2010
09.30

9/30(水) 焼き塩鮭 とビックリした~(笑)

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1995
ゆぅ~の弁当。
画像 1997
みぃーの弁当。
画像 1996
・焼き塩鮭
・おからの煮付け

  おから にんじん ごぼう 油揚げ 粉末いりこだし 網海老 三温糖 減塩醤油
・もやしのおひたし(昨晩残り)
・れんこんソテー

  れんこん オリーブ油 クレイジーソルト 粉パセリ
・ハム
・ごはん(夫・みぃー) 塩むすび(ゆぅ~)


渡りたい橋は右手にあり・・・
以前はここで右折して 渡っていた(笑)
けど・・・右折できない。
ガードレールで封鎖。

え?

あの橋はどこから行くの?

右折したいからもちろん右側の車線を走行。
どこかでUターンしなきゃ!なんて思いながら走行^^

とすると道路に目的の橋に行くには左への矢印が表示。
バックミラーで後ろを確認して
グワ~と左側の車線に変更。

その時点でもまだ道は不明(笑)

方向を変える道が・・・現れ
新しく出来たICチェンジが目の前に現れる(笑)
ゲートは空いているし、人もいない^^

へ?
と思いながら・・・そのまま徐行しながら その新しいICを通過。

今やっているでしょ。
無料化実験。
そこの新しいICはその無料化実験につながる道路と別の道路になつがっているの。

ICを通過すると目の前に現れた道は
みぃー家の行きたかった橋につながっていた(笑)
今度こそ右側に車線で^^
左側は違う道(笑)

しばらく行くと従来の料金所に。
ここで・・・
通行券を聞かれる。

え?

話を聞くとどうもあの無人の料金所で通行券をとらねばならなかったらしい・・・

そんなのわからないし(笑)

一応事情を話して通してもらう^^
きっと、みぃー家のような人が多いんだよね~。

みぃー家の車にはETCがついていないから・・・料金所でこ~んなことが起こるのよね~(笑)
でもね~。
通行券発行したり~『0円』の領収書もらったり~無駄だと思うわ~^^

ふふふ^^
みぃー家地方ののどかな街では新しい大きな道路ができています^^
こんなところでマゴマゴしているんだから・・・(笑)
大きな街の大きな道路は到底(笑)走れないわ~^^

無料化実験の道路、初走行でした^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.30

9/29(火) マーボー豆腐 と食感系チョコスナック「ガチゴリ」「ポワン」。

画像 1994
・マーボー豆腐
  豚ひき肉 豆板醤 ウェイパー 料理酒 味噌
  玉ねぎ にんじん しいたけ れんこん 味噌 減塩醤油 片栗粉 ごま油
・もやしのおひたし
  もやし にんじん 水菜 ごま油 姫ひじきの塩 青しそドレッシング
・ごぼうと油揚げの煮物
  ごぼう 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 みりん 減塩醤油

モラタメさんから
『グリコさんの食感系チョコスナック「ガチゴリ」「ポワン」各1個』を頂戴しました。
画像 1983

「ガチゴリ」はご想像の通り 固い!食感♡
「ポワン」はご想像の通り やわらかい!食感♡
相対する食感の2つのチョコスナック。
我が家4人家族では
夫が「ポワン」に1票 みぃー家 みぃー ゆぅ~の3人は「ガチゴリ」に3票♪
でも
どちらも美味しいけど・・・どちらかと言うと・・・というくらいの違い。
固いものが好き!やわらかいものが好き!という好みの問題かもね^^
ただ・・・マシュマロが苦手~という家族がひとり(笑)
こちらは無条件で「ガチゴリ」に1票でしたが^^

「ガチゴリ」は
ちょっと塩味のきいた固い^^プレッツェルをチョコでコーティーング。
「ポワン」は
チョコにマシュマロが混ざってるの♡

どちらも個装されていて 1口サイズ。
ついつい手が伸びて 口にほおりこんでしまう(笑)
クセになるお味♡

楽しい食べ比べ^^
ありがとうござました。
  
クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.30

9/29(火) 角食パン

画像 1998
・角食パン

みぃーが
「お母さんのあの四角のパンが好きよ~」と。

ここのところ 渦巻いたのとか・・・何かしら混ざった食パンを作っていたものだから
ふつ~のパンが食べたかったようです(笑)

