2010
05.31

5/31(月) オムライス とメロン。

Category: 今日の弁当
みぃーの弁当。
画像 621
・オムライス
  ごはん ウェイパー 塩こしょう 玉ねぎ にんじん エリンギ茸 粉パセリ
  卵 サラダ油  ケチャップ
・肉団子
  作り置き肉団子 みりん 2倍濃縮めんつゆ
・サラダ
  きゅうり ミニトマト かぼちゃ イタリアンドレッシング クレイジーソルト

夫は東京出張。

この時期はメロンを頂く。
今は1箱^^(1箱には4~5個のメロン♡)
義母が元気なころは3箱くらい同時に届いていたこともあった。
お裾分けしても追いつかないくらい(笑)
すいかのようにして食べていた^^

みぃーは今メロンをほとんど口にしない。
どうも幼き頃の食べすぎが原因らしい。
食べて食べないことはないけど、積極的には食べようとはしない。

人間とは勝手なもので・・・
目の前にあると興味がなくなり、手に出来ないものは欲しくなる^^

義母はあれやこれやと送ってくれていた。
「元気なうちは送るからね~」が口癖のように・・・。
そんな言葉は聞き逃していた。
こんなに頻繁に電話もくれ、
いろいろ美味しいものも送ってくれ、
いっぱい気にかけてくれていた・・・。
それが当たり前だと思っていた。
そんな日は永遠に続くように・・・。

そうでない日も来るんだな~と
季節ごとにあの時期はこれが届いていたな~と思い出すたびに考える。

メロンもそんなことを思うひとつなんだわ^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
05.31

5/30(日) 鉄板焼き と感心^^

画像 618
・鉄板焼き
  牛・豚肉 豚耳 ウィンナー 鮭 厚揚げ こんにゃく
  きゃべつ もやし 玉ねぎ エリンギ茸 さつま芋
  焼肉のたれ 塩こしょう

夫は休みの日には隙間を縫って体を動かす。
それも・・・
3年くらい前から・・・

娘たちが
「以前のお父さんでは考えられない!」というくらい^^

その意志の強さに感心する!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
05.30

5/30(日) ハンバーガー と今日も✿

Category: 今日の弁当
ゆぅ~の弁当。
画像 612
・ハンバーガー
  昨日の焼いたバーンズパン マーガリン 辛子
  グリーンリーフ カロリーオフマヨ
  作り置きハンバーグ ケチャップ お好み焼きソース
画像 614
・サラダ
  きゅうり ミニトマト かぼちゃ イタリアンドレッシング クレイジーソルト
・りんご

ほんとは・・・メンチカツサンドを作ろう!と思っていたのに・・・

オーブンで
ハンバーガー用のハンバーグ・夕食用のハンバーグ・お弁当用の肉団子など
一気に焼き上げて・・・忘れちゃったのよね~(笑)

本日もいいお天気。
そして、本日も大物洗濯♡
気持ちいい~♪

でも・・・気候は1ヶ月くらいずれているような・・・感じがするな~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
05.30

5/29(土) あじの南蛮漬け と日焼け。

画像 615
・あじの南蛮漬け
  あじ 片栗粉 揚げ油
  玉ねぎ にんじん ピーマン 粉末いりこだし 三温糖 酢 減塩醤油
・じゃがいもとツナの煮物
  じゃがいも ツナ缶 減塩醤油
・小松菜のクリチ和え
  小松菜 トマト クリームチーズ エクストラバージンオリーブ油 2倍濃縮めんつゆ
  クレイジーソルト
・冷奴
  豆腐 柚子胡椒 減塩醤油

いいお天気だった✿
そんな中、ゴルフに出かけた夫。

前日日焼け止めはあるか?と聞かれた。
あれやこれやとあるよ~と答えた。

日中そう言えば・・・夫に手渡ししなかったな~と考えた。

夫は真っ赤になって帰宅した。

用意されてなかったので、
日焼け止めを塗れなかったと・・・。

あ~あ・・・。
ワタクシが悪いのか・・・。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
05.30

5/29(土) バーンズパン と チョコカスタードパン

画像 611
・バーンズパン
  ごまをふりかけてみた。
  卵液で接着(笑)するわけでもないので^^
  ぼろぼろ・・・ぼろぼろ・・・落ちる(笑)

