2008
06.30

6/30(月) オムライス とクールビズ

画像 2573

・オムライス
  無洗米 マーガリン 固形コンソメ
  玉ねぎ 人参 エリンギ茸 ピーマン ケチャップ お好み焼きソース
  卵 オリーブ油 クレイジーソルト 粉パセリ
・野菜味噌汁
  きゃべつ えのき茸 もやし 粉末いりこだし 味噌


夫から「懇親会があるので、上着とネクタイ持ってきてくれる?」
と連絡がありました。
夫は通年で「クールビズ」(笑)
普段はノーネクタイにボタンダウンのおっさん・・・おじさんです^^
必要なときだけネクタイ・スーツ着用です(笑)
今日は急なことで準備ができてなかったらしいのです。

私、『上着・ネクタイ・靴・靴下』(笑)を持参しました。

という訳で、夫が夕食のいらない日だったのです。

夫が夕食いらない日。。。
品数が少なくなるから、当然お皿の数も少なくなる(笑)
オムライスに至るまでに
色々頭に浮かんだものは・・・
天丼(笑)お好み焼き(笑)幕の内弁当風(チョコチョコおかずとごはん)(笑)お寿司(笑)・・・
どれもこれも~だよね♪
でも、卵を使いたかったので、、、オムライスに落ち着きました^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.30

6/30(月) 水まんじゅう

画像 2574

・水まんじゅう

先日のパン教室で習ってきた水まんじゅうの復習です^^
   パン教室では(先生は友人のお母さま。先生のお宅で教えていただいてます)
   基本的には、パンを習ってますが、
   先生は和菓子も洋菓子も勉強されてて、教えていただいてます。

生地をどれくらいに詰めたらいいか。。。不安になって、
少々火にかけ過ぎた感じかも・・・

先日習ったときより、少々固めの生地に仕上がりました。
もっとトロ~~ンとしてたもんね^^

娘たちはその『固さ』も気にならないらしく、ムシャムシャ食べてました^^

ホッ♪



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.30

6/30(月) 唐揚げ と今年も半分終わり^^

Category: 今日の弁当
画像 2569

・鶏の唐揚げ
  鶏もも肉 焼肉のタレ コチュジャン 強力粉 揚げ油
・小松菜の柚子胡椒風味のおひたし
  小松菜 柚子胡椒 2倍濃縮めんつゆ
・春雨の酢の物
  春雨 きゅうり 人参 梅酢 はちみつ
・作り置きひじき
・ハム
・ごはん180g 梅干し ふりかけ


ひじきが白くなって見えるのは・・・
夫のお弁当の隙間がうまらなくって。。。(笑)
自家製冷凍食品(*^-^*) のひじきの煮物を凍ったままINしましたので^^

お天気、よくなるかな~♪
気づけば。。。明日から7月なのね@@;
今年ももう半分きたってこと?!
早いなぁ~(笑)そんな駆け足で通り過ぎてる感じは全くないのに。。。(*^-^*)

さぁ!
用事を済ましますかね!!!

夫の朝食
ごはん180g 
納豆
色々野菜の味噌汁
白菜キムチ
豆乳ヨーグルト
ブルーベリー黒酢



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.29

6/29(日) 鶏ささ身のフライ と姉妹 

画像 2565

・鶏ささ身のフライ(梅とチーズ)
  鶏ささ身 クレイジーソルト 梅干し セロリの葉 チーズ 黒こしょう 粉バジル
  天ぷら粉 食パン 揚げ油
・野菜の胡麻あえ
  きゅうり 小松菜 セロリ 黒すり胡麻 はちみつ みそ
  yomeさんのレシピを参考に作りました^^
・春雨のサラダ
  春雨 きゅうり 人参 クレイジーソルト カロリーオフマヨ
・コンソメじゃが
  じゃがいも 固形コンソメ 粉パセリ
・ゆば豆腐


姉妹でも性格がちがいます^^
ほんとビックリするぐらい(笑)
ゆぅ~とみぃーは2才違いです。
同じよ~に育ててきた。。。つもり・・・です^^
それなのに。。。

個々に個性を持ってます。

当たり前のことだけど、不思議です。
同じ私のおなかの中にいたのにな。。。(笑)



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.29

6/29(日) 抹茶のシフォンケーキ 試作6

画像 2562

・抹茶シフォン

今日の配合
   卵     4個
   砂糖    80g
   薄力粉  80g
   サラダ油 50g
   水     80g
   抹茶    大1/2
   甘納豆  80g
   170℃ 40分

シフォンは難しい。。。
どうお好み配合を見つけていいのか。。。途方にくれてます^^
今日は8並びで・・・(笑)作ってみました。
甘納豆も固まってるし・・・(笑)

