みぃー家のキッチン





7/31(土) お好み焼きパン と回転悪し^^ :: 2010/07/31(Sat)

ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 1280
・昨日焼いたお好み焼きパン
これに・・・
ゆぅ~は水筒にアイスカフェオレとペットボトルの凍った麦茶、
みぃーは水筒に麦茶を持参。

あ~あ。。。(笑)
ひとつひとつが単独に・・・?!
その2つがつながらなかった~(笑)
ダメじゃん!(笑)

昨日週末のパン弁当は何にしようかな~と考えて・・・
土曜はお好み焼きパン↑、
日曜日はハムサンドにしよう♪とバターロールパンを焼く。

でも・・・かねてから日曜日は休養日(笑)と宣言していたゆぅ~。

つまり^^
お弁当は不要だったのだ・・・。
結局何もわかってないじゃん(笑)

アホだわ^^

あ~ぁ(笑)今日お好み焼きパンとハムサンドにすれば良かったな~(笑)

と思った・・・朝でした^^

頭の回転!わる~~~~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/30(金) うなぎまぶしご飯 とムシムシ。 :: 2010/07/31(Sat)

画像 1278
・うなぎまぶしご飯
  米 粉末いりこだし 料理酒 減塩醤油 うなぎの蒲焼のたれ
  しょうが 青葱 うなぎの蒲焼
・冷奴
・唐揚げと夏野菜のスゴだれ和え(弁当残り)
・かぼちゃのサラダ(弁当残り)


夫の夕食の要らない日。
夫・・・合宿^^

湿度何%だろう~。
ムシムシ・・・。
気温はそんなでもないと思うのよ・・・。
でも、不快指数はうなぎ上り^^

去年はどうだっただろう~と日記を見ていると・・・
今年とは全く違う気候だったんだわ~。

最近・・・睡眠時間が乱れがち(笑)
今朝は3時半起きだった(笑)

ちょっと寝ないと・・・と思ってね^^
横になる。
1時間は寝た・・・
けど・・・疲れ果てて起きた(笑)
暑い中寝ると・・・熱中症になるかもよ!ご注意!
早速水分補給♡

お昼寝しないと・・・
娘たちが帰宅するまでは起きているのよ・・・。
夫が帰宅する頃にはウトウトしている(笑)

だから、夫はいつも私は寝てる!と思っているに違いない^^
家族の生活時間の差から・・・家庭内時差が生じているのよね(笑)

仕方ないさ^^

ひとりの時間が長いので(笑)
その辺はうまく調整できるので大丈夫♪

へへへ^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
7/30(金) アーモンドチョコクッキー とパン。 :: 2010/07/31(Sat)

・アーモンドチョコクッキー
画像 1271

モラタメさんから
共立食品株式会社の『ナッツ&ドライフルーツセット』を頂戴しました。
ナッツ5種とドライフルーツ3種♡
オマケにナッツケースも♪

このナッツ!どれも植物油 食塩などを使わず、ローストしてあります♡
なので^^空焼きすることもなく!お手軽に使えます!!!
画像 1273
ドライフルーツもお菓子にパンに活躍♡ありがたや~^^

今日は『素焼きアーモンド』を小豆くらいの大きさに切って、
クッキー生地に混ぜ込みました♡
画像 1257
そうそう!
今日はアーモンドを半分の量を使いました。
この袋密閉できるようになっています!これもとっても助かります~♪

ありがとうございました。

・お好み焼きパン
画像 1259
 ベンチタイム終了後 カットしたウィンナーを巻き込んで、ベーグルの要領で成型。
 半分に切り開いて、お好み焼きソースを塗り、
 キャベツ カロリーオフマヨ あみ海老をのっけて、仕上げ発酵・焼成。
 焼成後 かつおの粉 青のりが無かったので、粉パセリをふりかけて出来上がり~♪

・ロールパン
画像 1266
 お好み焼きパンの半分をロールパンに成型♡
 1個当たり60gで成型!
 でっかいよ(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/30(金) 唐揚げと夏野菜のスゴだれ和え と3回。 :: 2010/07/30(Fri)

夫の弁当。
画像 1254
ゆぅ~の弁当。
画像 1256
みぃーの弁当。
画像 1252
・唐揚げと夏野菜のスゴだれ和え  COOK PADの献立マンネリ解消講座のレシピ
  鶏もも肉 料理酒 減塩醤油 しょうが汁 薄力粉 片栗粉 揚げ油
  赤ピーマン アスパラガス 生しいたけ
  酢 みりん 塩 すり胡麻 ごま油
・かぼちゃのサラダ
  かぼちゃ 人参 塩こしょう カロリーハーフマヨネーズタイプ
・もやしとにんじんの和え物
  もやし 人参 ノンオイルドレッシング青じそ 黒こしょう
・梅ご飯(夫とみぃー) 梅むすび(ゆぅ~))

