みぃー家のキッチン





8/31(火) おからの天ぷら と思いつき^^ :: 2010/08/31(Tue)

夫の弁当。
画像 1633
ゆぅ~の弁当。
画像 1634
・おからとれんこんの天ぷら
  おからの炒り煮 じゃがいも 油揚げ れんこん 天ぷら粉 揚げ油
・大根の煮物
  大根 にんじん 粉末入りだこし 三温糖 減塩醤油
・ニラとえのき茸のソテー
  えのき茸 ニラ サラダ油 塩こしょう オイスターソース
・梅ごはん(夫) 梅むすび(ゆぅ~)

おからの天ぷらは~
昨晩のおからの炒り煮をすりおろしたじゃがいもで和え、
油揚げを切り開いた上にのせて、
海苔巻きの要領で巻き、ラップの端は閉じないまま巻き、電子レンジでチン。
粗熱がとれたら、
油揚げのまき終わりを楊枝で止めて、8等分に切り分けて、
天ぷら液をつけて、油で揚げたもの^^

これ・・・じゃがいもでモッチリとなって・・・なかなかだったわ~(笑)

と今朝お弁当のおかず!何にしようかな~と思って作ったのでした^^
試食したゆぅ~が
「魚のすりみ・・・? 大根餅・・・?
 ん???~~~おから?」
という反応でした(笑)

沢山出来る(笑)おからの炒り煮の用途(笑)また発見でしょうかね~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/30(月) 漬けかつお と蚊! :: 2010/08/31(Tue)

画像 1632
・漬けかつお
  かつおのたたき 2倍濃縮めんつゆ コチュジャン しょうが
・おから炒り煮
  おから 粉末いりこだし 油揚げ にんじん エリンギ茸 あみ海老
  三温糖 減塩醤油
・小松菜のクリチ和え
  小松菜 トマト クリームチーズ エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト
  2倍濃縮めんつゆ
・冷奴

夫の夕食要らない日。

首・腕は隠していますが・・・
無防備になっているのが・・・足(笑)

『蚊』っていう奴に(笑)

無防備になっているところを必ずチクッとやられます・・・
よって・・・無残な足^^

ちょっと・・・洗濯物を取り込むときでさえ・・・
ちょっと・・・水撒きするときでさえ・・・

その一瞬を逃さないように・・・
みぃー家に襲い掛かります(涙)
そう!蚊に人一倍好かれるタチなんです^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/30(月) 鮭の甘酢漬け と隙間埋め^^ :: 2010/08/30(Mon)

夫の弁当。
画像 1628
ゆぅ~の弁当。
画像 1629
みぃーの弁当。
画像 1630
・鮭の甘酢漬け
  鮭 みりん 塩 酢 ごま油 玉ねぎ ピーマン
・小松菜のおひたし
  小松菜 2倍濃縮めんつゆ 柚子胡椒
・大根ソテー
  大根 オリーブ油 ポン酢
・ウィンナーソテー
・塩かぼちゃ団子
・梅ごはん(夫・みぃー) 塩むすび(ゆぅ~)


カーと暑いときより・・・だるく感じるこの時期・・・
夏の疲れ・・・ということでしょうか~(笑)
いや~月曜の朝ということもあるのでしょうね~^^
何だか・・・納まりの悪いお弁当^^
いつもですが・・・いつも以上に・・・
隙間埋めに何しようと・・・回らない頭を振り回す(笑)

今年は夏休みらしくない夏休み・・・でした^^
特に娘たちはお休みなくフル活動でしたから・・・。
これからが体調管理に気をつけねばなりませんね~♡

みぃーはお弁当を家で食べて、出かけることにしたようです^^
諸事情により(笑)
朝から出かけると・・・制服を着なければならないとか・・・
私服を着る機会の少なかった夏休み^^
『私服が着たい~!!!』
ということで午後から出かけるとか(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/29(日) 鉄板焼き とひと段落か?! :: 2010/08/30(Mon)