画像 2563

トホホ・・・
ご覧のとおり、キメの粗い・・・穴ボコボコの生地です(泣)



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.29

6/29(日) キムチパスタ

Category: 今日の昼食
画像 2567

・キムチパスタ
  パスタ にんにく オリーブ油 白菜キムチ 2倍濃縮めんつゆ カロリーオフマヨ


今日はみぃーがいますから、
3人の昼食でした^^

ここのところ、夫と2人だけの昼食でしたから。。。
夫はみょーに(笑)嬉しそうです^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.28

6/28(土) 鉄板焼き とみんな違っていいよ♪

お見苦しい写真。。。ちょっとだけ(笑)月末恒例鉄板焼きの日でした^^
画像 2557

・鉄板焼き
  牛・豚肉 豚耳 ウィンナー  鮭 厚揚げ コンニャク いももち
  いわしニラまんじゅう
  (いわしすり身 ニラ しょうが 片栗粉 2倍濃縮めんつゆ しゅうまいの皮) 
  きゃべつ もやし 玉ねぎ なす えのき茸 エリンギ茸


娘の学校の懇談会に出席^^

つくづく感じる・・・人それぞれの考え方の違い。
自分が良しとすることと、他の人が良しとすることの違いに。。。
どれが正しいのか・・・なんて答えはない。
 
多種多様な考え方に自分が見えてなかったものに気づかされる。

それぞれが他の考えを聞くことで、
自分に取り入れられること、改善できることを選択して、
より良い方向、、、それが何かが問題だねr(笑)、、、に近づけたらいいかな。。。。。
と思う(*^-^*)



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.28

6/28(土) 梅チャーハン 

Category: 今日の弁当
画像 2556

・梅チャーハン
  ごはん ごま油 梅干し 赤紫蘇 青ねぎ ごま 塩昆布
・豚耳ソテー
  豚耳 オリーブ油 クレイジーソルト
・卵焼き
  卵 サラダ油 砂糖 2倍濃縮めんつゆ
・焼きハム


みぃーの図書館弁当。
部活お休み中のみぃー。放課後ヒマしてます^^
毎日、塾の自習室に寄ったりと。。。真っ直ぐは帰ってきません(笑)
今日も期末試験も近づいているので、
お友達と図書館に寄って帰宅です^^

 勉強しているか否かは未確認ですから、、、あくまで『寄って。。。』です(笑)

みぃー家は学校の集まりに出席してきます。
夫は雨と相談して出かけるか否か決めるみたいです(笑)
この土日、雨の予報です。
となると、、、またまた月曜日に夫の特命で『出張』に行かなきゃいけないかも~(泣)
日中だけでも、小雨であって欲しいと願います^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.27

6/27(金) チ~ン♪カレー と模様替え

画像 2554

・チ~ン♪カレー
  ブロックベーコン 玉ねぎ マッシュルーム キャベツ 固形コンソメ ルー
  チーズ ごはん
・ポリポリきゅうり
  きゅうり ごま油 クレイジーソルト


焼きカレーもどきです^^
焼くには時間がかかるので、チーズが溶けるまでレンジでチ~ンしました^^

今日は模様替えの日でした^^
和室に家具をひとつ移動。
本棚・鏡台・パソコン机・テレビ・ベッド。。。
大移動です^^
日ごろのツケが回ってきて、ホコリだらけ。

でも、いい感じに収まりましたよ(笑)

疲れたぁ^^




おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.27

6/27(金) プリン

画像 2552

・プリン
ゆぅ~が「今日の!プリンは美味しいよ~♪」
最近作るプリンにハズレはなさそうです^^
カラメルは落ち着いて作らないとニガ~~クなるでしょ?!
今日は落ち着いて作れそうになかったので(笑)
プリン液だけ!カラメルはなしです^^
でも、娘たちカラメルがお好みではないのよね(笑)

画像 2553

・ミ○ドのポンデリングとフルーツシューいちご
おつかいに出かけたとき、
ミ○ドの「フルーツシュー新発売」ののぼりに吸い寄せられるように(笑)
お店にさそわれてしまいました^^
いちごとマンゴと白桃の3種類があったように思います。
娘たちは生の果物ならOK,だけど、何かに混ぜてあったりとか、缶詰とか、シロップ漬けとか、、、
だとNGのものもあるの。
いちごなら間違いがない!と思い購入しました^^

美味しかったよ♪

いちごで間違いなかった(笑)



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:2  Trackback:0
2008
06.27

6/27(金) 鶏カツサンド

Category: 今日の弁当
画像 2551

・鶏カツサンド
  食パン マーガリン マスタード グリーンリーフ トマト 作り置き鶏カツ
・散らし寿司(昨日の~^^)


