2010
03.31

3/31(水) シフォンケーキ

画像 069
・みかんと紅茶のシフォン

COOK PADのうの★Chiffonさんのレシピで、
牛乳を使うところをみかんの絞り汁で^^
朝飲んだキャラメルティーの紅茶葉も生地に混ぜ込んで焼きました。

が、、、、(笑)

香りがあるよう~な・・・ないような・・・ほとんどないか(笑)

でも、うのさんレシピのシフォンはふわ~ん♡と!
それでいて、弾力のあるしっかりした生地!

美味しい生地♡大好きです♡
      画像 071
      混ぜ方に難あり^^
      気泡が出来ていますね(笑)
      黒いのは、紅茶葉。
      オレンジ色は、みかんの果肉。

      箱みかん・・・食べ飽きた家族(笑)
      果汁絞りでジュースにして、せっせと飲んでいます^^

卵6個分のレシピでしたが・・・
我が家のシリコン製の20cmのシフォン型では生地の量が多すぎたので、
シリコン製のカップケーキの型6個にも入れて焼きました♪
画像 065

Comment:0
2010
03.31

3/31(水) 焼きハラス と区切り。

Category: 今日の弁当
画像 064
・焼きハラス
・ウィンナーソテー
・里芋の煮物

  里芋 人参 油揚げ 粉末いりこだし 三温糖 減塩醤油
・小松菜の胡麻和え
  小松菜 三温糖 すりごま 減塩醤油
・雑穀米 ふりかけ

夫の弁当。

3月31日。
年度末。
区切りの日。

我が家も一区切りを迎える。

こんなこともあるんだな~と思う(笑)

そして・・・
夫は普段通りに出社した^^
Comment:0
2010
03.31

3/30(火) なすの重ね焼き と目標。

画像 062
・なすの重ね焼き
 作り置きミートソース
(合いびき肉 玉ねぎ 人参 トマトペースト 固形コンソメ お好み焼きソース 塩こしょう)
 なす 小松菜 ピザ用チーズ
・グリーンサラダ
 グリーンリーフ 塩こしょう エクストラバージン油 飲む酢(青みかん) 2倍濃縮めんつゆ
・れんこんとえのき茸のソテー(弁当残り)
・きゅうりの浅漬け(弁当残り)
・雑穀米


目標を6月に定め(笑)
少しずつやっていこう・・・と思う^^

あと2ヶ月ちょっと・・・3ヶ月弱・・・
何とかなるか?!

何ともいい訳が上手なので・・・挫折するかもね^^

さ!頑張ろう~♪
とりあえず・・・脳の活性化が必要かも~(笑)
Comment:0
2010
03.30

3/30(火) 鮭の南蛮漬け とスッキリ~♡

Category: 今日の弁当
画像 061
・鮭の南蛮漬け
 鮭 片栗粉 揚げ油
 玉ねぎ 人参 粉末いりこだし 三温糖 酢 減塩醤油
 黒コショウ 粉パセリ
・れんこんとえのき茸ソテー
 れんこん えのき茸 オリーブ油 塩こしょう クレイジーソルト 青葱
・きゅうりの浅漬け
・雑穀米 ふりかけ


夫の弁当。

ひっさびさに^^気持ちよいお天気ですが✿
午後には下り坂だとか・・・。

でも~♡
洗濯物はこれでスッキリします~♪
乾燥機だけでは追いつかないですよね^^
我が家だけ?!
やたら・・・(笑)洗濯物が多い我が家です!
Comment:0
2010
03.30

3/29(月) 豆腐ハンバーグ とまたまた^^

画像 060
・豆腐ハンバーグ
 豆腐 乾燥わかめ 麩 大葉 三つ葉 人参 エリンギ茸 ツナ缶 片栗粉
 オリーブ油 2倍濃縮めんつゆ 片栗粉 青葱
・もずくスープ
 人参 えのき茸 キャベツ 太もやし 里芋 もずく酢
 オリーブ油 粉末いりこだし 姫ひじきの塩 減塩醤油 青葱
 減塩醤油 酢 しょうが 七味唐辛子(スープのたれ)
・雑穀米

またまたたけしさんのTV番組の奥園さんレシピの夕食でした(笑)
これでTVで紹介されていた3品全部作ってみました^^

豆腐ハンバーグは
乾燥わかめも麩も戻さずに水切りした豆腐に混ぜこみます♡
水切りしても水分は残っているでしょ^^
その水分で乾物は戻るし!豆腐の水分もさらに切れる!というものです♡
あとはお好みの野菜を混ぜ込んで焼くだけですので・・・
何とも簡単だけど・・・栄養たっぷりハンバーグです(笑)

もずくのスープは・・・たぶん酸辣湯(サンラータン)だったと思う(笑)
味付もずくをサッと水で洗い流してスープに投入したもの。
味付けも塩と醤油だけなのに・・・
具材を炒めた時のオリーブ油のコクと具材の旨味が重なって・・・旨い♡
さらに・・・たれを入れるとまた一味加わって・・・2度美味しい~♡って感じ。
もずくの新しい旨味を感じるスープです♡

