みぃー家のキッチン





4/27(木) ツナ玉チーズパン と あんマーブルパン :: 2017/04/28(Fri)

・ツナ玉チーズ


・あんマーブルパン


どちらも小麦粉を使って^ ^作る♡

やっぱり美味し(笑)

パン教室の復習と実家への差し入れを兼ねて^ ^

パンを作る手順を習った通りに(笑)

ふふふ^ ^
慣れてくると…
省いたり手抜きしたり していたのだ(笑)
そこを初心に戻ろう!!!と
当たり前のことが当たり前に出来たら…
鬼に金棒か?!(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
4/20(木) りんごクリームパン :: 2017/04/20(Thu)

・りんごクリームパン


豆乳deカスタードクリームとレンジでチンした^^りんごをトッピング♡
焼成前に溶けない砂糖をふかけてみたが・・・(笑)
姿形が無くなった~^^
照卵塗って テリテリにすれば良かったな~♪

糖質OFFパンばかりではね^^
パン教室の復習も兼ねて♡
強力粉でもパン作りを!!!
やはり・・・小麦粉は美味し!!!!!

これは実家への差し入れ用♡
我が家では^^お味に程度に(笑)
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
4/18(火) ふすま粉de山食 :: 2017/04/18(Tue)

・ふすま粉de山食


初心もどり^^
ふすま粉200g 100%で焼いてみた♡

いつも山食は粉350gで焼いているので・・・
もっと小ぶりな出来上がりになるか?!と思ったが^^
まぁ~まぁ~な膨らみ(笑)

断面もこんな感じ^^
くるみをたっぷり投入してみた♡


次回は大豆粉とグルテンを追加してみよう!
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
4/4(火) 3種の粉de山食 :: 2017/04/05(Wed)



・3種の粉de山食

今日の^^材料は
ふすま粉
大豆粉 おからパウダー 小麦グルテン

塩 砂糖代用品^ ^ スキムミルク

ヨーグルト 水 

無塩バター

くるみ

イロイロな組み合わせで^^
卵を入れてみたり
油脂をバターから他のものに変えてみたり
鋭意実験中(笑)

今日はむっちり(笑)膨らまなかったなー^ ^
次回は材料の分量を減らし
コンパクトに^ ^小さく作ろうかなー
食べきるために時間がかかる…(笑)
実験が進まないのだ(笑)

  1. 今日のおやつ・パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
3/16(木) パン3種 :: 2017/03/18(Sat)

・おからパウダー10%入り山食


順調に仕上げ発酵も終わり 焼成に・・・
と思ったら・・・しぼみました(笑)
何でしょう~@@;
おからパウダーと一緒にグルテンも入れるべきだったのか???
端っこをカットして試食♡
お!!!むっちりした感じ(笑)食べられなくもない(笑)
と思い・・・実家に持参する(笑)
実験品の試食をお願いする^^

・ふすま粉と大豆粉とおからパウダーとクルミの山食


ふすま粉に対して 大豆粉とおからパウダーの割合を少し増やしてみる^^
よってグルテンも追加する♡
この割合がどんなものか・・・???
結果^^まぁ~よく膨らんだ(笑)
水分の具合も・・・これくらいか?と思われるところも見えてきた?!(笑)
これも実験中です^^

そして^ ^
大豆粉とおからパウダーのパン生地と
大豆粉とアーモンドプードルのクッキー生地で
メロンパンを作ってみた…が…写真無し(笑)

まぁ~これが・・・
まずは大豆粉とおからパウダーだけの組み合わせのパン生地は初めて(笑)
そうなると・・・
水分量が定まらない・・・
いくらでも
水分を吸い込む(笑)
ここが小麦粉との違い大^^
過水分のパン生地・・・
当たり前だけど(笑)
焼き上がったパンも水分を多く含んでるな~と感じる(笑)
イロイロ イロイロ 完全の余地大(笑)

と・・・
鋭意 小麦粉を使わず 試作のための実験は続いています^^

鋭意 消費しつつなので^^
実験には時間がかかるという訳です♪
  1. 今日のおやつ・パン
  2. | comment:0
次のページ