画像 610
・チョコカスタードロールパン
  バーンズパンの残り半分を
  チョコカスタードのシートを作って巻いて、切り分けてみた♡
  バーンズパンの生地はフワフワなので^^
  結構いけてる感じよ(笑)

ほんとはもう1種類焼いた(笑)
玄米粉の入ったカンパーニュ♡
これがね~(笑)
食べると・・・もっちり♡玄米の香りもいい~♡
でも・・・過発酵だったのかな~(笑)見せられない(笑)
みぃー家のおやつに(笑)
ちょっとずつ^^ちぎってはた食べることにしました(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
05.29

5/29(土) ダブルハムベーグルサンド とベーグル♡

Category: 今日の弁当
ゆぅ~の弁当。
画像 607
・ダブルハムベーグルサンド
  昨晩焼いたベーグル マーガリン クレイジーソルト
  ハム 天ぷら粉 パン粉 粉パセリ 揚げ油
  グリーンリーフ トマト カロリーオフマヨ ケチャップ
画像 609
・しいたけとアスパラのソテー
・りんご

ハムカツ(フライ)とな~にもしていないハムが入っているから・・・『ダブル』ということで^^

お天気良し✿

大物を洗濯!夕方までに乾くかな~♪

昨晩夕食後片づけしながらベーグルを作る^^
1次発酵の要らないYOMEさんのレシピは思い立ったらすぐ出来るところが
なんともありがたいです♡

ほんとはこれに薄焼き卵を入れようと準備していたけど、
「卵入れるの~」
と通りすがりに声がする・・・

少々ムカッとする(笑)

ので、タマゴサンドも作る。
こっちは夫とみぃーの朝食用に^^
画像 606

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
05.29

5/28(金) ひよこ豆のカレー と10年ぶりに^^

画像 603
・ひよこ豆のカレー
  玉ねぎ にんじん なす ウィンナー 固形コンソメ
  カレールー トマトソース ひよこ豆
・リーフレタス
  グリーンリーフ エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト 2倍濃縮めんつゆ
・さつま芋のサラダ 大根ソテー(弁当残り)

夫の夕食要らない日。

夫が10年ぶりに友人に会った。
変わってなかったって^^

10年分の年輪は積み重なっているけど・・・
話すと以前のまま(笑)ということなのでしょうね~。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
05.28

5/28(金) ドーナツ と カレーパン。

Category: パン教室
画像 596
・チョコドーナツ
  コーティングチョコをかけた上にチョコスプレーをかける。
  チョコスプレーのかけ方もセンスが出る!
  と先生からご指摘(笑)
  そう!これはセンスのないかけ方^^
  かければいい!と言うものではないらしい(笑)
  残すのがもったいない!という精神では・・・ダメらしい^^
  要するに・・・かけ過ぎ(笑)

画像 599
・シナモンシュガードーナツ
  ドーナツ型でくりぬいた真ん中の○の部分^^

画像 598
・あんドーナツ
  あんパンの成型の要領で♡
  揚げあがったら、グラニュー糖をまぶす。

画像 600
・カレーパン
外側サックサク 内側ふわふわの生地♡
  カレーでがっつり♡ 美味しい~!!!

油はドーナツオイルを使用。
見かけは常温でラードのように白い固形物。
重たくあとに引くような感じは全くなく!
軽くカラッとした感じ♡
油でこんなに違うとは・・・?!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.28

5/28(金) 鶏の唐揚げ とジャンプ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 594
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 595
・鶏の唐揚げ
  鶏もも肉 焼肉のタレ コチュジャン 片栗粉 揚げ油
・さつま芋のサラダ
  さつま芋 わさび カロリーオフマヨ 2倍濃縮めんつゆ
・大根ソテー
  大根 サラダ油 ポン酢 黒こしょう
・ほうれん草の胡麻和え
  ほうれん草 三温糖 ごま 2倍濃縮めんつゆ
・ごはん 梅干し

ジャンプした瞬間・・・
ジャンプしたときの頂点で写真におさめたい・・・(笑)

けど・・・無理。

カメラには
今にも着地しそうなへっぴり腰の姿が残る(笑)

連写すればいいのかな~?!

