みぃー家のキッチン





7/21(木) 紫蘇干し :: 2011/07/21(Thu)

・紫蘇干し
画像 4508
  今年の梅干作りは完了しました♡
  一昨年の^^紫蘇だけが梅酢に漬かって残っています♪
  これを干して カラカラに乾かします♡
  完全に水分が抜けたら
  ミルにかけて『ゆかり』にします♡

  画像 4510
  もちろん帽子を・・・網の帽子をかけて♡
  何日くらいでカラカラになるかな~♪

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 2011年梅仕事
  2. | comment:0
7/18(月) 梅干し漬け完了 :: 2011/07/19(Tue)

・梅 干し完了!
画像 4476
  木曜日から日曜日までお天気がとっても良かったので干す!
  例年夜は家の中に取り込んでいたが
  雨の気配が感じられないので(笑)
  木曜日と金曜日は夜も外に放置状態^^
  干し過ぎ?っていうことがあるのか否か・・・まったく定かでなし!
  
  干しあがった梅を口にほおり込む!
  うぉ~しょっぱい~♡
  やっぱり今年は・・・ね~^^
  かなり塩を追加したからね~♪

・梅漬け完了!
画像 4482
  1つに全部まとめてしまおう!と思ったが・・・やっぱり無理(笑)
  ジャムとハチミツの瓶を煮沸して詰める。

  しょっぱくとも・・・♡
  旨く漬かって欲しいな~。
  来年の夏のお弁当までしまっておきます!

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 2011年梅仕事
  2. | comment:0
7/14(木) 梅を干す。 :: 2011/07/14(Thu)

・梅 干しました
画像 4398
  ほんとは連休明けの来週に梅を干そう!と考えていましたが・・・
  来週の週間天気予報が曇りマークばかり・・・
  まだまだ天候に変化はあるでしょうけど・・・
  せっかくこ~んなにいいお天気なのだから・・・♡と思い
  本日梅 干し!決行です♪ 例年より1週間ばかり早し♡
  画像 4400
  もちろん今年も帽子をかぶせています♡

・梅酢も紫蘇も日光浴といたします♡
  画像 4402


クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 2011年梅仕事
  2. | comment:0
7/6(水) 追加1kgの南高梅の紫蘇漬け :: 2011/07/06(Wed)

画像 4258
追加した1kgの南高梅の塩漬けもトラブルなく♡
梅酢があがったので
先日からすでに紫蘇漬けしていたものに
   南高梅 1731g(現状では間引いた梅があるので・・・重さ不明^^)  
   塩   190g
   追加塩 50g(カビトラブルにより^^)
追加してつけることにした♡
   南高梅 904g  
   塩   100g

保管容器はなるべく少なくしたい^^

梅雨があがり
梅干し後には1瓶にしたいところだが・・・ちょっと難しいかな~♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 2011年梅仕事
  2. | comment:0
7/2(土) 追加1kgの南高梅の塩漬け :: 2011/07/03(Sun)

・追加1kgの南高梅の塩漬け
画像 4174
この1kgのためにアルコール度数35%のリカーを買う気にならず^^
だって・・・先日残ったリカーはりんご酒製造中なんだもん♡
追加の梅購入は・・・このりんご酒仕込み後に思いついたんだもん♡
なので・・・
常備している『白岳』アルコール度数25%で代用。
ちょっともったいないな~(笑)と思いつつ・・・
リカーを買ったほうが利口だったのか・・・
買わずに代用したので良かったのか・・・
今だ不明(笑)

 南高梅 904g
 塩    100g
 焼酎    60cc

・梅醤油
画像 4179
2個ほど塩漬けに不向きな梅があったので・・・
梅2個がひたひたにかぶるくらいの2倍濃縮めんつゆを入れてみる♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
  1. 2011年梅仕事
  2. | comment:0
次のページ