実家用と我が家用に2本焼きました^^
もちろん食パンの型は1つしか持っていませんから
1本めのベンチタイムが終わる頃に
2本めを仕込みました。

けどね・・・
最近の朝食は
パンのときもあれば・・・『うどん』のときもあります^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.29

9/29(水) オクラの豚バラ巻き とカンロのど飴3種セット。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1989
ゆぅ~の弁当。
画像 1991
みぃーの弁当。
画像 1990
・オクラの豚バラ巻き
  オクラ 豚バラ肉 薄力粉 塩こしょう
・れんこんとにんじんの煮物
  れんこん にんじん 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油 かにかまぼこ
・塩かぼちゃ
・ウィンナーとブロッコリーのソテー

  ウィンナー ブロッコリー 塩こしょう
・ごはん ふりかけ(夫・みぃー) 塩むすび(ゆぅ~)

モラタメさんから
『カンロのど飴3種セット
  ・ノンシュガー果実のど飴
  ・ノンシュガー枇杷蜜のど飴
  ・ノンシュガースーパーメントールのど飴』を頂戴しました♡
画像 1935
袋には保存に便利なジッパー付。
もちろん中ののど飴は個装されています♡

気候が急に変化している今日この頃(笑)のど飴は欠かせません!

今朝など娘たちは
小さな巾着に鷲づかみにして(笑)
こののど飴を詰めて、登校しました。

風邪をひいているわけでもないけど・・・
のどをスッキリさせたいとき、のど飴はありがたい存在です♡

ゆぅ~が「これ好き~ 特に果実の~」と喜んでおりました^^
以前からファンで購入していましたので♡

ありがとうございます。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.29

9/28(火) 手巻き寿司 とトリニティーライン ジェルクリーム プレミアム。

画像 1988
・手巻き寿司
  寿司飯(ごはん 酢 三温糖 塩) 味付け手巻きのり
  卵焼き(卵 2倍濃縮めんつゆ) 納豆 マヨツナ(ツナ缶 青葱 カロリーオフマヨ)
  きゅうり かにかま 刺身(甘エビ はまち サーモン かつおのたたき)
  減塩醤油 わさび
・なすのおひたし さつま芋のソテー(弁当残り)
・水菜のサラダ

  水菜 エクストラバージンオリーブ油 塩こしょう
 
  焼き海苔と思ったら・・・味付け海苔の手巻き用の海苔でした^^
  間違って買ってきたのですが(笑)
  初めて~の味付け海苔での手巻き^^これはこれで好評でした♡
  ただ・・・寿司飯がのり難い(笑)

モラタメさんから
『トリニティーライン ジェルクリーム プレミアム(20g) 特別お試しセット』を
頂戴しました♡

日ごろ・・・お肌のお手入れなど皆無(笑)
若きころから(笑)興味がなく・・・
あのころは~じゃぶじゃぶ洗うだけ
今は・・・それだけだと・・・少々厳しい(笑)と実感したので、
洗顔後保水^^保湿^^するぐらい(笑)
みぃー家のお肌は厳しく育てられ・・・^^
現在に至っております。
画像 1869

今回頂戴したお試しセット♡
現在のみぃー家にピッタリ^^
『落として~洗って~満たす~♪』という手順!
そして・・・何よりもありがたいのが
『赤ちゃんでも使える やさしい使い心地』のフレーズ。
安心して使えるのが嬉しいです^^

今の年齢にピッタリな(笑)成分で満たされていますね~♪
肌に浸透しているな~♡
感じがします♪

ありがとうございました。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.28

9/28(火) 鶏むね肉のケチャプ煮 と梅干し。

Category: 今日の弁当
ゆぅ~の弁当。
画像 1977
みぃーの弁当。
画像 1975
・鶏胸肉のケチャップ煮
  鶏胸肉 料理酒 ケチャップ お好み焼きソース ウェイパー 粉パセリ
・なすのピリ辛おひたし
  なす オリーブ油 豆板醤 2倍濃縮めんつゆ
・さつまいものソテー
  さつまいも オリーブ油 塩こしょう クレイジーソルト
・大根ソテー
  大根 オリーブ油 ポン酢
・ごはん ふりかけ(夫・みぃー) 塩むすび(ゆぅ~)