ここ数週間、週末は東京出没。。。出張の夫。
だから、パン弁当♪
またまた、炭水化物満載のお弁当~(笑)

パンはキャンディーのようにラップで包み、
「片方だけ開いて、食べるとバラバラにならないよ~」と一応伝えておきました。
食べにくそっ^^

明日からお天気が崩れるらしいみぃー家地方。
今日はすっきり気持ちいい朝です^^
お布団も干しました♪



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.26

6/26(木) 散らし寿司(実家母作) と・・・・・^^

画像 2550

・散らし寿司(実家母作)
・カツオのたたき
  カツオのたたき 玉ねぎ 青ねぎ 和風ドレッシング
・かぼちゃのサラダ
  かぼちゃ きゅうり 塩こしょう カロリーオフマヨ
・玉ねぎ・トマト・きゅうりの酢の物(弁当残り)
・キャベツの芯とわかめの味噌汁


人には色々「言い分」があるもんだ(笑)と思います^^
この情報過多の時代、専業主婦もいろんな手段で情報収集できます^^
もしかすると、専業主婦の方が情報を収集しやすいこともあるかもしれない。
その逆もあるでしょうね。。。

ひとつのことに対して情報を得たら、他の同様のことと比較して、
ほんとに自分に受け入れられるものか選択する。。。
それって、変じゃないよね?!

いい情報でも自分には受け入れられないこと。
どうかな~という情報でも挑戦してみようと思うこと。

人それぞれでいいじゃない!と思う♪

自分勝手?!

そんなことを感じる日だった(笑)

夕方みぃーと歯医者さんへ行ってきました。。。
2人とも虫歯治療しました。。。
夕食どきなのに。。。麻酔のかかったたらこ唇で帰宅した2人でした^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.26

6/26(木) 人参の肉巻きフライ と歯医者さんへ~^^

Category: 今日の弁当
画像 2547

・人参の肉巻きフライ 287カロリー
  牛薄切り肉 人参 カロリーオフマヨ 塩こしょう 天ぷら粉 食パン 揚げ油
・切干大根の煮物(昨晩残り) 60カロリー
・酢の物 45カロリー
  玉ねぎ きゅうり トマト 梅酢 砂糖 塩
・キャベツの旨煮 33カロリー
・ごはん180g ふりかけ 262カロリー 


みぃーの帰宅後、歯医者さんに行きます^^
みぃーもゆぅ~同様学校から「虫歯あります」のお手紙をもらって帰ったのです。
みぃーもこれまで、虫歯知らずの子でしたから、
ゆぅ~同様に間違いであって欲しいなぁ~と願ってます。
よく考えてみれば、みぃーは歯医者さんに行くのは幼稚園以来です。

みぃー家も春から(笑)調子の悪い歯があります^^
もう我慢も限界になって来ましたので、みぃーと一緒に診てもらいます。
我慢しても治らないよね。。。
昨年の今頃、数ヶ月かけて綺麗にしたのになぁ~。
恥ずかしいなぁ~。
あ~~やっぱり歯医者さんは苦手だなぁ~(笑)

みぃーはバレー部ですので、部活が休みやすい。。。
この日を選んで歯医者さんの予約をしました。
が!
その後!
部活活動停止!になってしまったのです^^
今日で4日め。
いつまで活動停止なのか。。。もしかするとこのまま引退も覚悟かも。。。と言っております。
かわいそうだけど、、、
原因はみぃーたち中3数名にありますから。。。仕方ない!


夫の朝食
ごはん180g 262カロリー
納豆 100カロリ-
キャベツの芯とわかめの味噌汁 37カロリー
豆乳ヨーグルト 76カロリー
ブルーベリー黒酢 15カロリー
   
朝食 490カロリー
昼食 687カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.25

6/25(水) ハマチの煮付け とゴルフスクール

画像 2549
・ハマチの煮付け 313カロリー
  ハマチ 大根 料理酒 砂糖 みりん 減塩醤油
・切干大根の煮物 65カロリー
  切干大根 人参 油揚げ 粉末いりこだし 砂糖 みりん 減塩醤油
・キャベツの柚子胡椒マヨ和え 85カロリー
  キャベツ ツナ缶 柚子胡椒 カロリーオフマヨ 2倍濃縮めんつゆ
・油揚げと麩とわかめの味噌汁 47カロリー 


夫は今日からゴルフスクールが始まりました。
あんなに拒否していたゴルフ。。。(笑)
始めなければいけなくなったこの春。
何もわからず、無謀にもいきなりコースデビューをした5月から1ヶ月あまり。。。
やっと、スクールの空きが回ってきたらしく、今晩入会となった^^