朝から長女と一緒にはしゃぐ親子(笑)

クリックしていただくと励みになりますtyle="border:none;" />
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
05.28

5/27(木) 焼き塩鯖 と油。

画像 593
・焼き塩鯖
・白和え

  ほうれん草 にんじん 男前豆腐 三温糖 白味噌
・ごぼうの煮物
  ごぼう 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・だいこんときゅうりなま酢(弁当残り)
・味噌汁

  豆腐 わかめ しょうが 卵 粉末いりこだし 味噌

とってもヘルシ~~~な献立・・・でしょ(笑)

これが長女には受けが悪い^^
『油まみれ(笑)』のものが体が欲しているとか・・・(笑)

油の中で泳ぎたいくらいに・爆
油を飲みたいぐらいに・爆

残念な夕食だったようだ!

数世代での生活している方々の難しさを(笑)感じるわ~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.28

5/27(木) ロールケーキ と山食。

画像 592
・ロールケーキ
  久々にロールケーキを作る♡
  生地を巻き終わって一晩置いて、カットしたので・・・
  生地が落ち着いてる感がありあり^^

              画像 591
・山食
  いつものCOOK PADのゆきらいんさんのレシピで♡
  材料を合わせたところで・・・
  バターもショートニングもがないことに気づく・・・(こんなことばっかり^^)
  考えた末・・・(笑)
  サラダ油を使ってみる^^
  捏ね上がった生地はもっちりぷりぷりでした^^
  焼き上がった感じもなかなか?!良好良好^^
  ただ・・・トーストして食べてみると・・・
  う~ん!軽いか?!って感じが残るかな~(笑)
  けど・・・サラダ油を使ったことを知らない家族は何も言わない・・・^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.27

5/27(木) 豚のしょうが煮 とコーヒー。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 588
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 589
・豚のしょうが煮  
  豚薄切り肉 料理酒 みりん 減塩醤油 しょうが
・里芋とにんじんの煮物
  里芋 にんじん 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・水菜の胡麻和え
  水菜 三温糖 ごま 2倍濃縮めんつゆ
・作り置き切干大根の煮物
・雑穀ごはん 梅干し


冷たいコーヒーを持参したい!ゆぅ~



温かいコーヒーを持参する夫。

どうするか・・・考えた末・・・(笑)
今日は濃い目に入れたコーヒーを入れ、
水筒に氷・牛乳・コーヒーで冷たいコーヒーにしてみた^^

つい先日まで水出しコーヒーがあったけど・・・
飲みきったのよね~(笑)

オーダーするか?!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.27

5/26(水) 豚キムチ と袖つき。

画像 587
・豚キムチ
  豚薄切り肉 料理酒 白菜キムチ
  コチュジャン みりん 減塩醤油 2倍濃縮めんつゆ
・餃子スープ
  作り置き餃子 ウェイパー 2倍濃縮めんつゆ 青葱
・金平ごぼう
  ごぼう にんじん ピーマン 網海老 ごま油 三温糖 減塩醤油
・かぼちゃのサラダ(弁当残り) 

今日は袖つきのチュニック^^を作る。
型紙はパフスリープ(ちょうちん袖^^)だった・・・
でも・・・似合わないお年頃なので・・・
袖山にチョッピリギャザーを寄せた筒型にしてみた^^

ゆぅ~が
もう少し丈を長くして、ワンピースにしてさ~
裏地もつけてくれるといいな~
と。

は?!

これはワタクシのものですが(笑)
それに裏地をつけるなんて・・・そんな高等技術(笑)持ち合わせておりませぬ^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.26

5/26(水) 肉団子の甘酢あん と歯ブラシ。

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 583
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 585
・肉団子の甘酢あん
  作り置き肉団子 にんじん ピーマン ウェイパー 三温糖 みりん
  減塩醤油 2倍濃縮めんつゆ 酢 片栗粉
・かぼちゃのサラダ
  かぼちゃ にんじん きゅうり 塩こしょう カロリーオフマヨ
・切干大根の煮物(昨晩残り)
・雑穀ご飯 梅干し


お気に入りの歯ブラシ♡

仕上げ磨き、手の届きにくいところ・・・ピンポイントで(笑)
かゆいところに手が届く感じのこの歯ブラシが好きです^^

自宅周辺のお店では見かけないのよね~。
いつもは歯医者さんで購入。
歯ブラシ購入のためだけに行くには・・・と思っていたら・・・
ここで↑発見♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.26