朝7時過ぎから9時まで、
家族をそれぞれの場所に送ってきました。

皆出発時間がバラバラ・・・だった今朝。

朝から3回出たり入ったり・・・(笑)

『お腹空いた~(笑)』
と思って・・・やっと9時過ぎて朝食にありつくみぃー家^^

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

モラタメさんから
株式会社セブン&アイ・ホールディングスの
『カロリーハーフ マヨネーズタイプとノンオイルドレッシング青じそ』を
頂戴しました♡
ありがとうございます♪

      画像 1092
『カロリーハーフ マヨネーズタイプ』は
今日のお弁当のかぼちゃのサラダに使いました。
とってもクリーミィーな感じのマヨネーズ♡
クセもなく美味しくいただけます♪
何よりカロリーが半分と言うのがうれしい~♡

『ノンオイルドレッシング青じそ』は
もやしとにんじんの和え物に使いました。
とってもサッパリしています♡
そして、旨味もあります!!!
もちろんノンオイル!というのがこれまたうれしい~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/29(木) ばぁーば^^のちらし寿司 と30cm。 :: 2010/07/30(Fri)

画像 1239
・ばぁーば^^のちらし寿司
・水菜ともやし、かにかまのスゴだれサラダ  COOK PADの«献立マンネリ解消講座のレシピ

  水菜 もやし かにかま 酢 みりん 塩 すりごま ごま油
・焼き餃子
  豚ひき肉 きゃべつ 生しいたけ しょうが ウェイパー ごま油 料理酒 餃子の皮
・きゅうりの浅漬け

みぃーが30cm・・・髪をバッサリカット♡
久々に長~く伸ばしていた髪。
美容院に行く前は
「肩くらいまでの長さにしようかな~」と言っておりましたが・・・
美容師さんとお話をして、
結局、肩上?襟足下?までカット。
どこのお姉さん?!って感じに(笑)

10年くらい親子3人で同じ美容師さんにカットしてもらっていました。

が・・・、

先日ゆぅ~が別の美容院に行きました^^

本日みぃーがその新しい美容院におっかけ(笑)?で行きました^^

2人も「良かった~」と感想を!

「おばさんが行っても大丈夫?」と確認(笑)

今度みぃー家も行ってみようかと・・・^^

さて、30cmカットしたみぃー。
夏休みでも登校していますからね~。
お友達の反応はいかに・・・^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
7/29(木) 鶏ささみの野菜巻き と代車。 :: 2010/07/29(Thu)

夫の弁当。
画像 1234
ゆぅ~の弁当。
画像 1232
・鶏ささみの野菜巻き
  鶏ささみ 塩こしょう いんげん 人参 料理酒 みりん 減塩醤油
・じゃがいもの煮物
  じゃがいも 人参 竹輪 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・ほうれん草のソテー
  ほうれん草 バター 塩こしょう
・きゅうりの浅漬け
・梅ごはん(夫) 梅むすび(ゆぅ~)


みぃーは家ランチ。

夜中に降った雨もすっかり上がりました。

現在代車使用中の夫^^
それも軽自動車。

「大きな体を折りたたむように運転席に入れてる!」

とゆぅ~が笑う(笑)

坂道を上らなければならない我が家^^
軽自動車では馬力がないらしい(笑)
聞けばエアコンをガンガンにかけているとか(笑)

そりゃそうだ^^

みぃー家はこの坂道を上がるときにはエアコン切るのだ(笑)

代車とみぃー家の車交換してくれないかな~?
明らかに代車の方が新しい♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/28(水) 鶏ささみのしょうが煮 とエアコン。 :: 2010/07/29(Thu)

画像 1229
・鶏ささみのしょうが煮
  鶏ささみ 料理酒 みりん 減塩醤油 玉ねぎ しょうが
・ほうれん草とトマトの和え物
  ほうれん草 トマト イタリアンドレッシング
・ポテトサラダ
  マヨ無しポテトサラダ(弁当残り) カロリーオフマヨ
・大根奴
  大根 2倍濃縮めんつゆ

日中・・・期待むなしく雨はほんのパラ~。
でも♡
幾分暑さがやわらぐ~♡

ひとりでいる昼間はエアコンは入れてない。
暑ければ・・・扇風機で済ます。

今年はエアコンの風がどう~も体にしみる(笑)
家族が帰宅すれば・・・待ってましたとばかりにエアコンを入れる(笑)

けど・・・家族が全員帰宅した頃には
体は冷え冷え^^状態。冷たくなってる(笑)
カーディガンを着たり脱いだり(笑)
家族はそんな気配まったくなし。

やっぱり新陳代謝悪い?!