たくさんの食材を一度にとろうと考えられたレシピ!
素晴らしい~♡


Comment:0
2010
03.29

3/29(月) 鶏の唐揚げ とさぶい^^

Category: 今日の弁当
画像 059
・鶏唐揚げ
 鶏手羽元 クレイジーソルト 揚げ油 塩こしょう
・エリンギ茸の天ぷら
 エリンギ茸 天ぷら粉 揚げ油
・作り置きひじきの煮物
・ポテトのチーズ焼き

  じゃがいも 人参 ブロッコリー 塩こしょう ピザ用チーズ
・雑穀米 ふりかけ

夫の弁当。

さぶ~~~い(笑)
でも桜は少しずつピンク色に染まってきていますね~✿
天気予報は2月の気候だと言ってます。
暦は・・・もうすっかり春の気配・・・(笑)
何着ようか・・・と迷います^^
コートは止め・・・ジャケットにしました。
でも、ジャケットの下はタートルのセーター(笑)
すれ違う人も何だか寒そう~^^

ほんとはモコモコのコート着て、
手袋・マフラーと完全防備したい感じです^^
Comment:2
2010
03.29

3/28(日) 鉄板焼き とついに^^

      画像 058
・鉄板焼き
 牛・豚肉 豚耳 厚揚げ きゃべつ 太もやし エリンギ茸 えのき茸
 法事のお弁当の残りも鉄板にON^^
 焼肉のタレ 塩こしょう

電気量販店は人で溢れてました^^
日曜だから?
年度末だから?
我が家も思い切って・・・購入に踏み切りました(笑)
但し・・・我が家に届くのは1ヶ月先。
ちょうどゴールデンウィーク前。

ふふふ^^楽しみ♪
Comment:0
2010
03.29

3/28(日) いちごのロールケーキ

画像 057
・いちごのロールケーキ

丁寧に卵を泡立てる。
丁寧に天板に生地を流す。
丁寧にホイップクリームを泡立てる。
丁寧にクリームを生地に塗る。
丁寧に巻く。

丁寧に作るとちょっと嬉しい出来♡になる♪ ←自己満足(笑)

丁寧に生きる!
これって大事なんだろうな~♪

ガサツな性格なのよね~(笑)
Comment:2
2010
03.28

3/27(土) 漬物ステーキ と『ハーブの恵み』。

画像 053
・漬物ステーキ
 白菜の漬物 オリーブ油 2倍濃縮めんつゆ 卵
・焼きいか
・にんじんとめかぶのマヨ和え
・トマトスープ

 キャベツ トマトペースト ウェイパー ハチミツ 黒コショウ
・雑穀米

夫の夕食要らない日。

漬物ステーキは先日TVで紹介されていたもの^^
飛騨高山の家庭料理だそうです。
たぶん・・・こんな感じだったような・・・(笑)
白菜の漬物がちょうど手にはいったので、作ってみました。
ごはんがすすみますわ♡

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆
モラタメさんから
 養命酒製造株式会社さんの『ハーブの恵み 200m』を頂戴しました♡
         画像 050

クローブ 甜杏仁 カルダモン 高麗人参 桑の実 クコの実 
シナモン 花椒 クロモジ リュウガン ナツメ サンザシ ネムノキ

これら13種類のハーブをじっくり漬け込んで香りと美味しさが引き出されています♡

みぃー家は食前酒として、
小さなグラスにストレートでいただきました^^
たぶんストレートがいただくのが
一番香りも味も楽しめるのではないかと思いまして^^

健康志向が強くなっているだけに
安心で優しい飲み物だな~と実感いたしましたわ♡

食事の前に
パワ~と広がるこの『ハーブの恵み』の香りで・・・
楽しく食事へとすすめます♡

もっと軽く!と思われるときには
お水で割ったり、炭酸で割ったり、お好みの召し上がり方でいいのではないかと思います♪

テレビCMでも流れていますよね^^
ちょっと気に留めてご覧くださいませ(笑)

モラタメさん、ありがとうございました。
Comment:2
2010
03.28

3/27(土) イギリス食パン と 角食パン

画像 052
・イギリス食パンと角食パン
朝食用に^^
朝食はごはんの者、パンの者・・・とおります^^
その日の体調気分によって、違う者もおります。

2種類あると・・・
しばらく焼かなくいいか・・・
イエイエ(笑)
食感の違うパンがあるといいかな~と思いましてね♪

お天気がいいと・・・水分量が違ってきますね~。
レシピ通りの水分ではどうも・・・いい塩梅(笑)の生地ではなかったので、
水分量追加して捏ねてみました。
これって・・・
気温・湿度を統計とってみると。。。
はっきり数字ででてきそうな感じですね~。
(マメではないので・・・しませんが・笑)

気持ちよいお天気だと・・・パンもご機嫌に焼きあがります^^
Comment:0
2010
03.27

3/26(金) 煮込み一口ハンバーグ と雪・・・。

画像 048
・煮込み一口ハンバーグ
 合びき肉 玉ねぎ 人参 塩こしょう 卵
 トマトーペースト 固形コンソメ お好み焼きソース 粉チーズ 粉パセリ
・豆腐サラダ→先日のたけしさんのTV番組の奥園さんレシピをアレンジ^^
 豆腐 薄力粉 オリーブ油
 玉ねぎ 三つ葉 ブロッコリースプラウト 青葱 大葉
 ちりめんじゃこ 焼き海苔
 梅干し みりん 酢 オリーブ油 減塩醤油 クレイジーソルト
・さつまいものソテー
 さつまいも オリーブ油 クレイジーソルト
・十五穀米

お昼・・・運転していたら・・・雨から・・・ゴミのようなものが・・・(笑)

雪!!!

