2010
07.26

7/25(日) 本漬け と 紫蘇干し

Category: 2010年梅仕事
昨日干し終わった^^梅を梅酢にもどしました。
この↓びん1つに納まらないか・・・と詰めていましたが・・・
画像 1213
やっぱり無理(笑)
こちらの小瓶にも入れて今年の梅干し漬けは完了です♡
画像 1214
来年のお弁当に活躍してもらいましょう~♪

こちらは一昨年紫蘇と昨年の紫蘇半分を1日干したものです。
画像 1216
塩を吹いていますね~(笑)
後数日・・・カラカラに干してみます♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
07.25

7/24(土) 干し完了。

Category: 2010年梅仕事
梅干し
3日と半日、天日干し^^
お天気良く・・・しっかり干しました^^
随分しぼんだ感じに~(笑)
梅漬けのびん・・・1つに納まらないかな~と思いつつ・・・
一晩、部屋の中で休ませて(笑)・・・何の意味があるのやら~^^
翌日梅酢に漬けます♡

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
07.22

7/21(水) 梅を干す。

Category: 2010年梅仕事
昨年はいつまでたっても天候が不順でなかなか干せずにいましたが、
今年は梅雨明けと同時に晴天の日が続いています✿

梅雨明け宣言と同時に干したかったところですが・・・
なかなかそうもいかず^^

ザルに隙間なく梅を広げ・・・
画像 1178
きっと隣り同士がくっつかないほうがいいはずよね^^
でも・・・道具(ザル)は増やしたくないので(笑)
へへへ^^いいのだ。
平年通り、帽子をかけて、
画像 1179
これで3日干す?!
一応毎日観察して・・・頃合いを見てみます^^
週末はお天気が崩れそうですしね♪
頃合いと言っても(笑)どれくらいなのやら(笑)

梅酢も日光浴させます^^
画像 1180

7時間後の梅。
画像 1183
ほんとは夜露にあてるのよね^^
でも・・・(笑)
夜は家の中に取り込みます^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0
2010
06.29

6/29(火) 紫蘇漬け

Category: 2010年梅仕事
梅酢の上がりが良かったのですが・・・
気分的に(笑)
雨の上がった日に紫蘇を投入しようと思っていたら・・・今日になりました。

しっかり梅酢が上がっています^^
画像 971

上から覗いてみると^^
画像 973

毎年簡単にこの紫蘇を使っています^^
画像 974

梅雨明けて干すまでこの状態で静かに待ちます^^
画像 978

今のところ・・・カビは見かけないので・・・一安心しています♡

梅ジュースは
画像 963
すっかりザラメも溶けました^^
もちろん水分は一切入れていません!
面白いね~♪

青梅はこ~んなにシワシワになっています^^
画像 966
本日から冷蔵庫に入れて保管します^^
え?もっと早くから冷蔵庫保管だった?・・・どうなんだろう~^^
梅ジュース関連情報^^

梅酒は
画像 962
こちらもザラメで作りましたから、色づいています^^
こちらは焼酎が入っていますから常温保管で大丈夫でしょう~^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
2010
06.20

6/19(土) 漬け込み(塩漬け・梅ジュース・梅酒)

Category: 2010年梅仕事
今年の梅。6月18日に届く。
画像 836
・塩漬け
      南高梅はアク抜きの必要がないため、水洗いだけ(水につけない)と、
      この南高梅の箱の中に入っていた紙に書いてある^^
      洗って~ヘタとって~ザルに2杯ぶん。
       画像 837

とにかく手を洗って、水気をふき取って、焼酎で手をもみ(笑)
画像 840
容器も梅も焼酎で消毒!         梅の計量をしつつ、塩の量の計算もしつつ、
びんに梅の塩漬けをする。
これを何度か繰り返し(一度に全部計量できないのでだいたい1kgずつに分けて)、
その都度消毒^^消毒^^

もちろん♡
びんを綺麗に洗い、焼酎でびんもふたも消毒。
      画像 842
      梅 2597g                  梅 2265g  
      塩  286g                  塩  249g
      塩分  11%                 塩分  11%

2つのびんが満杯になったので、
とりあえず重しを入れることもできず(笑)しばし放置(笑)

これが・・・8時間もすれば・・・
      画像 858

梅酢が少々あがってきて、
満杯だったびんの中にも余裕がでてきたので、
煮沸して、焼酎で消毒した重しをねじ込む^^
ここで本日の塩漬け完了!

今年はやっぱり(笑)当初の目標のとおり塩分11%で漬け込みました。
大丈夫か・・・^^
このままカビを見ることなく、梅酢があがってくることを祈るだけ♡

・梅ジュース
       画像 864
       青梅   503g
       中ザラ糖 503g 
 
       これは義姉に聞いた梅ジュース。
       義姉には青梅とグラニュー糖を同量で!
       と聞いていたけど・・・(笑)
       中ザラ糖でびんにほおりこんでみた(笑)
       粒子が粗過ぎて・・・ダメかな~(笑)
  
  南高梅に添付されていたレシピ集には
  梅を冷凍庫で完全に凍らせて漬け込むと失敗なく短期間でできる!
  と書いてある。。。
  発酵しやすいからみたい~^^
   
  となると・・・
  冷凍はしてないし、中ザラ糖だし、・・・難しいか・・・
  頃合いをみて冷蔵保存か・・・(笑)

  とあれこれ考えています♪
  
・梅酒
       画像 868
        青梅   568g
        中ザラ糖 234g
        焼酎   945cc

  本日消毒しなければならないもの全て終わった最後に残った焼酎で
  漬け込みました。
  計算上は・・・1022ccだったけど・笑・これだけしか残らなかった~(笑)
  
  まぁ~いいでしょう(笑)
  
  もう少し梅ジュースの方に青梅の量を増やしても良かったかな~^^
  とりあえず・・・焼酎を使い切りたかったので(笑)

あとは全て待ち状態に入ります^^

クリックしていただくと励みになります
ファイブスタイル ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top