昨年漬けた梅がなくなりました。
ここ数年・・・翌年の夏のお弁当のために梅漬けしています^^
梅がなくなると同時に秋の気配♡
いいタイミングです(笑)

お弁当につけている保冷剤・・・昨日から2個にしました^^
この保冷剤をつけなくするタイミング^^
見計らっています(笑)

昨日は久々の本降りの雨♪
今朝は気持ちいい朝になっています♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.28

9/27(月) さわらソテー とディオーサ <明るいアッシュブラウン> クリームタイプ。

画像 1973
・さわらのソテー
  さわら 塩こしょう 料理酒 カロリーオフマーガリン 減塩醤油
・野菜のチーズ焼き
  里芋 ブロッコリー かぼちゃ 赤・緑ピーマン ホイップクリーム 塩こしょう
  ピザ用チーズ
・トマトスープ
  トマト水煮缶 玉ねぎ 固形コンソメ ウェイパー 黒こしょう ミックスビーンズ
・金平ごぼう(弁当残り)
・小松菜の胡麻和え(弁当残り)


モラタメさんから
『ディオーサ <明るいアッシュブラウン> クリームタイプ』を頂戴しました♡

試してみましたよ^^
画像 1981

わかりにくいですかね~(笑)
どんな角度で撮ればいいのか・・・鏡を見ながら 頭を傾けながら撮ってみたのですが(笑)
実際の色が上手くでてるかしら~♪
いい色です♡
重くなく
明るすぎることもなく
綺麗に染め上がりました♪

あの^^独特の『ニオイ』がまったくなく!液だれもなく!染み込んでる~(笑)
って感じです♪
何より驚いたのは
洗い流したときのキシキシした髪の手触りが全くなくサラッとしているんですね~♪
いいのもと出合えました^^
感謝です♡ありがとうございます。
画像 1872

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.27

9/27(月) 鶏もも肉のソテー と尾道。

夫の弁当。
画像 1964
ゆぅ~の弁当。
画像 1965
みぃーの弁当。
画像 1970
・鶏もも肉のソテー
  鶏もも肉 クレイジーソルト 粉パセリ
・里芋の煮物
  里芋 にんじん 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・金平ごぼう
  ごぼう にんじん ごま油 みりん 減塩醤油 白ごま かつおの粉
・小松菜とにんじんの胡麻和え
  小松菜 にんじん 三温糖 すりごま 2倍濃縮めんつゆ
・梅ごはん(夫・みぃー) 梅むすび(ゆぅ~)

9月最後の週。
今年度も半年終わります。
後半戦は早回しのように毎日が過ぎていくのでしょうね~^^

N○Kの連ドラが始まりました^^

先週
何年かぶりで見ていた(笑)春から始まった連ドラが終わり・・・

今回はどうなのか・・・?!と思い^^
まずは見てみました。
舞台になっているのは尾道。

へ~。

ここはみぃー家が幼き頃^^1年半過ごしたところです。
え~と数えると・・・すっごい前(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.27

9/26(日) 鶏の唐揚げ とデジカメ。

画像 1961
・鶏の唐揚げ
  鶏もも肉 焼肉のたれ コチュジャン 強力粉 黒こしょう 揚げ油
・野菜炒めの卵とじ
  きゃべつ えのき茸 ニラ サラダ油 塩こしょう オイスターソース 卵
・野菜のクリチ和え
  なす 赤ピーマン 小松菜 トマト クリームチーズ エクストラバージンオリーブ油
  クレイジーソルト 2倍濃縮めんつゆ

基本は(笑)娘たち用にデジカメ購入^^
みぃーの修学旅行も近いので 
もう1台あっても・・・あった方が便がいいとかねてから
思っていたのでね^^
決算期(笑)大型量販店さんでお買い得時期と言われると・・・弱い(笑)

土曜日に夫と一緒に下見。
夫は何らこだわりなし(笑)
みぃー家もよくわかんないので・・・
画素数とズーム倍率の高いものが日ごろの生活の中で必要か・・・(笑)と^^
どれだけド!素人か伺えるわ~♪
デジカメ売り場の店員さんのお話を聞き・・・あれこれパンフを抱えて帰宅。