          画像 1627
・鉄板焼き
  牛肉 豚肉(りんご・焼肉のたれ) 豚耳 ウィンナー 板・糸こんにゃく 厚揚げ
  キャベツ もやし ニラ えのき茸 エリンギ茸 生しいたけ 鮭
  おから焼き(おから きゃべつ 粉末いりこだし 卵)
  焼肉のたれ 塩こしょう ラー油

月に1回の鉄板焼きの日^^
夫は夕方はジムに行き・・・夕食に備えていました(笑)
そこまでしてでも食べたい『肉』(笑)
健康な証拠なのでしょうね~^^

豚肉にすりおろしりんごを和えて放置^^
焼く前に焼肉のたれも和えて、下味をつけてみました♡

たぶん・・・11日くらい猛暑日が続いておりました^^
今日は34.7℃。
蒸し暑いけど・・・ちょっと陽射しが違う!・・・あ~でもジトーと暑い(笑)

でも・・・これからの天気予報も連日気温高し♡

ふ~って感じですが・・・

お盆明け以降グングンと上がり続けた気温!
何だかひと山越えた~って感じでもあります^^

いやいや天気予報を見る限り・・・油断はできないわ~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/29(日) ウィンナー・ナッツパン と一緒に^^ :: 2010/08/29(Sun)

ゆぅ~の弁当。
画像 1626
・ウィンナーパン・ナッツパン
・オロ○ミン℃
・麦茶
・コーヒー


朝、夫と一緒にウォーキングに出る^^
いつものみぃー家の歩くコースを一緒に歩く。
行きは下り坂、帰りは上り坂。
山を降りて。。。上る・・・って感じで(笑)
上り坂はみぃー家は必死に歩かなきゃ(笑)ならないので・・・
話してなんていられない^^
それじゃなくても息切れするもの!
無言で歩く・・・たるんだ身体のデッカイ夫婦^^
それは我々ですわ(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/28(土) キムチ鍋 と夏鍋^^ :: 2010/08/29(Sun)

画像 1619
・キムチ鍋
  昆布だし 豚薄切り肉 白菜キムチ 大根 えのき茸 豆腐 糸こんにゃく
  豚骨ラーメン

まだまだ熱帯夜・猛暑がおさまらないのに・・・『鍋』^^
先日、朝の情報番組で鍋のだしが売れている!という話があってね~。
キムチ鍋を食べている様子がTV画面に映し出されて、
『美味しそう~』とみぃーと見たのよね~。
だから・・・鍋にしたの^^

日中の暑さに・・・用意するのもちょっと萎え萎えだった(笑)
あ~鍋か~って(笑)
なら。。。作らなきゃいいのに・・・食べなきゃいのに・・・ね~^^
でも・・・あの時は美味しそうだったのよね~^^

でも。。。
準備は簡単だし、
冷房の聞いた部屋で温かい・・・熱い物をいただく^^
なかなかよ(笑)

心身ともにつかれたときには・・・やっぱりいいかも~♡

と思った次第です^^

夏に鍋!初めてでした(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:2
8/28(土) ウィンナーパン と ナッツパン :: 2010/08/29(Sun)

画像 1624
・ウィンナーパン
  バターロールパンの生地で半分は・・・
  ベンチタイム後パンチして(笑)丸くのばして刻んだウィンナーをちらして、
  ベーグルの要領で成型後半分に切り開いて、仕上げ発酵。
  仕上げ発酵後 照り卵 クレイジーソルト ケチャップ ピザ用チーズをのっけて
  焼成。
  焼き上がり直前に粉パセリをちらして出来上がり。

画像 1623
・ナッツパン
  バターロールパンの生地の残り半分で・・・
  捏ね上がり直前に刻んだ・・・砕いたナッツを混ぜて、もう一捏ね^^して、
  1次発酵したもの^^
  あとは丸く成型して焼いただけ^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/28(土) 海老カツサンド と音。 :: 2010/08/28(Sat)

