みぃー家のキッチン





8/31(日) 鉄板焼き と夏休み最後の日。 :: 2008/08/31(Sun)

画像 2780

・鉄板焼き
  牛・豚肉 豚耳 鮭 ウィンナー 厚揚げ
  キャベツ えのき茸 エリンギ茸 もやし さつまいも
  蒸しそば


恒例の月末鉄板焼き。

夫に午前中のジムの帰りに買ってきてもらちゃった。。。
画像 2781
・ポンデダブル抹茶
・エンゼルフレンチ
・ストロベリーホイップフレンチ
・葛あずきフレンチ

『ポンデ抹茶ミルククランチ』がない・・・

○スドの夏菓子・・・今日までだったの^^
期間限定商品以外は夫の好みで買ってきたもの(笑)
買ってきてもらったんだからね。贅沢は言えない。。。

でも・・・『ポンデ抹茶ミルククランチ』がない・・・(笑)

家族が出払った日中、みぃー家は完全防備でコニファーの散発。
丸坊主にしてやった(笑)
それを見た夫!
「勢い余って、切り過ぎたのか・・・?!」
ってくらいにね。

この夏の暑さのせいかな~。
コニファーにうじゃうじゃ『毛虫』がくっついてたの~。
完全防備だったから『毛虫』の被害も受けずに済んだの!
あやつにやられたら大変だからね!

もう1本やってしまいたいコニファーがあるが。。。
今日の枝やら葉っぱやらをごみの日に出してからではないと、、、
少しずつ頑張る!



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/30(土) 八宝菜 とめがね。 :: 2008/08/30(Sat)

画像 2779

・八宝菜
  豚ばら肉 シーフードミックス 白菜 人参
  鶏がらスープの素 砂糖 料理酒 減塩醤油 オイスターソース 片栗粉
・なすの煮浸し
  なす オリーブ油 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・さつま芋のソテー
  さつまいも オリーブ油 クレイジーソルト 粉パセリ
・卵豆腐


今日、夫と『めがね』を購入してきました。
夫は今かけているフレームとほとんど同じ。
下半分がフレームなしだったのがフルフレームにしたのが変化したくらい。
迷いもせず、さっさと決めてました^^

そんな横で悩むみぃー家(笑)
夫の『びんぼう~ゆすり』も気にせず・・・(笑)

レンズの色がどうとか~
レンズのカットがどうとか~
つるのビーズがどうとか~

あれこれ、聞いたり出してもらったり・・・

夫のことは見ないようにして、悩む悩む(笑)考える考える(笑)

十分イライラしている様子が伝わってくる^^

近眼は進んでないの。。。
困ったことに最近近くのものを見るとき、めがねが煩わしく感じてた、、、
一緒に調べてもらったよ。

今のところは軽くって、遠近両用にしてもしなくても、いい状態だったの。
今、遠近両用にしても、1年後に遠近両用にしても度の進む速度に変わりはない!と
言われたものだから、
とうとう!とうとう!遠近両用にしちゃったよ(笑)

自分にこんな日が来るなんて~と思っちゃう^^
数年前、夫のことを笑ってたのに・・・。 キョウハ、オットニワラワレタヨ!

家の中であれば、めがね外したり、かけなかったりで済むから、問題ないけど、
買い物に行ったとき、決して見えないことはない!のよ。
たた、少々見ずらいな~って感じがあるもので^^
だった、外でめがね外して見てたら、いかにも~!って感じじゃない!
まだ抵抗があるのよ。私^^

ただ、レンズが近視から遠視へとグラデーションしてるので、
物を見る角度に慣れる必要があるとか。。。

友人が早く慣れるためにも軽いうちにしたほうがいいよ~とも言われてたの^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/30(土) 抹茶あずきケーキ :: 2008/08/30(Sat)

画像 2777

・抹茶あずきケーキ

先日かぼちゃのいとこ煮を作ったときの小豆缶が残っていたので、、、
卵・ホイップクリームを7分立てくらいで作ってみました♪

しっとり、美味しいケーキに仕上がって、満足^^

先日からテレビCMで○スドの夏季限定の抹茶なんたら~(笑)が
食べたいなぁ~と思ってたの。 コレ、アスマデナンダヨナ・・・・・・

で、抹茶風味で♪

「あんこ~~~~!」
と言っていた娘たちも食べてます^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/30(土) カレーパスタ :: 2008/08/30(Sat)

画像 2776

・カレーパスタ
 パスタ 塩
 オリーブ油 にんにく ベーコン 玉ねぎ ししとう カレー粉 2倍濃縮めんつゆ


夫とみぃーと私の3人ランチ。

ゆぅ~は出かけてます^^
午後から夫もみぃーも出かけました^^

やっと雨が上がったみぃー家地方。
8月の最後の休みだとは思えない気候です!