やだな~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/28(水) 小松菜パン :: 2010/07/29(Thu)

画像 1227
・小松菜パン

『何パン?よもぎパン?』と家族がそれぞれに尋ねる(笑)

色からしたら・・・よもぎよね~♪

パン教室で習ったレシピより油揚げを多く入れすぎて・・・生地はブツブツ(笑)
油揚げの風味もしっかり残る^^

パン教室では小松菜だけをソテーして生地に巻き込んでいるが、
今日はあみ海老もいっしょにソテーしてみた。

あみ海老の風味もしっかり残る^^

仕込み水にお醤油も少々入っているので
ほんと和風のお惣菜パン♡おもしろいな~^^

ふふふ・・・
「入れすぎはダメよ~」
先生の言葉が聞こえてきそう~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/28(水) 焼き鮭の酢漬け と どう? :: 2010/07/28(Wed)

夫の弁当。
画像 1225
ゆぅ~の弁当。
画像 1224
みぃーの弁当。
画像 1226
・焼き鮭の酢漬け
  生鮭 玉ねぎ 人参 三温糖 酢 2倍濃縮めんつゆ ピーマン
・マヨ無しポテトサラダ
  じゃがいも 人参 きゅうり 塩こしょう クレイジーソルト 酢
・大根ソテー
  大根 サラダ油 塩こしょう ポン酢
・梅ごはん(夫・みぃー) 梅むすび(ゆぅ~)

「今日のご飯はどう?」
と朝はパン食のゆぅ~が尋ねる。

「今日は大丈夫!」
と朝はご飯食の夫が答える。

昨日のごはんがあれ(笑)だったからね~^^

雨が降るのか・・・と期待を持たせながら・・・
朝パラッだけで・・・終わった。

きっとこれから降るはず!(笑)
お天気もひと息つかなきゃだわ^^

でも・・・空は明るい(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/27(火) さんまのトマト煮 と無駄な抵抗^^ :: 2010/07/28(Wed)

画像 1221
・さんまのトマト煮
  トマト水煮缶 玉ねぎ 固形コンソメ ブロッコリー 生さんま
・大根のマヨ和え
  大根ときゅうりの酢の物(昨晩残り) 大根 カロリーオフマヨ
・ごぼうの煮物(弁当残り)
・小松菜のソテー(弁当残り)


日中・・・
あっちこっちのドアを開放(笑)
クローゼットの扉もあけっぱ^^
こもった熱が・・・抜けるかな~♡と思って。
人様が見たら・・・ナンだ!この家!状態(笑)

屋根裏への扉?天井?も少々開けてみる。
屋根裏は1年中換気扇を回し放しにしている^^
でも・・・やっぱり熱のこもってるものね~。

こもった熱を逃がしてやると・・・少しは家の温まり方も違うか・・・?!

な~んて無駄な抵抗を(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/27(火) 牛甘辛煮 と夏♡ :: 2010/07/27(Tue)

夫の弁当。
画像 1219
ゆぅ~の弁当。
画像 1220
みぃーの弁当。
画像 1218
・牛の甘辛煮
  牛切り落とし 料理酒 みりん 減塩醤油 ピーマン
・ごぼうの煮物
  ごぼう 人参 角天 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・小松菜のソテー
  小松菜 あみ海老 ごま油 塩こしょう
・大根ときゅうりの酢の物(昨晩残り)
・梅ご飯(夫とみぃー) 梅むすび(ゆぅ~)


あじゃ~(笑)
ごはんがベタベタ・・・糊のよう・・・
炊きなおす時間もないし・・・もったいないし・・・
黙って・・・お弁当に詰め・・・むすびを作る^^
ハイ!水加減を・・・間違えました^^

寒いより暑いほうが好きかも^^
たぶん(笑)
冬より・・・夏の方が動いている・・・と思う^^
たぶん(笑)

でも考えて動いているわよ(笑)
薬飲んで^^
水分とって、
完全防備して、日陰を選んで、
休憩しながらね♡

明日、天気が崩れる予報が出ているから・・・
午前と午後・・・ちょこっと枝切りしたのよ♪
暑さに負けず(笑)
植物の成長にも負けず(笑)
まだまだ枝切り作業鋭意進行中でございます^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/26(月) うなぎの蒲焼 と土用の丑。 :: 2010/07/27(Tue)

