2010
06.30

6/30(水) 鶏の唐揚げ と眠くない?!(笑)

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 988
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 989
・鶏の唐揚げ
  鶏もも肉 焼肉のタレ 黒こしょう 薄力粉 揚げ油
・小松菜の胡麻和え
  小松菜 すり胡麻 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・きゅうりとトマトのオイル漬け
  きゅうり ミニトマト エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト
・さつま芋のサラダ
  さつま芋 わさび カロリーオフマヨ 2倍濃縮めんつゆ
・雑穀ごはん 梅干し

よく考えてみれば・・・あまり寝てない(笑)
2時間・・・は寝てる。
3時間は寝てない(笑)

でも、冴えてる^^

このままの勢いで出かけてくるよ(笑)

夕方にはガソリン切れかな~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.30

6/29(水) 小いわしのトマト煮 と夜中に^^

画像 980
・小いわしのトマト煮
  小いわし 玉ねぎ トマト水煮缶 固形コンソメ 冷凍アスパラ 
・さつま芋のソテー
  さつま芋 オリーブ油 クレイジーソルト 塩こしょう 粉パセリ
・紫玉ねぎの甘酢和え
  紫玉ねぎ 大根ときゅうりの甘酢和え(弁当残り)
・夏野菜のおひたし
  なす ミニトマト ピーマン オリーブ油 2倍濃縮めんつゆ

後半戦はリモコンを握り締め、
あ・あ・あ・・・・と思う瞬間は
ドキドキしてチャンネルを回していました(回すって言わないか^^)。

そう、家族は寝静まった夜中ですから^^

延長戦では画面は見ていられなく(笑)
冷蔵庫の野菜室から野菜を取り出して、
用途別に切り刻んでいました・爆

夜中にやるべきことではないような(笑)

PKではいても立ってもいられない^^

前監督が病いで倒れたとき、現監督しかいなかったのよ!
今だってそうよ。
現監督に代わる人はいないはず。

スポーツは単純に勝ち負けもあるでしょうが・・・
何よりも色んなことを教えてくれます^^
それは人によっては音楽だったり、本だったり、、、色々でしょう。
みぃー家にとってはスポーツなのだと思います^^

今さらながら思いましたが
サッカーは過酷なスポーツですね~。

前半後半90分。
ロスタイム。
延長30分。
120分も走り続ける。

緻密な作戦とともに・・・。

20代前半から30代前半の選手たち。
それぞれにそれぞれの役割もあって代表選手だったんだろうな~^^
とあのチームワークを見ていて感じた。

批判するのは簡単なんだよね~。
いいとこ探ししないとね~^^

と!とりとめのない話でした♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.30

6/29(火) ピタ と メロンパン

・ピタ
本日の一番。
画像 983
2番。これでも2番(笑)かすかに膨らんでるのよ^^
画像 984
あとはどんぐりの背比べね~(笑)膨らんでな~い(笑)
画像 985
6個中2個膨らむ^^
4個もきっと手でこじ開けることは可能かも^^
2勝4敗(笑)
この2個と4個の違いは何?と思っています(笑)

麺棒のかけ方?発酵の仕方?
今回は一応膨らんだものがあるので・・・今後にかすかな希望が・・・(笑)

・メロンパン
画像 986
不恰好この上なしね~(笑)
果物ナイフで切れ目^^筋^^模様^^を入れたみぃー家(笑)
完全にクッキー生地が切れてますわ・・・。生地も分厚いし(笑)
これではダメダメですよね~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.29

6/29(火) 紫蘇漬け

Category: 2010年梅仕事
梅酢の上がりが良かったのですが・・・
気分的に(笑)
雨の上がった日に紫蘇を投入しようと思っていたら・・・今日になりました。

しっかり梅酢が上がっています^^
画像 971

上から覗いてみると^^
画像 973

毎年簡単にこの紫蘇を使っています^^
画像 974

梅雨明けて干すまでこの状態で静かに待ちます^^
画像 978

今のところ・・・カビは見かけないので・・・一安心しています♡

梅ジュースは
画像 963
すっかりザラメも溶けました^^
もちろん水分は一切入れていません!
面白いね~♪

青梅はこ~んなにシワシワになっています^^
画像 966
本日から冷蔵庫に入れて保管します^^
え?もっと早くから冷蔵庫保管だった?・・・どうなんだろう~^^
梅ジュース関連情報^^