もう少し家事を片付けて夕方のんびりしよう!と
今たくらんでおります^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の昼食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/29(金) エビチリ と電話。 :: 2008/08/29(Fri)

画像 2775
Cpicon エビチリ  168カロリー
  海老 料理酒 豆板醤 トマトケチャップ 砂糖 減塩醤油 鶏がらスープの素
  水溶き片栗
Cpicon かぼちゃの胡麻和え 41カロリー
  かぼちゃ 砂糖 すりごま 2倍濃縮めんつゆ
・きゅうりの酢の物 26カロリー
  きゅうり 塩 ちりめんじゃこ 砂糖 酢
・金平ごぼう 70カロリー
  ごぼう みりん 減塩醤油 オイスターソース


夕方、みぃーを駅まで迎えに行った帰り、携帯電話が鳴る。

運転中のため、みぃーに出てもらう。
夫から。
「夕食がいらない?」という電話かと思ったら、
「今、どこ~?」という電話だったらしい。
出張疲れらしく、早く帰宅した夫。

家にいるべきころに不在なら、、、所在確認の電話がある。。。の^^

夕食後、家の電話が鳴る。

ゆぅ~が出る。

「はい。はい。。。」と丁寧な応対。
私にも夫にも代わることなく、電話を切る。
担任の先生からの電話だったそうな。。。

「宿題、終わりましたか?試験の準備はしてますか?」と。

ゆぅ~の学校生活11回目の夏休み、初めてです^^


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/29(金) かぼちゃのコロッケ と夏休みあと・・・3日。 :: 2008/08/29(Fri)

画像 2774

・かぼちゃのコロッケ
  実家の母作 油で揚げず、焼いてます^^
・切干大根の煮物
・ゴーヤのソテー
・ごはん 梅干し


夫のお弁当。

雨の被害、大きいですね。お見舞い申し上げます。
みぃー家地方も時折バケツをひっくり返したように。。。ふったり、やんだり、、、が
ここのところ数日続いてます。

雨は必要。
でも、、、、、こんなの降っては、、、、

夏休み・・・今日を入れてあと3日。
幼稚園や小学生のころの夏休みといえば、親も子もいろいろ大変^^だった。
「お昼、何食べる~?」とか「どっか連れてって~?」とか、、、
朝起きたときから、夜寝るまで・・・(笑)

今は、、、ほんと夏休み?!と思うよ。
娘たち、いつも以上に家にいない。
毎日忙しそうに出かけてる。
1日、ゆっくり家にいたことなんて、なかったような気がする、、、
そんな年頃だよね。
あれもしたいし、これもしなきゃ!って感じなんだろうと思うよ。
みぃー家の手綱もゆるめつつ、ときどきクイクイと引っ張ってみたりする。
嫌がられるけど・・・(笑)

新学期、行事も多いしね。楽しいこと!いっぱいあるといいね~^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/28(木) トマトソース・焼肉のタレピザ と汗腺。 :: 2008/08/28(Thu)

画像 2773

・トマトソースピザ
  強力粉 薄力粉 砂糖 塩 黒こしょう ドライイースト 水 オリーブ油
  カットトマト缶詰 オリーブ油 固形コンソメ
  玉ねぎ トマト マッシュルーム ピーマン ウィンナー 
  塩こしょう クレイジーソルト カロリーオフマヨ ピザ用チーズ
・焼肉のたれソース
  強力粉 薄力粉 砂糖 塩 黒こしょう ドライイースト 水 オリーブ油
  焼肉のたれ 作り置きひじきの煮物 青ねぎ ピザ用チーズ
・カレーソースのパスタ
  玉ねぎ 小麦粉 固形コンソメ カレー粉 牛乳
  パスタ ブロッコリー


炭水化物だらけ~(笑)満腹^^

部活を引退したみぃーは、部活の練習中、人一倍汗をかくそうです。
夏場など、おもらししたみたいに全身!びっしょり^^
すべりこんだら、そこだけが『海』(池でもなく、湖でもなく・・・笑)になるそうです。

娘たちが生まれたとき保育士をしている義姉が色々教えてくれた中に、

『汗腺』は3才まで。

ということがあります。

  その人の汗腺の数によって、暑さに耐える能力?に差があるそうです。
  汗腺がたくさんある人は速く体温を下げることができます。
  汗腺の数の差は遺伝子によるものではなく・・・
  生まれた時にはみな同じような数の汗腺を持って、
  その汗腺はまだ機能してないそうです。
  3才までに、汗腺の一部が機能するようになり、
  汗腺が機能するようになる割合は、
  子どもが過ごした周囲の気温に関係するそうです。
  3才までに、さらされた気温が高ければ高いほど、汗腺の数が多くなると聞いてます。
  3才以降、気温の変動があっても、汗腺の数には変化はないそうです。
  つまり3才までに、機能するようになった汗腺が、その人の汗腺となるとか。。。

大人にとって、快適な温度の夏場のエアコンの室内は、
子供にとって、快適ではないと。。。言われてました^^

だから、幼い頃、しっかり汗をかかせました。
外遊びも人一倍(笑)しました。親はヘロヘロでしたが・・・。
日中は扇風機で。。。
お昼寝のときも、扇風機の風が直接あたらないように・・・。

