2008
07.31

7/31(木) うなぎまぶしご飯 といろいろ考えてます^^

Category: 今日の弁当
画像 2697

・うなぎまぶしごはん 586カロリー
  米 水 粉末いりこだし 料理酒 減塩醤油 うなぎのたれ
  しょうが 青ねぎ うなぎの蒲焼
・みょうがの胡麻和え 21カロリー
  みょうが かにかま すり胡麻 砂糖 2倍濃縮めんつゆ
・野菜の浅漬け 14カロリー
  大根 人参 きゅうり 塩 酢 砂糖


夫とみぃーの弁当。

いつの頃からか、、、
夕食に『ごはん』=『白飯』をほとんど食べなくなった我が家。

「『おかず』が多いからいらない」という日が続いて以来、
夕食にごはんがお目見えする回数が減っている。

うなぎの季節?!には食べたいこの『うなぎまぶしご飯』!
うなぎの苦手な私も、うなぎ好きの家族も好んで食べる^^

今日など
みぃーは午前中夏期講習で午後から部活なので、
炊き込みご飯にしても塾の涼しいところにいることを考えると
大丈夫!!!!!かな?!と思い、
お弁当に『うなぎまぶしご飯』を作ったの。

こうすれば、朝も食べたいという人も、お弁当にも、昼食にも。。。。と
 みぃーは別に食べておきながら、誘惑に負けてこのごはんも完食^^
みんなに行き渡るかな~って感じです♪

夫の朝食
ごはん180g 262カロリー
納豆 100カロリ-
豆乳ヨーグルト 76カロリー
   
朝食 438カロリー
昼食 621カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.31

7/30(水) 棒棒鶏(バンバンジー) と空腹^^

画像 2696

・棒棒鶏(バンバンジー 169カロリー
  鶏ささみ(弁当の酒蒸し残り) もやし きゅうり トマト 大根
  練り胡麻 砂糖 減塩醤油 酢 ごま油
・白和え 92カロリー
  豆腐 人参 アスパラガス 白味噌 砂糖
・大根とトマトのなます(弁当残り) 37カロリー
・なすの煮付け(弁当残り) 75カロリー
・小松菜の胡麻和え(弁当残り) 18カロリー


ははは^^^^(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

ヘルシー過ぎ?!だったかも~。

夕食から3時間たったころから、
「おなか空いた~」とゆぅ~。
「今晩何カロリー?何か食べたいな~」とみぃー。

腹持ちのいいものがないものね~(笑)

若者には物足りないよね~(笑)
早く眠りについておけば良かった。。。か?!(笑)

夕食 391カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.30

7/30(水) 鶏のささ身のしょうが焼き風 とあぢ~~~い^^

Category: 今日の弁当
画像 2695

・鶏ささ身のしょうが焼き風 151カロリー
  鶏ささ身 料理酒 減塩醤油
  おろし生姜 料理酒 みりん 減塩醤油

  ⇒ささ身をレンジで酒蒸して、煮立てた調味料で和えただけだけど^^
・なすの煮つけ 49カロリー
  なす ごま油 みりん 減塩醤油
・小松菜の胡麻和え 29カロリー
  小松菜 すりごま 砂糖 2倍濃縮めんつゆ
・大根とトマトの酢の物 37カロリー
・ごはん180g 梅干し 262カロリー 


夫とみぃーの弁当。

昨日は頭がクラクラするぐらい暑かった(笑)
日中は冷房つけずにいるみぃー家。

日も落ちた19時ごろには心地よい風が入り始めたの。。。
でも、そのころサッカーやってる東京はすっごい雨だったのねぇ~@@;

雨ごいしたいみぃー家地方。。。
でも、あちらこちらで被害が出てますよね。。。
少しずつ少しずつ潤してくれればいいのに。。。

朝から野菜をいっぱい切りました。
なす・小松菜・大根・人参・きゅうり・トマト・アスパラ・・・
一気に夕食の下ごしらえも(笑)
お弁当のおかずも多めに作って、、、夜もいただきます!!!!! 爆

夫の朝食
ごはん180g 262カロリー
納豆 100カロリ-
豆乳ヨーグルト 76カロリー
ブルーベリー黒酢 15カロリー
   
朝食 453カロリー
昼食 528カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:4  Trackback:0
2008
07.29