梅酒は
画像 962
こちらもザラメで作りましたから、色づいています^^
こちらは焼酎が入っていますから常温保管で大丈夫でしょう~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.29

6/29(火) ささみの野菜巻き と失敗ピタ^^

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 959
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 960
・ささみの野菜巻き
  鶏ささみ 塩こしょう にんじん ピーマン 料理酒 みりん 減塩醤油
・大根ときゅうりの酢の物
  大根 きゅうり 姫ひじきの塩 三温糖 酢
・なすのサッと煮
  なす オリーブ油 みりん 減塩醤油
・塩かぼちゃ
・ごはん 梅干し


失敗『ピタ』の行方・・・(笑)

ピタは高温で焼き上げて、中が空洞のポケット状になっているパン^^
サンドイッチの要領でこの空洞に詰め物していただきますが・・・

パン教室で習ったようにはなかなか膨らまない(笑)

先日などは全く膨らまないで・・・円盤状・・・まっ平ら(笑)

朝食にな~んちゃって(古っ^^)マルゲリータ(笑)にしてみました^^
失敗ピタの上に
トマトケチャップ クレイジーソルト ピザ用チーズ 生バジルを
のっけて焼いてみたら・・・

娘たちから美味しい~の声が

失敗ピタがクリスピーな感じでピザトーストと違って・・・イケてるそうですわ^^
娘たち曰く・・・
「ブラボ~失敗ピタ」だとか・・・(笑)

これは喜んでぃいいのか・・・な~(笑)

これで気兼ねなく^^ピタ修行積めそうです^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.29

6/28(月) マーボなす大根 と席。

画像 956
・マーボなす大根
  豚挽き肉 豆板醤 しょうが 大葉 ウェイパー
  大根 なす 味噌 減塩醤油 片栗粉
・じゃがいもと油揚げの煮物
  じゃがいも 油揚げ 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・胡麻和え
  水菜の胡麻和え(弁当残り) にんじん
・オイル漬け
  ゴーヤのオイル漬け(弁当残り) トマト きゅうり

S席 A席 B席 C席。
さてどこにしよう(笑)

みぃー家はC席でも十分かな~^^と思う。
例え舞台から遠くても雰囲気は十分に満喫できるし、
音響は変わりはないのでいいよな・・・^^
みぃー家は2階席のB席で十二分に満足して感動した実績がある^^

夫はせっかく行くのなら後悔したくない(笑)と。
へ?
とにかくいい席!ということらしい。

娘たちはS席で感動した実績を持つ。
だから変わらず・・・そこがいいと。

S席はC席の3倍の料金(笑)
B席はC席の2倍の料金(笑)

ケチケチなみぃー家^^

どうしよう~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.28

6/28(月) 牛甘辛煮 と傘マーク。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 952

ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 954

・牛の甘辛煮
  牛切り落とし えのき茸 ピーマン 料理酒 みりん 減塩醤油
・水菜の胡麻和え
  水菜 すりごま 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・ゴーヤのオイル和え
  ゴーヤ 姫ひじきの塩 エクストラバージンオリーブ油 クレイジ-ソルト
  2倍濃縮めんつゆ
・ブロッコリーのソテー
・ウィンナーのソテー
・ミニトマト
・ご飯 梅干し


やっと上がった雨。
天気予報には傘マークが入っています・・・。

降っていない間だけ・・・でも、風に当てようと・・・
洗濯物を外に干してみました。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.28

6/27(日) 焼き塩鯖 とお箸。

画像 947
・焼き塩鯖
・ゴーヤとにんじんの卵とじ

  ゴーヤ 姫ひじきの塩 にんじん サラダ油 塩こしょう 卵 減塩醤油
・レンジ蒸し玉ねぎ
  紫玉ねぎ ポン酢 ごま油
・ポテトサラダ
  ポテトサラダ(弁当残り) オニオンサラダ(弁当残り)

これからアメリカに旅立つ友のお餞別に^^
「お箸を渡したんだ~」というゆぅ~。

それぞれに・・・いろいろある・・・
ほんといろいろだわ~。

娘たち世代もいろんなこと抱えて乗り越えようとしてる。
でも、それだけ強くも優しくなれるよ!