今日はみぃーと一緒に大型量販店に^^
今持っている機種と同じ会社のものにしよう!と
パンフを抱えて行ったにもかかわらず・・・(笑)
お目当てのそれの隣にあったオススメ品を購入・爆

前回は3年前に購入。

今回購入したデジカメはタッチパネル。

進歩しているよね~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.26

9/26(日) ポテトパン と背中。

Category: 今日の弁当
ゆぅ~の弁当。
画像 1948
・ポテトパン
  ベンチタイム後 生地に玉ねぎとツナを巻き込んで6等分にカットし、仕上発酵。
  仕上発酵後 クレイジーソルトをふり 玉ねぎ ピザ用チーズ じゃがいも
  カロリーオフマヨをトッピングして焼成。
  焼き上がり直前に^^粉パセリをちらして焼成後出来上がり♪
・なし
・麦茶
・カフェオレ


毎日同じことを続けるというのは・・・
平凡でつまらないことのように見えるかもしれない・・・。

けど、それこそ!とっても大事なことなんだな~と
予備校生の娘の背中を見て感じた朝。

子供から教えられることばっかりだわ^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.26

9/25(土) 鉄板焼き と久しぶり。

画像 1945
・鉄板焼き
  牛肉 牛たん 豚耳 豚トロ ウィンナー 厚揚げ こんにゃく
  きゃべつ もやし 玉ねぎ なす えのき茸 さつまいも
  ごはんチーズ焼き(ごはん 卵 青葱 ピザ用チーズ 2倍濃縮めんつゆ)
  焼肉のたれ 塩こしょう

娘たちが
今日 塾の夜の部(笑)がなかったために久々に皆で夕食^^
月1回の鉄板焼きデー。
1ヶ月が過ぎるのは早いね~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.26

9/25(土) 黒ごまロール と 惣菜パン

画像 1952
・黒ごまロールケーキ
  生地に黒ごま♡クリームに黒ごま♡

先日から『黒ごま♪黒ごま♪』と言っていましたのは
こちらGOMAJE(ゴマジェ)さん→http://www.kenkou-seed.com/index.html
画像 1924
『黒ごまキューブ』を使って、パンやおやつを作っていました♡
画像 1925
1粒口に中に入れると
ホロッと崩れて
ごまの風味とほんのりハチミツ味が広がります^^

・お惣菜パン
画像は翌朝のお弁当記事で^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.25

9/25(土) 海老バーガー2種 と歩き方^^

Category: 今日の弁当
ゆぅ~とみぃー弁当。
画像 1937
       画像 1936
・エビチリバーガー
  バーンズパン マーガリン 水菜
  海老 天ぷら粉 揚げ油
  豆板醤 ケチャップ ウェイパー 三温糖 片栗粉 粉パセリ
・海老カツバーガー
  バーンズパン マーガリン トマト
  海老 塩こしょう 片栗粉 天ぷら粉 パン粉 揚げ油
  ケチャップ カロリーオフマヨ
・麦茶
・クッキー
・カフェオレ(ゆぅ~のみ)
・リポ○タンD(ゆぅ~のみ)


ゆぅ~は模試弁。

向かい風に向って歩くのは厳しいですわ(笑)
歩道の縁石を歩幅の目安にして歩いています^^
チョコチョコ歩きにならないように・・・
歩幅を大きくとりながら^^
え?正しいか?
わかりません(笑)
ちょっと息があがるくらいのスピードで・・・歩くようにしています♡
但し・・・だらだら坂が続くので自然に息が上がっているだけですが(笑)

『歩き方』・・・基本的なことを知らなければならないわね~^^

手の振り方も大事なんだな~と体感(笑)
もちろん振ったほうが
スピードアップできる^^
    
クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.25

9/24(金) バーンズパン と ひび割れメロンパン

画像 1933
・バーンズパン
  パン弁当用にね^^
  パン生地はメロンパンの生地と一緒♡

画像 1934
・ひび割れ^^メロンパン・
  中には黒いクリーム入り^^
  画像 1944
  黒ごまカスタードクリーム♡  

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.25

9/24(金) 焼き餃子 と髪型。

画像 1928
・焼き餃子
  豚挽き肉 きゃべつ ニラ れんこん 生しいたけ ウェイパー
  料理酒 ごま油 餃子の皮 ポン酢 
・高野豆腐の煮物(弁当残り)
・3色なま酢(弁当残り)