ゆぅ~・みぃーの弁当。
画像 1618
・海老カツサンド
  昨日焼いたイングリッシュマフィン マーガリン
  きゅうり 塩こしょう トマト
  海老 塩こしょう 粉パセリ 片栗粉 天ぷら粉 パン粉 揚げ油
  イタリアンドレッシング
・マーブルケーキ
・麦茶
・リ○ビタンD(ゆぅ~のみ)
・コーヒー(ゆぅ~のみ)


ゆぅ~、模試弁。

マーブルケーキは小腹空き用(笑)
口に入れて・・・音がしないところがいいらしい^^
クッキーは音がするし・・・ボロボロ屑が・・・でるところが・・・具合が悪いらしい(笑)
そんな時は席を外して、食べるとか・・・
それさえも億劫なときもあるのだとか・・・

う~~~ズボラ!親が悪いのか~(笑)?!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/27(金) うなぎまぶしごはん とウケタ! :: 2010/08/28(Sat)

画像 1614
・うなぎまぶしごはん
  米 粉末いりこだし うなぎの蒲焼のたれ 料理酒 減塩醤油
  うなぎの蒲焼 しょうが 青葱
・ゴーヤと豆腐の卵とじ
  ゴーヤ 塩 豆腐 ごま油 卵 2倍濃縮めんつゆ
・ポテトサラダ
  マヨなしポテトサラダ(弁当残り) 玉ねぎ カロリーオフマヨ
・天ぷら
  なす れんこん 天ぷら粉 揚げ油

あ~あ忘れた^^
注文忘れ・・・(笑)

疲れて早く帰宅したゆぅ~と
きっと!楽しく笑えるだろう~と思って(笑)
TVの録画を観る^^

朝、みぃーにも見せてやると・・・大笑いしていたからね^^
疲れたときには
ゆる~い?何も考えなくても自然に笑える感じのものがいいでしょ(笑)

案の定(笑)

「何これ~(笑)」

とウケル^^ヤッタ~^^

と2人で大笑いしていたら・・・生協さんの注文を忘れちゃったのさ~♪
来週はいつものものはなしだわ~・・・。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/27(金) マーブルケーキ と イングリッシュマフィン :: 2010/08/28(Sat)

画像 1616
・マーブルケーキ
  イングリッシュマフィンの焼成中に 
  フードプロセッサーで材料をガ~と混ぜ合わせて
  作った生地。
  イングリッシュマフィン焼成後
  続けて、マーブルケーキも焼く^^
  
画像 1615
・イングリッシュマフィン
  久々に^^
  どうも焼きあがり具合が・・・わかんない(笑)
  とりあえず・・・裏返してみて・・・焼き色がついているのでヨシとしよう^^
  生地の中に玄米粉を入れてみたので、
  こうばしい香りがする^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/27(金) バジルとトマトのパスタ :: 2010/08/27(Fri)

画像 1609
・バジルとトマトのパスタ

珍しくみぃーと2人ランチ^^
残り少ない夏休み・・・何度目かな~(笑)

お昼には出かけるというので・・・11時にはランチ開始(笑)

先日のバジルソースとドライトマトでパスタに♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の昼食
  2. | comment:2
8/27(金) 鶏ももとアスパラのソテー と気のせい?! :: 2010/08/27(Fri)

夫の弁当。
画像 1607
ゆぅ~の弁当。
画像 1610
・鶏ももとアスパラのソテー
  鶏もも肉 アスパラ 塩こしょう クレイジーソルト
・揚げ餃子
  作り置き餃子 揚げ油
・マヨなしポテトサラダ
  じゃがいも にんじん 冷凍コーン 塩こしょう レモン果汁
・れんこんソテー
  れんこん オリーブ油 塩こしょう 粉パセリ
・梅ごはん(夫) 梅むすび(ゆぅ~)

今朝は秋の気配?と思ったら・・
連日猛暑日・熱帯夜記録更新中のこと(笑)

外は相変わらずのお日様✿
家の中に差し込む日差しはちょっと・・・やわらか?!
気のせいかな~(笑)
きっと『やわらか』と思い込みたいのかな~(笑)