ひぇ~(冷え~とも言うか?!・爆)もう4月が近づくのに・・・
 すぐ家族に『雪!』とメール(笑)
 娘たちは「こっちは雨よ~」「へ~@@ 今友達とランチ~」なんて返信。
 東京にいる夫はちょうど昼食中だったのか・・・不信感そのものの声で(笑)
 「え?雪?」と電話で返事。


みぃー家周辺は雨の代わりに時々雪がちらつく程度でしたが、
空港周辺は真っ白だったとか・・・
(夫談:東京から戻る^^空港は山の中^^)
最高気温も10℃切っていましたからね~。

その中・・・

家の中に陽射しが少し差し込んできたタイミングで
夫の車の洗車(笑)

普段・・・洗車は夫の仕事であります(笑)
先日も連休最後の日、黄砂と雨で斑点状になっている車の洗車を夫がしておりました。

この連日の雨で再び・・・少々斑点状に(笑)
土曜日に気遣う人(笑)に車にのっていただかなければならないので・・・
金曜日ですが、出張でたまたま車が自宅にあるとなれば・・・
汚れをとっておくべくであろうと・・・
水でサ~と流し・・・拭いて・・・車内に掃除機もかけておきました。

オ~優しい妻(笑)

寒いし、車は大きいし、、、
といっぱい言い訳を思い巡らせて・・・洗車終了と相成りました♡
Comment:0
2010
03.26

3/26(金) お芋のケーキ

画像 046
・お芋のケーキ

大好きなお芋のケーキ♡
薄力粉15g!が何ともすごいでしょ^^
と・・・このケーキを焼いた後はいつも同じコメントを入れています^^

大きな(400gちょっと)格安(85円)さつま芋を入手したので(笑)
久々に作ってみました♡
Comment:0
2010
03.26

3/25(木) さぬきうどん と茹で時間。

画像 045
・さぬきうどん
 うどん だしつゆ
 水菜 天ぷら粉 ちりめんじゃこ ごま 揚げ油
 温泉卵(卵 熱湯 COOK PADの木月あやめさんのレシピ) 
画像 041
・ポテトサラダ(弁当残り)
・白菜キムチ


夫は最終便で東京出張、夕食要らない日^^

このさぬきうどんは・・・
先日の家土産に買ってきたもの♡

茹で上がって10分以内で召し上がれ~♪
と記載あり^^

その通り守りました(笑)

おいしゅうございました^^

家族が帰るとすぐ食卓について、食べる!
っていう生活を繰り返していると・・・
15分のうどんの茹で時間もなが~く感じる(笑)

待たせていることが・・・
待たされている!と思われいるんじゃないか?!という・・・思いになる(笑)
考えすぎか?!

15分の茹で時間・・・
娘たちと3人で手をつないで、輪になってスクワットしていました(笑)

どうもみぃー家のは・・・スクワットではない!
と元運動部のみぃーからご指摘が^^

1分も続けると・・・息が上がる・爆

茹で時間長かった~(笑)



Comment:0
2010
03.25

3/25(木) 焼きハラス と一緒に来る?

Category: 今日の弁当
画像 040
夫の弁当。
・焼きハラス
・ポテトサラダ

  じゃがいも 人参 ブロッコリー レモン果汁 塩こしょう カロリーオフマヨ
・卵焼き
  卵 オリーブ油 2倍濃縮めんつゆ 青葱
・ひじきの煮物(昨晩残り)
・ごはん ふりかけ


一緒に来る?
来た方がいいのかな~?

とお誘いを受けたが・・・

断った(笑)

あなたと一緒に来たいのはここではないからね^^

でも、一緒の人も結構多いらしい・・・
いや、ひとりの方が少数派らしい・・・

2本足で歩く力。
考える力。
判断する力。
自分を信じる力。







大人に近づいているんだもの・・・必要よね♡
Comment:0
2010
03.25

3/24(水) 蒸しエビマヨ^^ と連続!