7/29(火) さんまのねぎ味噌焼き と塩。

画像 2692

・さんまのねぎ味噌焼き 206カロリー
  さんま 長ねぎ 料理酒 砂糖 梅味噌

  ⇒さんまを朝3枚におろして、そのまま冷蔵庫にINは怖かったので、酢にくぐらせて
    パーシャル室に!酢の味もしなかったの^^
・ゴーヤと豆腐の卵とじ 80カロリー
  ゴーヤ 塩 豆腐 2倍濃縮めんつゆ 卵
・紅白なます 37カロリー
  大根 人参 塩 酢 砂糖
・かぼちゃのサラダ 86カロリー
  かぼちゃ きゅうり ベビーチーズ 塩こしょう カロリーオフマヨ


夕方、部活から戻ったみぃーはヘロヘロです。
毎日軽い熱中症状態。

部活にはお茶を1.5リットル持参。

スポーツドリンクだと塩分も補給できるらしい。。。

今のところ、『梅干し』で汗で失われた塩分を補給してもらってる^^
これで足りてるのか???

今日はちょっぴり『塩』なめさせた。。。

こんなんでいいの???

反対に塩分取りすぎ。。。か???

夕食 409カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.29

7/29(火) シュークリーム

画像 2694

・シュークリーム

オーブン稼動!!!!!
 
無謀だった(笑)

熱(暑)すぎ!

生地を焼いているうちに夕食の仕度。。。汗が~(笑)

たっぷりクリームが入ってるけど、、、
カスタードクリームの砂糖の分量を6割ぐらいで作ったの(笑)
全く甘くない。。。ほ~~んのり甘い。。。でも甘くないシュークリームでした^^
  口の中に甘さが残らないものが食べたかったので(笑)


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.29

7/29(火) 煮込みハンバーグ と笑顔。

Category: 今日の弁当
画像 2689

・煮込みハンバーグ 258カロリー
  作り置きハンバーグ お好み焼きソース トマトケチャップ 水
・もやしのナムル 48カロリー
  もやし 人参 すり胡麻 ごま油 酢 砂糖 2倍濃縮めんつゆ
・ゴーヤのソテー 55カロリー
  ゴーヤ マーガリン 塩こしょう

  ⇒スライスしたゴーヤに塩まぶして、サッと熱湯にくぐらせると、
    苦味が和らいでいただけます♪
・作り置きひじきの煮物 54カロリー
・ごはん180g 梅干し 262カロリー 


夫とみぃーの弁当。

先日のフジTVの『27時間テレビ』のエンディングのビギンの曲良かったなぁ~^^
『笑顔』って大事だな~と思うの♪

義母に送ってる毎日のハガキの最後も
「今日もお母さんに笑顔が出ますように」
でしめてます^^

生真面目な実家の父は
ニコニコしてると「ニヤニヤするな!」といいますが。。。爆

夫の朝食
ごはん180g 262カロリー
納豆 100カロリ-
豆乳ヨーグルト 76カロリー
ブルーベリー黒酢 15カロリー
   
朝食 453カロリー
昼食 677カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:2  Trackback:0
2008
07.28

7/28(月) オムライス と親ばか。

画像 2686

・オムライス
  ごはん ベーコン 玉ねぎ 人参 塩こしょう パセリ
  卵 クリームチーズ ケチャップ

  ⇒ベーコン・玉ねぎ・人参をレンジでチンして、温かいごはんと混ぜて、味付け。
    お皿に混ぜごはんよそって、
    クリームチーズちらして焼いた薄焼き卵を上からかぶせて出来上がり♪
・フライドポテト
   じゃがいも 揚げ油 塩こしょう

  ⇒水にさらしたじゃがいもをレンジでチンして、
    サッと揚げて塩こしょうで味付けして出来上がり♪
・野菜サラダ
  大根 人参 グリーンリーフ トマト ドレッシング


夏休み明けの夫。
早速、今晩夕食がいらないって^^

いつも以上に手抜き簡単ごはんです♪

親ばかなんだな~とつくづく感じます。
子供がつらい思いやしんどい思いしてたら、
少しでもそれが和らぐようにしてやりたいと思う^^

でも、それをして良いときと
グッとこらえて(笑)見守らなきゃいけないときがあるのよね^^

みぃーが部活で登校後ゆぅ~に諭されました(笑)