現在家の中34.5℃なり~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:2
8/26(金) 冷やし中華 とへそ曲がり^^ :: 2010/08/27(Fri)

画像 1606
・冷やし中華
  冷やし中華 もやし きゅうり トマト 醤油たれ ラー油
・かつおの揚げ煮(弁当残り)
・大根のソテー(弁当残り)


ゆぅ~から『冷やし中華』!のリクエストがあり・・・

へそ曲がりなみぃー家^^

『暇ならランチに行こう』とお誘いを受ける。

『暇なら・・・』
そのフレーズはどうよ(笑)
ひっかかるわ~^^

どうせ『暇よ!』と言い返したいところだが・・・
そんなことも大人気ない(笑)
それには触れずにおく^^

ただ『ランチに行こう』だけでいいような気がする(笑)
その修飾語がみぃー家に対する気持ちが現れているような・・・(笑)

勘ぐり過ぎ^^?!

専業主婦も肩身が狭いのであ~る(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
8/26(木) かつおの揚げ煮 と・・・それでも?! :: 2010/08/26(Thu)

夫の弁当。
画像 1600
ゆぅ~の弁当。
画像 1601
みぃーの弁当。
画像 1603
・かつおの揚げ煮
  かつお 片栗粉 揚げ油 うなぎのたれ 酢
・野菜の甘酢漬け
  トマト きゅうり カリフラワー 三温糖 酢 塩
・大根ソテー
  大根 オリーブ油 ポン酢 黒こしょう
・塩かぼちゃ
・梅ごはん(夫・みぃー) 梅むすび(ゆぅ~)


暑いが・・・それでも!
変化を感じた昨晩と今朝。

昨晩は日没が早くなった・・・と思った^^
みぃー家地方は西日本なので・・・(笑)
夏は19時になっても明るい・・・昨晩はあれ?と思ったら・・・薄暗く・・・
ん~時間間違えたかな~^^

いつもは起きるとすぐに冷房を入れて、お弁当作りを始めるが、  
今朝は家族が起きて来るまで冷房を入れなくてもOKだった^^

でも・・・日中はいつも通りの模様です(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/25(水) はまちの塩焼き と ふ(笑) :: 2010/08/26(Thu)

画像 1599
・はまちの塩焼き
・カリフラワーのとろろチーズ焼き

  カリフラワー 長芋 塩こしょう ピザ用チーズ
・豚キムチ
  豚薄切り肉 白菜キムチ 2倍濃縮めんつゆ ピーマンソテー(弁当残り)
・かぼちゃの天ぷら
  かぼちゃ 天ぷら粉 揚げ油
・高野豆腐の煮物(弁当残り)

診察室から笑い声がするって・・・どうよ!と思うわ~(笑)
失笑・・・
苦笑い・・・
そんなものじゃなく・・・
高笑い(笑)

助教である医師にわからんのにみぃー家にわかるわけがない(笑)
そんなったら・・・笑うしかない・・・(笑)

といった診察室の中の模様^^

なんとも暢気!

それくらいでちょうどいいのかもね(笑)

これまでも・・・
規格外のことが起こる体。
そうそうマニュアル通りにはいかないのよね~(笑)

そんな通院日でした^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/25(水) あら~^^ガトーショコラ と食パン :: 2010/08/26(Thu)

・ガトーショコラ
画像 1602
  このクソ暑いのに(笑)・・・スミマセン^^お下品で(笑)
  オーブンフル稼働。
  ガトーショコラの生地をオーブンに入れて。。。
  ポツ~~ンと残っていた三温糖の入ったボール・・・。
  ははは^^
  卵を卵白と卵黄に分けて、それぞれに砂糖を入れて、
  泡立てて生地を作るこのガトーショコラ。
  卵黄に砂糖を入れ忘れてました(笑)
  時既に遅し^^生地は焼きに入っています^^
  