始めるからには、きちんと習いたいし、楽しくやりたいということみたい。。。
夫らしいポジティブな考え方(笑)
これから、どれだけ上達するのか。。。

いやいや上達して、ゆ~とみぃーと私にご伝授いただきたいもの(笑)
と目論んでおります^^

夕食 510カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.25

6/25(水) 牛すきやき風 とびわの木

Category: 今日の弁当
画像 2543
・牛すき焼き風 161カロリー
  牛肉 玉ねぎ ピーマン 料理酒 砂糖 減塩醤油
・煮物 124カロリー
  じゃがいも 人参 おくら 竹輪 粉末いりこだし みりん 減塩醤油 
・赤ピーマンとじゃこのソテー 58カロリー
  ごま油 赤ピーマン ちりめんじゃこ 塩こしょう
・作り置きひじき煮物 34カロリー
・ごはん180g 262カロリー 


変な時間(笑)に昨晩活動して、今朝は家族を送り出したら、睡魔が・・・(笑)

我が家の玄関前の片隅に「びわの木」があります。
植えた覚えなどないみぃー家。
鳥が運んできたものか~風が運んできたものか~なんて、ことを
娘たちに話しましたら、
ゆぅ~が
「ここに越してきて、すぐびわの種を家の四隅に植えたの~(笑)」
と言ってました(笑)
ゆぅ~が小学校3年生のときの話です。
どうもそれが順調に成長しているようです(笑)
確か。。。びわの木って大きくなりますよね?!
みぃー家は大きくならないように。。。
みぃー家の目線より少し高いところでジョキジョキ切ってます(笑)
だから。。。きっと実が実ることはないでしょうね。。。(笑)

この話、
ゆぅ~が同じ団地内に住むお友達に話し、
そのお友達がお母さまに話したら、「うちにもあるわよ(笑)」との返事があったそうです^^
そこは妹さんが同じように種を植えたそうです(笑)

どこの娘っ子も同じ事をするものなのね♪

夫の朝食
ごはん180g 262カロリー
納豆 100カロリ-
麩とわかめと油揚げの味噌汁 34カロリー
豆乳ヨーグルト 76カロリー
ブルーベリー黒酢 15カロリー
   
朝食 487カロリー
昼食 639カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.25

塩漬け

Category: 2008年梅仕事
画像 2544
塩分18% 梅2916g 塩525g       塩分15% 梅1479g 塩222g

nabeko44kazuさんのレシピには2%のザラメ砂糖が入ってます。
みぃー家、ここのところ見落としてました。
これから、購入してきて投入しようかと思います。
大丈夫かな~@@;

ほんとは今日(25日)日中に作ろう!と思ってましたが、
昨夜、家族が寝静まってから(11時半くらいだったかな~?)梅仕事開始しました。
   先日から梅が熟すのを待ってました。
    昨晩夕食後、梅を覗きこんだら、熟しすぎの傾向が。。。
    これは明日までの猶予(笑)はない!と判断^^
    それで、夜中作業となりました^^


煮沸できるものは煮沸して、焼酎で消毒すべきものはすべて消毒し、
梅を洗う以外ではなるべく素手で触らないように、、、できることは(笑)
やったと思うんだけど。。。(笑)

ボーとしながらの作業でしたから。。。大丈夫かな~@@;

今は手を合わせ(笑)カビが来ないように~!と祈りながら、見守っています^^

塩分18%のものを3kg、塩分15%のものを2kg、作る予定でしたが、
熟しすぎの身を取り除いていったら、こんな中途半端な分量に。。。なりました^^

昨年は塩分20%で作りました。やっぱり塩っからいです^^
塩分が少なくなると、カビのリスクは高くなるらしいから。。。怖いなぁ~。

今年は塩分15%の方を少なめに作って、来年につなげよう!と思ってます。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.24

6/4(火) 鶏胸肉のフライ と梅ヤバっ!

画像 2541

・作り置き鶏胸肉のフライ
  鶏胸肉 料理酒 塩こしょう 天ぷら粉 食パン 揚げ油 グリーンリーフ
・じゃがいもの柚子胡椒マヨ和え
  じゃがいも 柚子胡椒 カロリーオフマヨ 
・大根の酢の物(弁当残り)
・なすとピーマンの焼きびたし(弁当残り)
・豆腐とわかめときゃべつの芯の味噌汁


揚げ物は。。。
フライパンに油を少量入れ、揚げているような~焼いているような~感じでします。
もう少し油の量を増やして、揚げた方がいいのは。。。わかっておりますが。。。
諸事情により(笑)、このようなことをしております。
お見苦しいフライ。。。ご容赦くださいませ^^