立派な反抗期のみぃー。
口数が少なくなっている今日この頃。

母もグッとこらえてるよ(笑)



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.28

塩分18%の梅 干し

Category: 2008年梅仕事
画像 2688

・塩分18%の梅を干しました。

日中、にわか雨の予報!
またまた梅を干すのを躊躇^^
が、今日は遠くでゴロゴロの音。
昼過ぎには近場でゴロゴロ。。。雲行きも怪しいみぃー家地方。
ほんの一時でしたがザァ~と一降りしました。
雨が上がり、また日がさしてきた夕方に梅を干すことを決行^^
お天気と相談しながら、雨にあわないよう!梅を干していくことにします♪

15%の梅の量より多いので、ザルの中が満杯です(笑)

同様に梅酢と紫蘇も一緒にお日様を浴びてもらいます。
画像 2687



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.28

7/28(月) 鶏のポン酢煮 と夫の夏休み終了^^

Category: 今日の弁当
画像 2685

・鶏のポン酢煮
・かぼちゃの塩煮
・トマトのドレッシング和え
・えのき茸とピーマンのソテー
・ごはん 梅干し


夫とみぃーの弁当。

夫の9日間の夏休み。終了~^^
 娘たちのアッシー君。
 ジムとゴルフの練習。
 帰省。
ぐらいだったでしょうか。。。

高2のゆぅ~と中3のみぃー。
この夏休みで部活を引退するみぃーは部活を休むなんて考えらません(笑)
運動部に入っていると仕方ないことなんでしょうね~。
来年はゆぅ~が身動き取れなくなるでしょうから。。。

家族で時間を合わすのも。。。なかなか大変です^^

夏休み、まだ1週間終わったところですものね(笑)
ジミ~に(笑)楽しみます^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.28

7/27(日) 鉄板焼き と帰省

画像 2684

・鉄板焼き
  牛・豚肉 豚耳 ウィンナー 厚揚げ こんにゃく
  なす えのき茸 エリンギ茸 マッシュルーム ししとう 焼きそば


この土日で夫と2人で夫の里に行って来ました。
夫は「ただいま~」と帰るけど、、、今だそんな言葉は出ない(出さない)みぃー家(笑)
みぃー家は「こんにちは~。ご無沙汰してます」って言ってます^^

娘たちは留守番してくれてました。

夫の両親を見ていると
年をとることの刹那さを感じます。

義父は
ベッドから起きることができません。食事も口からはとれません。
間違って肺に入り、肺炎を起こす危険もあるからです。
時間が来たら、鼻から流動食をとります。
私のことなど、たぶんわかってないと思います。
「また、くるね」と話しかけると、
「いつでん、おいで」と答えてくれました。いつもの優しい笑顔で。

義母は
車椅子を放すことができなくなり、
今在宅をめざして、リハビリをしてます。
歩行器が使えるようになればいいのですが、現実。。。難しいかも。。。
今の施設も3ヶ月しかいられません。
あと2ヶ月。
あと2ヶ月で歩行器が使えるまでの快復。。。ムリよね。。。
家での生活、、、考えなければいけないこといっぱいあります。
ただ義母の表情が随分和らいで笑顔も出ていたことに少々安堵してます。

これだけ高齢化社会と言われてますが、
高齢者にやさしくない社会ですよ。
ほんと。

義父は夫の里から車で30分くらいの施設、
義母は夫の里から3分くらいの施設にお世話になってます。

かねがね義父ももう少し近いほうが良いのではないかと思ってました。

そんな気持ちを察したのか。。。
義姉が
「これくらいの距離が行くときにはお父さんに会う心の準備と
 帰りは色んな考えをリセットするにはちょうどいいの。」
と言ってました。

なるほど。。。と思います。
みぃー家。。。まだリセットできてません(笑)

