンズパン

画像 428
・バターロールパン
  1個当たり55gで成型♡

画像 432
・バーンズパン
  1個当たり52gで成型。

お弁当用パン♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.23

12/22(水) プラリネノア と アップルシュトゥルーデル

Category: パン教室
・プラリネノア
画像 375
  強力粉と中力粉を使って♡
  折込バターのシートを挟んで^^『層』になってるの♡
  生地には
  画像 378
  アプリコットジャム・プラリネクリーム・ウォールナッツを巻き込んで~
  ココア味のアーモンドクリームをトッピング♡


・アップルシュトゥルーデル
画像 388
  こちらは中力粉100%で♡
  粉の量は60gちょっとなのですが・・・
  生地は40cm×45cmにうす~くうす~~~~~~~~~~~~く伸ばしていきます。
  透けて見えるくらいに(笑)
  グルテン様のお力でしょうか^^
  破れないか・・・ヒヤヒヤするものの(笑)
  これが結構強くって伸びる!伸びる!
  生地には
  画像 384
  りんごの甘煮・レモン果汁・ラム酒漬けレーズン・ケーキクラム・シナモン
  ウォールナッツ・レモンの皮を混ぜ合わせた物を巻き込んで
  馬の蹄のような形♡U字型にして焼きます^^
  頂いて帰ったのは半分だけね♡

毎年クリスマスの時期にはこのようにクリスマスメニューになるパン教室。
クリスマスもたぶん・・・4回めを迎えたような・・・♡
でも毎年違う!
世界中(笑)イロイロな種類があるのね~♡

と思っていたら・・・
「毎月のパンだって・・・かぶたったものないじゃない!」とゆぅ~が^^
そうだわ~(笑)
毎月2種類ずつだからね~^^

ははは^^
そう考えると(笑)いつも初めてのように^^進歩あらず♡

今年最後ということもあり
毎年のことですがご馳走を振舞っていただきました♡

お教室ですから↑この試食もします♡

台湾ご出身のYさんが
「いいカラスミがあるの~ あつあつごはんにのせていただきましょう~」
「酢豚作るわ~」と。

先生は
「蒸し鍋準備するわね~」
「Yさん、ごはんは炊いておくわよ~」
「やっぱりスープもいるわね~ 水餃子風^^にしましょか~本場とは違うけど~」

とお2人の間でどんどんメニューは決まり(笑)
そんなに食べれないでしょ!っていうくらいの昼食となりました♡
最初はこれにピザの話も出ていたのですよ~(笑)

友人とみぃー家は
「おいしい~」を連発して 全くの食べる人!に徹します(笑)

Yさんも先生も手馴れたものでチャッチャと準備され
それはそれは美味しいものを作られます♡
先生のお教室の他にも
Yさんには
『中華料理のお教室を開いていただきたいわ~』と
常々思っているんですが・・・なかなか実現しないのです^^

酢豚の豚肉がとっても軟らかい♡
何と言っても合わせ酢が美味しい♡
ちょっと聞けば・・・玉ねぎの皮と砂糖を煮詰めたシロップを使っているとか・・・
油の使い方とか・・・
蒸し器の使い方とか・・・
やっぱりちょっと違うような♡
『来年こそは教えていただける機会があればいいな~』と友人と話しています♡

来年は3月スタート^^
1月2月はお休み♡
そんなゆる~い感じも続いている理由かも(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:2
2010
12.22

12/22(水) 鶏つくねの煮物 と朝から^^

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 366
ゆぅ~の弁当。
画像 370
みぃーの弁当。
画像 373
・鶏つくねの煮物
  鶏胸肉 玉ねぎ 人参 料理酒 白だし 片栗粉
  れんこん 里芋 いんげん 粉末いりこだし 三温糖 白だし
・ひじきの炒め煮の卵とじ(昨晩残り)
・ウィンナーソテー
・マヨブロッコリー
・ごはん ふりかけ(夫・ゆぅ~) おむすび(みぃー)


朝から・・・フープロを取り出し・・・
1枚の鶏胸肉からつくね団子 ハンバーグ チキンカツの形に^^
カツは衣づけをするまでには至らず・・・タイムアウト(笑)