先週木曜日の生協で南高梅が届き、黄色く熟すのを待ってました^^
というより、手を出せない諸事情(笑)がありまして、
ほんとは今日やろう!と思っていましたが、、、
やっぱり明日にしようと、、、としたところ、、、、
夕食後、梅の様子を覗き込んだら、熟しすぎの傾向が見られるます。。。(泣)
半日のうちに一気に『キタ~』って感じです。

これから少々梅と格闘してきます^^

熟しすぎの梅、どうしよう~@@;
はぁ~やっぱり計画性のなさ、災いしております^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:2  Trackback:0
2008
06.24

6/24(火) ロールケーキ

画像 2542

・ロールケーキ

生地を天板に流し込むとき、
「今日はいい生地だな~」と感じました^^

同じ分量、手順で作ってもね。。。逆の場合もありますが。。。♪

娘たちの感想は
「卵がキツイ感じがする」
「一番いい生地のときに比べると、、、ちょっとねぇ~って感じよ」と。

みぃー家の泡だて器は普通のやす~~い3段階に速さが切り替えられるものです。。

メレンゲを作るとき、今日は
砂糖(3回に分けて入れてます)を全部入れきるまでは、高速で。。。5分間くらい。
次に中速で3分くらい、さらに低速で2分くらい泡立てました。
回転を遅くしていくと、泡のきめが細かくなるような気がするのです^^
しっかり泡立ちましたから、生地もしっかりしたものができました。

焼き上がった生地もよく膨らんでました。

キメもそう粗くないでしょ♪

でも、娘たちの感想↑です^^

泡立てすぎも考えられるのかなぁ~。
手厳しい批評に鍛えられます(笑)なかなかOKはもらえない。。。(笑)



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.24

6/24(火) キャベツの梅味噌巻き と どうだ^^

Category: 今日の弁当
画像 2540

・キャベツの梅味噌巻き 78カロリー
  きゃべつ 梅味噌 ハム
・大根なます 55カロリー
  大根 人参 きゅうり 塩 梅酢 砂糖 
・なすとピーマンの焼きびたし 53カロリー
  なす ピーマン オリーブ油 2倍濃縮めんつゆ
・大豆と人参の煮物 53カロリー
  大豆水煮 人参 粉末いりこだし 砂糖 減塩醤油 オイスターソース
・ごはん180g 262カロリー 


どうだ!野菜ばっかりのお弁当^^
ヘルシーよね♪
決して、嫌がらせでも何でもございません^^
野菜だけでも、お弁当成立です(笑)

夫の朝食
ごはん180g 262カロリー
納豆 100カロリ-
豆腐の味噌汁 53カロリー
豆乳ヨーグルト 76カロリー
ブルーベリー黒酢 15カロリー
   
朝食 506カロリー
昼食 501カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:2  Trackback:0
2008
06.23

6/23(月) アジの南蛮漬け と青二才

画像 2535
・アジの南蛮漬け 172カロリー
  アジ 片栗粉 揚げ油
  玉ねぎ 人参 ピーマン
・大根と大豆の煮物 56カロリー
  大根 大豆水煮 粉末いりこだし 砂糖 減塩醤油 オイスターソース 
・ポリポリきゅうり(弁当残り) 30カロリー
  きゅうり トマト オリーブ油 クレイジーソルト
・油揚げと玉ねぎの味噌汁 40カロリー


自分はこれだけやってるんだから、相手もわかってくれてるだろう~
とか、
今、こういう状況にあるから、
相手はこうして欲しいだろうから、してあげよう~
とか、
自分もこうして欲しい~
とか、

って、
自分のことを汲み取ってほしいとか、相手の立場を考えてあげよう~とか、
思いながらも、
時として、自分だけの思い込みのことがある。

そんな朝だった^^

20数年前(笑)新入社員だったとき、
上司の。。。質問が何だったか、、、忘れたけど(笑)

私が、
「相手の立場にたって、相手が何を考えているか考えて行動しようと思う」
てなことをハタチそこそこの小娘は胸を張って答えたのをよく覚えてる(笑)

そのとき、上司は
「では、君の考えている相手の考えと、相手の考えが違ってたら、どうする?」
と、聞かれた。

あのころの私は、その意味がわからなかった。
どういう意味なのか、何を意図してるのか。。。
むしろ、何でそんなおかしな質問をするのか、不信感をもったみぃー家。

今は、ちょっぴりわかってきたの。
そのときの上司が何を言いたかったのか(笑)
青かったんだなぁ~(笑)みぃー家も。

でも、みぃー家はとっても単細胞なので。。。(*^-^*)
さほど成長が見られないのだ^^

そんな、どんな?つまんない朝だった^^
だから、夕食も夫に背を向けて、夕食を食べ、
日中の所用の報告も背を向けて、ちょっとだけした(笑)話なんてしたくなかったが。。。(笑)

要するに夫婦ケンカの話か?