この何とも言えない、、、この気持ち。。。
義姉はいつも。。。毎日。。。なんだろうな~。

『生きる』ということは時に残酷だったりするよ。 



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.28

7/27(日) 外ランチ

Category: 今日の昼食
夫が食べた『キーマカレーランチセット』
27-4.jpg


義姉と私が食べた『ほうれん草の生パスタランチセット』
27-2.jpg

食後にコーヒーとデザートもついてました。
27-1

夫の里は地方の小さな町です。

のんびりのどかな風景がいっぱいなところです。

そんな町にも小じゃれた(笑)カフェができたと義姉が連れて行ってくれました。

昔は田んぼだったところだそうです。
ここのお店で使われているお野菜は隣りの菜園で作られているとか。。。

サラダはいろんな食感が味わえて美味しかった^^
塩鮭の身と天ぷらにした野菜がトッピングされてて、
塩味とサクサクした味わいが良かった^^

刻んだお野菜にドレッシングがかかっているだけでないところが
ちょっとひと手間を感じられるものね♪

パスタはクリームのソースだったので、
ボリューム満点@@;

ご馳走さまでした^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.28

7/26(土) カルボナーラ と留守番^^

26夕食

・カルボナーラ
・野菜サラダ
・マグカップの中は不明(笑)


ゆぅ~が作った夕ご飯。
みぃーは午前中部活。午後夏期講習のため、夕食作りには参加せず^^

夫と私は4時半頃夕食を食べ初め、5時には食べ終わってた(笑)
そして、ここに↓行ってました。
2.jpg
義母がお世話になってる施設で夏祭りに行ってました。
携帯のカメラで撮り、ボケボケですが、、、
  合唱のグループの発表
  職員の方々の余興
  盆踊り 
  花火
  出店
などなど、、、趣向をこらしたもので楽しい2時間を過ごしてきました。
ほとんどの方が車椅子。
ちらほら歩行器の利用できる方、手を引いてもらえば歩ける方。。。がいらっしゃいました。
それぞれがそれぞれの状況の中で参加できるものでした。

この夏祭りの前にはもちろん夕食も済ましてます。
当然のことながら、
食べるにも介助が必要な方もいらっしゃいます。

そんなこんなを考えると職員の方々の労力には頭が下がるばかりでした^^

母も楽しんでいる様子でした♪



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.28

7/26(土) かぼちゃコロッケ 

Category: 今日の弁当
画像 2682

・かぼちゃのコロッケ(実家母作^^)
・ゴーヤのソテー
・卵焼き
・ごはん 梅干し


みぃーの部活弁当。

夫と私も同じものをパックに詰めて・・・
 ラップでテカテカ光ってゴメンナサイ^^
 おむすびは紫蘇の葉を細かく刻んで入れました。
画像 2681

ゆぅ~も同じものをお皿に盛って、

みなそれぞれの場所で昼食です^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.26

塩分15%の梅 本漬け

Category: 2008年梅仕事
画像 2683

・15%の梅 本漬け完了

今朝方、しっかり干せた梅を

ザラメ砂糖2% 29gも一緒に

梅酢の中に漬けこみました。

15%の梅、仕事はこれにて完了!
静かに漬け込まれていくのを待ちます。

来週は18%の梅を干します。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.25

7/25(金) 鶏の竜田揚げ と盆提灯

画像 2680

・鶏の竜田揚げ
  鶏胸肉 料理酒 減塩醤油 塩こしょう 片栗粉 揚げ油
・白和え
  豆腐 白味噌 砂糖 作り置きひじきの煮物
・蒸しなすの生姜ソース
  なす 生姜 減塩醤油 酢 砂糖 ごま油
・きゅうりの梅味噌和え
  きゅうり 梅干し 梅味噌 砂糖
・冷奴


ゆぅ~が『竜田揚げ』揚げてくれました♪

みぃー家地方は8月がお盆。
おばの初盆。

親族から提灯をおじに渡します。
おじはおばのために早々に準備しているそうです。

おじは
おばのために賑やかに飾って、迎えてやりたいと希望していると聞いてます。

幸せなおばです。

でも、おばは迷うことはないと思ってます。
おじのそばにいるでしょうし、、、
私たち親族のそばにいると思うんです。

今日、
ゆぅ~が『母さんがいなくなると困るわ~。父さんもみぃーも家のこと何にもできんし!』
私の入院中、迷惑こうむった彼女です(笑)
元気でいなきゃね♪

私だけでなく!み~~~~んな^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.25

7/25(金) トマトキムチパスタ

Category: 今日の昼食
画像 2679

・トマトキムチパスタ
  パスタ 塩
  にんにく オリーブ油 トマト水煮缶 白菜キムチ ホイップクリーム 塩こしょう


珍しく4人揃ってのランチ。

夏休み1週間目の夫。
午後から部活のみぃー。
午前中補習が終わって帰宅したゆぅ~。
そして、私。

「明るいうちに4人でお昼なんて、いつぶり~?」とゆぅ~が言ってました。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.24