汗をかけば、水浴びして、何度も着替えて、、、
いつも洗濯物の山でした^^

そんなこんなでみぃーは新陳代謝のいい子なのかな~と『今』思ってます。

保育士というプロの立場からのいろんな(笑)『教え』は
時としてプレッシャーになることも多かった新米ママだったみぃー家。

今だったら、ありがたい!と思えるの(笑)
ふふふ・・・大人になったからかな~^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/28(木) チャーハン とファイト! :: 2008/08/28(Thu)

画像 2769

・チャーハン
  ごはん 玉ねぎ 人参 作り置きひじきの煮物 青ねぎ 
  クレイジーソルト オイスターソース
・さつま芋の天ぷら
・ハム ミニトマト ブロッコリー


みぃーの図書館弁当。
夏休みも追い込みですから(笑)ね?!

朝、起きて来ると炊飯器を開けてごはんがあることを(笑)確かめると、、、
『チャーハンだけ作ってくれない?』
との申し出がみぃーからありました。

お弁当、お休み中でしたが、あり合わせ(いつもですが・・・笑)で、、、

ファイト!みぃー。

今朝は4時起きでした。
1日が長い。。。
夫が1便で東京に向いましたので、

それにしても、昨日は名古屋に行った夫。
名古屋からみぃー家地方に戻るより、
東京に向ったほうが近いと思うのですが。。。
宮仕えの身はつらいですね~(笑)

ファイト!夫。

ゆぅ~もファイト!

夫の朝食
ごはん
納豆 
わかめと油揚げの味噌汁 
冷奴
のりの佃煮
ブルーベリー黒酢 
   


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/27(水) 漬けかつおのたたき と。『○ルヴィック フルーツキス グリーンアップル』 :: 2008/08/27(Wed)

画像 2768

・漬けかつおのたたき 196カロリー
  かつおのたたき 玉ねぎ オクラ しょうが 料理酒 みりん 減塩醤油
・なすとトマトのチーズレンジ蒸し
  なす トマト ブロッコリー 冷凍コーン 
  クレイジーソルト オリーブ油 粉バジル 粉オレガノ
・ゴーヤのソテー
  ゴーヤ 塩 オリーブ油 塩こしょう


夫は名古屋出張につき、お弁当休みでした。
夫は明日は東京出張です。

せっかく途中まで行ってるのに帰って来ないといけないそうな。。。

夫は仕事が終わったから帰るのは当たり前らしく、
「帰ってきちゃいけないのか?」と聞いてました。。。(笑)

とにかく!お疲れ様です。
あっ!明日もお弁当お休みです♪ 

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

ゆぅ~が「これ知ってる~?」
とさしだしてきたのが、『○ルヴィック フルーツキス グリーンアップル』。

ミネラルウォーターのグリーンアップル味。
すっきりした甘味で美味しかったの。
要するにアップルジュース???かな~(笑)

ゆぅ~にはゆぅ~のこだわりがあるらしい^^

ジュースなどを購入するとき、内容物を見て、
自分の知らない添加物?(たぶん知らないものばかりだと思うんだけど・・・)が
入っているものはなるべく買うのを控えるようにしているらしい。

この内容物なら『OK』が出せる決め事(笑)があるそうです^^

りんごジュースと比べたとき、
りんごジュースはNG。『○ルヴィック フルーツキス グリーンアップル』はOKだったそうです。
美味しい!飲みたい!って言うのも当然あるんですけどね^^

結構、高校生もそれなりに~♪考えているんですねぇ~(笑)

ちなみに
みぃーは『○ルヴィック フルーツキス レモン』が好き。グリーンアップルは苦手。
ゆぅ~は『○ルヴィック フルーツキス グリーンアップル』が好き。レモンが苦手。

夕食 323カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/26(火) ロールささみ エコバック。 :: 2008/08/26(Tue)

画像 2767

・ロールささみ 137カロリー
  鶏ささ身 ピザ用チーズ 大葉 塩こしょう
・かぼちゃのいとこ煮 154カロリー
  かぼちゃ あずき缶
・小松菜の胡麻和え 32カロリー
  小松菜の胡麻和え(弁当残り) みょうが
・大根の金平(弁当残り) 43カロリー


ごみ袋、指定のもの以外は使えない町もあるでしょうね。

みぃー家地方は早くからごみの分別化されてるけど、
ごみ出すための袋は基本的に指定はない・・・と思ってる^^違うかな~(笑)
可燃ごみは指定の紙袋があるけど、それでなくてもOKなの。

だから、ごみを出すときには、スーパーのレジ袋使ってるの。
ごみを出すためのレジ袋がたまったら、
エコバック使ったり、、、なんて、ことしてます。

  例えば、週1回の買出しの時には
       スーパー指定のかごを購入していて、それに入れてもらい、
       それに入りきらないものはレジ袋に入れてるの。
       買出し以外の買い物のときにエコバックにしたり、
       少なかったら、シール貼りだけにしてもらったりしてるの。

ご近所周辺のごみの収集場所を見てもわかるように、
どこのご家庭もレジ袋使ってる。

これで、レジ袋が使えなくなると
ごみを出すためのごみ袋を購入することになるわけでしょ。
そうなると、相当な量だと思うんだけど、、、
そんなの比ではないのかしら???
レジ袋がなくなることが、ほんとにエコにつながるのかしら???