みぃー家に非はないと思ってる!(笑)
夫に思いやりがないだけ。。。自分のペースだけで動いてるのだと思ってるよ(笑)

夕食 298カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.23

6/23(月) 櫟 (くぬぎ)のワッフル

画像 2536

櫟 (くぬぎ)のワッフル

日中、所用でちょっと遠くまで出かけました。
お土産を買って帰ろう~!と思いましたが、
その時間もとれず、
行って、、、トンボ帰りでした^^

戻ってきてから~
みぃー家地方で知らない人は、、、たぶんいない?!(笑)
ワッフル屋さんのワッフルを買って帰りました。
こんな感じで個装されてます^^⇒画像 2539




おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.23

6/23(月) 鶏もも肉ハーブ焼き と所用(笑)

Category: 今日の弁当
画像 2534

・鶏ももハーブ焼き 134カロリー
  鶏もも肉 オレガノ パセリ カレー粉 塩こしょう
・かぼちゃの塩煮 25カロリー
  かぼちゃ 塩 
・おくら竹輪 32カロリー
・赤ピーマンとマッシュルームソテー 29カロリー
・ポリポリきゅうり 19カロリー
  きゅうり オリーブ油 クレイジーソルト
・ごはん180g 262カロリー 


夫の関係の。。。所用で。。。(笑)
バスに乗り電車に乗り、、、またバスに乗り、、、
片道移動時間3時間弱
往復6時間弱、出かけてきます^^

所用時間、、、3時間。

長いぞ!今日は(笑)

お勤めしてたら、これは日帰り出張だよねぇ~(笑)
誰からも、、、
出張旅費は出ないし、もちろんねぎらいの言葉なんてない(笑)
期待しちゃダメだよね~(泣)

夫の朝食
ごはん100g 145カロリー
納豆 100カロリー
油揚げと玉ねぎの味噌汁 40カロリー
豆乳ヨーグルト 76カロリー
ブルーベリー黒酢 15カロリー
   
朝食 376カロリー
昼食 501カロリー


カロリー計算は我が家の脱メタボ対策に目安でしております。            
素人の計算ですので、間違いが多々あるかと思いますがご容赦くださいませ。

おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.22

6/22(日) 和風ピザ・パスタ とお疲れ様^^

画像 2531

・クリチねぎピザ(左上)
  ピザ台 焼肉のタレ 青ねぎ クリームチーズ 黒こしょう ピザ用チーズ
・あさりパスタ(右上)
  パスタ にんにく オリーブ油 あさり 料理酒 塩こしょう
・たらこのパスタ(左下)
  パスタ にんにく オリーブ油 玉ねぎ 青ねぎ 辛い明太子 黒こしょう 2倍濃縮めんつゆ
・ひじきピザ(右下)
  ピザ台 焼肉のタレ 作り置きひじきの煮物 黒こしょう クリームチーズ ピザ用チーズ


今日は疲れる!に決まってる!と思い、
昨日、早朝からピザ台は下焼きしておきました。
だから、今日の夕食の準備もラクチンでした^^

それに、お昼は中華のバイキングに行ってきましたので、
「簡単に済まそう~!」と家族の提案もありました。
。。。でも、炭水化物ばっかりで、重い食事ですが(笑)

今日の疲れるは、もちろん『漢検』。

そもそも漢検の受験はゆぅ~が春先に
「予定が合えば、漢検を受験したいので、申し込んでおいてくれる~」
というところから始まりました。

受験申し込み最終日に。。。
何を思ったのか(笑)、、、自分がしたことですが(笑)
ゆぅ~と私と夫(笑)3人の申し込みを済ませたのです。
そう!夫も(笑)

受験は夫・私・ゆぅ~の順に3人並んで、してきました(笑)
みぃーは6月始めに学校で受験したので、先に済ませてました。
ちなみに4人とも同じ準2級を受験(笑)

夫は受験勉強してません。
私は1週間漬け(笑)

これじゃぁ~ねェ~(笑)

でもね。
受験者がたくさんいることに、まず驚きました。
それに、
年齢層の広いこと!
みぃー家の受験したのは、大学の講義室だったのですが、
下は中学生?小学生?くらいから、上は70代くらいの方まで。
我が家のように家族で(笑)と言うのは、わかりせんが(笑)
ご夫婦で受験されている方もいらっしゃいました。
試験の始まる前にお手洗いに行ったら、小学生と親御さんが目に付きました。
「え?!こんな小さい子も準2、受けるの?」
と思ったら、
みぃー家の受験する講義室の反対側に
8・9・10級の受験の教室がありましたよ(笑)
ちょっと、ホッとしちゃいました(笑)

出来たか?書けたか?