画像 037
・蒸しエビマヨ
 海老 料理酒 塩こしょう
 らっきょう らっきょう酢 カロリーオフマヨ ケチャップ クレイジーソルト
 粉パセリ 水菜
・じゃが明太子
 じゃがいも ブロッコリー 明太子 エクストラバージン油 クレジーソルト
・ひじきの煮物
 芽ひじき 人参 油揚げ オリーブ油 粉末いりこだし
 三温糖 みりん 減塩醤油
・金平ごぼう(弁当残り)
 
みぃーは
月曜日の夕食、お好み焼き
火曜日の夕食、お好み焼き
水曜日の夕食、お好み焼きはギブ(笑)焼きそば。

連休の最後の締めはお好み焼き屋さんに家族と行ったのですが・・・

よく考えてみれば・・・
みぃーは火・水と別々の会合(笑)に出席。
それもお好み焼き屋さんと連ちゃんだった・・・。

悪いことしたな~。

当分、お好み焼きは・・・ソースは・・・ご遠慮願いたし!!!だそうだ^^
Comment:0
2010
03.24

3/24(水) いわしのなすのせチーズ焼き と土産。

Category: 今日の弁当
画像 035
夫の弁当。
・いわしのなすのせチーズ焼き
 なす 薄力粉 いわしハンバーグ(昨晩残り) ピザ用チーズ
 クレイジーソルト 粉パセリ
・パスタサラダ
 パスタ 玉ねぎ 人参 ブロッコリー レモン果汁
 塩こしょう カロリーオフマヨ
・金平ごぼう
 ごぼう オリーブ油 みりん 減塩醤油 すりごま 青葱
・なすのサッと煮(昨晩残り)
・ごはん ふりかけ


今日も寒し。そして雨。

お土産って^^
今さらだけど・・・
頂くのもうれしいけれど・・・♡
全く気を使わない人に(笑)差し上げるのも楽しみ^^

そして・・・自分たちのために買うのもまたうれしい~♪
と言うか・・・

我が家は・・・消えもの(笑)が、ほとんどなんだけど・・・爆
それを頂きながら、
楽しかったことも思い出せるものね^^

そのお土産がなくなるまで・・・旅行は続いているような(笑)

また行きたいな~♡
当分行けそうにないな~(笑)
Comment:0
2010
03.24

3/23(火) いわしのハンバーグ と ざ・ごおかいしーさー♡

画像 031
・いわしのハンバーグ
 いわしのすり身 しょうが にんじん 青葱
 料理酒 姫ひじきの塩 片栗粉 卵
 2倍濃縮めんつゆ 大根おろし
・なすのサッと煮
 なす オリーブ油 ふんまついりこだし みりん 減塩醤油 すりごま
・ほうれん草のクリチ和え
 ほうれん草 トマト クリームチーズ エクストラバージン油 クレイジーソルト
 みかん酢 2倍濃縮めんつゆ
・味噌汁
 大根 大根の葉 油揚げ 粉末いりこだし 味噌

TV番組『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』で紹介されていた

            『ざ・ごおかいしーさー』

(1)雑穀米
(2)5色以上の野菜
(3)オリーブオイル
(4)海藻
(5)いも類
(6)大豆製品
(7)魚
これらの頭文字を続けて読んだもの^^

長寿県の沖縄でどんなものを食べれているのか、リサーチの結果だそうです^^

バランスよく食べるとはなかなか難しいですよね~。

亡くなった義父は「40才過ぎるとサプリメントをたくさん飲んでいたな~」と夫が。

我が家は誰も何も・・・

なるべくサプリメントに頼らず・・・
食品で食べたい!と思う食いしん坊なみぃー家^^

ちょっとチェックしてみましょうか^^
献立を立てる目安にもなりますかね~(笑)

 ざ×(ご飯なし)
 ご○(しょうが・にんじん・青葱・大根・大根の葉・なす・ほうれん草・トマト)
 お○
 か×
 い×
 しー○(油揚げ・味噌)
 さー○(いわし)
Comment:0
2010
03.23

3/23(火) 卵焼き と 今年こそ^^

Category: 今日の弁当
画像 029

夫の弁当。
・卵焼き
 卵 2倍濃縮めんつゆ サラダ油
・ほうれん草のおひたし
 ほうれん草 2倍濃縮めんつゆ 柚子胡椒
・油揚げの味噌焼き
 油揚げ ふろふき大根の味噌
・手羽唐揚げ(昨晩残り)
・ごぼうのかき揚げ(昨晩残り)
・ごはん ふりかけ


寒い朝です^^
もう1枚着ましょう~♪

春♡
何か始めたくなるのは何故でしょう~(笑)
毎年・・・この時期は意気込みはいいのですが・・・
続かない・爆

今年こそは!と思っていますが・・・♪
Comment:0
2010
03.23

3/22(月) 手羽唐揚げ と うどん屋さん。

画像 026

・手羽唐揚げ
 鶏手羽元 レモン果汁 クレイジーソルト 塩こしょう 揚げ油
・ごぼうのかき揚げ
 ごぼう 天ぷら粉 揚げ油
・焼き春巻
 豚挽き肉 しょうが 玉ねぎ 人参 ニラ 生しいたけ 太もやし ウェイパー
 料理酒 減塩醤油 黒コショウ ごま油 片栗粉 春巻の皮 サラダ油 
・もやしとニラのナムルか?!
 もやし ニラ ごま油 2倍濃縮めんつゆ 黒コショウ すりごま

連休は
『歩き』も『温泉』もさらに『うどん』も堪能した2日間でした。
外での食事は写真を撮らないことにしているので・・・^^
残念ながら写真はないですが・・・
美味しいお店の紹介だけしておきましょう~♪

1日め 琴平での昼食。
 『こんぴらうどん(工場店)』さんで
  ・かけうどん(小=1玉分)150円×2人
  ・しょうゆうどん(小=1玉分)×1人
  ・かけうどん(大=2玉分)200円×1人
 しめて630円!!!
 