もっと違う視点なのかな~。

とよく思う。

我が家ではレジ袋、たまらないよ。

 事業所用のごみは指定袋があり、それでなければ収集してくれません。
 一般用も指定袋にするとか、有料化するとかの話も聞きます。
 大型ごみは有料化されてますが、自分で持ち込みなら無料ですが・・・

 まっ^^いろいろ町ごとで違いますよね。

夕食 366カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
メロンパン と ロールパン :: 2008/08/26(Tue)

画像 2765

・メロンパン と ロールパン

メロンパンのクッキー生地が外れてしかたなかったのよね~。
今日、はずれずくっついてるでしょ^^
ちょっぴしコツがわかったのよ(笑)

パン生地とクッキー生地をしっかりくっつけなきゃいけないのよね?!

ラップにはさんで伸ばしたクッキー生地の上に
パン生地のせて、茶巾絞りする感じで、
きゅっ!きゅっ!とくっつけてます^^

ロールパンは明日の朝食用に!と思ってね。

メロンパンを作り始めて30分後から、ロールパンも作り出し、、、
その合間で夕食の仕度もチョコチョコと~。
こんな感じで成形してるから、
いつも通りの不恰好^^

お恥ずかしい(笑)



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/26(火) カニカマの豚ばら巻き と ちょっぴり頑張る! :: 2008/08/26(Tue)

画像 2762

・カニカマの豚ばら巻き と さつまいも のソテー 389カロリー
  カニカマ 豚バラ さつま芋 クレイジーソルト
・小松菜の胡麻和え 43カロリー
  小松菜 人参 すり胡麻 砂糖 2倍濃縮めんつゆ
・大根の金平 42カロリー
  大根 オリーブ油 みりん 減塩醤油 青ねぎ 七味唐辛子
・ハム 14カロリー
・ごはん180g 梅干し 262カロリー


恐るべし!豚バラ!

朝晩は過ごしやすくなりましたが、日中は暑いみぃー家地方。
でも、カァ~~~としたような暑さではないので、
ちょっとやる気になってます^^

ジャージ履いて、ウィンドブレーカー着て、靴下に運動靴。
帽子に携帯ラジオ!

活動しますよ(笑)

この夏の暑さにかまけて、ほったらかしの家の周囲!
怪しい姿で片付けます(笑)

夫の朝食
ごはん170g 247カロリー
納豆 90カロリ-
えのき茸とわかめと油揚げの味噌汁 39カロリー
白菜キムチ 15カロリー
ブルーベリー黒酢 15カロリー
   
朝食 406カロリー
昼食 750カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/25(月) カレイの煮付け と計量。 :: 2008/08/25(Mon)

画像 2760

・カレイの煮付け 173カロリー
  カレイ 料理酒 砂糖 みりん 減塩醤油
・キムチ玉ねぎ 83カロリー
  白菜キムチ 玉ねぎ 人参 ピーマン ベーコン
・白和え 62カロリー
  ジョニ男 アスパラ 人参 カニカマ 白味噌 砂糖
・さつま芋のカレーソテー 100カロリー
  さつま芋 オリーブ油 S&Bカレーハーフ辛口 クレイジーソルト 粉パセリ


カロリー計算、再開。
お盆以来サボってたからね^^
でも、これまで同様土日は計算しないで。。。ゆる~くサボりながら(笑)計算します。

お盆休み以来、夫の体重は2kg増。
まぁ~、あれだけ外食やら、、、が1週間も続けば仕方ないことだと思ってます。

昨日、夫は久々に区のスポーツセンターのジムに行ってきましたからね。
私も再開することにしました^^

10月には夫の人間ドックも待ってますから(笑)

カロリー計算は。。。
使った材料を計って、計算してます。

例えば、お醤油なら、
     計り(デジタル)にお醤油のボトルをのせ、ゼロにリセットして、
     お鍋にお醤油をドボドボ入れた後、また計りにお醤油のボトルをのせる。
     使った分だけマイナスで表示。この数字を書きとめて、集計します。

ほんとは、『大さじ1ぱい』とか計りながらすれば、
計算も楽だし、味も安定するんでしょうけど。。。
どうも、長年(笑)テキトーに作ってきているので、計って入れるとどれくらい入ってるのか、
わかんなかったりして(笑)
手の傾き加減とか(笑)ドボドボとか・・・チョロチョロとか・・・の感じがあるじゃないですか・・・(笑)
そのビミョ~な感じがね♪