5/25(火) 鮭のホイル焼き と書道。

画像 582
・鮭のホイル焼き
  生鮭 塩こしょう 玉ねぎ ポン酢
・小松菜のクリチ和え
  小松菜 ブロッコリー トマト エクストラバージンオリーブ油 クレイジーソルト 2倍濃縮めんつゆ
・切干大根の煮物
  切干大根 にんじん 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・大根ときゅうりのなま酢

娘たちは選択科目で『書道』を選択。

普段のノートの字は・・・(涙)・・・
筆を持つと豹変する(笑)

娘たちは習字教室には行ってないけれど・・・
習字教室より・・・厳しく(笑)おばに手取り足取り教えてもらっていました(笑)
書道をたしなんでいたおば。
  過去形なのはすでに他界。
  このときのみぃーの放心状態・・・まだ記憶に新しい。

お教室を開くより、自分の作品作りに精魂込めている人でした。
そんな生徒を持ったことないおばですから・・・
それはそれは・・・(笑)
おば自身が納得するまで・・・練習は続きました(笑)
小学生だった娘たち・・・
よく辛抱して(笑)習っていたと思います。
午前中におばの家に行き、
「まだ終わらないから・・・」と電話があり
昼食をご馳走になり・・・午後も練習・・・
どれだけ長時間かもわかるでしょ?!

そんなみぃーが(笑)
昨年度の書道の作品を持ち帰りました。

のびやかな字です。
字の通り・・・花開くといいね~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.26

5/25(火) 菜っぷりん

画像 579
・菜っぷりん

緑のぶつぶつ(笑)が見えるでしょ?
これが『菜っぷりん』^^の『菜』。

最近ローカル番組でよく紹介されているこのぷりん。
なんたって・・・『菜』が入っているのですもの(笑)
どんなお味~?と興味津々。

ツルンとした舌触り~
あとに引くような甘さも くどさもなく~

美味しい~♡

何たって『菜』ですもの^^衝撃(笑)です・爆

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


『菜』の正体は↓(続きを読むに^^)続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2010
05.25

5/25(火) 中華おこわ とおこわ会^^

Category: 今日の弁当
画像 574
・中華おこわ
  もち米 ごま油
  生しいたけ 茹でたけのこ にんじん 焼き豚 青葱 網海老 
  ウェイパー 三温糖 減塩醤油 オイスターソース
・焼き作り置きかぼちゃのコロッケ
・アスパラとウィンナーのソテー
・きゅうりと大根なま酢

  きゅうり 大根 姫ひじきの塩 三温糖 酢   

昼食に中華おこわ会を開いているという我が家の女子高生。
順番が回ってきたので、
作って欲しいとのリクエストを頂戴し、本日のお弁当となった次第です^^

3人でお弁当を食べており、
何故か・・・順次中華おこわを持ってきているとのこと。
すでに2人の中華おこわを試食したので、
順番が回ってきている(笑)と察したらしい^^

よそ様のお嬢さまに口にしてもらうとは・・・キンチョウだわ^^
こんな感じで小さくラップして・・・
画像 575
ただね・・・おこわというより・・・餅のように(笑)柔らかかったのよね~(涙)

無事!中華おこわ会が終了することを祈りつつ・・・(笑)
今朝見送りました^^

夫の弁当も作りました^^
朝は東京ですが、お昼は帰ってきて出社です。
写真は撮り忘れ♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.25

5/24(月) ビビンバ とチュニック。

画像 572
・ビビンバ
  鶏ささみ 料理酒 コチュジャン 減塩醤油
  小松菜 大根 姫ひじきの塩 
  にんじんの胡麻和え(弁当残り) 温泉卵
  雑穀ごはん 焼肉のタレ 白菜キムチ
・豆腐 わかめ 麩の味噌汁

夫の夕食要らない日。

お針仕事を少々^^
バイアステープの使い方・・・今さらながら・・・
へ~(笑)ふ~ん(笑)
と理解する^^

襟くりと袖くりの3箇所に使ってみる。

回数重ねれば・・・ちょっとは見栄えがするか・・・^^

と思い、
一枚チュニックを縫う。

チュニックと言えば、聞こえはいいが・・・
いわゆる(笑)幼稚園生のスモックだわ・爆

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.25

5/24(月) チョコチップとナッツ入りクッキー

       画像 573
・チョコチップとナッツ入りクッキー
クッキー大好きな娘がいます^^
バターがレシピの2/3の量しかなかったので・・・
とりかかたところ・・・

何故か(笑)
お砂糖をいつもの分量入れてしまい(笑)