と思ったのだ^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.27

6/27(日) サンドイッチ と13歳差。

Category: 今日の弁当
ゆぅ~の弁当。
画像 938
・オニオンサンド
  昨日焼いたよもぎ食パン マーガリン
  紫玉ねぎ トマト ツナ缶 クレイジーソルト カロリーオフマヨ

画像 941
・ポテトサンド
  昨日焼いたよもぎ食パン マーガリン
  じゃがいも にんじん きゅうり 塩こしょう カロリーオフマヨ

娘たちの唯一の(笑)従兄弟は現在3才。

みぃーとの年の差・・・13才(笑)
みぃーのペンケースから色とりどりのペンを数本取り出して、
お絵かきしてくれる^^

な~に?

おさかな~♡

そうっか(笑)熱帯魚みたいにカラフルね~。

かざってね~♡

帰宅後そのお魚の絵は飾られてる^^

説明なければ・・・
もちろんお魚には見えない・・・殴り書きのような物体(笑)

おしゃまな13才年下の従兄弟にとまどうみぃー。
平和な日曜の昼下がりでした♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.27

6/26(土) 鉄板焼き と教科書。

画像 945
・鉄板焼き
  牛・豚肉 豚耳 鮭ハラス ウィンナー こんにゃく 豆腐
  かぼちゃ 水菜 もやし えのき茸 生しいたけ 玉ねぎ
  焼肉のタレ

土砂降りの1日。
その中を所用で外を歩いていたみぃー。

傘をさしていても・・・ずぶ濡れ。
持っていたカバンの中のものもずぶ濡れ。

久々にみぃーの教科書とノートを見る。
あまりに無残にも濡れて、ふやけているので、
ドライヤーで乾かしたみた。
当然、紙なので、乾いても・・・ご想像の通り、、、の状態だが・・・
何もしないよりは、すぐ粗方の水分をとったほうがいいか・・・と思ったもので^^

小学生のときのように・・・
小学生のときも・・・か(笑)
娘たちの教科書などほとんど開くことのないみぃー家^^
久々に1ページ、1ページ、ドライヤーをかけつつ、
ページをめくってみる。

みぃー家も数学はⅡBまで必修だったようね~。
途中自己都合により(笑)自主リタイヤしたっけ?

みぃーの数学Bの教科書見て、
はるかかなたの記憶をたどってみたが・・・(笑)

さらに、みぃー家には未知の世界の数Ⅲの教科書も
ついでに見せてくれた。。。

ははは^^ 

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.27

6/26(土) よもぎ角食パン

画像 931
・よもぎ角食パン

 とてつもなく(笑)過発酵させてしまった1次発酵^^
 ちょっと30分のつもりが・・・眠りこけてしまった(笑)

 パン教室で先日の買ったよもぎ(乾燥)を入れています^^
 抹茶のパン?と思うような色です♡

当然のごとく・・・過発酵ですから・・・キメが粗い~^^
画像 936

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.26

6/26(土) ロールパンサンド と雨。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。
画像 928
・ロールパンサンド
  昨日焼いたバターロール マーガリン 
  きゅうり 塩こしょう トマト ウィンナー
画像 930
・果物
  りんご びわ デラウェア

天気予報通り^^
梅雨らしいお天気が続きます。

天気に左右されるこの気分。。。(笑)
静かにしています^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.26

6/25(金) 焼き塩鮭 と夕食タイム^^

画像 911
・焼き塩鮭
・大根と角天の煮物

  大根 角天 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・白和え
  ほうれん草 にんじん 男前豆腐 三温糖 白味噌
・水菜の和え物
  水菜 ポン酢 ごま油
・冷奴
  豆腐 青葱 減塩醤油