要するにテキトーです・爆

夕食 418カロリー



カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/25(月) 煮込みハンバーグ と伯母。 :: 2008/08/25(Mon)

画像 2759

・煮込みハンバーグ
・切干大根の煮物
・えのき茸のソテー
・ごはん 梅干し


夫、ひとり弁当。

夏休み最後の週になって、やっと夏休みが来たような気分のみぃー家(笑)
娘たちのお弁当を作らなかったからね^^

今朝も涼しい。。。肌寒い朝でした。
今も心地よい風が入ってます。
いいお天気です。。。ちょっとかすんでるけど(笑)

これから、お墓参りに行ってきます。
ほんとはお盆前に行こうと思っていましたが、
我が家も急なことが起こりましたので、、、

大好きなおば、
娘たちにとっても、大好きな大叔母ですから。。。

もうすぐ1年が来ようとしてます。
早いです。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/24(日) 鶏もも七味焼き と秋の気配。 :: 2008/08/25(Mon)

画像 2758

・鶏もも七味焼き
  鶏もも肉 クレイジーソルト 七味唐辛子
・カレーグラタン
  玉ねぎ 薄力粉 低脂肪乳 S&Bカレーハーフ中辛 
  ほうれん草 かぼちゃ ピザ用チーズ
・蒸しなすのおひたし
  なす トマト 大葉 めんつゆ
・冷奴 


北京オリンピックの終了とともに秋がやってきたような・・・

まだ8月なのに・・・
まだ夏休み、終わってないのに・・・
あんなに暑かったのに・・・

過ごしやすい季節になったけど、
これはこれで、この天候。。。大丈夫?と思います。


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/24(日) そうめん と同窓会。 :: 2008/08/24(Sun)

画像 2751

・そうめん
  そうめん 大葉 白菜キムチ めんつゆ わさび 柚子胡椒


夫と2人ランチ。

ゆぅ~は学校で模試。
みぃーは小学校の同窓会。

今どきの中学生は小学校の同窓会を「ホテルのバイキング」だそうです。
連絡もメールで回ってきます。

自分がみぃーの年頃には思いつきもしないよ(笑)

何人くるのか、さっぱりわからないらしい。
3年たつと随分変わってるでしょうね~。
女の子の方が変わってるかな~。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の昼食
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/23(土) 豚の味噌漬け焼き とお別れ。 :: 2008/08/24(Sun)

画像 2750

・豚の味噌漬け焼き
  豚薄切り肉 味噌
・大根と油揚げの煮物
  大根 京揚げ 粉末いりこだし 砂糖 減塩醤油
・春雨のサラダ
  春雨 人参 きゅうり 塩こしょう わさびドレッシング カロリーオフマヨ
・シーフードカレー(昨晩残り)


みぃーの試合観戦に行くための準備をしていたら、
悲しい知らせが入りました。

土曜に通夜、日曜に葬儀。
夫の職場の若い方の奥様がお亡くなりになりました。
34才。2才にもならないお子様を残して、心不全。
詳細はわかりません。
ご主人が混乱されているようです。

あのときの我が身を思い返し、、、
夫もあのときの自分を思い返し、、、

夫は昨晩声を詰まらせ、お通夜から帰宅しました。

別れは突然か、、、長患いか、、、という話をゆぅ~としました。
どちらにしても、
何にしても、
どうであれ、
別れはつらいだけ。。。という結論になりました。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインお肉~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/23(土) 梅干しおむすび とありがとう!バレー部。 :: 2008/08/24(Sun)

画像 2752

・梅干しおむすび
  ラップにくるまれてテカテカ光ってますが^^


みぃーの中学最後の試合。
「おむすび1個だけでいいよ~。」に答えて1個だけ^^

夫とゆぅ~と観戦に行ってきました。

3位でした。
大健闘の3位です!親ばかでしょ(笑)いいの^^いいの^^
今日の勝率2勝1敗。
もし、組合せ。。。試合の順が違ってたら、、、1位もあったかな~。

もしもし話をしてても、キリがないよね!

3位決定戦の『勝ち』で
この3年間の部活動の集大成ができたんじゃない?みぃー。
きっと何の悔いも残さず、部活引退できたと思える試合だったよ。みぃー。

そんな試合を観戦させてくれたみぃーにみんなに感謝です^^

中学に入学して「運動部に入りたい」と体験入部をいくつかして、
最終的には、
「バレー部にする」
と聞いたときには驚いた。。。バレーの経験はゼロ!だったからね。
練習が始まると、帰宅すると何もできず寝ていたみぃー。

きっとこれでは体力が持たなくって、続かないのではないか。。。
と思ってみていた私。

夏休みを越えるくらいから、体力がついてきて、
たくましく(笑)なってきたよね~。

思春期の難しいお年頃だから、
人間関係もいろいろ難しいことあったみたい。。。
だけど、それもその都度悩んで悩んで解決してた、、、

まだまだ。。。だけど(笑)
心身ともに成長してるよ。

それもこれもバレーに出会えたからだと母は思うよ。

試合が終わって、観客席に整列して「礼」をし、
円陣組んで監督から言葉をもらってる姿見て、ゆぅ~も私も涙出てきたの^^

この仲間がいたから、この監督のおかげで、
いい時間がおくれたなぁ~と思ってます。

そして、私たち家族にもこんな感激を与えてくれてありがとう^^

試合後中3部員全員で打ち上げもしてきたみぃー。お疲れ様!