 安いでしょう~(笑)
 安いだけじゃない!美味しいんですわ♡
 ちなみに・・・かけうどん 特大=3玉分が200円(笑) 
 お土産(自宅用)うどんもこちらで購入。
 別のお店より3割安♡
 
 製麺工場の一角がお店になっているようで・・・とにかくビックリするぐらい安い(笑)
 琴平でのおうどん屋さんは3軒ピックアップして行きました^^
 こちらはそのひとつ。
 たまたまこの近くに車を駐車することができたので、
 看板は見えるけど・・・どこどこ?(笑)
 って感じでほそ~い裏道・・・きっと違う道があったはず(笑)・・・を
 看板に吸い寄せられるように・・・たどり着いたというわけです^^
 
2日めの松山での昼食。
 『元祖伊予うどん 本家小田吉』さんで。
 こちらは寿司桶のようなたらいに人数分のうどんが入って、出てくる釜揚げうどん。
 我が家は4人なので、
 4人分のうどんが入った・・・あつあつのうどんがたらいに入って出てきました^^
 不思議とこれが全部食べ終わるまで冷めない!
 湯気が最後まで出ていましたからね。
 うどんの茹で汁にうどんの粉の粘りが出て・・・それで熱が封印されているような・・・。
 中華料理で片栗粉でとろみをつけるじゃない?!
 それと同じ考えのような・・・(笑)
 テーブルには食べ方を書いたカードが置いてある。
 いりこだしで、しいたけと大豆が浮かんでいる色は濃いけど・・・
 全く辛くないの^^
 薬味は、『ねぎ しょうが しそ 柚子 ごま 天玉』。
 最初はつゆだけで二口食べ、次に薬味を1種類ずつ入れ二口、順次食べる。
 最後はそば湯のようにたらいのうどん湯をだしに入れて飲む。
 ここのうどんの湯で汁は普通のものよりかなり減塩らしく・・・
 このようにうどん湯としていただけるそうです^^

 ここは松山城から下山して、昼食をとろうと散策していたら、
 たまたま見つけたお店。
 どこでお昼になるかわからなかったので、
 この日は昼食場所のリサーチはしてなかったの^^
 でも、食いしん坊な家族は鼻がきくんですね~(笑)
 いいお店・いいおうどんでした♡
Comment:0
2010
03.22

3/21(日) 湯あたりか?!

Category: 未分類
3月21日(日)
・道後温泉
画像 011

・神の湯
 『霊の湯』に入りたかったのですが・・・いっぱいでした。
画像 012

・坊ちゃん列車
画像 013

・カラクリ時計
画像 014

・松山城
画像 017

・蕾
 随分膨らんでますね~。
 みぃー家地方ではまだまだだわ~。
画像

・満開
 日当たりのいい場所ではこんなに咲いていました。
画像 018

・タオル美術館
画像 019

・瀬戸内しまなみ街道
画像 020
画像 022

夕食前に温泉。
家族は食事後も温泉(みぃー家は行けなかった・・・笑)♪
家族入浴中、みぃー家はマッサージチェアにお世話になる^^
翌朝も温泉。

さらに・・・
道後温泉にも^^

かなりふやけていました(笑)
そして
湯あたり直前(笑)

夜嵐のように雨と風でしたが、
日中は晴れ!
ただ・・・強風でしたわ!
Comment:2
2010
03.22

3/20(土) ふくらはぎが~(笑)

Category: 未分類
3月20日(土)

画像 002

・瀬戸大橋
 与島PAで下から見上げる^^
 御存知のとおり、道路の下はJR線路。
画像 001

・桜
 日当たりがいいところはこんなに咲いていました✿
画像 006

・夫と私
 この後、2人とも1枚脱ぐ(笑)
画像 004

・ゆぅ~とみぃー
画像 005

・讃岐平野
 本宮まで上がるとこんな景色が広がります^^
 ここまで785段。
画像 008

・奥社
 本宮から583段。
画像 009

・1368段
画像 010

日ごろの運動不足がたたります・・・(笑)
ふくらはぎがパンパンに張り・・・イタイ!!!