画像 1217
・うなぎの蒲焼
・大根ときゅうりの酢の物

  大根 きゅうり 塩 三温糖 酢
・ゴーヤとツナのマヨ和え
  ゴーヤ 塩 ツナ缶 塩こしょう カロリーオフマヨ
・なすのサッと煮(弁当残り)

土用の丑の日・・・
朝から・・・いや数日前から・・・(笑)
うなぎ~うなぎ~と聞こえていました^^

毎年うなぎの蒲焼を母からもらいます♪

ありがたく頂戴します♡

家族はうなぎ好き♡
みぃー家は少々苦手^^
食べて食べれないことはないけど・・・(笑)
むしろ、あなごの方が好き^^

でもね^^
混ぜご飯になっていると・・・食べれる♡

お箸が進みすぎるくらい(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | comment:0
7/26(月) 春巻 と終了。 :: 2010/07/26(Mon)

夫の弁当。
画像 1210
ゆぅ~の弁当。
画像 1208
みぃーの弁当。
画像 1205
・春巻
  作り置き春巻 揚げ油
・なすのサッと煮
  なす オリーブ油 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・塩かぼちゃ
・塩ブロッコリー
・梅ごはん(夫・みぃー) 梅むすび(ゆぅ~)


9日間の夫の夏休み。
昨日で終了!

ゴルフに帰省・・・出張・・・何やかやと日が過ぎて行きました(笑)

娘たちが小学生まではこの時期を利用して・・・遊びに出かけていました。
でも・・・
夏休み入ってすぐイベントは終了するので・・・
それからの休みの長かったこと・・・(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/25(日) ピザ3種 と揃って^^ :: 2010/07/26(Mon)

画像 1199
・GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>ソースのピザ
  ピザ台(パン教室のレシピで^^)
  GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>
  玉ねぎ トマト ピーマン ベーコン
  クリームチーズ ピザ用チーズ カロリーオフマヨ
・焼肉のたれのピザ
  ピザ台(パン教室のレシピで^^) 焼肉のたれ コチュジャン
  玉ねぎ 青葱 あみ海老 塩こしょう 
  ピザ用チーズ カロリーオフマヨ
・トマトソースのピザ
  ピザ台(パン教室のレシピで^^)
  トマト水煮缶 オリーブ油 にんにく
  玉ねぎ トマト バジル ベーコン クレイジーソルト
  黒こしょう入りベビーチーズ ピザ用チーズ カロリーオフマヨ
・なすとオクラのレンジ蒸し

合宿が終わり・・・
いい成果、収穫を得て帰宅したみぃー。
久々に家族揃って夕食でした。

批判する人・・・好意的な人・・・
高校生ながら、みぃーもそんな方々に老若男女(笑)問わず・・・お目にかかるようです^^

色んな考え方や見方があるといことですよね。

いい勉強ですし、いい経験です。

損得を考えず純粋に取り組んでいる姿に
母はその成長を垣間見るようですわ^^(オヤバカ(笑))

GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>をソースにして、
ピザを作ってみました♡
これがあっさりした仕上がりとなり家族に好評でした♪ 

画像 1196

『GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>ソースのピザ』
 <材料> ピザ台1枚分
      (分量はお好みの量で♡トッピングもお好みで♡本日つかったものを記載♡)
  ・ピザ台(本日パン教室のレシピで作りました。市販品でもOK♪)1枚
  ・GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢> 
       ピザ台全体に塗れる量
  ・玉ねぎ(薄切り レンジでしんなりするまでチンする)
  ・トマト(薄くし型切り。包丁でス~と皮むく)
  ・ピーマン(細切り。レンジでしんなりするまでチンする) 
  ・ベーコン(細切り)
  ・クリームチーズ 
  ・ピザ用チーズ 
  ・カロリーオフマヨネーズ
 <作り方>
  1パン教室のレシピで作ったピザ台は180℃で5分白焼きしています。
  21のピザ台にGABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>を
   全体に塗る。
  3玉ねぎ・トマト・ピーマン・ベーコンをトッピング。
  43にクリームチーズをお好みの量のせ、ピザ用チーズをお好みの量ちらし、
   マヨネーズをかける。
  5300℃に予熱したオーブンでチーズが溶けるまで焼いて出来上がり。  