7/24(木) うなぎ蒲焼 と初バレエ^^

画像 2678

・うなぎの蒲焼
・白菜と油揚げの煮物
  白菜 油揚げ 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・ゴーヤとツナのサラダ
  ゴーヤ 塩 ツナ缶 カロリーオフマヨ 減塩醤油
・ネバネバ和え
  長芋 オクラ かにかま 2倍濃縮めんつゆ


夕方からみぃーと2人で出かけてきました。
画像 2677
↑これ持ってね^^
『ピンク系でやさしくかわいい』感じの仕上がりに~♪という注文で出来上がった花束。
みぃーの友達のバレエの発表会に行ってきたのです。
初バレエです^^
バレエ教室の発表会とは。。。どこもあのように盛会なのかしら~@@;
みぃー家地方で大きなホールでのまるで公演会のようでした。
他のバレエ団からのサポート。
振り付けの方も立派な略歴。。。

何より、
バレエの美しいだけでない。。。強さ。。。厳しさを垣間見た感じでした。
頭の先から足の先まで
全身まで神経がいきわたって、自分の体全部で表現されてました。
ただ『踊る』というのでないんですね。。。

それに幼稚園くらいの小さな子から高校生くらいの子まで、
あ~こういう風に成長して、上手になるなんだな~というのも見れたんですよ。
それに大人の方もいらして、素敵でした^^

1時間半あまりでしたが、充実した時間でした。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:2  Trackback:0
2008
07.24

7/24(木) プリン 

画像 2672

・プリン

今日も卵・牛乳消費のためにオーブン稼動!!!!!
  あ!オーブンの『蒸し』機能を使って作ってます^^

しっかり冷やして冷え冷えでいただきます♪

きれ~にできてるでしょ(笑)
『す』も入らず、なめらか~です♪
  自画自賛スミマセン^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.24

7/24(木) 豚の甘辛焼き と お見舞い申し上げます。

Category: 今日の弁当
画像 2676

・豚の甘辛焼き
  豚薄切り肉 料理酒 みりん 減塩醤油
・ピーマンソテー
  赤・緑ピーマン ごま油 塩こしょう あみ海老
・きゅうりとトマトの酢の物
  きゅうり トマト 梅酢 砂糖 塩
・ごはん 梅干し


みぃーの部活弁当^^

また、大きな地震がありました。
真っ暗な中での大きなゆれ。。。
地震はいつでもどんなときでも。。。怖い。。。です。

被災された方々、、、お見舞い申し上げます。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.23

7/23(水) 焼 灰干し鯖 と正義の味方 

画像 2673

・焼き 灰干し鯖
・揚げ浸し
  なす 赤・緑ピーマン 揚げ油 めんつゆ
・水菜の胡麻和え
  水菜 すり胡麻 砂糖 2倍濃縮めんつゆ
・さつまいものソテー
  さつまいも ごま油 クレイジーソルト パセリ 塩こしょう


おなかいっぱい~^^

『正義の味方』
見てますか?

みぃーが妹の気持ち!わかるわ~
ですって(笑)


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.23

7/23(水) ロールケーキ と元気の素! 

画像 2674

・ロールケーキ

この『みぃー家の基本のロールケーキ^^』の分量を少々変えて作ってみました。
  ロールケーキの試作を繰り返し、好きな配合を見つけました^^
  先日、家電量販店でいろんなもの見てました。オーブンもね。
  我が家のオーブンの庫内、結構広いということに気づきました。だから、天板も大きいです^^
  この配合でもOKなんですよ♪

今日の配合
卵    4個
薄力粉 65g
砂糖   90g
牛乳  大4

この暑いのに(笑)
久々にオーブン稼動~♪

卵と牛乳を消費したかったので、ほんと久しぶりにおやつ作ってみました。
きまぐれにちょっと甘めに。。。^^

我が家の娘たち、、、ケーキに使う果物=いちごなので、プレーンです^^
というより、果物ガなかったので、何も一緒に巻くこと出来ませんでした。
後。。。かろうじて許されるのが、バナナとキウィかな~(笑)
何故、バナナとキウィが許されるのかは。。。
10月生まれのゆぅ~。誕生日の頃、「いちご」を全く見かけません!
ゆぅ~の誕生日ケーキはバナナかキウィかで飾ってますから。。。
抵抗がないようです。
残念ながら。。。缶詰の果物もNGなんです(笑)

ちょっと甘めのつもりでしたが、さほど甘い~!って感じはなく、いただきました^^
やっぱり甘いものはどんなときでも食べれる!