今日の晩ご飯は午後10時。
さすがに9時を過ぎると小腹がすくわ~^^

娘たちの生まれる前は夫の帰宅時間に合わせて、夕食食べてたな~。
一応午後11時までは待ってたな~。
午後11時を回れば・・・ひとりで食べてたな~。

娘たちが生まれてからは、子供の生活リズムに合わせて、
幼きころ・・・幼稚園くらいのときには午後7時。
午後6時まで外遊びして、すぐお風呂に入って、ご飯食べて、寝るの繰り返しだった(笑)

娘たちも大きくなるにつれて、
習い事やら塾で遅くなることが多くなり、
帰宅時間もまちまち・・・

早く帰宅した者から順次食べるようになってきた^^
みぃー家は一番早く帰宅した者と一緒に食べてる♡

それが午後7時だったり、8時だったり、9時だったり、10時だったり、、、
日替わりですわ~(笑)

食べている途中で帰るコールだってありますから、
考えてみたら、バタバタしてますな~。
ですから、いっこうに片付かない夜です^^

まぁ~^^どこのお宅も同じでしょうけどね~♪

これから、娘たちが巣立って行ったら、また変わってくるでしょうね~。
娘たちが巣立っても・・・(巣立つかな~・笑・居座るかな~・笑)
  巣立ってほしいような・・・淋しいような・・・
  ずっといて欲しいような・・・それではダメなような・・・ハハハ^^

夫はまだ(笑)働かせていただけるであろう!と思っていますからね^^

さらに夫がリタイアしたら・・・

と考えていくと、
まだまだ夕食タイムには変化がありそうです^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.26

6/25(金) お芋のクリームパン と バターロールパン

画像 923
・お芋クリームパン
  先日お弁当に『きんとん』もどき(笑)を作りました^^
  さつま芋をレンジでやわらかくして、三温糖 姫ひじきの塩と水を混ぜて、
  レンジにかけつつ、練ったもの^^
  残ったので、冷凍しておいたのです♪
  お芋だけでは胸がつかえそう(笑)だったので、
  固めのカスタードクリームといっしょに巻き込んで切りました♡

画像 920
・バターロールパン
  お弁当用に^^
  何だか成型・・・イマイチですわ。
  どうにもこうにも・・・どれもこれも修行中です(笑)

パン生地は同じものを使って、2種のパンを作りました。

シリコン素材のクッキングシートを購入。
洗って繰り返し使えます。
以前から気にはなっていたけど・・・
なかなか踏ん切り(笑)つかなかったの~^^
な~んで早く買わなかったんだろう~(笑)と思ったわ~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.25

6/25(金) アップルロール と よもぎパン

Category: パン教室
・アップルロール
画像 910
  りんごとレーズンを巻き込んで、
  花びらのように切り込みを入れる♡

  生地を長方形に伸ばすとき・・・
  これまで違っていたこと発見^^
  ちょっとした麺棒のかけ方なのにね~。
  食パンの成型のときにも使えるよね~♡

・よもぎパン
  よもぎの入った生地で粒あん入り♡
  よもぎあんぱんですね。

  成型を2種で^^
  
  こちらもお花のように✿
  5箇所に深く切り込みを入れています。
  ピーカンナッツをトピング♡
画像 908

  こちらはコッペパンの要領で成型しています。
画像 909
  相変わらずのクープ(笑)
  気持ちは『ス~』^^
  口でスーと言うものの(笑)手にはその気持ちは伝わらず(笑)

40代・50代の生徒。
60代の先生。

皆、今朝は早起きだったそうよ(笑)

焼きあがったパンの試食。
先生の最近のブ~ムの天然酵母のパンの試食。
こちらは来月教えていただけるみたい♡

他にもタコ飯にもろもろのお惣菜等々もいただいて参りました^^
おなかいっぱいな教室です(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.25

6/25(金) オムライス とチーム力。

Category: 今日の弁当
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 907
・オムライス
  ごはん にんじん ピーマン ウェイパー 黒こしょう
  卵 サラダ油 塩こしょう 粉パセリ ケチャップ
・ささ身のレンジ蒸しょうが煮
  鶏ささみ 料理酒 みりん 減塩醤油 しょうが
・ほうれん草とにんじんのソテー
  ほうれん草 にんじん オリーブ油 塩こしょう
・大根のソテー
  大根 サラダ油 塩こしょう ポン酢

夫の夕食要らない日。

見た?