画像 1942
餃子の包み方は勇気凛りんさんの包み方で♡
ピタッと包めて・・・何だか可愛い形になります♪
たぶん・・・これであっているはず^^

ここ3ヶ月くらい・・・髪をギュッ(笑)と縛っていました^^
シャンプーのときだけ(笑)ほどき・・・
この暑さに首や顔にかかるのが我慢できなくって^^
ビシッとひっつめ状態で1本結び(笑)
それがですね~♡
本日、伸びきった髪を下ろしていても全然不快感なし♪

そんな数ヶ月ぶりのみぃー家の髪型に・・・
「???
 美容院行った?」
と(笑)

これも涼しくなった証拠です(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.24

9/24(金) 鶏むね肉の照り煮 と保冷剤。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1921
ゆぅ~の弁当。
画像 1920
みぃーの弁当。
画像 1919
・鶏むね肉の照り煮
  鶏胸肉 料理酒 片栗粉 みりん 減塩醤油
・高野豆腐の煮物
  高野豆腐 オクラ 生しいたけ
・3色なます
  大根 きゅうり にんじん 姫ひじきの塩 三温糖 酢
・大根の煮物(弁当残り)
・梅ごはん(夫・みぃー) 梅むすび(ゆぅ~)


ウォーキングのとき、首に保冷剤を巻いています^^
今日・・・いらないな~(笑)
と感じました^^

保冷剤をつけてまもなくは冷え冷え(笑)なので^^

歩きやすくなりました♡
もう~^^汗のかき方が全く違います♪

ふふふ^^
今朝、お弁当につけている保冷剤の数も減らしました。
ケーキなどを購入したときにつけてもらえる、あの保冷剤。
ずっと保冷剤4つをお弁当箱にくっつけて
保冷袋に入れていましたが、
今朝は保冷剤を3つにしてみました^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.24

9/23(木) はまちサラダ ともうすぐ♡

画像 1918
・はまちのサラダ
  グリーンリーフ トマト カシュナッツ エクストラバージンオリーブ油 塩こしょう 
  2倍濃縮めんつゆ
  はまち イタリアンドレッシング
・天ぷら
  さつまいも れんこん ピーマン 天ぷら粉 揚げ油
・大根の煮物(弁当残り)

いや~~~風が冷たい!
前の日は暑かったような記憶が(笑)

みぃーの修学旅行が近づいています^^
実家の母とみぃー家のそれぞれの修学旅行の話になりました(笑)

母の方がいいところに行っているような・・・気がしましたわ^^

みぃー家が記憶に残っているのは
小学生のときは前日に風疹にかかり・・・行けず^^
中学生のときは『しいたけの釜めし』!
高校生のときは『山』!
記憶力に難があるのは何とも悲し^^覚えてないんだわ~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.24

9/23(木) おはぎ3種

画像 1914
・おはぎ(あんこで包んで^^)
  もち米2合・うるち0.5合の割合で普通に炊飯。
  1個当たり30gに丸める。
  あんこ50gをラップの上に丸く広げ、ごはんをのっけて、ラップを使って、
  あんこで包む♡
  
  ほんとはふきんで包むのよね~^^
  どうも・・・そのふきんを使うって言うのが・・・
  苦手・・・というか(笑)
  使いづらいと言う意味でなく・・・(笑)
  まぁ^^その・・・色々思うところがあるわけですわ^^
  ちなみに・・・食器をふきんで拭くのも苦手です(笑)
  ははは^^みぃー家の変なところです^^

画像 1912
・おはぎ(白すりごまをまぶして^^)
  あんこは小豆300g 三温糖150g 姫ひじきの塩2つまみで作っていますので
  たぶん・・・チョ~甘さ控えめかもしれません^^
  あんこ1個当たり30gに丸める。
  ごはん50gをラップの上に丸く広げ、あんこをのっけて、ラップを使って、
  ごはんで包み、白すりごまをまぶす♡

画像 1909
・おはぎ(黒ごまをまぶして^^)
  黒ごまは・・・すりごまではなく・・・キューブ状の黒ごまスイーツを潰したもの^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.23