  出来上がりはビターな甘さ控えめケーキに仕上がりました^^
  ふふふ^^

  これはこれでヨシ!って感じです♡

・ミックスナッツ入り山食
画像 1596
  ナッツ好きです^^
  既に空焼き済みのこのナッツ!麺棒で叩いて(笑)粗く(笑)つぶし^^
  捏ね上がり寸前にナッツを入れてました♪

・いつもの角食パン
画像 1597
  この生地好きなんですわ^^
  耳も美味しい~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/25(水) 8月の通院日でした。 :: 2010/08/25(Wed)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 川崎病から急性心筋梗塞に
8/25(水) 豚肉の長芋巻き と今日も・・・。 :: 2010/08/25(Wed)

夫の弁当。
画像 1593
ゆぅ~の弁当。
画像 1594
みぃーの弁当。
画像 1595
・豚肉の長芋巻き
  豚薄切り肉 長いも 塩こしょう オリーブ油
・高野豆腐の煮物
  高野豆腐 にんじん 生しいたけ
・ピーマンとあみ海老のソテー
  ピーマン あみ海老 ごま油 2倍濃縮めんつゆ 黒こしょう
・なすのおひたし
  なす 2倍濃縮めんつゆ
・梅雑穀ごはん(夫・みぃー) 梅雑穀むすび(ゆぅ~)

今朝・・・幾分お日様が隠れているか・・・と思ったら・・・
ははは^^
今はメラメラちっくなお日様に(笑)
遮光カーテンを引いてますわ^^
気温が35℃と36℃の違いも体感できるようになっている(笑)
慣れとは恐ろしい~。

そんなメラメラちっくなお日様の陽射しを遮った(笑)
薄暗い部屋の中でオーブン稼動!

暑いぜ!!!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/24(火) 手羽元のオーブン焼き と年頃^^ :: 2010/08/25(Wed)

画像 1592
・手羽元のオーブン焼き
  手羽元 塩こしょう クレイジーソルト
・なすのドレッシング和え
  なす ノンオイルしそドレッシング
・小松菜のクリチ和え
  小松菜 トマト クリームチーズ エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト
・紅白なますのマヨ和え
  紅白なま酢(弁当残り) カロリーオフマヨ

家の中・・・すっきり^^
長年使わないもの・・・
いつか使うだろう~なんてもの・・・
処分してしまおう!と思う。

もちろん^^涼しくなってね(笑)

秋になったら一番に取り組むこと!と決めている^^

捨てられない世代の親。
その物持ちの良さに感心しながらも・・・
我が身に置き換えると、
これではいかん!と思う次第です^^

身軽になっておかなければ・・・

もし今命果てたとき(笑)
そんなことになりそうになった経験もあるし(笑)
その処分は残された家族になる^^
捨てるに捨てられない・・・な~んてことになりかねない(笑)

そんなことを多く見るようになった・・・年頃のみぃー家なのだわ^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/24(火) にんじんの鶏ささ身巻き 3種味^^ と何故?! :: 2010/08/24(Tue)

夫の弁当。
画像 1587
ゆぅ~の弁当。
画像 1589
みぃーの弁当。
画像 1588
・にんじんの鶏ささ身巻き 3種味^^
  鶏ささみ 塩こしょう にんじん オリーブ油
  クレイジーソルト 粉パセリ カレーパウダー 焼肉のたれ
・紅白なま酢
  大根 にんじん 塩 三温糖 酢
・塩かぼちゃ
・小松菜のおひたし

  小松菜 2倍濃縮めんつゆ 柚子胡椒
・梅ごはん(夫・みぃー) 梅むすび(ゆぅ~)
  
出かけようと思っているときに限って・・・
話していないときに限って・・・

家族は普段と違う行動をします(笑)

何故~♪

まるで見透かされているようで(笑)
友達とランチに行くだけで^^
別に悪いことをしているわけでもないのに^^

ははは(笑)