3時に携帯の目覚ましセット。
TV観戦始めるものの・・・ウトウト(笑)
でも、1点めのゴール前に不思議と目が覚め・・・凝視^^
それからは起きて、
夕食の下ごしらえ、お弁当の準備、朝食の準備、昨日購入してきた魚の下ごしらえ等々を
ハラハラドキドキしながらする(笑)
だって・・・ジッとなんてして、観戦はできませんから^^
相手チームのPKのときなんて、リモコン握り締めて、チャンネルを瞬間だけ変える(笑)

チーム力の素晴らしさを見せてくれるよね~。

個々の能力が高くても、
チーム状態が悪いと・・・某国のチームのように予選最下位になるものね・・・

監督の笑顔が見れて、嬉しいよ♡

あなた!監督のことバッシングしてなかった?!

素敵でしょ♡
監督^^

貫いているでしょ!
何があっても、何と言われても、変わらないでしょ♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.25

6/24(木) 野菜カレー と肘痛。

画像 906
・野菜カレー
  昨晩の野菜スープ ウィンナー カレールー 冷凍ご飯 温泉卵
・2色なます(弁当残り)
・ピーマンとじゃこのソテー(弁当残り)
・なすと豆腐の和え物

  ナスのマリネ(弁当残り) 豆腐

夫の夕食要らない日。

10日くらい前から肘痛があります。

テニス肘とかゴルフ肘とか言われる肘痛。
手のひらを上に向けてみたとき、
親指側の肘が痛むのが上腕骨外側上顆炎、
小指側の肘が痛むのが上腕骨内側上顆炎だそうです。

みぃー家は親指側。

30~50歳代の女性に好発するとか・・・。

体の衰えを自覚する日々ですわ~(笑)
肉体も機械と同じで
メンテナンスしながら使っていかねばなりませんね~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.24

6/24(水) 揚げ餃子 と洗濯。

Category: 今日の弁当
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 905
・揚げ餃子
  作り置き餃子 揚げ油
・なんちゃって^^きんとん
  さつまいも 三温糖 姫ひじきの塩
・2色なます
  大根 にんじん 姫ひじきの塩 三温糖 酢
・なすのマリネ
  なす エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト 2倍濃縮めんつゆ
・ピーマンとじゃこのソテー
  ピーマン ちりめんじゃこ ごま油 塩こしょう
・葱チャーハン
  冷凍ごはん 青葱 塩こしょう

夫、出張中。

梅雨の中休みのように晴れの日が続いてるみぃー家地方。
九州南部はかなり降っているニュース。
被害が出ないことを祈ります!

この晴天、今日まで!と
当地の気象予報士さんが連呼しています^^
明日からの週間天気予報も悪そう・・・。

こうなったら、洗濯でしょ(笑)

夫が出張中なので、日ごろに比べたら・・・少ないはず^^
だけど・・・
あれやこれやとお洗濯^^

雨に備えます♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:2  Trackback:0
2010
06.24

6/23(水) トマトの冷たいパスタ と再会。

画像 895
・トマトの冷たいパスタ
  玉ねぎ にんにく オリーブ油 トマト水煮缶 固形コンソメ 塩こしょう
  ウェイパー 生バジル 粉パセリ 塩こしょう パスタ
・野菜スープ
  玉ねぎ にんじん 大根 じゃがいも なす ピーマン 固形コンソメ
・きゅうりとトマトのオイル漬け(弁当残り)

夫が夕食要らない日。

みぃーが10年ぶりに友と再会(笑)
本日他校に訪問する機会があり、
所用を済ませ、最後に
もしかして・・・と話したそうな^^

幼稚園時代^^
同じクラスにはなったこともないものも。。。
お互いのかすかな記憶の中にあったとか・・・^^

みぃーから話を聞き、
みぃー家のかすかな記憶の糸をたどる(笑)
みぃー家はお母さまの方から記憶をたどる^^
お~確かに!同じクラスにはなったことはないはず(笑)
でも、うんうんわかるよ(笑)
だんだん」と記憶が鮮明になってきたわ^^