元気の素です^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.22

7/22(火) さんまのフライ とスケジュール表

画像 2671

・さんまのフライ
  さんま 天ぷら粉 食パン 揚げ油
・豆腐チゲ
  豆腐 白菜キムチ もやし 料理酒 砂糖 減塩醤油 中華スープ
・ごぼうの胡麻酢和え
  ごぼう 人参 ブロッコリースプラウト 砂糖 酢 塩 すり胡麻
・ニラの生姜おひたし
  にら しょうが 2倍濃縮めんつゆ


夕方、
みぃーのお迎えとゆぅ~のお迎えと夫のお迎え時間がガッチンコ^^

私の体は一つなんだけど。。。

夏休み、、、
普段の時間とは違うため、こんなこともたびたびです。
気の短いみぃー家はこういうこともストレスに。。。なってないか(笑)
我が家。。。常に送り迎えつきの山の手住まいなもので。。。要するに便の悪いところに在住(笑)

☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

ゆぅ~とみぃーの予定を入れて夏休みのスケジュール表を作りました。
いったいどこが空いているんだか、、、と捜すくらい(笑)
これがないと動きがとれないんですよね^^

たぶんここ数年作ってるような~^^

このスケジュール表をリビングの皆が見えるところに貼っておきます。

今晩もゆぅ~と夫がスケジュール表の前に立ち、
ゆぅ~「帰省はいつ?」
夫「盆休みのここかな~」
友達との予定を入れるための確認だったようです。

お盆は同行してくれるんだな^^と確認(笑)


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.22

塩分15%の梅 干し

Category: 2008年梅仕事
画像 2668

・塩分15%の梅を干しました。

先日からにわか雨。。。なんて、天気予報が出てましたので、
梅を干すのを躊躇してました^^
が、いっこうに雨の気配がないみぃー家地方。
今日の午後から梅を干すことを決行^^
金曜日、本漬けの予定です^^
塩漬けするタイミングが半日遅かったから、すでに崩れるくらいヤワヤワの梅もある(笑)
でも、きっと柔らかい梅干に仕上がると思うなぁ~(笑)

ザルは夫の愛飲している焼酎をキッチンペーパーにふくませて、
気持ちだけでも、消毒(笑)
お箸を使って梅1個ずつ取り出し、ザルに重ならないように並べる^^

来年からは紫蘇を入れるのは、
梅を干した後にしようかな~と思ったみぃー家。

紫蘇の入った塩漬け梅を探すのが少々面倒^^
昨年は、梅を干した後、紫蘇を投入したが、今年すでに良い色に仕上がっている♪
色のつく具合に全く問題ないみたいなので^^

塩分18%の梅は来週干します。

今年は梅の量を増やしたので、ザルをもう1個購入しようと思ったのですが、
こう。。。かさ張るものを増やしたくないみぃー家(笑)
2回に分けて干すことにしたわけです^^

昨年購入した帽子つきのザル♪
画像 2669

梅酢と紫蘇も一緒にお日様を浴びてもらいます。
画像 2670

今年もカビにはお目にかからずに日にちが過ぎてます^^ホッ♪



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.22

7/22(火) 梅昆布むすび とそれぞれの夏休み^^

Category: 今日の弁当
画像 2664

・塩昆布むすび(ラップに包んで光ってます^^)
  ごはん 梅干し 塩昆布
・卵焼き
  卵 砂糖 2倍濃縮めんつゆ
・フライポテト
  さつまいも 揚げ油 塩こしょう
・ポリポリきゅうり 
  きゅうり クレイジーソルト オリーブ油 