チャッチャと片付けて
ウォーキングにも行き、
出かけようと思っていたのですが、 予定変更です。

家族のアンテナは鋭いのでしょうか・・・
無理はするな!と言うことでしょう~(笑)
何でも都合よく解釈するみぃー家^^

もちろん出かけてきますよ~♫♬

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/23(月) おろしバーグ と9と30。 :: 2010/08/24(Tue)

画像 1563
・おろしバーグ
  作り置きハンバーグ 2倍濃縮めんつゆ 大根おろしの汁
  大根おろし 青葱
・グリーンサラダ
  グリーンリーフ ドライトマトのオイル漬け 塩こしょう クレイジーソルト
  2倍濃縮めんつゆ
・長芋のチーズ焼き
  長芋 塩こしょう ピザ用チーズ
・ポテトサラダ(弁当残り)

朝9時に30分のウォーキングを終えて、玄関に戻ります^^
9時!と30分!はみぃー家の中で今のところベスト(笑)
これ以上は無理(爆)

たかが・・・30分。
それでも、出かけようと思うと、バタバタしますが・・・なかなかなものです^^

家事が早く片付くような気がしますの♡

どれだけ・・・
日ごろグ~たらなのか・・・と思いますわ^^

先日のみぃーとの四都弾丸ツアー(笑)で母も自立せねば・・・
と思った次第です!
みぃーも忙しくなり、みぃー家とは遊んでくれそうにはありませんからね~♪
親離れは進んでますから・・・
子離れも加速せねば・・・と思っています^^

また・・・
別のステージに上がろうとしているということでしょうか~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/23(月) チョコムース と 角食パン :: 2010/08/24(Tue)

・チョコムース
画像 1576
  純ココアを混ぜたチョコムースとミルクムース^^
  層がくっきりはっきり出ると・・・いいでしょうが・・・
  超初心者なので・・・(笑)修行中です^^
  
  何をするにも一度ではできない(笑)
  何度繰り返しても・・・なかなか・・・不器用者です♡

  一応(笑)底と層の間にスポンジ生地が入っています・・・が・・・
  見えない(笑)

  ゼリーを好まない娘たち・・・なので・・・
  ゼラチンや寒天を使ったおやつは作ってきませんでしたが・・・
  
  『ムース』は食べる!

  という発見のあった夏でした(笑)
  なので・・・楽しみがひとつ増えました^^

・角食パン
画像 1574
  食パンは朝食用です♪

  出窓放置の常温発酵。
  暑くはありますが・・・ありがたい^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/23(月) 鶏ももとれんこんのソテー と恵みに感謝♡ :: 2010/08/23(Mon)

夫の弁当。
画像 1559
ゆぅ~の弁当。
画像 1560
みぃーの弁当。
画像 1561
・鶏ももとれんこんのソテー
  鶏もも れんこん オリーブ油 塩こしょう クレイジーソルト 粉パセリ
・マヨなしポテトサラダ
  じゃがいも にんじん きゅうり ハム 塩こしょう レモン果汁
・カリフラワーの甘酢和え
  カリフラワー 三温糖 酢 塩
・梅ごはん(夫・みぃー) 梅むすび(ゆぅ~)

昨日・・・やっとやっと(笑)やり終えた(笑)

この夏はミニトマトとバジルと大葉を育てていたというか・・・
ほぼ・・・ベランダ放置でしたが・・・
全てはこの日のために(笑)ははは^^大袈裟(笑)

・ドライトマトのオイル漬け
画像 1555
画像 1554

ミニトマトができたら・・・洗って、水気をふき取って、全部冷凍していました^^
その数・・・数えていません(笑)
オーブンの天板にいっぱいになるくらいの数でした^^

とりあえず・・・140℃のオーブンで10分くらい冷凍ミニトマトを加熱。
解凍できたところで2つに割り開きつつ・・・キッチンペーパーで水分をとる。
切り開いた断面を上にして、天板に並べ、
さらにキッチンペーパーで押さえて水分を取り、
140℃で40分くらい焼く。
水分をもう少し飛ばしたかったので、
電子レンジ1000wで5分くらいかけてみた^^

