みぃー家のキッチン





8/3(金) 梅干し漬け完了 :: 2012/08/05(Sun)

・梅干し完了

かっらかっらのお天気に連日干すこと6日(笑)
干し過ぎはダメ?
3日くらい・・・とはよく聞くけど・・・
夜露にあてる・・・とも耳にするけど・・・
夕方には部屋の中に取り込み
朝みぃーを最寄駅まで送って帰宅後にベランダに出していた。

・梅干し漬け完了

日光浴を終えた梅酢と紫蘇に干した梅を戻す。
左は生協さんの南高梅。
右は友人宅の庭の梅。
どちらも昨年紫蘇の葉を上の足す。

来年までしばし休ませる。

翌年のために梅干し作りをする。
ほんとはもっと寝かせたものが味がなじんだりする?のだろうけれど・・・
保管場所を考えると
やはり使い切れるのが我が家にはちょうどいいように思うので
このサイクルで回すことにしている♡

  1. 2012年梅仕事
  2. | comment:0
7/29(日) 梅を干す :: 2012/07/29(Sun)

・梅を干す!

  クッキングシートで仕切りを入れたのは・・・
  友人からもらった梅と見分けるため^^
  梅漬け完了したら・・・
  友人に梅干しとしてお裾分け?しようかと思って^^
  お裾分け?もともとは友人の梅なんだわ(笑)

  例年通り帽子をかぶせて しばし干す!
  ただ・・・もっと梅どうしの間をあけるべきだろうけど・・・
  ざるを増やす予定は無いのでぎっしり詰めて^^並べる♡

  瓶の中の梅酢と紫蘇も同様に日光浴させる!!!
  1. 2012年梅仕事
  2. | comment:0
7/2(月) 紫蘇漬け  :: 2012/07/02(Mon)

友人宅お庭の梅

梅酢がしっかりあがりました♡


何か忘れているな~と考えていたら・・・
紫蘇漬けを忘れていました^^
毎年使っている生協さんのお手軽紫蘇を使って^^
紫蘇を投入♡

これで!!!
梅雨が明けて、お日様が続くようになるまで待ちます♡

でも・・・今年の計6キロの梅は多い・・・^^
状況によっては来年は梅仕事はお休みしてもいいかもしれない。
  1. 2012年梅仕事
  2. | comment:0
6/29(金) 塩漬け追加 :: 2012/06/30(Sat)


友人宅のお庭の梅1112g 塩122g

朝友人から
「梅いる~?」とメール♡

ありがたく頂戴する^^
  1. 2012年梅仕事
  2. | comment:0
6/23(土) 梅酢 :: 2012/06/24(Sun)


どちらの瓶も
塩漬けをして3日めくらいには綺麗な透明な梅酢があがってきました。
カビも・・・一安心でしょうか^^

梅雨が明けるまでこのまましばし待つことにします・・・♡
  1. 2012年梅仕事
  2. | comment:0
次のページ