  *玉ねぎとピーマンをレンジでしんなりさせるのは焼いてカラカラな感じになるより・・・
   甘味が増すし・・・焼き上がりもはやいよ~な気がしますので^^
   もちろん生の玉ねぎ・ピーマンをトッピングしていただいてOKです♡
  *オーブンはご家庭によって違いがありますので・・・
   我が家のオーブンでも温度・・・と言うことで^^ご参考までに♡
  
こちらにもずうずうしくも参加させていただいています^^
味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
7/25(日) 本漬け と 紫蘇干し :: 2010/07/26(Mon)

昨日干し終わった^^梅を梅酢にもどしました。
この↓びん1つに納まらないか・・・と詰めていましたが・・・
画像 1213
やっぱり無理(笑)
こちらの小瓶にも入れて今年の梅干し漬けは完了です♡
画像 1214
来年のお弁当に活躍してもらいましょう~♪

こちらは一昨年紫蘇と昨年の紫蘇半分を1日干したものです。
画像 1216
塩を吹いていますね~(笑)
後数日・・・カラカラに干してみます♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 2010年梅仕事
  2. | comment:0
7/25(日) チキンソテー と こじんまり^^ :: 2010/07/25(Sun)

ゆぅ~の弁当。
チキンサンド
・チキンサンド
  昨晩焼いたバターロールパン マーガリン 
  きゅうり 塩こしょう トマト
  チキンソテー(昨晩残り)

みぃー合宿中。

ゆぅ~が今朝持参したもの。
・チキンサンド2個
・チョコパン1個(10時の小腹空き用^^)
・500mlと同じくらいの水筒にアイスカフェオレ

以上!こじんまり~♡
確かに昨日は多かった(笑)
脳の使い過ぎで(笑)(そんなわけないか~^^)
おなか空いたら・・・かわいそう~なんて・・・思うから、
ときどき『多い』という声を忘れたふりして・・・持たせるのだ(笑)
それで・・・また・・・怒りを買うのである^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/24(土) バターロールパン :: 2010/07/25(Sun)

バターロール
・バターロール

パン教室で習ったレシピでは12分割でしたが・・・
本日は10分割にして・・・大きめにしてみました^^
成型が面倒だった・・・とも言う(笑)

1個当たり53gあったからね~^^
でっかいさ~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/24(土) 干し完了。 :: 2010/07/25(Sun)

梅干し
3日と半日、天日干し^^
お天気良く・・・しっかり干しました^^
随分しぼんだ感じに~(笑)
梅漬けのびん・・・1つに納まらないかな~と思いつつ・・・
一晩、部屋の中で休ませて(笑)・・・何の意味があるのやら~^^
翌日梅酢に漬けます♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 2010年梅仕事
  2. | comment:0
7/24(土) チキンソテー と差し入れ。 :: 2010/07/25(Sun)

鶏3
ナンじゃこの写真(笑)
いつも以上に見苦しくてスミマセン^^
携帯電話のカメラ・・・いじくり^^回しますが・・・
夜・・・自然光のない・・・部屋では無理・・・?!
食べるの待ったなしで待っている家族もいるからね~^^写真に時間はかけられない(笑)
とイイワケ♡
・チキンソテー
  鶏もも肉 GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>
  水菜
・小松菜とトマトのサラダ
  小松菜 ブロッコリー トマト エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト
・かぼちゃのサラダ(弁当残り)
・きゅうりの浅漬け(弁当残り)


みぃー合宿中。

学校に差し入れに行く。
色々考えたが・・・みぃーご所望のものを少々グレードアップさせて^^
大急ぎで買って、大急ぎで渡してきた(笑)
炎天下の中、部活をしている生徒たち。
若い!(笑)
体調に気をつけて・・・この夏を乗り切ってね~♪

ゆぅ~が「このチキン、旨いわ~♡」と。

モラタメさんから頂いた
ドレッシング
GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>の力に感謝して・・・
レシピと言うほどでもない・・・メモを残して置きます^^

この写真はゆぅ~の携帯電話♡
鶏2
『チキンソテー』
 <材料> 2人分
  ・鶏もも肉   2枚
  ・GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢> お好みの量
  ・水菜     好きなだけ
 <作り方>
  1冷凍の鶏もも肉だったので・・・表面が白くなるまで電子レンジにかける。
  2フライパンにクッキングシートを敷いて、1の鶏もも肉を皮を下にし、ふたをして、
   中火で皮がキツネ色にパリッとするまで焼き、ひっくり返して裏面も焼く。
  32の焼き上がった鶏肉を斜め切りして、お皿に盛り、
   GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>を
かけて出来上がり~^^
  