みぃーのプール弁当。

部活仲間13人女子でプールへ。
9時開園と同時に入園し、15時までの予定で^^

朝7時半ごろになって、
「ごはんある~?それともパンに何か はさもうかな~?!」
すでに朝食後の話。何を言っているのかと思いきや、
プールの食べ物は高いのでお小遣い節約に何か持っていこうと思いついたとか。。。

もっと早く思いつけば良いのに、、、
8時半には出かけるというので、
大急ぎでごはんと炊いて作ったお弁当が↑これ(笑)

今日こそは炎天下にお弁当放置のため、
お弁当保冷バックには山のように保冷剤を詰めました^^
何とか昼食まで“もって”ね~♪

ゆぅ~は補習と夏期講習。
ゆぅ~は毎日旅行日帰りにでも行っているように、朝と夜 顔を見る日々です。
中学受験のなかったゆぅ~(みぃーもだけど(笑)だから、中3なのにプールよ!)
楽しくのんびりの中学生活を過ごして、
高校進学とともに慌てふためいて、早1年余り。
人並みに追いつきたく四苦八苦の日々。
中学で何もしていなかったツケは大きくなかなか現実は厳しいのよね^^
でも、自分の進みたい方向は見えてきたのよね。ファイト!

夏休み4日めの夫と私は、
大型ごみを出しに行ってきます!



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.21

7/21(月)  マーボー豆腐 と 『切る言葉』と『つなぐ言葉』

画像 2662

・マーボー豆腐
  豚ミンチ肉 にんにく 玉ねぎ セロリ 豆板醤 中華だし 砂糖 料理酒 味噌
  減塩醤油 豆腐 青ねぎ 片栗粉
・春雨のサラダ
  春雨 玉ねぎ 人参 きゅうり ポン酢 塩こしょう 柚子胡椒
・ごぼうのサラダ
  ピーラーごぼう 人参 梅干し カロリーオフマヨ 2倍濃縮めんつゆ
・レタス和え物
  レタス ごま油 塩こしょう 2倍濃縮めんつゆ


今朝、ゆぅ~に『切る言葉』を浴びせたみぃー家。

ゆぅ~の登校後、新聞を眺めていたら、
園田教授の言葉が目に入る。

まだ今日の記事は掲載されてないけど、こちらに↓。
朝日新聞 紙上特別講義
我が身の未熟さが情けない。。。


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  
Comment:0  Trackback:0
2008
07.21

7/21(月) たらこパスタ とみぃー作る^^

Category: 今日の昼食
画像 2661

・たらこパスタ
  パスタ 塩 こしょう 辛子明太子 玉ねぎ 減塩醤油 オリーブ油 青ねぎ 


夫とみぃーと私の3人ランチ。
ゆぅ~は海の日でお休みの日ですが学校の補習に行きました^^

みぃーの「お昼作ろうか~」の声にお願いしました(笑)

『まずは何する?鍋に湯を沸かさなきゃ♪
 え~と鍋は。。。
 玉ねぎはみじん切り。
 みじん切りってどうするんだっけ?
 縦と横の切れ目を入れて切るんだっけ?
 あ~~~これはみじん切りじゃない!
 こんなに大きいけど?いい?いい?
 たらこの薄皮、お~す~と剥ける。
 日焼けして、こんな風に皮がむけたことないんだよね~。
 焼けたら、むける前に真っ黒になってるもん^^
 バター入れるの~?
 面倒だな~^^
 オリーブ油にしよ!
 え?こんなに入るの?ゲっ!少し少なくするよ~。
 何に入れたら良い???
 ボールはどこにある?
 大きいの?小さいの?
 パスタはどれくらい茹でるの~?
 あ!あ!もうできるよ~。』

とこんな具合で大騒ぎでした^^

盛り付けもみぃーが、
片付けはみぃー家が。。。

みぃーは昼食後
パ○コのバーゲン最終日へとイソイソと出かけていきました♪


  おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.20

7/20(日) 唐揚げ と食欲^^

画像 2660

・唐揚げ
  鶏もも肉 コチュジャン 焼肉のたれ 強力粉 揚げ油
・ソーメンサラダ
  ソーメン 人参 きゅうり かにかま 塩こしょう マスタード カロリーオフマヨ 2倍濃縮めんつゆ
・ポリポリきゅうり
  きゅうり オリーブ油 クレイジーソルト
・白菜のナムル
  白菜 酢 砂糖 塩 黒すり胡麻 ごま油
・長芋の和え物
  長芋 味付け海苔 2倍濃縮めんつゆ