出来上がったドライトマトの半分は
びんに詰め、ひたひたに浸るくらいのエクストラバージンオリーブ油とにんにくを入れ、
オイル漬けにする。

残りの半分は粗熱が取れたところで、ラップに包んで冷凍する。

ミニトマトは冷凍前に半分に切り開いて、種を取り出して、冷凍したほうが・・・
良かったかな~と反省^^

・バジルソース・・・ジュノベーゼか?!
画像 1558
バジルの葉を摘み取り、洗って、キッチンペーパーで水分を拭き取り、
フードプロセッサーに
バジルの葉・くるみ・にんにく・エクストラバージンオリーブ油(バジルと同量くらい)を入れて、
撹拌!
シリコンカップに入れて、冷凍!
完璧に(笑)凍ったら、カップから取り出しラップに包んで冷凍保存♡

バジルはもう少し早く取り掛かればよかったな~と反省(笑)

どちらもテキトーに作っています^^
あれやこれやに使えるのではないかと・・・楽しみにしています♪

何事も取り掛かるには思い切り!が必要な・・・腰の重いみぃー家なのです(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/22(日) コーン・メロンパン とパン弁当は・・・。 :: 2010/08/22(Sun)

ゆぅ~の弁当。
画像 1553
・昨日焼いたコーンパンとメロンパン

土日はパン弁当^^
それも「『おかず』なしに!としてくれ!!!」と言われている(笑)

本日のパンは生地を1個当たり46gに分割^^
昨日より10g少ないので、
もし・・・
足らなかったときのため・・・
小腹が空いたときのため・・・
と3個持たせる(笑)

と色々考えるのだが・・・

当のご本人は『パン弁当は軽い!』と言うのが何よりもお好きだそうだ・・・。

そこ?って感じよね~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/21(土) 鮭のレモン漬け とレモン。 :: 2010/08/22(Sun)

画像 1548
・鮭のレモン漬け
  生鮭 みりん 塩 ごま油 レモン汁 すりごま 玉ねぎ にんじん 青葱
・豆苗ともやしの炒め物
  豆 もやし ごま油 塩こしょう 卵 2倍濃縮めんつゆ
・ゴーヤとブロッコリーのサラダ
  ゴーヤ 塩 ブロッコリー ツナ缶 カロリーオフマヨ
・れんこんソテー
  れんこん オリーブ油 クレイジーソルト 粉パセリ

友人のお母さまが作られたレモン!
大きい~(笑)
りんご?グレープフルーツ?くらいの大きさがある^^

ほんとにレモン?と友人に確認したくらい(笑)

友人も「お母さんがレモン!」っていうのよ(笑)

そのレモンの果汁を絞る!
大きいのでたっぷりとれる^^
4人分の鮭や野菜を漬け込むのにちょうどいいくらい♡

『酢』もいいけど・・・
『レモン果汁』もこざっぱりしているのよ^^

みぃー家は好き♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
8/21(土) ガトーショコラ と コーンパン と メロンパン :: 2010/08/22(Sun)

・ガトーショコラ COOK PADのけゆあさんのレシピ
画像 1545
 暑いのに・・・(笑)
 この濃厚なチョコレートのケーキが食べたくなったみぃー家^^
 チョコレートやバターも常温放置していれば・・・(笑)
 溶けてくる室内(笑)
 ふふふ^^
 湯煎にすることもなく・・・出窓放置でチョコを溶かす(笑)
 
 まったくもって・・・不精ね~^^

 バウンド型で焼く。
画像 1542
 仕上げに粉糖をふるはずが・・・
 その前に完食!(笑)
 おいしゅうございました♡ ありがとうございます♡

・コーンパン
画像 1550
 ベンチタイムの終わった生地を丸く広げ
 冷凍コーンとクレイジーソルトをのっけて、巻き、
 ベーグルの要領で成型。
 半分に切り開き、仕上げ発酵。
 照り卵して、マヨで和えたツナをトッピングして焼成。
 焼成完了間近に粉パセリをふりかける。