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/22(金) シーフードカレー と2人ランチ。 :: 2008/08/23(Sat)

画像 2749

・シーフードカレー
  海老 いか ベーコン 玉ねぎ 人参 トマト なす マッシュルーム
  中華だし カレールー ごはん
・切干大根の煮物(昨晩残り)
・ポテト酢サラダ(昨晩残り)


夫は夕食いらない日でした。

みぃーの午前中の部活を終わって、帰るコールが入ったのが14時。
2人で、遅いランチに行ってきました。

そこのお店のランチの時間が15時までだったので、セーフ^^

そのお店、友人に連れて行ってもらってから、
ゆぅ~と2人で行き、
夫とゆぅ~と3人で行き、
今日、みぃーと2人で行ってきました。

家族がお昼時になかなか揃うことないでしょ(笑)
だから、皆を順番にそれぞれ連れて行ってる^^
と言いつつ。。。要するに
自分が行きたいだけ!なのかもね・爆

メニューは和定食。
月替わりのメインを選択、後はごはん・味噌汁・奴・惣菜・ミニデザート・飲み物。
おなか、いっぱいなるのよ~。
夫も満足してたからね。案外量があるのよね^^

お店の雰囲気が楽しい。。。おもしろいのが興味をそそられるのかも(笑)
ちょっと薄明かりで・・・(夫は何故明るくしないのか?暗い!と言ってたけど・笑)
大きな仏像?のようなものがあったり、
カウター席の前には水が滝。。。小滝(笑)のように流れてたり、
高床式?高見台?のような、テーブル席だったり、、、
お店の入り口の大きな『門』のような扉を1歩足を踏み入れると、
ここはどこ?って感じなのよね♪

ランチ892円。
この値段もまた行こう!と思わせてくれるのかもね^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バナナチョコパフェ :: 2008/08/22(Fri)

画像 2747

バナナチョコパフェ
 スポンジ ホイップクリーム ↓ ロールケーキも作ったの~。そのときの端っ切れと余り^^ 
                     画像 2748
 
 チョコパフィー チョコレートクリーム バニラアイスクリーム バナナ


先日から「パフェ食べたい~!」と言っていたみぃー。
今日で3年間の部活練習も終了したことだしね。

お疲れ様の甘いおやつ!
作ってみたよ♪



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/22(金) サンドイッチ と愛ちゃん。 :: 2008/08/22(Fri)

画像 2746

・サンドイッチ
  食パン マーガリン 粒マスタード
  ハム ゆで卵 グリーンリーフ トマト 塩こしょう カロリーオフマヨ
・ポテト酢サラダ
  じゃがいも 人参 きゅうり 塩こしょう 酢
・牛ソテー


夫とゆぅ~のお弁当。

みぃーも弁当欲しかったみたい!
部活午前中だから、いらないと思ったの。ごめんよ~。
明日の試合の準備で遅くなるかも。。。だって・・・

今日は最後の部活、明日は最後の試合です。

卓球をやっている友人がいます。
国体出場経験もあり、実業団でも活躍し、
今は選手として、指導者として、卓球にかかわってます。

そんなことから、『卓球のこと』は話にはよく聞きます^^

卓球人口の多いの御存知?
そして、卓球人口の年齢層の広いこと御存知?

友人の生徒さんの中には80代の方もいらっしゃるの。

いろんな年代で長く続けられる競技。

ほんと毎週のように試合もあるのよ。
友人も週末はよく試合に出場してる。

話にはよく聞いている卓球。
実際の試合は見たことないみぃー家。

でも、昨日の福原愛ちゃんの試合には感動したよ。
愛ちゃんはまだまだ強くなる!よね!

小さなころから皆が知っている愛ちゃん。
長く同じことを続けるって、大変なことよね。
愛ちゃんを支える人たちがいて、愛ちゃん自信の努力もあってこそ。

母のようだよね~(笑)


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/21(木) さんまのハンバーグ とJAPANソフトボールとこれなんだ^^ :: 2008/08/21(Thu)

画像 2745

・さんまのハンバーグ
  さんま 大葉 しょうが 水煮大豆 料理酒 片栗粉 ごま油
  粉末いりこだし 砂糖 みりん 減塩醤油
・切干大根の煮物
  切干大根 人参 玉ねぎ 油揚げ 粉末いりこだし 砂糖 2倍濃縮めんつゆ
・甘酢和え
  もやし 冷凍コーン わかめ 酢 砂糖 クレイジーソルト ごま油 


やった~!!!!!
見た?