さてさて・・・薄力粉の分量は・・・どうしよう~と
しばし考えた末^^
薄力粉もいつもの分量で・・・

つまり、
バターを減量で作ったという訳です^^

結果オオライ(笑)

クッキー大好きな娘は気づいておりませんぬ・爆

これで次回もいくか^^!!!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.24

5/24(月) オムライス と傘。

Category: 今日の弁当
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 570
・オムライス
  雑穀ご飯 玉ねぎ にんじん ピーマン 
  ウェイパー 塩こしょう 粉パセリ 卵 サラダ油 ケチャップ
  (ケチャップはごはんの上にかけて、薄焼き卵をのせています^^
   ふたにケチャップがくっつくのでね・笑)
・マヨブロッコリー
・ウィンナーソテー
・にんじんの胡麻和え

  にんじん すり胡麻 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・作り置き大根の煮物

夫は東京出張。
関東は雨ですよね?!

みぃー家地方、よく雨が降りました。
もうすぐ上がりそうな空模様です。違うかな~・・・希望がかなり入っているかも。

こちらの雨が東京に届いている頃?だろうから・・・と思い、
折りたたみ傘を!と思ったら、ないんです!!!
夫は・・・よく長い傘も短い傘も行方不明にします
どなたに寄付しているのか・・・(笑)

結局「外は歩かないから…」と傘を持たずに出張に出かけました。
小学生ではないので何とかするでしょう(笑)
折りたたみ傘を入手してこねば・・・。

そうそう^^
傘に縁のないやからが・・・もうひとりおります(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:2  Trackback:0
2010
05.24

5/23(日) 焼き餃子 と感謝してます♡

画像 569
・焼き餃子
  豚挽き肉 キャベツ 玉ねぎ にんじん ウェイパー 料理酒 減塩醤油 ごま油
  チーズ 大葉 餃子の皮 ポン酢 豆板醤 
画像 568
・新玉ねぎサラダ
  新玉ねぎ 網海老 2倍濃縮めんつゆ
・ポテトサラダ(弁当残り)  

土砂降りの雨・・・。

3時間ジムで汗を流す夫を待ちながら、

昼食のパスタの準備をし、
夕食の餃子の仕度をし、
タルトの生地を作り、
アーモンドの生地を作り、
カスタードクリームを作る。

今さらながら、パンもおやつも惣菜も分け隔てなく(笑)台所仕事のひとつ♡
ながら族はいつも・・・こうやって、あれこれ同時進行でしている(笑)
台所に立つと・・・あれこもこれもと思うのよ(笑)

欲張りなので・・・大雑把なので(笑)出来はいつも・・・あははなの^^
ここに毎度飽きもせず載せている通り(笑)

特に今日などは・・・(笑)

タルト台を焼いて、夕方まで放置。
昼食のパスタに使ったホイップクリームの残りを使い切りたくって、
カスタードクリームと合わせる。
明らかに・・・多い!とわかっていたけど・・・使い切りたかった^^
あ~あクリームではなくなり。。。ソースに(笑)
これをタルト台に流しいれても・・・
スライスしたいちごは沈む・爆
空いた隙間にスライスしたバナナも埋めてみる^^
すでに修復不可能(笑)

見かけぶちゃいこなこのタルト・・・(笑)
見たくないでしょうが・・・(笑)
画像 567

ありがたいことに家族は完食してくれる^^

クリームがソースになっただけだからね^^(←そこが一番問題^^)

味は変わらない・・・はず(笑)

みぃーが
「タルトを作り始めた最初のころは・・・もっと悲惨だった・・・」と。
どれだけ・・・家族に迷惑をかけていることか・・・(笑)

感謝しています♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:2  Trackback:0
2010
05.23

5/23(日) ポテト・海老カツサンド と楽しみで^^

Category: 今日の弁当
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 564
・ポテトサンド
  先日焼いたバターロール マーガリン ハム
  じゃがいも にんじん きゅうり 塩こしょう カロリーオフマヨ

画像 566
・海老カツサンド
  昨日焼いたイングリッシュマフィン マーガリン グリーンリーフ
  海老 料理酒 片栗粉 姫ひじきの塩 粉パセリ 天ぷら粉 パン粉 オリーブ油
  カロリーオフマヨ ケチャップ

