みぃー家のキッチン





塩分18%の梅 本漬け :: 2008/08/02(Sat)

画像 2702

・塩分18%の梅 本漬け完了

今週は天候不順!
月曜 日中にわか雨により16:00くらいから干し始める。
火曜 1日しっかり干す。
水曜 午前干す。午後にわか雨家の中で待機。
木曜 午前中外出、午後にわか雨のため、1日中家の中で待機。
金曜 午前干す。午後天候が怪しいため家の中待機。

今週は梅の番で外に出したり、取り込んだりを繰り返し。
にわか雨さえなければ、気温が高いため、しっかり干し過ぎかと思われるくらい干しましたよ(笑)
(夜は家の中に取り込んでました^^)

ザラメ砂糖2% 58gも一緒に梅酢の中に漬けこみました。

18%の梅仕事もこれにて完了!
静かに漬け込まれていくのを待ちます!!!

来年はさらに塩分量を減らしてトライしたいと今から目論んでおります^^



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 2008年梅仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
塩分18%の梅 干し :: 2008/07/28(Mon)

画像 2688

・塩分18%の梅を干しました。

日中、にわか雨の予報!
またまた梅を干すのを躊躇^^
が、今日は遠くでゴロゴロの音。
昼過ぎには近場でゴロゴロ。。。雲行きも怪しいみぃー家地方。
ほんの一時でしたがザァ~と一降りしました。
雨が上がり、また日がさしてきた夕方に梅を干すことを決行^^
お天気と相談しながら、雨にあわないよう!梅を干していくことにします♪

15%の梅の量より多いので、ザルの中が満杯です(笑)

同様に梅酢と紫蘇も一緒にお日様を浴びてもらいます。
画像 2687



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 2008年梅仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
塩分15%の梅 本漬け :: 2008/07/26(Sat)

画像 2683

・15%の梅 本漬け完了

今朝方、しっかり干せた梅を

ザラメ砂糖2% 29gも一緒に

梅酢の中に漬けこみました。

15%の梅、仕事はこれにて完了!
静かに漬け込まれていくのを待ちます。

来週は18%の梅を干します。



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 2008年梅仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
塩分15%の梅 干し :: 2008/07/22(Tue)

画像 2668

・塩分15%の梅を干しました。

先日からにわか雨。。。なんて、天気予報が出てましたので、
梅を干すのを躊躇してました^^
が、いっこうに雨の気配がないみぃー家地方。
今日の午後から梅を干すことを決行^^
金曜日、本漬けの予定です^^
塩漬けするタイミングが半日遅かったから、すでに崩れるくらいヤワヤワの梅もある(笑)
でも、きっと柔らかい梅干に仕上がると思うなぁ~(笑)

ザルは夫の愛飲している焼酎をキッチンペーパーにふくませて、
気持ちだけでも、消毒(笑)
お箸を使って梅1個ずつ取り出し、ザルに重ならないように並べる^^

来年からは紫蘇を入れるのは、
梅を干した後にしようかな~と思ったみぃー家。

紫蘇の入った塩漬け梅を探すのが少々面倒^^
昨年は、梅を干した後、紫蘇を投入したが、今年すでに良い色に仕上がっている♪
色のつく具合に全く問題ないみたいなので^^

塩分18%の梅は来週干します。

今年は梅の量を増やしたので、ザルをもう1個購入しようと思ったのですが、
こう。。。かさ張るものを増やしたくないみぃー家(笑)
2回に分けて干すことにしたわけです^^

昨年購入した帽子つきのザル♪
画像 2669

梅酢と紫蘇も一緒にお日様を浴びてもらいます。
画像 2670

今年もカビにはお目にかからずに日にちが過ぎてます^^ホッ♪



おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 2008年梅仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
紫蘇漬け :: 2008/07/04(Fri)

画像 2593
紫蘇を投入した後で思い出した。
昨年と違う(笑)

昨年は梅を干した後に紫蘇漬けしたんだった^^

COOK PADのnabeko44kazu さんのレシピでは
紫蘇漬けして干してあるから、いいの♪いいの♪

塩漬けのとき、ザラメを入れるタイミングを逃してしまったので、
ザラメは昨年同様干した後に投入することにしよ^^

こんな適当で大丈夫か?!
みぃー家。

とりあえず、このまま梅雨の明けるまで、
そぉ~としておこう!

赤紫蘇は昨年同様生協購入した簡単に「赤しそ」を使用してます。
画像 2594

左の15%塩分に紫蘇500g、
右の18%塩分に紫蘇750g入れてました。

夫が日に日にかさが減る梅を見て、
「おもしろいな~。水入れてるのか?」
ととぼけたこと言ってます^^


おいで下さってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ファイブスタイル ブログランキングf_01.gif
  1. 2008年梅仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