みぃー家のキッチン





8/11(木) 梅仕事完了 :: 2016/08/15(Mon)

干した梅を梅酢に戻す


お盆前にやり遂げなければ・・・(笑)と思い^^
今年は赤紫蘇にアクシデントがあったが・・・
このまま静かに寝かせようと思う♡
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
8/2(火) 梅を干す :: 2016/08/04(Thu)

梅を干しました^^


いつも通り 帽子をかぶせて♡


梅酢も日光浴です♪


と・・・
ここまではくれば順調!と思っていたのですが・・・
何と(笑)
赤紫蘇にカビが・・・(涙)
これは初めての経験^^

最初に紫蘇漬けした方は無事でしたが・・・
追加で紫蘇漬けした方にカビが発生していました^^

紫蘇漬けしてからは
安心して(笑)放置していたので・・・気づきませんでした(泣)

で・・・

カビが発生した赤紫蘇は取り除き その赤紫蘇に接していた梅も少し取り除き
梅干しに・・・
これでいいのか・・・なんて考えつつも・・・
梅を干すことに
ちょっとガッガリです
何事も最後まで気を抜いてはいけない・・・と教訓です(笑)

お天気がいいのに・・・
急に空が黒くなって来たり・・・
外に放置したままでは 不安定なお天気に
外に出したり~ 家に取り込んだり~
の梅守りの日々を過ごします♡
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
7/3(日) 紫蘇漬け-2 :: 2016/07/04(Mon)


6/28(火)に塩漬けした南高梅♡
しっかり梅酢があがってきたので 紫蘇漬けします♡


赤紫蘇201g 塩20g(赤紫蘇の10%)


梅酢の上がった南高梅に 塩もみした赤紫蘇をのっけます
このまま梅雨明けまで静かに眠ってもらいます♪

今年は大きな南高梅(3L)を漬けましたので・・・数からいえば・・・
もう1Kg漬けた方がいいかな~
なんて思っていましたが・・・
すでに時遅し^^
店頭では南高梅を見かけなくなってしましました(笑)
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
6/28(火) 塩漬け-2 :: 2016/06/28(Tue)

6/24(金) 南高梅3Lを2㎏追加購入
何故~昨日塩漬けしなかったのか・・・(笑)
またタイミング逃しているような^^


リカーで
梅も容器も・・・ぜ~~んぶ消毒・・・じゃぶじゃぶ漬ける♡ かける♡
ここはリカーをケチらずに(笑)



また無事^^梅酢が上がるまで静かに待ちます!

きれいな梅酢♡

上がってきてね~♪
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
6/25(土) 紫蘇漬け-1 :: 2016/06/26(Sun)

赤紫蘇224g


塩23g(赤紫蘇の10%)で塩もみ♡

色が~(笑)
もちろん!こ~んな真っ黒ではありません^^

紫蘇投入~♪


昨年から^^
赤紫蘇を使って 紫蘇漬け

それまでは簡単なすでに塩漬けされた赤紫蘇で漬けていました
袋の封を開けて そのまま紫蘇を投入すればいいモノ^^

赤紫蘇を使いうと
も~断然!発色が違うことにやっと気づく(笑)
梅干しの仕上がりの『色』がとっても綺麗なんです♡

やってみれば・・・そんな面倒な作業でも無く(笑)

何故・・・敬遠していたのか・・・

葉っぱ一枚一枚を丁寧に・・・なんて思っていたら・・・手が出せなかったでしょうね~(笑)

何とも・・・不精なもので^^
  1. 2016年梅仕事
  2. | comment:0
次のページ