要するに焼いてかけただけ^^
   でも・・・これだけで十分!だれでも出来るわ~(笑)

このチキンソテーを使ってチキンサンドも作りました。
http://10071210.blog50.fc2.com/blog-entry-1902.html
こちらもゆぅ~が『旨い!』と♡
GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>を
絶賛しておりました^^

これもゆぅ~の携帯電話の写真♡
鶏1

こちらにもずうずうしくも参加させていただいています^^
味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/24(土) 海老バーガー とかさ張る。 :: 2010/07/24(Sat)

ゆぅ~の弁当。
10-07-24_005.jpg
・海老バーガー
  バーンズパン マーガリン 水菜
  GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>
  エビカツ(海老 塩 片栗粉 天ぷら粉 パン粉 揚げ油)
・塩かぼちゃ
・きゅうりの浅漬け
・ごぼうの煮物(昨晩残り)


ゆぅ~が今朝持参したもの。
・海老バーガー2個
・おかず
・むすび1個
・500mlのペットボトルの麦茶
・500mlと同じくらいの水筒にアイスカフェオレ
・リ○ビタンD1本
ペットボトルと水筒は別にして、他のものを保冷バックに入れると
お弁当サイズの保冷バック2個になってしまった。

「遠足に行くんじゃない!」と言われる始末^^
保冷バック1個はそのままもって行き、もう1個の中身は出して、持って行った。
おまけに(笑)
「パン弁当のときはおかずはいらない!」とも言っておりましたわ~。

かさ張る事がいやなんだよね~。
そりゃそうだよね~。
でもね~。準備する方としてはね~(笑)

本日8:30~19:00まで模試。
気分良く送り出そうと思うのに・・・
受験生・・・イラついているのに(笑)
母がこんなで気が利かないので・・・幾分ご機嫌悪く出かけて行きました。。。

モラタメさんから頂いた
『GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>』で
バーガーの味付けを!
                   ドレッシング
普段はケチャップやマヨネーズを使っていますが・・・
この暑さ・・・少々心配なので♡
醤油とバルサミコ味のバーガーもいいでしょ^^

『海老バーガー』4個分
 <材料>
  ・バーンズパン 4個
  ・マーガリン  お好みの量
  ・エビカツ   4個
  ・GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢> お好みの量
  ・水菜     好きなだけ
 <作り方>
  1バーンズパンの端まで切らずに半分に切り、マーガリンを塗る。
  2エビカツにGABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>をつけ、
   水菜といっしょに1のバーンズパンに挟んで出来上がり♡
☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆   
エビカツを作る
  <材料> 直径5cm 4個分
   海老            120g
   *塩            2g
   *片栗粉          10g
   *料理酒          5cc
   ◎天ぷら粉(海老にまぶす) 4g
   ●天ぷら液(天ぷら粉+水) 10g+15cc
   ●パン粉          12g
   揚げ油 揚げ物が出来る量
  <作り方>
   1 海老は殻・尾・背綿とり、水気をとっておく。
    (ザルに入れて放置またはキッチンペーパーで水分をふきとる)
   2 1の海老をラップで挟んで、身を押しつぶす。
    (ミンチ状にしなくてもOK 海老に塊が残っていてもOK)
   3 ボールに2の海老と*の調味料を合わせ、
    4等分に丸め、◎の天ぷら粉をまぶす。
   4 天ぷら粉を水で溶き●の天ぷら液に3の海老をくぐらせて、パン粉をつける。
   5 揚げ油で4のエビカツを揚げて出来上がり。
☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

こちらにもずうずうしくも参加させていただいています^^
味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中


クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/23(金) バーンズパン他 :: 2010/07/24(Sat)

・チーズパン                      ・ウィンナーパン
チョコパン
・チョコパン                       ・バーンズパン

バーンズパンの生地で作ったパンです^^

チーズパンは
 丸く広げ、黒こしょう入り角チーズをちぎってちらし、ベーグルの要領で丸くして、
 半分に切って広げ、塩こしょうをふりかけたもの。
ウィンナーパンは、
 丸く広げ、クレイジーソルト・ケチャップ・ウィンナーをのっけて、
 閉じたもの。
チョコパンは、
 丸く広げて、キャンディー状の(笑)チョコを3つ入れて、丸くしたもの。

みぃー家の携帯電話のカメラをちょっといじってみました^^
バーンズパンだけ白けているのは・・・
夕食のときの調整具合で(笑)
他のはホワイトバランスを変えてみました。
多少見え具合が変わってきたでしょうか~^^