なので・・・朝からキッチンはてんやわんや(笑)
こんなことは前の晩に仕込んでおくべきよね~♪

でも・・・できない日もあるのだわ~^^

そんな日に限って(笑)
出かけなければ!
要領が悪いったらありゃしない^^

やっぱり・・・こんな調子では朝の○ッメクスのコーヒーは無理(笑)
と自覚した朝^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.22

12/21(火) クリチサーモン とスモークサーモン♡

画像 360
・クリチサーモン
  スモークサーモン クリームチーズ
・小松菜の和え物
  小松菜 イタリアンドレッシング
・里芋の煮物
  里芋 れんこん 人参 角天 粉末いりこだし 三温糖 白だし
・ひじきの炒め煮の卵とじ
  人参 サラダ油 芽ひじき 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
  ツナ缶 ピーマン 卵

縁あって♡
アンティークショップとカフェ併設された
『Dal Segno(ダルセーニョ)』さん(滋賀県栗東市)の
ベーコン・ハムを食す機会があります♡
自家製の燻製!
今回は初めてサーモンの燻製を食すことができました♡
半身が送られ・・・長さ55cm^^←メジャーを出してきて計りました(笑)
画像 350
大きいです!
カットして!
画像 352
骨を抜いて!
ラップで包んで保存できるようにしました♡
燻製ですから・・・スモークサーモンですから・・・このままいただける・・・のよね^^
でも・・・温めて・・・火を入れて・・・クリームチーズをのっけて頂きました♡
もったいない!という声も聞こえそうですが・・・^^
とってもが油のっていて・・・チョーレアな感じなの♡
でも温まったことで・・・
燻された香りがもっと強くなったような^^
香りでも満腹になるような^^感じです♪

『Dal Segno(ダルセーニョ)』さんでは
このスモークサーモンと相性のいい!クリームチーズで
サンドイッチをいただけるそうです♪
その真似っこで・・・クリームチーズをのっけてみたのです♡

わ~~
わ~~
ウマウマでした♡
クリームチーズでいい塩梅になるんだわ~^^
香りとともに大満足です(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.21

12/21(火) 肉団子の甘酢煮 と準備^^

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 345
ゆぅ~の弁当。
画像 346
みぃーの弁当。
画像 349
・肉団子の甘酢煮
  作り置き肉団子 玉ねぎ 人参 ウェイパー 料理酒 みりん 酢 減塩醤油
  ピーマン
・れんこんソテー
  れんこん オリーブ油 クレイジーソルト
・小松菜のおひたし
・レンジ蒸し安納芋
・ごはん ふりかけ(夫・みぃー) おむすび (ゆぅ~)


雨なので・・・(笑)
座り込んで^^
年賀状のレイアウトを作りました♡

娘たちが小さな頃は写真屋さんの写真入の年賀状でした^^

今は娘たちもお年頃なので・・・(笑)
小さくちょっぴり端っこに写真を入れています^^

楽しみにしてくださっている方もいるようなので・・・(笑)
きっと少ないでしょうが^^

でも・・・そろそろやめ時かな~^^と思っています♪

宛名は拙い『字』なのですが手書きにしています。
この時期になると・・・筆が持てたらな~と感じます^^

夫のものも宛名はみぃー家が書きます。
裏面に書く『一言』だけは夫に書いてもらっています^^

娘たちは
年賀状も書き あけおめメールも送るようです。
どちらか1つでいいような気もするのですが・・・
乙女たち♡結構律儀です(笑)
面白いですわ♡

みぃーは「今年は・・・メールだけにしようかな~」
な~んて考えているようです・・・。
どうするのでしょう~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.21

12/20(月) 大根おろしハンバーグ と突入~♡

画像 331
・大根おろしハンバーグ
  合いびき肉 玉ねぎ 人参 低脂肪牛乳 塩こしょう
  大根おろしの汁 2倍濃縮めんつゆ 大根おろし 青葱
・キャベツのコンソメ煮
  キャベツ 固形コンソメ 粉チーズ
・うずら豆の煮物(弁当残り)
・ポテトサラダ(弁当残り)


