2017
08.10

8/9(水) 梅干し 梅漬け 完了!

Category: 2017年 梅仕事


梅干し 完了といたしました^ ^
何を持って 完了なのか
毎年不明ですが(笑)

家の外と中と同じくらい?!放置して
雨も何とか避けつつ
諸事情と合わせて
本日完了です♡

一緒に日光浴していた梅酢に戻して
今年の梅干し漬け完了です♪


毎年
翌年のお弁当用に!
1年使いきりぐらいの量です♡
暑さでお弁当が
気になるころから使い始め
無くなった頃に暑さも和らいでくる…っ感じなんですけどね~

このまま
来年のお弁当のために 順調に育って欲しいです^ ^
放置しているだけですが^ ^

Comment:0
2017
08.02

8/1(火) 梅を干す

Category: 2017年 梅仕事
梅酢がしっかり上がり
放置されていた梅酢漬け♡
今年は完熟した南高梅を半額で入手しました
カビの姿を見ることなく ホッ♡



干すタイミングを見計らっていました^ ^

8月になったことだし!
干すぞ~~~!!!



毎年のことですが
日中だけ外に出し 夕方になると家の中に取り込みます
出かけるときも家の中に取り込みます^ ^
なので
じっくり時間をかけて 干します♡

梅酢も日光浴です♪


おまけ

パリパリのらっきょうの甘酢漬けができましたので
小瓶に小分けしました♡

Comment:0
2017
07.02

7/2(日) 紫蘇漬け

Category: 2017年 梅仕事
梅酢上がりました^^

塩漬けから1週間経過^^
梅酢が上がったので紫蘇漬けします♡

紫蘇漬け
赤紫蘇220g 塩22g

赤紫蘇・・・少ない・・・(笑)
様子を見て^^赤紫蘇の追加をするか否か・・・考えよ!

毎年 紫蘇漬けの時点で重しははずしていたんですが
今年は紫蘇漬けしても 重しをしておこう・・・^^
紫蘇にも梅酢に漬かってもらおうかと・・・^^

赤紫蘇の追加は考えながら・・・
このまま 梅雨明けまで 放置です(笑)

Comment:0
2017
06.26

6/24(土) 塩漬け

Category: 2017年 梅仕事
昨日23日(金)に完熟の^^3Lの南高梅を4kg買ってきました♪
完熟ですから・・・半値に値引きに^^
ラッキ~なんて・・・思いつつ 買っては来ましたが
昨日は塩漬けすることは出来ず
今日も午前中も所用があり・・・出来ず
このまま放置で完熟具合が進み過ぎては・・・と思い
 (塩漬けに急を要する!!!ぐらいの完熟具合です(笑))
1日冷蔵庫の野菜室に入れておきました(笑)
こんなことしたことないのですが。。。^^
今年の梅仕事にレッツトライです♪



今年も10%の塩分
一桁の塩分を目指したいところですが・・・なかなトライできない数字です(笑)

毎年 容器や梅の消毒用にリカーを使っていましたが
今年は使わず・・・台所仕事で欠かせない^^パストリーゼ77を使いました
さて!結果はいかがなものか・・・




今年はらっきょうの甘酢漬けにも初めてトライしてみました♡
土付きらっきょうを買って来て 
皮をむき 芽と根を落とし 湯通しして 甘酢に漬ける♪
一緒に買い物に行っていた母から
「根は落とし過ぎないのよ!クタ~と言う仕上がりになるから・・・」
と言う助言の通り・・・
これくらいの加減か?!と思いつつ実行しましたが・
さてさて・・・どんな出来でしょう~^^

Comment:0
back-to-top