心強いね~♡
見知らぬ訪問先で顔見知りの友がいることは^^
 
クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:2  Trackback:0
2010
06.24

6/22(火) 角食パン

画像 899
・角食パン

夕方からとりかかったのよね~^^
何時に帰るコールがあるかな~(笑)と。

捏ね終わって、ひとまとめにしようと・・・生地を手に持った瞬間第1便の帰るコール(笑)

今日は常温で1次発酵^^させてみた。

第2便の帰るコールが何時になるのかわからないので・・・じっくり発酵させる道をとる^^

第1便で帰宅したみぃーと夕食をとる前にベンチタイムに。
ベンチタイムは冷蔵庫の中にほおりこんでみる(笑)

夕食後成型し、
今だ何時に帰るコールがあるのか不明なので、
仕上げ発酵も冷蔵庫の中でじっくり発酵させる^^

ときどき冷蔵庫を覗きながら・・・発酵具合を確認しながら・・・
型の高さの8~9割生地が発酵したところで、
やっと第2便の帰るコール(笑)

オーブンの余熱をし、
生地を冷蔵庫から取り出し、
ふたをして、放置。

第2便のゆぅ~を迎えに走る^^

帰宅後すぐオーブンにほおりこんで焼いた角食♡
こんなそんなでもできております^^

断面はこんな感じ・・・少々粗い?!
でも、生地も耳もやわらかい^^
画像 904


クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.23

6/23(水) 6月の通院日でした。

この記事はブロとものみ閲覧できます

2010
06.23

6/23(水) 海老の天ぷら と海老。

Category: 今日の弁当
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 890
・海老の天ぷら
  海老 塩こしょう 天ぷら粉 揚げ油
・大根のソテー
  大根 サラダ油 塩こしょう ポン酢 
・塩かぼちゃ
・ウィンナーソテー
・きゅうりとトマトのオイル漬け

  きゅうり ミニトマト クレイジーソルト エクストラバージンオリーブ油
・ごはん 梅干し

夫は中国出張。

海老を買ってきたら、
背わた・殻・尾をとり
関節をクッと折り、まっすぐにして、1本ずつバラバラになるように
冷凍保存しています。
パン粉をつけて、冷凍することもあります。

今日の海老は海老そのもの。
エビチリにしようか・・・と思ったけど、
ボ~とした頭でエビフライがいいな~と下ごしらえしていたら、
海老がポキっと2つ折れる。
気分はすっかりなえ(笑)
全部ポキポキ折ってやった(笑)
何故そんな行動に出たのか・・・
思考力0だから・・・寝ぼけていたから・・・???
1本折れたから・・・???
結局フライにもなりきれず^^
ギュッと手で握り締めて・・・油で揚げたとさ♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.23

6/22(火) 鮭とじゃがいものグラタン とリクエスト。

画像 889
・鮭とじゃがいものグラタン
  玉ねぎ にんじん 薄力粉 低脂肪乳 固形コンソメ ホイップクリーム 塩こしょう
  お刺身用鮭 料理酒 じゃがいも ブロッコリー ピザ用チーズ
・ほうれん草のクリチ和え
  ほうれん草のおひたし(弁当残り) きゅうり トマト クリームチーズ
  クレイジーソルト エクストラバージンオリーブ油
・なすの煮物(弁当残り)

夫から前日夕食のリクエストがある。
“『中華』は止めてください”と。

決して「これがいい!」というリクエストではありません(笑)

明日から立派な(笑)中華料理の数々をいただいてくるので。。。
みぃー家のしょぼい中華もどきのような惣菜はNGなんですわ^^

『郷に入っては郷に従え』という諺もありますが・・・
なかなか難しい夫です^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.23

6/22(火) バナナタルト

画像 886
・バナナタルト

今日はゆっくり作りました^^
ゆっくり作っても・・・バタバタしながら作っても出来上がりに変化なし(笑)
力量不足を再確認^^

タルト生地は前日の夜作り、冷凍。
アーモンドの生地を流し込んで日中焼き、カスタードクリームを作る。
生地とクリームの粗熱が取れたら、
カスタードクリームを流し込み、冷蔵庫で冷やす。