しっかり揚がった唐揚げ(笑)

みぃー家は
黄金色の淡淡(笑)とソーメンサラダをいただきました。
夏バテ起こして、食欲不振?
ではありません(笑)

夫と買い物に出かけたとき、
2人でケーキセット、食べちゃったもので^^
おなかいっぱいだったんだよね~(笑)

夫は夕食も全部たいらげてたけど(笑)

ごはん食べたくなくっても、
おやつはいくらでも食べれるみぃー家^^
だから、夏バテなんかしないのよ


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:2  Trackback:0
2008
07.20

7/20(日) オムレツ と夏休み開始

Category: 今日の昼食
画像 2659

私は
・オムレツ
  卵 粉パセリ 粉バジル 粉オレガノ マーガリン 玉ねぎ 人参 塩こしょう クレイジーソルト
・セロリ 和風ドレッシング
・トースト

夫とゆぅ~は
・オムレツ セロリ
・白菜の甘酢漬け
・キムチ
・ごはん
  

みぃーは午前中、早速夏休みの課題のため平和公園に出かけ、
そのままお友達と遊んで来るようです。

ゆぅ~も午後から夏季講習。

いよいよ夏休みに入りましたぞ(笑)

夫の夏休み2日め。
午前中はジムへ。
このお休み中体重を増やさない、、、が目標だそうです^^


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.19

7/19(土) バイキング とお疲れ様^^

「このまま帰るの~?」のみぃーの声で食べて帰ることに(笑)
夫の提案で
ここ↓に行って来ました。
露庵旬菜創作バイキング露菴(ろあん)
みぃー家地方の食材を使ったお店。。。和食が中心のバイキング^^
この暑いのに各テーブルにはお鍋が。。。コラーゲン入りの鍋だとか。。。
これも料金内ということでした^^

写真は撮ってません(笑)

午前中はみぃーのクラスの懇親会。
午後は2人の三者懇。
に行って来ました。

一言!「疲れた~」(笑)

懇親会は10人程度の少人数。
今年、初めて(笑)
 この学校にお世話になりだして5年目ですが。。。(笑)
ゆぅ~もみぃーも懇親会に出席してみたの^^
ゆぅ~の方も同じくらいの出席者だったかな~。

三者懇談も、、、一気に済んでよかったかな~。

毎年悩むんですよね。
2人を同じ日に懇談するか。。。別々の日にするか。。。

同じ日にすると、確かに一気に終わるけど、空き時間に困るかな~。疲れも倍増だし(笑)
 今年はゆぅ~の補習の終了時間とみぃーの懇談終了時間が重なったので、
 ゆぅ~の懇談までの1時間をゆぅ~とお茶してました^^

別の日にすると、空き時間もないし、疲れも半減。でも、学校に行く手間が増える(笑)

という訳で一長一短^^

帰りは夫が迎えに来てくれました。
部活の終わったみぃーも合流して、外食の運びとなりました^^


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
07.19

7/19(土) オムライス と授業の値段^^

Category: 今日の弁当
画像 2658

・カレーピラフのオムライス
 豚挽き肉 米 オリーブ油 固形コンソメ カレー粉 塩こしょう
 玉ねぎ 人参 卵 クレイージーソルト
・ポリポリきゅうり
 きゅうり クレイジーソルト オリーブ油
・ピーマンソテー
 赤・緑ピーマン オリーブ油 あみ海老 塩こしょう 


ゆぅ~とみぃーの弁当。
今日で終業~。
明日から夏休み。

ゆぅ~は補習。みぃーは部活。

ゆぅ~の友達が
毎月の学費を月の授業数で割って、1時間当たりの単価を出したそうです。
女子高生、面白いことを考えてますよね~。

さらにこの夏休みの補習も計算。
自分が強化したい教科の選択をして、授業をとり、
その科目ごとに授業料を支払ってます。

この夏休みの補習の方が普段の授業よりも単価が高いそうです(笑)

何の意味があるのかよくわかんないけど。。。
お金に換算したほうが身の入り方が違うということでしょうか。。。

まったく~!もう~!です。
そういう知恵はどんどん!どんどん!ついてます!



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:2  Trackback:0
back-to-top