奥社最後の階段になって、
ムカデのように・・・一列に並んで前の者のお尻を適度に(笑)押しながら歩く。
これが結構イケテました(笑)
杖代わりにもなるよう~な^^
最後になって・・・発見するなんて~!(笑)

上りは息が上がりますが・・・
下りは足が笑います!!!
ガクガク、ブルブルでした(笑)

ゆぅ~とみぃーは初四国上陸でした♪
Comment:2
2010
03.20

3/19(金) 海老マカロニグラタン と クリーミー。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← ポチ・ポチッとお願いします
ファイブスタイル ブログランキング
   ← こちらもポチ・ポチッとお願いします
ありがとうございます


画像 864
・海老マカロニグラタン
  玉ねぎ 人参 薄力粉 低脂肪乳 ウェイパー 塩こしょう
  マカロニ ブロッコリー ホイップクリーム
  海老 料理酒 ピザ用チーズ 粉パセリ
・ガーリックバケット
  バケット ガーリックバター

夫の夕食の要らない日。

今日のグラタンは美味しい!
と娘たち。

今日の!って・・・(笑)

何が違うんだろう・・・(笑)

レンジでチンした薄切り玉ねぎと細切りにんじん と 薄力粉 を
フライパンに入れて、中火にかけ
粉が全体に馴染んだら、
低脂肪乳 と ウェイパー を入れる。
低脂肪乳が温まったら・・・火を止める。

マカロニを袋表示の時間より1分短くゆでる。
袋の表示時間より2分前にブロッコリーも入れ、一緒に茹で、ざるにあげる。

ここまでが下ごしらえ^^

パン作ったり・・・
掃除したり・・・
娘たちの送迎したり・・・
ガソリンスタンドやらレンタルビデオ店に行ったり・・・
とチマチマ所用も済ます。

夕方・・・パンも仕上げにさしかかり(笑)
チマチマ用事もあったのに2種類も作ったものだから・・・
台所は悲惨(笑)

さらにグラタンの下ごしらえを・・・。
背綿をとって冷凍してあった海老に料理酒をふりかけて、レンジでチン。
フライパンのホワイトソースもどき^^にホイップクリームを入れ、混ぜ、
茹でておいたブロッコリーとマカロニも入れて混ぜる。
火はつけず^^合わせるだけ。
レンジでチンした海老の蒸し汁も入れて混ぜておく。

グラタン皿に
フライパンの具を分け入れ、
ブロッコリーと海老を上にのっけて、
ピザ用チーズを大量にのっける。

パンも焼いているので・・・
隙間を縫って・・・
オーブンにセット。

チーズが溶けたところで・・・

帰るコール。
迎えに行かねば・・・(笑)

レンタルビデオ屋にも再び行かねば(笑)

このまま・・・焼きあがるまでには帰宅できるであろう・・・
と思ったが・・・

やっぱりオーブン停止!
何かあってからでは遅いものね~^^

車でブ~ンと出かける。

帰宅。

バケットを切り分けて、焼いている間に
グラタンはオーブンで加熱。

早く食べねば!
と思い(笑)
あとは・・・レンジでチンして(笑)温めて食卓に並べる。

こんな調子なのに・・・

今日のは旨いそうだ^^

何かがいつもと違う?!
考えられるのは・・・
ホイップクリームの量。
いつもは1/2パックしか使わないが・・・
1パック全部使った(笑)
あともうひとつ・・・
ほとんど煮詰めなかったかな?!

これかな~?!(笑)

クリーミーだったそうだ^^

同じように作っても日々変化しております♡

ちなみに・・・バターは使いません^^
Comment:2
2010
03.20

3/19(金) メロンパン と バケット・・・もどき^^

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← ポチ・ポチッとお願いします
ファイブスタイル ブログランキング
   ← こちらもポチ・ポチッとお願いします
ありがとうございます

・メロンパン                        ・バケットもどき^^
画像 867

メロンパンは・・・
固めに仕上げたカスタードクリームをパン生地に入れて、
作り置きのチョコチップとナッツ入りのクッキーの生地があったので、
それをかぶせて作ってみました^^
クッキー生地は卵を使わない生地なので・・・ホロホロ・・・サクサク^^
食べると・・・ポロポロパン屑ならぬクッキーの屑が・・・(笑)

バケットもどき^^・・・
味は・・・スーパーマーケットにあるお手ごろお値段のあれかな?!(笑)
だから・・・一応バケット・・・^^
焼き上がった姿をお見せできないので(笑)
カットして・・・
とぉ~~~目にそれらしく見えるでしょ♪
ん?
見えない?!

Comment:0
2010
03.19

3/19(金) 鶏手羽レモン風味焼き と記憶。

Category: 今日の弁当
おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← ポチ・ポチッとお願いします
ファイブスタイル ブログランキング
   ← こちらもポチ・ポチッとお願いします
ありがとうございます

夫の弁当。
画像 862
・鶏手羽レモン風味焼き
  鶏手羽 クレイジーソルト レモン果汁
・さつまいものソテー(昨晩残り)
・小松菜の胡麻和え

  小松菜 三温糖 すり胡麻 2倍濃縮めんつゆ  
・金平ごぼう
  ごぼう 人参 ごま油 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・ごはん ふりかけ

日々衰える脳(笑)
こうやって・・・食べたものアップするもの・・・
まずは献立を思い出しながら・・・
書き込み、
写真をアップして照らし合わせる(笑)
記憶力とは・・・曖昧で(笑)
昨日食べたものを思い出すもの・・・なかなか^^

そんなことないですか?