所詮携帯電話のカメラ!なんて思っていたけど・・・
やっぱり力量不足なんだわ~!
もっとどこかをいじれば(笑)いいのかな~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/23(金) 簡単(笑)豚冷しゃぶサラダ と大暑。 :: 2010/07/24(Sat)

春巻2
・簡単(笑)豚冷しゃぶサラダ
  豚薄切り肉 『GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>』
  水菜 トマト
・ごぼうの煮物
  ごぼう 人参 竹輪 粉末入りいりこだし 三温糖 減塩醤油 オクラ
・春巻
  作り置き春巻 揚げ油
・ゴーヤの卵とじ(弁当残り)

日がかげって・・・7時前になって・・・
ふ~と(笑)息つける感じに・・・^^

日中、暑かった~(笑)

朝草むしりしたらさ~頭からボタボタ汗が・・・1時間あまりでギブアップ(笑)
ボチボチちょっとずつ草むしり進行中です♡

いつものデジカメをみぃーの合宿に持たせたので、
みぃー家の携帯電話のカメラで撮ってみましたが・・・
このボケ具合・・・(笑)白け具合・・・(笑)
どこを何をつっつけばいいのやら~(笑)

モラタメさんから
『GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>』を頂戴しました♡
                   ドレッシング
まず使う前に手のひらでドレッシングを^^ひと舐め(笑)
お行儀悪くスミマセン^^
うっまいです♡
酸味がお醤油で丸くなって・・・お醤油とバルサミコの旨味が相まって^^
旨味倍増です♡

               豚2
本日は夕食に『GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>』を材料にかけるだけの
豚しゃぶサラダに♡
野菜もわっさわっさいただけます!

『簡単(笑)豚冷しゃぶサラダ』
 <材料> 1人分(分量はお好みで^^本日使った量です!)
   豚薄切り肉  75g
   『GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>』
            28cc(内訳は作り方に♡)
   水菜      45g
   トマト      25g
   
 <作り方>
   1たっぷりの沸騰した湯で豚薄切り肉を1枚ずつ入れて、しっかり火を通す。
   2豚肉に火が通ったら、ザルに1枚ずつあげ、水気を切る。
   3水気を切った(キッチンペーパーで水分をふきとってもOK^^)豚肉を
    ドレッシング7ccで和えて、冷蔵庫で冷やす。 
   4水菜は4cmくらいの長さに切る。
   5トマトはくし型切り。(みぃー家は包丁で皮をスッとむく^^)
   6お皿に水菜を広げ、ドレッシング13ccを回しかけ、3の豚肉をのせ、
    ドレッシング8ccをかけ、トマトを散らして出来上がり♪

こちらにもずうずうしくも参加させていただいています^^
味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/23(金) 甘辛豚 と合宿。 :: 2010/07/23(Fri)

ゆぅ~の弁当。
画像 1194
みぃーの弁当。
画像 1193
・甘辛豚
  豚薄切り肉 料理酒 みりん 減塩醤油
・ゴーヤの卵とじ
  ゴーヤ 塩 塩こしょう 卵 2倍濃縮めんつゆ
・オクラ竹輪
・ウィンナーソテー
・梅ごはん


夫出張中。

昨晩・・・みぃーに「捨てられる容器でお弁当を!作って♡」
と言うことだったけど・・・

「やっぱり食べて出かける!」と^^

家でお弁当食べて~
合宿に出かけて行きました。

特にここ数日・・・
合宿のために準備をすすめてきたみぃー。
本番を迎えるばかりになりました!

母は・・・うまくいくことを願っておりますわ♡

暑いときなので・・・
体調を崩さないようにね~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/22(木) 焼きカレー とやっと^^ :: 2010/07/23(Fri)

画像 1192
・焼きカレー
  冷凍ごはん 作り置きカレー ピザ用チーズ 粉パセリ
・なすとピーマンのレンジ蒸し(弁当残り)
・人参の胡麻和え(弁当残り)


夫の夕食の要らない日。

やっと終了(笑)
毛布洗い(笑)

梅雨明け後・・・カ~と照りつける日差しの下・・・
毎日1枚ずつ毛布を洗って乾かします^^

7月の炎天下の中・・・暑苦しい毛布を干す我が家(笑)
恥ずかしくもありますが・・・
しっかり天日干しされて・・・自己満足^^

これで・・・
また寒くなるまで・・・
閉まっておきます^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | comment:0
7/22(木) ハムソテー と梅ご飯。 :: 2010/07/22(Thu)