土日はパン弁当です。
何のパンに何をはさもう~かな~^^と
ささやかな楽しみに・・・(笑)せっせとパンも焼いています^^
小さい楽しみよね~^^

娘たちには迷惑かもね~。

年中無給・・・いやいや違う違う(笑)
年中無休でこうやって楽しみを与えてもらって感謝の日曜日(笑)

ゆぅ~は予備校、みぃーは模試。

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.23

5/22(土) ボイル豚のしょうが煮 とダメだな~^^

画像 557
・ボイル豚のしょうが煮
  豚薄切り肉 料理酒 みりん 減塩醤油 しょうが
・マカロニサラダ
  マカロニ 玉ねぎ にんじん ブロッコリー 塩こしょう カロリーオフマヨ
・水菜のかき揚げ
  水菜 あみ海老 ごま 天ぷら粉 揚げ油
・なすのおひたし
  なす 2倍濃縮めんつゆ 柚子胡椒

筆が進まない・・・^^
元来筆不精。

週に2回。
ハガキという限られたスペースを埋めるのは・・・
なかなかです。

義母がハガキを読んで、ほっこり笑顔になれることって何だろう?
義母の興味あること何だろう?

と考えます。

今の状態を考えますと・・・なかなか見つかりません^^

なので、1週間分のブログを見直して、
日常をハガキに埋め込んで送っています。

ちょっと・・・むなしい^^
バカだわ(笑)こんなこと考えるの!わかっています(笑)

でも、ハガキを送って欲しいと依頼を受けたんですもの・・・
これは好意的に考えて・・・
ハガキを書いて送る。
これが私の最大の仕事なのよね。

すみません^^
義母へのハガキを再開して、まだ間もないのに・・・凹んだり浮き上がったりです(笑)
たぶん・・・定期的にちょっと愚痴をこぼしていきます^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.23

5/22(土) りんごのバターケーキ と イングリッシュマフィン

画像 552
・りんごのバターケーキ
  りんごをスライスしてとプレーンヨーグルトをかけて食べるのが好きです♡
  でも、ひとりではりんご1個を食べきれない・・・^^
  ので、こんな風にケーキにしておくと家族の売れ行きがいいんですね(笑)
  
画像 554
・イングリッシュマフィン
  ゆぅ~のリクエストで^^
  色が真っ白でないのは・・・
  きっと三温糖と玄米粉の色が出ているのでしょう~(笑)

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.22

5/22(土) ハムオニオンとエビチリ サンド と雨の降る前に^^

Category: 今日の弁当
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 544
・ハムオニオンサンド
  昨日焼いたピタ グリーンリーフ
  新玉ねぎ きゅうり ハム 塩こしょう クリームチーズ マーガリン カロリーオフマヨ
画像 548
・エビチリサンド
  昨日焼いたピタ グリーンリーフ 
  エビ 料理酒 ごま油 玉ねぎ 豆板醤 ウェイパー ケチャップ オイスターソース
  三温糖 カロリーオフマヨ

夕方からお天気が崩れる予報!
お洗濯に励みます!!!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.22

5/21(金) はげの煮付け と 言い方。

画像 543
・はげの煮付け
  はげ(みぃー家地方の呼び名・・・かわはぎと言った方がわかる?)
  料理酒 三温糖 みりん 減塩醤油
・さつま芋のサラダ
  さつま芋 わさび カロリーオフマヨ 2倍濃縮めんつゆ
・めかぶ
・ごぼうの金平(弁当残り)


同じことを聞いても、
すんなり耳に入るとき と 不快に思うとき ない?
へそ曲がりなのかな~(笑)

素直でないみぃー家、
本日『ム!』として・・・
でも、お話は一応承って、丁重にご挨拶して、お引取りいただきました。

営業マンですから、もっと言い方というものが・・・(笑)
あると思います^^
感じ悪いよ!その上から目線!(笑)

という昼下がり^^でした♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


Comment:0  Trackback:0
2010
05.22

5/21(金) クッキーとパン3種

・プレーンクッキー
画像 541
  いつもの材料3種のクッキー。
  天板に並べたら、チョコチップをのせよう!と思っていたら・・・
  忘れた(笑)