ふふふ^^みぃー家だけか♪(笑)
Comment:0
2010
03.19

3/18(木) マーボ茄子 と春休みのお昼。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← ポチ・ポチッとお願いします
ファイブスタイル ブログランキング
   ← こちらもポチ・ポチッとお願いします
ありがとうございます


画像 861
・マーボ茄子
  豚ひき肉 しょうが 豆板醤 人参 ニラ なす
  ウェイパー 料理酒 三温糖 減塩醤油 味噌 片栗粉
・小松菜のクリチ和え
  小松菜 トマト かぼちゃ クリームチーズ エクストラバージンオイル 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆ  
・れんこんと人参の煮物(弁当残り)(昨晩残り)
・ブロッコリーの胡麻和え(弁当残り)

・さつま芋のソテー
  さつまいも オリーブ油 クレイジーソルト

春休みと言わず・・・
お休みの日のお昼。

主婦がひとりで食べるお昼とは違う(笑)
ひとりだと・・・いったい何を食べていることやら~^^

食べすぎ傾向満載です^^

食べ過ぎて・・・苦しくなって・・・
でも・・・
目の前に何かあると手を伸ばしている・・・
手も口も卑しいわ~^^
Comment:0
2010
03.19

3/18(木) 焼き鯖みりん と芽吹く^^

Category: 今日の弁当
おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← ポチ・ポチッとお願いします
ファイブスタイル ブログランキング
   ← こちらもポチ・ポチッとお願いします
ありがとうございます

夫の弁当。
画像 860
・焼き鯖みりん
・れんこんと人参の煮物

  れんこん 人参 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・マッシュかぼちゃ
  かぼちゃ 塩こしょう 粉チーズ  
・ブロッコリーの胡麻和え
  ブロッコリー すりごま 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・ごはん ふりかけ

気がつけば・・・庭木も芽吹いています^^
常に放置状態(笑)
宿根草・多年草などなど・・・失敗を繰り返し・・・(笑)
ラクチンなものばかり所狭し!とばかりに植えつけている我が家の植栽部分^^
(庭とは・・・言い難し・笑・ ちょっとばかり植栽が出来るだけなのにね・笑・)
風は冷たく・・・
手入れするのもはばかられるのに・・・^^
花もつけていますわ✿

椿の花がポロ~ンと落ちてますので・・・拾っていたら、
椿の葉っぱが目のふちに入る。
何でかな~(笑)
大きくもない・・・この目(笑)
ピンポイントで狙いをつけたように(笑)
間が良く入るものだわ・・・^^
Comment:0
2010
03.17

3/17(水) 焼き行者にんにく餃子 と『湯沸し鍋』。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← ポチ・ポチッとお願いします
ファイブスタイル ブログランキング
   ← こちらもポチ・ポチッとお願いします
ありがとうございます


      画像 854
・焼き行者にんにく餃子(北海道物産展で購入^^)
・ガーリックウィンナーソテー(北海道物産展で購入^^)
・れんこんソテー

  れんこん オリーブ油 クレイジソルト
・ポテトサラダ(弁当残り)
・切干大根の煮物(作り置き^^)
・レタスサラダ

  レタス エクストラバージン油 2倍濃縮めんつゆ 塩こしょう 粉チーズ
・たこわさび(北海道物産展で購入^^)
・ごはん


お察しの通り(笑)だぁ~~ぃ好きな♡北海道物産展に行ってきました^^
行者にんにくはにんにくじゃない!と初めて知ったし~(笑)
たこわさびはオマケしてもらったし~(笑)
イカの塩辛をじゃがバターの上にのせて、
レアなイカ塩辛で食べるのが美味しい~♡と教えてもらったり~(笑)
ふふふ^^
試食もいっぱい頂いて・・・満足して帰宅しました^^
その戦利品の夕食です♪

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆
   
南部鉄器の『湯沸し鍋』
 『キッチンウェア-Sanki』さんで購入しました♪

ゆぅ~は鉄欠乏性貧血。
基準値の範囲の最低数値の半分以下、最高数値の9分の1。
現在朝夕と鉄剤摂取中。

ここのところ、ちょっと調子がよかったものだから^^
鉄剤摂取中断していたら・・・

今年に入り・・・自覚症状が日増しに増し・・・
再び投薬治療と相成ったのです。

この鉄剤・・・人によってはあわない方もいるそうで・・・
幸いにもゆぅ~は飲める!
でも・・・鉄剤摂取後は胃痛がやってくるらしい。

そんなとき、丁度フライパンの買い替えを検討していたの^^
鉄製のフライパン!にすれば
鉄分の補給に役立つか・・・と考えたりもしたの・・・。
ただ・・・この不精な性格で鉄製のフライパンが手に負えるかと不安が・・・^^

で、南部鉄器の製品をあれこれ検索していたら、
この↑↓の『湯沸し鍋』を見つける♡
お~!