すっごいニッポン!

ソフトボール、金メダルおめでとう~!!!!!

雨ごいしていたみぃー家はなんておろかなのでしょう~。
もう。。。テレビの画面凝視できなくって(笑)
パソコンであれこれ検索しながら、
伏し目がちに。。。ときどき凝視しながら、、、、耳だけはテレビの方に。。。^^

スリーアウト~!
勝ちが決まった瞬間、テレビの前に仁王立ちして、拍手してたみぃー家(笑)
すごい!すごい!すごいよ~!

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆
ところで、
これなんだ?
画像 2743   画像 2744
7月の終わりに野菜を切ってて、
こんなに種があるなら~、と
とって、乾かしておいたものを8月の2日プランターに植えたの。
あのころは、こんなに暑いから、
もしかすると、育つかな~なんて、かすかな希望を持って^^
お盆を過ぎたら、すっかり秋の気配を感じるみぃー家地方。
でも、結構芽が出てくるもんなんだよね~(笑)

左=かぼちゃ、右=ゴーヤ。

かぼちゃは
確か。。。地を這うように茎を伸ばす?????こんな植木鉢ではムリよね~(笑)
それに間引いたほうがいいに決まってる^^

ゴーヤは『ひげ』もでてきてる♪
朝顔みたいにね。

こんなに朝晩涼しくなったら、どこまで育つことやら~^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
昨日(8/20)、8月通院日でした。 :: 2008/08/21(Thu)

この記事はブロとものみ閲覧できます
  1. 川崎病から急性心筋梗塞に
8/21(木) 牛の甘辛煮 と雨ごい!!!!! :: 2008/08/21(Thu)

画像 2742

・牛の甘辛煮
  牛肉 玉ねぎ ピーマン 料理酒 砂糖 減塩醤油
・きゅうりとミニトマトのマリネ
  きゅうり ミニトマト オリーブ油 クレイジーソルト
・煮物
  じゃがいも 人参 オクラ 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・ごはん 梅干し 


北京は雨!
このまま雨が降り続け~!
フレフレ~雨~!

てるてる坊主を逆さまにして、雨ごい!

ソフトボールの上野投手。
昨日、318球。完投。

1日休ませてあげようよ!



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/20(水) かつおのたたき と秋とオリンピック^^ :: 2008/08/21(Thu)

画像 2741

・かつおのたたき
  かつおのたたき 玉ねぎ 青ねぎ 和風ドレッシング
・さつま芋・人参・玉ねぎの天ぷら
  さつま芋 人参 ちりめんじゃこ 玉ねぎ 天ぷら粉 あげ油
・塩もみ
  大根 人参
・キムチスープ
  2倍濃縮めんつゆ 白菜キムチ 春雨 黒こしょう
 

朝晩、過ごしやすくなりました。
日中は暑いですが、随分暑さもやわらいで。。。
夜は風が冷たく感じましたよ♪

秋の気配ですね~^^

女はつよし か・・・
シンクロもソフトボールも。。。すごいよ!!!!!

ガンバレニッポン!



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/19(水) 高野豆腐と人参の煮物 と切り替え^^ :: 2008/08/20(Wed)

画像 2740

・高野豆腐と人参の煮物
・糸こんの金平
  糸こんにゃく 人参 ピーマン ごま油 砂糖 減塩醤油
・かぼちゃのチーズ焼き
  かぼちゃ 塩こしょう クレイジーソルト ピザ用チーズ 粉パセリ
・ごはん 梅干し


夫とみぃーの弁当。
ゆぅ~は買い弁。

こうやって、毎日お弁当作ってると、ほんと夏休みか?????
と思ってしまいす(笑)
でも、普段より時間はゆっくり流れるので(?)、その辺が違うかしら?

だって、朝寝起きの悪い長女を起こすのに
カリカリ!することがないものね。

夏休みもあと10日と1日。

最近は8月下旬には新学期を迎える学校もあるから、
そろそろ、頭も体も切り替えないとね~。

親子ともに^^


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/19(火) 焼き塩鯖 と『学校へ行こう』  :: 2008/08/19(Tue)

画像 2739

・焼き塩鯖
・かぼちゃのサラダ
  かぼちゃ 人参 きゅうり ミックスビーンズ 塩こしょう カロリーオフマヨ
・長芋のチーズ焼き
  長芋 塩こしょう クレイジーソルト ピザ用チーズ 粉パセリ
・春雨の酢の物
  春雨 人参 きゅうり 酢 砂糖 塩