・ピタ
画像 538
  これを『ピタ』!と呼んでいいのか(笑)
  以前・・・パン教室で習って帰った後、すぐ作ったら・・・
  ピタならぬ・・・あれは(笑)『ナン』だった^^
  全く膨らまなかったの(笑)
  それ以来・・・忘れていました^^

  先日、お友達の日記で『ピタ』を拝見♡
  それで、思い出したの^^

  またまた『ナン』がたくさんできても・・・と思ったのでレシピの半量で!
  力任せに麺棒をかけないように・・・
  天板もしっかり余熱して・・・

  本日は『ナン』ならぬ・・・薄焼きパン!
  これでリベンジできるか?!というかすかな希望も・・・^^
  お友達に感謝♡

・バターロール
画像 539
  優しい麺棒♡ 優しい巻き♡
  復習したくって(笑)焼いたバターロール^^
  まだまだだけど・・・こちらも続けて作れる勇気(笑)出てきた^^

・バタロールのメロンパンもどき(笑)
画像 540
  バターロールだけでは飽きるので(笑)
  バターロールの生地にクッキー↑の生地をのっけたもの^^

  
クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



Comment:2  Trackback:0
2010
05.21

5/21(金) 肉団子 と暑くなると・・・^^

Category: 今日の弁当
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 535
・肉団子
  作り置き肉団子 じゃがいも お好み焼きソース ケチャップ
・金平ごぼう
  ごぼう にんじん ごま油 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
  ピーマン すりごま
・ブロッコリーマヨハム
・ごはん 梅干し


夫は出張。

昨年漬けた梅干し♡
かなり大きい(笑)
この大きさだと・・・もう少しご飯が欲しいところか?!
今日も気温が上がりそうです^^
お弁当の心配な季節になりますね~。

すでに
保冷バックに保冷剤をみぃー2個、ゆぅ~1個入れて持参です^^
Comment:0  Trackback:0
2010
05.21

5/20(木) ちらし寿司 と10分で♡

画像 534
・ちらし寿司(実家母作^^)
・焼き塩鮭
・カリフラワーとブロッコリーのオイル漬け(弁当残り)
・白菜キムチ


夫の夕食要らない日。

買い物の帰り・・・実家に立ち寄る^^
滞在時間10分。
 所用があり、すぐおいとませねば・・・
 でも、母にも用事があったので^^

家の中には酢飯の香りが充満(笑)

お~お寿司♡

母の寿司は美味しいのだ^^家族も大好き。

でも・・・
まだアツアツのごはんに合わせ酢をあわせたところ・・・。

まだ具材は入れられない!という母・・・。

すぐ帰らなきゃならないのよ~
  10分のタイムリミット!(笑)
そのお寿司いただきたいのよ~
  夫が夕食要らない日!もう夕食はそれだけでいいじゃない!(笑)
どう見ても2人だけでは食べきれない量でしょ~
  きっと、今日は来る!と思って作ってくれたでしょ!(笑)

夕方取りに来る?という母・・・

それは面倒だわ~(笑)

苦肉の策?!
酢飯と具材を別々の容器に入れ、持たせてもらいました(笑)

どうしても持って帰りたかった私^^

ふふふ^^
家に持ち帰り、錦糸卵作り、絹さやを細切りにし、酢飯を具材を混ぜ合わせただけ♡

娘たち、一口食べて、
「ばぁーばのお寿司ね♪」と言い当てる!
Comment:0  Trackback:0
2010
05.20

5/20(木) カキフライ と怖い^^

Category: 今日の弁当
夫の弁当。
画像 531
ゆぅ~とみぃーの弁当。
画像 532
・カキフライ
  カキフライ(生協冷食) 揚げ油
・カリフラワーとブロッコリーのオイル漬け
  カリフラワー ブロッコリー エクストラバージンオリーブ油 クレイジ-ソルト 酢
・にんじんのバターソテー
  にんじん 無塩バター クレイジーソルト 三温糖 粉パセリ
・作り置きふきの煮物
・雑穀ご飯 ふりかけ


先日から部屋の観葉植物から
ビリビリって音がしたり・・・
葉っぱが揺れてたり・・・

虫?

恐々近寄ってみるが・・・見えない・・・見たくないのかも^^

それも今朝は先日と違う観葉植物。

えたいの知れないものは・・・怖い(笑)

見つけたら。。。どうする?!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top