9/23(木) オクラと赤ピーマンのささみ巻き と冷たい^^

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1904
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 1905
・オクラと赤ピーマンのささみ巻き
  鶏ささみ オクラ 赤ピーマン オリーブ油 塩こしょう クレイジーソルト
・ごぼうとピーマンの煮物
  ごぼう 粉末いりこだし みりん 減塩醤油 ピーマン
・れんこんソテー
  れんこん オリーブ油 塩こしょう クレイジーソルト 粉パセリ
・ウィンナーソテー
・きゅうりの浅漬け
・梅ごはん(夫) 梅むすび(ゆぅ~とみぃー)


全国的にはお休みですよね~^^
我が家は平常運転です(笑)

今日は朝方から雨。
ちょっと外に出てみると風が冷たい!
この雨で気候に変化がありますかね~♡

ただ・・・
窓を閉め切った家の中は蒸し暑い(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.23

9/22(水) 明太子のささみ巻き とジト~~~。

2010.9.22夕食3
・明太子のささみ巻き
  鶏ささみ 辛子明太子 減塩醤油 カロリーオフマヨ
・クリームスープ
  玉ねぎ にんじん じゃがいも かぼちゃ 薄力粉 低脂肪乳 固形コンソメ
  ウィンナー ホイップクリーム 粉パセリ
・なすのおひたし(弁当残り)
・グリーンサラダ

  グリーンリーフ エクストラバージンオリーブ油 塩こしょう カシュナッツ
  2倍濃縮めんつゆ

雨が降るのかと思えば・・・午前中降ったり・・・照ったり・・・(笑)
午後には完全に雨はあがる。

そして・・・蒸し暑い・・・ジト~~~~(笑)

夕方には空は厚い雲。
お月様は見られず^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.23

9/22(水) 黒ごまクリチパン と黒ごまde団子

2010.9.22パン1
・黒ごまクリチパン
  黒ごまとクリームチーズを和えたものを巻き込んで焼いた食パン^^
  切ってお楽しみの断面はこんな感じ(笑)
2010.9.22パン2

画像 1908
・黒ごまあんこdeお月見団子
  小豆は炊いたのよ^^
  小豆は洗ったら、すぐ煮ればいいので、コトコト煮るだけ^^
  圧力鍋でもあれば・・・もっとラクチンだろうな~(笑)
  小豆300g 三温糖150g 姫ひじきの塩2つまみ
・黒ごまたれdeお月見みらたらし団子

寝ても覚めても黒ごま黒ごま(笑)

残念ながらみぃー家地方は雲厚く・・・お月様は見られず♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.22

9/22(水) 野菜の豚バラ巻き と色紙。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1867
ゆぅ~の弁当。
画像 1868
みぃーの弁当。
画像 1865
・野菜の豚バラ巻き
  豚バラ肉 長ねぎ おくら 塩こしょう クレイジーソルト
・ピーマンのバター醤油炒め
  ピーマン(緑・赤) バター 減塩醤油 
・なすのおひたし
  なす 2倍濃縮めんつゆ 柚子胡椒
・かぼちゃの煮付け
  かぼちゃ 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・梅ごはん(夫・みぃー) 梅むすび(ゆぅ~)

雨が降りだしました。
この雨で暑さもひと段落か・・・?!

娘たちの祖父母・・・
夫とみぃー家の両親には『敬老の日』に娘たちは何かしたか・・・
と言うと・・・

これもなかなか難しい(笑)

両親たちが、
『敬老』と言われても・・・仕方ないか・・・(笑)と思う年齢・・・気持ち・・・
になっているかどうか・・・
だと思うのよね~^^

だから・・・
娘たちが『敬老の日』の認識が出来た頃・・・(笑)に
娘たちから何かできれば・・・と思っていたの^^

で・・・それが今年・・・^^(やっとよ・笑)
初めて・・・敬老の日に
自分たちの写真を色紙に貼り、近況報告を書いて渡すことに♪
施設にいる義母にいつも見えるようにということで・・・。
そして、元気でいる実家の両親にも平等に(笑)色紙を作る。

でもね~・・・
まだ出来上がっていないのよね~(笑)