聞かない(笑)聞かない(笑)

夫は「次はいつあるの~?」ですって。

漢検受験、結構面白かったです^^
勉強はちょっと。。。ですが(笑)
受験会場の『あの』感じは忘れていたものを思い出させてくれた感じです(笑)



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:4  Trackback:0
2008
06.21

6/21(土) 餃子 といっぱい!いっぱい!です^^

画像 2529
・作り置き餃子
  豚ミンチ キャベツ ニラ 大葉 料理酒 片栗粉 塩 オイスターソース 餃子皮
  ポン酢 柚子胡椒
・かぼちゃの煮物
  かぼちゃ 粉末いりこだし みりん 減塩醤油
・ゴーヤとベーコンのソテー
  ゴーヤ 塩 ベーコン オリーブ油 塩こしょう オイスターソース


土曜日はいっぱいいっぱいだろうと予測し(笑)
木曜に買出しから帰ったら、餃子を作り、冷凍保存しておきました。
それに。。。日中出かける予定にしてましたから、
早朝から「かぼちゃ」と「ゴーヤ」の準備もしておいたの。
でも。。。出かける予定は延期になりましたから、
夕方の食事の準備は!ラクチンでした^^

とは言え。。。みぃー家、いっぱいいっぱいでした(笑)

今週に入り。。。ほんとは1ケ月前から準備を始めてた。。。
いやいや、、、日々の生活に追われ(笑)、まだ1ヶ月ある!と先延ばしにして、
やっぱり今週に入り、お尻に火がついたみぃー家(笑)

この1週間、必要最小限の家事をし、、、(笑)いつもと同じかも~(笑)
テキスト開いて、シャーペン持って、裏紙持って、
勉強してました(笑)
1週間、毎日してたのではなく。。。
1日頭使うと翌日はする気にならず、、、を繰り返してたの(笑)
毎日の生活では使わない回路は動かず、、、
まして、シャーペンを持つこともほとんどないため、
我が身の衰えをヒシヒシ。。。と感じたものです^^

やってもやっても同じところで間違え、何度繰り返し書いても頭には一向に入らない、、、
どういうこと~!!!!!って感じです。

何をしてたかって?

明日は漢検受験日なのです(笑)


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.21

6/21(土) 鶏カツ丼 と延期 

Category: 今日の弁当
画像 2527

・鶏カツ丼
  作り置き鶏胸肉のカツ
  玉ねぎ 人参 青ねぎ 砂糖 2倍濃縮めんつゆ 卵 
  ターメリックライス グリーンリーフ 
・カリカリ梅
  
みぃーの部活弁当。

夫の関係の所用で出かける予定でした。
が、出張先の夫から今朝電話があり、
ここ数日梅雨空が影響し、
今日もジトジト・・・シトシト・・・しておりますので、
「延期となった」という連絡が入りました。

出かけるために準備しておりましたが、のんびり過ごすことにします^^

ちょっとラッキー♪です。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.20

6/19(金) 豆腐和風カレー と四者面談

画像 2526

・豆腐和風カレー
  カレールー 粉末いりこだし みりん 減塩醤油 
  豆腐 玉ねぎ 人参 
  yomeさんのレシピを参考にさせていただきました^^
・野菜サラダ
  グリーンリーフ きゅうり トマト
  オリーブ油 塩こしょう 粉チーズ
・モロッコ豆のソテー
  モロッコ豆 マーガリン クレイジーソルト

夫、東京出張。
夫が夕食いらない日の夕食(笑)

夕方からゆぅ~の塾の先生との面談もありましたので、
パン教室から帰宅後一息ついたら、夕食の仕度して、また出かけました。

高2の夏休みを迎えようとするゆぅ~。
体つきはもう私と同じくらいに成長してますが、
たよりになったり、たよりにならなかったり。。。って感じです(笑)

直接、今自分の考えていること、思っていること、、、
全部を親に吐き出すことはない年頃だと思ってます。
でも、知らせておきたいこと、知っていて欲しいと思うことは伝えてくれていると思ってます、

面談では先生とのお話ももちろんですが、
普段見れないゆぅ~の姿が見え、考えが聞け、気持ちを知ることができる貴重な時間だと
最近よく思います。

自分が目指そうとしていること、ところがハッキリしてきたようです。

親が出来ることは、、、
そうたくさんはありません。
生活全般のバックアップと金銭面(笑)でしょうか。。。

中学受験をした娘たち。
小学校のとき、先生に言われたことがあります。
「親が『受験』に向って、一緒に向って行けるのはこの中学受験が最初で最後ですよ。
 小学校受験は訳もわからず、親の言いなりに受験させられ、
 大学受験になると、親の言うことなんて聞きませんからね。お母さん!」と。

反抗期で迎えた中学受験。。。なかなか一緒にとは、、、いかないものです(笑)先生!