これなら・・・何とかなるか?!
お茶はガブガブ飲む我が家!!!
お茶飲みながら、鉄分の補給が出来ればこの上なし♡
鉄剤飲むより・・・いいんじゃない?!
と思って・・・ポチってしまいました^^

横から^^
画像 859

上から
画像 850

      注ぎ口から  
      画像 852

      注ぎ口の反対から 
      画像 853

何と言っても『鉄=錆』!ですものね^^
使い始めの処理はしっかりとしました!!!
煎茶でも処理しました!!!
煎茶は袋に入れずそのままお茶っ葉投入(笑)

いつまで使えるか・・・使いこなせるか・・・
錆びるか・・・

不安^^

でも・・・ちょっとお気に入りのこのフォルム♡
長くお付き合い願いたし✿

Comment:2
2010
03.17

3/17(水) さんまの蒲焼丼 と さてと^^

Category: 今日の弁当
おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← ポチ・ポチッとお願いします
ファイブスタイル ブログランキング
   ← こちらもポチ・ポチッとお願いします
ありがとうございます

夫の弁当。
画像 849
・さんまの蒲焼き丼
  さんま 料理酒 みりん 減塩醤油 ごま
・ポテトサラダ
  じゃがいも 人参 ブロッコリー 塩こしょう レモン果汁 カロリオフマヨ  
・れんこんの金平(昨晩残り)
・ほうれん草の胡麻和え

  ほうれん草 すりごま 三温糖 2倍濃縮めんつゆ
・ごはん ふりかけ

さてと^^

クローゼットの中の洋服、処分大会しなきゃな~(笑)
何年も着てないもの・・・。
あります?
ありますよ~(笑)
定期的に見直しますが・・・
思い切りよくやらないと・・・

いつか着るかな~。
もったいないな~。

なんてことになって・・・
またそのままクローゼットで眠ったままになるのは明らか・・・。

でも、それも奮い立たせないとできない(笑)

実際必要なものってそんなに無いはずなのよね・・・。
変なところでケチケチな性格が出る(笑)

実家の両親などはすごい・・・(笑)
全く捨てられない。そういう年代なんでしょうね~。
何十年も前の服が綺麗に陳列。
『部屋』を占拠している(笑)

我が家など・・・保管場所には限りありでものね~♡
処分はどうするか?
それはイロイロです^^
Comment:0
2010
03.17

3/16(火) 焼き鯖みりん とノリ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← ポチ・ポチッとお願いします
ファイブスタイル ブログランキング
   ← こちらもポチ・ポチッとお願いします
ありがとうございます


画像 848
・焼き鯖みりん
・れんこんの金平

  れんこん ごま油 粉末いりこだし みりん 減塩醤油 ごま
・ほうれん草のおひたし
  ほうれん草 柚子胡椒 2倍濃縮めんつゆ
・じゃがいもと人参の煮物(弁当残り)
・春雨サラダ

  春雨 人参 きゅうり 塩こしょう カロリーオフマヨ ポン酢
・味噌汁
  豆腐 油揚げ 粉末いりこだし 味噌 しょうが 青葱

え?関東は暑かったって?!
みぃー家地方は・・・
陽射しはやわらかなのに風は冷たい!!!さむっ!てな天気でしたよ^^

女子だけの学校にいると・・・大胆よね^^

部活後・・・頭から水かぶってみたり・・・野球部男子か!って思うわ~(笑)

バイキングに行けば・・・食べつくし・・・お店からクレームが・・・(笑)

それはそれは言い尽くせないこと限りなきあり^^

そんな何の目線も気にせず(笑)のびのび?!生活してきた6年間。
初めての小学校の同窓会・・・。
他校の『ノリ』はいかがなものか・・・と不安げに出かけたゆぅ~^^
中学からは女子校・男子校・共立校に進学したメンメン。
どう成長し・・・
そんな生活をしてきたか・・・

でも、会うとその時間は埋まり・・・楽しく過ごせたよう♪

進学が決まっている者 まだ決まっていない者。
留学する者。
この地を離れる者。残る者。
イロイロ・・・だったらしい。
Comment:0
2010
03.16

3/16(火) 鶏ささ身のチーズ焼き とお茶石鹸♡

Category: 今日の弁当
おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ← ポチ・ポチッとお願いします
ファイブスタイル ブログランキング
   ← こちらもポチ・ポチッとお願いします
ありがとうございます

夫の弁当。
画像 847
・鶏ささ身のチーズ焼き
 鶏ささみ 黒コショウ入りプロセスチーズ クレイジーソルト 粉パセリ 塩こしょう オリーブ油
・春雨の甘酢和え
 春雨 人参 きゅうり 三温糖 酢 姫ひじきの塩 
・じゃがいもと人参の煮物
 じゃがいも 人参 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・ごはん ふりかけ

我が家で最近のヒット^^の洗顔石鹸。
TV CMなどで流れているものではないけどね(笑)

ドラッグストアで
たまたま手にとって・・・試してみる?!
とたまたま買ったもの^^
あのCMのものよりお安いお値段だし(笑)

でもね・・・これが、
いい仕事する!
と娘たちはべた褒め(笑)

ん?肌が白くなった?
ん?肌が柔らかくなった?
ん?にきびの跡が薄くなった?

などなど・・・(笑)

洗顔の後は何かしら・・・感想を言っている^^

みぃー家のシミも薄くなっているか・・・な~(笑)
気のせいのような気もするが^^

あの本家本元のお茶石鹸入手してみようかな~^^
Comment:0
back-to-top