日がとっぷり暮れて みぃーの塾の三者面談^^
先生とはすでに5年くらい?!のおつきあい♡
我が家から車で1時間くらいのところ・・・にある塾^^
普段みぃー家は ほとんど行かない場所なので 標識見たり地図見たりキョロキョロ^^
ナビはないみぃー家の車♡
動物的カンで走らせる(笑)
ウソウソ・・・^^
そんなカンは全くないので『道の予習』をちょっぴりする(笑)

夫とみぃー家の大学受験の方法には違いがあります。
当然娘たちは夫ともみぃー家とも違います。
さらにゆぅ~とみぃーでも違います。
来年度は変化がありますものね~。

固い頭は少々混乱(笑)

さらにゆぅ~とみぃーの選択教科は全くかぶっていない^^全く違う~(笑)

受験体制の変化はよりよい方向への転換なんでしょうね~♪
指導要領にしたって同じです^^
でも・・・
その変換期に相当する子どもたちがそりゃそりゃ大変ですわ^^

何がか?(笑)

どうなるのか・・・どんな影響が生まれるか・・・読めないことでしょうかね~(笑)

学校の授業もどうなるのかな~。

これもあくまでもみぃー家自身の経験からみぃー家との違いから
みぃー家が混乱しているだけかもね~^^
当の高校生・・・受験生はこれが『当たり前』なのかもしれない^^

来年は受験YEAR3年目に突入ですわ~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.20

12/20(月) 鶏の照り焼き とコーヒー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 324
ゆぅ~の弁当。
画像 328
みぃーの弁当。
画像 322
・鶏もも肉の照り焼き
  鶏もも肉 料理酒 みりん 減塩醤油
・ほうれん草のソテー
  ほうれん草 バター 塩こしょう
・ポテトサラダ
  じゃがいも 人参 ツナ缶 きゅうり 塩こしょう カロリーオフマヨ
・うずら豆の煮物
  うずら豆 三温糖 塩
・ごはん ふりかけ(夫・みぃー) おむすび(ゆぅ~)

コーヒーメーカーが破損して以来・・・悩んでいました(笑)
どれを購入しようかと^^

選択肢は3つありました・・・♡

日にちがたつにつれて・・・1つに絞られ(笑)
でも踏ん切りがつく・・・決心するまで(笑)←大袈裟^^

また日にちがたっていました(笑)

とうとうこのお休みに夫から
「何でもいいから・・・購入をお願いします!」
とお願いされました(笑)

会社にコーヒーを持参したいそうです(笑)

みぃー家が悩んでいたのは
理科の実験器具のような○メックスのコーヒーメーカー♡

ただ・・・朝の慌しさの中^^
あの実験器具でコーヒーを入れる心の余裕が持てるか?!
というところ(爆)

悩んでいたところで・・・夫の発言。
夫曰く^^
『夫用にはお安いコーヒーメーカーを至急購入^^
 その欲しいものはみぃー家のコーヒータイム用に購入されよ!』とのこと(笑)

ふふふ^^
されば・・・(笑)
みぃーの誕生日祝いを大型量販店で購入♡
そのポイントでポイント範囲内のコーヒーメーカーを購入♡

そして・・・
○メックスのコーヒーメーカーは
もう少ししっかり悩んでみようかと(爆)←まだ考える^^

一応これでコーヒーはいただけるようになったので(笑)
○メックスのそれも小さいサイズでいい訳だものね^^

ただ・・・余分と言えば・・・余分だよね~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
12.19

12/19(日) すき焼き と暖かければ・・・^^

画像 318
・すき焼き
  牛肉 牛脂 三温糖 料理酒 減塩醤油
  キャベツ 長ねぎ 玉ねぎ もやし えのき茸 糸こんにゃく 豆腐
  冷凍うどん 卵

暖かければ・・・もちろん!小掃除♡

引っ張り出しては拭き拭き^^
また元に戻す♪

ストックしていたけど・・・使っていないぞ^^
な~んてものは処分しながらね。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
back-to-top