ゆぅ~の弁当。
画像 1188
みぃーの弁当。
画像 1189
・ハムソテー
  ハム 黒こしょう
・レンジ蒸し野菜
  なす ピーマン 2倍濃縮めんつゆ
・人参の胡麻和え
  人参 三温糖 すりごま 2倍濃縮めんつゆ
・きゅうりの浅漬け
・梅干しご飯(みぃー) 梅干しむすび3個(ゆぅ~)


夫は夏休み中にもかかわらず・・・東京出張。

梅干を入れてご飯を炊きました。
炊き上がった後
梅干しが苦手なゆぅ~にはご飯をほぐす前におむすびを作り、
梅干しが好きなみぃーには梅をつぶしながらご飯全体に混ぜるようにほぐして、
お弁当箱に詰めました^^
これで・・・ゆぅ~にもクエン酸効果の恩恵に与ることができるでしょう~。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
7/21(水) 冷豚キムチ とマユ^^ :: 2010/07/22(Thu)

画像 1186
・冷豚キムチ
  豚薄切り肉 白菜キムチ 2倍濃縮めんつゆ コチュジャン レタス
・冷奴
・きゅうりの浅漬け

・ポテトサラダ
  マヨ無しポテトサラダ(弁当残り) カロリーオフマヨ
・白菜の甘酢漬け(弁当残り)

通院のために車に乗り込んで、
バックミラーにみぃー家の目が写る。

でも・・・なんだか・・・変!

信号機で止まった時再度バックミラーで顔を写して見る。

ひゃ~~~あ~~(笑)

眉がない!^^

暑いからね~・・・。
ちょっとずつ顔を作っていたら・・・忘れてたの^^
マユを書くの^^

信号機が青に変わるまでの間考えたわよ!
このまま病院に行ってもいいじゃない^^ってね。
でも・・・病人でもないのに・・・
 ははは^^通院のためにだけどね(笑)
病人のような顔なので・・・
 マユがないとは・・・いと恐ろし!(笑)
車の向きを変えて!帰宅!
マユだけ書き足してでかけましたとさ♪

あなたなら~♪どうする~♫♬

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | comment:0
7/21(水) 梅を干す。 :: 2010/07/22(Thu)

昨年はいつまでたっても天候が不順でなかなか干せずにいましたが、
今年は梅雨明けと同時に晴天の日が続いています✿

梅雨明け宣言と同時に干したかったところですが・・・
なかなかそうもいかず^^

ザルに隙間なく梅を広げ・・・
画像 1178
きっと隣り同士がくっつかないほうがいいはずよね^^
でも・・・道具(ザル)は増やしたくないので(笑)
へへへ^^いいのだ。
平年通り、帽子をかけて、
画像 1179
これで3日干す?!
一応毎日観察して・・・頃合いを見てみます^^
週末はお天気が崩れそうですしね♪
頃合いと言っても(笑)どれくらいなのやら(笑)

梅酢も日光浴させます^^
画像 1180

7時間後の梅。
画像 1183
ほんとは夜露にあてるのよね^^
でも・・・(笑)
夜は家の中に取り込みます^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 2010年梅仕事
  2. | comment:0
7/21(水) かぼちゃの渦巻きパン :: 2010/07/22(Thu)

画像 1181
・かぼちゃの渦巻きパン

やっぱり気泡がありますね~(笑)
画像 1182
先日習ったレシピでは米粉が10%入っていましたが、
手持ちの米粉がなかったので・・・
薄力粉にしました。

どうだろう~^^

焼きあがってみて・・・先日のパン教室と何だか違うな~(笑)
と思ったら・・・^^

パン教室では、
仕上げ発酵後 照り卵を塗り、ストロイゼルをトッピング^^していたんだわ~(笑)

レシピをよく確認しましょう~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
7/21(水) 7月の通院日でした。 :: 2010/07/21(Wed)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 川崎病から急性心筋梗塞に
7/21(水) 鶏のソテー と梅干すよ! :: 2010/07/21(Wed)

ゆぅ~の弁当。
画像 1175
みぃーの弁当。
画像 1177
・鶏のソテー
  鶏もも肉 塩こしょう クレイジーソルト
・マヨ無しポテトサラダ
  じゃがいも 人参 きゅうり 塩こしょう 酢 粉パセリ
・白菜の甘酢漬け
  白菜 三温糖 酢 塩
・梅しょうがチャーハン(みぃー) 塩むすび(ゆぅ~)

夫は夏休み中。

梅干さなきゃ!

土日はお天気が崩れるようなことを言ってるもんね^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 今日の弁当
  2. | comment:0
次のページ