夕食の準備後
バナナを切り分けて、並べる。

娘たちの遅い帰宅後デザートとする。

旨いが・・・キケン(笑)

キケンはものは旨いともいう^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.22

6/22(火) 牛の甘辛煮 と事件。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 883
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 884
・牛甘辛煮
  牛切り落とし 料理酒 三温糖 減塩醤油 天かす ごま
・ゴーヤの卵とじ
  ゴーヤ 塩 ごま油 卵 2倍濃縮めんつゆ
・ほうれん草のおひたし
  ほうれん草 柚子胡椒 2倍濃縮めんつゆ
・ナスの炒め煮
  なす サラダ油 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・作り置きひじきの煮物
・雑穀入りごはん 梅干し


朝最寄の駅から帰宅してみたら、
地元で事件のニュースが・・・。

驚く!

被害に合われた方々・・・御見舞申し上げます。

無差別に人に危害を与えるとは・・・許せません。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.22

6/21(月) 鶏胸肉のみぞれ南蛮 と12。

画像 879
・鶏胸肉のみぞれ南蛮 cook padのラビーさんのレシピ
  鶏胸肉 塩こしょう 片栗粉 サラダ油 
  大根おろし 粉末いりこだし 酢 三温糖 減塩醤油 玉ねぎ
  トマト 大葉
・ゴーヤのマヨ和え
  ゴーヤ 塩 カロリーオフマヨ 2倍濃縮めんつゆ
・高野豆腐の煮物(弁当残り)
・さつま芋のソテー(弁当残り)


月曜日の朝は2枚・・・
今週義母への発送分のハガキ2枚をワードで作ります^^
月曜日と木曜日に投函できるように・・・一応目標にして(笑)

以前は筆○るめを使ってハガキの書き込みをしていましたが、
今はワードに変えました。
文字の大きさを固定するには・・・ワードの方が便利かな~なんて^^違うかな~(笑)
あれこれ使ってみるのですわ^^

文字の大きさを『9』で書いていましたが・・・
どうも読みにくいらしい。
今週は一気に『12』まで大きくしてみました。

ハガキという枠の中に写真入れて、適当な文章を書くのは、なかなかです^^
何せこの通り文才がないもので・・・(笑)

何を書いているか・・・思いついたことです^^
今週はNHKの連続ドラマのことと梅仕事について書きましたわ♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.21

6/21(月) ささみロール とアイロンかけしながら^^

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 873
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 874
・ささみロール
  鶏ささみ にんじん 大葉 黒こしょう入り角チーズ 塩こしょう
・さつまいものソテー
  さつまいも サラダ油 塩こしょう 粉パセリ
・高野豆腐とにんじんの煮物
・きゅうりとトマトのマリネ

  きゅうり ミニトマト エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト 酢
・ごはん 梅干し

全米オープン観ながら、
アイロンかけをしていたのはみぃー家です^^
土日さぼっていたら、順番待ちのアイロンかけのブツがてんこ盛り(笑)

石川遼くんのインタビューを聞いてて・・・
グッときたよ^^
青木功さんも聞きたいことがたくさんあったのだろうけど・・・
聞けない様子だった。

世界の・・・あらゆるプレッシャーの中・・・
昨日とは違う・・・
画面に映し出される彼は疲労困憊の顔をして、
それでも、いつも通りインタビューに答えている。

我が家には同じ学年の受験生がいる。
そりゃ~受けているプレッシャーは彼とは雲泥の差くらいの違いがあるが・・・
我が家の受験生の背中を見ていると
いろんなものを背負い込んでいるな~と感じる。

でも、
母はそれにかける言葉も見つからないまま・・・ただ見ているだけ。
何も言えないんだよ^^

それは先ほどの青木功さんのように・・・^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.21

6/20(日) 手巻き寿司 とリセット^^

画像 872
・手巻き寿司
  ごはん 三温糖 酢 姫ひじきの塩 のり わさび 減塩醤油
  まぐろ はまち かつおのたたき
  大葉 たたき梅(梅干し+減塩醤油) 卵 サラダ油 きゅうり 納豆
・ざるラーメン(ごまだれ)