何せ家の滞在時間(笑)が短いので・・・少しずつ・・・作業は進んでいるので^^
とりあえず
義母の分は出来上がったので・・・
本日やっと送ってくるの~^^

孫パワーで笑顔が出るといいな~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.22

9/21(火) 鯖の野菜あんかけ と写真なし(笑)

・鯖の野菜あんかけ
  生鯖 玉ねぎ にんじん ウェイパー 酢 三温糖 みりん 片栗粉 ピーマン
・小松菜のクリチ和え
  小松菜 トマト クリームチーズ エクストラバージンオリーブ油 クレジーソルト
・冷奴
・里芋の煮物(弁当残り)


実に・・・暑い日でした(笑)
9月も後半です!お願いしますよ^^

写真撮り忘れました(笑)
平日の夕食は2回だったり・・・3回だったり・・・と
家族が帰宅した順に^^とります。

いつもは1回目の夕食準備のときに写真は撮っていますが・・・
後回しにしてしまったものだから・・・
す~~っかり忘れていました^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.22

9/21(火) 黒ごま風味のシュークリーム

画像 1860
・黒ごまシュークリーム

シュー生地にも^^カスタードにも^^
黒ごま風味満載(笑)

これがね~いけますわ^^

最初は・・・
この黒ごまカスタードにホイップクリームも混ぜよう・・・
と思っていたけど
冷蔵庫で冷たく冷えたところでひと舐め^^してみると
このままがいいわ~と思った次第(笑)
黒ごまの風味の邪魔をしそうな・・・
黒ごまのコクがしっかりでているので、くどくなりそうな・・・
感じがしてね^^
画像 1862

黒ごま風味のシュー生地に黒ごま風味のカスタードクリームを詰めて
1つパクリ♡

ふふふ^^
これも旨し♪

今しばらく続く黒ごま生活(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.21

9/21(火) 胸肉のカリカリ焼き ともう少し♡

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 1834
ゆぅ~の弁当。
画像 1835
みぃーの弁当。
画像 1836
・胸肉のカリカリ焼き
  鶏胸肉 料理酒 片栗粉 サラダ油 塩こしょう クレイジーソルト
・里芋の煮物
  里芋 にんじん 角天 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・切干大根の煮物(昨晩残り)
・梅ごはん(夫・みぃー) 梅むすび(ゆぅ~)


今日も暑し♡
もう少し~もう少し~(笑)と思いながら・・・過ごしております^^

さぁ!
今日もゴソゴソしますかね~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.21

9/20(月) チキンステーキ と距離。

画像 1832
・チキンステーキ
  鶏もも肉 料理酒 みりん 減塩醤油 水菜
・ポテトサラダ
  じゃがいも にんじん 玉ねぎ きゅうり トマト 塩こしょう カロリーオフマヨ
・切干大根の煮物
  切干大根 にんじん 玉ねぎ 角天 粉末いりこだし 中ザラ糖 三温糖 減塩醤油
・さんまごはん
  米 粉末いりこだし さんま 減塩醤油 塩 しょうが 青葱

敬老の日。
そして・・・彼岸入り・・・

あれ~?

敬老の日と彼岸の入りが同じ日?

あ・・・ハッピーマンデーっていう奴ね。
お休み重視か・・・その日の意味合いを重視か・・・ってことね・・・。

気がつけば・・・
みぃー家には祖父母はみな遠くに行ってしまった。
今年の初めに祖母を亡くしたから、そんなことを改めて感じたんだわ。
祖父母の墓参りに行きたいな~と思った・・・
けど、みぃー家ひとりでは到底行けないのだわ~
とっても見晴らしのいい場所に祖父母は眠っているのでね~。

誰か(夫よ・笑)・・・気づいて連れて行ってくれないかな~(笑)
夫の里は遠いからね・・・そうそう行けないのよね。
みぃー家の里は近いからね・・・
何だかそんな距離感が口に出せないものがあるんだわ^^いまだに(笑)
自分の親戚の方ばかり・・・なんてバランス悪いでしょ(笑)
考えすぎ?!
遠慮だったり・・・気遣いだったり・・・なのか^^
言い出しにくいのよね~。

で、比較的近くに・・・みぃー家が自力でいける場所に眠るおばの所に出かけ・・・
「おじいちゃん・おばあちゃんにもよろしくね^^」
と挨拶している(笑)