でも、先生のおっしゃる意味合いはわかっております^^

夢があるって素敵ですよね。
実現させて欲しい。。。と願うばかりです。

それにはそれ相当の努力と覚悟も必要ですぞ!ゆぅ~。

四者面談は塾の先生お2人、ゆぅ~、私です。
これまで塾にもよく通いました。幼稚園の頃からですから、長いですよね。
たぶん今回のこの塾の先生と英語塾の先生が最後になることでしょう。

最後にもいい先生に巡り合えたこと、幸せに思ってます^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.20

6/20(金) 水まんじゅう と チョココルネ

Category: パン教室
パン教室に行ってきました♪

画像 2521

・水まんじゅう
  ツルッとして、のどこしがいいですよ~^^
  ゼリーや寒天よりもこの『硬さ』『食感』が好きかも~♪
           画像 2522

  こんな風に1個ずつ、ケースに入れて、持ち帰ち帰りました。
  「120円」くらいで売れる?????(笑)


画像 2523
・チョココルネ


  生地をコルネの型に巻きつけて焼きました。
  「左手は添えるだけ~、動かさないのよ~。右手はくるっくるっと動かすのよ~。」
  と言われるまま。。。ロボットのように動かしてました。
  肩に力が入りすぎて。。。たようでした。。。(笑)
  「脇はしめてね~」
  と、悪戦苦闘です(笑)

  カスタードクリームに刻んだチョコを混ぜ合わせてクリームです。

昨年同様、夏はパン教室、お休みします。
7月はできたら、、、しようかな~と思っております。
8月は休みです。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:4  Trackback:0
2008
06.20

6/20(金) 焼きそばパン・チーズライスおやき と出張 

Category: 今日の弁当
画像 2520

・焼きそばパン
  昨日のパン 蒸しやきそば キャベツ 人参 ピーマン カリカリ鶏皮 天かす
  粉末いりこだし 塩こしょう お好み焼きソース 青のり
・チーズライスおやき
  ごはん 青ねぎ チーズ 2倍濃縮めんつゆ 卵 マーガリン


夫、東京出張につき、パン弁当です^^
ここのところ、週末または週初めは関東に出没する夫です。
来週末も関東上陸予定だと言っておりました(笑)

今日などは6時に出社し、所用を終えて、出張に向いました。
それも。。。
それも。。。
「最寄の駅に車を置いていくので、取りに行って欲しい」と。。。

朝、30分ウォーキングを兼ねて、
ご指定駐車場まで、車をとってきました^^

その後、パン教室に行くみぃー家。

何だか落ち着かないです(笑)

夕方には三者面談もあります。。。

夕食の仕度しとかなきゃ!と思いながら、やっと一息ついて、PCの前にいます^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.19

6/19(木) ラザニア風 としゅうまいの皮 

画像 2517

・ラザニア風
  しゅうまいの皮 トマトソース(レトルト) なす トマト 玉ねぎ クレイジーソルト
  小麦粉 牛乳 固形コンソメ チーズ
・白菜の甘酢漬け(弁当残り)
・高野豆腐(弁当残り)
・ポリポリきゅうり 
  きゅうり オリーブ油 クレイジーソルト


賞味期限が20日せまったしゅうまいの皮。

しゅうまいを作ろうと思っていたのですが、
作るタイミングを逃し。。。皮だけ、、、冷蔵庫で眠っていましたので、
何とか救済(笑)

しゅうまいの皮をパスタに見立てて(笑)
ラザニア風。。。もどき。。。にして見ました。
しゅうまいの皮は薄いので、いただくときには,存在がなくなってしまいましたが(笑)
がっつり!美味しく!いただきました♪



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
2008
06.19

6/19(木) チョコチップパンとお惣菜パン

画像 2514

・チョコチップパンとお惣菜パン

チョコチップパン
 何だか、、、ぼろぼろです(笑)
 マフィンの型に油脂を塗らずに型にはめて焼きましたら、当然のごとく。。。
 旨く外れません(笑)
 むりやり外すと。。。ボロボロです(笑)

お惣菜パン 
 明日のお弁当用に作ってます^^
 夫が出張のため、パン弁当の予定です!



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif

Comment:0  Trackback:0
back-to-top