日曜日・・・家族みなお疲れモード満載です(笑)
毎日がお休みのみぃー家もつられて・・・^^

お天気のせいもある?!(笑)

昨晩お弁当用に!と焼いたパンも・・・
携帯電話の目覚ましがなったものの・・・
もう少しと思ったら・・・
すっかり寝過ごし・・・
しょぼ~~~ん(笑)です^^

そんな訳で?!
日曜日は家族揃って、夕食食べて・・・リセットですわ♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.20

6/19(土) 漬け込み(塩漬け・梅ジュース・梅酒)

Category: 2010年梅仕事
今年の梅。6月18日に届く。
画像 836
・塩漬け
      南高梅はアク抜きの必要がないため、水洗いだけ(水につけない)と、
      この南高梅の箱の中に入っていた紙に書いてある^^
      洗って~ヘタとって~ザルに2杯ぶん。
       画像 837

とにかく手を洗って、水気をふき取って、焼酎で手をもみ(笑)
画像 840
容器も梅も焼酎で消毒!         梅の計量をしつつ、塩の量の計算もしつつ、
びんに梅の塩漬けをする。
これを何度か繰り返し(一度に全部計量できないのでだいたい1kgずつに分けて)、
その都度消毒^^消毒^^

もちろん♡
びんを綺麗に洗い、焼酎でびんもふたも消毒。
      画像 842
      梅 2597g                  梅 2265g  
      塩  286g                  塩  249g
      塩分  11%                 塩分  11%

2つのびんが満杯になったので、
とりあえず重しを入れることもできず(笑)しばし放置(笑)

これが・・・8時間もすれば・・・
      画像 858

梅酢が少々あがってきて、
満杯だったびんの中にも余裕がでてきたので、
煮沸して、焼酎で消毒した重しをねじ込む^^
ここで本日の塩漬け完了!

今年はやっぱり(笑)当初の目標のとおり塩分11%で漬け込みました。
大丈夫か・・・^^
このままカビを見ることなく、梅酢があがってくることを祈るだけ♡

・梅ジュース
       画像 864
       青梅   503g
       中ザラ糖 503g 
 
       これは義姉に聞いた梅ジュース。
       義姉には青梅とグラニュー糖を同量で!
       と聞いていたけど・・・(笑)
       中ザラ糖でびんにほおりこんでみた(笑)
       粒子が粗過ぎて・・・ダメかな~(笑)
  
  南高梅に添付されていたレシピ集には
  梅を冷凍庫で完全に凍らせて漬け込むと失敗なく短期間でできる!
  と書いてある。。。
  発酵しやすいからみたい~^^
   
  となると・・・
  冷凍はしてないし、中ザラ糖だし、・・・難しいか・・・
  頃合いをみて冷蔵保存か・・・(笑)

  とあれこれ考えています♪
  
・梅酒
       画像 868
        青梅   568g
        中ザラ糖 234g
        焼酎   945cc

  本日消毒しなければならないもの全て終わった最後に残った焼酎で
  漬け込みました。
  計算上は・・・1022ccだったけど・笑・これだけしか残らなかった~(笑)
  
  まぁ~いいでしょう(笑)
  
  もう少し梅ジュースの方に青梅の量を増やしても良かったかな~^^
  とりあえず・・・焼酎を使い切りたかったので(笑)

あとは全て待ち状態に入ります^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.20

6/19(土) あじの大葉天ぷら と期待。

画像 853
・あじの大葉天ぷらとかぼちゃの天ぷら
  あじ 大葉 かぼちゃ 天ぷら粉 揚げ油
・大根のソテー
  大根 サラダ油 塩こしょう ポン酢
・小松菜とトマトのクリチ和え
  小松菜 トマト クリームチーズ エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト
  2倍濃縮めんつゆ
・じゃがいものサラダ
  じゃがいも にんじん 春雨サラダ(昨晩残り) 塩こしょう カロリーオフマヨ

お天気の中のディゲーム。
期待しちゃうよね~(笑)
でも、その期待通りに勝ってくれるところがなんとも頼もしい♡

となると・・・翌日の試合はどう?

決してひとりではできないものね~。

野球もサッカーも^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top