・メロンパン
画像 1552
 メロンパンと言うより・・・ひび割れパン^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/21(土) ハムサンド とカーテン。 :: 2010/08/21(Sat)

ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 1541
・ハムサンド
  昨日焼いたバターロール マーガリン ハム クレイジーソルト
  きゅうり 塩こしょう トマト

今朝はカーテンを開けられる(笑)
最高気温は36℃と言っていたが・・・幾分陽射しがやわらかなよ~な気がする^^
昨日・一昨日と日中暑すぎて(笑)遮光カーテンを開けることさえ・・・
ままならなかった(笑)

けど・・・油断できない(笑)
レースのカーテンの向こうは明るい✿

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
8/20(金) マーボー豆腐 とウォーキング。 :: 2010/08/21(Sat)

画像 1537
・マーボー豆腐
  豚挽き肉 豆板醤 玉ねぎ にんじん 冷凍コーン 豆腐
  料理酒 ウェイパー コチュジャン 味噌 片栗粉 青葱
・水餃子
  豚挽き肉 玉ねぎ にんじん れんこん ウェイパー
  料理酒 2倍濃縮めんつゆ 餃子の皮
・キムチチャーハン
  ごはん 卵 白菜キムチ 塩こしょう

夫はこの夏2度目の合宿^^

30分だけウォーキング。
携帯電話のアラームをセットして・・・
日焼け止め・・・たっぷり塗り
首に保冷剤くっつけて^^
お茶持って
ラジオのイヤフォンして。

この時期・・・
どの時間にウォーキングするか・・・難しい(笑)
日の暮れた夜している方が多い。
けど・・・我が家では無理。
早朝も無理。
やっぱり・・・家族が出かけた直後の時間が一番と判断する^^
それも時間を決めて(笑)
この時間には家の玄関に戻ろうと・・・

せっかくのウォーキング(笑)
熱中症で倒れてはならぬもの~♪

ウォーキングの目的・・・。
これくらいのウォーキングではダイエットは無理(笑)と思ってる^^
 少しの体力アップ
 少しの筋力アップ
 少しの血流アップ
どれもこれも今足らないものを少し・・・願う(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
8/20(金) バターロールパン  :: 2010/08/21(Sat)

画像 1540
・バターロールパン

半分は実家へ^^お裾分け。

暑い日にパン焼き~♫♬
一次発酵中にウォーキング!
みぃー家地方発熱中のため・・・室内放置の発酵^^
気温の高さに・・・
発酵時間も短めに・・・(笑)

ふ^^

テキトーね~♪

本日1個当たり56gで分割。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
8/20(金) 鶏の唐揚げのスゴだれ和え と枕。 :: 2010/08/20(Fri)

夫の弁当。
画像 1534
ゆぅ~の弁当。
画像 1535
みぃーの弁当。
画像 1536
・鶏の唐揚げのスゴだれ和え
  鶏もも肉 料理酒 みりん 減塩醤油 片栗粉 薄力粉 
  にんじん ピーマン 揚げ油
  みりん 塩 酢 ごま油 すりごま
・フライドポテト
  じゃがいも 揚げ油 塩こしょう
・ブロッコリーとコーンのソテー
  ブロッコリー 冷凍コーン バター 塩こしょう ピザ用チーズ
・梅ごはん(夫・みぃー) 梅むすび(ゆぅ~)

今日も朝から暑い~♫♬

何を洗っても・・・すぐカラッと乾く♡
これだけはありがたい!
お日様がしっかり消毒してくれる^^

本日は枕を洗濯^^

洗濯機で洗えるヤツなの♪
すっかりオヤジ年齢になってしまった夫。
気にはしているものの・・・
やっぱり年齢には勝てないこともある(笑)
年頃の娘たちも敏感^^みぃー家も^^

脱カレイ臭のためにジャブジャブ洗えるのはなんともありがたい^^

乾ききった枕に顔をうずめる(笑)
OK♪

何が?!(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
次のページ