今日の『学校へ行こう』、ご覧になりました?
何だか、涙が出てきたよ。

V6に会ったことで、『学校へ行こう』という番組で、
少なからずも影響を受けた子たちが出演してました。

我が家には同世代の娘たちがいます。
色々悩み、現状に苦しみ、考え、もがく、、、
 そればっかりではないだろうけどね。。。

でも、自分に自信がなかった数年前に比べ、
今日、画面に映し出されていた子たちは、
目に力があったよ。

自分の進むべき道が見えてきたからかな~。

信じるものが見つかったからかな~。

心身ともに成長したからかな~。

みないい顔だった^^

娘たちにもいい出会いあることを信じたいな♪と思ったよ。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインお魚~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
シフォンケーキ 試作8 :: 2008/08/19(Tue)

画像 2737

今日の配合
   卵     5個
   砂糖    80g
   薄力粉  150g
   サラダ油 80g
   水     80g
   180℃ 35分


今日はシフォンケーキになってる(笑)

先日、初めてシフォンケーキをお店(『CAFE CHIFFON』)でテイクアウトして食べたの。
シフォンケーキを知らずして、シフォンケーキの試作に励んでいた無謀なみぃー家(笑)

カステラほど、甘くなく、
スポンジほど、パサつきがなく、
でも、やわらかい生地だけど、頼りない感じではない、
それでも、ふわんとしてる感じ^^

言葉で表現するのは難しい~(笑)

でも、粉はしっかり入ってると感じたのよね。

適当に
末広がりの8並びで(笑)、粉は倍量より少なめにして、焼いてみたら・・・(イイカゲン・笑)
今回が一番良い感じ♪

改良の余地はまだまだあるけどね。

先日からの試作を考えたら、上出来!上出来!

卵白の混ぜ具合が足りないために、ところどころ白くなってるの。
メレンゲの泡が消えてしまいそうで、『加減』がわかんないのよね~(笑)
あと気泡も出来てるのよね。
これは、出来上がった生地を型への入れ方がまずいのかな~。

というわけで、まだまだですね。

やっぱり、本物をまずはいただかないことにはわかんないよね~(笑)

そうそう卵は4個で作りたいの。
でも、どうしても今日中にやっつけたい卵5個があったから、5個使用。


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
8/19(火) イカと大根の煮物 と上着。 :: 2008/08/19(Tue)

画像 2736

・イカと大根の煮物
  いか 大根 粉末いりこだし 砂糖 減塩醤油
・ししとうソテー
  ししとう ごま油 塩こしょう
・トマトの甘酢和え
  トマト 砂糖 酢 大葉
・ごはん 梅干し


夫とみぃーの弁当。
ゆぅ~は買い弁。

ゆぅ~は出勤する夫と一緒に登校。
みぃーは今朝は少し遅めに家を出るため、
私が最寄の駅まで送る。

ついでに
義母にハガキ出して~、クリーニング持って行って~買い物もして来ようと思ったの。
で、クリーニング屋さんに行く準備をしてたら。。。

夫とスーツの下(スラックス!)はある。
上着がない。
ドコにもない。
え?え?え?

こないだから、携帯洗濯したり、
バック洗濯したり(これもすごい色落ちが洗濯物にうつり。。。どうにもならない・泣)、
ドジばっかり続くみぃー家。(いつものことだけど。。。トホホ)

お盆前に洋服の整理して、処分したのもあるから、、、
もしかすると、、、その中に???

いや~いくらなんでも、そこまでドジか?

色々思い出してみた(笑)
たぶん!おそらく!と思い^^
夫にメール。

しばらくたって、折り返し電話。

思ったとおり!!!!

会社に放置されてた!

良かった~。捨ててなくって・爆



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の弁当
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
8/18(月) マーボー豆腐 と友人。これな~んだ^^ :: 2008/08/19(Tue)

画像 2733

・マーボー豆腐
  豚ひき肉 玉ねぎ なす ピーマン 
  豆板醤 料理酒 中華スープ 減塩醤油 味噌 砂糖 片栗粉 
・かに玉
  かに缶詰 玉ねぎ 人参 ほうれん草 卵
  中華スープ 酢 砂糖 減塩醤油 片栗粉
・大根の塩もみ


1週間、突然家を留守にすると冷蔵庫の中のものも処分しなければいけないものが。。。
食べ物を処分するのはしのびない。。。でも、仕方ないよね。

忙しい友人とちょっと合間を縫って、お茶が出来た。
午前中用事で電話して、長電話になったにもかかわらず、
午後、どうしても会わなければいけない用事ができ、
「お茶して行こうか」
の一言で。。。結局2時間くらい話してた。

みぃー家くらいの年齢になると(笑)
そうそういろんなこと聞いてもらう相手は少なくなってくる(*^-^*)
いろんなしがらみ・爆・でてくるでしょ(笑)
みぃー家だけかな~^^
そんな気の置けない友人。
いつも助けられてばっかりなのよね^^

これ、な~んだ?
画像 2734
答え『いきなり団子』
熊本のお団子。
さつまいもとあんこを団子の生地で包んであるの。
ちょっぴり塩味も感じるんだけどな。。。
素朴な感じ^^美味しいのよ♪
多めに買ってきて、冷凍保存して、チン♪していただきます。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 今日の夕食~メインその他~
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