『纏めてするな!』っておばから叱られそうね~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.20

9/20(月) フィッシュバーガー と柔軟であれ~^^

Category: 今日の弁当
ゆぅ~の弁当。
画像 1824
・フィッシュバーガー
  先日焼いたバターロールパン マーガリン トマト きゅうり 塩こしょう
  作り置きめんたいのフライ 揚げ油 お好み焼きソース ケチャップ
・黒ごまマーブルクッキー

結局・・・3時就寝 6時半起床^^
目覚ましは5時にかけていたけど・・・ね(笑)

ゆぅ~はいつも通りの生活。
みぃーはボランティア活動に。

みぃー家もいつも通り・・・ウォーキングに行ってきました^^
本日2分短縮♡
33分で帰宅しました(笑)

夫に「買い物に行こう!」と時間を空けてもらうよう先日お願いしましたが・・・(笑)
今!ふられました^^
昼食後「ちょっと会社に行ってくる」と。
ま!仕方ない^^

『understand』ではなく・・・ 『accept』。
理解するのではなく・・・受け入れる。

これも最近気になった言葉^^

『これはこうじゃないとダメ!こうあるべき!』と決めつけて見た場合・・・
それと違うことが発生すると腹立たしく、怒りっぽくなったりする。

年々こんなことはよくある(笑)

でも
『ホ~そんな考え方もあるのか・・・』とちょっと見方を変えてみると・・・
寛容になれない?なれるでしょ?

体も心も頭も柔軟であれ~♡

ってことでしょうか・・・(笑)
スミマセン・・・睡眠不足で壊れ気味^^

良い休日を~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.20

9/19(日) 鮭のクリームパスタ と初3D。

画像 1813
・鮭のクリームパスタ
  パスタ にんにく オリーブ油 塩鮭 玉ねぎ にんじん ウェイパー
  ホイップクリーム 黒こしょう 水菜

夫の夕食要らない日。

夕食を簡単に^^娘たちと3人で終えた後・・・出かける♪
夫は今日は1日楽しいお仲間と会合があったからね♪

今日にするか・・・来週にするか・・・
ざんざん考えた挙句(笑)・・・
今晩・・・にした^^

『海猿』鑑賞会。

もういつ頃からか・・・涙があふれていた(笑)
「家で見ていたら嗚咽をあげて(笑)泣いていたかも・・・」と言うと^^

隣りに座っていたみぃーが
「声、出てましたけど」と(笑)

感動がおさまらないまま・・・
目が冴えて(笑)PCに向っています^^

3Dで観たのですが最初の配給会社の社名が出たところで・・・
客席からどよめきが(笑)
会社のマークが浮き出るんですね~^^

まずそこ~(笑)と思いましたよ。

映画については・・・皆様ご覧になっての個々の感想で^^ 

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.20

9/19(日) 黒ごまマーブルクッキー

      画像 1818
・黒ごまマーブルクッキー

サックサクのクッキーが出来ました♡
焼き上がり直後は・・・やわやわ(笑)で・・・崩れます^^
さわれません♪
粗熱が粗方取れて・・・ひとつつまみ食い♡

サックサクです^^

旨し♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
09.20

9/18(土) 具たくさんマーボー豆腐 と連休?

画像 1821
・具たくさんマーボー豆腐
  豚ひき肉 豆板醤 長ねぎ にんじん 生しいたけ れんこん ニラ 豆腐
  ウェイパー 味噌 減塩醤油 片栗粉
・ツナじゃが
  じゃがいも にんじん 玉ねぎ ツナ缶 中ザラ糖 減塩醤油
・なすのおひたし
  なす ポン酢 柚子胡椒
・とろとろニラの卵とじ
  ニラ にんじん 長ねぎ ウェイパー 片栗粉 卵

世間様は3連休なんですね~(笑)
我が家はピン!とこないわ~^^
お休みを満喫しているのは・・・夫かしら~♪
そうでもないか~(笑)

土曜日・・・結局頑張っている娘たちを待ち・・・
ゆっくり時間が流れています^^

みぃーが帰宅後
「先に夕食食べていていいよ~」と^^

平日よりも遅い夕食の土曜日なのだ♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
back-to-top